金木犀の季節になりました

去年、吉祥院小学校の金木犀を写した写真がありました。



とても立派な木でした。


その記事はこちら



日本にある金木犀は中国から輸入されたもので、すべて雄だと去年の記事に書いていました。




ここのところ吉祥院小学校へは行っていませんが、もう満開になっているのでしょうか? まだかな?


去年は10月13日に満開だったようです。




写真はトリミングしてみました。



10月の予定

入り口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




月曜日に氷をぼりぼり食べていると、歯が欠けてしまいました。


昨日、歯医者さんに行ったら、虫歯で歯の内側がボロボロになっていたので、砕けてしまったのだろうと言われました。


さらに削られて、神経も抜かれたのですが、痛くて、そこでは噛めない状態になっています。

定期的にきちんと歯医者に通っておけば、こんなことにならずに済んだかもです。



みなさまも、歯の定期検診はきちんと行くようにしましょう!



さて、今日で9月は終わりです。


明日から10月ですね。


10月の常伸スクールの予定をお知らせします。



日曜祝日はお休みです。


あとは、5日の水曜と19日の水曜と26日の水曜がお休みです。


12日の水曜は塾はあいていますので、通い放題の人や振替の必要な人は来てください。


今年も残り3カ月になりました。


やり残したことがないように、日々、頑張っていきましょう!




10月は晴れた日が多いといいですね。^^


ラムネにどうしてビー玉が使われているのか

小学5年生の男子に質問されました。



で、調べてみました。


そもそも最初はラムネ(レモネード)はイギリスで作られて、そのときは、瓶にコルクで蓋をしていたそうです。


でも、コルクだと炭酸が抜けやすいということで、ビー玉で栓をする方法が発明されたそうです。


ビー玉だと気圧でぴったりと封をされて、炭酸が抜けないのだそうです。



瓶には予めビー玉が入れられていて、あとから、瓶の上の部分が付けられているだそうです。



ペリーが黒船で日本でやってきたとき、船上で日本人にラムネ(レモネード)をふるまったというエピソードがあるそうですが、このときはコルクの栓だったようです。



ビー玉の入った瓶は1872年にイギリスで特許が取られたそうです。ハイラム・コッドという人が発明されたそうで、イギリスではコッドビンと呼ばれているそうです。


日本では大阪の徳永玉吉(徳永硝子創業者)が初めて完成させて、「ラムネ瓶」として量産を開始したそうです。




しかし、1892年に王冠栓をウィリアム・べインターが発明してからは、王冠栓が主流になります。


日本では以後、ビー玉を使っているのがラムネ、王冠栓をしているのがサイダーとなったそうです。





現在、ビー玉で蓋をされるラムネを販売しているのは、日本とインドだけだそうです。



日本人はラムネの瓶にビー玉が入っていて鳴る音が夏を涼し気に感じさせてくれるから、好きなのでしょうか?




もし、王冠栓が発明されていなかったら、炭酸飲料は全て、ビー玉の蓋だったのかもしれませんよね。


ビール瓶もビー玉で栓をされていたら、なんだか愉快ですよね?



戦艦大和の中にラムネ製造機があった、という記事もありました。以下、参考サイトです。

参考サイト 
倉敷鉱泉株式会社
ラムネにビー玉が入っている3つの理由とは
ラムネとは(トンボ飲料)
ラムネのビー玉どう入れる?
ラムネはなぜビー玉で栓をされているの?





倉敷鉱泉のホームページにある「ラムネ瓶博物館」です。


ラムネ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

変換で出てくる文字

最近、Windows 10 の更新がありました。

今回のは大きなアップデートでいろんな変更点がありました。


それのせいなのか文字変換で面白いものが出てくるようになりました。以前もだったのかどうか、ちょっとはっきりはしませんが……


例えば、「はな」とひらがなを打ち込んで変換してみると


はなと変換すると 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



何やら楽し気な絵が出てきます。ブタの鼻らしきものもありますね。^^




さて、「むし」と変換してみました。



こんなのが出てきました。


むしで変換したら 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





みなさんも、いろいろ試してみてくださいね!



======================================================

今日のランキングは

学校・教育 502位 (昨日:704位) / 14307人中
塾・予備校 49位 (昨日:72位) / 1259人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

癌が増えたのでなく、癌でしか死ななくなった

昨日、高校の同窓会総会に出席しました。すると、北海道大学の佐邊先生(私の高校の卒業生)の講演がありました。


癌についての研究をされているそうです。


日本人は今、3人に1人が癌で亡くなっているそうです。

けれど、逆に言えば、長生きするようになって癌でしか死ななくなったと言えるんだそうです。


欧米は食生活が見直され、癌の発生率が下がり始めていますが、日本はまだ増加傾向にあります。


増加傾向にはありますが、欧米に比べると発生率が低いんです。日本食がいいってことでしょうか?




DNAのコピーについても話されました。

DNAは非常に正確にコピーされるけれど10億回に1回くらいのミスがあるそうです。
DNA情報は30億個あるので、コピーされるたびに3つはミスが起こるのだとか……。


だからこそ、突然変異ができるとか、ネットでは出ていました。


ここらあたりのことは、高校の生物基礎で習うようです。私たちの頃には習わなかったと思いますが……


この間、小学5年生の男の子が

「この世にまったく同じものなんか、ないやん!」


と言っていました。その通りですね。DNAだって、ミスして完全にコピーはできないんだし。コピー機でコピーしたものは、完全に々だ、なんて言わないでくださいね。^^;
ファイルのコピーは完全に同じものかもだけれど……




普段、ほとんど接することのない分野についての講演も聞く機会あると、違った見方ができそうですね。^^





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 704位 (昨日:436位) / 15348人中
塾・予備校 72位 (昨日:50位) / 1351人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

デカルトの言葉

「読書百遍義自ずから見る」を証明してみたという神戸の女子大の論文に刺激され、私もデカルトの「方法序説」を毎朝30分、朗読しはじめたのは、7月31日のことでした。


毎朝! と張り切っていましたが、お盆休みや普段とちがう用があるときなど、読めない日もあり、(読まないとも言う)現在8回目を読んでいます。


とりあえずは10回までは読み続けるつもりです。


そんな中、とても心に響く言葉がありました。


「方法序説」で有名なのは「我、思うゆえに、我あり」という言葉ですが、私がこれだ! と思ったのはそれではなく



デカルトの言葉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



私の荒っぽい字で書いたものですが……

運命より むしろ自分に打ち克つように 世界の秩序よりも 自分の欲望を変えるように つねに努めること



です。



去年、どんなことでも誰かのせいや、社会のせいなどにせず、すべて自分の責任だとするという考えを知りました。


雨が降るのも、道が渋滞するのも、対人関係がごちゃごちゃしてるのも、あらゆることが全て自分の責任だと思うと、それなら、自分でどうにかできる! と思えました。



雨が降るのを止めることはできませんが、雨が降っている状態を楽しむことはできます。道が渋滞して抜け道がなくても、普段はしないような空想をしたり、同伴者がいるなら、しりとりゲームなんかをして楽しむことだってできます。


対人関係は大方、自分が変われば周りも変わります。




ある本のタイトルが「世界を征服するより、自分を征服するほうが難しい」というのがあります。




生徒に「筆算しなさい」と指示すると

「ええ? 邪魔臭い」

と嫌がるときがあります。



でも、筆算に限らず、私たちはあらゆることを邪魔臭いと思っています。



スーパーの駐輪場は入り口に近い所から駐輪されています。
スーパーのカゴはとりやすい高さの手の届きやすいところからなくなっていきます。



ほとんどの人がより楽で手間が少ないようにと行動しています。





一度、箱に片づけられてしまったものは、ほとんど取り出されません。


何かをどけなければいけない場所にしまってあるものも、中々使われません。


食器棚で手前にあるコップや茶わんばかりが使われているのではないでしょうか?




これらは、特にいけないことではありませんが、手間のかからないことに、より楽なことに流れてしまうのが人間です。


でも、いろいろ違った食器を使った方が食卓も楽しいかもしれません。料理にもそこから盛り付けの工夫もできるかもしれません。






邪魔臭いな そうを思ったら、必ずやる! 


面倒くさい そう思ったものを先にする!



その方が絶対、いいはずです。



誰にも見られていないときほど、自分を律していきたい。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 519位 (昨日:767位) / 16046人中
塾・予備校 62位 (昨日:81位) / 1403人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


動物を化石に変える赤い湖、ナトロン湖

中学3年生男子に、生物を化石にする赤い湖があるでぇ~ と教えられました。



アフリカ、タンザニあるナトロン湖だそうです。


テレビでも紹介されているそうですが、知りませんでした。


動物を即座に化石化するわけではありませんが、近くで死んだ動物の死骸が腐らずに化石化するそうです。




こういう場所です。

ナトロン湖 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


塩分濃度8%(通常 海では3.4%)

水温 40度~50度

pH9.0~10.5(アンモニアと同等)


という水質だそうです。

参考 こちら




ここの面積は 1,039 ㎢ (琵琶湖 670.4 km²)

フラミンゴが250万羽くらい生息しているそうです。



世界にはびっくりするような場所があるんですね。


ほんとに、知っていることってごくごくわずかでしかないなとつくづく思います。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 767位 (昨日:417位) / 14048人中
塾・予備校 81位 (昨日:46位) / 1215人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日は秋分の日

明日は秋分の日。


一年に二度だけ昼と夜の長さが同じ日です。


明日を境に徐々に夜が長くなっていきます。


「暑さ寒さも彼岸まで」

という言葉通り、昨日の夜は少々寒かったです。


お彼岸は3月の春分の日をはさんで前後3日の合計7日間のことと、9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間のことです。



これから体育祭や運動会のある学校が多いと思います。(春に運動会をする学校もありますが)



秋がやってきましたね。



春と並んで秋は過ごしやすい季節です。いつもにまして、頑張って勉強しましょう!





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 275位 (昨日:1020位) / 14726人中
塾・予備校 28位 (昨日:95位) / 1270人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





二進法のそろばん(二進数を理解するためのそろばん)

二進法のそろばん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


安野光雅美術館の売店に販売されていました。




珍しかったので(初めてみました)、写真を撮っておきました。



普通は10進法でのそろばんを使っていますが、こういうものもあるんですね。


世の中には10進法だけでなく、1年は12カ月だし、時間は60進法だし、1週間は7日だし、違う進法(進数)のものもありますね。




そもそもどうして、1年は12カ月なんでしょうね? 月の動きに合わせたからかな?
10カ月にして、36日ずつか37日にしようとはしなかったのかな?




考えたことありませんでしたが、そういうことを考えてみるのも面白いですね。^^

松下村塾に行ってきました!

常伸スクールに通うようになってから、吉田松陰にとても興味を持つようになり、松陰の教えていた松下村塾に行ってみたい!と思うようになりました。


そして、ついにこの3連休に行ってきました。


松下村塾は山口県萩市にあります。


なんと、見学は無料でできます。


同じ敷地に松陰神社や養子だ松陰幽囚ノ旧宅などもあります。また、至誠館という宝物殿(有料)もありました。



松下村塾や松陰幽囚ノ旧宅は世界遺産に登録されています。


松下村塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


平屋のそう広くはない建物です。


松下村塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


室内に門下生で維新に活躍した人たちの写真や肖像画が飾られていました。



松下村塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



真ん中の一枚は完全に写真を写している側が映ってしまっていますね^^;


13人の門下生は
久坂玄瑞、高杉晋作、吉田稔麿、入江九一、伊藤博文、山県有朋、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、野村靖、正木退蔵、松浦松洞、増野徳民、木戸孝允だと思われます。


順番は定かではありませんが…… 門下生についてはこちらをご覧ください。


松陰神社は東京にもあるそうです。



松下村塾は素敵な建物というわけではありませんが、この地で明治維新に活躍する志士たちが吉田松陰から学びをうけたのかと思うと、感慨が深かったです。



土砂降りではありませんでしたが、雨がしとしと降っていたので、そうゆっくり見学はしませんでした。



専用の駐車場(無料)に入ったとき、そこそすいていたのに、私たちが車を停めたときには、駐車場に入りきらない車が何台も待っていました。

とってもタイミングがよかったです。



山口県萩市のことは、ほとんど何も知らなかったのですが、すぐそばに海のある風光明媚な場所でした。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1020位 (昨日:632位) / 14859人中
塾・予備校 95位 (昨日:67位) / 1266人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

チラシ配り 大成功

チラシ配りに行ってきました。


小学校なのですが、とっても小さな規模の学校です。各学年が1クラスずつしかないとか……。


常伸スクールがオープンしてから4年少々、いつ行っても、ほとんど小学生の姿をほんの少ししか見たことがありませんでした。


たまたまタイミングが悪く、行った日に限って5時間まででみんなが帰ってしまった日だったのかもしれませんが、とにかく何度も行っているのですが、ほんの少ししかチラシをくばれたことがありませんでした。



それが、今日は、学校に着いたとき、たくさんの子どもたちの声が聞こえました。


今まで行ったときは、静まり返ったいたというのに!


運動会の練習をしている体操服の子どもたちと、校庭で遊んでいる子どもたちがたくさんいました。



やった~!


じばらく待っていれば、絶対、みんな下校する♪




好都合なことに陰に入って待つことができました。(ただし蚊がたくさんでいっぱい噛まれてしまいましたが(;д;)



チラシは無事、たくさん配ることができました。だいたい50枚くらい☆\(^o^)/



1人ピコの英語の生徒に会いました。


さあ、体験にたくさん来てくれたらいいなぁ~。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 450位 (昨日:578位) / 13558人中
塾・予備校 45位 (昨日:60位) / 1203人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中秋の名月

今夜は中秋の名月だそうです。


芋名月とも呼ばれるそうです。


以前、9月15日とは、敬老の日だったのですが、2003年から9月の第三月曜に変わりました。




生徒たちに、夜空を見上げてみなさいと言い忘れました。


まだ残っている生徒だけには言っておきます。



満月 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 578位 (昨日:327位) / 14763人中
塾・予備校 60位 (昨日:30位) / 1281人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


けた違いに広い塾

兵庫県三田市に総面積900㎡、113台が駐車できる駐車場を備えた塾があるそうです。



市内最大級と謳われていますが、三田市ではこの程度の塾は他にもあるのでしょうか?



京都でも駿台などは、広いとは思いますが…… 


そこまで駐車スペースがある塾はないんじゃないでしょうか?

また、そんなに駐車場が必要なんだろうか? と不思議にも思えます。


こんなところです。見てみてください。
ホームページはここです。


特進館 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
 



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 325位 (昨日:668位) / 14775人中
塾・予備校 27位 (昨日:67位) / 1259人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

人の話は最後まで聞きましょう

小学5年生の男の子が帰るとき、

「ちょっと来て」と私のそばに呼びました。


「あのね……」

と話しかけるとすぐに


「ああ、わかってる、わかってる」


と彼は言いました。



「何がわかってるの?」



「いや」


「わかってないのに、わかってると言わない!」


と、それから指示を出しました。




私の話を聞かずにさっさと帰りたかったのか、ほんとになにがしか、言われるだろうことを予想していて、そう言ったのかはわかりません。



でも、先生に話しかけられて、話の途中で


「わかってる」


はダメですよ。



人の話はちゃんと最後まで聞きましょう!



って、私も似たようなことをしているときがあるかもです。



とにかく、「聴く」人の意見に「耳を傾ける」ということを大事にしなければと思っていますが、自分が言いたいことを先走って話しているときがあるような気がします。




人のふり見て我がふり直せ。




ですね。



生徒たちに適切な注意はしますが、自分自身を顧みて、「先生もやん」とは言われないように頑張ります!





さあ、定期テストは明日で終わりです。



また、次の定期テスト、そして中学3年生は受験に向けて、頑張っていきましょうね!


サポーター現る!


今日、チラシを配りに小学校へ行ったとき、校門の前に地域委員かなんんかの男性が立っておられました。


どこの学校でもこういった人がいて、子どもが帰るときに、声を掛けられています。校門だけではなく、通学路のあちこちにこういう男性や女性を見かけることがあります。


だいたい小学生を孫にもっていそうな年代の方が多いです。



.チラシを配っている私に好意的な人もいれば、敵意をあらわにする人もいます。


で、今日の方は思いっきり好意的で、


「算盤は、いい! 習った方がいろいろ応用力もつく」とそろばんの習い事を絶賛されていて、小学生が校門から出てくるたびに


「あそこで、チラシをもらいや。算盤、習いや」と声をかけてくれました。



こんなに協力的な方は初めてでした!




同じ小学校に次にチラシを配りに行っても、また同じ男性がいるとは限らないだろうから、また同じように協力してもらえるということは期待できないかもしれません。




期待はできませんが、こういうことが起こる可能性はゼロではないんだなと、見知らぬ人も急に味方になる可能性があるのだし、私の人への接し方も少し変えていけばいいかもしれないと思いました。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 668位 (昨日:286位) / 14821人中
塾・予備校 67位 (昨日:23位) / 1304人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


明日も常伸スクールは開いています!

洛南中学校は昨日で定期テストが終わりました。


八条中学は来週の月曜火曜が定期テストです。


また明日も日曜日ですが、塾長が塾を開けてくれています。


中学生は午後2時から8時まで、自習をしに来てください。



申し訳ありませんが、私はお休みさせていただきます。


今年は夏以降、たくさん映画を見に行っています。


「インディペンデンスデイ2」「シン・ゴジラ」「X-men アポカリプス」「後妻業の女」、そして明日は「グランドイリュージョン2」を見に行く予定です。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 429位 (昨日:321位) / 16209人中
塾・予備校 44位 (昨日:28位) / 1411人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「cannot」 「can't」 「can not」

can の否定形について。



学校の教科書では、 cannot  が出ています。



でも、 can't でも can not でもいいんだとは思うのですが、どうなのか、今日、Web Lesson だったので質問してみました。




cannot  と続けて書く、言うのが一番ポピュラーだけれど、can't でも can not でも間違いではないということでした。



cannot が一番、一般的な表現の仕方だということですね。



ふと思ったのですが、



No, I can't.

と言うときにも、

No, I cannot.



No, I can not.


を使うのか? というか、No, I can not. は使うだろうけれど、 No, I cannot.はどうなのかと。



cannot はどちらかと言えば書き言葉のようです。

どれを使っても大丈夫らしいです。



ただ、

Why can't I have some backon? は

Why can I not have some bacon?は書き換えられますが、


Why cannot I have some bacon?


にはならないそうです。




また cannot や can not はとってもフォーマルな文章を書くときやすごく正式なスピーチのときに使われるそうです。




参考サイト ENGLISH LANGUAGE & USAGE






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 321位 (昨日:715位) / 13817人中
塾・予備校 28位 (昨日:77位) / 1219人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





気持ちは2秒で切り替えられる

実は、今朝、辛いことがありました。


鬱々とした気持ちで1日を過ごしていましたが、あることを思い出して、パッと気持ちが明るくなりました。





そのあとになって、卓球の福原愛ちゃんが「気持ちは2秒で切り替えられる」と言っていたことを思い出しました。


福原愛ちゃんと川嶋あいちゃんの対談



小さい頃からいつもお母さんに言われてきたそうです。



それを読んだときは、確かにそうだなと思っていたのに、いざ、自分が辛い局面に合うと、そんなにすぐに気持ちを切り替えることができませんでした。


そして、2秒で切り替えられるということも忘れていました。






辛いことが起こっても、泣いたり、悲しんだり苦しんでも、辛いことがなくなるわけじゃないんです。



だから、その辛いことをどう対処していくかを決めることしかできないんです。



泣いても悲しんでも、状況が変わらないのなら、泣く必要も悲しむ必要もないんです。


なんて、可哀想なんだろうと、自分を悲劇のヒロインにしないようにしなければ。



辛いことは決して起きないなんてことはないんです。


そういうこと(辛いこと、悲しいこと)は、時として起きます。



起きたことは取り消せません。


なら、どう向き合っていくかなんですよね。



そして、困難は解決策をおんぶしてやってくる、なんてことを言っている人もいます。


ピンチはチャンスともいいますね。



気持ちを素早く切り替えるのには、なにか、ルールみたいなものがあったほうがいいようです。


「よし、次!」と自分に声をかけるとか、頭を振ってみるとか、ある動作の次は気持ちを切り替えるというような……。




気持ちを素早く切り替えるのが、難局に立ったとき、すぐにできるようになるには、普段から気持ちは2秒で切り替えられると何度も自分に言い聞かせなければできないだろうと思います。



福原愛ちゃんの2秒ルールを知ったのは、つい最近なのに、全然、思い出さず、気持ちが半日くらいして、やっと切り替わってから思い出していたのでは遅すぎます。



何事もないときも忘れないでいなければ、とっさには使えないってことですね。






======================================================

今日のランキングは



学校・教育 715位 (昨日:176位) / 15923人中
塾・予備校 77位 (昨日:13位) / 1413人中


久しぶりに昨日は20位以内に入っていました。^^


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

笛 吹けば 踊る

笛 吹けども 踊らず


という言葉があります。

聖書の言葉で、「お膳立てをし、いくらすすめ誘っても、人がこれに応じて動き出さないのにいう。」



と広辞苑に出ています。








エアコンで室内を涼しくし、机や部屋をきれいに掃除をして、今日、学習するところをリストして生徒に渡しても、生徒によっては、中々、勉強にとりかからず、シャーペンをいじっていたり、問題を眺めているだけで計算を始めなかったりする生徒がいたり、同じ1時間の過ごし方でも、すごく集中して学習している生徒もいれば、ダラダラすることが多い生徒もいます。




どの生徒にもみな同じように接しているつもりなんですが……。



みんな静かには勉強しています。




でも、もっともっと勉強を熱心にしてほしいんです。


熱心にしている生徒もいます。



でも、全員とはいえません。

さぼっているとまでは言いませんが、もっと同じ時間でもたくさんできるだろうと思われる生徒はいます。




笛 吹けば 踊る。



常伸スクールの生徒、全員がそうなるように、いろんな風に笛を吹いていこうと思っています。



必ず、みんなやる気をみなぎらせ、必死に勉強して、「ああ、勉強って楽しいな。常伸スクールに行けるのってしあわせだな」と思うように ゚+.(・∀・)゚+.



明日はお休みですが、中学生は塾長が塾を開けてくれていますので、自習しに来てください!


洛南中学は木曜、金曜が定期テストです。

範囲の勉強をきちんとやっておきましょう。

東寺の近くでチラシ配り

東寺の近くの小学校でチラシ配りをしました。


その小学校でのチラシ配りは初めてで、塾長に書いてもらった地図を頼りに出かけたのですが、なんだかよくわからずというか、信号はあっても横断歩道がなくて、自転車で道を渡れなかったりで、東寺のすぐ横に行ってしまいました。


せっかくなので、写真を撮っておきました。






東寺 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾








東寺 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

常伸スクールから自転車で5分かそこらの場所です。



初めて行った小学校でしたが、そろばんのピコの生徒たちに会いました。



思えば4年前、まだ生徒がだれもいなかったオープン当時はチラシを配っても、誰も知っている顔がなく


「先生!」と声をかけてくれる生徒もいませんでした。



今は、あちこちで、知っている顔がいてとても心強いです。(((o(*゚▽゚*)o)))




======================================================

今日のランキングは

学校・教育 359位 (昨日:661位) / 16062人中
塾・予備校 36位 (昨日:62位) / 1396人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日はお出かけしました

久しぶりに四条に買い物に出かけました。


塾長から、ペットボトルの保冷ケースは東急ハンズにたくさんあると教えてもらいました。
だから、四条烏丸の東入る南側にある東急ハンズに行きました。



いろいろ便利グッズがたくさんおいてあって、それがみなカラフルでおしゃれなので、見ているだけで楽しかったです。


ペットボトルのケースだけでなく、自転車で雨のときに着るポンチョや、家で使うザル(目がとても細かいもの)なども買いました。


時間がなかったので、1階と3階しかみられませんでした。今度行くときは、もっと時間に余裕を持って行って全フロアをじっくり見たいです。


東急ハンズを出て、四条を北に渡ろうとしたとき、バス停でミストが噴出しているのが見えました。






こういうの、初めて見たので、動画を撮りました。





調べてみると6月24日から始まったそうです。(京都新聞の記事

時間帯は午前8時から午後6時。7/20~8/31までは午後7時まで。


ミストは9/30まで稼働しているそうです。


これは、2012年から市上下水道局と交通局で設置しているそうです。気温28度以上、湿度70%イカの条件で動き、周辺の気温を3度下げる効果があるそうです。


もう5年目だったんですね。


全然知りませんでした。四条通りでは今年から始まったそうですが、今までは京都駅のバス乗り場でミストが出ていたそうです。


四条通りではバス停4か所に設置されているそうです。



この後、大丸にも寄り、いろいろ買い物して帰りました。



ネットで買い物をすることが多いですが、やっぱり手触りやにおいのわかるお店での買い物は楽しいですね。^^




=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 661位 (昨日:328位) / 14487人中
塾・予備校 62位 (昨日:32位) / 1246人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


音読みか訓読みなのか区別がつかない漢字

一般的に読み方で意味のわかるものが「訓読み」で発音だけで意味をなさないものを「音読み」といいます。


けれど、それでは区別がつかない漢字があります。

例えば「  」



読み方「え」は意味がわかるのに、音読みです。


そして、逆に発音だけでは意味がよくわからないのに「訓読み」のものもあります。

例えば「  」(あい)や「  」(ま) などです


中学受験 国語学習用」 音読み・訓読みの見分けがつきにくい漢字 というサイトに一覧がありました。



音読みか訓読みか区別のつかない漢字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 377位 (昨日:382位) / 14098人中
塾・予備校 45位 (昨日:45位) / 1206人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

課題図書はいつからあるのか

夏休みと言えば、課題図書の読書感想文というのが、宿題の定番だと思うのですが、課題図書、私が小さいときからあったのですが、いつからあったのか、調べてみました。



課題図書は1962年からできたそうです。


感想文のコンクールはそれ以前からあり、1962年のとき第8回なんだそうです。



年度ごとの課題図書がここに載っていました。





でも、どういうわけか、読んだ記憶があるものがありません。

かろうじて、1977年の小学校高学年の課題図書「雪ぼっこ物語」だけが記憶にあります。


これは、妹の課題図書だったのですが、読書嫌いの妹のため、母が全部、音読していたので、それを私も聞いていたので印象に残っています。



母はかなり感情移入して、涙ぐみ、声を震わせ読んでいたときもありました。





課題図書のリストを見たら、かなり読んだものがあって、懐かしい気分にひたれるかなと思っていましたが、題名は知っていても読んだものはまったくといっていいほどありませんでした。



どうしてだろう?



毎年、三冊くらいの中から本を読んで感想を書かされてきたというのに、それは課題図書から選ばれていたわけではなかったのかな……



ということで、課題図書は始まってからもう54年もたっているんですね~(まとめられなかった^^;)






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 382位 (昨日:499位) / 15372人中
塾・予備校 45位 (昨日:52位) / 1365人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


先生、飲みすぎやん!

この500ml のペットボトル3本を指さして、小学2年生の男子に



ペットボトル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



先生、飲みすぎやん! お腹痛くならへん?


と言われてしまいました。


確かに、多いかもしれません。


でも、右京区から南区まで自転車で来るまで約35分、何度も水分補給します。



そして今日はチラシ配りでした。陰に入って配れましたが、時には炎天下で配る場合もあります。



16時58分の現在、1本はすでになくなっています。残りの2本はどちらも半分ずつくらい残っています。(半分は凍らしたお茶なので、すいすいとは飲めない)


3本、全部飲み切ってしまうかどうかは、微妙ですが、2本だと足りなかったり、途中で凍っているお茶が中々溶けないので、飲めなくなったりすることがあるんです。





実は最近、迷っていることがあります。


ペットボトルの保冷に使っている入れ物、去年ひとつは(白い方)買ったのですが、かなり汚れが目立っています。


新しくペットボトルの保冷ケースを買うか、もう水筒を買うべきか、です。



今年はこのまま使うつもりですが、来年の夏はどうしようか……

水筒は重いけれど、1年で汚れが目立つことにはならないだろうし……

迷っています。






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 499位 (昨日:235位) / 14479人中
塾・予備校 52位 (昨日:20位) / 1274人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter