通常授業は本日まで

年内の通常授業は本日までです。


明日は午前中の冬期講座のみあります。


中学3年生は塾長が塾を開けてくれますので、夕方からも来てもらって大丈夫です。


来年は1月5日 木曜日から始まります。



ということで、私も今日が仕事納めです。



みなさま、お世話になりました。


来年も、よろしくお願いいたします!


NHK2016 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

NHKの今年のニュースのハイライト動画、アクセスランキングです。ここ



======================================================

12/27 のランキングは


学校・教育 218位 (昨日:654位) / 13723人中
塾・予備校 24位 (昨日:74位) / 1196人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

X と O の意味

まだパソコンも家になく、携帯電話もそれほど普及していなかった頃。もちろんの事、メールもインターネットもありませんでした。


あったかもしれませんが、使っている人は少数派だった1990年代。



そのころ、私は、何人かのイギリス人やカナダ人、アメリカ人と文通をしていました。


それでわかったのですが、手紙の最後に


「XXX」



「XOXO」


などと書かれているのは、


キスやハグ(抱擁)を意味するということを。



X が キス


O が ハグです。



知っている人も多いと思いますが、今日、ジョージ・マイケルが亡くなったというニュースが載ったBBCのニュースの写真にジョージへの言葉を綴ったカードの最後に 「 X 」と書かれていたので、ここに書いておこうと思い立ちました。



ジョージマイケルへの言葉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


少し調べたのですが、X をキスの意味で使うようになった始まりは 1900年代初めだとか、もっと古いとか諸説があるようです。





NHKの朝の連続ドラマにもなった村岡花子さんは、夫との手紙のやりとりに たくさんの「 X 」を書いていました。


日本人でも英語に親しんでいる人は使っているんでしょうね。^^

時間と時刻の違い

今日、小学2年生の女子が冬休みの宿題を持ってきて、やっていました。


その中にあった問題。


「時こく と 時間 の正しい使い方ものもに○をつけなさい」



選択肢を読んでみても、どれも正解のように思えました。




どれが正解か、わかりますか?



①学校へ行く時間は7時40分です。


②朝ごはんを食べる時刻は7時20分です。


③今から40分後の時間は8時20分です。


④今から6時までの時間は3時間です。


⑤長い針が一回りする時刻は60分です。




さて、何番が正解かわかりますか?



この教科書の絵、説明がヒントです。



時間と時刻 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



普段の生活では「時刻」という言葉はあまり使いませんね。



正解は ②  と ④ です。



時間は「経過の長さ」 時刻は「ある時点が何時であるか」です。

クリスマスは終わりましたが

昨日のお休み中に面白いというか、超豪華というかのYoutubeの動画を知りました。


「All I want for Christmas is you」というマライア・キャリーの歌はもうクリスマスには定番!


その歌を少しずつ、本人のマライア・キャリーやレディー・ガガ、エルトン・ジョン、セレーナ・ゴメス、レッド・ホット・チリ・ペッパーズやコールドプレイなどが歌っているんです!


しかも、運転中の車の中でカラオケで熱唱!



これは、アメリカのテレビ番組 「ザ・レイト・レイト・ショー」のコーナーでMCのジェームス・コーデンが運転する車にトップ・スターたちが乗り込み、カラオケで歌う(本人の歌やいろいろ)という企画。



その番組自体、かなり面白くて、大爆笑するときもしばしばなのですが、この動画は、単にクリスマスショッピングをした後に車の中で「All I want for Christmas is you」を熱唱するだけ、みたいですごく短い動画です。



クリスマスは終わりましたが、ぜひ、聴いてみてください。







======================================================

12/26 のランキングは


学校・教育 654位 (昨日:182位) / 14632人中
塾・予備校 74位 (昨日:16位) / 1277人中

久しぶりに20位以内に入りました!

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校








クリスマス・イブの土曜日

いつも土曜になると生徒が少ししか来ません。


土曜を通う日に決めている生徒はいませんので、通い放題の生徒か、振替が必要な生徒しか来ません。



今夜は、クリスマス・イブのせいもあるのか、生徒がいつもより少ないです。



今日から冬期講習が始まっているので、午前中は生徒がたくさん来たようですが……



さて、みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。


クリスマスカード、作ってみました。



メリークリスマス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



明日は日曜日で常伸スクールはお休みですが、塾長が塾を開けていますので、中学3年生は来てください!

うまい棒30本

うまい棒というお菓子をご存知でしょうか?


1本 10円 で売っている駄菓子です。

トンカツソース味 メンタイ味、チーズ味、コーンポタージュ味など味の種類が豊富なお菓子です。



それを中学1年生の男子が友だちと三人で30本入りの袋それぞれ1袋ずつ買って、一気に食べたと話していました。


1本 10円 なので、30本 でも 300円。


でも、三種類の味を3人で合計90本も食べるなんて! とびっくりしました。少々、気分が悪くなっていたようです。



下はスーパーに売っている うまい棒です。


うまい棒 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ウィキペディアによれば、うまい棒は 1979年に発売開始されたそうです。






おこだでませんように

火曜日だったか、小学5年生がなんの脈絡でだったか、


「おこだでませんように、って怒られませんようにって意味やねん」


って教えてくれました。


なんのことかと思ったら、絵本のタイトルでした。(くすのき しげのり・作 石井聖岳・絵)


検索すると、レビューがたくさんありました。



それでかなり興味をひかれ、すぐに図書館で予約しました。


予約した本がごよういできました、と図書館から昨日メールが入り、今日、塾に来る前に受け取りに行ってきました。



さっそく読んでみると……


いつも怒られてばかりの主人公、小学1年の男の子。


お母さんにも、学校の先生にも怒られています。

七夕の短冊に「おこだでませんように」と書きます。そして……


もう結末もわかりきっているのに、涙があふれて困りました。(モスバーガーで読んでいました)



作者があとがきで、実際に「おこだでませんように」と書かれた短冊を見て、このお話を書いたそうです。



この絵本を教えてくれた小学5年生の男に、今度、会ったら(多分、月曜日)感想を聞いてみよう。


これは、子供向きというより、大人向きの絵本じゃないかという意見がレビューで多く見受けられました。


おこだでませんように 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

12/24 のランキングは


学校・教育 572位 (昨日:334位) / 13324人中
塾・予備校 64位 (昨日:34位) / 1157人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小さな生き物をつぶさに見た写真

今日のBBCに28歳の写真家が撮影した作品が何枚も載っていました。


小さな生き物 常伸スクール 京都市南区 



ぜひ、見てみてください。ここ



この写真を撮影した男性はフルタイムの看護師で、3年前にパートタイムの趣味として写真を始めたそうです。


今は、空き時間があると生物を追いかけて撮影しています。



インドネシアの写真家、Muhammad Roem どう発音するのか? ムハマド・ロームでいいのかな?


写真集があるとは載っていませんでしたが、あるのなら、見てみたいです。






======================================================

12/22 のランキングは


学校・教育 348位 (昨日:433位) / 14764人中
塾・予備校 36位 (昨日:47位) / 1389人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

そろばん塾のピコ 今年、最終日

今日はそろばん塾ピコの年内最終日でした。



そろばん塾ピコは毎週、火曜と木曜です。


幼稚園の子どもたちから習いに来てくれています。



だから下駄箱には、とってもちっさな可愛い靴が置いてあります。

下駄箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


今夜は雨で、自転車で来ていた生徒が、保護者に連絡して車で迎えに来てもらったり、傘がない生徒が表の道路(母親が迎え来るだろう場所)まで、行けない! と訴えてきたりしました。




明日が天皇誕生日なので、通い放題の生徒でも今週は今日までしか来ない生徒がいます。(京都松陰塾)


ピコは最終日でも、京都松陰塾はまだ来週の水曜日まで授業があります!


明日も中学3年生は自習に来ます^^

スモールライト と 質量保存の法則

数日前、中学3年生男子に、


「ドラえもんのスモールライトで、大きなものを小さくしても、質量保存の法則で、ポケットに入れて運ぶなんてこと、無理やんね~」


と私が言うと



彼は


「いや、均一に大きさに見合うように縮小されて、重さも軽くなってるかもしれへんで。サイズだけじゃなくて、重さも何もかもも」



という答えが返ってきました。




これに、びっくりしました。


そういう考え方もあるんやぁ! と。




そもそもアニメで、楽しく見ていると、車をミニカーみたいに小さくして、ポケットに入れ、どこか違う場所に持って行って、そこで元の大きさにする、というような内容に何も疑問を感じていませんでしたが、



「質量」は変わらないということに気づくと、






「あんなことは、ありえない!」


と頭から絵空事と思ってしまっていましたが、質量保存の法則を乗り越えて、細胞レベルでとか、縮めることができたとしたら、質量も大きさに見合ったものに変化するかも?




そしたら、大量の食糧をスモールライトで小さくして、一度にたくさん輸送できるようにしたら、自然災害や戦乱で避難している人たちに簡単に食料を届けることができます。



普段の宅配便だって、トラックに小さくした商品を入れておいて、配達先に渡すときに元の大きさにできたら、今より何倍もたくさん運ぶことができる、もしくは、小さな車でも運べますよね!



これは、原則的にこうなって、いるから、それは不可能!


なんて、決めつけず、もっと自由な発想をしようっていうことを、中学3年生男子は私に教えてくれました。


スモールライト 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


今日は冬至です

今日は冬至、一年で一番夜の長い日です。


冬至について検索してみると、「冬至 二十四節気・雑節」と言うサイトにいろんな解説が載っていました。



冬至の事を「一陽来復」とも言うとか、柚子湯のこととかが書いてありました。


その中で知らなかったのが、伊勢神宮に冬至祭があるということ。


冬至を真ん中に前後2か月間は、伊勢神宮の宇治橋と鳥居の真ん中から朝日が昇るのだそうです!



伊勢市観光協会のホームページに写真がありました(検索してもたくさん画像が出てきますが、こんなにクリアな写真は少ない)。


冬至の伊勢神宮 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



大きな写真への直接リンクはここ



一度、見てみたいものだと思いました。ヾ(o´∀`o)ノ





======================================================

12/21 のランキングは


学校・教育 433位 (昨日:335位) / 13878人中
塾・予備校 47位 (昨日:29位) / 1354人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学三年生が「見とかな あかん」と思ったTV番組

「昨日の夜にな、橋下さんがやってるテレビがあってな、これ、見とかなアカンのちゃうか! って思ってすぐに録画してん」


と中学3年生の男子が話していました。




月曜 深夜11時15分からのやっているTV番組「橋下×羽鳥の番組」のことです。



3月に始まったらしいです。


視聴率はそれほど好調ではないけれど、中学生にしてみれば、社会のことを学べるような感じがあったのでしょう。



どんな番組なのか、私も、この時間帯なら家にいるし、見てみようかなと思っています。




橋下羽鳥 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

12/20 のランキングは


学校・教育 335位 (昨日:789位) / 14419人中
塾・予備校 29位 (昨日:75位) / 1220人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今年、残り7日です。

今年、塾のある日はもう7日しかありません。


中学3年生は、23日天皇誕生日も、25日日曜日も塾長が塾を開けますので、勉強しに来てください。


今年の最終日は28日の水曜日です。


年明けは


1月5日木曜日からになります。



下は京都駅にあるクリスマスツリーです。今年は久しぶりにちいさなツリーを家で飾りました。



京都駅のクリスマスツリー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



クリスマス プレゼントにほしいもの

こないだのウェブレッスンでクリスマスに何をプレゼントされたいか、その理由はというディスカッション(というほどじゃないけど)がありました。



そのときは、ロングの革の手袋がほしかったのですが、もう、自分で買ってしまいました。



で、今はというと、こないだの読売KODOMO新聞で紹介されていた、




ラジコンのドローン!




これ、すっごく楽しそうです。

ラジコンの操作が下手だとうまくいかないのかな?


小学生や中学生、家族みんなで楽しめるはず。


ラジコンのドローンとは、ちいさな飛行機かヘリコプターかとにかく飛行物体のラジコンで空撮を楽しむものです。



ここに空撮した映像や使い方やレビューやらがあります。



安いラジコンやドローンで面白い空撮動画と言うサイトのここに150m上空から撮影された動画が出ていました。


これが1万円もしないラジコンでできるなんて、すごいですね!


まるで自分が飛んだかのような映像です。



サンタさんが届けてくれないかな~


下は「ドローン ラジコン」で検索して出てきた画像です。


ドローン ラジコン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






======================================================

12/19 のランキングは


学校・教育 789位 (昨日:369位) / 14899人中
塾・予備校 75位 (昨日:38位) / 1312人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今年最後のピコの英語

昨日が今年最後のピコの英語でした。


ピコの英語は毎週金曜日です。


来週の金曜日は天皇誕生日でお休み。


昨日のピコの英語はほとんどの生徒がテストでした。



今年のしめくくりにふさわしいですね。



多分、全員、合格してくれていると思います。


来年は1月13日から始まります。


また気持ちを新たに英語を学習していってください。



ピコの英語のテキストです。^^


ピコのえいご塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

子ども Youtuber 大人気

読売KODOMO新聞に 食べられるミニチュアの料理の動画を配信している AAAJoken(エーエーエージョーケン)さんのことが紹介されていました。


全く知らなかったので調べてみました。


再生回数は4億超えだとか。

確かにすごく小さなお鍋や食器、包丁などを使って料理していて、家具なんかも小さくてかわいいし、見てて楽しい動画でした。


たくさん動画があり、その小さい食べられる料理のチャンネルだけでも登録者数が100万人を超えているのにも驚きました。




その中で「食べれるミニチュア ホットケーキ 」という動画が再生回数700万以上で一番人気のようです。






Youtuber という言葉は今年 オックスフォードの辞典に掲載されたのだそうですが、日本では広辞苑にはまだ載っていないのかな?

とにかく、Youtubeの視聴ってすごい勢いで伸びているようです。


で、今、人気のあるチャンネル、Youtuber って誰だろう? と調べてみると……


累計の再生回数では


Youtubeのランキング 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



こういう感じになっていて、何やら三姉妹の子どものチャンネルが2位!



累計再生回数32億以上!


熊本在住の三姉妹がおもちゃや雑誌の付録、お菓子などの紹介をしているようです。


さっきご紹介した AAAJoken も5位にランクインしていました。



スマホもパソコンもタブレットも持っていない人たちは全く知りえないトレンドがここにあるんですね。


三姉妹のチャンネルはこちらです。



常伸スクールに来ている生徒たちも、見ているのかな?




======================================================

12/17 のランキングは


学校・教育 505位 (昨日:470位) / 14284人中
塾・予備校 51位 (昨日:44位) / 1242人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生物学的に三人の親からできる赤ちゃん

今、イギリスで三人の親を持つ赤ちゃんが作られようとしています。BBCより


これは、母親がミトコンドリアの不治の病(心臓が動くための力が不十分)があり、それが遺伝されるため、子どもを失った家族。

※ この病気はミトコンドリア病というそうです。難病指定されています。詳しくはここ


受精卵から核を取り出し、健康なミトコンドリアを持つドナーの受精卵から核を取り除いて、そこに最初の核を入れる方法と、

3人の親からの赤ちゃん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




卵子から核を取り出し、健康なミトコンドリアを持つ卵子から核を取り除いて、そこに最初の核を入れる方法とがあるそうです。



三人の親からの赤ちゃん2 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



どちらにせよ、二人の母親と一人の父親から赤ちゃんが生まれることになるということです。


これは、法律的に認められている方法だそうです。


おそらく、来年の終わりころには最初の赤ん坊が生まれることになるそうらしいです。




またこの方法で、毎年25組のカップルを助けることができると。


だけど、そのミトコンドリアの病気を持っているのに、母親は平気で生きているということなのか? 母親の子宮で胎児は育つのか?



ミトコンドリア病のホームページを見たところでは、10万人に9人から16人くらいいて、軽い症状の人もいるけれど、深刻な症状の人もいるようです。




生物学的に見て、三人の親をん持つ赤ちゃん、考えたこともないことが実現するんですね。怖い気もしますが、病気の方には朗報なんだろうと思います。


これは、イギリスが最初ではなく、ニューヨークの医師がメキシコでヨルダンの夫婦が最初で、結果、健康な赤ん坊が産まれたそうです。



======================================================

12/16 のランキングは


学校・教育 470位 (昨日:1106位) / 15039人中
塾・予備校 44位 (昨日:106位) / 1339人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

千島列島は英語で Kuril Islands

ロシアのプーチン大統領が安倍首相と北方領土について話し合うために来ます。


それをBBCが報道していました。


それでは、初めて、千島列島を英語で、

Kuril Islands


だということを知りました。



また、

択捉島は  


Iturup



記事の中で


WW2


とあり、最初、なんだろと思いましたしたが、 after WW2 surrender とWW2の降伏の後と言う言葉で、


World War 2 つまり第二次世界大戦だとわかりました。



さて、北方領土はどうなるんでしょうか。返ってきたら大喜びの大騒ぎになりますね。


千島列島 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





国後は


Kunashir


となっています。

プリンター トラブル

今朝、写真をプリントアウトしようと、プリンタにメモリーカードを差し込んで、写真を選択、印刷としたのですが、「紙がありません」となり、印刷できませんでした。


おかしいなと、あれこれ調べて、「給紙ローラークリーニング」をしてみました。



クリーニングが終わってから、テスト代わりにA4の用紙にブラウザで表示されているサイトを1ページ印刷してみました。


何の問題もなくすんなり、印刷されました。



でも、写真は全然、ダメなままでした。



プリンタからメモリーカードを取り出し、パソコンからやってみようと、パソコンにメモリーカードを差し込み、印刷しようとしたら、インクがほとんどないことに気づきました。



どうせなら、インクを交換しておこうと交換してから、印刷してみると、なんと、なんの問題もなく写真が印刷できました。



最後あたりで、1枚、紙送りがちゃんとできませんでしたが、再試行すると、すんなりできました。



給紙と、インク、なんの関係もなさそうな気がしますが、どういうわけか、インク交換で事態は好転!



でも、年賀状を印刷している途中でまた紙送りができなくなったらどうしようかと、少々、不安です。


プリンタの寿命ってどのくらいなんでしょうね?




======================================================

12/15 のランキングは


学校・教育 1106位 (昨日:588位) / 13413人中
塾・予備校 106位 (昨日:60位) / 1162人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

なぜか裸足

今日はかなり寒い!


雨も降ったりで冷え込んでいるというのに、裸足の生徒がちらほら……



小学生は元気ですね!



裸足 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

12/13 のランキングは


学校・教育 552位 (昨日:944位) / 15720人中
塾・予備校 58位 (昨日:96位) / 1368人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

あかぎれ、手荒れしない方法

二年か三年前くらいから、小学生に教えることが多いのですが、冬にあかぎれや手荒れをしない方法。



めちゃくちゃ簡単です。



手が濡れたら、完全に水分をふき取ること。



これだけで、あかぎれも手荒れもしません。



手をふくときは、指の関節が伸びるように指を曲げて拭いたり、指と指の間もきれいに水分をふき取ります。



五年くらい前まで、私は、いつも食器を洗う時、手袋をしていました。



でも、今、手をきちんと拭くようになって、手袋をしなくても、まるで手荒れやあかぎれをしなくなりました。



ましてや、五年前以前は、家中の雑巾がけはしていませんでした。



今は、五年前よりも手が濡れる機会が増えたというのに、ツルツルです。


片手で自分の手を上手に撮影できないので、手の写真のアップはまた別の機会に。

>

手間をかけると、どんなものでもいい方向に行く、ということですね。


手が濡れたら、必ず、水分がなくなるまできちんとタオルで拭きましょう!

マイナス感情はすぐに切り替える

先月からプライベートなことで、いろいろあり、心配や不安、怒りなどマイナス感情にとらわれていることが多くありました。



で、そんなとき、映画「ブリッジ・オブ・スパイ」という映画でのセリフを知りました。


この映画は冷戦時代にソ連のスパイとして捕まった男を弁護をすることになった弁護士(トム・ハンクス)が主人公の話です。これは実話をもとにしたストーリーだそうです。



そのセリフというのは、



弁護士であるトム・ハンクスがソ連のスパイに

「みんながお前を電気椅子に送ることに興味を持っている」
と言うと、彼は


「All right」(わかった。 とか、そうなんだろうな、という意味でしょう)


と答えます。


するとトム・ハンクスはそんな彼の様子を見て、

「Youd don't seem alarmed」

お前はおびえていないようだな。(もしくは、お前は不安じゃないんだな)


彼の答えは

「Would it help?」


それが(不安やおびえることが)役に立つのか?







電気椅子送りになるだろうと言われても、不安な様子を見せない。


不安など、なんの役にも立たないと思っているということです。



電気椅子送りになるだろうことが、恐ろしくない人などはいないでしょう。

でも、おびえていても、仕方ないんです。


おびえたら、命が助かるわけでもないんです。




そのセリフを知って、ほんとだなぁ。不安や心配、怒り、悲しみ…… マイナス感情など、なんの役にも立ちません。


でも、感じてしまうのです。



感じてしまったってそれは、しょうがないんです。


でも、長引かせず、すぐに切り替える。

卓球の福原愛ちゃんの2秒ルール(福原愛×川嶋あい対談)。
感情は2秒で切り替わる。



は訓練次第でできるようです。



マイナス感情はどういうわけか、長引きやすいんです。


悲しみや憎悪、怒り、不安、どれもたいてい長引きます。

一方、プラス感情、喜びや満足感、幸福感、達成感など、たちまち消えることが多いです。



プラス感情はできるだけ、長引かせたいものですが、マイナス感情は、すぐに切り替えましょう!



でも、たまに「悔しい! だから、頑張る!」


というふうにマイナス感情をやる気の原動力にする人もいますが……



誰だってマイナス感情は感じます。



でも、感じてもすぐに切り替えて、今、すべきこと、やりたいことに焦点をあてましょう。


子どもたちは勉強ですね!^^



マイナス感情は、感じてもすぐ切り替える! 私も自分を訓練していきます。




======================================================

12/12 のランキングは


学校・教育 944位 (昨日:468位) / 15031人中
塾・予備校 96位 (昨日:51位) / 1299人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





ヒンドゥー教について、あまりにも無知でした

この間、七福神の中に三人の神がヒンドゥー教の神だったということを書きました。ここ




中学三年生の質問がきっかけだったのですが、


彼の本当の質問は


「カルナというのは、ヒンドゥー教の神やんな?」


というものでした。



全く知らない名前を言われて、「調べるわ!」と調べたものの……


一筋縄ではいかない内容でした。


まず、カルナというのは、「マハーバーラタ」という世界三大抒情詩のひとつである超長編の物語の登場人物だということがわかりました。



そして、その旨を彼に伝えたのですが……



よくよく解説を読んでみると、「マハーバーラタ」というのは、ヒンドゥー教の聖典のひとつだということがわかりました。



この「マハーバーラタ」という聖典はなんと、紀元前400年から紀元後400年頃まで、およそ800年間に渡って改変加筆が成されてきたのだそうです。(マハーバラタ解説より)




あれこれ調べると、「ヒンドゥー」という言葉は、ほぼ=(イコール)インド という言葉と同じだということでした。
中国や韓国では、ヒンドゥー教のことを印度教というそうです。




また、ヒンドゥー教に仏教も含まれるとか、比叡山には、ヒンドゥー教の神の仏像が置かれているとか、(前述のように大黒天や毘沙門天など日本でもあがめられているヒンドゥー教の神)でヒンドゥー教はものすごく範囲が広い。



そして、彼が質問していた「カルナ」というのは、父親が神の英雄でした。

鎧と耳輪をつけて産まれてきて、鎧は皮膚の一部になっているので、脱ぐことはできない、けれど、その鎧を着ている限り不死身だということでした。




あまりにも長大な物語(全9巻の和訳が出ています)ですが、かなり魅力的であり、哲学的な深さも備えているそうです。



有名な一説は


「ここにあるもの総ては何処にもあり、ここに無いものは何処にも無い」



なのだそうです。



本を読むのは大変なので、もし手に入るようなら、映画を見てみたいです。




まだまだ、ヒンドゥー教は、全く知らないのと同じ状態だということが、わかっただけなので、いろいろと調べてみたいです。


下は「マハーバーラタ」で画像検索したもののスクショです。
マハーバーラタ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




中三の生徒には、「マハーバーラタ」はヒンドゥー教の聖典で、カルナはその英雄であることをまた、次の機会に伝えました。




彼は、「カルナ」をたぶん、ゲームで知ったのだと思います。^^;


======================================================

12/10 のランキングは


学校・教育 545位 (昨日:341位) / 16868人中
塾・予備校 61位 (昨日:34位) / 1435人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


何度も顔を見る生徒

小学生の男子で、授業中、パソコンに向かっているのに、特に用事があるわけでもないのに、何度も振り返って、私を見る生徒がいます。


めちゃくちゃ、可愛く思えますが、授業にもっと集中しないとだめです。


わからないときや、質問があるときなど、視線を送ってくる生徒はいますが、特に用もないのに、私の存在を確認するのは、甘えてくれているのでしょう。



それもあるし、やってる課題に集中しきれていない、ということもあります。


授業が終わり、学校の宿題を自習としてやるときになると、こちらに振り向くことはなくなります。

多分、はやく宿題を済ませて帰りたいから、宿題をすることに集中しているのだと思います。






授業に集中させるよう、工夫してみます。






======================================================

12/9 のランキングは


学校・教育 341位 (昨日:698位) / 14836人中
塾・予備校 34位 (昨日:72位) / 1246人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

七福神に入っているヒンドゥー教の神

中学3年生にヒンドゥー教について質問されたので、世界史の資料を見てみたら、


なんと、七福神のうちの三人がヒンデゥー教の神だとありました。



大黒天(豊作神)がシヴァ神
毘沙門天(戦勝神)がクベーラ神
弁財天(学芸神)がサラスヴァティー神


だそうです。



他の七福神も恵比寿以外は中国の神様らしいです。


ヒンドゥー教はインドの宗教ということは知っていますが、日本にも名前は変わっていてもヒンドゥーの神様が身近にあったとは、知りませんでした。




七福神 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

読まずに 「わからん」

「先生、わからん!」


と小学2年生の男子が私を呼びます。不服そうに唇を尖らせています。


パッと問題を読んでみても、わからないような問題ではありませんでした。


「問題、読んだ?」


と尋ねると、そこで、問題を読み始めました。


で、読み終わると、「わかった」と答えをキーボードで打ち込みました。




問題を読まずに、なんとなく問題の見た目だけで、わからないと決めつける生徒は彼の他にもいます。



問題を読むのがめんどうで、先生に教えてもらうほうが簡単だと思っているようです。



問題をわかるまで読むという習慣をつけないとだめです。



でも、これって、大人もそういうこと、あるんです。


新しい電気製品を買ったり、パソコンを買ったりしても、自分では説明書を読まずに、すぐに買った店やメーカーに問い合わせる人や、自分では読もうとせずに、家族に聞いて調べてもらおうとする人、多いです。



でも、自分の必要な項目が説明書のどこに載っているのがみつけにくい、ということもあります。


そういうときは、ネット検索するとたいがいのことは、わかります。


けれど、それもせずに尋ねる人も多いようです。


家族に尋ねて嫌がられ、メーカーに電話してもつながらず、もうパソコンを触るのをやめてしまう人もいます。




子どもだけじゃなく、大人も自分で読み、自分で考えるという習慣をしっかり身につけないといけないですね!



聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥


と言いますが


調べ、読むは少しの手間 その習慣は多くの智識となる


ですね。



======================================================

12/8 のランキングは


学校・教育 698位 (昨日:370位) / 16278人中
塾・予備校 72位 (昨日:31位) / 1388人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

除夜の鐘

Showin (ショウイン式)のネット学習のログインページに、「アポロ通信」-日本の季節だよりー
というコラムがあります。


これは、毎月、変わり、その月の行事の事について書かれています。


今月は除夜の鐘について書かれていました。


「百八回もつくんだけど、最後の一回は年が明けてからなんだって!」


とありました。


それを読んだ小学生が「先生、なんで、百八回も鐘をつくの?」


と質問しました。


「それは、煩悩の数やねん」


と即座に答えました。



「煩悩って何?」


と畳みかけられました。


「悪い考えというか……。ううううん」

とちゃんと説明できませんでした。



で、調べましたが、これ、中々難しくって説明できません。


まあ、広辞苑を引用すると


衆生の心身をわずらわし悩ませる一切の妄念。貧(とん)・瞋(しん)・痴・慢・疑・見を根本とするが、その種類は多く、「百八煩悩」「八万四千の煩悩」などといわれる。煩悩を断じた境地が悟りである。垢(く)。心垢。結。塵労。



除夜の鐘の由来・大晦日のサイトでは


人の心の乱れ・汚れを煩悩とすると、代表的な煩悩には、
1.欲望
(肉体的および精神的なもの)、
2.怒り、
3.執着、
4.猜疑
などがあります。
更に煩悩を細かく分類すると、三毒とか、百八煩悩とか、八万四千煩悩など、分類のしかたにもさまざまなものがあります。







だそうです。^^;


除夜の鐘を調べますと、煩悩の数という説以外に、1年間を表す(月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す)と言う説と、四苦八苦を表す(四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108)という説もあるそうです。




日本の行事、知っているようで、生半可にしか知らないもんです(私だけですか?)


宋の時代に日本に伝わった習慣と言われているそうです。



参考サイト ウィキペディア
除夜の鐘の由来・大晦日



京都で大晦日に除夜の鐘が撞けるお寺まとめ というのがありました。



今年は除夜の鐘を撞きにいってみようかな?



======================================================

12/6 のランキングは


学校・教育 319位 (昨日:851位) / 16268人中
塾・予備校 29位 (昨日:87位) / 1356人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

12月の予定

12月の休みは


日曜祝日以外は


12月7日(水)、14日(水)


そして、年末の

29日、30日、31日です。



正月明けは


1月5日(木)からになります。


12月21日(水)は塾がありますので、通い放題の人や振替の必要な人は来てください。



冬期講習は中学生は12月23日~1月4日。
小学生は12月21日~1月5日、もしくは12月23日~1月9日です。
(年末年始はお休み)



冬期講習機関も通常の授業があります。




======================================================

12/5 のランキングは


学校・教育 851位 (昨日:289位) / 17694人中
塾・予備校 87位 (昨日:29位) / 1491人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



努力がつづけられない

以前、「あなたは つづけられる人だから」


と友人に言われたことが何度かあります。


私も始めたことを続ける自信はなきにしもあらずですが、


つづけるか、つづけないかは、本人次第で、続けられるのがなにか才能のようなものだとは全く思っていませんでした。


でもね、ネットで「努力を続けられない」と検索してみると、いっぱいヒットしました。


ダイエット、英語学習、禁煙など、継続することができず、三日坊主になって、


「自分はダメだ。続けられない!」


と思っている人たちがものすごくたくさんいるようです。



それに対して、どうしたら続けられるか、その方法を紹介しているサイトがたくさんありました。




ユニークなものに、三日坊主を何度も続けたら、ずっと続けたことになる、なんていうのもありました。



ドーパミンが出る状態になると「やりたくて たまらない」状態になるそうです。だから、妄想をして(この努力をつづけると、どんな結果が出るかを想像して)、ドーパミンを出るようにして取り組みといいとありました。




勉強はいやいややっているけれど、ゲームをいやいや毎日やっている子どもはいないでしょう。

でも、ゲームから得られるものってなんでしょう?


勉強から得られるもののほうがもっと大きいはずなんですが、その場、その場の興奮や高揚感などは、低いんですね。




勉強しているときに、ゲームのように、「やった!」とか「あーあ」とか「今度こそ!」とかの気持ちも、本当はあるんですが、そういう勉強というか問題にのめりこむような状態になることは、中々、難しいんですね、きっと。




いろんなサイトを見てみましたが、努力の継続は才能ではなく、クセにする、とか「努力を信仰する」とか、続けられる方法を作るとか、そういうことをできるよう自分を仕向けるということのようです。



私は家にいるとき、ずっと爪先立ちしています。もう8年以上になります。


ダイエット効果などがあると聞いて始めたのですが、やりだすと、もうべたっと足の裏をつけて家の中でいるのが気持ち悪くなっています。




やらないと気持ち悪い、そうなると、まるで努力せずに続けられます。



参考サイト
努力を継続する方法/続く人が自然にやっている6つの習慣
継続は力なり!続けられないあなたに送る持続力がアップする9つの方法
「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい

誰にも負けないくらい勉強した

「誰にも負けないくらい勉強した!」


と言い切れる人は、ほとんどいないと思います。


私は英語を勉強していたとき、同じ英語学校の他の生徒たちより一番、勉強したと思います。だからこそ、クラスの最下位だったのに、クラスでトップになり、英検二級、英検準一級と連続して合格できたと思います(もう大昔のことです)。


英語を勉強しているときは、英語を勉強することが楽しくて仕方なく、阪神大震災が起こったとき、


「ああ、これで死んでしまうんや。もう英語の勉強ができないんや」


と思ったくらいでした。




でも、私より英語を勉強している人、私より英語を勉強した人はいるだろうと思います。私ほど楽しんで勉強した人はいないかもですが。




昨日、ソフトバンクの孫正義さんの『志(こころざし)』 孫正義 LIVE 2011というスピーチの書き起こしというものを、途中までですが読みました。ここ


志 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習樹k


以下、スピーチの書きおこしより引用

===============================================

みなさんが大学生で今現在と、当時の僕の状況と、5000人近くの人いますけど、絶対に言えること、僕より勉強しているヤツはいない。



自信持って言える。



なぜ言えるか? 途中で肺炎になっても、肺炎になったことがわからないぐらい、ゴホゴホ、ゼーゼー、頭がガンガンして、その状態でも一切休まずに、一度も授業を休まずに、いつも前列のど真ん中で座って、食い入るように先生を見て勉強して、トイレに行くときも絶対に教科書から手を離さない、読みながらトイレに入る。道歩くときも教科書を読む、運転するときもイヤホンで授業の内容をテープでもう一度復習しながら、寝る時間だけ、寝る時間でも最小限の時間、もうろうとしながら、寝てる時間以外は全て勉強する。



=====================================================================


とありました。




私は大学受験のとき、1日に16時間勉強したことや、2週間14時間勉強をしたことがあったのを自慢に思っていましたが、そんなの全然、目ではないですね。

ほんの短期間じゃなくって大学4年間を通じて、孫さんは勉強し続けたそうです。



京都松陰塾にもすっごく勉強する生徒がいますが、さすがに孫さんの勉強の仕方には及ばないようです。

孫さんは食事中も教科書を手放さず、読みながら、皿の中を確認もせずに食べていたそうです。






それぐらいの気合を入れ、孫さんにも負けないくらい勉強してやる!


と決めて、勉強してほしいです。



学生のときは、家事も育児も仕事もしなくていいので、勉強だけしていても、誰にも怒られないし。



思い存分、胸を張って、これ以上は勉強できません! と言えるほど勉強してください。
\(^o^)/


======================================================

12月3日のランキングは


学校・教育 267位 (昨日:559位) / 14973人中
塾・予備校 21位 (昨日:59位) / 1274人中


ひさしぶりに20位代!







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter