来年も羽ばたく

今日で常伸スクールの今年の授業は終わりです。


来年は1月4日から始まります。6日の水曜は冬期講習と通い放題の生徒だけあります。


年末年始、塾はお休みでも家庭学習はしっかりしてください。学校の冬休みの宿題は早めにすましておきましょう。



今年、宮尾登美子の「朱夏」という小説を読みました。
これは、昭和20年、終戦間際に満州に渡った家族が日本に帰ってくるまでの1年半の記録です。著者の実際の体験をもとに書かれてます。


水は紅茶みたいに赤くて、生では飲めない、風呂には入らない、洗濯もままならないような土地です。敗戦後は命の保証もない難民生活。


そういう内容の小説を読み、現代の普段の生活がいかに恵まれているかをつくづく感じました。



そして、気づいたのが、


人って不幸には敏感なのに、幸福には鈍感だ


ということです。


毎日、ふんだんに透明な水を使える生活がなくなって初めて、どれほどそういうことが恵まれていたかがわかるという感じで、何かを失って、やっとそれまでの幸運や、どれだけ快適だったかということを気づくことが多いのだとわかりました。

健康を失ってから、健康の大切さに気付くとか……



失う前に、今の幸せを毎日、感じ、感謝しなきゃ損だなと思いました。


どういうわけか、マイナスの感情、例えば、怒り、悲しみ、不安などは長引きます。中々、消えてなくなりません。

ところが、喜びや楽しさなどのプラスの感情は持続せず、じきに消えてしまいます。


けれど、感情は自分でコントロールできるはずです。

負の感情は、長引いてもしんどいだけです。どんどん切り替えて消してしまいましょう!


プラスの感情ややる気なんかも自分でコントロールできるはず! できるだけ長引かせてみましょう。


来年も大きく羽ばたけるように!




鳥 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました

今年はあと来週の月曜だけ

いよいよ年末、押し詰まってきました。

残すところ、授業は今日と来週の月曜のみとなりました。


思い返すと、今年の5月9日からランキングを毎回、記録することにし、30位以内を目標に、頑張ってきました。


そしてようやく9月5日に30位に!

そこからは、目標を20位以内と変更して頑張ってきましtが、残念ながら、最高は30位のまま(9月5日以降2回)ですが、これからも20位以内をめざしてがんばります。



これを見てください。今まで書いたブログの記事の数です。



アーカイブ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


見ていただいてわかるように、ランキングを意識しだした2015年5月以降、記事の数がぐっと増えています。


来年も、20位以内を目指して、今まで通りかそれ以上に頑張って更新していきたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします!


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 447位 (昨日:683位) / 13989人中
塾・予備校 53位 (昨日:67位) / 1237人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ぐんぐん伸びる子は何が違うか?

東洋経済のホームページに「ぐんぐん伸びる子は何が違うか?」という特集があります。

「効果大! 子どもの生活習慣を整える『手帳術』」、「これが真実!『部活をやる子は勉強ができる」「子どもを『本好き』に変える、ただ1つの方法」などなど、とっても有益な記事が盛りだくさんです。


その中で「記憶力がいい子は『3つの技術』を使っている」という記事、すごく参考になりました。

これは、子どもに限ったことでなく、私たち大人もすぐに実践していけばいいと思いました。

まず、日ごろからほかの人の話をしっかり聴くことを心がけたいです!


ぐんぐん伸びる子は何が違うのか 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 683位 (昨日:1039位) / 12502人中
塾・予備校 67位 (昨日:112位) / 1109人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

本日より冬期講習

常伸スクールは本日より冬期講習に入りました。

冬期講習は午前中のみです。


夕方からは通常授業があります。


年末は28日まで、年始は1月4日、5日、6日が冬期講習となります。

今日はクリスマスイブですね。

Merry Christmas!

クリスマス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらから


=====================================================

今日のランキングは

学校・教育 1039位 (昨日:384位) / 14966人中
塾・予備校 112位 (昨日:40位) / 1339人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

硬貨の製造にかかっているコスト

今日、中学2年生の男子に質問され調べました。


日本の硬貨を作るのにかかっている費用。

硬貨 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



まず1円硬貨 なんと 原料になるアルミニウム地金の価格が高く、1円玉の製造に2~3円かかっているそうです!


5円玉は約7円


10円玉のコストは約10円


50円玉は約20円


ここからが驚きです。


100円硬貨はコスト 約25円!



500円硬貨は製造コストがたったの約30円だそうです。


So what?

かもしれませんが、今まで考えたことがなかったので、衝撃でした。(写真に5円玉がなくてごめんなさい)

今日は冬至です。「運」を呼び込む「運盛り」を食べよう!

12月22日、今日は冬至です。


冬至には「ん」がつくものを食べると「運」が呼び込めると言われているそうです。


ちなみに「ん」はひとつよりふたつついている方が、2倍の運をもらえることになるそうです。


だから、冬至には


「南瓜(な) 「蓮根(れ)」「人参(に)」「銀杏(ぎ)」「金柑(き)」「寒天(か)」「うどん(う)」


を食べるといいそうです。

そういう「ん」の入っている食べ物を「運盛り」と呼ぶそうです。

うどんがどうして「うんどん」なのか、よくわかりませんが、「運盛り」を食べて、運を呼び込みましょう!


運盛り 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは



学校・教育 721位 (昨日:1145位) / 12905人中
塾・予備校 79位 (昨日:114位) / 1143人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

陸上自衛隊ゲーム

以前も紹介しましたが、官公庁のキッズページの中の自衛隊のページ。



陸上自衛隊ゲーム 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



その中に、陸上自衛隊ゲームのサイトがあります。



中々難しくてクリアできません。


やってみてください。
モバイル用のサイトもあるようです。

疑り深く、心配性

生徒でとても疑り深く、心配性な子がいます。


きっと失敗することが嫌で、失敗しないでいいように考えているので、やたら疑り深く、心配性なんだと思います。


もちろん、「オレオレ詐欺」なんてものは、疑り深い人ならひっかからないだろうし、疑り深いことは、悪いことではないかもしれません。



ふと幼いころ、まだ小学1年生のときのことを思い出しました。


そのころ、「魔法使いサリー」というアニメが流行っていました。

他に「奥様は魔女」とか「魔女ジニー」などの海外ドラマも流行っていました。


私は魔法使い、魔女に強いあこがれを持っていました。

魔法が使えたらいいだろうなといつも夢見ていました。


「魔法使いサリー」のあるお話で、ノートに描いた絵が本物になるというのがありました。


私はこれが本当だったら、どんなに楽しいか、クラスの友達に話していたんだと思います。


「私、そういう鉛筆、持ってるよ。その鉛筆で描いたら、絵が本物になって出てくるねん」


と自慢げに話したクラスメイトがいました。

「遊びに来たら、使わせてあげる」

とその女子は言いました。


私はさっそくその日に胸をときめかせながら、その子の家に遊びに行きました。

いつその鉛筆を貸してもらえるのか、わくわくしていましたが、中々、彼女はその鉛筆を貸そうとはしませんし、見せてもくれません。


もうそろそろ帰るような時間になったので、私が促してみると


「はい、これ。この鉛筆やし、あげるわ」

と鉛筆を一本、私にくれました。


「ありがとう!」
私は大喜びで鉛筆をもらい、家に帰ったらさっそく、白い紙に絵を描いてみましたが、なんの変化も現れません。



そのときになって、初めてだまされたことに気づきました。


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




翌日、私は彼女に詰め寄り

「あの鉛筆、絵を描いても、本物になんてならなかったよ!」

「え? そうなん? 鉛筆、今、持ってる?」

「ほら!」

私は、鉛筆を差し出しました。


「あ、これ、端を削って名前を書いてある。こんなことしたら、力がなくなるねん」


私は開いた口がふさがりませんでした。


もう、その女子とは遊ぶことはありませんでした。


その女子はのち、私たちの学区(大阪は高校入試は学区制になっている)で一番レベルの高い高校に進学したと噂を聞きました。


その小学1年生のときから、私も少しは疑り深くなったとは思います。


けれど、そんな魔法何て存在するはずもないのに、子どもって信じてしまうもんなんでしょうねぇ~。


そういう、バレバレなウソに関しては、もう信じなくなっていますが、私はそれほど疑り深い方ではありません。


信じたほうが楽しいですしね。


心配性も、まだ起こっていないことを心配しすぎると何もできなくなりますし、考えられる予防策を講じたら、あとは慎重にやっていくのみですね。



高校の数学の先生が
「数学ができる人は 素直な人よ」

と口癖のように言っていましたが、あちこちの塾ブログを読んでいると、


成績が上がる人は 素直な人


というのが塾の先生たちの共通な感想みたいです。


疑り深くあることも必要だし、あまりにも楽観的で人の言うことを鵜呑みにばかりしていては、いけないとは思います。


けれど、やっぱ、素直な人が成績は上がりやすいんでしょうね……



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 564位 (昨日:906位) / 14295人中
塾・予備校 60位 (昨日:99位) / 1290人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

百人一首クイズ

中学1年生は百人一首を覚えなければいけないそうで、プリントを用意しました。ここ


ネット上で上の句で下の句を選ぶクイズがありました。


これも、よさそうですね。ここ



百人一首クイズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


やってみてください。

塾や習い事での態度

常伸スクールはオープンしたのが2012年6月です。


最初の年から来てくれている生徒はもう3年半、通ってくれています。


常伸スクールは小学生から中学3年生までなので、これから、一番長く通ってくれたとしたら、9年間、通う生徒が出てくるかもしれません。



けれど、中学2年や3年から入塾した生徒はたったの1年や半年でやめて行ってしまいます。



だから、塾になじむのが難しい生徒もいるかもしれません。



と考えていたら、自分自身の事を思い出しました。


私は幼稚園から大学まで学校では決しておとなしい方ではありませんでした。
児童会や生徒会の役員をやったりして、学校全体としてもどちらかと言えば目立っていた方だと思います。大学のときは、ギャルコンに出たりしていました。(意味、わかるかな?)



ところが、習い事のピアノ教室では、ほとんど話さない、ものすごく大人しい生徒でした。

ピアノ教室で友だちもいないので、待っているときは、読書していたし、教えてもらうときは、ひたすらピアノを弾いて、先生の指導のままに演奏していました。


他の生徒は先生と打ち解けて雑談をしていたのかもしれませんが、私はほとんど雑談らしきものはしたことがありませんでした。



先生が嫌いだったわけでもなく、ただピアノ教室では、自分を出そうとは思わず、ピアノの練習だけに集中していました。


で、先生に

「すごく大人しいんやね」

と言われて、びっくりしました。大人しくしているのだから、そう思われて当然なのですが、「大人しい」と生まれて一度も言われたことがありませんでした。




で、ピアノ教室は中学3年生でやめたのですが、先生とは今も年賀状、Facebook などで繋がっています。



生徒が習い事の先生と親しくなる、ならないは、先生を好きとか嫌いとかとは、また違うものなのかもしれません。


私は先生が好きというか、少しも嫌ではありませんでしたが、ことさらに親しくしようとは思っていませんでした。


常伸スクールの生徒たちはどうなのかな……


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 672位 (昨日:1304位) / 13979人中
塾・予備校 71位 (昨日:127位) / 1230人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




冬期スクーリングについて

冬期スクーリングは


12月24日(木)、25日(金)、26日(土)、28日(月)と
1月4日(月)、5日(火)、6日(水)

の午前中のみになります。


なお、通常事業はその期間、あります。



年末年始の休みは12月29日から1月3日になります。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1304位 (昨日:498位) / 12758人中
塾・予備校 127位 (昨日:57位) / 1090人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

12月12日は五右衛門釜茹での日

いろいろ書いていたのに記事が消えてしまいました。


今日、12月12日は石川五右衛門の釜茹での日です。



私の父の誕生日なんですが、父が幼いころ、友だちの家に遊びに行くと家の前に「十二月十二日」と書かれたお札が逆さに貼られていることがよくあったそうです。



その家の人に尋ねてみると、12月12日は五右衛門釜茹での日なので、日付を逆さに貼ると泥棒除けのお札になるということだったそうです。



父が泥棒除けの日に生まれたせいか、うちでは、何度か泥棒に入られましたが、被害は数千円とガラスを割られただけでした。


朝、起きたときに、枕元に泥の付いた靴跡があった日は、びっくりしましたが、家が荒らされたわけでもなく、被害がなくてよかったです。


常伸スクールの生徒にも二人、今日が誕生日の生徒がいます。



きっと二人も一生、泥棒の被害には合わないだろうなと思っています。


石川五右衛門 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、パズドラの五右衛門ですが……




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 678位 (昨日:464位) / 13212人中
塾・予備校 71位 (昨日:53位) / 1183人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰の言葉⑦ 慎言謹行卑言低声

平時は大抵用事の外一言せず、一言する時は必ず温然和気婦人好女(おんぜんわきふじんこうじょ)の如し。是れが気魄の源(みなもと)なり。

慎言謹行卑言低声(しんげんきんこうひげんていせい)になくては大気魄は出るものに非ず。





意味

日ごろは、たいてい用事があるとき以外は一言も話さない。話すときは必ず、穏やかで和やか、あたかも婦人かよい女性のように話す。これが気魄のみなもとである。


言葉を慎み、行いを慎み、へりくだった言葉、小さな声でなければ、大きな気魄は出るものではない。






パソコンのモニターに「小声」と書いた付箋を付けていますが、吉田松陰が、このような言葉を残しているとは知りませんでした。


大きな声の人の意見が通るということがよくあると思いますが、本当の気魄というものは、大声ではなく小声で慎み深い言葉からというのが驚きです。


けれど、心に響く言葉は大きな声でなくてもいいはずです。


この言葉を知って、今までより以上に小声で話すことに努めようと思いました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 464位 (昨日:1253位) / 13254人中
塾・予備校 53位 (昨日:126位) / 1162人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

防衛庁 キッズサイト

防衛庁のキッズサイトもあります。

防衛庁 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ここでは、まんが防衛白書を読んだり、無料送付を申し込んだりできます。


また動画で自衛隊などの活動を見ることもできます。活動は平成18年の物から視聴することができます。ここ



まんがの防衛白書はとても読みやすく、わかりやすいものになっています。^^


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1253位 (昨日:345位) / 14126人中
塾・予備校 126位 (昨日:37位) / 1256人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

キッズページ(政府広報) 首相官邸


各府省のキッズページがあります。ここに紹介されています。

その中で、

首相官邸 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


首相官邸

を少し覗いてみました。

まちづくり100マスクイズ、中々、楽しいです。
小学生には少し難しいかもしれませんが、町を作りながら、クイズに答える形式は楽しめます。


他にも首相官邸のバーチャルツアーがあったり、官邸カードコレクションのクイズは、簡単なようで、私はひとつ、間違いました。と思ったら、3ステージでゲームオーバーになってしまいました。^^;


やってみてくださいね。

集中と音

いつも生徒に話すときは小声でと自分を戒めているのですが、ついつい声が大きくなってしまうことが多々あります。


そういうときは、塾長が身振り手振りで私の声量を下げるようにと注意を促してくれます。



で、昨日、塾長から

「もしかしたら、周りがやかましくても集中できる方なんじゃないですか? だから、つい声が大きくなりがちなんでは?」


と尋ねられました。


確かに!



集中したら周りの音が全く気になりません。

ときおり、塾長が「ねえ、先生、そうですよね?」 と話しかけられているのに、気づいていないことがあります。



自分がやっていることに没頭してしまうと、周りの事がまるで見えず聞こえずになっていることがあります。



これ、危ないですね。


集中して勉強するときはよいのですが、教室にいるときは、やっていることだけじゃなく教室全体に注意を払わなければいけませんね。



けど、生徒たちは、がっつり、じっくり集中して勉強に没頭してもらいたいですねぇ~



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 514位 (昨日:1498位) / 13612人中
塾・予備校 55位 (昨日:142位) / 1201人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

錦市場は400年

京都の市場、錦は400年だそうです。


ホームページを見てみると

江戸時代に入り「1615年(元和元年)に幕府より魚問屋の称号が許され、魚市場として栄え」たとありました。



400年前の姿がどのようなものだったのか、わかりませんが、そんなに昔からあった市場なのかと驚きました。



平安京が794年なので、1615年など、それに比べれば、随分、最近のことのように思えますが、400年つづいているものって、中々ありませんよね。



京都は寺社仏閣だけでなく、さまざまな歴史的に趣深いものがあります。


そこに暮らす私たちは、そういうものを伝承していき、また大切にしてゆきたいです。






錦は常伸スクールのある九条通りからはかなり離れていて、常伸スクールに通う生徒たちにはなじみはあまりないかもしれませんが、そういう場所にも興味を持ち、京都の歴史もしっかり学んでほしいなと思いました。


錦市場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1498位 (昨日:1284位) / 12975人中
塾・予備校 142位 (昨日:133位) / 1144人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

常伸スクールは九条通りに面しています

京都の通りの歌を聞いてください。

ここ



歌詞は


まるたけえびすに、おしおいけ あねさんろっかく、たこにしき

しあやぶったかまつまんごじょう せったちゃらちゃらうおのたな

ろくじょうさんてつとおりすぎ しちじょうこえれば、はっくじょう

じゅうじょうとうじでとどめさす 


という歌詞になっています。


通りの名前は


まる = 丸太町通り
たけ = 竹屋町通り
えびす = 夷川通り
に = 二条通り
おし = 押小路通り
おいけ = 御池通り
あね = 姉小路通り
さん = 三条通り
ろっかく = 六角通り
たこ = 蛸薬師通り
にしき = 錦小路通り
し = 四条通り
あや = 綾小路通り
ぶっ = 仏光寺通り
たか = 高辻通り
まつ = 松原通り
まん = 万寿寺通り
ごじょう = 五条通り
せった = 雪駄屋町通り
ちゃらちゃら = 鍵屋町通り
うおのたな = 魚の棚通り
六条 = 六条通り
さんてつ = 三哲通り
しちじょう = 七条通り
はっ = 八条通り
くじょう = 九条通り
じゅうじょう = 十条通り




となります。




九条通りからは東寺が見えています。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 537位 (昨日:1424位) / 12768人中
塾・予備校 56位 (昨日:138位) / 1090人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

私の使っているパソコン

これが私の使っているパソコンのモニターです。

私のモニター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なかなか覚えられないものがモニターの周りに貼り付けられています。


上に貼っているのは


イオン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これです。水溶液になったときの電離している状態の化学式です。


次は

二次方程式 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

二次方程式の解の公式です。


これもどうしても覚えられないんです。^^;


そして

これ

指示薬などなど 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


気体の性質と 指示薬の反応の仕方、これも、どうも覚えられません。




そしてもうひとつ、いつも心がけ実行しなければならない


小声


と左に貼っています。



カンニングしているみたいかな?


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1424位 (昨日:306位) / 13169人中
塾・予備校 138位 (昨日:30位) / 1163人中




なんと、昨日のランキング、過去最高の30位と同じでした!
嬉しい♪

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学

習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新しいところを やりたがらない

「先生、これ、まだ習ってない」

「先生、これ学校でやってない」


よく生徒が口にする言葉です。



私は塾というのには行ったことがありませんでしたが、小学生のとき、家庭教師をつけてもらったことがありました。



そのとき、嫌だったことは、まだ習っていないところをやらされることでした。



だから、常伸スクールの生徒たちの気持ちはよくわかります。


学校で習ってからしかやりたくないんです。



でも、実際の世の中、習っていなくても習っていても、関係なくいろんなことが起こります。


学校で習っていなくても、みんな見よう見まねでいろんなことを日々学んでいます。

ひもの結び方など、学校で習わなくても、(家の人に教えてもらうかもですが)できるようになります。


それに、ゲームだって、習ってなくてもどんどん進んでやっていくでしょう。



上手にできそうにない、まだ知らない分野のことをやってみるのは、億劫です。勇気がいります。


でも、最初からうまくできる人など、誰もいません!


失敗しながらでいいんです。

新しいことを自分から学んでいきましょう。



先に新しい所をやっていると、学校で習うとき、すんなりわかりますよ。



=====================================================

今日のランキングは



学校・教育 356位 (昨日:840位) / 12522人中
塾・予備校 37位 (昨日:88位) / 1087人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter