明日から一週間休みです!

常伸スクールは、明日から一週間お休みです。


間違って来てしまう生徒がいないといいんですが……


次は5月6日金曜日です。



GW、皆様のご計画はどんなのでしょうか?


私は、ちょっと気になる、行ったことのない場所にあちこち行ってみようと思っています。





楽しいGWを!


でも、勉強もしてくださいね^^

新緑 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 294位 (昨日:480位) / 12861人中
塾・予備校 23位 (昨日:55位) / 1145人中


今までの最高ランクタイです!^^

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


「行く」と「来る」の使い方がおかしい生徒が多い

「明日は水曜日やけど、塾、やってるし、おいでな」


と生徒に言うと、


「行くよ」


そんな返事が返ってくることが多いです。


これ、どこかの街角での会話や電話での会話ならいいのですが、二人が話している場所が塾なら、


「来るよ」

と返事するのが正解です。


自分がどこにいるかによって、「行く」のか「来る」のか答え方が変わります。



図を描いてみました。


こんな感じです。





来ると行く 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



どうも、小中学生が、「来る」と「行く」がめちゃくちゃなようです。

高校の修学旅行でNASAを見学

「京都府公立高等学校 スクールガイド2015」 何度も見たり読んだりしていたのに、今日、初めて気づきました。


嵯峨野高校が修学旅行でNASAへ行っているような写真がありました。


で、ネット検索すると、ありました。


フロリダへ行って、NASAのケネディ宇宙センターの見学をしたようです。


夢が広がり胸がわくわくするような見学でしょうね~。



私は高校の修学旅行で東北に行きました。その当時、公立高校で海外へ修学旅行に出かけるところはなかったと思います。いつごろから高校の修学旅行、公立でも海外に行くようになったんでしょうね。



詳しくは嵯峨野高校のホームページ


嵯峨野高校 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

 


今日のランキングは


学校・教育 480位 (昨日:465位) / 13372人中
塾・予備校 55位 (昨日:48位) / 1184人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日の水曜日はお休みじゃありません

カウンター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




明日は塾があります。


通い放題、振替が必要な人は来てください。



金曜日の4月29日から5月5日まで常伸スクールはお休みです。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 465位 (昨日:1550位) / 14378人中
塾・予備校 48位 (昨日:151位) / 1293人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ずっといい気分でいられる10の秘訣

デビッド・バーンズ著「いやな気分よ さようなら」
で紹介されている「10の認知の歪みリスト」というものがあります。ここにリストがあります。(うつ病になりやすい思考の癖)



じゃあ、と思って、私なりに「いつもいい気分でいる10の秘訣」を作ってみました。



1.物事の白黒はつけない
 善悪、全か無かとは考えず、「失敗しても、また挑戦したらいい」とおおらかに構える

2.一般化しない
何か悪いことが起こっても、また同じことが起こるとは考えず、また起こることを恐れるより、対処法を考えるようにする。悪いことばかりの人生も、いいことづくめの人生もありません。悪いこともあれば、いいこともあります。

3.心のフィルター
なんでも「プラス」のフィルターを通して物事を見るようにする。
ニュースで悲惨な事故や事件を見ても、何か力になれる方法はないかを考えるとか、事故が起こらないようにするにはどうすればいいかなど、前向きに考えてみる。

4.プラス化思考
どんなことでも、良い方へ良い方へ考えるようにする。試験に不合格でも「この失敗があとで大きな成功につながる」と根拠がなくても思ってみる。いいことがあったら、素直に喜ぶ。
ヨヨーマなど一流の音楽家を育てた教師(映画「ミュージック・オブ・ハート」)は、辛い離婚があったからこそ、教師になり、カーネギーホールで演奏会ができたと言っていた。「災い転じて福となる」というふうに考えよう。

5.結論をすぐ出さない
人にほめられたら、素直に喜ぶ。深読みしない。ほめられたら、お世辞だとか考えないでにっこり笑ってお礼を言うようにする。
先の事を思い悩まず、案ずるより産むがやすしという気持ちでいるようにする。

6.良い面を評価、注目する4打数3ヒット1三振だとしたら、3本ヒットを打ったことを評価して喜ぶようにする。いい結果を重視すればするほど、またいい結果が出せます。

7.マイナスの決めつけはしない
誰かに無視されたようなとき、嫌われているんだ、避けられているんだと決めつけず、何か急用で急いでいたんだとか、自分に気づかなかったんだとか思うようにする。

8.心の規則はゆるやかに
「~すべきだ」とか「~しなければならない」と自分や人に対して考えないようにする。誰にでも失敗や間違いはあります。自分にも他人にも厳しくなりすぎないようにしましょう。また、人にやってあげたことは、すぐに忘れるようにしましょう。そして、人がしてくれたことは、ずっと覚えておくようにしましょう。だからと言って、恩返ししなくてはと、強迫的に考えたりはせずに「こんなことをしてもらって、いい友人を持っている」とか「~のおかげだな」と心で思うようにすると、感謝や喜びの気持ちがわいてきて心が潤います。

9.人にも自分にもいい評価をつける
松田聖子は鏡を見るたびに「私は可愛い」と言っていたそうです。自分に対していい評価を常に持ちましょう。同じように人に対しても、「デブ」ではなく「ふくよか」、「せっかち」ではなく「行動が速い」、「ぐず」ではなく「慎重派」など、ネガティブなことをポジティブに言い換えて他人も自分も評価するようにしましょう。


10.誰のせいでもない
地震や台風は誰のせいでもありません。何か悪いことが起こっても、自分がすべて悪いなどとは決して思わないようにしましょう。自分だけで背負い込まず、相談したり手伝ってもらったりするようにしていきましょう。




いかがでしょう。

これは、ほぼ、私の信条です。



京北町の木 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1550位 (昨日:410位) / 13124人中
塾・予備校 151位 (昨日:46位) / 1130人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

やる気になった言葉、きっかけ

今日は、大学の進学の説明会に行ってきました。大手の通信教育の企業から講師が来ての講演でした。


いろいろ有益な情報を得ることができた、わかりやすい納得できる講演でした。


その中で、印象に残ったのが、


あることをきっかけにやる気が起きた、またやる気をなくした、ということについてでした。



講演された講師の方は、いつもお母さんに食事の用意をしてもらい、食器も洗ってもらっているので、今日は、食器を洗おうと思って、洗っていたら、


「なんでそんなことしてるの!」と怒られたそうです。


どうして怒られたかと言うと、乾いた食器が置いてあるところに、洗ったまだ濡れている食器を重ねたから、お母さんが怒ったそうです。


けれど、せっかく食器を洗おうとした気持ちは萎んで、もう洗う気がしなくなったそうです。

やる気がなくなったんですね。


似たようなことはよくありますね。




で、最近、やる気になった瞬間、やる気が下がった瞬間は?


と質問を投げかけられました。(答える必要はありませんでしたが)



考えてみました。



勉強の事じゃないですが、芋けんぴを作ったとき、子どもが「こんなおいしいもん食べられて、生きててよかった!」と喜んでくれたとき、料理への意欲がわきました。



図書館で読み聞かせをしていて、たくさんの人が来てくれたときも、嬉しくて、もっと頑張ろうという気になります。



生徒の成績が上がったときも、もっと頑張ろうと思います。





私の専門は英語です。企業で仕様書などを翻訳していたこともあります。


でも、最初から専門ではありません。あろうことか、英語の必須科目を落として落第したこともあります。



そんな私がやる気になった言葉は



「なんの能力もないくせに」


と20代のときに言われたことです。


「なにくそ!」

とめちゃくちゃ発奮しました。







でも「なんの能力もないくせに」と言われて、「どうせ私なんか」になってしまう人もいるでしょうね……。





小学生のときは、親友が、夜中の1時過ぎまで勉強していることがあると知って、私も勉強しなければ! という気持ちが起きました。




人によってやる気になるきっかけや言葉は違うかもしれませんね。





「やる気のでる言葉」でネット検索してみると、いろいろと面白いサイトがヒットしました。

やる気が起こるきっかけになった質問というのが、人によっていろいろ質問を変えてみると、結構、効果が大きいものじゃないかと思いました。ここ



その質問とは


まず、誰か、こうであればいいなと思うようなあこがれの人や目標の人になりきってもらいます。


受験生なら、希望の高校に合格した優等生とか。



で、5つの質問に答えてもらいます。



1、その高校に合格して今、一番うれしいことはなんですか?


2、合格するまでの過程で一番苦しかったことはなんですか?


3、その高校で今、順位はどのくらいでしょうか?


4、合格するまで頑張れた理由はなんでしょうか?


5、当時を振り返って合格するまでの道の第一歩となったのは何だったのでしょうか?





という感じかな~ そのサイトを見本に私なりに受験生向けに質問項目を書いてみました。




私の過去を振り返ると、結構、マイナス要因からプラスにしています。負けず嫌いなんでしょうね^^;




=====================================================

今日のランキングは

学校・教育 1048位 (昨日:489位) / 13242人中
塾・予備校 106位 (昨日:48位) / 1158人中


昨日は
学校・教育 489位 (昨日:1561位) / 13432人中
塾・予備校 48位 (昨日:165位) / 1186人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



全国学力・学習状況調査

19日、全国の小学6年生と中学3年生に学力テストと学習状況調査がありました。

地震の被害を受けた熊本、宮崎県の一部は実施されませんでした。


中学3年は
国語と数学


小学6年生も
国語と算数


のテストが行われました。


ここで問題をダウンロードできます。




質問票というのは、どういうものかというと、

朝食を食べていますか?  とか同じ時刻に寝ていますか? 
とか

ものごとを最後までやり遂げてうれしかったことがありますか? とか


家の人と学校での出来事を話しますか? 




地域の行事への関心など



様々な質問項目があり、なんと、40ページもあります(小学生)


中学生への質問もほとんど同じような内容のようです(違いを見つけられませんでした^^;


質問は生徒にだけでなく、学校への質問もありました。



質問票と学力テストの結果を分析した報告書(去年)のものは、ここ


この分析、よくわかりません。じっくり読んだら、わかるかな……





でも、朝食をちゃんと食べている子の方がきっと正解率が高い、みたいなことを分析しているんだろうとは思います(読み取れませんが)。


これは生徒は成績にはつきませんが、全国での都道府県別の順位などが出るはずですね。


確か去年は
秋田県が一位だったような気がします。今年もかな……




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1561位 (昨日:361位) / 14214人中
塾・予備校 165位 (昨日:39位) / 1305人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

もう ぬげない

2月4日の「読売KODOMO新聞」で紹介されていた「ふまんがあります」 ヨシタケシンスケ 作・絵 、面白そうだなと思って図書館で予約したのですが、いろいろと同じ著者の絵本があるみたいなので、ほかの絵本も一緒に予約しました。


「ふまんがあります」はまだ順番が回ってきていませんが、一緒に予約した、「もうぬげない」という絵本が日曜日、借りられました。


2か月待ちということは、かなり人気の高い絵本なんでしょうね。


読み聞かせで読みたいですが、絵本の確保が難しいかもですね。




「もう ぬげない」は風呂に入るので、お母さんに服を脱がされたけれど、途中で頭にひっかかって脱げなくなってしまった話です。


ぬげなくなった男の子の開き直りがおかしい!


そして、落ちも大笑いしてしまいました。



ぐずぐずして、中々服を脱いだり着たりしない幼い子供にイラッときているお母さんにお勧めな絵本です。


もちろん、子どもたちにもお勧めです。



幼い子供向けかもしれませんが、高学年や中学生が読んでも、十分楽しめる絵本です。



もう ぬげない 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 444位 (昨日:1209位) / 12338人中
塾・予備校 48位 (昨日:110位) / 1088人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

教育基本法

教科書の裏表紙に「教育基本法に掲げられた……」という文が載っていますが、教育基本法とはどういうものなのか、ここに載せておきます。


PDFファイルが文科省のホームページにあります。ここ





教育基本法
(平成十八年十二月二十二日法律第百二十号)


  教育基本法(昭和二十二年法律第二十五号)の全部を改正する。
 我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
 我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
 ここに、我々は、日本国憲法 の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。


 前文
 第一章 教育の目的及び理念(第一条―第四条)
 第二章 教育の実施に関する基本(第五条―第十五条)
 第三章 教育行政(第十六条・第十七条)
 第四章 法令の制定(第十八条)
 附則

   第一章 教育の目的及び理念



(教育の目的)

第一条  教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。



(教育の目標)

第二条  教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
一  幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。

二  個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。

三  正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。

四  生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。

五  伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。



(生涯学習の理念)

第三条  国民一人一人が、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。



(教育の機会均等)

第四条  すべて国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。

2  国及び地方公共団体は、障害のある者が、その障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるよう、教育上必要な支援を講じなければならない。

3  国及び地方公共団体は、能力があるにもかかわらず、経済的理由によって修学が困難な者に対して、奨学の措置を講じなければならない。

   第二章 教育の実施に関する基本



(義務教育)

第五条  国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。

2  義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。

3  国及び地方公共団体は、義務教育の機会を保障し、その水準を確保するため、適切な役割分担及び相互の協力の下、その実施に責任を負う。

4  国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料を徴収しない。



(学校教育)

第六条  法律に定める学校は、公の性質を有するものであって、国、地方公共団体及び法律に定める法人のみが、これを設置することができる。

2  前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、体系的な教育が組織的に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要な規律を重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めることを重視して行われなければならない。



(大学)

第七条  大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して新たな知見を創造し、これらの成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。

2  大学については、自主性、自律性その他の大学における教育及び研究の特性が尊重されなければならない。



(私立学校)

第八条  私立学校の有する公の性質及び学校教育において果たす重要な役割にかんがみ、国及び地方公共団体は、その自主性を尊重しつつ、助成その他の適当な方法によって私立学校教育の振興に努めなければならない。



(教員)

第九条  法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。

2  前項の教員については、その使命と職責の重要性にかんがみ、その身分は尊重され、待遇の適正が期せられるとともに、養成と研修の充実が図られなければならない。



(家庭教育)

第十条  父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。

2  国及び地方公共団体は、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者に対する学習の機会及び情報の提供その他の家庭教育を支援するために必要な施策を講ずるよう努めなければならない。



(幼児期の教育)

第十一条  幼児期の教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものであることにかんがみ、国及び地方公共団体は、幼児の健やかな成長に資する良好な環境の整備その他適当な方法によって、その振興に努めなければならない。



(社会教育)

第十二条  個人の要望や社会の要請にこたえ、社会において行われる教育は、国及び地方公共団体によって奨励されなければならない。

2  国及び地方公共団体は、図書館、博物館、公民館その他の社会教育施設の設置、学校の施設の利用、学習の機会及び情報の提供その他の適当な方法によって社会教育の振興に努めなければならない。



(学校、家庭及び地域住民等の相互の連携協力)

第十三条  学校、家庭及び地域住民その他の関係者は、教育におけるそれぞれの役割と責任を自覚するとともに、相互の連携及び協力に努めるものとする。



(政治教育)

第十四条  良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。

2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。



(宗教教育)

第十五条  宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければならない。

2  国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。

   第三章 教育行政



(教育行政)

第十六条  教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下、公正かつ適正に行われなければならない。

2  国は、全国的な教育の機会均等と教育水準の維持向上を図るため、教育に関する施策を総合的に策定し、実施しなければならない。

3  地方公共団体は、その地域における教育の振興を図るため、その実情に応じた教育に関する施策を策定し、実施しなければならない。

4  国及び地方公共団体は、教育が円滑かつ継続的に実施されるよう、必要な財政上の措置を講じなければならない。



(教育振興基本計画)

第十七条  政府は、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な方針及び講ずべき施策その他必要な事項について、基本的な計画を定め、これを国会に報告するとともに、公表しなければならない。

2  地方公共団体は、前項の計画を参酌し、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体における教育の振興のための施策に関する基本的な計画を定めるよう努めなければならない。

   第四章 法令の制定



第十八条  この法律に規定する諸条項を実施するため、必要な法令が制定されなければならない。

   附 則 抄


(施行期日)

1  この法律は、公布の日から施行する。


--------------------------------------------------------------



興味のある方は、以前の教育基本法との対比も文科省に用意されています。ここ



読んでもらってわかるように、教育はただ子どもに対してだけでなく、国民全員に対することとしてとらえられています。


(教員)という項も以前のものにかなり加筆されていて、いいですね。

絶えず研究と修養に励み」その職責の遂行に努めなけれなばらないんですね!

学校の教員だけでなく、私たち塾で教えている者もやはり、この自覚は必要ですね。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1209位 (昨日:427位) / 12753人中
塾・予備校 110位 (昨日:46位) / 1128人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新しい教科書

中学は今年から教科書が変わりました。


小学校は去年か一昨年に変わっていたようです。


で、常伸スクールにも新しい教科書が届きました。





上の段が新しい教科書で、下の段が以前の物です。



書棚 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



これでは、違いがよくわかりませんね。



英語と歴史の教科書を比べてみますね。



新しい教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


手前が新しい教科書です。新しいのは横幅が広くなりましたね。

ページ数は


歴史が 277ページ(前) → 295ページ(新)


で18ページ増えています。


英語は 141ページ(前) → 151ページ(新)


こちらも10ページ増えています。


教科書が大きく分厚くなったのかな……



以前に紹介しましたが、裏表紙には


「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」


と書かれています。


以前は英語の教科書も同じように書かれていましたが、今回は違いました。



教科書裏表紙 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


下側が英語の教科書です。


この教科書は、教育基本法に掲げられた「平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成」という教育の目的を達成するために、学習指導要綱で定められた外国語科の目標や内容に基づいて作成しています。



になっていました。


確認してみましたが、理科や国語、数学の教科書も歴史と同じで以前の表記のままなのに、英語だけが変更されていました。


何かわけがあるのかな……



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 563位 (昨日:1254位) / 14261人中
塾・予備校 61位 (昨日:119位) / 1280人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

鳴かぬなら

鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす(信長)

鳴かぬなら 鳴かしてみよう ほととぎす(秀吉)

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす(家康)


これは有名ですが、最近、松下幸之助さんの句を知りました。



鳴かぬなら それもまたよし ほととぎす


だそうです。




年を重ねるごとに、人に期待してはいけないということを学びました。


けれど、どうしても期待してしまいます。


生徒に宿題を出せば、ちゃんとしてきてくれることを期待します。

試験前には、みんなが成績アップしてくれることを。



でも、全員が期待通りとはいかないものです。





では、秀吉のように、「鳴かせてみよう」スタイルでいくべきなのか……


「それもまたよし」で行くのか、でも、それでは、宿題をしない生徒はやはりやってこないままかもしれません。



随分、前の事ですが、ある小学4年生の女子が宿題をちゃんとしてこないことがたびたびありました。また同じ問題を何度も間違っていました。



ところが、あることをきっかけに、私がことがるごとに彼女をほめるようになると、自発的に宿題以外のところもやってくるようになり、いろいろ質問をしたり、やる気がどんどん出てきました。


彼女は「勉強が楽しい、塾が楽しい」と学校でよく話すようになり、友だちも入塾するようになったほどでした。






叱る、や罰を与えるなどでは、あまり勉強の態度が改善されなかったのに、とにかく褒める、それで向上心がどんどんふくらんだように思えます。






「鳴かぬなら…」


人はだれかを自分の期待通りにしたいものなんだろうなと思います。


けれど、思い通り、期待通りに人が行動してくれたり結果を出してくれたり、すべてがそうなったら、逆に怖いですけどね。


=====================================================

今日のランキングは

学校・教育 1254位 (昨日:1062位) / 13851人中
塾・予備校 119位 (昨日:101位) / 1179人中


昨日は
学校・教育 1062位 (昨日:306位) / 13342人中
塾・予備校 101位 (昨日:32位) / 1177人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界で最も人口が多い5つの国を調べていて

また「Vocabulary in Use」を勉強していて、


What are the five countries with the highest population?


という問題に答えるべく、ネット検索しました。ここ


世界で最も人口の多い5つの国は、


1位 China (中国)        1,361,512,535人
2位 India (インド)        1,251,695,584人
3位 USA (アメリカ)        321,368,864人
4位 Indonesia (インドネシア)  255,993,674人
5位 Brazil (ブラジル)       204,259,812人


だそうです。


で、全世界の人口は 7,259,902,243人 72億6000万人くらいですね。

10位には日本が入っています。人口は 126,919,659人。


なんと、10位までのトータル人口は42億人。



世界には200くらいの国があるはずですが、たった10か国の合計人口が世界人口の半分以上とは驚きました。


で、それをたったひとつのサイトではだめだと思って、別のサイトを調べていたら、こんなところがありました。


世界の人口の今 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんと、今、現在の世界の人口がわかるサイトです。数字がずっと動き続けています。

今日、生まれた人数と死んだ人数、その合算、と今年の人数です。見てみてください。これもびっくりでした。ここ



今日、世界で何人が生まれて何人が死んだのかが、これ、どうやって反映させているんでしょ?


本当に信頼できるデータなのかどうか、ちょっと不安ですが、いろいろサイト内で正確なデータであることが説明されてはいます。




嬉しい言葉

「え、明日ないの?」


と今週から通い始めた小学生の生徒に言われました。


通い放題の生徒なんですが、元々、水曜日が休みだということを知らなかったのか、うっかりしていたのか、明日も来るつもりでいたそうです。




でも、明日が休みだと聞いて、喜ぶというより、「なんや、やすみなんか、ちぇっ」みたいな感じだったのが、嬉しかったです。


もっと塾に(常伸スクールに)来たい! と思ってくれてるんだなと♪^^




小学2年生の女の子には間違って


「お母さん」と呼ばれました。(笑)


これも、なんだか嬉しい気持ちになります。



それだけ親しい存在に感じてくれている証拠かな、と勝手に解釈しています。





======================================================

今日のランキングは



学校・教育 453位 (昨日:1545位) / 13685人中
塾・予備校 44位 (昨日:140位) / 1200人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

She is a French. は間違いです。

Vocabulary in Use 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





English Vocabulary in Use upper - intermediate & advanced を勉強しています。以前にやっていたのですが、もう長い間、途中までで放置していましたが、再開しました。


でわかったことですが。



She is a French. これは間違いです。


正しい表現は



She is French.

もしくは


She is a French woman.

となります。French はフランス人そのものには使えません。名詞ではなく形容詞なんです。



またEnglish も同様の使い方になります。


ただし、He is English. の意味はイギリス人ではなくイングランド人ということです。
イギリス(英国)人と言いたいときは
He is British.と表現します。



Aemrican もやはり形容詞です。


She is an American. とは言えません。 She is an American woman.
と使います。



ですが、Japanese は形容詞と名詞のどちらもありますので、

She is a Japanese. と使えます。



今までずっとAmerican やFrenchなど、Japanese と同じだと思っていました。



知ってるつもり、わかっているつもりというものが多いかもしれません。いろいろ確認しつつ、勉強していきます。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1545位 (昨日:343位) / 13466人中
塾・予備校 140位 (昨日:45位) / 1211人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


南米の国名やボリビア人など国名の形容詞の英語および漢字表記

ブラジル Brazil   Brazilian 伯刺西爾

チリ Chile  Chilean 智利

ベネズエラ Venezuela  Venezuelan

アルゼンチン Argentina  Argentina 亜爾然丁

ボリビア Bolivia   Bolivian

コスタリカ Costa Rica  Costa Rican

ペルー Peru  Peruvian  秘露

パナマ Panama  Panamanian  巴奈馬

パラグアイ Paraguay  Paraguayan

エクアドル Ecuador  Ecuadorean

ボリビア Bolivia  Bolivian

スリナム Suriname  Surinamese

パラグアイ Paraguay  Paraguayan

ガイアナ Guyana  Guyanese

コロンビア Colombia  Colombian

ウルグアイ Uruguay  Urguayan

メキシコ Mexico  Mexican 墨西哥

キューバ Cuba  Cuban 玖馬


まだフォークランド諸島とかがありますが、フォークランド諸島人はどういう表現になるのかわかりませんでした。


下の写真は文法の参考書&問題集なんですが、このシリーズの語彙の本で、↑のような問題が出てきたので、せっかくだから、残しておきます。



南米、国が少ないかと思ったら、意外とありますね。


grammer in use 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

勉強ができるか、成績が上がるかは、間違ったときの態度で決まる

どんな科目であっても最初から完璧にできる人はいません。


みんな間違って覚えていきます。



その間違ったときの態度が重要です。



間違ってもどこで間違ったのか、何が違ったのかを確認せず、次の問題に進んでしまうと、今度、同じ問題が出てくると、また間違うことになります。


でも、きちんとどうして間違ったのかがわかると、もう同じミスはしません。





数学や理科などは、びっしりと解答の解説が書いてあることがあります。
そいうのを読まずに、「先生、教えて」と言う生徒が多いです。



まず、解説を読む、読んでもわからないと、二、三回は繰り返し読んでみる。そうするとかなりわかるはずです。それでも分からないときは質問したらいいですが、最初から読みもせずに質問するのはダメです。




子どもの頃、私の母はよく

「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」と言っていました。


わからないままにしないで、誰かに教えてもらいなさいということですよね。



その通りだと子どもだった私は思っていましたが、今はそう思いません。





知らないままにしておくのは確かにだめです。けれど、人に聞けばいいという姿勢はいただけません。



自分で調べて自分でわかるようになるのが一番です。




昔なら、調べるといっても、情報が少なかったので、わかる人に教えてもらうのがよかったかもしれませんが、今は自分でネットを使って調べることもできます。




算数や数学だけでなく、例えば、日本地図に都道府県名を書き込むとしましょう。


わかっている人に聞いて、書き埋めてしまえば、本人は、ちっとも覚えないでしょう。日本地図を見て、位置を確認しながら書き込んでいけば、少しは知識として記憶されるはずです。




人に聞けばいいのではなく、どうやれば、できるのか、どうすれば理解できるのか方法を考えることも重要です。



やり方を忘れそうなら、メモして、同じ系統の問題を新たに解いてみましょう。そうすると、どれだけ理解できているのかわかるはずです。


繰り返しすることによって理解度が深まります。





こういうことを考えていると、これは、何も小学生や中学生、高校生など学生のときのことだけに限らないなと思いました。



例えば、パソコンの使い方、料理の仕方なども今なら、ネットで調べれば、いくらでも出てきます。丁寧に動画で説明してくれているものも多いでしょう。


昔ネットの世界では「教えてチャン」とかいう言葉がありました。(今もあるのか?)



他愛のないことでも掲示板などで質問する人の事です。


「検索しましたか?」と叱責を受けている人がいました。


私自身、今日の午前中、息子(高校生)にちょっとしたことを質問したら、「自分で調べ」と相手にしてもらえませんでした。(笑)




自分で解けたとき、解決できたとき、すごく嬉しいですよね!



これが問題の解説です。


問題の解説 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





大人は「わからないくいい」「わかってどうなるの?」と調べない、やってみない、説明書を読まないなどの人が多いように思えます。「誰かがやってくれるし、私がわからなくてもいい」という考えもあるとは思います。でも、何事も日常生活で出くわすことなら、自分でできるにこしたことはありません。



私の両親は携帯のメールは受信だけはしますが、返事を書こうとはしません。書き方がわからなくて、そのままにしています。パソコンも購入もしないし、使っていません。一方、両親のきょうだいは、同じくらいの年齢なのに、スマホやパソコンを駆使している人もいます。私の両親はなんの不都合もないと思っているんでしょうけど、使ってくれたらなと私は思っています。また、説得できずにいます。




=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 588位 (昨日:395位) / 13146人中
塾・予備校 67位 (昨日:44位) / 1152人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校








生徒数珠つなぎ

小学校、中学校、高校の入学式が行われています。高校は来週に入学式のところもあるようです。


みんな新しいクラスや教科書、新しい教室へと切り替わっていっています。



そして、常伸スクール、京都松陰塾の生徒も、新たに入塾してきた生徒が4月になって5名います。



そのうち、2名はついこの間、卒業していった、現在、高校一年生の生徒の妹たちです。



これ、すごくうれしいです。



二年、三年と通ってくれた塾生が卒業して寂しいですが、彼らの下のきょうだいが入塾してくれたら、生徒が数珠つなぎのようで、切れ目がなくって、ずっとつながっているように思えて嬉しいです。


いずれ、卒業していった生徒たちの子どもが入塾してくれる日もくるんだろうなぁ~ っと考えています。



ありがとうございます!



常伸スクールの入り口はいつも、みなさまにオープンです。^^





入り口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 395位 (昨日:576位) / 12962人中
塾・予備校 44位 (昨日:64位) / 1144人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新小学2年生ははりきっています!

この4月から2年生になった生徒が二人います。男の子、女の子、それぞれ一人ずつです。


この二人、最近、競い合うように頑張っています。



男の子は去年の秋に入塾したので、キーボード入力はまだずっとやっていませんでした。つい、先週の木曜日からキーボード入力を始めました。


ローマ字表とにらめっこして、キーボードを打ち込みます。まだアルファベットの文字がキーボード上のどこにあるのかわからないので、一文字ずつ探すので大変です。



けれど、彼は邪魔臭いとかやりたくないとは、一言も言いません!


すっごくがんばって、文字入力をしています。


けれど、集中しすぎるのか、かなり疲れてしまうようで、「嫌だ」とは言いませんが、20分くらいすると「算数やりたい」とは言います。



一方、女子はキーボード入力はもう秋から始めていたので(彼女は去年の春に入塾)、入力はほとんど表を見ずにできます。そこはもうお手の物ですが、漢字の問題、算数の問題、どれも一生懸命やっています。


終わる時間が近づいて、「そろそろ片づけてもいいよ」と私が促しても、


「これ最後までやってもいい?」


と単元の最後までやりたがります。

満点を取ったときはものすごくうれしいようです。



こうやって、がんばろう、先に進もうとする生徒の姿を見るのは、私もとても嬉しいです♪


今年、中学の教科書が変わりました。かなり分厚くなっているようです。どんなふうに変わったのか、私も早く見てみたいです。



小学二年生の女の子の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 576位 (昨日:245位) / 13748人中
塾・予備校 64位 (昨日:23位) / 1207人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰の言葉⑧


蓋し(けだし)学びの道たる、己が才能を衒して(ひけらかして)人を屈する所以(ゆえん)に非ず。

人を教育して同じく善に帰せんと欲する所以なり。



意味

思うに、学問というものは、自分の才能を見せびらかして、人を従わせるものではない。人を教育して、一緒に優れたものになろうとすることである。




ここ10年くらい、つくづく思うのは、世の中は知らないことばかりということです。勉強すればするほどに、知らないことが膨大であることに気づきます。


勉強や学習は一時的ではなくずっとつづけるべきものです。


小学生や中学生はもちろん、受験のための勉強だと思っていることも多いでしょうが、勉強は生きていくうえでとても役に立つものというだけでなく、人生をより楽しくするものです。



昨日、書いた「有明の月」という言葉、全然、調べたことがなく、ひょっとしたことから意味がわかりましたが、意味がわかれば、より深く百人一首の句を味わうことができます。



生徒たちの質問は自分にはない視点が多く、疑問に思ったことのなかったことに気づかされることが多いです。



カッシーの中学受験というブログだったと思いますが、塾の授業で一番、勉強になっているのは先生だと。



生徒たちの様々な質問のおかげで、成長させてもらっています!




さて、今日は今までで最高のランクにランキングされていました!


学校・教育 245位 (昨日:376位) / 15334人中
塾・予備校 23位 (昨日:44位) / 1372人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



ありがとうございます!


引き続き20位以内を目指して、頑張って更新していきます。


成功の秘訣は諦めないことだそうです。なんでもそうですね。成功するまで目標に達するまで諦めず、つづけていきましょう!

常伸スクールのホームページが新しくなりました!

こんな感じです。



常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





常伸スクールのホームページはこちらです。

有明の月

今度から小学5年生になる男の子が理科で月を勉強しています。


月の満ち欠けが一覧表で出ていますが、


新月、三日月、上弦の月、満月、下弦の月 くらいしか月の名前は出ていません。


「先生、12日目の月って名前ないの?」


と質問されました。


「ん~。どうやろ? 調べてみるね。十六夜(いざよい)はあるし、もっとあるかも」


ってことで調べました。


いっぱいありましたが、残念なことに12日目はありませんでした。








1日 新月
2日 繊月(繊維のように細い)二日月(ふつかづき)ともいい、日没後1時間後のまだ明るい空に見えることがある。
3日 三日月 初月(ういづき)、若月(わかづき)、眉月(まゆづき)などとも呼ばれる。朝方に東の空にのぼり夕方西の空に見える。

7日 上弦の月 左側半分が欠けていて、沈むときに切れ目の部分(弦)が上を向く。夕方南の空に見えます。
10日 十日夜の月(とおかんやのつき) 上弦の月よりすこしふくれた月。
13日 十三夜の月(じゅうさんやづき) 
14日 小望月(こもちづき) 満月の前夜の月。幾望(きぼう)ともいう。幾は「近いこと、近づくように願うこと」という意味。
15日 満月 望月(もちづき)、十五夜(じゅうごや)などともいう。日没ごろに東の空から昇る。
16日 十六夜(いざよい) 既望(きぼう)、不知夜月(いざよいづき)ともいう。
17日 立待月(たちまちづき) 満月よりは1時間40分ほど出てくるのが遅いので立って待つんですね。
18日 居待月(いまちづき) 月は1日に50分出てくるのが遅くなります。立っていては疲れるので座って月の出を待つという意味だそうです。
19日 寝待月(ねまちづき) さらに遅い時間に月が出るので寝て待とうということですね。
20日 更待月(ふけまちづき) 夜更けに出てきます。午後10時くらいです。
23日 下弦の月 右半分が欠けている半月です。沈むとき欠けているまっすぐのところが下向きになります。
26日 有明月(ありあけのつき) 夜明けの空に昇る月です。本当は、十六夜以降のすべての月も有明月と呼ぶそうです。
30日 三十日月(みそかづき) みそかを「つごもり」というのは、月が見えないので「つきこもり」から転じて「つごもり」となったそうです。新月の前日です。






さて、百人一首に



朝ぼらけ 有明の月と みるまでに
     吉野の里に ふれる白雪






今来むと 言ひしばかりに 長月(ながつき)の
    有明の月を 待ち出(い)でつるかな





ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば
   ただ有明の 月ぞ残れる





という句があり、それぞれ、「有明の月」というう言葉が入っています。

私は、今までずっと、「有明の月」って、九州の有明海で見る月のことだと思い込んでいました。




夜明けの空に出ている月の事だったんですね。


月の名前を調べて、百人一首に詳しくなれた気がしました。よかった^^





======================================================

今日のランキングは



学校・教育 376位 (昨日:1518位) / 12501人中
塾・予備校 44位 (昨日:143位) / 1085人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

4月の予定

春期講座は


中学生は4月5日、明日で終わりです。

小学生は4月7日まであります。(6日水曜日もあります)


京都市立中学の入学式は7日です。


今月のお休みは日曜・祝日と

4月13日水曜、20日水曜と30日の土曜です。


4月27日水曜日も塾があります。





さあ、いよいよ新学期も間近です。


気持ちを新たに頑張りましょう。


「やっていればよかった」じゃなくて「やっててよかった」とテスト前にいつもなるようにしていきましょう。




どんなことでも積み重ねですよね♪^^

エイプリルフール

みなさまは今年のエイプリルフール、何か面白い嘘をつきましたか?

誰かからびっくりするような嘘をつかれましたか?



巷では、「エヴァンゲリオン Vs ゴジラ」が製作される! なんて嘘が轟いたらしいですね。



映画はないらしいですが、「エヴァ Vs ゴジラ」のクリアファイルは発売されるんだとか?




さて、今年3月31日に


「明日はエイプリルフールやよ~」


と京都松陰塾の小学生に吹き込みました。



「エイプリルフールって何?」

「え、嘘、ついてもいいの!」


小学5年(四月から)の男の子は驚きつつ、面白がっていました。


そして翌日の四月一日。



お昼前でしたか、地震がありました。三重が震源だとかで、かなり広範囲の地震で、携帯が大きなアラームを鳴らしたのでびっくりしました。


京都では震度3だったそうです。





その小学5年生の男の子が常伸スクールにやってきたとき、


「今日は地震があったね」と話しかけると


「うん、ほんま、あったね。先生、台風が来るらしいよ」


地震が来たと思ったら、台風が四月なのに、来るのかと驚き

「え~ 台風が来るの!」


と聞き返しました。


すると彼はにっこり笑い

「エイプリルフールやん」って。



まんまと騙されました♪



考えてきてくれたんだなと嬉しかったです。



で、中学生の女子に

「明日、台風なんやて~」と私も彼の嘘を拝借しました。

女子生徒はきょとんとした顔をしました。

「エイプリルフール」と私も小学5年男子のようににっこりしました。




私自身は妹に


「来月から東京で暮らすことになったよ」

と LINE しました。


妹たちは面白がっていたようです。



人を傷つけない愉快な嘘を考えてみるのって面白いですよね。



=====================================================

今日のランキングは



学校・教育 1518位 (昨日:2308位) / 13548人中
塾・予備校 143位 (昨日:223位) / 1196人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

本日よりピコのえいご塾 始まります

毎週金曜日5時から5時50分まで


定員8名。


今のところ、5名なので、まだ空きがあります。


パソコンを使って発音を聞き、自分も発音し、しっかりワークブックで書く練習もする英語学習です。


なるべく低学年から始めるのをお勧めします。


やりたい人は自宅のパソコンでどんどん進んでいくこともできます。



詳しくは常伸スクールのホームページのピコのえいごのところをご覧ください



これがテキストとワークブックです。


ピコのえいご塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ピコのえいご塾は 4技能(読む・書く・聞く・話す)を習得する学習です。日本で唯一スピーキング対応検定の4技能英単語検定協会 検定実施教室です。



どうぞ、よろしくお願いいたします!



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1111位 (昨日:424位) / 12458人中
塾・予備校 112位 (昨日:54位) / 1122人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter