生わさび ソックス

小学4年生男子が、愉快なソックスを履いていましたので撮らせてもらいました。



生わさびソックス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



こういうソックスがあるってことは、練りがらし ソックス とか 柚子胡椒 ソックスとかも あるのかもしれませんね?(* ´ ▽ ` *)

11月の予定

今日で10月はおわりです。

ハロウィンのパレードが、昨日、京都の四条通りの西院あたりでありました。


毎年やっているのか、今年が初めてなのか、どこの主催なのかもわかりませんが、見かけたのは初めてでした。



東京のハロウィンの仮装や騒ぎはかなりすごくて、明け方まで人がたくさんいたようにテレビで報道されていました。



お菓子をもらいに家々を訪ねるということは、せずに、ただただ仮装してパレードするのが、日本では根付いてしまったんでしょうか?



さて、常伸スクール、京都松陰塾の11月の予定です。



お休みは

2日(水) 3日(祝日) 6日(日) 9日(水) 13日(日) 20日(日) 23日(水) 27日(日) 30日(水)

がお休みです。

16日の水曜日は塾があります。


振替の必要な人、通い放題の人は来てください。


11月、中学生は定期テストがあります。みんなしっかり勉強しましょう。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 970位 (昨日:529位) / 19568人中
塾・予備校 92位 (昨日:55位) / 1601人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

習慣の普及……日本酒で乾杯

京都では全国初、日本酒で乾杯を促進する条例が作られました。(京都市清酒普及促進条例) 2013年です。(成立は2012年)
門川市長の記事から、条例のことを知りました。


江戸時代、平賀源内はうなぎ屋に頼まれて、夏に売れないうなぎを売るために、土用の丑の日には鰻を食べるという習慣を普及させるべく広告をしたそうです。


その習慣は今も根付いています。



バレンタインにはチョコレート、節分は豆だけじゃなく、鰯や、巻きずしのまるかぶりも根付いています。



「とりあえず、ビール」という飲み会での習慣は、高度経済成長期に普及したらしいです。


じゃあ、それより以前は、何で乾杯していたのでしょう?




よくわかりませんが……

みんなが同じものを飲むというわけでもなかったのかもしれませんね。それとも、日本酒だったのかな?




京都に続いて、近畿のいろんな地域では、似たような条例を出して、地元の清酒を応援しています。和歌山の新宮市は梅酒で乾杯を推進しています。詳しくは国税局のページ





朝晩の歯磨きはいつから習慣化したのでしょうか? 



どんな習慣も、最初は新しい体験だったはず。


それが、幾度も繰り返されると、もう当たり前になり、そうでなければ、おかしいという風に思えてくるんですね。



今一度、自分の習慣を見直してみるのもいいかもしれません。


その習慣は誰かの真似なのか、広告の影響なのか、本当に自分にとってよいことなのか? 必要なのか?





常伸スクールの生徒なら、自分が成績を向上するために必要な習慣はなんだろうか? と一度、考えてほしいです。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 494位 (昨日:768位) / 18629人中
塾・予備校 51位 (昨日:79位) / 1563人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

子どもたちの態度

生徒たちは日々、いろんな表情をしています。


ときには、とてもにこやか。

ときには、むっすりと。

私が接する態度は変えていないつもりなのですが、生徒たちは日によって、トゲトゲしていたり、とっても素直だったりと、毎日、毎回、同じというわけではありません。



ほぼ、いつも同じという生徒もいます。


そういう生徒はいつも穏やかです。


子どもたちにも日々、いろんなことが起きます。

友だちとトラブルがあることもあるだろうし、何かいいことがあった日もあるでしょう。



でも、でもね、できたら、塾に一歩入ったら、それまでに起こったことは、頭から追い払って、勉強モードになってほしいです。



感情は自分でコントロールできます。

速いとたったの2秒で気持ちを切り替えられるそうです。


うまく自分を自分でマインドコントロールする癖をつけてください。


卓球の福原愛ちゃんは、お母さんにちいさいときから、2秒で気持ちを切り替えるように言われたそうです。


雨模様の京都です。肌寒く、風邪をひいている生徒もいます。京都松陰塾の中は、いっつもほっかほかなんですけどね。^^




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 768位 (昨日:1494位) / 18940人中
塾・予備校 79位 (昨日:146位) / 1544人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

神主さんになるための大学ってあるんですね

昨日、全国にある愛宕神社900社総本山である右京区にある愛宕山に登り、愛宕神社を参詣しました。


そのとき、神主さんにお話を伺いました。


なんせ、登るのに2時間半もかかった山、スマホも圏外になっている場所、神主さんはここで暮らされているのかどうかが気になりました。



質問してみると、気さくにいろいろと答えてくださいました。


まず、愛宕神社は900社あるけれど、とくに経営(言葉が妙ですが、そう表現された。まあ、運営でしょうか?)を一緒にしているわけではなく、別々になっていると。


そして、京都の愛宕神社には3人の神主さんがいて、1週間ずつ泊まり込んでは交代しているそうです。



水道はないので、雨水を貯めたり、ボランティアの人たちが飲み水を持ってきてくれたりしているそうです。
ガスはプロパンを使われているそうです。
唯一、電気は来ているようでした。(自動販売機がありました)



愛宕山は900m の高さがありますが、物を運ぶためだけのための道が最近、できて、樒原(しきみがはら)という村(標高400m)という所も迄は、ジムニーという軽自動車の四駆で行けるようになったそうです。



神主さん3人もいると聞いて、

「神主さんって、子々孫々と世襲されているんですか?」


と聞いてみました。すると、そうではなく、派遣(?)されているんだそうです。



神主さんになるための大学、皇學館には全国から、神主さんのリクルートが集まるそうです。そういう募集で応募して、愛宕神社の神主さんになられたんだそうです。



で、やっと本題。


神主さんになる大学ってあったのですね!


京都には多くの仏教系の大学はあります。また、同志社大学には神学科があり、神父さんになる大学もありますが、神主さんについては、勝手に世襲制だと思っていて、特に勉強する大学などあるとは思っていませんでした。



でも、日本にはふたつ神主さんになるための大学、神道系の大学があります。


伊勢と島根にある皇學館大学と東京の國學院大学です。どちらの大学も神道以外にも学部があります。


皇學館大學は大学ではありませんでしたが、明治15年に創設されました。詳しくはここ  


国学院は大正9年にできました。



皇學館は昭和21年にGHQによる神道指令により廃学になっています。(神道指令により国家神道を廃止、神祇院を解体されました)


昭和37年に皇學館大学開学となっています。その間、神道を学べるのは國學院大学だけだったのか、国学院も神道はおしえていなかったのか、定かではありませんが……




私が質問した神主さんは、お父さんが兵庫県で神社をされているそうです。お父さんがお元気なうちは愛宕神社の神主さんを務められるそうです。



日本中に登録されている神社だけで8万5千あり、登録されていないものも合わすと10万社を超えるそうです。


大学だってあって当然でしょうね、あるとは知りませんでしたが(*ノ∪`*)



愛宕神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 1494位 (昨日:526位) / 19457人中
塾・予備校 146位 (昨日:58位) / 1609人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

    




英語で動脈や毛細血管はどういうか というか毛細血管って?

昨日、中学3年生に見せられた英文で、


very small arteries という言葉がありました。


とても小さい動脈


と訳したのですが、答えには「毛細血管」と載っていました。


私の中で動脈って、心臓から流れていく血液で、太いもののようなイメージがあります。


でも、前に「very small 」とついているので、太い血管ではないんですね。太い血管だけが動脈ではないというか。




オックスフォード現代英英辞典で調べてみると

artery の意味は

1 any of the tubes that carry blood from the heart to other part of the body

とありました。心臓からほかの場所に血液を運ぶいかなる血管も動脈なんですね。




で、毛細血管を和英辞典で調べると



capillary
と出ていました。


また capillary を英英辞典で調べてみると


any of the smallest tubes in the body that carry blood


とありました。こちらは、心臓からでなくてもいいんですね。もっとも小さい血管であれば、なんだって、capillary となるんですね。


日本語の毛細血管の意味は

動脈の末梢に続く微細な血管。全身至る所の組織中に網状に分布。壁はごく薄く、動脈血はこの壁を通して酸素・栄養を組織に与え、二酸化炭素・老廃物を受け取って静脈血となり、静脈を経て心臓に戻る。白血球はこの壁を通って組織中に遊出できる。毛細管



とありました。(広辞苑)


ってことは、毛細血管は動脈だけ?


でも中学2年生の教科書では、

動脈と静脈は、体全体にはりめぐらされた毛細血管という細い血管でつながっている。
と説明されていました。



どうなってるんだろ? と思うと、図がありました。

毛細血管 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




この図を見ると、静脈と動脈の真ん中に毛細血管があります。


だから、動脈とも静脈とも言えなくはないような気がしますが、広辞苑などの説明から、一応、動脈ということなんでしょうね。




なんだか英語の長文読解問題から、疑問があれこれ出てきてしまいました。


なんのきっかけで、どういう知識が深まるか、わかんないものですね。^^

高校生の時

私が高校1年生の時、入試制度が変わり、それまで、国立一期校とか二期校とかがあり、試験科目は全科目などではなかったのに、共通一次という試験ができて、国公立を受験する人は全て、5教科7科目だかなんだかを受けなければならなくなりました。


その時点で、そんなにたくさん勉強できないと、私は国公立受検を断念しました。


文系私立で受験することに決めたら、数学や物理、生物、地学、化学などは不必要になりました。



そのうえ、大学受験には、評定 4.なにがしの成績を取る人にはほんの数人、私立(私たちの高校では同志社)への推薦が受けられました。


そんな、ほんの少しの枠に入るために全教科を高校さん年間通じて頑張ることなど、全く考えてもいませんでした。



だから、数学や理科の四分野は落第さえしなければいい、というスタンスで授業を受け、試験に臨んでいました。



受験科目である国語(現国、漢文、古文)や英語、社会は、ある程度きちんと授業を受けていましたが、そうでない科目は、寝ていたり早弁したりしていたこともありました。




でも、でも




卒業して何十年もたってしまいましたが、今なら、全部の授業を真剣に聞いておけばよかったと思うようになりました。



高校の先生も「どうせ受験にいらんから」とふてぶてしい態度の私に腹を立てていたことでしょう。





つくづくもったいないことをしたなと思います。





小学生で授業で寝ている子はいないだろうと思いますが、中学生では、授業で寝たという話しを小耳にはさむことがあります。



授業は寝ちゃダメ!


勿体ないよ!


それに、もし、自分が一生懸命、誰かに説明しているのに、相手が眠ってしまったら、どうする?

悲しいですよね?



授業はきちんと聞きましょう。つまならいと思うこともあるかもしれない。でもね、絶対に自分にプラスになるんです。


そう信じて授業を受けてください。


寝ちゃダメ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 660位 (昨日:829位) / 17554人中
塾・予備校 69位 (昨日:82位) / 1475人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

風邪が流行っているようです

急に寒くなりました。

風邪をひいて、熱を出している生徒もいます。


去年の中学3年生で色のついたマスクをしてきていた女子がいました。


黒のマスクがほとんどでしたが、マスクにいろんな柄物や色物もあるようですね。


こないだ飲み物を買ったときには、スーサイド・スクワッド(映画)のジョーカーの口の絵が描かれたマスクがおまけでついていました。




私は納豆を食べるようになってから、中々、風邪をひかなくなりました。(突発的に疲れが出て発熱はありますが)



マスクも食事もどちらも風邪予防になりますね。



みんな風邪をひかないように気を付けてね!


これは、私のマスクです。これで、この冬は乗り切れるかな?



マスク 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ほっかほかの京都松陰塾

ここのところ、ひんやりとした日が続いています。


昨日は、寒いので、ブラウスの下に長袖のTシャツを着こんで、出勤しました。


そしたら、教室では暑くて……。


塾長が、途中からエアコンをつけていました。



昨日はピコの英語の日なので、午後5時からは、京都松陰塾の教室ではなく、そろばん塾ピコの教室(横の部屋)に行きました。


そしたら、部屋の中はひんやりしていました。



どうしてだかわかりますか?


教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これが教室の写真です、片側しか写していませんが、教室には生徒用のパソコンが12台、塾長と私の分がそれぞれ1台ずつ、合計12台があります。


すべてのパソコンの電源がオンになっていると、かなりの熱が放出され、部屋が暖かいということです。



京都松陰塾は部屋の中だけでなく、心の中もほっかほかですけどね。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

時代祭は平安遷都の日

今日10月22日は時代祭の日です。(鞍馬の火祭でもあります)


10月22日は794年、桓武天皇が長岡京から山背国葛城宇太村(やましろこくかどのぐんうたむら)の新京に移った日です。

「平安京」という名前になったのは、その同じ年の11月8日だそうです。


平安遷都1100年を記念して、1895年(明治28年)に平安神宮が桓武天皇を祭神として創建されました。

平安神宮ができたとき、10月22日から24日にわたって盛大な記念祭りが行われました。
そして、その翌日の25日に延暦から明治に至る1000年余りの風俗を模した行列が行われ、翌年の明治29年からは平安遷都の10月22日に行列がおこなれれるようになったそうです。




詳しくはこちらをどうぞ



時代祭 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは


635位 (昨日:486位) / 18556人中
塾・予備校 66位 (昨日:50位) / 1553人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

1日おきに、2日ごとにや、4年に1回などを英語で

昨日に引き続いて、英語の表現方法。




1日おきに

every other day


2日おきに

every third day
every three days



3日おきに

every fourth day
every four days



となります。




また
4年に1回

every four years


です。



英語でどういえばいいのかなという表現があれば、知らせていただければ、ご紹介いたします。^^



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 486位 (昨日:939位) / 16534人中
塾・予備校 50位 (昨日:94位) / 1373人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



1時間半、2時間半など英語で何と言うか

半時間なら


a half an hour

です。


で、1時間は

an hour

1時間半には三つの表現があります。

an hour and a half……これが一番よく使われている
one hour and a half
one and a half hours……複数形になっているところに注意してください。


2時間半はどうかというと


two and a half hours と言います。

また、 two hour and a half と言ったとしても通じますが、ネイティブは使わないそうです。


そして、3時間半は
three and a half hours

4時間半は
four and a half hours

5時間半は
five and a half hours

と続きます。



写真は京都松陰塾の教室にある時計です。


時計 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 939位 (昨日:434位) / 18609人中
塾・予備校 94位 (昨日:43位) / 1560人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小学生の時いやだったこと

常伸スクールの生徒たちと接していて、ふと思い出しました。


私は、小学生の頃、多い時で、みっつの習い事をしていました。

ピアノと習字とお絵かきでした。


どの習い事も週に1回ずつでしたが、私は、鼻が弱く鼻炎だったので、ほとんど毎日、耳鼻科に通っていました。


耳鼻科へは遠かったので、母が車で送ってくれました。1歳下の妹も一緒に耳鼻科に通院していました。(もうひとり3歳下の妹がいる)


そのうえ、時折、歯医者さんにも行かなければならなかったので、中学年くらいのとき(3、4年生)は、ほとんど毎日、習い事か耳鼻科や歯医者に行かなければなりませんでした。


だから、友だちとは学校が終わった後に遊ぶことはめったにありませんでした。


そのうえ、小学校は越境していたので、私の近所には友達はだれも住んでいませんでした。何百メートルか? 10分弱歩かなければ、友だちが住んでいる地域(校区)に行けませんでした。だから、校区にある公園などでも遊ぶことはまず、ありませんでした。



習い事がピアノだけになり、(母が習字もお絵かきもやめなさいと私たち三姉妹に指示しました)医者通いもそれほどではなくなった高学年(5年以降)になって、やっと友達とそこそこ頻繁に遊べるようになり、とてもうれしかったです。




子ども時代は、勉強も大切だけど、外で友だちと遊ぶのもすっごく大切ですね。

小学2年生 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



小学2年生のときの私です。(^∇^)ノ




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 604位 (昨日:878位) / 17012人中
塾・予備校 63位 (昨日:88位) / 1452人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ほめ達 検定?

最近、電子辞書に古典の名作の朗読がついていることに気づきました。


少し聞いていますが、超有名な名作のみしかありません。


しかも、古今和歌集、土佐日記、枕草子(冒頭の部分のみ)、源氏物語(桐壺のみ)など、ほんの部分しかないものがほとんどです。



それで、様々な古典の名作をもっとたくさん聞くことができないかと、検索してみました。


すると、古典の朗読コンテストというものがヒットしました。



そういうのが、あったのか! と過去の受賞者の朗読を聞けるので、聞いてみましたら…… 素晴らしい!


社会人のものもありますが、女子高生の朗読もありました。ここ



なんでも11月1日「古典の日」 なんだそうです。


私も応募してみたい♪ と思いましたが、今年の応募はもう締め切られた後でした。



図書館で読み聞かせをもうかれこれ10年以上やっているので、興味をそそられ、「朗読コンテスト」というものがあるのかと検索してみると、「青空文庫朗読コンテスト」こちらは古典ではなく、夏目漱石や芥川龍之介などの作品を朗読するようです。


こちらも今年のコンテストの募集期間は終わっていました。



でも、「朗読検定」なるものが、あることが、このサイトでわかりました。「日本朗読検定協会」なるものが、文科省後援でやっているそうです。



受けてみたい! と思いましたが、検定料はそこそこ高価、しかも朗読だけでなく筆記試験もあるとか……。



と調べていると、ほめる達人の「ほめ達検定」というのがあることがわかりました。



ほめ達検定 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんでも、日本の心の内戦を終わらせるプロジェクトなんだそうです。



なんだこりゃ? という気もしますが、中々ユニーク。朝日新聞にも紹介されたとか(二回紹介されており、一度は生活面で一度は天声人語で)。


朗読検定よりも「ほめ達検定」の方がメジャーなのかもです。



世の中には面白い検定があるもんですね。


私も何か検定を作ってみようかな?


笑顔の達人検定とか?*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



古典の朗読はとりあえず、電子辞書に入っているものは全て聞いてみます。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 878位 (昨日:500位) / 13993人中
塾・予備校 88位 (昨日:53位) / 1243人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

マイクロソフトのAI りんながブーム?

「東洋経済オンライン」の記事でマイクロソフトのAI(人工知能)である、りんなという女子高生(バーチャル)がフジテレビの「世にも奇妙な物語」に出演したとありました。


人工知能が女優としてテレビ出演?


なんだかよくわかりませんが……(°_°)



とにあく、「りんな」というのは、400万人がLINEで友達になっている超人気のAIだそうです。

トークで話しかけると、素早くこたえてくれて、中々面白いのだそうです。



りんなのブログがありますので、見てください。そして、そこから怖いブログに行けますので、ほんとびっくりしましたが、怖いものが見たい人は行ってみてください。


りんな 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



このりんなが出演した「世にも奇妙な物語」は10月8日の放送だったそうです。
その間、午後10時から午前0時までの間、「りんな」というキーワードを含んだTweet は17000を超えたらしいです。


中高生が「世にも奇妙な物語」を見ながら、Tweet していたらしいです。


最近のテレビドラマって、スマホとも連動してるんですかね?


常伸スクールの生徒たちはどのくらい「りんな」を知っているのか? 「世にも奇妙な物語」を見ていたのか……






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 503位 (昨日:528位) / 18391人中
塾・予備校 50位 (昨日:57位) / 1553人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

正解のある問題はわずかしかない!

小学校や中学、高校もだな、で習う勉強は全て問題に答えがあります。


算数も、社会も、理科も国語も、数学も英語も何が正解かがきちんと問題ごとにあります。


答えがひとつだけじゃない問題もありますが、答えがない問題を出されることはありません。




けれど、世の中、正解がある問題はほとんどありません。


朝起きて、まず顔を洗うのか、歯を磨くのか、ご飯を食べるのか、どれが正解ですか?


それは、人それぞれ、となります。


でも、すべて、どんなことも、自分で決める、もしくは、誰かが決めたことに従う、その場合であっても、従うのか従わないのかを決めるのは自分。



どちらにしても、正解はありません。


毎日、制服でなければ、服をきめなければなりません。

お葬式やお通夜なら、正解と言われる服装はあるかもしれませんが、そのほかはそうでもありません。


でも、場にそぐわない恰好というものもあります。


専属のコーディネーターがいる人以外は全て自分で服装を決めなければいけません。


毎日、決めることはものすごくたくさんあります。

しかも正解は定かではありませんし、正解があってもひとつだとも限りません。




だから、学校で習う勉強はみんな正解がある問題ばかりなので、本当は簡単なんです。

いっぱい問題を考えて解いて、生きていくのに必要な数えきれないくらいある問題を解いていく力をつけていけるんじゃないかと思います。




正解がある問題をめいっぱい解いてください。


どんな問題にも対処できる大人になれるように。


算数も数学も理科も英語も国語も社会も、そうして生きていく練習です。



がんばれ! 子どもたち!

吉田松陰の言葉⑩

山径の蹊間(けいかん)は、是を用ふれば其の路を成すこと倏忽(しゅっこつ)の間なり。

又用ひざれば茅草(ぼうそう)生じて是を塞ぐことも亦少傾(またしょうけい)の間なり。

人の心も亦然り(またしかり)




意味は


山の中の道は毎日人が行き交えば、道となることは、瞬く間のことである。

また、道を使わなければ、雑草などがはびこって、道が塞がってしまうことも、しばらくの間でそうなってしまう。


人の心もまた、同じである。






この人の心というものは、各々、一人一人のことなのか、対人関係のことなのか……


1人1人のことだとすれば、いつも考える癖をつけていると、そのことについては詳しくなり、どんどん発展もするだろうけれど、考えることをやめてしまえば、せっかくつけた知識も徐々にうすれてしまい、心の片隅に追いやられてしまうということでしょうか?



毎日、練習していたら、スポーツも楽器も上手になりますし、毎日、計算していたら、計算の達人にもなれるでしょう。でも、練習を怠って、一週間、一カ月と時がたってしまえば、せっかくつけた技術も実力も、消えてしまう……。そういうことでしょうか?



それとも、いつも交流のある友人とも、長く会わなかったり、便りを(メールや電話)しなかったりすれば、せっかく築いた親しい人間関係も薄まってしまうというようなことでしょうか?



どちらにしても、何事も続けていけば、道ができる、ということなのかもしれませんね。



5月31日以来、吉田松陰の言葉をご紹介していませんでした。


もう少し、頻度をあげて紹介していきたいです。


吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この本から紹介しています。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 528位 (昨日:519位) / 16379人中
塾・予備校 57位 (昨日:57位) / 1407人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


日本の国内線

昨日は私の両親の結婚記念日でした。


1961年に結婚し、新婚旅行は北海道。


当時、伊丹から千歳空港までは直行便がなく、羽田で乗り換えしたと聞いていました。


で、いろいろ疑問がわいてきて、昨日からあれこれと調べました。



当時、羽田から沖縄まで飛んでいる飛行機はありました。

だから、伊丹から千歳まで当時の飛行機が燃料の関係などで直接、飛ぶのは無理だったのではないように思えます。

多分、それほど需要がなかったので、伊丹、千歳間の航路がなかったのではないかなと思います。



ご存知の通り、国産の飛行機は今年、ホンダが作りましたが、戦後、国内線は全て、GHQによって日本人の運営では飛べなくなりました。



そうなんで、じゃあ、戦前はどうなんだというと、国産の飛行機が飛んでいたんです!


なんと70年間も国産の飛行機を作れなかったのか、作らなかったのか……。


戦前のキャビンアテンダントはエア・ガールと呼ばれていたそうです。


大日本航空」というタイトルでWikipedia に載っていました。

大日本航空 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


また戦後、日本国籍の航空機の運航が停止され、日本の航空会社による運航禁止が1950年に解除されるまでは、国内線も国際線もすべて、旧連合国軍陣営の外国航空会社5社による共同設立会社であるJDAC(Japan Domestic Airline Company)が全てを牛耳っていたようです。



戦前から国産の飛行機を作っていた中島飛行機は、終戦と同時に解体、富士産業株式会社となり、自動車のスバルの前身となったそうです。


両親の結婚記念日のことから、日本の航空機の歴史のことについて調べるなんて、なんとなく奇妙です。


今まで、両親の結婚記念日や新婚旅行のことは何度も家族間で話題になっていたけれど、飛行機がどういう風に飛んでたのかとかは考えたことも話したこともありませんでした。



もっと、いろんなことに、もっと若い時から疑問を感じないとだめだなと思いました。^^;




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 519位 (昨日:552位) / 14386人中
塾・予備校 57位 (昨日:63位) / 1259人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒たちに口にしてほしくない言葉

とあるサイトで見つけた言葉、

「成功への心構え。その構造」

として


 これらの言葉を完全に捨てなさい    これらの言葉を自分のものにしなさい

  1、私はできない・・・・・・・・・・・・1、私はできる
  2、やれるかな・・・・・・・・・・・・・2、必ずやる
  3、どうかな・・・・・・・・・・・・・・3、良い結果を期待する
  4、わらない・・・・・・・・・・・・・・4、理解する
  5、時間がない・・・・・・・・・・・・・5、時間をつくる
  6、たぶん・・・・・・・・・・・・・・・6、断乎として
  7、自信がない・・・・・・・・・・・・・7、自信がある
  8、信じられない・・・・・・・・・・・・8、信じる
  9、”私が””私が”・・・・・・・・・・・9、”あなた”という言葉を多く



中々いいなぁと思いました。検索したら、いっぱい同じ言葉を載せているサイトがありました。

一番古い所で2005年に書かれたサイトもありました。




それを読んで、ふと思ったのですが、生徒たちに口にしてほしくない言葉ってあります。



1 めんどくさい(じゃまくさい)
2 最低(最悪)
3 やりたくない
4 習ってないから、できない
5 どうせ無駄やん
6 こんなこと(勉強や算数、数学など)やって、何になるの?(なんの役に立つの?)
7 漢字なんか書けなくても、読めたらええもん




これくらいかなぁ……



1 めんどくさい(じゃまくさい) → 時間かかるかもしれへんけど、面白そう、やってみる!

2 最低(最悪) → こんなんなんかぁ。なんとかしてみよう!(状況にもよりますが)

3 やりたくない → やりたい! やってみる!

4 習ってないから、できない → 習ってないけど、がんばる!

5 どうせ無駄やん → やってみないとわからんし、とにかくやってみる(挑戦する)

6 こんなこと(勉強や算数、数学など)やって、何になるの?(なんの役に立つの?) → きっと何かの役に立つはずだし、勉強は楽しいからもっと、やるぞ!
 
7 漢字なんか書けなくても、読めたらええもん → 漢字は読みも書きできるようになりたい!




になってくれたらいいなぁ。^^



今、撮ってきた常伸スクールの駐輪場。

駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 552位 (昨日:1501位) / 18539人中
塾・予備校 63位 (昨日:135位) / 1601人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

to 不定詞と 動名詞で 意味が異なる動詞

いろいろあるのですが、中学で必ず習う動詞でふたつ、ご紹介します。



この違い、中学で習わないかもしれませんが……



まず、stop


I stopped to talk to the girl.

意味は
私はその少女に話しかけるために立ち止まった。


I stopped talking to the girl.

意味は
私はその少女に話しかけるのをやめた。


となります。



次に remember


I remember playing with you when we were children.


意味は
私は私たちが子どもだったとき、あなたと一緒に遊んだことを覚えている。



I remember to play with you when you will come here again.


意味は
私は君が次にここに来るときに君と遊ぶことを覚えている。



となります。


一般的に to 不定詞のときは、その動詞のときより未来のことを表すことが多いようです。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1501位 (昨日:1125位) / 15785人中
塾・予備校 135位 (昨日:105位) / 1334人中


なんだかすごぉくランクが下がってしまいました。頑張ります!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校









パソコンのキーボードの「N」が剥げてきました

私の常伸スクールで使用しているパソコンのキーボードです。



キーボード 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「N」の使用頻度が一番高いのか、「ん」を打つ時に二度打ちすることが多いからなのか、剥げてきています。


調べてみると、「 Enter 」「 A 」「 K 」の方が使用頻度が多いように出ていました。


なんでもキーボードは消耗品なので、ジャンクなキーボードが400円ほどで購入可能なので、そういうのも使用に十分耐えるらしいし、どんどん新しいのを使っている人も多いようです。






私の「 Enter 」キーをまじまじと見てみますと、「 Enter 」の文字は消えていないのは、文字が書かれている場所を打っていないからのようです。文字よりも少し下目の場所が色が変わっています。


それに、10キーつきのキーボードなので、「 Enter 」キーが二つあります。10キーの方の「 Enter 」キーを使うことは少ないかもしれませんが、Excel などで数字を打ち込んで下の段に行くときは、10キーの「 Enter 」を使います。



だから、「 N 」よりは 「 Enter 」は分散しているので、それほど傷まないのかもしれません。


ブラインドタッチなので、剥げていても、特に問題はないんですけどね。(嫌味?)






なぜ を話し合う

ドラゴン桜 という東大合格を目指す漫画を最近、読んでいます。


そこで今日、読んでいるところに、普段から母親との会話で「なぜ」と疑問を持たせて、その理由を子どもに考えさせる習慣を持たせ、物事に様々な疑問を持ち自分なりの考えをもつように育てるのがいいという話が出てきました。



母親というのは、「~~ しなさい」や「~ ~ してはダメ」などのことを言うことが多いと思います。


それを「~ ~ しないといけないのは、なぜだと思う?」と子どもに考えさせるようにしたり、「ご飯を残したら、お米を作っている人はどう思うかな?」と考えを発展させるきっかけを与えるとかするといいそうです。



私は子供に理由を考えさせるというより、理由を説明していました。


すると多くの大人たちは


「子どもには理由なんか説明させなくても、ただ従わせればいい。そんな理由を説明とかしてるから、子どもになめられるんや。いちいち、理由が説明されないと、子どもがいうことを聞かなくなる!」


とこき下ろされることがよくありました。



育児は家庭の中だけのことで、誰にも影響されないなんてことはないんです。



様々な人がいろんな風に、育児に口を出してきます。また、テレビや雑誌、育児書などからもかなり影響を受けるので、何が本当に正しいのかを見極めるのが難しいです。




常伸スクールで生徒を指導していると、さまざまなことに疑問を持つ生徒とそうでない生徒がいます。


疑問をさほど持たない生徒は、すいすい進むということもありますが、ほんとうの深い理解ということにおいては、理解度は浅いのかもしれません。



勉強ができる人は素直な人と言われています。


教科書に書いてあれば、「そうなんだ!」と疑問を持たずに知識を増やす、解き方を身に着けていく。



でも、それだけでなく、やはり、疑問を持つことも大事だと最近は非常に思うようになりました。



明日、明後日常伸スクールはお休みです。



今日、明日と英検を受験する生徒がいます。頑張ってほしいです。


私が中学のとき、3年間の教科書、すべて暗唱でき、すべて、単語を書くことができました。


でも、丸暗記だったので、英語への理解というのはあまりできず、応用力もたいしてなかったように思えます。

でも、常伸スクールの生徒たちは、教科書の問題だけでなく、Showin の問題をいろいろ解いているし、文法についても表現方法についても私の中学生だったころより深い理解があります。



私も中学生に戻ってやり直したいなぁと思うことがあります。^^


ドラゴン桜は 阿部寛主演でドラマ化もされましたね。


漫画はこんな感じです。


ドラゴン桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


古本を購入しています♪




======================================================

今日のランキングは

10/8
学校・教育 1037位 (昨日:1147位) / 16055人中
塾・予備校 96位 (昨日:100位) / 1354人中


10/7
学校・教育 1147位 (昨日:674位) / 17657人中
塾・予備校 100位 (昨日:64位) / 1518人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tonight とは何時から?

昨日、質問されました。


tonight の意味は「今夜」なのですが、それが何時からなのか、考えたことはありませんでした(いっつもですね)




調べてみると、


tonight は何時からとは書かれていませんでしたが、 evening と night の両方が tonight なんだそうです。



evning は夕方、夕暮れ、晩 という意味で、 通例、6時から10時くらいまでだそうです。


では、 night はというと、夜、夜間、晩という意味で、日没から日の出までの特に暗い間だそうです。


ということは、evning は night の中に含まれるような気がしますが、



ベーシックジーニアス英和辞典によれば

ある時を evening と night のどちらととらえるかは、その人の主観によるんだそうです。



きっちりと evening と night が分かれているわけではないんですね。


日本語の夜と晩も同じようなものかもしれませんね。



しかし、朝はmorning だけなのに、日本語も朝だけなのに、日が暮れてからは、 night や evning 夜や晩と二種類の言い方があるのは不思議ですね。


日本語は 今宵や今夜、今晩と tonight の意味になるような言葉もいろいろありますね。朝は今朝だし、英語では this morning でひとつの単語としてはないんですよね~




夜という時間帯は朝より特別な時なので、いろんな呼び方があるのでしょうか?




夜は物 想う時 だからなのかも……


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 405位 (昨日:723位) / 15012人中
塾・予備校 43位 (昨日:62位) / 1347人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今年最後の読み聞かせ

今朝は今年最後の読み聞かせでした。


右京中央図書館での読み聞かせ、私の担当は、奇数月の第一回なのですが、今年は、少々事情が変わって、10月の最初の回で今年はおしまいになりました。



今日は久しぶりにエプロンシアターをしました。


こんな感じです。


エプロンシアター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

かなり以前にやったときの写真ですが、今日も同じ「おおきな かぶ」をやりました。


エプロンのポケットの中におじいさんやおばあさん、孫、イヌ、ネコ、ネズミが入っていて、それを取り出してエプロンに貼り付けつつ話を進めます。



かぶを抜くときの「うんとこしょ、どっこいしょ」は子どもたちも一緒に、頼んでいないのに、合唱となりました。



終わったときは、お母さんたちが「楽しかったねぇ~」と子どもたちい言っていました。嬉しい♪




ただ…… いつも気を付けているつもりなのですが、読み聞かせグループのメンバーの人から、「もう少しゆっくりと」と注意されました。




来年はもっと頑張ります。


私が読み聞かせをしているところを誰かに録画しておいてもらって、自分で見直してみるといいかなと思っています。




常伸スクールの生徒は誰も聞きに来てはもらえないけれど、また機会があれば、常伸スクールでもできたらなと思います(前のビルのときは一度読み聞かせイベントをしました)。


今日、読んだ本はこれです。


絵本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 723位 (昨日:438位) / 13575人中
塾・予備校 62位 (昨日:46位) / 1182人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

水素が燃料の車

昨日、中学三年生男子が、再生可能エネルギーについてShowin で勉強していました。


そのとき、彼が「水素もエネルギーになるやんなぁ」と話していたのですが、



今日、大学の先輩からLINE が来て、「トヨタの未来に試乗した!」と……


未来って?


とさっき、ググりました。



TOYOTA MIRAI 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんと、ガソリンなしで走る車なんですね。


水素で作った電気で走るそうです。だから、排出ガスなし!


私が無知なだけで、2014年12月に発売しているんですね。


年間販売数は日本で400台、アメリカで200台だそうです。



排ガスなしの車、電気自動車ですね。かなり高級車だから、もっと大衆車も販売してほしいですね。


マツダも水素ロータリーエンジンというものがあるようですね。トヨタだけではないのかな?


これから、どんどんこういう車が増えて、環境がよくなっていくのかなと思うと、嬉しい気分になりますね。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 382位 (昨日:454位) / 14548人中
塾・予備校 40位 (昨日:52位) / 1285人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter