吉田松陰の言葉⑨

人 苟も(いやしくも)勇なくんば、仁智並びに用をなさざるなり



人は真の勇気というものがなければ、人を慈しみ、深く物事を理解する心を持っていたとしても、役に立たない。




読んでいて、真の勇気とはなんだろうかと考えました。



むこうみずなことは、勇気とは呼べません。



ゲーテは
「財貨を失ったのは、いくらかを失ったことだ。名誉を失ったのは、多くを失ったことだ。
勇気を失ったのは、すべてを失ったことだ。生まれなかった方が良かっただろう」

と言っています。


勇気がなければ、生きている価値がないということですね。





吉田松陰はどういう行動(行為)を勇気のある事と思っていたのでしょうか。


おそらく、吉田松陰自身の行動がそれを表しているのだと思います。



日本の国を変える(欧米列強から日本の国を守り、天皇中心の国にすること)のためなら、どのような犠牲も顧みないというのが、吉田松陰の勇気だったのではないかと思います。





とすると、自分が信じ、正しいと思うことに対してはあくまでも、意志を貫くということでしょうか?


でも、松陰は多くの見聞、多くの書物を読み、ただ自分の考えをごり押ししたのではなく、柔軟な考えも持ち合わせていたように思います。


あくまでも、日本をよりよい国にすることが一番の目的だったと思います。


早く亡くなりすぎですけど。命を少しも惜しいと感じていなかったようです。




だからこそ、後続の志士たちが「なんとかせねば!」と必死になったんでしょうね。



真の勇気ってなんだろう? しばらく考えてみたいです。



吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

今日のランキングは



学校・教育 344位 (昨日:565位) / 15778人中
塾・予備校 38位 (昨日:62位) / 1384人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校









正負の数、基本

正負の数の計算はまずこれを覚えてください。


符号 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



これをきちんと頭に入れて計算したら、ちゃんとできます!


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 565位 (昨日:305位) / 13750人中
塾・予備校 62位 (昨日:31位) / 1181人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

英語の短縮形の元の言葉

o'clock   of (the) clock
let's     let us
Mr.      mister
Ms.     Mrs. とMiss の合成形
Mrs.     Mistress の短縮語





Ms. だけは短縮されているわけではありませんでしたが、載せておきます。



他にも見つけたら、また書き加えていきます。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 331位 (昨日:300位) / 14154人中
塾・予備校 37位 (昨日:29位) / 1234人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

6月の予定

6月は

1日、8日、15日、22日、29日、すべての水曜日がお休みです。



6月は今年から唯一、祝日のない月ですね。今までは8月もでしたが、山の日が8月11日になり、祝日ができました。


6月はまた中学の定期テストがあります。



だんだんと暑くなってきましたが、熱中症などに気を付けて、ひきつづき頑張っていきましょう!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 300位 (昨日:583位) / 13896人中
塾・予備校 29位 (昨日:64位) / 1198人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




広島の原爆ドームは誰の設計?

いよいよ明日、オバマ大統領が広島を訪れますね。


ってことで、クイズです。



広島の原爆ドームは、大正4年(1915年)4月、広島県物産陳列館として竣工したものです。


さて、では、この建物を設計したのは誰でしょう?



①山形有朋
②アントニオ・ガウディ(スペイン人)
③ヤン・レツル(チェコ人)
④エイドリアン・スミス(アメリカ人)




日経原爆ドーム 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
日経新聞より
















さて、正解は?















③ヤン・レツル(チェコ人)
でした!


①の山形有朋は椿山荘(東京)などを自分で設計して作ったそうです。②のガウディは有名な建築家ですよね。④はドバイの高層ホテル、ブルジュ・ハリファの設計者です。




正解できましたか?



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 583位 (昨日:371位) / 14879人中
塾・予備校 64位 (昨日:37位) / 1305人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新しい電子辞書

15年くらい使っている辞書が、液晶は縦に線が入り、キーははずれそうになっていたりで、ついに新しい電子辞書を購入しました!


ネットで金曜日に注文して、今朝届きました。


大きさは前のより少々大きいです。

タッチペンが使えたり、ヘッドフォンで発音が聞けたり、microSDカードを使えたり、パソコンとUSB接続することもできます。



一番驚いたのはコンテンツの多さです。


以前のは、たった7つの辞書(広辞苑、英和、和英、英英、漢字源など)しか入っていなかったのに、今度のは170コンテンツもあります!


辞書だけでなく、漢検や英検用のなどの問題集も入っていたり、化学や物理の用語集、百科事典などなどものすごく多彩なコンテンツが収蔵されています。


こんな感じです。


電子辞書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




電子辞書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真でわかりますか?

メニューの下に「国語1」「国語2」「英語」…… とたくさん項目があり、それぞれに辞書や問題集、用語集などが入っています。



そして、これが調べてみたところです。

電子辞書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


絵や音楽(クラッシックなど)もふんだんにあります。また名言集などもあります。



15年で電子辞書の進歩って仰天するくらいですね!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 475位 (昨日:1106位) / 13580人中
塾・予備校 49位 (昨日:107位) / 1180人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

火山のマグマとろうそく、どちらが熱いか

去年、中学3年生に言われて、びっくりして調べましたが、たぶん、ブログには書かなかったと思うので書いておきます。


どうして急にと言うと、小学5年生が国語の漢字をしていたとき、突然、


「先生、マグマって何度なん? 何でできてるの?」と質問してきました。


で、

「マグマよりろうそくの方が熱いねんで~」

と質問とはずれたことを答えたんですが、

「え? うそ!」

と興味をそそったようでした。


それで、改めて調べてみました。

ロウソクの火の温度はマグマの温度に近いの?」というブログがありました。



これによると、ろうそくの炎の温度は最高で1400度くらいだそうです。
一方、マグマは800度から1200度で、やはりろうそくの温度の方が高いようです。




で、意外や意外(私だけ?)、白熱電球は3000度もあるそうです。


また、蛍光灯内部は1万度、稲妻も1万度近いそうです。


そうわかると、マグマってかなり温度が低いですね。



でも、よく考えてみると、800度でも十分高温で、どれくらい熱いのかわからないですよね。^^


そして、マグマというものは、地下に高温状態で存在する流動体の象嵌物質だそうで、マグマの大部分はケイ酸塩溶融体だそうです。主な構成元素は、酸素、ケイ素、アルミニュウム、マグネシウム、鉄、ナトリウム、カリウムです。ここから引用


ろうそく 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真はこちらから




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1106位 (昨日:617位) / 14446人中
塾・予備校 107位 (昨日:69位) / 1239人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


ここには出ていませんが、土曜日26位でした。久々の20位代☆

生徒のTシャツの英語

以前、生徒たちが来ているTシャツの英語をずっとメモしていたのですが、それはなんだか、そのままにしていて、ブログで発表していませんが、今日の英語の授業の生徒二人の英語はブログに書きたい! と思いました。



どうしてだと思いますか?


とってもいい言葉だったからです。^^




英語の生徒は今、5人います。みんな小学生です。


その中の二人の女子のTシャツに英語が書かれていました。



I couldn't be happier.



これは、私はこれ以上に幸せにはなれない。という意味です。
つまり、最高にしあわせ!ってことですね。



もう一人は



Open your eyes.
Sweet is everywhere.



これは、「目を開けなさい。甘いもの(お菓子)はいたるところにあります」という意味です。

これは、含蓄のある言葉ですね。


「よく見てみなさい。幸せや楽しいことは、いたるところにありますよ」
という意味合いじゃないかと思います。




Tシャツを着ている二人は、意味を知りませんでしたので、説明しておきました。



しかし、これ、日本語で書かれていいるTシャツってあるかな?

中学生とか部活の子たちはいっぱい日本語を書き連ねているのを着ていることがありますが……



市販されているTシャツには日本が書いているものって少ないような気がします。



英語の書かれたTシャツはなんとなくかっこいいような気がしますが、意味をわかってから購入した方がいいですね。



さて、ネット検索したら、出てきた英語のTシャツです。↓

Tシャツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 384位 (昨日:419位) / 16247人中
塾・予備校 39位 (昨日:43位) / 1434人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




目的ありき

100万部突破のベストセラー「嫌われる勇気」を読んでいます。


とても読みやすいので、小学校高学年くらいからの子どもたちにもお勧めです。


この本はアドラー心理学について書かれています。


日本で有名なユング心理学は原因を重要なものとする心理学なんですが、アドラー心理学は目的を大事にする心理学です。




どうしたいのか、どうなりたいのか、きちんと目的を定めてそれにそって行動を決めます。




そう、受験生なら、目標の学校に合格するのが目的ですよね。


そのためには、定期テストで平均、何点をとらなければならないのか、そのためには、1日に何時間勉強したらいいのか……などなど、目的に合うように、自分の生活をスケジュール管理します。



勉強の事だけでなく、ダイエットとかクラブ活動、なんでもそうですね。

自分の目的、目標をはっきりさせたら、それを実現できるように、計画を立てる!




まだ最後まで本を読んでいないのですが、やっぱり、アドラー心理学は前向きで楽しいです。


過去は変えられない。でも、今も明日も自分も変えられる。これがアドラーの基本ですね。



嫌われる勇気 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 419位 (昨日:553位) / 15539人中
塾・予備校 43位 (昨日:59位) / 1375人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

バインダーの表紙は名言

常伸スクールの生徒は教室に入ると、まず、アンドメールで塾に着いたことを写真付きメールで自宅に送ります。


それから、私の机に来て、その日、学習する課題が書かれた紙をはさんだバインダーを渡されます。

そして、席を指定されたら、着席して静かに勉強を始めることになっています。


そのバインダーがこれです。(色はピンクの他、水色、白があり、表紙のないバインダーも別にあります)


バインダー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



昨日まで表紙に書かれた英語についてはちょこちょこ読んではいましたが、特に意識していませんでした。
また生徒から質問を受けたこともありませんでした。



でも、使っているものだから、きちんと意味を知っておいた方がいいなと、訳していると………



これ、すべて著名な人たちの名言でした。下の和訳は私の訳文です。




I FIND THAT THE HARDER I WORK,
THE MORE LUCK I SEEM HAVE


一生懸命、がんばればがんばるほど、幸運を呼びよせるようだ。トーマス・ジェファーソン



EACH PROBLEM THAT I SOLVED
BECAME A RULE WHICH
SERVED AFTERWARDS
TO SOLVE OTHER PROBLEMS


私が解いた各々の問題は、後々の問題を解くときに使うルールとなった。デカルト



THERE ARE NO FACTS,
ONLY INTERPRETATIONS


事実などなくただ解釈があるのみ。ニーチェ



TRY TO LEARN SOMETHING
ABOUT EVERYTHIG
AND EVERYTHING ABOUT SOMETHING


全てものについてや、あるものについての全てを学んでみよう。トマス・ヘンリー・ハクスリー



THE POWER OF ACCURATE OBSERVATION
IS FREQENTLY CALLED CYNICISM
BY THOSE WHO DON'T HAVE IT


正確な観察の力は度々、観察力を持たない人たちから皮肉だと呼ばれる。バーナード・ショー



AGAINST STUPIDITY, THE GODS
THEMSELVES CONTEND IN VAIN


愚かさと争うのは、神自身ですら無駄な争いだ。(馬鹿に効く薬はない)フリードリヒ・フォン・シラー


SOME CAUSE HAPPINESS WHEREVER
THEY GO: OTHERS, WHENVER THEY GO


あるものはどこに行こうが幸せをもたらし、他の者は彼らがどこかへ行ってしまうとみんなが幸せになる(オスカー・ワイルド)




最後のオスカー・ワイルドの名言は強烈ですね。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 553位 (昨日:306位) / 16054人中
塾・予備校 59位 (昨日:31位) / 1415人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

暑い季節になってきました

いつも夏になると500ml のペットボトルに半分ほどお茶(緑茶が多いです)を入れて、凍らせておいたものに、お茶を足して、塾に持ってきています。



自転車で35分かけて塾まで来る道中にものどを潤すのに、何度も飲みます。


真夏だと500ml のペットボトルが2本あっても、足りないことがあります。

でも今はまだかなり余っちゃう感じですが、1本では足りないので2本持ってきています。


家に持って帰っても、まだ少し凍ったままになっています。

家を出発するのが、早い時で2時半くらいで、遅い時なら3時少し前、家に着くのは早ければ10時40分くらい遅いときは、11時くらいです。


保温がかなりいいようです。^^




ペットボトル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

赤いペットボトルケースはいただきもので、とってもいいので、もう一つ買おう! とあちこち探したのですが、見つからず、ネットでなんとか見つけて、もう一つ購入できました。

赤いのは、かれこれ8年か9年くらい使っているかも?


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 306位 (昨日:828位) / 15494人中
塾・予備校 31位 (昨日:90位) / 1364人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イミフなしりとり歌?

文字色机の引き出しをごそごそしていたら、しわしわになったメモ用紙が一枚、出てきました。



「意味わか
明太子んぺー糖
がら シンデレ
ランドセルーレット
んがりこんぽたーじゅ
シーチキン たまりが すずめ
ばちんげんさいこんぺい
とうがらしんでれらんど
セルルーレット」





と書かれていました。


わかりますか?


しりとりになっているんですが、重なったところがあるのでよくわかりにくいですね。



意味わか(これ、ちょっと変ですね)

わか

んたい

んぺいとう



ンデレ

ンドセル

……


というように、しりとりがかぶりで続けられています。


これ、2年か3年前に小学生の女子に教えてもらいました。



でも、それをメモして机に入れたことを今日まですっかり忘れていました。



机はもっと頻繁に整理しないとだめですね。^^


金平糖 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらから



##############################################



前回、一人でいるとき、テレビで You tube をかけっぱなしにしていると書きましたが、かけっぱなしにして、テレビの前にずっと座っているのではありません。


画面をじっくりみるときはほとんどなく、BGM的に使っています。

テレビの前を横切るときにチラと見たり、「あ!」と思った曲はタイトルやアーティストを確認したりして、メモしています。


ずっとテレビの前に座り続けているのかと思われたかもしれないので、一応、説明をしておきました。


#################################################



今日のランキングは


学校・教育 828位 (昨日:413位) / 15250人中
塾・予備校 90位 (昨日:44位) / 1333人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

歌詞に出てくる She と you

You tube をテレビで見られるようになってから、かなり最近の洋楽に詳しくなりました。


大好きなアーティストは

One Direction
Zayn Malik
David Guetta
Justin Bieber
Ariana Grande
Taylor Swift
Fifth Harmony
Drake
The Weekend
Adel
Sam Smith

などなど……


ほぼ毎日、こういう人たちの歌をテレビでかけっぱなしにしています(私が一人のとき)。
かけっぱなしにすると、勝手に選曲しなくても、次から次へと、いろんな曲(PV)を再生してくれます。



いろんな曲を聞いていると、ふと疑問に思うようなことがあります。


昨日はThe Weekend の Can't feel my face という曲の歌詞について疑問に思いました。



歌詞の中で


She told me 'Don't worry about it'.(彼女は僕に「心配しないで」と言った)


そして


I can't feel my face when I'm with you.
(君と一緒にいるとき、僕は顔を感じられない)


という歌詞もあります。



この She と you が同一人物なのかどうなのか、なんかはっきりしませんでした。


普通、同じ文章の中ではそういう表現の方法はどちらかに統一されます。


で、今日はウェブレッスン(英会話)がありましたので、質問しました。先生は20代のカナダ人女性。



私がこれについて質問するまで、歌詞の中に She と you が出てきていることに気づいていなかったそうです。

でも、これは、絶対に同一人物、同じ女性のことだという答えでした。


小説などでは、こういうことはないけれど、歌詞では、こういう文章のルールを無視したような表現がまま、あるそうです。



先生に質問するまで知りませんでしたが、The Weekend はカナダ人だそうです。


パイナップル頭の黒人です。口パクでトム・クルーズがこの歌を歌った動画が以前、テレビで放映されていました。


どうぞ、聴いてみてください。







======================================================

今日のランキングは

学校・教育 452位 (昨日:497位) / 15950人中
塾・予備校 47位 (昨日:49位) / 1387人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

オバマ大統領と吉田松陰

今度、広島を訪問することになったオバマ大統領。



なんの脈絡もなくですが、吉田松陰と同じ誕生日です。


8月4日



そして、その誕生日は何を隠そう、私の誕生日なんです!





オバマさんは吉田松陰のことを知っているかな? 


宝島のステイィーヴンソンが吉田松陰について書いている本があるから、もしかしたら知っているかもしれないけれど、誕生日が同じということは知らないかな?


オバマさんに手紙を書いてみようかな?^^





吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾








======================================================

今日のランキングは



学校・教育 497位 (昨日:739位) / 15783人中
塾・予備校 49位 (昨日:80位) / 1403人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都動物園

今日、友人と4人で去年だったか新しくなった京都動物園に出かけてきました。


コンクリートの檻ではなく、土があり木が植えられた自然に近い形で飼育されており、またガラスの部分が多く、動物があちこち移動し、頭の上を駆け抜けることもあるような構造になっていました。


ライオンやトラはこんなに近くで見られます。


トラ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



キリンがいる場所は高い場所から見学できるようになっています。







キリン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



園内には、保育園児や幼稚園児、小学生、修学旅行の中高生など、たくさんの子どもたちがいました。



吉田松陰は松下村塾の塾生と、塾の中で勉強するのでなく、山登りなどにもでかけたそうです。



私も常伸スクールの生徒たちと一緒にいいお天気の日、どこか動物園のような楽しい場所に出かけたいです。



リニューアルされた動物園は子どもだけでなく、大人も楽しめる場所です。どうぞ、出かけてみてください。



ただ、あちこち新しく動物にとって以前よりぐっとよい環境になっているのに、猿山だけ旧態依然としていたのが、残念でした。
これから変わるのかな……



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 739位 (昨日:525位) / 15127人中
塾・予備校 80位 (昨日:52位) / 1328人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

常伸スクールの前にある街路樹に花が咲きました。ID:dxc2a7

常伸スクールの前、九条通りの歩道にある街路樹に花が咲きました。


以前もご紹介しましたが、そのときは、花が咲いていず、なんの木なのか、はっきりしていませんでした。

その時の写真はこれです。↓

街路樹 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


去年の7月に撮った写真です。


今日、塾に着いたときに花が咲いていることに気がづきました。


こんな感じです。


シャリンバイ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ほんのりいい香りがしました。


で、花がわかったので、検索してみると、どうやらシャリンバイという木らしいです。


京都市の街路樹の種類は

イチョウ、ケヤキ、ヒラドツツジ、クチナシ、トウカエデ、スズカケノキ、サクラ、シャリンバイ、アベリアなどがあり、2010年5月26日
時点で約858,000株あると、京都市情報館に載っていました。



花だけを拡大してみると


こんな感じです。

シャリンバイの花 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



名前がわかると、名前を知らなかったときよりも親しみがわきますね。^^



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 525位 (昨日:570位) / 16050人中
塾・予備校 52位 (昨日:62位) / 1401人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

どれが部首が違うか わかりますか?

部首 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



上のみっつの漢字のうち部首がちがう漢字がひとつあります。



どれでしょう?


中学2年生の問題に載っていました。


どれが違うかはわかりましたが、では、それはなんという部首なのかがわかりませんでした。










部首が違うのは「黙」です。




部首は調べてみると「黒」でした。


みなさんおわかりでしたか?


黒が部首の漢字は(こちらから)



黒が部首の漢字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これだけあるようです。馴染みにある漢字はほとんどありませんね~。




======================================================

今日のランキングは

学校・教育 570位 (昨日:1119位) / 14609人中
塾・予備校 62位 (昨日:105位) / 1280人中


昨日は

学校・教育 1119位 (昨日:369位) / 17236人中
塾・予備校 105位 (昨日:40位) / 1476人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

FRUIT HOP

常伸スクールまでの通勤は自転車です。


今日、初めてiphone で測ってみました。自宅から教室まで9km でした。約35分です。


私の家から自転車で5、6分くらいの場所にある三条通の商店街、帰り道は街灯はありますが、開いてるお店はほとんどなく、暗くてひっそりしています。


その中の一軒が

「FRUIT HOP」

という看板を掲げています。


果物が弾んでいるのか!


とつっこみを入れたくなりました。


fruithop 夜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



夜はシャッターが下りているので、もう店をやっていないのかな……と思っていましたが、昼間に通ってみると、意外と活気のありそうなお店でした。


fruithop 昼間 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

「S」はいつからなくなったのか? どんな原因ではずれてしまったのか?


店の人に尋ねてみたらわかるかもしれませんが、買い物をする機会があれば、聞いてみたいです。


果物屋 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

名画を自由に無料で使えるサイト

あちこちにあるかと思いますが、ひとつ見つけたところをここに載せておきます。


こんな感じで、日本のものや海外のものなど、様々な名画などがダウンロードして自由に使えます。


名画 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ここです。

5月の予定

今月は日曜祝日以外のお休みは、5月25日水曜日のみです。


11日の水曜日も18日の水曜日も塾はあります。


振替が必要な生徒や通い放題の生徒は、来てください!



今月は中学生は定期テストや確認テスト、学習確認プログラムなどがあります。


また中学3年生は修学旅行もありますね。



いい思い出をたくさん残しましょうね♪


建仁寺 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


GWに建仁寺で撮った写真です。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 454位 (昨日:1338位) / 16345人中
塾・予備校 45位 (昨日:121位) / 1375人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新しいポスター

壁に新しいポスターが何枚か貼られていました。


そのうちの1枚、吉田松陰のポスターです。



吉田松陰のポスター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


さあ、1週間、お休みでしたが(やっぱり、休みなのに、来た生徒がありました^^;)、今日からまた気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1338位 (昨日:1127位) / 14740人中
塾・予備校 121位 (昨日:97位) / 1282人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter