明日から12月です

12月の常伸スクールのお休みは


日曜祝日以外は、水曜日の2日、9日、16日です。


年末年始は


12月29日から1月3日までがお休みになります。




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 840位 (昨日:811位) / 14250人中
塾・予備校 88位 (昨日:93位) / 1257人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

方向性を決める

常伸スクールに通う中学生の定期テストは昨日で、終わりました。


さて、中学3年生は、これから受験を目指して勉強を強化します。



こういうとき、何から勉強したらいいのか、わからなくなるときがあります。


受験勉強しなきゃ! とは思っていても、範囲は膨大だし、どこから手をつければいいのか、ただ茫然としていまうことが多いんです。



そういうとき、塾、常伸スクールに来てくれている生徒なら、適切に塾長がどこから手を付けて、今月中にここまでやって今年中にはここまで…… というふうに指示を出してくれます。


しかもより効果を上げられるように、勉強の計画をしっかり考えてくれます。



あとは、がむしゃらに課題をこなすだけです!






明日は漢熟検です。

今回も私はまだ受験できません。いつできることやら…。まずは漢検で準1級を受けてからと思っていますが、まだそちらも受けていません。


この問題集で勉強しているんですが……

漢検問題集 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




と漢検のホームページを見ていたら、今年の漢字を募集していました。

去年の漢字は「税」でしたね。


ここで応募できます。


======================================================

今日のランキングは



学校・教育 518位 (昨日:503位) / 13138人中
塾・予備校 58位 (昨日:62位) / 1148人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

試験の時に気になること

試験を受けているとき、とても気になって弱気になってしまうことがあります。




その気になることとは……


シーンと静まり返った試験会場でする音は


字を書く音と、問題用紙をめくる音です。



そう、TOEICのリーディングのとき、ほかの人がすらすら書いているように思え、私の進み具合よりどんどん先を行っているように思え、非常に焦ってしまうことがありました。



だけど、そういうとき、「ハッ」と気づきます。


イヤミかもしれませんが、私はTOEICの成績は全受験者の中で上位5%から10%以内に入っています。


試験会場で私よりよくできている人はほんの少ししかいません。


だから、まわりが自分よりすごくよくできていて、自分がおいてけぼりにされているということはあり得ないんです。


それを思い出して、冷静になって試験問題に集中することができました。




さて、これは試験結果がなんどかわかっているような人なら、こういうことで落ち着くことができますが、そうでない場合、ほかの人がスラスラ答えを記入し、どんどん問題の先のページに進んでいるように思えたとき、焦りそうになったら、思い出してください。



上位5%の人でさえ、焦って、集中できなくなることもあることを。


他の人のことなど気にせず、試験に集中できるように。


私の過去の試験(随分前ですが)の結果はこちら



昨日に引き続き、御所の拾翠亭の写真をご紹介、記事とは関係ありませんが、心を落ち着かせたいときに、こういう静かな風景を心に思い浮かべるといいかもしれないですね。

御所のお茶室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 503位 (昨日:467位) / 12230人中
塾・予備校 62位 (昨日:51位) / 1065人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


明日まで

明日で定期テストが終わりです。

今日も早くから中学生たちが来ています。

が、ここのところの頑張りがたたって、「むっちゃ眠たい」と目をこすっている子、寝そうになっている子もいます。


もう一日だけ、頑張って!



これは11月23日に撮った写真です。

ただし、2008年ですが……

御所のお茶室拾翠亭です。



拾翠亭 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


紅葉の季節ですね~


イカが白いのは…

「先生、イカは何で死んだら白くなるの?」


と質問されました。


死んだらというか、茹でたらなんでは? と思ったのですが、調べました。

イカは威嚇や擬態をするのに、さまざまに色を変えることができるのだそうです。

タコは擬態することを知っていましたが、イカもだったんですね!


死んだら、色素を変える神経に信号が行かなくなるので、真っ白になるそうです。


で、調べていくと、イカの色によって鮮度がわかるというニチレイのホームページにたどり着きました。


そこで「イカは自らの体の色を変えることで、威嚇や求愛、擬態をしています」という記述があり、擬態することを知りました。


びっくりするような擬態です。


これをどうぞ、ご覧ください。甲イカだそうです


今日から定期テスト

常伸スクールに通う中学生たちは、今日から3日間、定期テストです。


今日は私が塾に来た3時半くらいには、もう自習で二人生徒が来ていました。


現在、4時半で、さらに三人、自習に来ました。


みんな頑張ってます。


いい結果がでればいいのですが……。



やはり副教科が難しいようです。しっかり習ったことを復習しましょう!



最近、あまりにあっさりとしたブログになってますが、また、いろいろなこと書いていきます!


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1210位 (昨日:884位) / 15653人中
塾・予備校 116位 (昨日:96位) / 1361人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

来週の水曜日は塾があります

明日、明後日は連休です。



25日の水曜日は塾があります。


通い放題の生徒、振替が必要な生徒、自習をする生徒は来てください。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 567位 (昨日:447位) / 12007人中
塾・予備校 63位 (昨日:48位) / 1047人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


ひらがなばかりだと

昨日の記事で漢字で書くべきところをひらがなで書いていて、読んだ人がまったく意味不明に読めたというのを聞きました。


ためしに、ひらがなばかりで文章を書いてみます!




きょうはしけんまえということもあって、じゅくのちゅうがくせいはほとんどじしゅうをしにきていました。

らいしゅうのすいようがてすとです。





さて、これを漢字交じりにすると





今日は試験前ということもあって、塾の中学生はほとんど自習に来ていました。

来週の水曜日がテストです。



圧倒的に漢字交じりが読みやすいですね。




以前、カナダ人の女性に英語の個人レッスンを受けていたとき、彼女は

「Japanese looks very interesting. Because it has kaji characters, hiragana, katakana」


日本語はとても面白く見える。漢字やひらがなやカタカナがあるからと話していました。



いろんな文字、表意文字、表音文字などを入り交えて書く民族は少ないでしょうね。



だから、読みやすさの点でも、漢字をしっかり学ぶのは大切ですね♪



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 447位 (昨日:469位) / 12283人中
塾・予備校 48位 (昨日:50位) / 1077人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

教えすぎない

先生なんだから生徒を教えて当たり前なのですが、教えすぎてはいけません。



しっかり生徒に考えさせ、自分で答えを導き出せるように指導しなければならないので、教えすぎてはいけません。



でも、つい教えたくなってしまうときがあります。



ぐぐっと我慢して、


「自分で考えなさい。できます」


とそばを離れないといけません。



自分で解けたときの喜びを味わってほしい。

自分で考えて解き方のコツをつかんだときの「やった~」という気持ちを知ってほしい。




生徒たちは学び取ってくれると、もっと私が生徒を信頼しなきゃ、信頼する! と思っています。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 469位 (昨日:764位) / 13154人中
塾・予備校 50位 (昨日:80位) / 1204人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

空席残りわずか

来週の25日から洛南中学と八条中学の定期テストがあるため、いつもより早くから中学生が自習に来ています。


5時前にしてもう残り席は3席。


今日はそろばん塾もある日なので、いつもは自習スペースとしてそろばん塾の部屋を使えるのですが、今日は使えません。

7時半でそろばんは終わりなので、それまでは、かなり満席状態で小学生だけが入れ替わる感じになるでしょう。




最近、顔つきの変わってきた中学生がいます。

志望校が決まり、目標に向かって真剣に勉強しようという意欲に満ちているのか、実力がついてきているという自覚があるのか、とてもいい表情をしています。



生徒たちの成長はいつもまぶしいばかりです。☆



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 685位 (昨日:1088位) / 13971人中
塾・予備校 73位 (昨日:102位) / 1251人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

常伸スクールが大好きです

常伸スクールに着くと、気持ちが落ち着きます。



着くまで落ち着いていないというのではないのですが、駐輪場に自転車を止めて、ドアを開けたとき、スイッチが入るような気持になります。



塾長自慢をここで書くのは、どうなのかと思いますが、「ああしろ」「こうしろ」と命令されるというよりは、少し指示されて、結構まかしてもらえるのが嬉しいです。

そして、どうしようかと迷うときは適切なアドバイスや指示をしてもらえるので、安心できます。


いざというときは、やっぱり塾長、


というのは、私だけでなく塾の生徒みんなが持っている共通の思いのようです。



「先生はなんで先生になったん?」

と生徒に尋ねられる時があります。


「子どもが好きやからやよ」

と答えます。


子どもたちが大好きです。もちろん、困ったなぁというような場面もありますが、それでもどの生徒も可愛く思えます。



ここで仕事ができるのは、とても幸せです♪



自分の仕事が好きで楽しくて仕方ないと思える私はラッキーだとしみじみ思います(みんなそうだろうか?)




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1088位 (昨日:511位) / 12786人中
塾・予備校 102位 (昨日:61位) / 1112人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から始める

昨日、中学3年生の生徒がやってきて、


先生、オレ、今日からめっちゃ勉強する!


と宣言しました。


「いいね! 頑張って! 『明日から』じゃなくて、『今日から』というのがいいね!」


と私は微笑みました。



「来週から」とか「明日から」は だめです!


林先生じゃないけれど、「今から」「今日から」でないといけません。



今日からできるものを、明日や先に延ばさない。




「今日から!」やりましょう。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 477位 (昨日:528位) / 13952人中
塾・予備校 47位 (昨日:51位) / 1240人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ジャック・ロビンソン 世界を変えた男

中学3年の英語の教科書 New Horizon の Unit 6 で ブルックリン ドジャーズで1947年にメジャーリグデビューした選手、ジャック・ロビンソンについて書かれています。


彼は、メジャーリーグ初の黒人プレイヤーでした。



世界人権宣言が1948年にありましたが、まだそれより前に彼はメジャーリーグに入ったんです。



教科書にはそれほど詳しい説明はありません。



ぜひ、この映画をDVDで見てみてください。2013年の映画です。

「世界を変えた男」


定期テストが近づいてきました

八条中学と洛南中学の定期テストは11月25日から3日間です。


もうテスト2週間前を切りました。


今日はそろばんがない日なので、はやい時間から中学生が来ています。


早い時間に小学生より中学生のほうが多いという珍しい状況。



みんなベストをつくしていい結果を出してほしいです。


いい結果を出せなくても、勉強したという努力はちゃんと実力になっているんで、がんばって!


「勉強はしんどい」


じゃなくて、


「勉強できてしあわせ~! 嬉しい!」


と思ってやってください。


私が英語を勉強しているときは、勉強が楽しくて仕方なかったです。でも、1日中、勉強しているわけにはいかず、家事や育児もしなければなりませんでした。


中学生は部活以外は、それほど、家事を任せられているわけでもないだろうし、いっぱい勉強できますよ!



経済的に大変な国の子どもたちや難民生活をしているこどもたちは、勉強する時間もなく、学校に行くこともできないでいます。


それを考えると、勉強できるのはとってもラッキーです☆


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 528位 (昨日:861位) / 12452人中
塾・予備校 51位 (昨日:83位) / 1064人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イオン化傾向の覚え方

中学3年生はイオン化傾向を習っています。

イオン化傾向 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



イオン化傾向を私は、特になんの語呂合わせも使わずに覚えましたが(当時)、いろいろ覚え方があるので、ご紹介します。



まず、学校でも紹介されてて一番一般的なのは



貸そう(K)か(Ca)な(Na)、

ま(Mg)ぁ(Al)あ(Zn)て(Fe)に(Ni)するな(Sn)

ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎ(Ag)る借(Pt)金(Au)




です。

他にそれの似たようなので、


K>Ca>Na>
借りっかな



>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>H>Cu>
曲がるぜ鉄にすんなら水道



>Hg>Ag>Pt>Au
ハーゲはエジプトの英雄だ




というのがありました。


そして、http://ncode.syosetu.com/n1677q/15/


K の前に Li を使加えたのがありました。


Li、K、Ca、Na。
「…りかちゃんかわいいな



Mg、Al、Zn
「まじありえん」




Fe、Ni、Sn、Pb
「てつにすんな」




Cu、Hg、Ag
「すいどうはぐあぐ」




Pt、Au。
「PTA」






自分の覚えやすいもので覚えてください。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 861位 (昨日:499位) / 13676人中
塾・予備校 83位 (昨日:62位) / 1235人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

一円玉ってなんでできてるの?

「先生、一円玉って何でできてるの?」


と質問され、


「アルミニウムやで」


と答えました。


「亜鉛は使ってないの?」


とさらに質問が。



どうなのか、よくわからないので、調べました。

























1円硬貨アルミ100%
5円硬貨銅60~70%
亜鉛40~30%
10円硬貨銅95%
亜鉛4~3%
スズ1~2%
50円硬貨銅75%
ニッケル25%
100円硬貨銅75%
ニッケル25%
500円硬貨銅72%
亜鉛20%
ニッケル8%



ということで、硬貨は1円以外、銅を主体に他の金属を混ぜて作られたものだったんですね。


硬貨 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 356位 (昨日:881位) / 13275人中
塾・予備校 34位 (昨日:86位) / 1154人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

New Horizon 3年 Roy Brown - Boy Detective 和訳

Roy Brown New Horizon 3年 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






Roy Brown - Boy Detective
ロイ・ブラウンー少年探偵
(ロイ・ブラウンは警察署長を父に持つ、町で有名な少年探偵です)



ロイとタイロンは中学の同級生でした。ある日、タイロンはロイの家にやってきました。彼は手に矢を持っていました。



彼は言いました。「誰かがこれを僕に撃ったんだ。ほとんど僕に当たるところだったんだ! でも見て! これって、不思議じゃない? ダイヤモンドがそれに結び付けられていたんだ。もしかしたらそれはプレゼントかもしれない。それとも、誰かが僕を殺そうとしたと君は思うかい?」



ロイは答えました。「それは危険な矢だね。僕が調べてみるよ」


(矢が飛んできたという場所にロイが行ってみると、近くの家に警察が来ていました)

ロイのお父さんである警察署長は、ロイに気づき、彼に話しかけました。「ここで会えるとはよかった、息子。クレーンさんが覆面の強盗に襲われたんだよ。クレーンさんは大きな美しいダイアモンドを持っていたんだ。彼は、強盗はそれをほしかったと思ったんだ。だから、彼はダイアモンドを矢に結び付けてできるだけ遠くに撃ったんだ。強盗は怒って、クレーンさんを殴ったんだ。今、クレーンさんは病院にいる、そして強盗は自由の身だ」


(ブラウン署長の話が続きます)

「クレーンさんはホルトさんがやったと思っている。ホルトさんはそのダイアモンドをいつもほしがっていた宝石商なんだ。我々はホルトさんを呼んだ。彼はもうすぐ着くだろう。しかしダイアモンドはなくなった」


「いいえ。それはまさにここにあります」ロイは彼の父にそのダイアモンドを見せ、彼にタイロンについてのことを話した。」僕はだれがやったか、どうやって見つけるか知っている」ロイは彼の父に自分の計画を話した。ロイの父は耳を傾け微笑んでうなづいた。



(ホルトさんが到着すると、ブラウン署長が質問をはじめます)

Mr. Holt 「ここで何が起きているんですか? なぜあなたは私を呼んだんですか?」


Roy's Father 「今朝、ある覆面をした男がこの家に押し入ったんだ、そしてクレーンさんのダイアモンドがなくなった」


Mr. Holt「なんですって! 私はあのダイアモンドがずっとほしかったんだ。どうか見つけてください」


Roy's Father 「ええっと、もしかしたらあなたは我々を助けられるかもしれません。我々は外を探し始めようとしています」


Mr. Holt 「はい。もし、私たちが矢を見つけたら、私たちはダイアモンドを見つけられるでしょう」


Roy's Father 「どうやって矢について知ってるんだね? あなたを逮捕します」




========================================

今回は直訳より意訳をした部分が多かったです。

「Oh, no」 は「なんですって」と訳しました。

「broke into」は教科書の注では、「…に侵入する」となっていますが、「押し入った」としました。



================================================

今日のランキングは


学校・教育 881位 (昨日:350位) / 13035人中
塾・予備校 86位 (昨日:36位) / 1164人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

カスピ海って

さっきのチェチェン共和国の地図を生徒に見せたところ、


「先生、これ、カスピ海って湖ちゃうん?」

と言われました。


チェチェン共和国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




あ、そういえば周りが陸に取り囲まれている!




何も今まで疑問に思っていませんでしたが、カスピ海は世界最大の湖なんですが、淡水ではなく塩水だそうです。


面積は日本の国土よりかなり広いという大きさ。


塩水だし、そんなだだっ広いのなら、海と呼びたくなりますね。




もし、カスピ海が海だということになれば、カスピ海沿岸のロシアやイランの領海が広くなるのですが、湖なら、そうはいかないので、話し合いがなされているらしいですが、決着はついていないそうです。



いくら塩水だからって、陸に取り囲まれているところを海だと主張するのは、無理っぽい気がしますが……



さて、明日は、中学3年生は模擬試験です。


朝6時代のバスに乗って出かけるようです。車で送ってもらう人は、もうちょっとゆっくりでしょうが。


模擬試験、朝早くから始まるし、今夜は早めに寝て、明日は実力が出せるよう、がんばってほしいです。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


チェチェンの場所

昨日に引き続き、チェチェンのことですが、どうもすっきり場所がわからないので、自宅にある2010年に出版された地図を持ってきました。



チェチェン共和国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



カスピ海の西、グルジアの北側に青色で「チェチェン共和国」と書いてあります。



やっと場所がはっきりわかってすっきりしました。


ネット検索では、わかりにくっかったです。

カスピ海をはさんで東側に

トルクメニスタンカザフスタン共和国があります。

この二国はロシアには属さず、独立しています。



地図を眺めるのって楽しいですね~



けど、大人って、こういうことを話すと

「それが何の役に立つの?」

とかってしらけること言う人がいます。
私が地図を眺めるのが楽しくても、全く興味がない人も多いんでしょうね。

でも、小中学生には興味を持ってほしいです。^^


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 330位 (昨日:409位) / 14597人中
塾・予備校 32位 (昨日:41位) / 1299人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ソ連から独立した国

ウクライナ
ウズベキスタン
カザフスタン
ベラルーシ
アゼルバイジャン
グルジア
タジキスタン
モルドバ
キルギス
リトアニア
トルクメニスタン
アルメニア
ラトビア
エストニア




チェチェンは独立していません。


ソ連は1991年に崩壊が、ロシア連邦として再構成しました。



「チェチェンって何?」と質問されたとこからいろいろ調べましたが、チェチェンってあんなにニュースで言っていたのに、知らないんだろうか?と思いましたが、

第一次チェチェン紛争が1994年~1996年、今の中学生は生まれていません。
第二次チェチェン紛争が1999年から2009年、小学校の低学年くらいのときに終わっています。



知らないのがふつうなんでしょうね。

オリーブとぶどうっていっしょなん?

地理を学習している生徒から


「先生、オリーブとぶどうっておんなじなん?」

と質問されました。


「全然、違うで」

と答えましたが、

「いっしょみたいな絵(写真?)でてたで」

と……



おそらく地中海沿岸の国の地理を勉強していたのでしょう。それでオリーブが出てきたと思われます。


スーパーではオリーブは見かけませんね。

瓶詰オリーブなら売っているかもしれませんが。


あまり家庭でも食べる機会はないかもしれませんね。


質問してきたのは中学3年生男子でした。


試しに中学3年女子にオリーブを知ってるかどうか尋ねると、
「こんなん?」

と親指と人差し指で楕円を作って見せました。



フルーツ類に関しては女子のほうが詳しいかもしれませんね。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 409位 (昨日:463位) / 12073人中
塾・予備校 41位 (昨日:51位) / 1036人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ならぬといふはなきものを(吉田松陰言葉⑥)



何事もならぬといふは なきものを
ならぬというふは なさぬなりけり


嘉永4年8月17日「父叔父あての書翰(しょかん)」




意味は


どんなことも、できないということはない。
できないというのは、やらないということだ。




「私にはできない」「そんなこと無理!」……

そんな言葉を心の中でつぶやくこと、ありませんか?






それは、ほんとうに「できない」んですか?
それとも「やろうとしていないだけ」なんですか?



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

英語で職業を尋ねる

中学二年生の生徒に


「これで仕事を聞くの? なんかおかしいやん。jobを使わへんの?」


「これ」というのは、


「彼の職業は何ですか」という日本語に対して
What is he?




一般的に職業を尋ねるのは


What do you do?

を使います。


何をしてるの?

という尋ね方ですね。厳密にいえば、

What do you do の後に

for living


が入ります。

「生活のために何をしているのですか?」

ということで、仕事を尋ねているんですね。

for living


はほとんどはしょられているようです。


仕事を尋ねられていることだと知らなければ、何をするかと聞かれたら、今していることを答えちゃうかもしれませんが、


今、していることだったら、

What are you doing?
と尋ねますね。



問題のWhat is he?


は「彼は何者?」ということです。

名前ではなく職業、仕事を尋ねているのですね。


job を使いたければ


What job does he have?


と使うことができます。


またjob以外に職業は


occupation
profession
vocation
career


などがあります。

それぞれ少しずつ意味が違います。


また
work

というのは、肉体的な労働という意味合いが強いようです。


ここにいい説明がありました。


最初、

What job does he do?


と尋ねるのかと思いましたが、そうは使わないようです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 463位 (昨日:1124位) / 13032人中
塾・予備校 51位 (昨日:110位) / 1131人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

神戸にも都があった!

まんが「平家物語」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
「まんがで読破 平家物語」を読み終わりました。



平安京は794年から明治になるまでずっと都だったんだと、「平家物語」を読むまで思っていました。


ところが、平家が実権を持っていたとき、清盛が福原遷都を強行していました。


福原は現在の兵庫県神戸市兵庫区長田区一帯で、 中心は和田(輪田)だそうです。
大輪田泊の近くだということですね。(大輪田泊は日宋貿易をさかんに行っていた場所)





きちんとした都が造営されてもいないときに、移り、貴族だけでなく法皇も天皇(安徳天皇は清盛の孫)もつれていきました。


1180年の6月に移って、内裏(天皇の私的な住居)はのちにできるのですが、天皇の大嘗祭(だいじょうさい)は福原では行えないと反対され、源氏が各地で兵を挙げたりで6月に福原に移ったというのに、11月に京都に戻りました。




大嘗祭は即位後初の新嘗祭(にいなめさい)です。
大切な儀式なので、このときは、結局、翌年に延期され、大嘗会でなく新嘗祭が福原で行われたそうです。



話はずれますが、新嘗祭は11月23日、つまり現在の勤労感謝の日にあたります。


昭和27年までは11月23日は新嘗祭だったのですが、変更なりました。


同じように11月3日は明治節(明治天皇の誕生日)ですが、今は文化の日になっていますね。







福原に移ってから内裏はできましたが、きちんとした建物は、それほどできずじまいだったらしいです。
都というより離宮扱いかもしれません。




たった半年くらいだったかもしれませんが、京都ではなく神戸に天皇や法皇がいて、都を造営していたことがあるとは、このまんが「平家物語」を読むまで知りませんでした。




中学の歴史の教科書には出ていないようですが、高校の日本史の資料集には載っていました。





「まんがで読破 平家物語」は読み応えがあり、最後は平家方が哀れで涙が出てきました。


参考サイト:神戸市文書館/飛鳥・奈良・平安時代の遷都




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1124位 (昨日:600位) / 13160人中
塾・予備校 110位 (昨日:67位) / 1156人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


ツバメはどうして日本に来るのか?

国語の読解の問題をしていた小学4年生。


ツバメの渡りについて書かれていた文章でした。


「先生、ツバメはなんで南の国へ行くの?」

と質問されました。


「そら、ツバメは寒いと死んでしまうからちゃう?」

と「幸福の王子」という童話に出てきたツバメを思い出しつつ答えました。



「ほんなら先生、なんでツバメは日本に来るの? 南の国におるんやったら、ずっとおったらええのに、なんでわざわざ日本に来るの?」


私も以前から、そういう疑問は持っていましたが、調べたことはありませんでした。


生徒からズバリ尋ねられて、調べてみることにしました。



けれど、はっきりとした回答はないようです。


年中温かい地方というか、熱帯地方では、えさが取りにくく、日本は子育てに最適な場所なのだとか……。


熱帯地方は温度が高く、散った葉や倒れた木があっという間に微生物に分解されてしまうので、土壌が豊かではないそうです。日本くらいの気温だとなかなか分解されず、それが豊かな土壌となり、虫の餌となるので、大量に虫が発生し、それがツバメの餌となるらしいです。



今一つ、すっきりとはしませんが……


つばめのひな 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 700位 (昨日:335位) / 14055人中
塾・予備校 79位 (昨日:32位) / 1254人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter