ヨーロッパで一番長い川

昨日に引き続き、今日も地理の勉強をしていました。


世界で一番長い川はナイル川で二番目はアマゾン川


ということは知っていましたが、



ヨーロッパで一番、長い川って、










全く知りませんでした。





一番長いのはヴォルガ川 3,530km で河口は カスピ海です。


二番目がドナウ川 2,850km 黒海が河口。


三番目が ウラル川 2,428km これもカスピ海が河口です。



ヨーロッパで知っている川って、ドナウ川、ライン川、セーヌ川くらいしでした。どんな規模かもちっとも知りませんでした。




で、世界で考えると、ヨーロッパの川は長さランキング10位以内には入っていませんでした。




3位が長江
4位 ミシシッピ川
5位エニセイ川
6位黄河
7位オビ川
8位パラナ川
9位コンゴ川
10位アムール川



で10位のアムール川で 4,444km でした。

信濃川はたったの367km。


1位のナイル川は 6,650kmだそうです。



オビ川はロシアのウラル山脈の近くにあり、北側のオビ湾が河口になっています。

パラナ川というのは、アルゼンチンにありラプラタ川に流れ込んでいます。



日本は約3,000kmの長さなので、ヨーロッパで一番でもけた違いに長いですね。



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 424位 (昨日:483位) / 13483人中
塾・予備校 54位 (昨日:53位) / 1201人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


存在を忘れない(いつも考えている)

昨日、地理でヨーロッパを学習していると、コソボ紛争という言葉が出てきました。


ああ、あったな、と思ったのですが、よくわかりません。


ユーゴスラビアなどのことは、「石の花」という漫画を以前に読んだことがあるので、少しはわかっているつもりでいたのですが、コソボと聞いても、どこら辺の国で、どんなことがあったか、まるでピンときませんでした。



「石の花」は第二次大戦のときの話なので、後々の


1945念にユーゴスラビア連邦ができ、
1991年から内戦が始まったことについては、何も描かれていませんでした。

コソボ紛争は1993年から1999年までです。


現在はコソボ共和国となっていますが、紛争のときは、セルビアに含まれていました。そして独立を求めて解放軍とセルビア軍が戦いました。

ひどい虐殺もありましたが、どちらがやったことかわからずじまいということもあったりで、泥沼化していました。


コソボの独立は2008年にやっと認められたようです。


と、解説はともかく、それを調べたホームページで紹介されていたコソボの人の言葉がドーンと胸に響きました。



日本はコソボが紛争していても特にこれという影響はありませんでした。
でも、日本政府は231万ドルをコソボに送りました。


お金だけでなく、困難な状況の人たちをなんとか援けられたらと思っても、コソボは遠すぎます。成田や関空から乗り換えたりで2日はかかるそうです。



このホームページの筆者は実際にアルバニア人(コソボはアルバニア人で形成されている)に尋ねたのだそうです。


アルバニア人の答えは


日本から援助といっても何ができるんだ?それよりも、私たちのことを忘れないでくれ。そしてまた私たちのところへ遊びにきておくれ



だったそうです。



ニュースで知る海外の国々の状況で心を痛めることは多いと思いますが、日常生活にあまりかかわりがないので、その記憶はすぐに薄れてしまいます。


でも、忘れないこと。


私たちは日本で安全に清潔に豊かな暮らしを送っていますが、あちこちの国でいろいろと苦しんでいる人たちがいます。


地理や歴史で学んだ国は教科書の中にあるだけではありません。


そういう国々の事、忘れないでいましょう。


コソボ共和国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



のど元過ぎれば熱さ忘れるでは、何事もだめですね。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 483位 (昨日:536位) / 13067人中





塾・予備校 53位 (昨日:62位) / 1144人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




「できない」 ではなく 「したくない」

水の中に10分間、潜りなさい!



と命令されても、それは、「できない」という答えでOKです。



努力すれば、少しは長く潜れるかもしれないけれど、10分間は無理でしょう。


そういう無理難題ではなく、



「さあ、今度は面積をやりましょう」


と生徒に新しい単元(学校では習っているものもあるけれど、習っていないものもあるが、showin ではやっていないもの)をするように指示すると



「そんなん、できない!」



と強硬に嫌がる生徒がいます。



この場合、「できない」のではなくて、「したくない」という意味なんです。



時間がかかりそうだとか、難しそうとか、ややこしくて面倒に思えるとかで、やる気持ちになれないんです。




これって、多くの苦手なことって、本当に「できない」のではなく「したくない」だけのことが多いのと同じだろうと思います。



苦手なことは、すいすいとは進みません。時間がかかるし、時間をかけても、うまくできず、出来栄えが悪い場合も多いです。

そういうことは、大方、誰もほめてくれません。


やるのに労力がかかる割に、中々できず、しかもうまくできないのが予想されるので、やりたい気持ちになりづらいのです。




それで、そういうもの(そういう分野や単元、科目)を疎かにして、あまり手をつけずにいると、さらにわからなくなり、もっとやりたくなくなります。




でも、水の中に10分間潜るような能力を超えた不可能な課題ではないんです。




「したくない!」という拒絶の気持ちは捨てて、「やってみよう」と思ってください。


一気にできなくてもいいんです。



千里の道も一歩からです。



たいていのことは、少しやって続けると面白くなってくるものです。




「できない!」と思わないで!


「やってみよう!」と思ってください。




大人の方々も、スマホなんて、無理、できないと思われている方、多いかもしれませんが、トライしてくださいね!




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 536位 (昨日:1517位) / 14012人中
塾・予備校 62位 (昨日:148位) / 1186人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

剣道の段の試験(審査)

京都松陰塾の中学生が剣道の二段に合格しました!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





で、「次は三段をいつ頃受けるの? 三か月後とかは早過ぎるやんね」


と質問すると…


「二段を取ってから何年かしてからしか、三段を受けられへんねんで。前、先生、調べてくれたやん」


と言われました。


ん? 私が調べたかどうか記憶が定かではありません。



でも、そうなんでしょうね。


で、もう一度、調べてみました。



三段の受験資格は、 二段受有後2年以上修業した者 という規定がありました。



これは、全日本剣道連盟のページに書かれていたのですが、いろいろな段位審査の基準があるのですが、なんだか理由がわからないものがありました。




これは審査を受ける側でなく審査員の資格なのですが、


錬士 を審査する審査員は「範士又は教士で年齢71歳未満の者」となっています。

また、教士 を審査する審査員は「範士で年齢71歳未満の者」「学識経験者」

範士 は「範士」「学識経験者」


となっていました。


不可解なのは、錬士と教士 を審査するのに年齢制限があるということです。
どうしてなんでしょうね?


ちなみにそれぞれの基準も載ってました。


1. 錬士は、剣理に錬達し、識見優良なる者
2. 教士は、剣理に熟達し、識見優秀なる者
3. 範士は、剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者



なのだそうです。


剣道の技を磨くだけでなく、人間としても素晴らしい人にならなければならないんですね。





審査は実技だけでなく、二段も筆記試験があったそうです。


実は、私も剣道を少しやっていました。

中学1年生のとき、三級を取ったんですが、そのときは筆記試験はありませんでした。


「段」には程遠いですね。



これからも学業だけでなく、剣道も頑張っていってほしいです。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1517位 (昨日:1612位) / 14275人中
塾・予備校 148位 (昨日:169位) / 1282人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

big と large  great の違い

ジーニアス英和大辞典より



(1)「大きさ」をいうとき、 big は重さ・かさに larbge は単に大きさ・広さに重点がある。数量では large が普通。 great は「巨大な」の意味意外ではまれ。 great, large, big の順に口語的になる。
a big( large, ×great) lunch たっぷりの昼食/ a big ( large, great) city 大都会

(2)「重大さ」を言うとき great は big より堅い語。 large は用いない。 a big ( great ) failure 大失敗。

(3)名詞と用いるときは通例 great だけ: great (×big) care ( difficulty ) ひどい気苦労(困難)

(4)一般に large は無色な語であるが時に fat 「太っている」の婉曲語。 big, great は親しみ・称賛・驚きなどの感情を帯びることが多い。 : a large man 体つきの大きい人(a big man では親しみが込められる。 a great man は「偉人」



となっていました。



一般的に L M S でサイズを表しますが、そのときの L は large のことですね。

big ではなく large なのは、親しみとかは関係なく、単にサイズだけの意味で示しているということなんでしょうね。



誰かが「俺って ビッグ? 俺って グレイト?」

とか言っていたと思いますが、


「俺って ラージ?」


とは言ってませんでしたね。^^





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 568位 (昨日:388位) / 12544人中
塾・予備校 57位 (昨日:48位) / 1085人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




ショート(電気)

中学2年生の理科で電気回路について学ぶのですが、そこに「ショート」という言葉が出てきて、質問を受けました。


教科書には載っていないんですね~。


ブレーカーが落ちることがショートだと思っていましたが、違うんですね。

私も改めて学びました。


オームの法則で



電流は電圧÷抵抗


となっています。



で、もし、これ、抵抗が限りなく小さくなると、電流はめちゃくちゃ大きくなってしまうってことなんですね。これがショート。


抵抗なしでつながってしまうような意味合いですかね……



で、例にYou tube の動画がふたつ挙げられていました。



どちらもここに貼り付けますね。家庭用コンセントでこんなことをされたら、困ってしまいますが。













































======================================================

今日のランキングは


学校・教育 388位 (昨日:539位) / 13633人中
塾・予備校 48位 (昨日:63位) / 1181人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

男>女 → 男≒女

以前、常伸スクールの生徒はなぜか男子がめちゃっくちゃ多く、女子の3倍いると書きました。

ここ



ところが、ここ中学3年生が卒塾してしまってから、男子と女子の数がほとんど同じになりました。


すこぉし、まだ男子の方が多いですけれど……



今日は京都市立の小学校は卒業式でした。


最近は、男子も女子も袴をはいて卒業式に出席するのが流行っているようで、何人も袴姿の子どもたちを見かけました。


大阪でもそうらしいのですが、全国的な傾向なのかな?



「小学校の卒業式 袴」で検索してみたらたくさん画像が出てきました。きっと全国的な傾向何でしょうね。



袴 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

大人のヒトの血管の長さ

中学2年生の理科、血液や内臓のことを学習していた生徒にいろいろと質問され、自分自身もいろいろ疑問を持ちました。


まず、毛細血管から血漿がしみ出たものが、組織液となり細胞を取り巻いています。

組織液は細胞に酸素を送ったり、不要な物質を細胞から受け取ったりします。


そこで思ったのです。


じゃあ、組織液というもので体内は満たされているのだろうかと。




で、いろいろ調べてみたのですが、どうやらそうでもないようです。


なんだかはっきりすっきりとはしていませんが。



こういうときは、NHKの高校講座
その「生物基礎」の「体液の循環」を見てみました。



私の疑問はすっきりはしませんでしたが、中学の教科書には載っていない、面白いことがいろいろ説明されていました。



まず、人間の体内は60%が水分だそうです。で、体重50キログラムの人なら、血液は4リットル、組織液+リンパ液で6リットルもあるそうです。そのほかの水分がなんなのかの説明はありませんでした。



調べてみますと、残りは細胞内液らしく体内の水分の3分の2を占めているそうです。



さて、今日のブログのタイトルにしていますが、大人のヒトの血管の長さって、どのくらいあるか知っていますか?



腸を広げるとテニスコートくらいあるとか、小腸の長さは6~7メートルあるとかは、わりと知られているように思いますが、血管の長さは認知度が低いような気がします。


なんと



10万キロメートル




だそうです!


地球2周半!


疑問がすっかり晴れたわけではありませんが、いろいろな発見がありました♪





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 539位 (昨日:1627位) / 15254人中
塾・予備校 63位 (昨日:153位) / 1363人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から春期講座、開始です

先週の火曜、15日から昨日までお休みしていました。

一週間もお休みするとちゃんと仕事できるんだろうかと、昨日の晩は少々不安でした。

まあ、なんとかちゃんと今日から仕事に戻られました!



そして、今日は春期講座の初日です。


春期講座は


3月22日火曜~25日金曜、
3月28日月曜~4月2日土曜、
4月4日月曜~4月7日木曜


までの午前9時~午後10時までです。


小学校はまだ春休みに入っていませんが、中学はもう春休みです。

さあ、4月から新しい学年です。


みんなはりきって勉強しましょうね!



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1627位 (昨日:1260位) / 15884人中
塾・予備校 153位 (昨日:114位) / 1327人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日、中学3年生は卒業式です

小学校の卒業式のときは大方の児童が同じ中学校に進学しますが、中学の卒業は、みんなバラバラです。



常伸スクール、京都松陰塾の中学三年生もやはり、ほとんどバラバラになってしまいます。



「卒業式で泣くと思う?」


と中学三年生女子に尋ねてみました。


「わかれへん。でも、先生、泣いてはる」


という答えでした。



先生も生徒への思い入れが強くて、別れを悲しんでいるんでしょうね。



高校への期待感が大きくて、中学校との別れがさほど寂しくないものなのかもしれません。



小中学までは、地元の歩いて通えるような学校だったのが、自転車通学、バスや電車、そして寮に入るなんて人もいます。



高校入学が大きな転機ですよね。




これからたくさんの出会いがあり、新しいことをたくさん学ぶことになります。



大きな節目ですね。


卒業、おめでとう! 
中学三年生。



明日から今週いっぱい、ブログをお休みするかもしれません。



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1160位 (昨日:411位) / 16211人中
塾・予備校 110位 (昨日:47位) / 1394人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

5秒以内に人の心をつかむ

最近、テレビでYou tube の洋楽をよく聴いています。



You tube には広告がある動画もあります。


でも、たいてい、5秒したら、「 skip ad 」 が出てきて、そこをクリック(テレビの場合はリモコンの「決定」を押す)とそれ以上広告を見なくて済みます。



ということは、You tube の広告はいかに5秒の間で人の心をつかんで最後まで広告を見させることができるかにかかっています。



ですから、最近のYou tube の広告はすごく面白いものが多い。



テレビのコマーシャルは録画している番組を見ているのでなければ、飛ばすことはできません。


You tube の広告と テレビの広告では、そもそもが違ってきます。


テレビの広告は面白くなくても見てもらえるのです。



でも、You tube は飛ばされたらおしまいなので、5秒間で人の心をつかまなければならないんです。


これって、すごいですよね。



私もチラシ配りのとき、人の心を素早くつかむことができればな、と思います。



どういう言葉をかければ、チラシをしっかり読んでもらえるんだろうか?

常伸スクールに興味を持ってもらえるだろうか?


You tube の広告に負けないように、もっと考えて、テレビが取材に来るぐらいの名物チラシ配りになってやるつもりで、頑張ります!


って、あまりに奇抜なことはできませんが……^^;




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 494位 (昨日:388位) / 13910人中
塾・予備校 58位 (昨日:46位) / 1166人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

睡眠について

昨日の読書会は村上春樹の「ねむり」が課題でした。
「ねむり」は長めの短編小説でドイツ語翻訳版の装丁だったのか、イラストがたくさん入っていました。


内容は、三人家族で夫が歯科医、子どもは小学生の息子という妻で母親の女性が主人公でした。

彼女が全く眠れなくなり、それまでは食べなかったチョコレートをやたらたくさん食べ、ブランデーを飲み、ロシアの文学作品を読みふけるという話でした。


普通、不眠症であったとしても、昼間、うつらうつらしたり、すっきりしない状態のはずなのに、彼女の場合、全く眠れず、眠気とも無縁のように覚醒しつづけているというものでした。



人は睡眠をして当たり前で、もし眠れなければ、(拷問などで)発狂するらしいです。



私は子どもの頃からたっぷり眠るのが好きだし当たり前だと思っていました。


小学6年生のとき初めて深夜まで勉強したことがありましたが、めったに夜更かしせず、せいぜい12時前くらいには寝ていました。


中学生のときは、普段、3時間から5時間勉強していたので、(それでも7時間か8時間睡眠をしていました)試験前はほとんど勉強せず、早くに寝ていました。寝なければ、当日、テストで集中できないと思う方でした。




大学受験のときは、14時間勉強しつつも7時間睡眠を確保していました。


寝なければ勉強したものをちゃんと記憶できないと思い込んでいる方です。




でも、ここ5年くらいはほとんど7時間睡眠が確保できていません。



4時間半睡眠でも大丈夫だという本を購入しましたら、寝だめするとか、少しの隙間でも15分間睡眠を取れとかいうことが書いてありました。



その本を購入したころは睡眠時間が4、5時間くらいしかありませんでした。




睡眠に関しては諸説あって、短くても質の高い睡眠時間ならいいとされていたり、6時間睡眠だと、2週間したら8時間睡眠の人より28時間眠っていないことになり、まる一日以上徹夜しているのと同じになってしまい、作業効率が下がるという実験結果もあるそうです。




国民の生活時間調査というものがありました(NHK2015年 1万人以上を調査)



受験で勝ち抜くためには睡眠時間を削って、必死に勉強すべきなのかもしれません。



でも、一人ひとり、自分が最適だと思う、自分に合った生活パターンでの学習や睡眠時間がいいのではないかなと思っています。





もし、眠らなくてもなんの苦痛もなく過ごせたら、人生は倍、ありますね。



ねむり 村上春樹 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 388位 (昨日:1278位) / 13951人中
塾・予備校 46位 (昨日:134位) / 1187人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




漢字がよくできるなと思ったら

毎回、漢字のテストをしている小学6年生がいます。


こないだ「体臭」食堂と書いてくれた生徒なのですが、




「面長」「温厚」「成就」「厳か」


など、今日は、はっとするような漢字を正解していました。



以前は、「屋内」を「奥内」や「引率」を「印卒」や、「理論」を「理輪」などおかしな間違いが多かったのですが、



もしかして読書をしているんだろうかと思って尋ねてみました。



中学の課題として芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んだそうです。



入学前の課題として何冊が宿題になっているようです。


そういうの、いいですね。



芥川龍之介の作品はネットで無料で読めます。


蜘蛛の糸 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



こちらです。




もうすぐ春休みです。子どもたちは本に親しんでほしいです。



私の読書会の今月の課題は村上春樹の「ねむり」でした。
中々、不思議な本でした。お勧めです。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1278位 (昨日:510位) / 15194人中
塾・予備校 134位 (昨日:59位) / 1324人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

あと一週間

常伸スクールに通う中学3年生はみんな3月15日までと決まっています。


昨日、公立の入試があって、受検した生徒が来てくれたのは一人でしたが、今日は数人来てくれています。


また前期試験で合格した生徒や私立に入学が決まっている生徒も来てくれています。


あとちょうど1週間です。



受検が終わって羽を伸ばしたいかもしれませんが、せっかくだから、最後まで通ってきてほしいです。


彼らの顔をしょっちゅう見られるのも残りわずか。





このブログを読んでくれている友人が一条戻り橋の桜を写してメールしてくれました。


これです。一条戻り橋の桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


毎年、早く咲くのだそうです。





======================================================

今日のランキングは



学校・教育 518位 (昨日:978位) / 13954人中
塾・予備校 61位 (昨日:101位) / 1217人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



愉快な絵本、紙芝居

今日は二カ月に一度の読み聞かせの日でした。

午前11時から右京中央図書館で行いました。


今日の絵本は


りんごがひとつ ふくだすぐる作・絵
かばさん やべ みつのり
ねぼすけこびと(紙芝居)


でした。



りんごがひとつ がとてもうけて(お母さんたちに)、借りて帰りたいと申し出てきたお母さんがいました。


絵本を読むのは読書とはちょっと違うかもしれませんが、楽しいし心が和みます。

もう絵本は卒業したと思わず、いくつになっても絵本を開くのはいいことだと思います。




読み聞かせ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今日は公立高校の中期試験でした。常伸スクールの中学3年生のほとんどが受験しています。

いい結果を出してくれることを祈っています。



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 978位 (昨日:436位) / 13946人中
塾・予備校 101位 (昨日:53位) / 1203人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

温かすぎる

半袖のTシャツでやってきた生徒がいました。


今日は温かすぎます。というか、暑い?



明日の最高気温は21度だそうです。


どうなっているのでしょうね。



関西ではお水取り(3月12日)が済むまでは寒いと決まっているのですが……



今日は啓蟄(けいちつ)、虫が動き始める日です。まだまだふつうは寒いはずですが、一条戻り橋のところでは桜が満開だそうです。


一条戻り橋の桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

記事はこちら




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 590位 (昨日:429位) / 15732人中
塾・予備校 71位 (昨日:51位) / 1370人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


受検直前、 何を勉強すべきか

月曜日の公立中期試験まで今日を合わせて3日。




こんな直前になって一体、何の勉強をすればいいのか、迷ってしまうところですね。




けれど、範囲は膨大です。



どこでも弱点だと思えるところを補っておきましょう。





がんばれ! 受験生!




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 429位 (昨日:710位) / 13823人中
塾・予備校 51位 (昨日:83位) / 1188人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



平成28年度公立中期試験志願者数

本日発表になりました。



こちらです。




さあ、試験は月曜日。

ハーマングリッドをご存知ですか?

エクセルファイルで生徒の出席をつけています。


休みの日は予め赤く塗りつぶしてあります。


赤いマスが重なっているところが、どういうわけか、白っぽく見えます。



赤いマス目 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



わかりますか?


これがどうしてなのか、調べてみたら、こういうのを「ハーマングリッド」と呼ぶそうです。



説明されているサイトを見ると黒白のが描いてあって、白の重なっているところにグレイの点が見えます。


これです。


ハーマングリッド 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ここのサイトはこれ以外にも様々な錯覚の図が紹介されています。


ぜひ、見てみてください。





人間の目って不思議ですね。ありもしないものが見えてしまうのですね。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 710位 (昨日:403位) / 12139人中
塾・予備校 83位 (昨日:47位) / 1092人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

筆箱のペン立て

女子中学生は可愛い文具を持っていますね~


以前もスニーカーにそっくりの筆箱をご紹介しました。

くつの筆箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今日のは、筆箱がペン立てになるものです。可愛いミッキーマウス仕様になっています。




ミッキーの筆箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


やっぱり女の子は持っているものが違いますね。


私も久しぶりに文房具屋さんであれこれウィンドショッピングでもしてみたくなりました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


おかしな間違い

小学6年生の漢字の書き取り問題です。



たいしゅう食堂に入る


「たいしゅう」の正解は「大衆」なのですが、




体臭食堂



と書いてくれていました。



余り入りたくないような食堂になっちゃいますね。




不正解は不正解ですが、思わず笑ってしまいました。



でも、小学生に大衆食堂という言葉はピンとこないんでしょうね。



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 521位 (昨日:805位) / 14277人中
塾・予備校 60位 (昨日:92位) / 1274人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter