豆まきの発祥が京都だった!

もうすぐ節分ですね。


京都新聞に「豆まき発祥の地で笑い節分 京都・貴船神社で学生企画」という記事が出ていました。



豆まきって京都で始まったんですね。


全く知りませんでした。



室町時代の御伽草子「貴船の本地」で、鬼の襲撃を防ぐために鞍馬の毘沙門天が人に豆まきを教えて、節分に深泥池の穴に豆をまくと、鬼たちが出てこられなくなったとあるそうです。

鬼の王国(鬼国)は貴船神社の東側の僧正ケ谷とされているそうです。





京都では江戸時代から昭和初期まで、節分には仮想して鬼を払う「節分おばけ」という行事があったそうです。


それを精華大学の学生らが復活させようと、毎年「おばけ参り」を貴船神社で2010年から行っているそうです。


毎年1月31日にやっているのかどうかは、わかりませんが、今年は明日、31日あるそうです。


楽しそうですね。



節分 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 529位 (昨日:570位) / 14151人中
塾・予備校 57位 (昨日:58位) / 1259人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

すごい塾があるんですね~

東京大学 理三(つまり医学部)の合格者の6割が 鉄緑会 という塾に通っていたそうです。




鉄緑会 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



常伸スクールは東大合格をめざすための塾ではありませんが、京都では成基学院や京進などが有名で、あれこれチェーンになっている塾もたくさんありますが、鉄緑会という塾の名前は聞いたことがありませんでした。





私が無知なだけです。すみません。






鉄緑会は東京には大きなビルがあって600人を越える塾生が通っているそうですが、大阪、西宮、京都にもあるそうです。




今、ちょうど、中学受験が終わる時期、中学受験が終わったら、6年間通う塾に行く生徒が多いとか……。



常伸スクールとは方向性が違いますが、すごい塾があるもんなんだなぁ~と驚きました。



======================================================

今日のランキングは

学校・教育 570位 (昨日:940位) / 15320人中
塾・予備校 58位 (昨日:99位) / 1361人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


トランプを知らない子どもたち

私の幼い頃は「戦争を知らない子どもたち」という歌がありましたが、最近、気づきましたが、この頃の子どもたちはトランプを知らないようです。



中学2年生の数学の単元に「確率」があります。



トランプを1枚引いたとき、絵札の出る確率を求めなさい



なんていう問題が出てきます。


トランプ自体は、何であるのかは知っているようですが、絵札が何なのかさっぱりわかっていません。


「11、12、13やよ」「ジャック、クィーン、キングとも言うよ」


と説明すると

「あ~、ははーん」


とわかってきます。


普段からトランプを使って遊ぶということが、ほとんどないんでしょうね。


私たちが幼い頃は、ゲーム機なんてものはありませんでしたし、トランプ、百人一首、人生ゲームやすごろく、などはとっても身近な遊び道具でしたけどね。



トランプ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 940位 (昨日:586位) / 13567人中
塾・予備校 99位 (昨日:61位) / 1195人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

2月の常伸スクールのお休み

1月も終わりが近づいてきました。2月の予定をお知らせいたします。



2月の常伸スクールのお休みは


日曜祝日と、


3日、17日、24日の水曜日です。


2月10日の水曜日は通い放題や振替のある生徒は来てください。


2月は私立の入試が10日に
公立の前期が16日、17日にあります。


受験生は悔いが残らないように、できる限りがんばってください!




=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 661位 (昨日:847位) / 13216人中
塾・予備校 71位 (昨日:89位) / 1145人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ミケランジェロの最後の審判の意味

ルネッサンスの巨匠、ミケランジェロの最後の審判はみなご存じでしょう。


とても有名な絵です。


バチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂の祭壇にあるそうです。


歴史でルネッサンスのところを勉強していた中学生が、この絵について質問してきました。

「先生、最後の審判って何の事?」と。


なんだろ? わかってから、なぁんだ、当たり前みたいなことだったんだと思いましたが、きちんと調べました。



死んだときに、天国に行くのか地獄へ行くのかを決められる審判だったんですね。

決めている人は「イエス・キリスト」だそうです。



また歴史資料(高校生用)のを読んでわかったのですが、この絵は天井壁画で、描き上げるのに4年あまりかかったそうです。高い足場の上で首や体を曲げて作業した結果、ミケランジェロは首が曲がってしまったそうです。
そのうえ、したたり落ちた絵具が目に入って、視力を落としてしまったそうです。



怖いですね~。




天井壁画は「最後の審判」だけではなく、「楽園追放」「天地創造」「アダムの創造」など「創世記」の9場面が描かれているそうです。


こんな感じです。


最後の審判 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

沖縄で雪!

沖縄タイムス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

沖縄タイムス



観測史上2回目で39年ぶりに沖縄に雪が降ったそうですね。


京都でも今朝は雪が積もっていました。


でも、大阪はちっともだったそうです。(私の両親や妹が在住)


カメが凍ってしまうのでは! と心配しましたが、水をたっぷり入れた水槽に黒い布をかぶせて冬眠させているカメは無事でした。


ただ、水はシャーベット状というか、そこそこ凍っていました。もし、表面が凍り付いてしまうと、空気が水の中に溶け込まないので、カメは窒息死してしまうそうですが、完全には凍り付いていませんでしたので、セーフでした。



あまりの寒さで海水の温度が下がり、熱帯魚(?)なのか沖縄当たりの魚が動けなくなって浜に打ち上げられていたそうです。



常伸スクールでは、この寒いのに、ずっと生足だった女子中学生がとうとう、タイツをはいてきていました。
受験前に風邪をひかないよう、中学3年生はくれぐれも注意してほしいです。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 847位 (昨日:549位) / 12642人中
塾・予備校 89位 (昨日:55位) / 1111人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

とんでもない嘘を楽しくついてみる

月に3回、Web Lesson でネイティブ講師と、グループレッスンで生徒最大6人までのディスカッション形式の講座を受けています。


今日がそのWeb Lesson の日でした。


パソコンで所定のサイトにログインして、あらかじめレッスン内容のファイルをダウンロードしておきます。
レッスン2分くらい前になると「入室」できるようになるので、「入室」をクリックすると、Web カメラと ヘッドフォンを使って7人までで会話できるアプリ(かな?)が起動します。


こんな感じです。

ウェブレッスン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


画像が小さいけれど、わかりますか?

ECCのサイトで紹介されているものです。



で、今日の課題で、

週末に何をするか、絶対やらないようなビッグな作り話をしてみましょう!

を一人一人、発表することになりました。



まず、講師のカナダ在住の20代女性は


「これから新しい車を買って、カリフォルニアまで運転していく!」

I am going to buy a new car and drive to Califolnia!


なんてことを言っていました。


20代の男性の生徒は、バンジージャンプをやりに行く!

と。


30代男性は これからマンションを買って一人暮らしをする。 more than 200 square meters

と。

他の女性は 明日、リムジンが迎えに来て、地域のビッグイベントに出演すると。


私は、家を床暖房にする! と。



とっさのことであまりあれこれ、思いつかなかったのですが、こういうことを空想するのって楽しいですね。


残りの一人の女性は 実は、宝くじで1億円当たったから…… と話していました。



実現しそうもないビッグなことを、さも本当に起こっている、やってみるように話すのっていいゲームですね。


「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」

なんていう心配や不安が普段、いろいろあったりするかもしれませんが、奇想天外な幸運が舞い降りて来たらどうしよう! という心配(?)を空想するのは、気持ちを前向きにするためにも有効かもしれないと思いました。



特に子供たちは、いろんな大きな夢を持っててそれを具体的にいろいろ心に描いてほしいものです。



嘘は、嘘だとしか思えないようなら、ついても誰も怒りませんしね。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 785位 (昨日:514位) / 12919人中
塾・予備校 77位 (昨日:57位) / 1131人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

自転車でこけました

昨日は朝、起きたら雪が積もっていました。


雪 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

(自宅の二階から撮影した写真です)




でも、午後にはかなり溶けていたので、自転車に乗って出かけました。


夜10時くらいに自転車で帰ろうとすると、車輪が横滑りして、見事にすってんと転んでしまいました。


でも、走り始めたところだったし、スピードは出していなかったので、それほどひどく体を打ったわけではありませんでした。



で、もう一度、自転車に乗って走ろうとすると、やっぱり車輪が横滑りして、つるんと滑ってこけました。



「大丈夫ですか?」

と30前後くらいの男性に声をかけられました。


「僕もさっきこけちゃって…」

と自転車に乗らず、彼は自転車を押していました。



こけた場所はタイルをしきつめた歩道でした。凍結してたんでしょうね。


それで、仕方なく自転車を押してしばらく進み、タイルがなくなった場所から、もう一度自転車にまたがりました。




たいした衝撃はなかったように思ったのですが、今朝、起きてから、常伸スクールに着くくらいまではかなり左足が痛くて、ちゃんと歩けませんでした。


「タイル 歩道 滑る」 と検索したら、「転ばないコツ、教えます!」というサイトがありました。


転ぶ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


やっぱりタイルは滑るんですね。



今度からはタイルの場所はいつも自転車を降りて、押すようにします!


みなさまも気を付けてくださいね。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1218位 (昨日:601位) / 14005人中
塾・予備校 129位 (昨日:70位) / 1220人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

面白そうな絵本

小さな子ども向けかもしれませんが、面白そうな絵本を見つけました。


図書館での読み聞かせに使ってみようかと思っています。


みなさまも、機会があれば読んでみて(見てみて)ください。


「うんこ しりとり」 という絵本です。ここに詳しいことが載っています


うんこしりとり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


中身はこんな感じです。


うんこしりとり中身 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 583位 (昨日:1454位) / 13416人中
塾・予備校 64位 (昨日:147位) / 1170人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

一番桜☆

嬉しい知らせがありました。

土曜日にあった私立の中学受験、常伸スクールの生徒は見事 合格!


今年一番の

さくら さく

です。


さあ、これから2月、3月、たくさんの桜が咲くことでしょう!


桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1454位 (昨日:537位) / 12505人中
塾・予備校 147位 (昨日:63位) / 1084人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


チラシ

昨日はチラシを配りに行くときの動画をアップしました。

あのチラシは三つ折りにしたものの表裏を録画したのですが、動画を見た人が、あの


「チラシはA4でしょう? え? 折ってあるの?」


となんだか動画を見ただけではどんなチラシなのかわかっていただけなかったようなので、今日はチラシ三つ折りを開いたところを録画してみました。

見てみてください。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 484位 (昨日:673位) / 13228人中
塾・予備校 51位 (昨日:77位) / 1121人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今年初のチラシ配りに行きました

常伸スクールのすぐ近所の小学校の近くでチラシ配りをしました。

中学生の帰り道にもなっているので、同時に中学生にも配りました。


たくさん、そろばん塾ピコの生徒たちが「僕が行っているそろばん塾や~」とチラシを受け取ると言っていました。

京都松陰塾の生徒たちにも、たくさん出会いました。


出かける前の動画です


自主的に復習をしたがる

キーボードでローマ字打ちをできるように、まず、「ABCの歌」を何度もYou tube を使って小学1年生の女の子に以前、聞いてもらっていました。


今ではすっかりアルファベットを覚え、ローマ字を書けるようにもなり、キーボードでローマ字打ちで打てるようになっています。


そんな彼女がこないだから、

「またABCの歌を聞きたい」


と言われていました。前回のときは、聞かせませんでしたが、今日は久しぶりに聞いてもらいました。


そうやって、以前やったことをまた復習したいと自主的に言ってくれることは喜ばしいことです。


繰り返し聞いていても、数カ月聞かないようになるとやはり、忘れてしまいますものね。

英語の学習を始めるのは、まだまだ先になるかもしれませんが、英語に少しずつ親しみながら本格的な学習に入っていくのがベストかなと思っています。




今日、友人から聞いた話ですが、彼女の娘は高校三年生。もう専門学校への進学が決まっていて、最近はアルバイトにいそしんでいるそうです。


アルバイト先に立命館や京都産業大学などの留学生の中国人や韓国人が来ているそうです。

彼らはみんな仕事熱心で、しかも自国語、英語、日本語と3か国語が話せるそうです。そして、日本だけでなく、今までに自分の国以外で住んでいた国があるそうです。


そういう彼らの姿勢、行動に触れていると、自分は一体なんだろうかと思うそうです。


英語は中学から習ってきたけれど、話せるわけもなく、外国で暮らしたこともなく……。


もっと頑張らねばと彼女は思っているようです。


そうやってアルバイトをすることで刺激を受け、いろんな学びがあるのでしょうね。こういうことがあって、きっと向上心が育っていくのでしょうね。



さて、小学1年生の聞いているABCの歌はこれです。




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1222位 (昨日:605位) / 14714人中
塾・予備校 120位 (昨日:69位) / 1303人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

受験本番!

今週末、私立の中学入試があります。


いよいよ受験本番です。



私立の高校入試は2月10日にあります。


高校受験も1カ月を切りました。


みんな、気持ちを引き締めてラストスパートしましょう!




絵馬 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

画像はこちらからお借りしました。


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 1341位 (昨日:849位) / 13664人中
塾・予備校 133位 (昨日:91位) / 1190人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

気持ちを引き締めてくれたのか?


昨日、毎回のように5分~10分遅刻する生徒が積もり積もって…ということを書きました。

そして、生徒にもどれだけ多くの時間を遅刻で無駄にしてしまったかを話しました。


それで気持ちを引き締めてくれたのか、今日は2分、早めにやってきました!


これ、すっごく嬉しかったです!



この調子で来週からも遅刻がなくなれば! 


さて、中学3年生は1月20日から2日間、最後の定期テストがあります。

私立専願の生徒は、この定期テストは受験に影響しません。


でも、中学最後のテストです。きちんと受けて、提出物などもちゃんとこなしてほしいです。




時計 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



明日、明後日は日曜、成人の日で常伸スクールはお休みです。


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 399位 (昨日:350位) / 13060人中
塾・予備校 42位 (昨日:39位) / 1124人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

一回の遅刻は5分くらいでも…

毎回、5分~10分ほど遅刻してくる生徒がいます。


昨日、

「一回ではほんの少しの時間かもしれないけれど、積もり積もるとすごい時間になるよ!」

と私は彼に注意をしました。

すると

「どれくらいの時間になるの?」


と彼は漠然としたことでは釈然としないのか、一体どれほどの時間になるものか尋ねてきました。


「そんなん、すぐには計算でけへんけど、一回10分遅れたら、一週間で50分勉強してないことになるよ。ほとんど1時間やんか」


「ほんまや。そら、すごいな」

と首をすくめていました。



で、計算してみました。



去年の4月からの出席簿を調べると、4月5月は遅刻なしでした!


ところが、6月以降遅刻が増え、12月17日までの期間で



合計329分、つまり5時間29分の遅刻(勉強すべき時間に、勉強していない時間)となっていました。


6月から12月の月平均は47分でした。



ちりも積もれば山となると言いますが、この結果を彼に知らせて、遅刻をなくすように気持ちを引き締めてもらいます。


もし逆に毎回5分、早く来ていたら、1カ月に20回以上来ることになっているので、1カ月で100分。半年で600分。10時間も多めに勉強できることになります。



マイナスの事もですが、プラスのことも、毎回はほんの少しでもその積み重ねは時を経るとすごいことになって効果に目を見張るものがあるはずですよね!

まんがで伝記を読みましょう

安藤百福 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
図書館にはさまざまなシリーズの伝記が置いてあります。


その中でもとっつきやすいのが漫画の伝記です。


子どもたちのために作られている漫画で読める伝記なのでしょうが、私はこういう漫画をとっても気に入っていて、とりあえず、大まかに人物を知りたいときは、まず漫画で伝記があるかないかを確かめて、あれば読んでみることにしています。


今日、借りたのは



「集英社 学習漫画 世界の伝記NEXT インスタントラーメンを発明した実業家 安藤百福」

です。
去年、大阪の池田市にある 「インスタントラーメン発明記念館」に行ってから、読んでみたいなと思っていましたが、たまたま今日、図書館で見つけました。(検索してませんでした)



漫画で伝記はいっぱいあります。

Google で「漫画 伝記」と検索して「画像」にすると、こんなにいっぱいでてきます。まだまだあります。

漫画で伝記 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



家族で読んでみてください~


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 350位 (昨日:350位) / 13472人中
塾・予備校 39位 (昨日:39位) / 1200人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

電気抵抗がオームの頭文字「O」でない理由

オームの法則とは、オームというドイツの科学者が発見した電圧と電流と抵抗の関係の法則です。




オームの法則 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


図のように上が「V」「ボルト」で「電圧」、下が「Ω」「オーム」で抵抗と「A」「アンペア」で「電流」となります。速度の「き・は・じ」と同じ関係ですね。



今まで、いつものように私は見たまんまをなんの疑問もなく覚えていたのですが、ボルトも、アンペアもオームも人名からなのに、オームだけが頭文字の「O」になっていないということに気づきました。



というか、ウィキペディアを読んで気づきました。



それはなぜなのかと言うと、「O」(アルファベットのおー)にすると「0」(数字のゼロ)と間違えやすいので、オームの名前をギリシャ文字で表記したときの頭文字「Ω」を使うことにしたそうです。

でも、なぜ、ギリシャ文字? なのか、そこまでの説明は書いていませんでした。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ピアノの先生の思い出

この間、ピアノの先生がコメントしてくださいました。

年賀状に先生のことを書いたとしたためたら、元旦の日にその記事を探して読んでいただき、コメントを残してくださいました。


感激でした!



ところでそのピアノの先生は私にとって二人目のピアノの先生でした。


一人目の先生は、家の隣の女性でした。

音大を出て、学校の先生になられてから土曜日だけピアノ教室をされていたようです。

それでお声がかかったのか私たち三姉妹は習うことになりました。私はそのとき、幼稚園の年長だったと思います。


すぐ下の妹は年子だったので、一緒に習い始めたと思いますが、末っ子はまだ2歳だったし、あとから習ったんだろうと思います。



習い事自体、それが初めての経験でした。


先生はとても厳しく、プライドを傷つけるようなけなし方をする人でした。



ピアノの稽古以外、雑談をしたこともなく、淡々と習っていました。


妹たちは、先生にきつく叱られたのが原因でさっさとやめましたが、私は、ずっと習い続けていました。


一度はきつく叱られてやめたくて大声で隣の家に聞こえるくらい「やめる! 先生なんか嫌いだ!」と家で泣き叫んだときもありましたが、ずっと続けていました。


発表会では私がいつもトリでした。先生と連弾もしました。


中学1年生か小学6年生のときだったか、先生が結婚して引っ越しするので、お稽古に通えなくなるし、もうピアノ教室をやめることになりました。



それで、次に習いに行く教室も、母が決めてくれていました。


最後のレッスンのとき、私は特別な感慨もなく、普段同様にお稽古していました。


そして稽古が終わったら、先生が、ピアノの上にいつも飾ってあった人形を私に差し出しました。


そして、口を手で押さえ、嗚咽を我慢されていました。

「次の先生のところで、指の使い方をいろいろ言われるかもしれないけれど、気にせず頑張ってやっていきなさい」

というようなことを最後に私に言われました。



正直、私はとても驚きました。けれど、私は先生の一番弟子に違いはなかったんです。愛弟子?



なんの気持ちのいききもないかのように思っていましたが、6年か7年、毎週1回、必ず指導を受け、先生は私の成長をずっと見守ってくれていたんでした。




怖い先生だったけど、必死で指導してくれていたのだと、そのとき初めて実感しました。

察しの悪い生徒でした。




それからずっと先生にもらった人形は私のピアノの上に飾っていました。

親しい言葉のやりとりがなくても年月を重ねれば、人間の絆のようなものが生まれるのでしょうね。


その先生とは最初のうちは年賀状のやりとりをしていたのですが、いつだったか、なんのきっかけだったか、途切れてしまい、音信不通になっています。残念なことだと思います。



私たちは多くの人に見守れながら育つのだなと、いまさらながらに思います。


今は子どもたち、生徒たちを見守る側になりました。


みんなどんどん、ぐんぐん体も内面も成長していて、いつもいろんな驚きを与えてくれます。


塾という環境で小学生や中学生と日々接することができ、とっても幸せです。



私は可愛げのないピアノの生徒だったでしょうけれど…… (^^;)



ピアノ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらから



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 454位 (昨日:482位) / 13948人中
塾・予備校 49位 (昨日:53位) / 1219人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




疑問文でsmoething を使うとき

Would you like something to eat?


なんて使い方をします。


でも、

Do you want anything to eat?


もありです。


なら、その違いは?




ジーニアス英和大辞典によると


相手がたぶn yes  と答えるものと予測される場合、または相手が yes と答えやすくしてやりたい気持ちがある場合は 疑問文でも something : Do you smell something burning? 何かこげていませんか / Is there something I cand do for you?
何か私にできることがありましたらどうぞ




ということです。


今まで、何か、食べ物や飲み物を進めるときは、 something を使うのかな、程度に考えていましたが、これですっきりしました。


anything else? 他には何かいりませんか?


とは 尋ねますが、 

something else?
とは尋ねませんよね? というか、 something else で「素晴らしいもの」って意味になってますね~


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 482位 (昨日:881位) / 12845人中
塾・予備校 53位 (昨日:99位) / 1119人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

New year's resolution

New year's resolution とは 新年の抱負 のことです。


私は月に3回 Web Lesson を受けています。

Native English Speaker の先生が一人と 最大6人の生徒でのディスカッション形式のレッスンです。


今年になってからはまだ一度も授業を受けたことがありませんが、今月はお正月ということで、おそらく

New year's resolution が話題にのぼるのではないかと思います。


私の育った家庭では、元旦に家族がそれぞれ新年の抱負を言うという習慣はありませんでした。でも、子どもの頃、よくそういうシーンをテレビで見ることがありました。
最近はあまり目にしないような気がしますが……




今年の抱負は

I never use "but", "however", "though".

にしようかと思います。


もしくは

I live as if I will die today.

でもいいかな~


みなさんも、新年の抱負、New Year's Resolution 考えてみてください。

そして、それを今年の手帳に書いておきましょう。いつでも見られるように。ひとつだけでなく、いくつでも構いませんよ♪


new year's resolution 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

今年から始まる国民の祝日「山の日」

カレンダーを見ながら、今年の日曜祝日をエクセルファイルで赤く塗りつぶしをしていてわかりましたが、今年から、8月11日が「山の日」となっています。


詳しくは内閣府のホームページ


これで今年から国民の祝日は1年で16日あるようになるそうです。

これは世界で2番目に多いそうです。一番目に多いのは18日でコロンビアとインドだそうです。16日あるのは、日本の他にタイ、レバノン、韓国だそうです。


子どもたちは夏休み期間なので、祝日ができても関係ないですね~


もともとは8月12日にしようと話が進められていたそうですが、12日は日航ジャンボ墜落の日なので、祝日はおかしいということになり、11日に変更されたそうです。



海の日は1996年から始まっていますから、山の日ができる20年前ということになりますね。


カレンダー 山の日 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

模様替え?

キャビネットがひとつなくなりました。


あまり生徒たちは「変わった!」と騒いでいません。



でも、なんだか部屋がすっきりしたような、広々したような雰囲気があります。


左の写真が以前の部屋、今のは右側です。


模様替え 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


以前はキャビネットの後ろのラックは見えていませんでした。違いがわかるでしょうか?



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 881位 (昨日:1556位) / 13208人中
塾・予備校 99位 (昨日:151位) / 1172人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新しい年の始まりです

みなさま、あけましておめでとうございます!

昨年は、いろんな方々にいろいろとお世話になり、感謝しております。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


常伸スクールは本日より授業が始まっています。あまりにも温かいですね~。教室の中で半袖になっている生徒がいました。


今週の水曜日は通い放題や振替の必要な生徒、冬期講習の生徒は授業があります。


13日、20日、27日の水曜日はお休みです。



さあ、今年も頑張っていきます!


謹賀新年 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


=====================================================

今日のランキングは



学校・教育 1556位 (昨日:965位) / 13008人中
塾・予備校 151位 (昨日:100位) / 1167人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter