7月の予定

7月の休みは

6日(水)、13日(水)、30(土)です。


それ以外は日曜、祝日が休みです。


夏期講習が中学生は7月21日から、小学生は23日から始まります。




いよいよ明日から7月ですね。

まだまだ梅雨は続くのかもしれませんが、もう夏本番になってきました。



水分補給をしっかりして、熱中症にならないように、夏もがんばってやっていきましょうね!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 354位 (昨日:310位) / 14547人中
塾・予備校 38位 (昨日:38位) / 1258人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒の成績

現在、中学生のテスト結果が出てきています。


テスト前に一生懸命、勉強していた生徒たち。


でも、それがテストの点数に反映している生徒とそうでない生徒があります。




どこかに「わからない」を残したまま、とりあえず、提出物をやらなければならないので、やってしまったりしていると、不確かな部分がどんどんあちこちに響いて、あやふやな部分ばかり増えてしまうことがあります。




みんな、通い放題で来てくれていたら、もっと日ごろから勉強時間が取れるのに、とつい、思ってしまいます。


通い放題でない生徒は家でしっかり勉強してくれたらいいのですが、(そういう生徒もいます)中々理想通りの生徒とはいかないようです。




家にはいろいろ誘惑するものがあります。テレビ、ゲーム、漫画etc.……



来れるときは、自習しに来てくれたらいいのですが、他に習い事があったり、部活が遅くまでになったりと、それもままならないのかもしれません。




点数がふるわなかった生徒も、「もっといい点数を取りたかった!」という思いはみな同じようです。





「今度は、絶対成績上げる!」と宣言する生徒もいます。





でも、その気持ちが薄まるのか、テストがまだまだだと思うと、気合が入らないのか、必死加減が目減りしてしまう生徒もいます。



いつも真剣にきちんと勉強をコンスタントに続けてほしいです。





きちんと続けている生徒はちゃんと結果が出せています。彼らも、すぐに結果を出せた生徒とそうでない生徒がいますが、積み重ねに勝るものはありません。






気を緩めず、受験の日まで、できれば、毎日、勉強をしてください。



時に、「なんで、こんな毎日、勉強なんかしなあかんのやろ?」と疑問が頭に浮かんでくることもあるでしょう。


でも、ほんの少しであったとしても、勉強したことは、すべて勉強した人のプラスになっています。それは間違いないことです。




がんばろうね!


塾長がブログを更新しています!ここです。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 377位 (昨日:507位) / 15376人中
塾・予備校 43位 (昨日:62位) / 1357人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


「正範語録」?

中学三年生の体育の定期テストの問題に書かれていた文章が、なんだか、すごくよさげなので、写しました。




実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差


真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり


本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる



作者が書かれていなかったので、ネット検索してみましたが、残念ながら作者不明だそうです。

3、4年前にFacebook で流行っていたらしいです。
私もFacebookはやっていますが、知りませんでした。


「正範語録」と呼ばれているそうです。


そうなのかな? と思われる部分もあるけど、中々いいなぁと思います。


体育の先生のお気に入りなんでしょうね。



=====================================================

今日のランキングは



507位 (昨日:238位) / 15876人中
塾・予備校 62位 (昨日:25位) / 1412人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

just now のふたつの意味

We finished it just now.


太字のところが空欄になっている問題がありました。

中学3年生は間違ったのですが、


「just now って今やのに、過去形でええの?」


と疑問を持ちました。


「ほんまや!」


てことで調べました。(COBUILD ENGLISH LEARNER'S DICTIONARY)

just now 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





just now

1. a very short time ago (ほんのちょっと前)

使い方は
She was here just now. 彼女はたった今までここにいた。(つまり今はいない)

過去形で使いますね。


2. at the present time (現在の時間)

使い方は
Nasty weather we're having just now. ちょうど今、いやな天気です。

と現在形でも使います。



同じ「ちょうど今」でも過去形にも現在形にも使えるのですね。今まで気づいていませんでした。

ガンの群れ

小学5年生男子が国語の教科書「大造じいさんとガン」を静かに音読していました。


大造じいさんとガン 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾


ほんの少し読んだとき、


「先生、ガンの群れって、病気が群れになってるの?」


と怪訝そうな顔をして私を見上げました。


ガンの群れ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんじゃそりゃ?


と思いましたが、彼は鳥の「ガン」は知らなかったので、「ガン」とは病気のことだと思ったようです。


題名は「大造じいさんとガン」だし、病気の話だと思ったのでしょうね。



同音異義語ってたくさんありますね。


同音異義語を使って短文を作ってみました。




時計が正確でないと気が済まない性格のA君は精確な図面を描く。


身長が伸びたので、制服を新調しようとお店に行って、慎重に採寸してもらっているとき、店員が意味深長に話しかけてきた。



無理やりな短文ですが……


同音異義語の一覧がここにあります。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 286位 (昨日:391位) / 15516人中
塾・予備校 28位 (昨日:46位) / 1385人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イギリスがEUを脱退

国民投票の結果は
脱退 51.9% 残留 48.1%


でした。


この結果を受けて、イギリスポンドは1985年以来の最低為替レートになり、1ドルは99円に……




イギリス独立党(最右翼)の党首 ナイジェル・ファラージは大喜びしています。(下の写真を参照)


フランスでも国民投票をすべきだという意見を述べている政治家がいたり、ドミノ倒しのように次々に脱退が出るのではと危惧している人もいます。


ヨーロッパはこれから変わっていくでしょうね。




今まで地理でEU加盟国は28か国と習ってきましたが、(外務省のHPでも)、来年の教科書から27か国に変更されると思います。


歴史や地理って、どんどん変化、修正、追加されていくものですね。



小学生、中学生もニュースに敏感でいてほしいです。^^


イギリス国民投票 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
BBCの記事のスクショです。




=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 391位 (昨日:456位) / 17832人中
塾・予備校 46位 (昨日:49位) / 1540人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

定期テストは残すとこ あと1日

中学生は水曜日から定期テストが始まっています。


1年生は初めて副教科もテストがあります。


技術家庭、音楽、美術、保健体育。


どれも受験の時の点数が五教科の倍なので、おろそかにせうず、しっかり復習してテストに臨んでもらいたいです。


と、もう明日で終わりですが……


テストが終わったら、夏休みまで1カ月ほどですね。



楽しい夏休みを過ごせるよう、今日1日は必死で頑張ってください!


今日、生徒に「コリウスって何ですか?」と質問されたので、調べてみました。(理科のプリントに出てきていました)
こんな葉っぱがきれいな植物なんですね。

コリウス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 456位 (昨日:347位) / 16476人中
塾・予備校 49位 (昨日:42位) / 1418人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏至

最近、気がついたのですが、自宅で使っているカレンダー、毎日、「~の日」と書かれています。


先週の月曜は確か、「恋人の日」で火曜日は「世界献血者デー」でした。



さて、今日は「夏至」ですね。


常伸スクール、京都松陰塾に通う生徒(小学生)に夏至だと知っているか尋ねてみました。


知らないと答えた生徒もいましたが、たいてい


「1年で1番、昼が長い日!」


と答えてくれました。


中には日の入りの時間も教えてくれた生徒までいました。さすが!






ってことで、今日は何の日かわかるサイトが検索するといっぱいありました。


ひとつ、見てみると、


今日は夏至だけでなく、


=============以下ここより引用=================================

正倉院宝物はじまりの日
756年(天平勝宝8歳)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の遺品を東大寺大仏に献納したとされる。

世界水路の日
国際水路機関(IHO)とその加盟国が、船舶交通の安全と海洋環境保全のための水路業務や水路技術の重要性を啓蒙する目的で、2005年11月の国連総会で採択されたもの。日付はIHOの設立日である6/21とされた。

大師縁日
弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)

冷蔵庫の日
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

スナックの日
全日本菓子協会が制定。


==========================================

だそうです。

いろいろありますね。


夏至などは二十四節気の一つなので、そのような日は年に24日しかありません(春分の日や秋分の日、冬至、啓蟄などなど)

でも、何かの日というのは、毎日あるようですね。


さて、明日から中学生は定期テストです。

常伸スクールはお休みですが、中学生は自習をしにきても大丈夫です!




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 303位 (昨日:479位) / 15833人中
塾・予備校 32位 (昨日:51位) / 1389人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

これ! と思った言葉

「これ!」と思った言葉を壁に貼るようになったのは、中学生のときからです。


初めて、貼った言葉は


「克己」


己に勝つ!


という言葉が「次郎物語」だったか、なんだったかに出てきて、


中学生だった私の心にすごく響きました。


それで、半紙を用意して、墨をすったか、墨汁だったかは覚えていませんが、毛筆で「克己」と大きく書いて、貼りました。




いつ頃まで貼っていたのか、次に何を書いたのかは全く覚えていません。




英語を必死で勉強しているときは、いろんな用語(主にニュースに出てくるような時事用語)の日本語と英語の一覧や、覚えたい英語の歌(クィーンの「Rock you」やクラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」など)を貼っていました。



5年前、「傷つかない技術 ”有害な批判”から身を守る6つのカギ」を夢中で読んだとき、知った「泰然自若」という言葉も「強く、冷静で、物事に動じず、超然とした態度をとることは、威厳を持って生きること」という言葉とともに、長い半紙に書き連ねて壁にはりました。


それは、もう薄汚れてはいますが、まだ貼ってあります。




私の息子は「五省」(旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において用いられた五つの訓戒)を半紙に書いて部屋に貼っていました。


一 至誠(しせい)に悖(もと)るなかりしか

真心に反することはなかったか

一 言行に恥づるなかりしか

言葉と行いに恥ずかしいところはなかったか

一 気力に欠くるなかりしか

気力が欠けてはいなかったか

一 努力に憾(うら)みなかりしか

努力不足ではなかったか

一 不精に亘(わた)るなかりしか

不精になってはいなかったか



が五省です。(解説部分は息子は書いていませんでした)



さて、先週「嫌われる勇気」をやっと読み終わりました。そこに出てきて、「これだ!」という言葉をまた、壁に貼りました。


これです。


壁の言葉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


カレンダーの裏に書いています^^;


字も汚くて恥ずかしいですが……


みなさんも、「これ!」という言葉を書いて、目の付く場所に貼っておきませんか?



10点アップ!


なんて目標を書いて貼っておくのもいいと思います。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 479位 (昨日:336位) / 13969人中
塾・予備校 51位 (昨日:37位) / 1195人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日は午後1時から

明日は日曜でお休みですが、中学生は定期テスト前ですので、塾長が、午後1時から8時まで自習室として、塾を開けてくれています。


中学生は、塾に来てしっかり勉強しましょう!



私はお休みさせてもらいます。^^;





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 312位 (昨日:345位) / 15774人中
塾・予備校 28位 (昨日:38位) / 1360人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

成績があがった後

テストの点数をあと10点あげたい、とか、100点を取りたいとか、思っていて、頑張って勉強したとします。
そして、目標だった点数に達してからが、肝心です。




成績が上がると慢心してしまう生徒が多いようです。



頑張ったら成績が上がると自信を持てたら、頑張ればいつでも成績は上げられると思うのかもしれません。


こないだ、いい点だったし、そんなに頑張らなくてもいいか、と思うのでしょうか。


せっかく成績が上がっても次のときにガクンと落ちる生徒がいます。



成績が上がれば、嬉しいし、その状態を続けたい! もっと成績が上がればいいな! と努力を怠らない生徒は、また次のときも成績がアップします。


成績は日々の積み重ねです。


これ、ダイエットにも同じことがいえるのかもしれませんね。


1週間とか2週間でそれなりに体重が減ったら、安心して、たくさん食べてしまった。でも、すぐに痩せられるんだから、いいか~ みたいな感じ。



以前、書いたかもしれませんが、ダイエットをした200人のうち、成功するのは、10人以下。そして、1年以上たっても体重をキープしているのは、たった1人という調査結果があります。


みんな元の木阿弥になってしまうんですね。


どうして、ダイエットに失敗したかというと、みんな太っていた人が痩せた方法をやっているからだと。


そうではなく、太ったことない人の生活習慣を真似すればいいんだそうです。



成績が下がったことのない人の勉強の仕方を真似すればいいかどうかは、勉強の場合、一概にはいえないかもしれませんが……


自分より成績のいい人が毎日2時間勉強しているとしたら、自分はそれより少し多めの2時間半やってみるとか……


とにかく、それを毎日毎日続ける。成績が上がっても勉強時間は減らさない。


そうすると、成績は下がらないんじゃないかと思います。


さて、来週の水曜から3日間、中学生は定期テスト。


いつもよりたくさんの生徒が自習にやってきています。


がんばれ~!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 345位 (昨日:455位) / 14713人中
塾・予備校 38位 (昨日:46位) / 1297人中


19日の日曜は過去最高の16位になっていました。みなさま、ありがとうございます!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



外国人向け地図記号

小学5年生に社会の地図記号を勉強してもらっていると、

「先生、これ、外国人向けに変わったんちゃうの?」


と言われました。


調べてみました。


今年の3月30日に発表されています。

これらの地図記号は、国土地理院が英語版の地図を作製する際に順次適用するそうです。



ということは、日本国内では、従来のままということなのかな?


これがその一覧です。


外国人向け地図記号 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




ここのページです。国土交通省国土地理院

だらけるとき、きびきびするとき

私の普段の1日の生活をご紹介します。


まず、7時半起床。


お弁当を作ります。(一人分)


洗濯をしつつ家中を雑巾がけします。

途中でYoutube でラジオ体操を流しつつ、体操するときもあります。

洗濯物と雑巾がけが終われば、食器を洗ったり、買い物に行ったり、夕食の準備をします。



どこかに寄る予定がなければ、家を出発するのは2時50分くらいです。



これが、塾へ行くまでで、帰ってくるのは、10時50分くらいで、寝るのが1時くらいです。





さて、タイトルのだらけるときと、きびきびするときなんですが。



一通りの家事を終わらせるのに、何か予定があって、例えば、梅田(大阪)に11時半に行かなければならないとか塾へ行く前に予定が入っていたら、すごく早く家事を終わらせられます。


いつもより早く起きて、すべて準備が整うのが9時半くらいとか。
手抜きせずにです。(ただし、買い物は前日に済ませておきます)



それなのに、何も予定がなく、塾に出かけるまでに一通りの家事をこなせばいいとなると、作業がどれもこれもゆっくりになってしまいます。


で、でかけるぎりぎりでやっとすべての準備が整うということが多いです。





と言うことは、もし、塾に行かない休みの日なら、区切りとなる時間がないので……。




予定があろうがなかろうが、休みであろうがなかろうが、どちらもきびきびと家事をこなし、余裕に満ちた時間の使い方をすべきですね。




明日の休みは午後に予定が入っているので、きびきびと過ごします!^^


葉っぱ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

明日から試験一週間前

常伸スクールに通う中学生、私立に通っている人以外はみんな、明日で試験一週間前です。


明日は通常授業はお休みですが、塾長が塾を自習室として中学生に開放してくれます!


日曜日も開いています。


試験前の勉強、そして提出物など、やり残しがないように、がんばって学習しましょう!

======================================================

今日のランキングは



学校・教育 273位 (昨日:595位) / 15529人中
塾・予備校 27位 (昨日:65位) / 1360人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

それは私のカシツです

小学5年生の男子が面白い間違いをしてくれました。


そう。小学5年生には「それは私のカシツです」


って、どういう意味なのかピンとはこないと思います。


さて、彼の回答は




それは私の火室です。



自分の火の部屋ってことでしょうか?





それは私の加湿です。
とか



それは私の価質です。

とか



それは私の果実です。(これならカシツではなくカジツになりますが)




なんて、間違いもありかなぁ~とか考えました。




でも、答えがわからなかったとき、空欄で提出するより、何かしら考えて答えを書く方がいいですね。




大学の試験のとき、設問が2問くらいしかなく、全然わからなかったら、講義で聞いて覚えていることをずらずらと裏面に書き連ねて合格点をもらったことがあったような気がします。





ん、?でも、小学5年生の彼の場合、書き取りができるように練習してきているのですから、練習した漢字をきちんと覚えてくるのが一番なんですけどね。


欲を言えば、練習していてわからない意味の漢字があれば、調べるなり誰かに尋ねるなりしてくれたらなぁ。

漢字練習は漢字を覚えるだけでなく、漢字の意味もそして、その熟語なり言葉なりの使い方も覚えられ、読解力アップにもつなげられたら、言うことないんですけどねぇ~




宿題に出されているし、テストがあるから仕方なしにやるんじゃなくて、どうやったら、もっと覚えられるか、面白くできるのか工夫するようになれば、どんどん成績も上がるんでしょうね。^^




さて、来週の水曜日から3日間、中学は定期テストです。もう10日前を切っています。


がんばれ! 中学生!






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 595位 (昨日:363位) / 16363人中
塾・予備校 65位 (昨日:38位) / 1377人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

私立中高のポスターが増殖中

京都松陰塾の壁にどんどん私立の中学・高校のポスターが増えています。


壁のポスター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






壁のポスター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

それぞれキャッチフレーズがユニークです。




「TO BE HUMAN」「大谷に出会う」(大谷中学校)


「学んだぶんだけ、世界が近くなる」(立命館宇治中学・高校)


「新しい私に、プラスの力」(京都聖母学院中学・高校)


「Feel Your Future 実感できる明日の自分」(京都産業大学付属中学・高校)


「140周年 ありがとう 感謝」(龍谷大学付属平安中学・高校)


「京都文教やる気」「Students First ここにあるすべては、君の未来のためにある」(京都文教中学・高校)


「一生懸命を楽しもう」(東山高校)


「動き出したSIEKA の SEKAI」(精華中学・高校)


それぞれ、素敵なキャッチフレーズですね。


生徒の心に響くのはどんな言葉なんでしょうね。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 227位 (昨日:496位) / 16738人中
塾・予備校 20位 (昨日:55位) / 1452人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本人で初めてTIME マガジンの表紙になったのは

中学の教科書には出てこないけれど、日清・日露戦争の英雄、東郷平八郎がTIME マガジンの表紙に日本人としては初めてなった人物です。(1926年11月8日号)(大正15年)



本人は強く反対していたらしいですが、死後に「東郷神社」という神社が建立され祭られているそうです。(福岡県)


東郷のラベルのフィンランドのビール、ブラジルで「Cigarros Guensui」という東郷にちなんだタバコがあり、チェコの昆虫学者は東郷にちなんで水生昆虫にトウゴウカワゲラ属という名前をつけた。




など、ウィキペディアに興味深いことがいろいろ書かれていました。



東郷平八郎 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 496位 (昨日:360位) / 16104人中
塾・予備校 55位 (昨日:39位) / 1369人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



地域の面白い缶詰

読売KODOMO新聞6月9日号で「地域の魅力がギュッ!! 観光缶」という記事がありました。

いろいろな面白い缶詰が紹介されています。


これ! というのをピックアップして紹介しますね。


まずは、アザラシカレー(他移動)ゴロッと大きなお肉が入っているそうです。通販で購入可能だそうです。972円

こちらで買えます。


アザラシカレー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

それから、火山灰の缶詰! 


垂水市が企画デザインしたもので、市役所屋上などに積もった灰を丁寧に詰め込んだそうです。ひとつ100円で道の駅「たるみず」などで売っているそうです。
買ってどうするのか? ん~?

ホームページはこちら

火山灰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


最後に大阪のにおい缶。


「なにわ名物 いちびり庵」販売のもので、完売されたので、今は手に入りませんが、リニューアル後に再販売されるそうです。

「天保山 思い出の香り~初めてデートで乗った観覧車」「道頓堀 厚化粧の香り道頓堀に芝居を観に来たオバチャン」「北新地 うなじの香り ~着物が似合う北新地のママ」という三種類があるそうです。
芳香剤というかアロマということだそうです。

大阪におい缶 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





他にもたこやきの缶詰(大阪)やだし巻きの缶詰(京都)、ハチノコの缶詰(長野)などなどがKODOMO新聞で紹介されていました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 360位 (昨日:335位) / 16351人中
塾・予備校 39位 (昨日:40位) / 1410人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テスト2週間前

中学生は6月22日から3日間、定期テストがあります。


明日でテスト2週間前です。


また気持ちを引き締めて、頑張ってほしいです!



ちょっと手抜きなブログでごめんなさい。^^;



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 213位 (昨日:293位) / 16303人中
塾・予備校 21位 (昨日:28位) / 1460人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ログインしなくてもTwitter で英語の学習(NHK)

こないだもご紹介した「ゴガクル」ですが、「ゴガクルでスキマ学習」として、Twitter や Facebook で毎日、手軽に学習できるようになっています。


Facebook はログインしないといけませんが、Twitter はログイン不要です。


問題を読んで、解答サイトに飛んだら、そのフレーズの英語を聞くことも読むこともできます。

中々使えると思います。


ここ


ゴガクルtwitter 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ぜひ、使ってみてください。


チラシ配り中のハプニング

久しぶりにチラシ配りに行ってきました。


すぐ近くの小学校。


小学校の校門の近くの曲がり角で配っていたのですが、少し離れた場所で何やらおかしい雰囲気が……



女の方が倒れていました。

しかも掌から血が出ている!



「ドーンって音がしたから何かと思ったら、(女性が)倒れてはって、たぶん、頭を打ってはります」

と小学生のお母さんらしき人と、女性が倒れている場所のお向かいの家の人が説明していました。


「救急車を呼んだ方がいいですよね?」と私が言うと


「大丈夫」と倒れている方が力のない声で言いました。


「だめですよ。頭を打ってはるんやし、救急車を呼ばなきゃ」

とさっきの説明してくれた人たち。



私の携帯で救急車を呼びました。


救急車のサイレンがほどなくして聞こえてきたのですが、あれって、どっちの方向から近づいてきているのか、わかりませんね。
いわゆる、ドップラー効果っていうものなんでしょうか?


5分かからないくらいで救急車が来ました。



それまで、道行く人みんながおばあさん(82歳だそうです)の様子をうかがい、私たちに状況を尋ねられました。


みんな親切ですよね。



まったく知らない人だとしても、倒れている人がいれば、みんな助けたい! と思うんですよね。


おばあさんは、一人暮らしだそうです。


どうなったのかなぁ。救急車というか、消防署からその後の連絡をしてくれたらいいけど、今のところなんの連絡もありません。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 293位 (昨日:228位) / 15445人中
塾・予備校 28位 (昨日:20位) / 1327人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

NHKの使えるサイト、英語(外国語学習)

ついこのあいだ見つけたのですが、このNHKが作っている英語のフレーズの練習サイト、すごく使えます。ゴガクル


ゴガクル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



会員登録しなくても使えますが、会員登録すれば、記録を残したり、日記をつけたり、自分でフレーズ集を作ったりすることができます。


ラジオ英会話などで出てくるフレーズがたくさんあり、それをテストできます。


和訳、英訳、リスニングテストがあります。



それぞれとても役に立つものです。



中学生には少し難しいかもしれませんが、リスニングでたくさんテストなしでもフレーズを聞くのもいいと思います。





次にここのサイトに登録すると前週放送した番組を聞けるようになっています。またスマホやタブレットでいつでもらじを語学番組を聞けるアプリをダウンロードすることもしょうかいしています。ここ

NHK語学 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これらは、すべて無料でできます。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 203位 (昨日:223位) / 14949人中
塾・予備校 18位 (昨日:21位) / 1298人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



ついに目標の20位以内になりました!


次の目標は10位以内とメインカテゴリー「学校・教育 」で100位以内になることにします。


みなさま、ありがとうございました! これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ピコの英語、はじめてのテスト

4月に始まって、今日で9回目のピコの英語、今回はテストでした。


全員が同じ級、25級のテストを受けました。



みんなとっても早くできていました。



全員合格してくれたらいいなぁ~^^



ピコのえいご塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

大きなクモがいました

さっき、駐輪場(常伸スクールの玄関を出たところ)をホウキで掃いていると、隣との塀のところに大きなクモがいるのを見つけました。


急いで、教室に戻り、


「大きなクモがいます!」と


塾長に報告し、iphone を持ってまた外に出ました。


塾長はスーパーのビニール袋を携えて、表に出てきました。



それがこれです。



クモ 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾


大きさをわかってもらえますか?




クモ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



どうやら、卵を抱いているようでした。



ネット検索すると、アシダカグモだということがわかりました。


飼育している人のブログがありました。ここ


やはり、お腹あたりにあるのは卵がたくさん入った卵のうというものだったのですね。



きっといっぱいちっさなクモが出てくるのでしょうね。


体調はCD一枚分くらいとウィキペディアに出ていました。掌サイズです。
日本に生息するクモでは最大級だそうです。


江戸時代にゴキブリ退治のために人為的に輸入したという説もあるそうです。全世界の熱帯や亜熱帯、温帯に広くいるそうです。ゴキブリを食べるので益虫かな?





塾長が捕まえて、処分しました。^^;



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 223位 (昨日:334位) / 16140人中
塾・予備校 21位 (昨日:36位) / 1409人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

光村図書 中学3年生の教科書に出てくる難しい熟語

生徒のプリントを見ていて、私も意味を知らないような(すみません)漢字の熟語が書いてあったので、「こんなの、教科書に載ってるの?」と教科書をチェックしてみました。



すると、本文(例えばエッセイや短編小説、評論)などではなく、漢字の問題として出ているものでした。



難しいのをピックアップして意味を書いておきます。



教科書P52



眺めは壮観      壮大な眺め。大きく立派なみもの


酌量              事情をくみとって同情すること。斟酌すること。


私淑             私(ひそか)に淑(よ)しとするの意味。直接に教えを受けてはいないが、その人をしたい、
                 その言動を模範として学ぶこと。直接教えを受けている人に対しては親炙(しんしゃ)という。

物語が佳境に入る 景色のすばらしくよい所、面白い所、非常に良い場面、妙所。


問題点が顕在化する  はっきりあらわれて存在すること


覇権を争う     武力や権謀をもって競争者を抑えて得た権力。覇者としての権力。頭領の権力。
               転じて競技などで優勝者としての資格。

天賦の才      (天がわかち与える意)生まれつき、天性。



私がわからなかったのは、私淑でした。


それぞれの読みは

壮観 = そうかん
酌量 = しゃくりょう
私淑 = ししゅく
佳境 = かきょう
顕在 = けんざい
覇権 = はけん
天賦 = てんぷ

ice を使う単語

英単語の成り立ち」(2012.9.25)


たとえば、

mother
player
brother
winner


など 「 er 」 を語尾に持つ単語はたくさんあります。

同じように共通項がある単語


right
eight
bright
brought
caught

ght


などもご紹介しました。


最近、 ice  を共通項に持った単語もたくさんあるなぁと気づいたので、書いておきます。



ice  氷
nice  素敵な
rice  ごはん、米
mice  mouse(ハツカネズミ)の複数形
dice  さいころ
vice vice president で副大統領




また何か共通項があるものをたくさん見つけたら、書こうと思っています。



それから、今日から塾長のツイッターをこのブログで見られるようにしました。右側ランキングの下に表示されています。


さて、6月になりました。

小学5年生は明日から三泊四日で山の家に行くそうです。
今日から中学3年生は東京に修学旅行に行っています。

週末、常伸スクールの生徒は少ないでしょうね……



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 334位 (昨日:299位) / 15380人中
塾・予備校 36位 (昨日:30位) / 1347人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter