勉強の準備体操

毎日、毎度毎度、やる気満々とはいかないと思います。

そんなとき、やる気のエンジンをかけるというか、ウォーミングアップをすると学習意欲が出てきて集中力が高まるのではないかと思います。



ある人は、勉強を始めるときは、一番最初に漢字練習をやってから、気持ちを勉強に向けて、他の科目にも取り組んでいくと書いていました。


人によって、ウォーミングアップの方法は違うとは思いますが、そうした、これから勉強するぞ! というような準備体操のようなものがあればいいと思います。



これは、勉強だけに限らず、仕事でも家事でも同じだと思います。


私は洗濯機を回しながら、家中を雑巾がけしていくと、だんだん気持ちがすっきりしてきて、一日の活力が湧いてきます。



村上春樹は毎朝、走ることで、一日の仕事を始められるようなことを書いていました。




スポーツをするときは、必ず、準備体操やウォーミングアップがあるのに、勉強や仕事や家事にもそれがあるということが(必要だということ)あまり知られていない気がします。


松下村塾では、勉強の準備体操はあったかなぁ……(下の写真は松下村塾です)


松下村塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1112位 (昨日:677位) / 18810人中
塾・予備校 113位 (昨日:69位) / 1537人中


11/28
学校・教育 677位 (昨日:462位) / 19884人中
塾・予備校 69位 (昨日:53位) / 1659人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


珍 駅名

なんだかおもしろい駅名を見つけたので、書いておきます。



「ごめん」とか「おまえだ」「うさ(USA)」には笑っちゃいました。

なんちゃって画像もあるけれど、ここのサイトの駅名、面白いです。


珍駅名で画像検索したものです。↓

珍駅名 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 337位 (昨日:608位) / 19101人中
塾・予備校 32位 (昨日:64位) / 1573人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

打つ手は無限にある

昨日、いいなと思う詩をみつけたので、ここに書いておきます。

打つ手は無限


すばらしい名画よりも
とてもすてきな宝石よりも
もっともっと大切なものを
私は持っている
どんな時でも
どんな苦しい場合でも
愚痴は言わない
参ったと泣き言を言わない
何か方法はないだろうか
何か方法はあるはずだ
周囲を見回してみよう
いろんな角度から眺めてみよう
人の知恵も借りてみよう
必ず何とかなるものである
なぜなら打つ手は常に
無限であるからだ


作者は滝口長太郎さんというもう亡くなられた舟橋の実業家だそうです。


アドラー心理学の考えにも通じますね。

hands in the air 手はいつも空気中

英語で「手を上げろ」は


Put your hands up in the air.


Hands up.


Hands in the air.


などがあります。



で、問題は


Hands in the air.


なのですが、これ、手というものは、いつも当然ながら空気中にありますよね?


なのに、どうして、これが、手を上げるという意味なのか、不思議だなと……。



Freeze!


で凍るのではなく、「動くな!」という意味なんですもんね。


On your feet.

で立つ、とか立ち上がるって意味ですもんね。


英語の発想って、日本語のそれとは、ちょっと違いますね。







普通教育とは

「先生、普通教育って何、どんな教育やの?」


と中学3年生に質問されました。


憲法第二十六条

すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。


というのを読んでの質問でした。


私も今まで何度も読んだことがあるのに、特に何にも疑問に思っていませんでしたが、いざ質問されると、「普通教育」が何なのか説明できませんでした。



で、調べました。



文科省のホームページでは、


○ 「九年の普通教育」
普通教育とは、通例、全国民に共通の、一般的・基礎的な、職業的・専門的でない教育を指すとされ、義務教育と密接な関連を有する概念である。
九年の具体的な内訳については、教育基本法は特に規定せず、学校教育法に委ねている。






これは、教育基本法第4条にある「九年の普通教育」という言葉を説明しているものです。(以下、第4条です)

(第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。

2 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は、これを徴収しない。 )


普通教育 = 義務教育ではなく、

普通教育には高等学校の教育も含まれます。


ウィキペディアでの説明は

普通教育(ふつうきょういく、英: universal education)とは、全国民共通の一般的・基礎的、なおかつ国民に必要とされる教育で、職業的・専門的ではない教育。 日本では初等教育・中等教育として行われるものを指し、それらは学習指導要領に基づく教育課程となっている。 専門教育、高等教育などと対置される概念。


となっています。






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 608位 (昨日:853位) / 19088人中
塾・予備校 64位 (昨日:85位) / 1607人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日からアメリカは感謝祭

クリスマス、バレンタインデー、ハロウィンはかなり日本に根付いていますが、感謝祭は、日本には根付いていません。


でも、アメリカの映画やドラマを見ていると、よく感謝祭のときのことが出てきます。


感謝祭はアメリカとカナダであり、それぞれ日は違います。

アメリカは11月の第四木曜。

カナダはは10月の第二月曜だそうです。



感謝祭では、七面鳥を焼いて家族で食べる習慣になっているようですね。



日本で暮らすアメリカ人やカナダ人も、今夜は七面鳥を食べているのかな? 日本で手に入るのかどうか……。


今朝、ウェブ・レッスンで、先生は日本在住のアメリカ人だったのに、七面鳥を今夜、食べるのかどうか尋ねるのを忘れてました。次回に聞いてみます!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 853位 (昨日:440位) / 17306人中
塾・予備校 85位 (昨日:49位) / 1434人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イタリア歌曲「帰れソレントへ」はエルビスの「サレンダー」

中学3年生の定期テスト、今回は副教科があります。


音楽はイタリア歌曲の「帰れソレントへ」が範囲に入っていました。


あ、それってどんな曲だったっけ、私も中学か高校のときに(高校は音楽を芸術の選択教科で選んでいました)習ったはず。


You tube で調べて聞いてました。ソレントの景色がとてもきれいな動画でした。




「帰れソレントへ」を聞いていて、はっと思い出しました。この曲はエルビス・プレスリーが歌って、ナンバー・ワンのヒットした曲だ!と。




こちらも、聞いてみてください。


中学3年生はエルビス・プレスリーは知らないそうです。

明日も常伸スクールは開いています

今日から中学の定期テストが始まりました。


洛南中学の中学2年生、1年生は木曜日からです。


明日は勤労感謝の日で祝日です。


でも、常伸スクール、京都松陰塾は午後1時から午後10時まで開いています。


中学生は自習しに来てください!

pm9時 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この写真は昨日の午後9時過ぎの教室です。もう中学生が6人だけ(ピコの教室と、松陰塾に分かれて)いただけでした。


今日は6時まで、満席で、さっき一人帰ったので、一つだけ空席ありです。


熱気がむんむんで、半袖の小学生もいます。^^



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 479位 (昨日:602位) / 18599人中
塾・予備校 49位 (昨日:68位) / 1547人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都市図書館で人気のある本

今日、


角田光代の「坂の途中の家」がすごく面白かったし、感想を聞きたいから、読んで!


と友人からLINEが来ました。


文庫になってる本なら購入しようかなと思ったのですが、まだ今年に出たばかりの本でした。


図書館で予約しようかな? いっぱいだろうなぁ。 と思いつつ図書館のHPで蔵書検索して、予約してみると、やはり私より前に予約した人は249人。


何冊あるかわかりませんが、まわってくるのは半年以上先でしょう。



ふと思ったのですが、京都市図書館で一番予約件数の多い本はなんだろう? 何件予約が入っているのだろう?


で調べてみた結果がこれです。もとのページはここ


人気のある本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんと1位の「危険なビーナス」(東野圭吾)は946件の予約が入っていました。

図書館の蔵書は京都市すべての図書館で32冊ほどでした。
予約の入っている本は延長できないので、全て二週間で返却されることになっています。
延滞されることなく返されたとしても、図書館から連絡(電話かメール)をもらってから、受け取りまで1週間は図書館で置いておいてもらえるので、そこでタイムラグができてしまいます。



たとえ、全て、ぴったり2週間で貸し出されたとして、


946 ÷ 32 × 14 = 413.875


となります。


これは、1年と48日ということになります。



もし、この本を持っている人がいて、図書館に寄贈する人がいたりして、所蔵が増えたり、借りても数日で返却する人が多かったりすれば、もっと短くなるかもしれませんが……


1年以上だったら、もう本を予約したことすら忘れてしまっているかもしれませんね。





この京都市図書館の人気がある本は平成28年11月19日現在のものです。

トーハンのベストセラーAmazonのランキングはそれぞれ、また違っているようです。


もちろん、どれにもランクインしている本もあります。



京都市図書館の第5位「京都ぎらい」ってどんな本なのか、題名がとてもひっかかります。


また、第11位の「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」も、「ほんまかいな?」と興味をそそられました。



私の予約した本は、第28位でした。


計算では、

250 ÷ 30  × 14 = 116.6666

でした。意外と早く手に入りそうです。


4カ月くらいかな。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 602位 (昨日:330位) / 16743人中
塾・予備校 68位 (昨日:31位) / 1405人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学3年生は明日から受験まで休みなし

定期テストが来週の火曜からありますので、明日の日曜日は、塾長が教室を開けます。


午後1時から8時までです。


中学生は自習しに来てください。


そして、明日から、正月を除いて、日曜祝日、水曜日、本来は常伸スクールがお休みの日も全て、塾長が教室を開けますので、中学3年生は、できるだけ、来て受験勉強にいそしんでください。



自分が納得できる結果を出すために!



日程は


11/27(日), 30(水)
12/4(日),7(水),11(日),14(水),18(日),23(祝),25(日)
1/8(日),9(祝),15(日),18(水),22(日),25(水),29(日)


2月以降の予定はまた、近づきましたらお知らせします。


がんばれ! 受験生!

南米の国

南米の国の場所、首都、通貨などが地図にマウスを当てるだけでわかるサイトがありましたので、ご紹介します。


南アメリカの国々とその首都地図


南米 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



中学の地理では、北アメリカ州をカナダ、アメリカ合衆国、メキシコからパナマまでと西インド諸島になっていますが、こちらのサイトでは、メキシコ以南全てが含まれています。



中学地理の南アメリカは12か国となっています。こちらを参照


ただし、どの国で12か国なのか、記載されていませんでした。

ウィキペディアでは、


アルゼンチン、ボリビア、ブラジル、チリ、コロンビア、エクアドル、フォークランド諸島(イギリス)、フランス領ギアナ(フランス)、ガイアナ、パラグアイ、ペルー、サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島(イギリス)、スリナム、ウルグアイ、ベネズエラ



の15か国になっています。
イギリス領とフランス領の国を除くと12か国なので、中学地理ではその12か国なのではないかと思われます。


また、ラテンアメリカはメキシコ以南の国々になりますので、南米=ラテンアメリカ ではないということです。


ほほえましい玄関先

今日は久しぶりにチラシのポスティングをしました。


子どもの自転車や、子どもを乗せる前かごのある自転車が置いてあるような一戸建ての住宅の郵便受けにチラシを1枚ずつ入れていました。


玄関先でそこに暮らす人たちの雰囲気がある程度うかがわれますね。


いっぱい植物が置かれた家や、カメ(生きている)を入れたケースを置いている家、一輪車やローラーブレードなど子どもの遊び道具があれこれ置かれている家、高齢者が押すショッピングバッグが置いてある家、いろんな家があります。


そんな中、なんだかほほえましい玄関先の家がありました。




子どものおもちゃ、たぶん、公園の砂場などで使うトラックにいっぱい詰め込まれたドングリ!





お母さんんと、たぶん、男の子が一生懸命拾っただろう場面がパーッと頭に広がりました。




こういう物を見ると、心が和みます。


ドングリを置いた人たちは通行人がほほえましく感じ、口元がほころんでしまう、なんてこと考えなかっただろうと思いますが、ドングリを詰めたおもちゃのトラックが誰かを楽しい気分にしているんですよね。きっと私以外の人も。



そういうこと、想像すると、さらに楽しい気分になってきます。




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 370位 (昨日:313位) / 17854人中
塾・予備校 39位 (昨日:27位) / 1495人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

オーパーツ というか バビロニアの世界最古の電池

Showin の理科に「バビロニアで発見された世界最古の電池」という写真が出ていました。


それを見た中学3年生男子が質問してきました。


「先生、電気って大昔は使われてなかったのに、電池ってこれ、一体、何に使ったもんなん?」


と。


確かに。


電気ってベンジャミン・フランクリンの時代以降じゃなかったっけ?


で、そのバビロニアの電池なるものを調べてみました。


すると、それは、パルティア時代と呼ばれる紀元前247年ごろ~のものだということでした。


バグダッド近郊で発見されたそうで、その時代でも使用可能でちゃんと発電することも確認されてはいるものの、電池ではなく、呪術的なものに使われたものではないかとも言われていて、はっきりとはわからないようです。


つぼ型をしている土器で中にアスファルトで固定された銅の筒が入っていて、その中にアスファルトで塞がれたシリンダーの中に鉄製の棒が差し込まれているそうです。





これを調べていると、オーパーツと呼ばれれる、どうにも説明できないよな様々なものが世界中にあるということを知りました。

最近騒がれている歌川国芳のスカイツリーが描かれた浮世絵もそのひとつだそうです。




「オーパーツ」を検索してみると、いっぱい出てきました。



オーパーツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

聖徳太子のソフトボールくらいの地球儀なんてものもあるそうです。



テレビではよく紹介されたりしているのでしょうか? ほとんど、何も知らないものばかりでした。


世の中不思議なこと、説明できないものって、まだまだたくさんあるってことですね。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 313位 (昨日:308位) / 17925人中
塾・予備校 27位 (昨日:27位) / 1489人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

南蛮人ってどういう意味?

昨日、中学2年生の男子に質問されました。


「それは、ヨーロッパとかからやってきた人のことを言うねんよ。南の野蛮な人というような意味やね」


と答えたものの、ちゃんとしたことを調べてみようとネット検索しました。



すると、南蛮人、南蛮、を使い始めたのは日本人ではないようでした。


広辞苑では「ポルトガル人・スペイン人などを指す。室町末期から江戸時代に至る間の呼び方」

とされていましたが、

ネットでは、


1 南方の野蛮人。
2 室町時代から江戸時代の日本で、タイ・フィリピン・ジャワなどの南洋諸島のこと。


とありました(°_°)


なんだか、ちょっと違いますね。



広辞苑で「南蛮」と調べてみると

(南方の野蛮人の意)
①古く中国で、インドシナをはじめとする南海の諸国の称。
②室町末期から江戸時代にかけて、シャム・ルソン・ジャワその他南洋諸島の称。また、その地を経由して渡来した西欧の人や品物。また、(多くの他の語に冠して)珍奇・異風なもの。




とありました。


南蛮という言葉自体はどうやら中国から来たもので、それを日本人の解釈で、室町末期以降、ポルトガル人やスペイン人などに対して使ったようですね。





しかし、南方の野蛮なって、そういう意味なのに、ポルトガル人たちに面と向かって、「南蛮人!」とか言っていたののでしょうか?

陰でこそこそ言っていたのでしょうか?



これって、蔑称のように思えますが、今も使っててOKなのかな? と疑問に思いました。




今日、Web Lesson だったので、先生(アメリカ人)に


「昔はヨーロッパの人の事を南蛮人って言ったんですよ~」と話してみると、


「全く、聞いたことなかった」と驚いていました。(英語で話してます)



日本人だけが知っている極秘歴史事項? ではないですね。(*’U`*)


写真は、「最新日本史図表」の「桃山文化⑥(南蛮文化)」のページです。


南蛮文化 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

キーボードは両手ですべての指を使って

大人の方々にも多いかと思いますが、キーボードを打つ時は、両手ですべての指を使って打ってください。


生徒には、下の表を渡してどこをどの指で打つべきなのかを見てやってもらうことがあります。


キーボード表 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今日は小学5年生の男子が右手の人差し指だけで、文字入力をしていたので、「キーボードでの指の位置と入力範囲」を渡しました。


人差し指1本で打つクセは、直そうと思えば、いつだって直せます。


マイ タイピング というサイトのこのページがどの指でどの文字を入力するのかがよくわかっていい練習になります。



やってみてください!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 308位 (昨日:544位) / 18421人中
塾・予備校 27位 (昨日:57位) / 1555人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「若冲」 澤田瞳子

今年、生誕300年でブームになっている 江戸時代の絵師 伊藤若冲。


その本を塾長から頂きました!\(^o^)/



若冲 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




作者は塾長と同じ大学の法学部出身だそうです。


伊藤若冲は 京都の錦市場の出身!

どんな内容なのか楽しみです。


京都市美術館で「若冲の京都」という展覧会が催されています。

12月4日までです。こちらも見に行きたいです。

おかしいと思うことは 黙っててはいけない

私が学生だった頃やOL時代、一気飲みというのは、当たり前にありました。


でも、そのせいで急性アルコール中毒になったり、下手すると亡くなったりする人が出てきて、一気飲みはしてはいけないという風潮が徐々に広がり、お店で一気飲みを禁止したり、京都市では、2008年に条例(他者への酒類強要防止に関する条例』)ができました。


他の地域ではどうなのかわかりませんが、昔は居酒屋では、


「イッキ」「イッキ」と拍手しながらはやし立てて、お酒を一気に飲ませるという光景がよく見られました。出ラマや映画の1シーンにもありました。


でも、ここ10年くらいはそういうものを見ないような気がします。


一気飲みは下火になりましたが、そうなるまでに、辛い思いをした人も亡くなった人もいます。


「このやり方、おかしいんじゃないか?」と思ったら、それに従わない、反対する勇気が必要だと思います。


中々、上級生や会社の上司から指示されたら、断れないだろうとは思いますが、命に係わるようなこと(過労死なんかもですね)につながる可能性があることは、きっぱり断るようにしないと、自分だけではなく、他の人もみんな迷惑を受け続けることになりかねないだろうと思います。




一生懸命働いて、というのは大切な尊いことです。



仕事が好きでたまらなくって、ついつい長い時間働いちゃった! というのは、OK だと思いますが、食事もろくろくとらず、睡眠もそこそこに健康を害するような働き方はダメです。



東洋経済でフランス人のお店のことが書かれていました。


フランス人は「お客様は神様」だとはちっとも思っていないらしいです。


そのサービスのなさは、ちょっとどうかとも思いますが、日本のサービスが年々過剰になってきているのもどうかと思います。


昔は正月三が日、開いている店はありませんでした。

今は、コンビニ、百貨店、スーパーも早くから店を開きます。


つまり、お正月早々、働いている日本人が増えたってことです。



正月三が日は、買い物ができないから、その為に買い置きしたり、お煮しめを作ったりというのが、今では、元旦からでも、買い物に行ける……


便利だけれど、その便利さの代償に誰かの犠牲があるんです。



お正月だろうが休みだろうが、電車もバスも動いているし、病院や警察、消防署などで働いてくださっている人たちも昔からいました。


そういう人たちには感謝していますが、そういう人以外、そのときぐらいは、仕事を休んでゆっくり正月を楽しんでもいいのではと思います。





一気飲みの参考サイト:イッキ飲み禁止条例/ イッキ飲み・アルハラ防止のページ

定期テスト一週間前を切りました

京都松陰塾に通う中学生は、洛南中学か八条中学です。


どちらの中学も来週の火曜日から定期テストです。


今日は水曜日ですが塾は開いています。


通い放題の人、振替の必要な人、自習する人はどんどん来てください!




11月14日のスーパームーンは見られませんでしたが(雨)、昨日は1日遅れの大きな月を深夜に見ることができました。


夜空は雲だらけで、月はすぐに雲の後ろに隠れてしまうので、すっきり見える時間はほんのわずかでしたが、見られました。


今日は快晴です。まあ、今夜も月も、満月より二日後だけれど、きっと大きいでしょうね。帰りは月を見ながら帰ります。

朝日新聞のホームページに載っていたスーパームーン

スーパームーン 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 544位 (昨日:350位) / 18287人中
塾・予備校 57位 (昨日:36位) / 1512人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

福沢諭吉って面白い人だったんだ!

昨日、様々な和製漢語を作ったとして、福沢諭吉をご紹介いたしましたが、福沢諭吉について、「学問のススメ」を書いて、慶應義塾を作った人、中津藩出身で緒方洪庵の適塾で学んだということ、その程度しか知りませんでした。



その人となりとかは全く何も知りませんでした。


それで、慶應義塾大学のホームページなら、何か詳しい情報があるかなと見に行ってみました。



すると、ありました。


創立者 福沢諭吉 福沢諭吉の生涯



福沢諭吉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


3本の動画(それぞれ5分少々)と年譜がいろいろなエピソード入りで紹介されていました。



それによると、福沢諭吉は幼少のころからお酒が大好きだったとか、お父さんを早く亡くしているので、お母さんを大切にしていたようだとか、結婚は28歳でして、50歳までに9人も子どもを作ったとか……


年譜を読んでいると、自伝を読んでみたいなと思い、自伝の紹介を読んでみると……



福翁自伝 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


少年時代は神罰があるのかどうか、試すために、お札をふみつけたり、祠にあるご神体(石)を捨てて、そこらの石とすり替えてみたり……

大酒のみだったので、禁酒したら、タバコを薦められ、ヘビースモーカーになってしまい、またお酒も解禁してしまうとか…


鯛のみそ漬けと偽って塾の仲間に河豚を食べさせて冷やかしたり(相手が死んでしまったら冗談ではすまなかったと、のちに反省)


など、とにかくはちゃめちゃな行動が綴られているようです。



福沢諭吉ってすっごく知的で偉い人で1万円札の絵柄になったと思っていましたが、こういうエピソードを知ると、とても親近感を持ちました。


自伝の「福翁自伝」、読んでみたいです。






=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 350位 (昨日:776位) / 18695人中
塾・予備校 36位 (昨日:82位) / 1507人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


漢字は中国でできたけれど、熟語は日本でほとんど作られた!

昨日、塾長は大学の法学部の同窓会に出席して、いろいろ興味深い話を仕入れてきた!


そのひとつ。


福沢諭吉はたくさん、欧米の言葉を漢字に翻訳したということでした。




それであれこれ調べてみました。


すると現在、中国で使われている熟語の7割は日本で作られたものだとか、ここ

人民も民主も共和国も日本で作られた言葉だとか……


福沢諭吉が作ったのは 科学、権利、義務、社会、演説、などらしいのですが、福沢諭吉が作った熟語のリストというものをみつけられなかったので、はっきりとしたことはわかりません。


もともと日本になかったのもをそのまま、外国の言葉で日本に取り入れず、写真、野球、物理、形而上学などなどすべて漢字で日本語に翻訳して取り入れていったというのがすごいです。


当然、野党、与党とか政治の言葉もですね。



そして、「化」や「式」「率」などを接尾語として使うのも、日本で始まったやり方だそうです。



一方、カタカナにするだけで使っていたら、もっと英語になじみ深くなって、日本人ももっと英語がうまくなっていたかもしれません。


和製漢語で、有名なのは、西周が「哲学」、宇田川榕菴が「酸素」「水素」「窒素」「炭素」「白金」「酸化」「元素」「還元」「溶解」「分析」「細胞」「属」「珈琲」、杉田玄白が「解体新書」で、宇田川玄真が「腺」「膵」などの造字、中江兆民や夏目漱石、森鴎外も作ったそうです。



日本人ってすっごいなぁと思いました。




今宵はスーパームーン! 

今夜の満月は最小の満月と比べて、直径で約14%、面積で約30%大きく見えるそうです。



月の公転軌道は楕円であるため、月と地球の距離は約36万kmから40万kmの間で変化します。その最接近のタイミングと満月となるタイミングが近いと、月が大きく見えるということです。


今年の場合、、月が20時20分ごろに35.7万kmまで最接近し、その約2時間半後の22自50分ごろにちょうど満月となるそうです。

ここより引用


満月になるのは、月がでたときからだと思っていましたが、違うんですね。


次に同じくらいに月が地球に近づくのは、2052年だそうです。


今日は雨模様の空です。もしかしたら、晴れてきて、見られるかな?

ダメなら、明日も見てみましょう。


スーパームーン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

上は国立天文台のホームページです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 776位 (昨日:356位) / 18310人中
塾・予備校 82位 (昨日:35位) / 1541人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

正しい鼻のかみ方

ここのところ、鼻水が出る生徒がちらほらいます。


小学生の鼻のかみ方が、両方をいっぺんにかんでいることが多いので、ネットで正しいかみ方を調べてみました。


やはり、片方ずつかむとありました。



いろんな注意事項なども載っており、鼻水をすするのはダメだというのは、初めて知りました。


鼻水をすすると、細菌のついた鼻水が鼻の奥に入ったり、耳にまで届いて中耳炎になることもあるそうです。


ぜひ、みなさんも参考にしてみてください。



鼻水の正しいかみ方





鼻のかみ方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

定期テスト 10日前

常伸スクール、京都松陰塾には洛南中学と八条中学の生徒が通っています。


彼らの中学はどちらも11月22日からテストです。


つまり今日はテスト10日前になります。


来週の16日の水曜日は塾があります。

20日の日曜日も、23日水曜の祝日も塾長が塾を開けてくれています。



中学生は、試験前期間、普段よりさらにしっかり学習してください!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 526位 (昨日:602位) / 19527人中
塾・予備校 54位 (昨日:63位) / 1600人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ピコの教室

常伸スクールは京都松陰塾と、そろばん塾のピコ、ピコのえいご があります。


ピコは常伸スクールを入るとすぐ手前にある教室、京都松陰塾は奥の教室になっています。


一度もピコの教室の写真をアップしたことがなかったので、ご紹介します。



入り口を開けるとこうなっています。


ピコ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


奥にホワイトボードが置かれています。写真には写っていませんが、左側にも机があります。


奥から見ると、こうなっています。

ピコ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 602位 (昨日:1154位) / 19420人中
塾・予備校 63位 (昨日:110位) / 1614人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

冠婚葬祭の意味

公民を勉強している中学3年生、

七五三は冠婚葬祭じゃないと話しているのを小耳にはさみ、なんでやろ? と調べてみました。


冠婚葬祭の

「冠」は 成人式

「婚」は 結婚式

「葬」は 葬式

「祭」は 先祖の霊を祭ること全般。法事やお盆など。



だそうです。

「冠」が成人式のことだとは、全く知りませんでした。

これは、15歳の元服に由来して、冠を頂く(社会的な役職や参政権を得る)の意味を持つそうです。


ここから


ということで、宮参り、七五三など、他にもいろいろ行事がありますが、それらは、冠婚葬祭には含まれていないらしいです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1154位 (昨日:604位) / 18070人中
塾・予備校 110位 (昨日:66位) / 1484人中

テストのとき 悔しい間違い

テストのときに悔しい間違いをすることがあります。


答えは「ひらがな」で書かなければならないのに、「カタカナ」で書いてしまったとか。

「記号」で答えるところを実際の答えを記号でなく記入してしまうこともあります。



そういう間違いは全て、問題をよく読んでいないことが原因で起こる失敗です。



「鴨川ホルモー」や「鹿男あおによし」などで有名な京大卒の作家、万城目学(まきめ まなぶ)は、現役のとき、京大の入試の数学で自分の書いた小文字の「b」を数字の「6」に見間違えて、不合格になったとエッセイに失敗談を載せていました。




こういうミスは、誰にでもあることですが、そのミスが運命を別けることもあります。


万城目学のように1年、浪人する破目になることもあるんです。




以前、いた塾に、英語の普段の学習では、とてもよくできる生徒がいましたが、中学の定期テストでは点数が全然ふるいませんでした。


なぜなら、記号で書かなければいけないところを直接英語を記入していたり、答えを書く場所を間違うことが多かったからです。



そういうミスを犯すのも実力のうちなのかもしれませんが、せっかく英語をよく理解しているのに、その実力が点数に反映しないのがとても歯がゆかったです。





なんで急にこういうことを書いているかというと、私自身も今日、関数の問題で、x座標だけを答えればいいのに、x座標もy座標も答えてしまい、不正解になったのが、とっても悔しかったからです。


出題者はいろんな手を使って、ミスを誘い出すこともあります。



選択問題ではとてもよく似たものが並んでいて、見分けがつきにくかったり、漢字の書き取り問題の途中で読みの問題があったりで、そこを抜かしてしまうなんてこともあります。


漫画「ドラゴン桜」では、生徒に点数を取れるような問題を作るのが教師の役目だとしています。



でも、そうそう簡単に点数をやりたくない先生も多いと思います。




みんな、問題を隅々まで読みましょう!

ひっかけがないか確認して答えを記入しましょう!


私への戒めも込め。



数学の問題を解いているときの私のデスク
計算用紙 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 615位 (昨日:1055位) / 19555人中
塾・予備校 63位 (昨日:101位) / 1632人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校










にわとりって、なんで一年中、卵を産むのか

英語の長文問題の一文から、塾長が雌牛がお乳を出すのが一年中ずっとだと思っていたことがわかりました。


それは、授乳期間だけだというようなことを私が話したのですが、塾長はさらにいろいろ調べ、、お産の三か月前の間はお乳を搾らないなどということが、わかりました。



で、疑問が浮かんできました。


ニワトリはどうして一年中、卵を産むのか?

普通、鳥や動物は繁殖期があり、そのときしか妊娠しないのでは?



いえ、私たちが店で購入する卵は無精卵です。だから、雄の存在は関係ないとは思いますが、それにしても、うちの家に飼っているカメでも、年に二度しか卵を産みません。数は合わせて20個少々。



どうなってるんだろ?



と調べてみると、にわとりは、繁殖期がないそうで、一年中、卵を産めるそうです。しかも、1日に1個。


ただし、羽がはえかわるときの1か月間ほどは産まないそうです。


にわとりの寿命は10年から20年で卵を産める期間は7年間くらいだそうです。


1年目は280個くらい産むそうですが、翌年から毎年、10%ずつ少なくなるそうです。


だから、7年間で合計1500個くらいだそうです。ここを参照


だけど、養鶏場で飼われている鶏は300個から500個産んだ後で、殺されて肉になるそうです。



1500個を産み続けるわけじゃないんですね……。




こうやって調べてみると、人間のやっていることって恐ろしい……。


卵 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真はこちらからお借りしました



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1055位 (昨日:406位) / 19950人中
塾・予備校 101位 (昨日:47位) / 1617人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

二進法

「先生、二進法って何?」


と中学3年生の女子に質問されました。


ざっと説明しましたが、ちょっとネット検索すると、2進法を10進法に直す方法、10進法を2進法に直す方法が説明されたページ プラス問題がありました。



ここ



この説明がわかりやすいです。


二進法 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



あれこれ見ていると、二進法にも小数があるようです。



二進法の便利さなどをわかりやすく説明しているサイトもありました。ここ

中学まででは二進法はほとんど習わないようですが、高校では習うようですね。


興味がある方は二進法の知識を深めてください。(*^_^*)



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 687位 (昨日:1467位) / 19667人中
塾・予備校 69位 (昨日:136位) / 1635人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


葬式?

10月に入ってから、上着を持ってきている日が増えましたが、教室の中にいる間は、上着を着ることはありませんでした。


今日は、結構、寒くて、いつもほっかほかの京都松陰塾はいいのですが、そろばん塾ピコの教室の中はひんやりしていて、上着を着ていました。


ピコの英語はそろばん塾ピコの教室であります。


すると、英語の生徒が

「葬式?」

と尋ねてきました。


上着を着ていると葬式に行ってきたように見えるのかな?


こんな感じです。(マスクをしています)


上着 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1467位 (昨日:1476位) / 19950人中
塾・予備校 136位 (昨日:149位) / 1617人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

面白い ソックス あった!

昨日、生わさび ソックスを履いていた生徒がいたので、 柚子胡椒とか練りからしとかもあるのかと思ってましたが、やはり、ありました!



検索したら、「みんなの靴下がシュールすぎっ(*ノωノ)面白靴下大集合!!!」というサイトでいろんな靴下が紹介されていました。


面白ソックス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



もし、大人サイズが売ってたら、私も買ってみます。


昨日の生わさび ソックスを履いていた小学4年男子、ソックスはお母さんが買ってきたのか、自分で選んだのか、質問するのを忘れました。



私はこういうふざけたソックス、大好きですが、「なんやねん!」って怒る子どももいるかもしれませんね。^^



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 384位 (昨日:970位) / 18935人中
塾・予備校 38位 (昨日:92位) / 1574人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter