二乗の数の法則(規則性)

二乗の数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
平方根や三平方の問題を解いていて、ふと二乗の数って何か規則性がないかなって思い、探してみました。


二乗の数って、全部、2ずつ増えているんですね。


それだけでなく、中学3年生男子が、増加量は ひとつ前の数とその二乗になっている数の和であることも見つけてくれました。


たとえば、5×5 だと 4+5 だけ 4×4より増えているということです。


これが、ずっと続いています。



これを利用したら、かけ算をしなくても、表にある 11からの二乗の答えもすんなりわかりますね?


世界初の発見ではありませんが、なんだか、規則性を見つけられたので、嬉しかったから、書いておきます!



明日と明後日は常伸スクールはお休みです。^^




読書百遍義自ずから見る(どくしょひゃっぺんぎおのずからあらわる)

昔の藩校などは、読書百遍義自ずから見るとして、なんの解説もなく、読み方は教えても、意味は教えず、素読(そどく)をさせていたそうです。


何度も同じものを繰り返し読むことで、意味は自然とわかってくるらしいです。それが、「読書百遍義自ずから見る」ということなのです。



昨日、小学2年生の男子が算数の文章題をやっていました。


「先生、わかれへん」とぶーたれた顔をしています。


「問題を読んだ?」

「読んだ」

「もう一回、読んでみて」

「……(音読)……」

「わかった?」

「わかれへん」

「じゃあ、もう一回」


とこれを繰り返すこと4回目で私の説明はなくとも自分で意味がわかって、問題を式にして解きました。



これは、たったの4回でわかったのですが、難しいものなら、100回読まないとわからないのかな……


と検索すると、






デカルトの「方法序説」でこの「読書百遍義自ずから見る」が正しいかどうか、実験した大学の先生が論文を書いていました。


「読書百遍義自ら見る」は正しいか 論文はここ



28人の学生に30回を目標に朗読してもらうことにし、段落ごとに「読み」と「理解」を5段階評価して、記録していきます。

詳しい方法などは、論文を見てください。



すると15回目くらいまでは、「全くわからない」「長くてしんどい」「何回読んでもわけがわかりません」などのコメントがあったのに、15回を過ぎると、「なんとなくわかりかけたような気がする」「少しずつ分かるようになってきたかもしれない」というように変化が見られます。



25回目くらいには、「内容もわかってきたし、スラスラ読めるようになってきたしうれしい!!!」「回数を重ねると理解できるものなのか……」と理解が深まってきているようです。




私自身、デカルトの「方法序説」は読んだことがないので、どんな難しいのかよくわかりません。
でも、10回20回30回と繰り返し朗読すると、さまざまな変化と理解の深まりが起こるのだろうことはわかります。




結果、読書100回ではありませんが、30回でもかなり意味が自然にわかってくるということが証明されたようです。




黙読よりも朗読は3倍、効果があります。これは、単に読書というときだけでなく、どんな勉強をするときも同じです。


目で読むだけでなく、目で読み、耳で聞き、発音すると、みっつの感覚、目、声帯、耳とみっつの器官を使うことになるので、より効果があります。しかも声を出すことによって、眠気が起きにくいです。



常伸スクールは8月11日から16日までお盆休みです。


その間に私もデカルトを音読30回に挑戦してみようかと思っています。^^



方法序説 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 231位 (昨日:277位) / 15898人中
塾・予備校 20位 (昨日:25位) / 1394人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

乳房を切り落としたインドの女性

BBCの記事にあったものです。


1900年代の初頭、カーストで身分の低い女性は乳房を隠す服を着てはいけない、もし、服を着るのなら、税金を支払わなければならいということになっていました。これは、インド全土ではなく、ケーララにある、トラバンコア王朝でのこと。当時はイギリスがインドを支配していました。



カースト制を強化するために、このような施策をとられたようですが、これに断固として反対し、服を着ても、税金を払わない女性がいました。



名前はNangeli  ナンゲリ と読むのでしょうか。


法を破り、税金を支払わないので、税金の調査員が彼女の家に行き、法を守るように頼んだのですが、彼女は拒否し、なんと両方の乳房を切り取ってしまいました。



そして、彼女は出血多量でなくなったそうです。



自分の乳房を切り取るなんて、想像もできないです。すごい痛みだろうし、ひとつ切り取れたとしても、もう一つまで切れないですね。



彼女の話はあまり知られていないらしいのですが、芸術家であるMurali T  ムライ T がこの話を知って、絵を描いて、この勇気ある、犠牲精神に満ちた ナンゲリのことを世間に広めようとしているそうです。


ここまで、痛いことはとてもできませんが、承服できないような法律は断固反対する姿勢は真似したいですね。


BBCの記事とムライTの絵画です。



乳房を切り取った女性 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 277位 (昨日:169位) / 15662人中
塾・予備校 25位 (昨日:14位) / 1388人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



Web Lesson でどんな会話をしているか

月に3回、Web Lesson でグループ英会話をしています。講師は1人で、生徒は定員が6人。少ないときは、私1人しか生徒がいないときも、まれですが、あります。



さて、その中でどんな会話をしているのかというと、


まず、導入部分では、


Do you have any plans for weekend?

週末に何か予定がありますか?

とか先生が設定した質問について、それぞれが答えるというものが多いです。


しばし、それについて、話すと、テーマを決めたディスカッションに入ります。


テーマはいくつか先生が用意していて、そこから、投票してテーマを決めます。


テーマが決まったら、それについて、どんな質問があるか、一人ひとり、疑問文を考えます。


たとえば、テーマが「pet」だとしたら、


Do you have any pets? ペットを飼っていますか。

Which do you like better, cats or dogs? 猫と犬、どちらが好きですか?


Would you take your pet with you when you travel? 旅行するとき、ペットを一緒に連れていきますか。


などと、質問を考えると、先生がホワイトボードに書いてくれて、それをもとにディスカッションをします。


また、ゲームをする時もあります。



アルファベット順に Aで始まる国、Bで始まる国と言い合い、たくさん言えた人が勝ち。


とか、



とにかく小さいものをまず、言って、次の人はそれよりは大きいものを言って、順番に大きくなっていくというゲームとか。



みっつの言葉を出して、どれが仲間はずれなのか、当てるゲーム。


前回、私は、

Snow White
Sleeping Beauty
Cinderea



白雪姫、眠り姫、シンデレラを挙げました。


答えは シンデレラです。


理由は、白雪姫も眠り姫も王子様のキスで目覚めたから。



英語を話しつつ、先生が、不適切な表現は訂正してくれます。


普段、言葉のゲームやクイズみたいなことを友だちとする機会はほとんどないので、とても楽しいです。



こういうことを、中学校でもやれば、英語の使い方がわかってくるんじゃないかなと思います。


教科書で習った英文でいろんなことを説明してみる、実際に、友だち同士で通じるかやってみる、そうすると英語が身に着くだろうと思います。


ウェブレッスン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 169位 (昨日:311位) / 14712人中
塾・予備校 14位 (昨日:32位) / 1254人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

大量殺人事件がまれな日本

恐ろしい事件が起きました。犯人は自首してもう逮捕されています。


相模原市の障碍者施設で19人の人が殺されました。



BBCでも報道されていました。



BBCの報道 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「日本刃物の襲撃:19人が殺される、相模原のケア・センターにおいて」
というタイトル。



スクロールしていくと



BBCの報道 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「大量殺人は日本ではまれなことです。厳しい銃規制で誰も銃を手に入れる手段を持っていないことが一因です。


・2008年6月8日 ある男が東京の秋葉原の商店街にトラックでつっこで、手当たり次第に人を刺した。7人死亡。

・2001年6月8日 精神病歴のある男が大阪の小学校で8人の子どもを刺し殺した。(大阪教育大付属池田小学校)

・1995年3月20日 東京の地下鉄終末論宗教カルトの教団員が、でサリンガスをまいて、13人が死亡、何千もの人が病気になった。」




と書かれていました。


日本の報道では、過去の大量殺人のことを引き合いにだしてはいませんでしたが、海外では、安全な日本というイメージが強いのか、こうした大量殺人は、ほとんど起こらないのに! 、という驚きがあるかあなのでしょうか? 以前の事件はいつにあったのか、書かれていました。



秋葉原の事件は8年前なんですね。秋葉原の事件と池田小学校の事件のあった日が同じ6月8日だったとは、知りませんでした。




こんな恐ろしい事件は2度と、起こってほしくないですね。悲しいですね。



ひとつひとつ 丁寧にする

小学6年になる春休みから通塾しはじめた、現在、中学3年生の男子。


ずっと通い放題で来てくれています。


彼の成長ぶりに、最近は讃嘆しています。



とにかく、あれこれよく気がつく! 問題の文章を隅々まできちんと読み、理解し、理解できない、もしくは何かおかしく感じることがあれば、必ず、質問してきます。


私はちっとも気づかずに読み飛ばしていたかもしれないのに、彼はとても慧眼で、不明瞭な個所を見落としません。




そんな彼は常伸スクールに通い始めたころは、そうでもありませんでした。


中学生になったばかりの頃、理科や社会をまとめてノートに写しなさいと指示しても、どうやれば、まとめられるのかも、わかっていませんでした。



そんな彼が、今では、指示しなくてもしっかりまとめたりノートやメモに必要なことを書いて行ったりと、自分でいろんな工夫をしつつ学習するようになりました。



彼の成長ぶりには私も学ぶべきところがあるなあと思います。


いえ、まあ、私も彼が小学6年生の頃から比べると、成長しています! 老けただけではありません!(確信)




彼の成長ぶりを見ていると、目標を見据え、ひとつひとつ丁寧に、取り残しなしに学ぼうという姿勢を感じます。



私はとかく大雑把で荒っぽい方ですが、ここ数年、何より「丁寧さ」が大事だとモットーを変えました。



いつも慌てない! 速くすることより、丁寧を心がける。けれど丁寧とのろのろするのは、また別。
自分がやっていることから目を離さない、心を離さない。




生活の中から、「ま、いいか」をなくしていきます。丁寧すぎて時間が足りなくならない程度に。




生徒たちにも「ていねいに!」と、声をかけています。



=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 311位 (昨日:448位) / 15869人中
塾・予備校 32位 (昨日:45位) / 1404人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

眠気を払う方法

せっかく塾に来ているのに、眠くなってうとうとしそうになっている生徒が時々います。


で、調べてみました。
眠気を払う方法。


1、腹に力を入れ、足の指を動かす

それまで意識していなかった部位に神経を持っていくと、スッと眠気が消えることがあります。しかも、これなら座ったままでOKなので、会議中などにも使えます。
https://nanapi.com/ja/157より引用。(ここのサイトへ行くと、ページが戻れなくなります)


2、頭と身体の血の巡りを良くさせる、ツボ

眠気防止のツボを押して、襲ってくる眠気を上手に解消しましょう。まずは背伸び。背伸びの後は、風池ツボをマッサージして、頭部の血行を促進させます。
http://www.tubodesu.com/healthcare18+index.id+3.htm
ツボについてはこちらもどうぞ。


3、息を止める


息を吸い、そのまま50秒、限界のぎりぎりまで我慢しましょう。
深呼吸すると眠気が消える。
http://matome.naver.jp/odai/2140625688541221501?page=2


4、痛みを感じる

眠くて仕方がない時には、内ももや手の甲などをぎゅっとつねってみましょう。
http://ikejo.net/nemukezamashi-houhou-3717


5、妄想する

妄想は頭の中で行うことなので、どんな妄想をするのも自由ですし、仕事中であってもその場を動かず、誰にも気づかれることなくできますよね。一億円があったら、空が飛べるようになったら、映画やドラマ、ゲーム、小説や漫画の世界の主人公になったら、もし明日世界が終わるとしたら……

https://welq.jp/4691



これは、静かな場所で静かにしなければならないとき、そして、ここ、常伸スクールにいるときに使える方法です。


それでなければ、大声で歌を歌うとか、仮眠をとるとか、カフェインを摂取するなども有効かなと思います。


息を止めるの、すっきり眠気が消えます。運転中に眠気が起こったら、いいかもしれませんが、これ、大声で歌う方がいいかな……


もっといい方法があれば、教えてください!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 448位 (昨日:281位) / 15594人中
塾・予備校 45位 (昨日:30位) / 1364人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本の大学について

常伸スクールはそろばん塾ピコに幼稚園生がいますが、基本、小学生から中学生が対象の塾です。


だから、大学受験はあまり関係はないのですが、常伸スクールに通う生徒たちは、「大学に行きたいな」と思っている子どもたちは多いように思えます。


今年中学2年生の子どもたちの学年から大学入試が大幅に変更されることも、やはり、知っておくべきことだと思います。


で、その話題ではないのですが、ふとしたきっかけで、


「日本は子どもに全くお金をかけてくれない教育の最貧国」というページに出会いました。


そこにいろいろなデータが出ているのですが、出典が明記されていないので、あれこれ、検索しました。




とてもびっくりした、日本の私立大学の割合の多さです。



日本は77.5%が私立の大学で、残りが国公立の大学です。
(文科省のHPのここの10.大学でグラフが出てきます)


私立大学の割合 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾






出典のわからない「日本は子どもに全く……」では、OECD加盟国の国公立・私立大学の割合のグラフが掲載されてあり、日本より私立が多いのは韓国のみで、他の国は、6割以上が国公立、100%国公立という国もあります。




グラフでは、私立大学が国公立大学より多いのは、日本と韓国のみです。



国公立大学は難しくて中々入れないというイメージですが、よその国では大学=(イコール)国公立というイメージを持っているのかもしれませんね。



チェコ、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スロバキア、スウェーデンは大学の学費は無料なのだそうです。


うらやましいですね。


うらやましいけれど、大学はじゃあ、学費が無料のチェコに行こう! とはならないですね。


昔、国立大学の学費はめっぽう安かったのです。

総務大臣 高市早苗 宛ての 「国家予算における国公私立大学の基盤的経費拡充に関する要望書」(平成27年2月) 一般社団法人、国立大学協会、 一般社団法人 公立大学協会 日本私立大学団体連合会 のPDFファイル


の中にあるグラフでは、


大学学費の推移 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



昭和50年は私立の学費は国立大学の学費の5.07倍でした。私立は182,677円、国立はたったの36,000円でした。


それが、昭和51年にドーンと国立の学費が上がっています。倍以上の約10万円になっています。私立は21万円くらいでしょうか。ですので、いっきに5.07倍だったのが、2倍少々というところになってしまっています。



そして、ゆるやかに値上がりしていき、平成25年は国立 535,800円 私立 860,072円となり、1.61倍まで差が縮まっています。



私立は昭和50年で18万円だったので、4.7倍程度上がったことになりますが、国立は36000円が535,800円ですので、14.8倍も値上がりしています。



すごく理不尽な気がします。
せめて、5倍程度の値上がりにとどめてもらいたいですよね?



長くなったのでここらへんで、いったん終わります。まだ書きたいことはあるのですが…… 




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 183位 (昨日:162位) / 16605人中
塾・予備校 16位 (昨日:15位) / 1451人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

卆 のある漢字

「石へんやったら、 くだく やな?」


と中学3年生の男子に質問されました。

彼は、


」(わく)

という漢字を練習していました。


石へんなら、


砕く ですね。(くだく)



酒へん(とは呼ばず、 ひよみのとり、さけのとり と呼ぶそうです)のときは、


酔う ですね。(よう)


にんべん になると


(せがれ)です。




同じ  が使われていても、意味は全く違いますね。


九と十なのですが、これは、「」の略字だそうです。



ちょっとした漢字豆知識でした。



ポケモンGO 配信開始

アメリカでの大ブームのニュースがいろいろと届いていただけに、日本上陸はいつなのかと、待ちに待たれたポケモンGOの配信が、今朝10時半くらいに始まりました。


NHK ニュースで大きく取り上げられています。
もう都知事選やリオ五輪、アメリカ大統領選と同じ枠に「ポケモンGO」が並んでいるのには驚きました。(下図 赤線で囲まれたところ)

ポケモンGO 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



アメリカでは、保健所から犬がいなくなっていっているそうです。


その理由は、いい年をした大人がポケモンGOをやりながら歩いているのが、わからないように、犬の散歩を装うためだそうです。


保健所は犬の貸し出しもやっているのだそうですが、みんな犬をもらっていくとか……。



ポケモンGOの流行が思わぬ副産物を様々に発生させているようです。



今日、常伸スクールにやってくるまでの道のりで、ポケモンGOをやっているらしき若い男の子たちがいました。


日本でも爆発的ヒットは間違いないでしょうけれど、怪我をすることがないように気を付けて遊んでほしいです。



常伸スクールの小学生は、スマホを持っている生徒は少ないので、小学生ではそう話題になっていないかもしれないですが、中学生はスマホを持っている生徒も結構いるようなので、どう影響が出るかな? と思っています。




ポケモン探しに熱中して、夜遅くまで外出することはないようにしてほしいです。^^




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 162位 (昨日:192位) / 15345人中
塾・予備校 15位 (昨日:16位) / 1336人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


五ツ木・京都模擬テストの予定

8月28日から常伸スクールの生徒たちは模擬試験を受けます。


これからの予定は、11月6日と12月4日、最後が年を明けて、1月8日となります。


8月28日は夏期講習の成果がきっと現れるはずです!


張り切って勉強しましょう!



五ツ木・京都模擬テスト 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

壁のポスターから -敢為-


前回 7月1日に壁のポスターの写真を公開しました。ここ



そのときから、また増えています。


こんな感じです。(入り口のドアのある壁です)



壁のポスター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



以前にご紹介したときは、もう西京高校のポスターは貼ってあったのですが、みっつの言葉に気づいていませんでした。



これ。



みっつの言葉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「進取」「敢為」「独創」


の三つです。


この「敢為」、恥ずかしながら意味を知りませんでした。



まず、読み方は「かんい


意味は


思いきってする。おしきってする。勇気をふるって行う。自ら進んで行う。敢行。




いい言葉ですね。^^





だそうです。

本日より夏期講習始まりました!

中学生と一部小学生は本日より夏期講習です。

23日からは小学生も全員が夏期講習です。

夏期講習は

中学生は8月22日まで、小学生は8月24日までとなります。



この期間の休みの日は

7月30日(土) 31日(日)
8月6日(土) 7日(日) 11日(木)~16日」(火) 21日(日)

です。


夏期講習期間は

午前9時から 午後10時まで開いています!



夏空 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
画像はこちらからお借りしました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 192位 (昨日:286位) / 15234人中
塾・予備校 16位 (昨日:27位) / 1342人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

太陽は動いている

まずこの動画を見てください。








太陽が惑星を引き連れてどんどん動いて行っています。



太陽はじっと同じ場所にいるものだと以前は思っていましたが、この動画を何かのきっかけで見た、去年か一昨年から、そうではないのだと知りました。




でも、詳しくは調べていませんでした。


調べてみると、太陽は銀河系の中心の周りを回っているそうです。


一回転で2億年。


だから、私たちにはちっとも気づかないですよね。


太陽の公転速度は 217km/s 秒速で217km ってとてつもなく速いのですがあ、天体観測上は無視されるそうです。


地球の公転速度の7倍だそうです。太陽に置いて行かれることはないんですね。太陽の強烈な引力で地球は引き付けられているので。








遠くのものはどんなに速く動いていても、止まって見えるらしいです。


なんか腑に落ちないようなわかったような説明で、ごめんなさい。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 286位 (昨日:600位) / 16142人中
塾・予備校 27位 (昨日:61位) / 1428人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ピグマリオン効果

1964年アメリカの教育心理学者ローゼンタールが実験を行いました。


ある小学校で、「ハーバード式突発性学習能力予測テスト」というテストを実施しました。テスト後、教師に「この生徒は今後成績が伸びるテストから判明した」と伝えました。実は、そのテストは一般的なテストでどの生徒の成績が今後伸びるかどうかがわかるわけではなかったのですが……
後に、この成績が伸びるとされた生徒は、他の生徒よりも成績が上がったということだそうです。


これは、教師が「この生徒は伸びる!」と思い込んだため、生徒の成績が伸びないと、自分の教え方に問題があると思い、よりよい指導方法をしようとしたり、生徒への接し方が変わった、つまり期待を込めたまなざしでその生徒を見るように、扱うようになったからだということです。



これをピグマリオン効果と呼ぶそうです。
人の成長は、周囲の評価や扱い方に影響を受けるとし、周囲がプラスのイメージを持つと実際にプラスの方向へと成長するという法則だそうです。




「ピグマリオン」というのは、ギリシャ神話に出てくる名前で、ピグマリオンは彫刻家でした。彼は自分が彫った女性の像に恋をして、「人間にしてほしい」と毎日神に祈ったそうです。するとその願いが叶い、彫像が人間の女性になり、その女性と彼は結婚して幸せに暮らしたということです。





つまり「ピグマリオン」という言葉は、「信じていること(願っていること)が現実化する」ということの象徴なんですね。




これに対して、過度な期待を持つと、子どもの負担になるとか反対の意見もあるようですが、相手に対して好印象を持つと、たいていの事は、好転していくように思います。



ただし、私のように、けなされると「なにくそ!」とメラメラ負けん気が燃え上がり、めちゃくちゃ頑張るというタイプの人もいるとは、思いますが、少数派なんでしょうか?


高校の数学の先生に
「あなたは、賢くないから」とクラス全員の前で冷ややかに言い放たれたことがあります。

その先生、よもや私がこうやって先生になっているとは思いもよらないかな? 






私はどの生徒に対しても、いい印象と、いっぱい成長する要素が詰め込まれていると信じて、接してきたつもりです。

ピグマリオン効果がみんなに表れているはず☆



ピグマリオン効果について参考サイト
ピグマリオン効果
ピグマリオン効果
「期待」の科学:悪い予感はなぜ当たるのか(この本にローゼンタールの実験について書かれています)


期待 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

勝り投手?

申せいする
野球の守び
定ぎで線をひく
来年にき待する
けい画を練る
勝り投手



これらは、小学3年生の読み取りの問題なのですが、

変にひらがなが入っていて(たぶん、小学3年生は習わない漢字だからひらがなで書かれていると思われます)、非常に読みにくいです。




申請する
野球の守備
定規で線を引く
来年に期待する
計画を練る
勝利投手



こっちのほうが随分とわかりやすいですよね?


私たちは読み方よりも漢字の熟語の形で意味のイメージがわいているんだと思います。

夏はプール♪

私が幼い頃、東大阪市に住んでいました。自転車で10分くらいのところに市民プールがあり、夏はよく行きました。

そして両親が必ず夏は海水浴に連れて行ってくれました。


だから、夏はプールや海に行って当たり前だと思って育ちました。


つい5年くらい前までは、ずっとその習慣は続き、夏になれば必ず、プールや海に行っていました。


でも、ここ5年ほど泳ぎに行っていませんでした。


昨日、久しぶりに姪っ子とその友達(小学5年生)の付き添いでプールに行きました。私も少しは泳ぎました。



行った場所は大阪の長居陸上競技場(セレッソ大阪の本拠地)のある長居公園にあるプールです。


天気はいいし、がんがんに暑くてプールは満員でした。

小さい子供を連れた家族連れがたくさんいました。


スライダーはすごい人気で長蛇の列。

暑い暑い日だったのに、プールサイドもプールも涼しく感じられました。やっぱり水の近くや水に浸かっているのって涼しいんですよね。



大阪市が運営しているこのプールは子ども高齢者(65歳以上)は150円、18歳以上が400円と、びっくりの価格☆


近くにあれば、私一人でも涼みに行くんですけどね。



ちなみに、京都にもいろいろとプールがありますが、料金は少々高めです。


京都市内は屋外のプールは皆無かな?

亀岡のプールが屋外では広くて、スライダーや流れるプールや波のプールがあってかなり楽しめます。


あと、私は行ったことはありませんが、太陽が丘にもプールがありますね。丹波自然公園にもプールがあります。こちらは行ったことがありますが、亀岡のプールよりは規模が小さいです。



もうそろそろ夏休みですね。ぜひ、家族で、中学生は友達同士でプールに出かけてみてください。


長居プールの画像検索スクショです。


長居プール 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 600位 (昨日:532位) / 14026人中
塾・予備校 61位 (昨日:56位) / 1205人中


土曜日のランキング
学校・教育 329位 (昨日:260位) / 15040人中
塾・予備校 31位 (昨日:22位) / 1294人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



everyone doesn't は nobody do ではない

Everyone doesn't agree with you.


意味は、
「みんなあなたに賛成ではない」


だと思いますが、ちょっと違います。


みんながあなたに賛成というわけではない

という意味になります。

誰もかれもみんなが、あなたに賛成していないのではなく、全員が賛成ではないけれど、賛成の人もいるという意味です。


だから、

Nobody agree with you.

「あなたに賛成の人は誰もいない」
とは同じ意味になりません。


また、奇妙な気もしますが、


この場合の nobody は複数なので、 三人称単数現在の 「 s 」はつきません。



でも、 nobody が単数扱いのときもあります。


意味は、少しも重要でもないし影響力もない人物という意味です。


こんな使い方ができます。

She was a noboy, but now she is a superstar!
(彼女は名もない人だったが、今は、スーパースターだ!)



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 260位 (昨日:473位) / 15755人中
塾・予備校 22位 (昨日:50位) / 1389人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

来週以降の予定

17日、18日は連休でお休みです。

19日火曜は通常の授業です。

20日は水曜日ですが、通い放題の人、振替が必要な人は来てください。


21日から夏期講習が始まりますが、中学生だけで、小学生は通常授業です。


23日の土曜日から小学生も夏期講習が始まります。


7月の最終週は土曜日だけがお休みです。


さあ、いよいよ夏休みが近づいてきましたね!


今朝、ふと自分が小学生だったころのことを思い出していました。7月の半ばくらいになって、学校で短縮授業が始めると、もうすぐ夏休みだと胸がふくらみました。



小・中・高・大そして幼稚園のとき、それぞれ毎年40日間以上の夏休みがありました。



でも、今では、そんな夏休みはありません。


みんな、いい夏の思い出をたくさん、作ってくださいね!


宿題は早めに終わらせましょう!



雲 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

できるまで やる!

算数や数学で、同じ単元を何度もやっても、中々クリアできないことがあります。


クリアは80点以上です。


80点以上取れると、その単元のテストを受けることもできるように、テストロック解除されます。




クリアできるまで、何も言わなくても黙々と頑張り続ける生徒もいれば、クリアできそうにないと、やる気が出なくなり、わざと間違って、とにかく最初に戻れるようにする生徒や、もうその単元をやめて、勝手に他の事をやっている生徒もたまにはいます。


当然、私たち指導者の指導する通りに学習させるよう、他の事をやっている生徒には注意をします。



中々くりあできない、不正解がつづいてしまう単元をやり続けるのは、確かにしんどいことです。



でも、それをがんばって、じっくりていねいにやっていくと、やはり、前回はできなかったことができるようになっていきます。



今日は、そんな結構、やるのを嫌がっていた生徒が、私に軌道修正されながら、4回目にして、単元をクリアしました。


生徒も嬉しかったと思いますが、私もかなり嬉しかったです。彼はテストは100点でクリアしました。


できなかったことができるようになるって、嬉しいですよね!



またこれからも、つまづくところは、出てくると思いますが、絶対クリアしてみせる! という気持ちでいつも頑張ってほしいです。


何事も「できない!」「やりたくない!」と逃げてしまわず、「やってやるぞ!」と取り組んでください。^^





入り口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

赤みがかった緑色の卵

今朝、家の三階のベランダで飼っているカメの水槽(プラスチックの衣装箱)に、緑のプチプチしたものがついていました。


何かの卵のようです。



卵 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



卵の部分を拡大したら、こんな感じです。すこしぼやけています。


卵拡大 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



どうしようかと思いましたが、ティッシュでつかんで、ビニール袋に入れて捨てました。

でも、卵自体が結構固くて、外すと、飛び散ってベランダの床に落ちました。

全部拾ったつもりですが、いくつか残っているかもです……



調べてみると、カメムシの卵かもですが、はっきりしません。


ビニール袋の中の卵をつぶしてはいないので、何が孵るのか確認してみようかな?



カメの水槽はこんな感じです。




カメ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 246位 (昨日:463位) / 16561人中
塾・予備校 22位 (昨日:48位) / 1463人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

私の本棚

本棚 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私の本棚ですが、私だけの本棚ではないので、家族の本も入っています。この本棚は、スライド式になっていて、このスライドの奥にも本棚があります。



図書館で借りて本を読むことが多いですけれど、ペーパーバックは、友人に借りることはありましたが、図書館で借りたことはありません。



本棚はまだいくつもあるので、この本棚だけではありませんが、本棚って、いろんな思い、思い出が本と一緒に詰まっていますよね。


図書館で借りた本は返してしまうので、(リストをずっとつけているので、何を読んだかはわかっていますが)表紙を見るとよみがえってくる様々な記憶なんていうものは、図書館で借りた本は、ないですね。




中学生の頃、学校の図書室でたくさん本を借りて読みました。多くは、アルセーヌ・ルパンのシリーズや、SFファンタジーモノだったと思います。でも、この頃はまだリストを付けていなかったので、何を読んだのかは、買って手元に残っているものしか、はっきりわかりません。手元にあったとしても、リストをつけていないので、いつ何をよんだのかも、定かじゃありません。



いつ、何を読んだのかがわかったからと言って、大きな意味はないかもしれません。


でも、読んだ本は、できれば一行でもいいですから、感想を添えて、書き残しておくことをお勧めします。^^




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 463位 (昨日:240位) / 14405人中
塾・予備校 48位 (昨日:24位) / 1231人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

算数と数学の違い

「先生、算数と数学ってどう違うの?」


こないだ中学2年生の男子に質問されました。


また、よく「数学ってなんの役に立つの?」


ということを質問されることもあります。



さて、実際、小中学校で使っている教科書には説明がありました。

小学6年生の算数の教科書には


生活で必要な知識と技能を確実に身につけるとともに、筋道を立てて考え、新しいことを理解し、自ら判断し処理したり創造したりする力と態度をはぐくむことをねらいとしています



と書かれていました。



中学1年生の数学の教科書には


みなさんは、数学のがくしゅうは「問題の答えを求めること」だと思っていませんか。もちろん、問題の答えを求めることはたいせつなのですが、すれだけが数学の学習ではありません。

●答えを求めるために、いろいろためしてきまりを見つける。
●予想を立て、その予想が正しいかどうかを考える。
●考えたことを説明する。
●みんなで話し合って考えを深める。

なども、大切な数学の学習なのです。



と書かれていました。



んっと、算数と数学の違いははっきりわかりませんが、数学を学ぶのはその解き方が直接、生活に役立つというより、筋道だてて考えたり、予想をしたりすることを練習することによって、物事の考え方や対処の仕方を学び身に着けていくということなんでしょうね。





算数は実際にいろいろと生活に必要な計算の方法や、長さの単位なども習いますね。算数は生活に即した学習と言えるかもしれません。







これで答えになったかな?





「数学って何のために勉強するの?」
という質問が何度も浮かぶ人は、たぶん、数学があまり面白いとは思えない人でしょうね。


数学が面白いと思えたら、理由などとくになくっても、数学をどんどん勉強します。ゲーム感覚みたいに。^^


左が小学校の算数の教科書、右のが中学の数学の教科書です。


算数と数学の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 255位 (昨日:229位) / 15632人中
塾・予備校 27位 (昨日:22位) / 1387人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学生に薦める本

「先生、ダレンシャン読み終わったんやけど、次、何を読んだらいい?」


中学3年生からの質問です。



「ダレンシャン」とは、外伝を含むと全13巻の長編ファンタジー小説です。



だから、
同じくファンタジーの大人気
「ハリー・ポッター読んだらいいやん」と薦めてみましたが、


「好きとちゃうねん」


と全く興味がなさそうでした。



で、ジャンルは全然、違いますが、あさのあつこの「バッテリー」(小学校を卒業した後の中学に入るまでの春休みから始まる、野球のピッチャーとキャッチャーが主人公の話。これも長編)を薦めてみました。




彼が本を読む目的は読解力をアップさせることか、学力をアップさせること。



この目的、読書で一朝一夕で達成するのは難しいです。






村上春樹は、中央公論から出ている「世界の歴史」が面白くて何度も読み、自然と世界史がわかり、その他も多くの知識を得ることができたと書いていました。


それを知って私も以前、「世界の歴史代20巻 近代イスラームの挑戦」という本を読みました。かなり読み応えがあり、印象深く心に残っているエピソードをいろいろ覚えてきます。


でも、何度もは読んでいないし、ましてや全30巻は読めていません。たったの1巻だけです。




読解力をつける目的でと言っても、やっぱり面白くて夢中で読めるようなものが、たくさん読めるだろうし、読んでいて苦にもならないし、結果的に読解力がつきやすいのではないかと思います。



興味が持てるストーリー、内容、そうでないと読めないでしょう。




本は、小説、詩、エッセイ、評伝、ハウツーもの、経済書など様々なジャンルがあります。


薦められても、いざ読んでみると、余り興味を持てないものもあるかもしれません。


でも、読んでみないとわからないんですよね、本って。





半分くらいはそう面白くなくても、後半がめちゃくちゃ面白い場合もあります。



季節は夏。


課題図書が書店にずらりと並ぶ季節ですよね。最近は違うかな?


図書館でも、中高校生にお勧めの本がたくさん並べられていると思います。


自分の好みに合いそうなものを手あたり次第読んでみるのもいいんじゃないかと思います。


本選びを楽しむのも一興ですよ^^



私の場合は読解力をつけようと思って読書したことは一度もありません。

ただ、面白いから、面白そうだから、読みたいから、という動機で読んできました。


でも、知識を得るために読んだ本もありますけどね。



1986年から読んだ本は全て書き残しています(絵本は書いていないものもあり)。







======================================================

今日のランキングは


学校・教育 229位 (昨日:461位) / 14787人中
塾・予備校 22位 (昨日:51位) / 1291人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

光るクロックス

小学2年生の男子がはいてきました。



夜に歩いたら、光ってきれいだし、楽しい気分になりますね。



昔、私の子どももスニーカーが光るのをはいていました。


外国人が、子どものスニーカーを指さして、「Space Boy」と言って、親指を上げていました。


履いている本人だけじゃなく、周りも楽しい気分になる靴ですね。


[広告] VPS

ていねいに

以前にも書いたと思いますが、子どもの頃から、とにかく何事も「速く」すること、これが私にとって一番大事なことでした。


でも、あるときを境に「速い」よりも「丁寧」が大事だということに気づきました。



速くすることばかりを重視していると、失敗がおおく、結局、その分、遅くなってしまうことが多いのです。

丁寧にした方が長い目で見ると結局、速くできているように思えます。





丁寧にしていくうちに、やり方のツボがわかってきて、どういうやり方がより上手により素早くできるのかもわかってきます。


何事も回数、経験ですね。



最近は生徒たちにも「ていねいにする!」ように指導しています。


計算なら途中式を抜かさないとか。黙読するだけじゃなく、音読したり写したりする。やればいいのではなく、ていねいにやっていくことが大事です。


丁寧に計算をしたり、考えつつ、写しつつ読んでいくとずっと理解が深まります。



ていねいにやっていると様々な工夫がうまれてきます。



そして、礼儀正しくもなってきます。



ていねい礼賛☆^^



今日は七夕ですね。七夕でいいお天気って何年ぶりでしょうか?


七夕 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 461位 (昨日:236位) / 16296人中
塾・予備校 51位 (昨日:22位) / 1426人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

不審者?

昨日、チラシを近くの中学校で配って、塾に戻る途中、もうすぐ塾という九条通りの歩道で、そろばんの生徒が、こっちに向かって歩いてきていました。

彼女はピコの英語も受講してくれているので、よく知っています。


私は、自転車に乗りながら、右手を大きく左右に振って合図を送りました。声をかけるには離れていたので。


でも、しばらく彼女のリアクションがありません。


かなり近づいてから、

「ああ、先生やったんか。不審者かと思った」と。(大汗)




昨日は、激暑の午後ということで、キャップをかぶっていました。

これです↓

帽子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


つばが長いので顔が見えにくく、誰かわからなかったのかな~ と思っていました。



で、夜、中学3年生の生徒と話しているとき、「不審者って言われてんで~。この帽子被っていて」と帽子をかぶってみせました。



「なんで、そんな帽子、かぶるの? もっとおばちゃんが被るような帽子をかぶったら(いいのに)」と。



彼いわく、帽子が派手だそうです。



そうだろうか?



おばちゃんが被るような帽子って?


とネットで調べてみました。


こんな感じ?


おばちゃんの帽子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



変なのも交じってますが、こういうのがおばちゃんが被る帽子というイメージなのかな?




でも、私は、自分の年代が、何歳だからというので、服を選んだり、行動を決めたりはしないんです。



私が子どもの頃、参観日というと、着物を着てくるお母さんがいたり、みんなそれなりに装って学校に来ていました。


でも、今では、着物で参観日に来る人はほぼいないでしょう。卒業式や入学式ではいても。


昔はジーンズをはいたお母さんは誰もいませんでした。


でも、今、ジーンズをはいているお母さんは、ごく普通でしょう。


今どきのお母さんが、私が子どもの頃の参観日に行ったとしたら、白い目で見られるかもしれませんね。



話しがそれちゃいましたね。



とにかく、おばちゃんの帽子という検索で出てくるような帽子は、私はたぶん、一生、買わないし被らないと思います。



この年代だから、こういうのを使ったり身に着けたりすのが、周りから期待されてる(当然と思われている)ので、選ぶとか、買うとかは、しません。


私は、いいなぁ~ ほしいなぁ~ というもの、色鮮やかなもの、好きなものというのが、買うときの決め手です。
私ぐらいの年代になると色がくすんだものを身に着けると、年齢以上に老けて見えるようです。色鮮やかなものを身に着けると、気持ちも明るくなるし、顔に明るさを与えます。




まあ、でも、この帽子はさほど色鮮やかでもないし、もう古びていて色あせてもいますけどね。^^;




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 231位 (昨日:498位) / 15576人中
塾・予備校 25位 (昨日:56位) / 1372人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

梅雨の合間の読み聞かせ

今日は右京中央図書館で読み聞かせでした。


梅雨の合間の曇りの天気。


雨だったら、どうしようかと思っていました。


なぜかと言うと、でっかいスヌーピーのぬいぐるみと、バレーボールぐらいの大きさのボールを持っていくつもりだったからです。


図書館まで自転車で行くので、スヌーピーやボールはかごに入れないといけませんが、雨だとずぶぬれになってしまいます。



なぜ、読み聞かせにスヌーピーやボールがいるのかというと、まず、スヌーピーは手遊びのときに使います。


私が11年前に、右京図書館で読み聞かせを始めたときから、読み聞かせの途中で手遊びを入れることにしていました。


読み聞かせに来てくれる子どもはまだ幼稚園にも行っていない子どもがほとんどなので、絵本や紙芝居ばかりに集中するのは、難しいかもと思って、間にいれるようにしています。



そこで、今日は、「お舟はぎっちらこ」という手遊びだったので、私の相手にスヌーピーを採用しました。


こんな感じの手遊びです。



お舟はぎっちらこ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「お舟、ぎっちらこ、ぎっちらぎっちら ぎっちらこ」


と歌いながら、子どもの手を持って揺れるというものです。



私は小さな子供を連れていけないので、スヌーピーのぬいぐるみを代用にしました。



今日はいつもよりたくさんのお母さん、子どもたちが来てくれました。



観客 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


お母さんに連れられた子どももいれば、おばあさんに連れられた子どももいました。



演目がすべて終わった後では、私のそばに寄ってきてくれる子どももいました。こういうの、嬉しいです。




今日は雨が降らなくってほんと、助かりました。


小道具 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




次回は10月の第一週の月曜日にします。






みんな小さい時から、本に親しんでくれたらと思います。大きくなってからでも遅くないよ。

ほんの少しでも毎日、本を読んでください。教科書でも漫画でも新聞でも雑誌でもいいから、「読む」ということをしてください。


できれば、音読がいいですよ!


おかあさんは、子どもが音読しているとき、録音しておくと、後々、宝物になりますよ。^^



午後、雷の音が「ごろごろ」聞こえていましたが、雨が降らず、チラシを配ることができました。


梅雨の合間の貴重な曇りの日でした。^^



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 498位 (昨日:290位) / 15351人中
塾・予備校 56位 (昨日:30位) / 1370人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

英語の数の位

「先生、英語って、『万』って何て言うの?」


と中学3年生に質問されました。


ten thousand やで」

つまり1000 が 10 個

と英語では表現します。



「なんやの、それ。英語で万ってないの?」


「ないなぁ。 thousand の次は million 百万で、 その次が billion 十億やねん」


「何それ、なんで、そんな中途半端なん?」



「中途半端やないで。だって、 thousand は 1,000 やろ? 次は、また三桁上の million で 1,000,000やで。そんで、また10億は
1,000,000,000やもん。ちゃんと、規則的になってるよ」


「はぁ。なるほど、そうなんかぁ」


とそれなりに納得した模様。



日本語は1の位から全部、位に名前がついているけれど、そういう数の言い表し方をするのは、他にもあるのかどうなのか?





一兆  1,000,000,000,000 は 英語で trillion
千兆 1,000,000,000,000,000 は英語で quadrillion

だそうです。


発音も聞ける数の表現のサイトがありました。ここです。



数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 247位 (昨日:326位) / 15701人中
塾・予備校 22位 (昨日:32位) / 1369人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

壁のポスター

ポスターがまた増えています。


こんな感じです。


ポスター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



これが入り口のドアのある壁です。


その向かい側はこうです。


ポスター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter