9月の予定と受検・受験までの心得

明日、8月31日水曜日はお休みです。


9月は洛南中学が8日、9日、八条中学が12日、13日に定期テストがあります。


ですので、9月4日の日曜日は 午後2時から8時まで塾長が塾を開けてくれています。

自習しに必ず、来てくださいね。

7日水曜日、お休みですが、中学生は午後3時から10時まで塾長が塾を開けてくれているので、勉強しにきてください。


9月11日の日曜日も、お休みですが、中学生は午後2時から午後8時の間、勉強しに来てください。



14日の水曜日は普通にお休みです。


18日(日)、19日(祝日)、22日(祝)、25日(日)、28日(水)がお休みです。


21日の水曜日は通い放題や振替のある人は塾があります。




今朝はすごく涼しくて寒いくらいでしたね。

また暑くなるでしょうが、体調を崩さずに頑張っていきましょう!



塾長が受験生(中学3年生)に「受検・受験までの心得」をさずけています。



・毎日同じ生活リズムを作ること
・勉強以外で疲れないこと
・自分に厳しくすること
・復習はとても大切です
・中途半端に勉強を終えないこと
・納得するまで考えること
・たくさんの問題を解くこと
・過去問はすごく大切です
・問題集も並行して進めましょう
・自習勉強を増やしましょう
・目標意識をもってください
・迷ったら基本に戻る
・好き嫌いで勉強しないこと




これらのことを守って、きちんと学習していってください。

指はどうしてボキボキ鳴るのか?

と小学5年生の男子に質問されました。


「考えたことなかった!」


と調べました。


関節に物理的な力が加わると、内部では滑液の流れの中で真空に近い部位ができる。そして小さな気泡がたくさん生じ、それがわれて大きな音が出る。


のだそうです。ウィキペディアより



滑液というのは、関節の隙間を満たしている液体のことです。


音の原因は他にもあるそうですが、上記のことが一般的によく言われていることだそうです。


ということで、どれも確実ではないのかな?



関節の音の事をクラッキングというそうです。

筒井康隆のSF短編に「関節話法」というのがあり、その音で会話する宇宙人と地球人のやりとりが描かれているんだそうです。


どんなのか興味がわきました。「宇宙衛生博覧会」(新潮文庫)に収録されてるそうです。


手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 361位 (昨日:720位) / 15081人中
塾・予備校 31位 (昨日:73位) / 1318人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校














small の類義語

今日は久しぶりに Web Lesson でした。


類義語を見つけるゲームをふたつのチームに分かれてやりました。



最初の問題が「small」でした。


私たちのチームも相手チームも tiny と little しか思いつきませんでした。(涙)



で、調べてみました。


そもそも small の意味もいろいろありました。


まず


けちな(心が狭い・卑劣な) …… mean, small, shabby, petty

小型の……miniature, pocket, undersized, diminutive, baby

小柄の…… diminutive, undersized

ささいな…… trivial, trifling, minor, petty, insignificant, unimportant

ささやかな(細やかな)…… modest

重要でない…… unimportant, minor, mirginal, humble, indifferent

小規模の…… small-time, petty, in miniature

少ない…… few, little, scarce, low, thin, less than

せせこましい…… narrow, close, narrow-minded, fussy

せまい…… narrow, confined, scanty

せまい(狭量:きょうりょう)…… narrow-minded, small, local, contracted


まだまだありましたが、このくらいにしておきます。


小さいにしても、いろんな意味合いがあるんですね。


日本語の小さいも同じことですね。

英語は中学では習わないものも多かったですが、small に、いろんな意味があることは覚えておいたらいいと思います。

私たちWeb Lesson の生徒たちはちっとも思いつきませんでしたが。^^;

謙虚さが大切です

100回やって100回とも正解だとか、95回は正解するのならともかく、そうでないなら、謙虚な態度で、飛ばしたりはせず、すべてやるべきことはやりきってください。



途中式を飛ばしたり、写すべきところを飛ばしたりする生徒が多いです。



そのやり方で定期テストを95点以上毎回取っているのならともかく、そうでないなら、今までのやりかたを変えない限り、成績が上がることはないことをしっかりわかってほしいです。



抜かさずにすべて一から十までやりと、確かに時間はかかります。


けれど、抜かすと、きちんと理解できなかったり、正解できなかったりして、前に進むことができずに、後でもっと時間がかかることになります。


今、わからないことをそのままにせず、とことん考えるか、私たちに説明を求めてください。わからないまま、あやふやで進むのはダメです。



問題の意味がわからないときは、何度でも読んでください。一回、読んだだけで「わからへん!」と質問せず、これ以上、読んでもわからないというくらい回数を読んでみてください。



人に教えてもらったことより、自分でわかったことの方がしっかり身につきます。



目的はきちんと理解することで、速く進むことではありません。





そこんとこ、徹底していってもらいたいです。


いつも謙虚な態度で、学習に臨んでください。


こんなぐらいわかってる、抜かしていいは禁物です。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 720位 (昨日:251位) / 13878人中
塾・予備校 73位 (昨日:21位) / 1227人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

大きな黒アゲハがいました

塾に行こうと家を出たとたんにアゲハと遭遇しました。

二軒隣りの家のお花のところで飛んでいました。





足止めて録画する黒揚羽 (喜子 作)(私のことです)


一句詠んでみました。^^;




[広告] VPS



ちょっと歪んでいるようですね……



写真はとってもクリアに撮れました。




追記:俳句を書き換えてみました。


急いでる足を止めさす黒揚羽

足止めてスマホ向ける揚羽かな


どうかな? どれがいいのか、まだ判断がつきませんが……^^;

黒揚羽 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 330位 (昨日:284位) / 13737人中
塾・予備校 31位 (昨日:34位) / 1187人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

残りの人生

残りの人生が後、何年くらいあれば、十分だと思いますか?



平均寿命まで生きられるとして考えますか?


残りの人生があとどのくらいあるかを考えたことがありますか?



昨日、デカルトのことを調べました。


デカルトは「方法序説」の中で、残りの人生は十分ある、というようなことを書いています。執筆当時、41歳だったので、まだまだ長く人生が続くと思っていたようです。




彼は54歳で亡くなっています。



だから、「方法序説」を書いたときは残り、13年しか(?) 13年も(?) 残っていたことになります。


当時の平均寿命はどんなものなのか、同じ時代に生きたガリレオ・ガリレイは78歳、画家のレンブラントは63歳で亡くなっています。






ガンジーは
永遠に生きるかのように学べ
明日 死ぬかのように生きろ!


と言っています。





夭折(ようせつ:若くして亡くなること)した著名人には、石川啄木(26歳)、新見南吉(ごん狐の作者)(29歳)、アンネ・フランク(15歳)、吉田松陰(29歳)、ジャンヌ・ダルク(19歳)などなど、たくさんいます。






早く死んじゃうかもしれないよ、と脅しているわけではありません。




でも、ダラダラ過ごすのも、いろんなことに挑戦して活動的に暮らすのも、自分の選択です。



デカルトはもっと長生きするつもりだったのかな…… 風邪をこじられせて亡くなったそうですが……。


自分の人生の主人公は自分、シナリオを書くのも演じるのも自分です。いいシナリオを書いて(生活の計画など)、充実した毎日を送ってほしいです。






子どもたちへ。



残りの人生、どれだけあるのか、自分ではきめられないしね!


(自分への戒めでもあります)



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 284位 (昨日:325位) / 15955人中
塾・予備校 34位 (昨日:30位) / 1424人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

座標や 何乗かの書き方や x や y や a, b, c などを数学で使うのは

今まで、「 x 」 はわからないことに使うものだから、方程式に使われている…… とだけ思っていました。


グラフや座標、文字式や方程式、関数などで、

y= ax + b

とかに表されているのは、そういうルールなんだなとしか思っていませんでした。


誰がそういうことを決めたのか、など考えたこともありませんでしたが、当然、誰かがそう表すと決めて使い始めたのが世界中に広がっていったんですね。



今日、初めてそれらを誰が使い始めたか、表し方を発明したかを知りました。



そもそも、デカルトの「方法序説」を朗読しはじめ、現在4回目を読んでいます。

それで、デカルトという人物そのものも少し知っておこうと思って調べてみたら、なんと

デカルトが発明したこと 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





こういうことは、すべてデカルトが発明したことだとわかりました。



もし、デカルトの「方法序説」を読む機会がなければ、一生、誰が発明したかなど知ることはなかったかもです。


知ったからどうということもないかもですが、そういう数式の表し方を考え出した人がいたことすら、少しも考えたことがなかった自分が恥ずかしい気がします。^^;










3の二乗とかを数字の右肩に小さく書く方法もデカルトが発明したそうです。


位置というものを二つの実数によって表すという方法、つまりグラフでかかれる点や直線などもすべてデカルトの発明で、デカルト平面とかデカルト座標と呼ばれているそうです。




デカルトは1596年生まれで1650年に亡くなっています。


ということは、数学はピタゴラス(三平方の定理を作った)の時代、紀元前500年代にもあったのに、座標での表し方はなかったし、二乗はただ ×をずっと書くしかなかったということなんでしょうね。


数式のアルファベットの最初の方のもの(a,b,c…)は定数に アルファベットの最後の方の(…x,y,z)に未知数をあてたそうです。


ウィキペディアより



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 325位 (昨日:391位) / 13835人中
塾・予備校 30位 (昨日:39位) / 1180人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏期講習最終日です

私の自宅近所の小学校は今日から学校が始まっていましたが、常伸スクールの近くの小学校は明日からです。


本日、夏期講習最終日。


ほとんどの生徒はきちんと夏期講習分の授業時間を使い切りました。


数人、2時間くらい残っている生徒がいますが、普段の授業にプラスアルファーでやってもらいます。






今朝、オニヤンマが家の前を飛んでいきました。



オニヤンマの季語は「秋」だそうです。


少しずつ秋に近づいていますね。


秋は体育祭や文化祭など行事が多いときですね。学校だけでなく、町内の運動会もありますね。



いろんな活動をして、さまざまな体験をしてください。


その体験のひとつひとつも勉強のプラスになっていくと思います。





※ オニヤンマだと思っていましたが、検索してみると、どうも違うようです。私が今朝見たのは、真っ黒い大きなトンボでした。サラサヤンマという名前か?


トンボ図鑑というサイトを見つけました。


トンボ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ちなみに、蛇足ですが、トンボは英語で dragonfly (龍の蚊)と言います。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 391位 (昨日:212位) / 15488人中
塾・予備校 39位 (昨日:24位) / 1375人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




No pain, no gain.

何度も紹介している映画「 スーサイド・スクワッド 」の主題歌 「Sucker for pain 」。


その中に出てくる歌詞


No pain, no gain.


という言葉、意味深いです。(韻を踏んでもいますね)



「痛みがなければ、得るものがない」


ということです。



受験勉強に集中するために、ゲームをやめるとか、テレビを見ないとか……

ゲームをやめるのは、とても辛い(痛みを伴う)けれど、それによって、時間を確保してより多く勉強し、成績アップひいては志望校に合格できることを得られる



というような感じかな?




痛みがなければ、得るものがないは間違ってはいませんが、「痛みがあるから 得るものがる」とは限らないかもしれません。


ゲームをしないのは、とっても辛いけれど、それで確保した時間を勉強に費やさなければ、特に変化はありません。得るものもないわけです。




そして、ゲームをしないのを「辛い」と感じないよう自己暗示をかけたら、「痛み」もないだろうと思います。


そもそもゲームは30年くらい前からしか存在しないので、自分はゲームのない世代なんだと思い込むとか、今、ゲームをしないでおくと、受験が終わったら、今よりもっと楽しくゲームできると思うとか……。



「ゲームがしたい!」と思うと、辛いですが、「また、いつでもできる」と気軽に考えると、そう辛くはないのではないかと思います。







で、成績があんまりアップしなかったとして、「あんなにゲームを我慢して勉強したのに!」と怒り心頭で、またゲームを再開、なんてことにはならないように。



受験勉強で勉強したことは一生の宝になります。ゲームしたことは? 思い出にはなるけど、宝にはどうかな?



受験なのにゲームばっかりやっていたって、後悔しなくていいように、できるだけ受験勉強に集中できる環境を自分で確保するのがいいですよね!


勉強をもっとやっていればよかったという後悔をする人はいますが、勉強をしなければよかったと後悔する人はいないんじゃないかな?


No fun, no learning.


楽しくなければ、学ぶことはない、これは私が思っていることです。



勉強って知識を増やすことや、問題を解くことって、とっても楽しいですよ! というか、楽しんでやってほしいです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 212位 (昨日:693位) / 14893人中
塾・予備校 24位 (昨日:61位) / 1290人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏期講習も残すところ3日

リオオリンピックが終わりましたね。


次は東京オリンピック!


安倍首相がマリオの恰好(赤い帽子をかぶって)をして、土管から登場して、次回開催地へのバトンタッチをしたとか……


安倍首相 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
BBCの記事

常伸スクールが開校したのは4年前の6月。


そのときはロンドンオリンピックでした。開会式で女王が007のボンドガールとなり、ヘリコプターからパラシュートでボンドと一緒にスタジアムに飛び降りたそうですね。^^;ここで見られます。



東京オリンピックの開会式はジブリが演出してほしいと海外の人たちは思っているようです。



さて、夏も終盤になりました。



夏期講習は中学生は今日で終わり。

小学生は今日を含めてあと三日。水曜日までとなります。




来週の水曜日はお休みです。



中学は明日から始まります。

みんな宿題できてるかな?

言葉の学習

どんな言葉でも最初から文字で覚えることはありません。


初めは誰だって、聞くことから始まり、話せるようになり、文字を覚えて書いたり読んだりすることができるようになるものです。



だからこそ、英語学習は、まず発音を聞く、耳で覚えることが大事だと思っています。



中学の英語の授業はできれば、一日に一つのフレーズを覚えて、それをいろいろに応用して、尋ねたり答えたりする練習をしたらいいのにと思います。


また授業で幼児向きのアニメなど5分程度のものを見せて、理解できるようにするとか。



2年生になったら、もう少し高度なもの。3年生ならニュースとか。

1年生の間に何か歌を一曲、英語で歌えるようにするとか……。



なんてことを考えることがあります。


または、そういうレッスンができたらなぁと考えることもあります。



たまにちゅがく3年生男子と英語で話しています。そういう機会がたくさんあればなと思います。


さて、こないだのスーサイド・スクワッドの主題歌「Sucker for Pain 」の最初の歌詞、「I torture you」ですが、カナダ人の父を持つ(お母さんは日本人)、三年前までオーストラリアに暮らしていた高校生女子に聴いてもらいましたが、



なんと、聞き取れませんでした。



「自分で何なのかわかりたい!」

と言っていましたが、一曲、聞き終わるまで何度も出てきたのですが、わからずじまいでした。



日本語の歌詞も聞き取りにくいものってありますもんね。^^


しかし不思議なことに一旦、 I torture you とわかってしまうと、次からはいつ聞いても、ちゃんと I torture you と聞こえるから不思議です。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 693位 (昨日:406位) / 14387人中
塾・予備校 61位 (昨日:48位) / 1256人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

I talk to you だと思っていましたが

9月10日公開予定の映画「スーサイド・スクワッド」の音楽にはまっています。


主題歌らしきものは二曲あるのですが、その他の曲も中々いいもの揃いで、サントラ盤を久しぶりに買おうかなと思っています。


今のところ輸入盤ばかりなので、歌詞カードがないかもなので、ちょっとためらっています。



ところで、その主題歌らしき曲のひとつ


Sucker for Pain



痛みを求める人? 痛みが好きでたまらない人?


というような意味ですが、



最初の歌詞が


I talk to you

だと思っていました。何度も聞いていたのですが、


I talk to you でないのなら、 I talked to you もしくは I told you


かなと思っていました。



ところが


I torture you



が正解でした。びっくりしました。タイトルからして、納得なのですが……


意味は 


私はあなたを拷問する


です。


聴いてみてください。聞き取れますか?






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 328位 (昨日:324位) / 14526人中
塾・予備校 44位 (昨日:33位) / 1236人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

学生の特権

子どもの頃、母に


大人って、宿題なくて、ええなぁ~

と羨ましげに言ったことを覚えています。


母は「そうか?」と特に反発することもありませんでした。



小学生にしてみれば、いつも学校で宿題を出されてやらなきゃいけないのが、気持ちの負担になっていました。


大人になれば、テストも宿題もなくなるんだと思っていました。



私が成人してから英語の勉強を始めたとき、



子どもっていいなぁ。勉強さえしてたらいいんや



と思いました。(爆)



当時の私は家事、育児としなければならないことがあるので、勉強ばかりするわけにもいきませんでした。


勉強したくて勉強したくて仕方なかったのに、勉強にさける時間は限られていました。

大学受験のときは、日に18時間勉強したこともありましたが、そんなことは、洗濯、買い物、料理、育児などをやりながらでは、絶対に無理です。



せいぜい5時間か6時間くらいしか1日に勉強できませんでした。




当時、一緒の英語学校に通っている女子大生は

「こんな勉強する主婦、見たことない」と言っていましたが、主婦って勉強しないものなのかもしれませんね。




大人になっても宿題やテストと縁を切れない私です。




子どものときは、どんなけ勉強しても、勉強だけしても、たぶん、家族に怒られることはないと思います。


でも、社会人になったら、仕事や家事など、いろんなことをしなければならないので、勉強ばかりはしていられません。



子どもたち、今はとってもラッキーなんです。



たっぷり、勉強できるしあわせをあじわってください!






鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 324位 (昨日:309位) / 15705人中
塾・予備校 33位 (昨日:37位) / 1391人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

丸い と 円い の違い

恥ずかしながら「丸い」と「円い」の違いを分かっていませんでした。



皿が円い


丸い目


円いお盆


丸い月


円く輪になる


身体が丸い





さて、上記の使い方で、「円」と「丸」の違いがわかりましたか?




円いは平面的なもの。


丸いは玉のようなものやボールみたいなもの




なのだそうです。


これで、もうどっちを使ったらいいか迷いません!^^



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 309位 (昨日:893位) / 15600人中
塾・予備校 37位 (昨日:93位) / 1345人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

本日より夏期講習 後半スタート!

お盆休みが終わりました。


本日より夏期講習の後半がスタートしました。


今週は、17日~20日まで午前9時から午後10時まで、
そして、22日(月)~24日(水)まで午前9時から午後10時までです。


なお、23日、24日は夏期講習は小学生のみになっています。



25日木曜からはみんな通常授業です。


夏期講習、残すところあと7日です。


学校の夏休みの宿題をまだやっていない人は自習でやりにきてくださいね!

8月は31日の水曜日はお休みになっています。


中学3年生は8月28日の日曜日に五ツ木の模擬試験があります。



夏期講習の成果を出してくださいね!



写真は御所の木々です。


御所の木々 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

今日のランキングは

学校・教育 893位 (昨日:547位) / 15142人中
塾・予備校 93位 (昨日:60位) / 1303人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日からお盆休みです

明日、8月11日 山の日から8月16日火曜日までお盆休みです。


お盆明けは、17日水曜日からです。



17日、18日、19日、20日(土)22日(月)までが、小中学生両方とも夏期講習です。


23日、24日は小学生だけが夏期講習で、中学生は通常授業となります。



お盆休み中、間違って来ちゃう生徒がいないといいんですけど。^^;



雲 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

突然の訪問☆

昨日の夜、常伸スクール、京都松陰塾に突然の訪問者が!


遠くの高校へ入学した今年3月に塾を卒業した生徒でした。



地元に戻ってすぐ、まだ家にも帰られずに、塾に寄ってくれたとのこと。



感激でした。涙がこぼれそうでしたが、我慢しました。恥ずかしいし。^^;






なんだか逞しくなって、背も伸びたようだし、胸板も分厚くなったようだし、何より顔つきに落ち着きが出て、とてもいい表情になっていました。




ああ、いい高校生活を送っているんだろうな、と彼の存在全体が語っていました。



ちょこちょこと卒業しちゃった塾生たちが顔を見せに来てくれることって、すごく嬉しいです。



塾長もとても喜んでいました。



写真は塾長のデスクと面談用の机です。


塾長のデスク 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは

学校・教育 271位 (昨日:178位) / 15058人中
塾・予備校 33位 (昨日:19位) / 1323人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

快感~☆

数学の問題が解けたときって、すごい快感です!


思わず、こぶしを握り締め、「よし!」とつぶやいてしまいます。



今日は三平方の定理を使った図形の問題に取り組んでいました。答えはわかっているんですが、ちゃんとした計算での解き方がわかりませんでした。



そこで、デカルトの「方法序説」から学んだこと。


難問は(というほどではないかもですが)、わかるところまで細分化して、すこしずつ、組み立てていくと。



すると、見落としていたことがパッとわかり、するすると解けました。わかってしまえば、解き方は非常に簡単でした。



簡単な解き方がわからないとき、もう塾長に質問した方が早いかとか、答えはわかっているんだから、正解してから解説を読めばいいかとか誘惑にかられましたが、自力で解けた喜びは極上でした!^^



A4の紙に書き散らした計算や図です。↓

計算用紙 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾







======================================================

今日のランキングは

学校・教育 178位 (昨日:528位) / 13192人中
塾・予備校 19位 (昨日:59位) / 1149人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

不潔、潔癖症、不衛生

Brush your teeth」(歯を磨く)

と中学生が辞書を読みつつ言ったとき、

「ああ、teeth ね」

と私は人差し指の爪で前歯をコンコンと突きました。


「先生、そんなん、汚くない?」


と中学生男子は眉を顰めました。



彼曰く、鉛筆やパソコンや辞書やデスクやなんやかやを触った手(爪)で口の中にある歯に触れるのは、ばい菌を口の中に入れるのと同じだと。




彼なら、そんな手(爪)で歯を触ったりは決してしないのでしょう。



私も子どもの頃は汚いものに対してすごく敏感でした。



その最たるものは、市民プールなどでの更衣室でのこと。



もう裸足にならなければならないけれど、気持ち悪くて、足を床に着けられない。


濡れているだけでなくて、どこもかしこも、髪の毛が落ちているかもしれないし、衛生的にも見えませんでした。
当時は、コンクリートの床だったと思います。

ロッカーの前にだけすのこがおいてあったと思いますが、すのこも清潔そうには見えませんでした。



つねに爪先立って着替えました。



本当に小さい頃は、母が下着の足の部分だけを広げてくれて、そこに、足の面積を狭くするため、爪先立ったような状態で、足を絶対に下着に触れないように差し込みました。




トイレのドアノブが持てないなんてことはありませんでしたが、レストランや食堂の曇ったり指紋があるようなコップは絶対に交換してもらうか、飲まずに済ますかでした。





でも、いつからなのか、徐々にそうゆうのにゆるくなってきました。



そもそも日本でO157(おーいちごうなな)が流行った(?) 猛威を振るった(?)のは、除菌しすぎて、普段いるような菌が死んでしまい、いつもは、いないような菌が大繁殖してしまったせいらしいと。



人間自体、菌だらけで菌と同居もしくは共生している生物なんです。


あまり清潔にしすぎると却って病気になるような気がします。最近では。



てことで、3秒ルールとかも気にせず、家の床に落ちたぐらいでは、パクっと食べます。(雑巾がけは毎日している)



でも、カメを触って石鹸で洗わないと、ほとんど(窓や網戸は別)何も触りません。




清潔は大切なことだけれど、行き過ぎにならないように気を付けましょうね!

朗読 「方法序説」デカルト 二回目

7月31日 日曜日から毎朝30分、デカルトの「方法序説」を朗読し、8月5日金曜日に1回目は読み終わりました。

5日、読み終わったところで30分経っていなかったので、また最初に戻って朗読を始めました。


そして、土曜、日曜は、出かける用事があって、朝に時間を取れなかったので、朗読をお休みし、また今日、朝30分朗読しました。



1回目に読み始めたとき、さほど難しいとは思いませんでしたが、2回目を読んでみると、「あれ、こんなのあったっけ?」と内容をしっかりとは覚えていず、2回目なのに、かなり新鮮な気持ちで読め、1回目よりも理解が深まったように思えます。


5回、全編を通読するのに、30日間かかると思います。休んでしまったら、さらにもう少し長くかかります。


3回でいいかなと思ってましたが、とりあえず、5回を目標に、毎日できるだけ休まず、(朝にできなかったら、夜にするようにい)朗読を続けます!


方法序説 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

今日のランキングは

8/5
学校・教育 206位 (昨日:163位) / 14563人中
塾・予備校 18位 (昨日:15位) / 1280人中

8/8
学校・教育 528位 (昨日:464位) / 15142人中
塾・予備校 59位 (昨日:56位) / 1331人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



日本人が優れている10の事柄

TIME誌 のブランチなのか、 NinjaJounalist というところの記事がTIMEからリンクであって、読んでみました。


タイトルが「 10 Things Japaneses People Do Better Than You 

日本人があなたより優れている10の事柄 という意味です。「あなた」というのは、読者は日本以外の国の人という想定だからでしょうね。



さて、一体、何が優れているんだろうと読んでみたところ、





Video Games(ゲーム)

Public Transport(公共の交通機関)

Manga and Anime(漫画、アニメ)

Food(食べ物)

Punctuality(時間厳守)

Toilets(トイレ)

restaurants(レストラン)

Vending Machines(自販機)

Customer Service(接客)

Technology(技術)



ということでした。


トイレは宇宙的なという表現が使われていました。

ウォシュレットだったり、便座が温かいトイレがいたるところにあるのは、おそらく日本だけなんでしょうね。


時間が正確なのは、当たり前だと思っていますが、これもよその国では驚異のことなんでしょう。


自販機が町中にあるのも、ガチャポンなどと呼ばれる当てモンの自販機がたくさんあるのも日本だけなのかな?



なるほどなぁと読んでいて思いましたが、これは、日本人が何を気にして、何を大切に思っているかの現れなんでしょうね。


大切に思っていることは、発展するだろうし、いたるところにあるだろうし、進歩し続けていく。



しかし、接客の説明で、あたかも王様か女王様かのように接客されるというのは、なんだか嫌な感じですよね。
最近、スーパーやコンビニで過剰に丁寧な接客をされて、うんざりすることがあります。




外国では外国で何を大切にしているかで発達するものが違っているんでしょうね♪^^

日本の優れている事柄 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

夏期講習、半分終わりました。

今日で夏期講習は12日、終わりました。

残すところ、11日です。



一番たくさん夏期講習の時間数を取っている生徒は60時間です。



その生徒たちも残りの授業数が半分を切りました。



ほとんどの生徒が半分を切っていますが、まだ残り数の方が多い生徒もいます。

今、合宿に行っていない生徒たちは、まだ半分以上、残っています。


後半もみんな頑張ってくださいね!


夏空 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今週は土曜日がお休み。


来週は、月曜、火曜、水曜までが塾で、木曜日からお休みです。
お盆明けは、8月17日水曜日から塾があります。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 163位 (昨日:192位) / 13374人中
塾・予備校 15位 (昨日:16位) / 1179人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


おもしろ税金クイズ(京都府)

中学3年生女子が府税のパンフレットを持っていました。


クイズ形式にして税金を紹介しています。


面白かったので、ホームページにもないかと見てみたらありました。



おもしろ税金クイズ

です。

ファニーコース、ビギナーコース、エキスパートコース、の3コースがあります。それぞれ面白く役に立つと思います。

明治時代の日本に本当にあった税金は?

①うさぎ税
②たぬき税
③きつね税



など、愉快なクイズがあります。


やってみてください。

税金クイズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


摂関政治のときの天皇との婚姻

東大の日本史の入試が型破りだと話題になっているそうです。


その入試問題に摂関政治のときの事が出題されていました(1983年度)。


で、摂関政治のことを、まるで知らないわけではないですが、そう詳しくもないので、とりあえず、まず、NHK高校講座の日本史を見てみることにしました。


高橋秀樹がAKBの三人とやっていて、とても分かりやすい番組になっています。


見たの「摂関政治の展開と国風文化」です。


藤原冬嗣から始まって、道長で絶頂を迎える摂関政治が今までよりよくわかるようになりました。



で、びっくりしたのは、これです。



藤原冬嗣 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
藤原道長 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


冬嗣と道長の家系図のところに注目してください。


冬嗣は自分の娘を天皇に嫁がせ、子どもを産ませ、その子供を天皇にさせて、また自分の孫娘を嫁がせています。
道長は自分の娘を天皇に嫁がせて、子どもを産ませて、天皇になった子供にまた自分の娘を嫁がせているのがわかりますか?



娘、孫娘までは、まだそうなのかぁと思いましたが、娘の子ども(つまり孫)にまた娘を嫁がせるとは……


天皇側から言えば、母親の妹、つまり叔母と結婚するということですよね。


びっくりしましたが、当時は普通の事だったのでしょうね。



自分の息子が腹違いであったとしても、自分の妹と結婚するとは現代では考えられないし、法律的にも禁じられていると思います。




NHK高校講座では、AKBの女の子が「親が決めた相手と結婚するなんて、自分で相手を選べないなんて」とそこを驚いていましたが……


確かにそれもそうですね。^^





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 192位 (昨日:238位) / 15716人中
塾・予備校 16位 (昨日:21位) / 1388人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校






自分で気づいて直す

夏期講習期間、子どもたちは、今までやったところを復習していることが多いです。


小学2年生の女の子はショウインの国語の読み取りの1年生の復習をさっきから始めました。

「学習モードだし、ノートを見てやっていいよ」


と彼女に言うと、彼女は鞄から、去年に書いたノートを取り出し、開きました。


「何、書いているのか、汚くてわからない」


と自分で書いた漢字やひらがな、カタカナをみて、どんどん消しゴムで消し、わかりやすい丁寧な字に書き直し始めました!



指示なしです!←ここ重要!






自発的に、「だめだな」と感じたところを、誰にも言われないでも修正しようとする姿勢、いいですね。


とても嬉しいです。彼女の成長を実感しました!


ノートって思い出でもあり、財産でもあるかもと思います。



ちょっとピントがボケていますが、彼女のノートです。


ノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 238位 (昨日:476位) / 13854人中
塾・予備校 21位 (昨日:49位) / 1207人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

塾長出演のラジオ放送!

このブログに埋め込まれている塾長のTwitter でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、塾長がジョウイン提供のラジオ番組に出演しました!


残念ながら放送は九州だけなので、京都で放送は聞けなかったのですが、Youtube で聞けます!


どうぞ、聴いてみてください。





RKBラジオ「教えて!コドモノキモチ!(第38回)

デカルトの「方法序説」を読み始めました

小学生の宿題の定番は音読。


習っている国語の教科書の本文を読んでくるのが宿題です。


毎日読んでいると、覚えてしまいます。聞かされているお母さんも覚えてしまうかもしれません。


けれど、あえて、本を持って、しっかり文字を目で追って音読してくださいね。これ、大事です。

暗唱もいいのですが、文字を見るという行為を省くのはもったいないです。


さて、こないだ「読書百遍義自ずから見る(どくしょひゃっぺんぎおのずからあらわる)」のことを書きました。


お盆休みに私も試してみるつもりだったのですが、ネットで本を注文したら、もう届いたので、日曜日から1日30分と決めてデカルトの「方法序説」を朗読しています。



大学生の子たちには、難解なんでしょうが、さすがに、大学生よりずっと長生きしている私、さほど難しいことはありませんでした。
1回目も2回目もだいたい20ページ近く読めたようです。


論文では朗読の仕方をいろいろ決めていましたが、私は自由に毎日30分読み進むことにしました。


本は120ページほどですので、このスピードで読めば、1週間以内に読めそうです。

とりあえず、全編を3回は読んでみたいなと思います。3回読んで、まだ理解が足りないと思えば、5回くらい読もうかと今は思っています。


毎日30分は結構長く、ちょっと喉が痛くなっています。喉を傷めないくらいの声の大きさで続けていきたいです。



方法序説 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

テントウムシを漢字でどう書くか


Have you ever seen tentoumushis?


と中学3年生の男子に質問されました。


「テントウムシは英語で ladybug やで」

と教えると、和英辞典で調べて


「ほんまや!」と。

で、テントウムシの漢字表記も書いてありました。


天道虫


なんだかだいそれた名前のような……



電子辞書の「日本大百科全書(ニッポニカ)」で調べてみると


枝などの先に登り、太陽に向かって飛び立つことから名付けられたともいう。



と書かれていました。


漢字表記があることすら、考えたことがありませんでした。

甲虫や百足、蠍なんかはしっていましたが、昆虫もそれぞれ漢字表記がありそうですね。



天道虫 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 476位 (昨日:413位) / 15282人中
塾・予備校 49位 (昨日:44位) / 1350人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter