まんがで平家物語

まんがで「平家物語」を読んでいます。


さっき、かなり長い文章を書いたのですが、ネット接続がなぜか突然途絶え、全部きれいさっぱり消えてしまいました。


もう一度、書こうかと思ったのですが、あやふやっぽいところもあったので、きちんと読み終わってから、もう一度、書くことにします。


まんが「平家物語」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



Amazonで少し立ち読みできうようです。ここ



まんがで読破はシリーズになっていて、日本の古典からダンテの神曲、旧約聖書、マルクスの「資本論」やアインシュタインの「相対性理論」なんかもあります。


どれだけ原作に忠実になっているのかは定かではありませんが、すっごく有名な作品の概要だけでも楽しく読めるのが便利ですね。


京都市の図書館には揃っているようです。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 337位 (昨日:489位) / 15243人中
塾・予備校 35位 (昨日:52位) / 1347人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新しいことに挑戦しよう!

10月17日、私の暮らす地域の神社のお祭りでした。

そのとき、子どもが抽選でこんなに大きなサツマイモを当てて持って帰ってきました。


サツマイモ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


顔より大きい感じです。


最初、大きいほう(写真 左)を焼き芋にしました。


焼き芋は、いつもそのままオーブンに入れて焼くのですが、大きすぎて火が通らないように思えて、4つほどに切って焼きました。


焼き芋の味は今一つでした。




だから、もうひとつは、別の方法で食べようとネット検索してると、芋けんぴのレシピがありました。


材料は揚げる油と砂糖と水とさつまいもさえあればできるという説明でした。


芋けんぴは作ったことがありませんでした。

厚みも幅も2mmに切ると書かれていましたが、そんなに細くには切れませんでした。切ったら水にさらします。


切ったものを布やキッチンペーパーでくるんで1時間くらい水を切って乾わかします。


そのあとに10分間油で揚げ、砂糖を煮詰めた蜜にからめてできあがりです。


芋けんぴ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


揚げたては蜜が糸を引いているしアツアツですごくおいしかったです。


芋けんぴというよりは、大学芋のようでした(厚みがあるので)。


こどもは

「めちゃくちゃおいしい! 幸せや~!」


と絶賛し大喜びしてくれました。


切るのに時間がかかるし、蜜を作るのも面倒でしたが、作ったかいがありました。



今回は成功でしたが、新しいことに挑戦すると一度で成功するとは限りません。挑戦してみたけど、失敗することも多いです。


人には喜んでもらえないし、いっぱい手間はかかるし後片付けは大変だしということもあります。


それでも、一度目はだめかもしれないけれど、二度、三度とやるとうまくいくこともあります。



失敗を恐れず、新しいことに挑戦しましょう!


料理に限らず、英検、漢熟検、スポーツ、趣味、ファッション。。。。。。


どんなこともやってみないとわかりません。


苦手なこともやっていると上手になることが多いです。


「自分はできない」とか「面倒くさい」とか「そんなん無理」とか決めつけずに、とにかくやってみましょう!


何をかは、人それぞれ♪


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 489位 (昨日:1288位) / 12798人中
塾・予備校 52位 (昨日:123位) / 1123人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

珍客が!

今日、表を掃除しようとしたら、常伸スクールの玄関のすぐ脇に茶色いふわふわしたものが!



ケムシ スジモンヒトリ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これです。


お隣の小児科か、反対のお隣の住宅から侵入してきたのでしょうか?



土のあるところに戻してやろうと、棒を使って棒に伝わせてすくい上げようとしましたが、うまくいかず逃げてしまいました。


後で見るとブロック塀(高さ1.5mくらいかな?)をもそもそとよじ登っていました。



調べてみるとスジモンヒトリという蛾の幼虫のようです。スジモンヒトリの画像





今まで、なめくじやミミズはちょくちょく見かけたのですが、毛虫は初めてでした。


これから冬眠して来年に羽化するのかな……



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1288位 (昨日:575位) / 13666人中
塾・予備校 123位 (昨日:65位) / 1214人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

植物と動物の違い

「先生、植物の定義って何?」



中学3年生の生徒に質問されました。


「そら、光合成するかどうやろ」


と自信満々で答えたのですが……



「でも、菌類やキノコなんかも光合成をしないけど、植物やって書いてるで」


とShowin の理科の画面を見せられました。
そこは私もとっくにやったのに、覚えていません(汗)


ということで、調べました。


まずは「広辞苑」で



植物

一般には、草や木など、根が生えて固定的な生活をしているような生物をいう。動物と対立する生物区分。広くは維管束植物(種子植物・シダ植物)・コケ植物・藻類などのほか、菌類・細菌類、原生生物の一部を含める。生物分類学上は植物界のこと




とありました。



「固定してるんやったら、サンゴやイソギンチャクも植物になるの?」


とさらに質問されました。



「そら、動物やん。でも、固定的やなぁ……」

ということで、さらにネット検索しました。



植物は細胞壁を持っている。動物は持っていないということでした。


生物は大きく分けて、植物と動物に分かれるかのように思えますが、なんだか、もっと詳しく調べるとちょっと違うようです。


科学って深いですね~。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

先生は、こうあってほしい(私の母の話)

私の母は、とてもまじめな生徒で、小学生から高校生まで一度も寄り道もしたこともなく、時代も時代だけれど、喫茶店に入ったこともありませんでした。


成績は優秀とまではいかなかったかもしれないけれど、先生のいいつけや、規則はきちんと守るような生徒だったんだと思います。


そんな母が話してくれた、高校だか、中学だかのときのことです。




保健の時間で、結核について先生が説明されたそうです。そして、道で痰を吐いたら、それが乾燥して蒸発し、空気中に広まり菌をまき散らすことになるから、道端では決して痰を吐かないようにと、きつく注意されたそうです。



母はその話を聞いて、それまで痰を吐いたりはしていなかったと思いますが、気を付けなければと思ったそうです。


それが……


後日、その先生を町で見かけたとき、思いっきり痰を吐いていたんだそうです……。



まあ、考えてみれば、結核菌を持っていないのだから、痰を吐いてもいいと先生は思っていたのかもしれません。けれど、授業で生徒に注意をしたんだから、公衆の面前で、痰を吐くのはやめてほしいですね。




また、あるとき、合唱を一生懸命、練習していたとき、母は度々、音楽の先生から

「あなただけ、声が大きい!」

と怒られたそうです。


母はそんなに大きい声を出したつもりはありませんでした。


だから、試しに次に歌うときは、口をパクパクさせるだけにしたそうです。


それなのに……、また先生からお叱りが!



母は本番の日(発表会か何か)も、口をパクパクしていたそうです。



結果、母のクラスは入賞しなかったとか。
「きっとあの先生は私のせいで入賞できなかったと思ってはったやろな」

と母はため息をついていました。



そして、何年かたったとき、電車に乗っているとき、その音楽の先生がいたそうです。

母は、口パクのことを話そうかと思ったけれど、やめたそうです。






こうしたことを聞いて育った私は先生にはなりたいとは思いませんでした。(ほかにも理由はありましたが)


みんなを公平に教えるのって難しい、私には無理だ。それに、子どもの見本にならなければならないのも、大変だと思っていました。



先生って人間的に完璧であるべきだという気持ちがずっとありました。


けれど、人間的に完璧なんてことは、ありえないんだということが徐々にわかってきました。


子どもたちの見本になるような行動をしなければ、と思っていますが、いろいろ失敗はあります。おっちょこちょいなもんで。




大学生のとき、初めて家庭教師をやって、教えることも面白さ、生徒とともに自分もいろいろと学べること、などを体験し、今も教える立場にいます。





自転車でつい信号無視をしてしまうことがあります。でも、生徒に見られたらダメだなぁ……と感じています。信号はちゃんと守らなきゃですね。


生徒が宿題をやってこなかったとき、言い訳をすると「ほんまかな?」とちらっと疑う気持ちが起こることがあります。口には出しませんが……。



生徒を信頼しなきゃ、というか、信頼しています。やってこなければ、居残ってやってもらいます。(たいていは)



完璧な先生なんて無理だけれど、母の思い出話は、私の戒めにもなっています。



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1094位 (昨日:1061位) / 13020人中
塾・予備校 97位 (昨日:105位) / 1105人中


どういうわけか、「学校・教育 」ジャンルでは、昨日よりランクが落ちているのに、「塾・予備校」ジャンルでは、ランクが上がっていました。こういうこともあるんですね。^^



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

10月最終週です

今週で10月はおしまいです。

中学3年生は来月早々、また模擬試験があります。

そして、定期テストも控えています。


その定期テストで私立の受験の内申が決まります。



前回の模試の結果が返ってきました。

さあ、これからどんどんピッチを上げて、受験勉強をやっていきましょう。


みな、総復習をガシガシこなしています。


そして、過去問などもやっていくことになります。


気合を入れて、がんばりましょう!


その姿を見たら、下級生たちも、「ぼくたちも頑張らなきゃ」という気持ちになると思います。



頑張ったあとは気持ちいいですよね。


もっと頑張ればよかった、なんて思いたくないもんね!



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1061位 (昨日:536位) / 14474人中
塾・予備校 105位 (昨日:58位) / 1279人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

水溶液とイオン と 車の塗装

中学3年の理科に「化学変化とイオン」という単元があります。

その1章「水溶液とイオン」の教科書のページに載っている写真は(大日本図書P134)

車が塗装のために水槽に入るところ


です。



写真の説明は
「塗料の成分をふくむ水溶液に自動車のボディをつけ、電圧をかけると、表面に美しい塗装ができる」

とあります。



私はこれを見ただけでは、ピンときませんでした。


それであれこれ調べ、ホンダの工場見学「クルマができるまで」で映像や画像とともに説明されていました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

こんな感じです。

honda塗装 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


車のボディーにマイナスの電気を帯びさせて、プラスの塗料の溶液の中に着けると、プラスとマイナスはひきあい、きれいに塗装されると。


なるほど、そういうことだったの!

めっきも、イオン化傾向の違いによって施されるんですね。

めっきを調べると、「メッキレンジャー」がメッキを教えてくれる「めっき教室」というサイトがありました。



私が中学生のとき、こういうこと、習ったのかどうか定かではありません。「イオン化傾向」は習いましたが、それがどういうふうに使われて、今頃になってわかるのは、情けないです。><;


宿題をしないと逮捕される?

これは、今年5月にテレビで紹介されたFacebookの投稿です。

アメリカ、ジョージア州に住んでいる小学5年生の男の子が「宿題をしない罪」で逮捕されたそうです。


これは、男の子の母親が警察に「宿題をしないのでたいほしてもらえませんか?」と頼んだところ、警察官が子どもを懲らしめるのに一肌脱いだということだそうです。


ここで写真が見られます。


手錠をかけられパトカーに乗せられた男の子は、警察官に説教をされた。そのあとすぐに解放されたのかどうなのかは、何も書かれていないけれど、その後、きちんと宿題をするようになったとか。


これで、宿題をしない子どもを持つ親がこぞって、警察に逮捕を頼んだら、警察はどうするんでしょうね?


けれど、いきなり警察官がやってきて、手錠をかけられパトカーに乗せられるなんて、小学生にはすっごくショックな体験でしょうね。



しかもその様子を母親が写真に撮ってFacebookにアップするなんて……


かなり非難の声もあったようです。


日本ではいくら母親が警察に泣きついても、こんな逮捕劇はやってくれないでしょうけれど……


大人に対するアンケート「夏休みの宿題の終わらせ方」で

①7月中に終わらせる……21%
②コツコツと期限内にやる……5%
③ぎりぎりにやって提出する……50%
④不提出……7%


だそうです。(ビジネスコンサルタント山崎将志による60人対象のアンケート)←人数が少ないような気がしますが。



それで、子ども時代の夏休みの宿題のやり方は現在の仕事の進め方に似ているか?という問いに対して、71%の人が似ていると答えたそうです。



三つ子の魂百までかもしれませんが、本人が、「これじゃ、だめだ!」とやり方を変えたら、いつでも変わることはできますよね。



常伸スクールの子どもたちは計画的に宿題を進めている子が多いと思いますが、学校の宿題もだけれど、塾の宿題もきちんとしてくださいね!




俵万智が

宿題を少しやっては「疲れた~」と投げ出す息子。「遊んでるときは全然疲れないのにね」とイヤミを言ったら「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!」と言い返されました。


とツイートしていました。ここにまとめたツイートあり



夢中で宿題、勉強してほしいですね。
私も夢中で仕事していますし♪


======================================================

今日のランキングは



学校・教育 799位 (昨日:1085位) / 14613人中
塾・予備校 83位 (昨日:106位) / 1288人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

大きくても年下

「おまえは、どうや?」 と小学2年生の男の子が、小学4年生の男の子に話しかけました。


「ちょっと、『おまえ』って年上に言う言葉じゃないよ」

と私はたしなめました。


とても背の高い小学2年生なので、4年生の男子よりも大きいです。

でも、その顔つきを見比べてみると、やはり4年生は2年生よりも、しっかりした顔つきをしているし、考え深そうに見えます。

いつも妹を塾に連れてきたり、一緒に帰ったりしているしっかりもののお兄さんでもあります。



「背は高くても、やっぱり2年生の顔をしてるよ」

「ぼく、5年に見えない?」

とさらに聞いてきます。

「5年には見えないなぁ。4年に見えるかもしれないけど、顔を見たら、やっぱり4年じゃないかなって思うよ。4年生のお兄さんたちと比べたらね」



年上に敬意を払うというのは、もうあまり教えられていないのかもしれません。最近のクラブ活動では、後輩だけが荷物を持ったりとか挨拶を率先してしたりとかもないように見受けられます。


けれど、やはり、自分より年上の人、しかも、そんなに親しくない人には、敬語までいかなくても、ていねいな言葉遣いをしてもらいたいです。



人の目を見て話を聞きましょうということも、指導していますが、言葉遣いも礼儀正しくするよう、低学年の子どもたちにも声をかけていきます。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1085位 (昨日:1359位) / 13200人中
塾・予備校 106位 (昨日:127位) / 1175人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

問題を読んでよ!

常伸スクール 京都松陰塾に入って間もない子どもたちは、問題を読まずに

「先生、わかれへん!」


と私を呼ぶことがよくあります。


今日も小学1年生の男の子がそうでした。


「問題、読んだ? 読んでみなさい」

と促すと、たどたどしく音読してくれます。


一読するとたちまち意味がわかって、どんどん問題を解きます。



もう入塾して1年以上になる生徒は、文章が多い問題になると

「先生、わからへん」
を連発することがあります。


「しっかり読みなさい!」


「読んだもん!」と言い訳しますが、大体読んでいないようです。


「読んでもわからなかったら、何度も読んで、それでもわかなかったら、間違いなさい。間違って、解き方をしっかり読みなさい」

と指導しています。




大人も説明書があるのに、読まずに、お店に「使い方がわからない」と尋ねる人がいますね。(笑)


======================================================

今日のランキングは




学校・教育 1359位 (昨日:885位) / 13620人中
塾・予備校 127位 (昨日:90位) / 1189人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

うっかりしていました

次のWeb Lessonは木曜の朝だと思っていたのですが、今朝だったことがわかりました。


いつも忘れないように、Web Lesson の始まる2時間くらい前にメールが届くのですが、それを見ていませんでした。(今朝からのメールは午後になってからやっと見ました)





きちんとメールチェックしないとだめですね。



常伸スクールの生徒たちも、「あ、今日、塾の日だったのに!」とうっかりして休むこともあるようです。


とくに学校が代休で月曜日がお休みだと、塾も休みだと勘違いしている子もいるようです。



私もうっかりミスをしないようにもっと、気を付けます!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1219位 (昨日:1236位) / 13537人中
塾・予備校 107位 (昨日:111位) / 1184人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

11月の予定

10月も下旬になってきました。

11月の常伸スクール 京都松陰塾の予定は


11月1日(日)、3日(祝日)、8日(日)、11日(水)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、23日(祝日)、29日(日)


がお休みです。


11月29日(日)は漢熟検定があります。



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1236位 (昨日:472位) / 14422人中
塾・予備校 111位 (昨日:54位) / 1273人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

yet の用法

yet は中学英語では現在完了で出てきます。


Have you fisnished your homework yet?

なら、

もう宿題やってしまった?


という意味です。

You haven't fisnished your homework yet.

だったら

まだ宿題やり終わってないのね。

です。

中学の教科書には

「もう」と「まだ」しか yet の意味に載っていません。


で、私も今まで、その意味でしか使ったり読んだりしたことがありませんでした。

以前、「宝島」の作者、スティーブンソンが吉田松陰の伝記を書いていたことを知り、グーテンベルクという英語サイトに原書が無料であるので、それを少しずつ訳しています。


まだほんの少ししか訳していませんが、最初から、今日、見直してみたら、「?」となるところがありました。


そこに

and yet


という言葉がありました。


yet

には「しかし」という意味もあったんですね~。


but, yet, and yet


ほとんど、同じ意味だそうです。

ただ、and yet と使うときは、その前の文章から後の文章が意外性があるときに使うことが多いそうです。



中学英語では習わないかもしれませんが、そういう使い方もあるのだなと知識として持っているといいですね。




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

お母さん、お父さん、子どもと「しりとり」をしましょう

私が子どものころ、電車に乗ってるときや車で長時間、どこかへ出かけるときは、たいてい親子きょうだいで「しりとり」をしていました。


そして、私が子どもを育てるときもやはり、子どもと一緒に「しりとり」をよくしました。

「しりとり」は何も道具はいらないし、誰でも簡単にできる遊びです。


「ん」で終わる言葉は使えないという共通のルール以外、私は「名詞」だけを使うことにしていました。


だから、子どもが「寒い」とか「大きい」なんて言うと

「それは形容詞やから、あかん。名詞を言いなさい」

と注意していました。


幼稚園に行くか行かないかの時期からやっていましたので、自然に名詞は何か、形容詞とは、動詞とはと区別がついていたと思います。


言葉に敏感になり、物や動物の名前だけでなく、抽象名詞、例えば「威嚇」(いかく)という言葉をまだ幼稚園児だった息子が「しりとり」で言ったときには、驚きました。


テレビでアニメを見たり、漫画を読むときにも、言葉自体に注意を払うようになっていたのではないかと思います。


本を読まない子が増えています。
算数の文章題ができない子も多いです。
国語の成績が思わしくない子もたくさんいます。


車に長時間、乗ってどこかへ出かけるとき、子どもは子どもだけでゲーム機で遊んでいる家庭が多いかもしれません。


「しりとり」は運転している人もできるし、なかなか楽しいゲームです。


電車に1時間以上乗るときは、「全部覚えるしりとり」が楽しいです。


「りんご」→「りんご、ごりら」→「りんご、ごりら、らくだ」→「りんご、ごりら、らくだ、ダンス」→「りんご、ごりら、らくだ、ダンス、水泳」


というように、どんどん言葉をつなげていきます。


子どもは親と一緒に遊べるのがとても嬉しいです。(中学生以上になると、変わるかもしれませんが)

「しりとり」なら、普段、ご飯の用意をしたり、食器を洗っているときでさえ、一緒に遊べます。


ぜひ、お子さんと家族でルールを作って、「しりとり」をやり、子どもたちが言葉に関心をもつようにしてみてください。


何で始まる言葉が少ないかがわかったら、普段でも、それで始まる言葉と出会ったら、「あ、これ覚えておこう!」と私自身も思っていました。



親子で「しりとり」、やりましょう♪^^


======================================================

今日のランキングは



小西先生さんのランキング

学校・教育 837位 (昨日:1005位) / 14467人中
塾・予備校 89位 (昨日:102位) / 1286人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

松下村塾のつくりかた

常伸スクール 京都松陰塾で採用しているShowin式が開発された歴史や教育理念など、Showinの創始者、田中正徳氏が著された本です。



吉田松陰の松下村塾の方針に基づいたShowin 式の理念、そして、どういう経過でネット教材ができてきたのか、じっくり読んでみます!



松下村塾のつくりかた 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは



小西先生さんのランキング

学校・教育 837位 (昨日:1005位) / 14467人中
塾・予備校 89位 (昨日:102位) / 1286人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

New Horizon 2年 I'll Always Love You

 I'll Always Love You
きみをいつも愛しているでしょう


これはエルフィー……世界中で一番の犬……についてのお話です。




僕たちは一緒に育ったけど、エルフィーは僕よりもずっと速く成長した。

僕は彼女の温かい毛に頭を休ませるのが大好きだった。

そして僕たちは一緒に夢を見たものだった。




僕のお兄ちゃんやお姉ちゃんはエルフィーの事がとっても大好きだった。でも彼女は僕の犬だった。




毎日、エルフィーと僕は一緒に遊んだ。



エルフィーはリスを追いかけるのと、僕のお母さんの花壇を掘るのが大好きだった。



ときどき僕の両親は、彼女がいたづらを始めようとしたとき、とっても怒ることがあったものだ。けれど彼らは、なお彼女を大好きだった。彼らが彼女を叱っているときでさえも。



困ったことに誰も彼女に伝えてなかった。僕以外は。



年月が素早く過ぎた。そして僕が背がどんどん高くなる間に、エルフィーはどんどん丸くなっていった。



エルフィーは年を取るにつれてもっと眠るようになって、歩くことがあまり好きでないようになっていった。
僕は心配になった。



僕たちはエルフィーを獣医さんに連れて行ったけど、彼ができることはあまりなかった。
「エルフィーはただ年をとったんだよ」と彼は言った。



エルフィーにとって階段をのぼることがすぐに難しすぎるようになった。
けれど彼女は僕の部屋で眠らなければならなかった。



僕はエルフィーに寝るときのためにやわらかい枕をあげた。そして僕たちが眠ってしまう前に、僕は彼女に「僕はいつも君を愛しているでしょう」と言ったものだった。
僕は彼女が理解したのを知っている。



ある朝僕が起きたら、エルフィーが夜の間に死んでいたのを見つけた。



僕たちは一緒にエルフィーを埋めた。
僕たちは泣いて互いに抱き合った。
僕のお兄ちゃんとお姉ちゃんはエルフィーのことがとっても大好きだったけど、彼らは一度も彼女にそう言わなかった。
僕もとても悲しかったけど僕は毎晩彼女に「僕はいつも君を愛しているでしょう」といったことを思い出して助かった。



ある近所の人が子犬を僕にすすめた。
エルフィーが気にしないだろうことはわかっていたけど、僕はいらないと言った。



僕は彼にエルフィーのバスケットをかわりにあげた。
彼は僕よりもそれを必要だった。



いつか僕が別の犬かネコか金魚を飼うだろう。
だけど何であったとしても、僕はそれに毎晩、「僕はいつも君を愛しているでしょう」と伝えるだろう。





#####################################

このお話は小学校の国語一年(下) 光村図書に載っています。
有名な絵本です。


I'll always love you

は「ずうっと、ずっと大すきだよ」になっています。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1005位 (昨日:1389位) / 13328人中
塾・予備校 102位 (昨日:135位) / 1169人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

high と tall の違い

high は(地上・基部からの高さに置く語。人には用いない。横幅と比べて高さがはるかに長いものには tall を用いる。

とジーニアス英和大辞典に載っていました。

高いビルは

a high building でも a tall building でも使えます。
でも、この場合は、建物をしたから見上げているときに使います。

建物の上から見下ろすときは、 high を使います。


身長は

How tall ~?

で尋ねますが

山の高さや上空何メートルにいるかなどは

How high ~?

と尋ねます。


余談:high は人の身長では用いませんが、 Tom is high というような表現があります。 これは、ドラッグでハイになってるということですね~


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1389位 (昨日:675位) / 15080人中
塾・予備校 135位 (昨日:71位) / 1334人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

金木犀が香る季節

今日は吉祥院小学校でチラシを配りました。

吉祥院小学校の校門のそばに大きな金木犀の木がありました。

たくさん黄色い小さな花をつけていて、甘くてとってもいい香りがしました。

街のあっちこっちで金木犀が香っています。


今年は少し遅めかな?


金木犀は中国から輸入された木で、雄だけだそうです。メスはあまり匂いがしない花が咲くそうです。

吉祥院小学校の金木犀です。
吉祥院小学校の金木犀 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1145位 (昨日:556位) / 14067人中
塾・予備校 109位 (昨日:59位) / 1228人中

更新日時:2015/10/12 06:47

なので本日の更新前のランキングです。たぶん、これより低いランクでしょうね~


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

二酸化炭素は液体にならないのか?

という質問をされました。


二酸化炭素の固体はドライアイス。


ケーキやアイスクリームを買ったときに入れてもらうことがありますよね。

けど、液体?


ネットで調べてみました。


まず、常温で気体の二酸化炭素が固体になるのは、-79度です。

「地球上でそんな気温になることあるの?」

とも質問されました。

記録では-89度が最低気温だそうなので、ないことはないですね。


でも、もし気温がマイナス79度になったら、空気中にある二酸化炭素がドライアイスになって、ポタポタ落ちてくるということなんでしょうか?


さて、液体ですが、5.2気圧でマイナス56.6度だと液化するそうです。


そんなの地上には存在しいない!

と思ったら、深海ではあるそうです。

二酸化炭素が海水より比重が重くなる2400mより深い深海なら、可能だそうです。


また、2006年に沖縄県与那国島沖の水深1380mの海底で液化した二酸化炭素が閉じ込められたプールが発見されたそうです。
独立行政法人海洋研究開発機構が潜水調査船で発見したそうです。



二酸化炭素の液体、考えたことがありませんでした。

生徒の質問によって、いろいろ勉強させてもらいました。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

New Horizon 2年 Can Anyone Hear Me?

Can Anyone Hear Me?
誰か私の声が聞こえますか?


 ある村に古い神社がありました。ある日嵐が来て神社を流し去りました。

 
 その翌日人々は神社を探しました。しかし彼らは地面に巨大な穴を見つけただけでした。人々は穴の入り口をのぞき込みました。それは深くて暗かった。だれかがそれ(穴)の中に呼びかけました
「もしもし? だれか私の声が聞こえますか?」


なんのこだまも返ってきませんでした。


一人の少年が石を拾い上げてそれを穴の中に投げました。彼は聞きましたが、なんの音もしませんでした。


人々はテレビで穴について聞きました。彼らはそこらじゅうからそれ(穴)を見に集まりました。


ある日ある男が村の人々に言いました。
「私はあらながたのために新しい神社を建てましょう。だけどあなたたちは私にその穴をくれなければなりません」
村の人々は同意しました。


その男は穴を新しいゴミ捨て場として広告しました。


人々はお金をその男い与えて、たくさんの物を穴に捨てました。彼らはゴミくずや、テスト用紙、古いラブレターなどなどを運びました。トラックが工業廃棄物や核廃棄物やたくさんの他のものを遠くから運びました。それから彼らは全てを穴の中に捨てました。


数年が過ぎましたが、穴はいっぱいにはなりませんでした。それはとても便利でした。人々はゴミについて心配するのをやめました。なぜなら彼らは今、完璧なゴミ捨て場を持っているからです。


海や空が汚れがなく美しくなりました。人々はたくさんの建物を建てました。その村は町になり、それから大きな街になりました。


ある日若い男が新しいビルの屋上で働いていました。彼は空から声を聞きました。「もしもし? だれか私の声が聞こえますか?」
とそれは言いました。


彼は見上げましたが、何も見えませんでした。彼の上にはただ青い空があるだけでした。彼はふたたび働き始めました。何かが空から落ちてきました。そして彼のそばの屋上に当たりました。しかし、彼は気づきませんでした。


それはその石でした!






星新一 「おーい でてこーい」(Let's Read 3 P90)
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

時間に関する表現の仕方

学校で習ったのは

What time is it?

が何時ですか? でした。

でも、時間の尋ね方はもっといろいろあります。


たまたま辞書を開いたら「TIME」という囲い記事があったので、紹介します。


What's the time now?

Can you tell me the time?

Have you got the time?

Do you have the time?

などがあります。

答え方はすっごくいっぱいあるのですが、辞書に書いてあるのを紹介します。

◎4時

four
four o'clock
4 o'clock
four in the morning(午前4時)
4 a.m.
four in the afternoon(午後4時)
4 p.m.

◎9時

nine
nine o'clock
9 o'clock
nine in the morning
9 a.m.
nine at night
9 p.m.

◎12時

twelve o'clock
twelve
12 o'clock
twelve in the morning
12 a.m.
midday
noon
twelve at night
12 p.m.
midnight

◎12時15分

a quater past twelve
quarter past twelve
twelve fifiteen
a quarter after twelve


◎2時25分

twenty-five past two
twenty-five minutes pat two
two twenty-five
twenty-five after two

◎11時30分

half past eleven
eleven-thirty
half eleven
half after eleven

◎12時45分

a quarter to one
quarter to one
twelve forty-five
a quarter of one

◎7時50分

ten to eight
ten minutes to eight
seven-fifty
ten of eight


使った辞書はCOBUILD ENGLISH LEARNER'S DICTIONARY です
ネット辞書はこちら

======================================================

今日のランキングは

学校・教育 1026位 (昨日:516位) / 13659人中
塾・予備校 106位 (昨日:55位) / 1197人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

私が英語学習を始めたころ

私は英検準一級、TOEIC 885点(英検1級程度なんですが、1級はまだ合格できないです)です。


今は映画もかなり字幕なしで分かり、ペーパーバックはすらすらハリーポッターの原書などが読めます。会話は流暢とは言えませんが、言いたいことはたいてい相手に伝えられます。


そんな私は大学生のころは英語に悪戦苦闘、高校でも、いい成績は取れませんでした。


阪神大震災の前年だったか、一念発起して、英語の学校へ行くことにしました。烏丸六角にある翻訳者、通訳者を養成する学校でした。

翻訳コースに入りたかったのですが、英語力が低く希望のコースには入れませんでした。しかも、開催されるクラスのレベルが私のレベルが低すぎてなく、私のレベルより上の人ばかりのクラスに入りました。

つまり、クラスで、ビリ、べったですね。7人くらいの生徒がいました。大学生や主婦が同級生でした。

週に2回、2時間ずつ、週に4時間だったと思います。


講師は毎回同じネイティブ、最初はオーストラリア人の大柄な男性でした。


授業内容は、CNNのニュースを見たり、英字新聞を読んでその内容についてディスカッションするというものでした。毎回、宿題もありました。

宿題は、次回にディスカッションする新聞や雑誌の記事が渡され、それを読んで、プリントの質問に答えるというものでした。答えるのはもちろん、英語で書かなければなりません。




次の授業までに、私は記事を毎日2~3回は読み(そう長い記事ではありませんでした)、すべて辞書(まだ電子辞書は持っていませんでした)で調べてノートに書いていました。

記事を読むたびに、単語の意味を確認しつつ、読みました。音読していると次第に意味がはっきりとわかってきます。


英語の質問に英語で答えるプリントの宿題は、和英辞典を使いつつ、英和辞典も使って必死で書きました。


宿題をやっているだけでは物足りなくなり、英検2級の問題集、参考書をやったり、ペーパーバックや雑誌「LIFE」や「TIME」なども図書館で借りて読みました。


クラスのみんなで問題を作りあい、単語のチェックテストをしていた時期もありました。


英語を勉強することが面白くて面白くてたまりませんでした。

NHKのテレビの英会話も録画して、四六時中、家族のいないときはつけていました。大好きな映画、「レイン・マン」「フォレスト・ガンプ」は音声だけテープに録音して、ウォークマンで聞いていました。


お風呂に入るとき以外、耳が空いているときはずっと英語漬けだったといえるくらい(睡眠中は聞いていませんが)でした。


クラスでビリだった私は、すぐにクラストップになりました。


勉強は与えられているもの、例えば宿題や授業だけをこなしているだけでは、あまり楽しくならないかもしれません。自分で勉強の工夫をして、プラスアルファ、もっとわかるようになろうとすると、どんどん力が付き、さらに面白くなってきます。


翻訳を仕事として始め、英語を仕事として人に教え始めたころから、自分の勉強量は減りましたが……


言われたことだけを学習するんじゃなく、こういうこともやってみようかなと、塾の生徒たちもしてくれればいいなと思います。


たとえば、寝る前は必ず5分間、国語の教科書を読むとか、地図を調べるとか、新聞を毎日5分間は読むとか、自分で選んだ問題集を毎日30分するとか……

いろいろ生徒たちに提案はしているのですが、やってるよという生徒は……


いるのかもしれませんが、自己申告してくれないとわからないので、なんとも言えませんが、そういう生徒はめきめき成績が上がるはずです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 516位 (昨日:1130位) / 14082人中
塾・予備校 55位 (昨日:112位) / 1253人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ひらがなのことばあつめ「ま行」

小学1年生の男に宿題で「ひらがなのことばあつめ」というのを「あ行」から始まって、この間は、「ま行」をやってもらいました。


プリントはこちら


「ま」「み」「む」「め」「も」それぞれの文字で始まる言葉を書いてもらったプリントを見ると、

「ま」で始まる言葉に「まんおじし」

と書かれています。

これは一体何なのか?

「む」では

「むりかべ」

?「ぬりかべ」の間違いだろうか?


「め」では


「めらまやき」「めらか」

ん~ これは、「だ」と「ら」を間違ったんだな~

こういうプリントチェックはとっても楽しいです。


今日、1年生の男の子に「まんおじし」「むりかべ」とは何か、尋ねてみました。

どうやらアニメ「妖怪ウォッチ」に出てくる妖怪らしいです。

「ゲゲゲの鬼太郎」世代の私は「ぬりかべ」なら知っていたんですが……

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

羅城門跡

以前に西寺は羅城門をはさんで東寺と対で建てられた寺と説明しました。(その記事へ


今日、チラシをポスティングしていたとき、羅城門跡を通りました。

羅城門跡 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


羅城門跡は、九条通りの北側、九条通りに面した公園にあります。



羅城門跡説明 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


説明には
「平安京のメインストリートである朱雀大路の南端に設けられた、都の表玄関にあたる大門で、この門を境に京の内外を分けた。
弘仁七年(816)に大風により倒壊し、その後に再建されたが、天元三年(980)の暴風雨で再び倒壊した後は再建されることがなかった。
11世紀前半に藤原道長が法成寺造営のため、門の礎石を持ち帰った記述が「小右記」(しょうゆうき)にあり、この頃には門の礎石や基壇のみの姿となっていたと思われる。
付近の発掘調査では、羅城門にかかわる遺構は見つかっていないが、東寺の木造兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)立像(国宝)や三彩鬼瓦(さんさいおにがわら)(重要文化財、京都国立博物館寄託)はこの門にあったものと伝えられている。

平成20年3月 京都市」

とあります。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1130位 (昨日:681位) / 15055人中
塾・予備校 112位 (昨日:71位) / 1321人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

15回目の正直

ミッションは算数のテストで100点をとること。


それまでにやってきた算数の単元(足し算、引き算、割り算、少数などなど)、それぞれの単元で100点を取ることです。

とれるまで何度もテストをする。


小学5年生の男の子は、塾長から出された課題を一生懸命こなしていました。

同じテスト(問題は少しずつ変わります)を何度もやらなければ100点をとれない単元もありました。


8回やってやっと100点取れたこともありました。


今回、彼がやっていたのは、90点代は何度も取れるのに、どうしてか、100点が取れませんでした。


問題の数は15問。同じ配点なので、1問間違えば、94点です。彼は94点を何度も繰り返していました。時折、うっかりミスしてしまったのか、がっくりきて、ほかにも間違ってしまうこともありました。


それが、今日、15回目にして、とうとう100点満点を取りました!


彼もうれしかったでしょうが、私もやったーと飛び上がりたいような気分になりました。

「よく頑張ったね、もう、やめてしまいたいって嫌になったこともあったんやない?」

と尋ねると。

「はい」

と少々バツが悪いように頷いていました。


すると、次に単元の算数は1回で100点、さらにもうひとつも1回で100点、おまけに国語まで100点を取りました。




あきらめずに できるまでやる!


これからも粘り強く頑張っていってほしいです。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 813位 (昨日:1797位) / 15318人中
塾・予備校 79位 (昨日:161位) / 1364人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日は模試でした

常伸スクールが会場となって初めての模試でした。

中学3年生はいつもの教室と、そろばんの教室に分かれて受験しました。


私自身、メインの試験官をするのは初めてでした。

漢熟検のときは、塾長が説明をし、問題用紙や解答用紙を配って回収しています。
私は同じ部屋にいて、監督官をやっているだけなので、試験の説明をしたり、問題を配ったりはしたことがありませんでした。


やや緊張気味で一日を過ごしました。

9時から試験が始まって、1教科40分の試験。休憩時間は20分です。次の試験の始まる3分前に試験問題と解答用紙を配ることになっていました。

隣の部屋と受験科目が違うので、隣の部屋の生徒とは一切、接触しないように、部屋では静かに休憩、外出不可。

生徒たちは静かによく頑張りました。

騒がしくならないように昼の休憩時間は(11時40分から12時57分に問題を配るまで)、男子生徒たちは全員で「絵」しりとりをやっていました。

リンゴの絵から始まって、ゴリラの絵、ランプの絵……。

絵の説明をしないので、何かを当てるのも少し難しく面白かったです。


模試が終わったのが午後2時40分。

こんなに長時間、ずっと静かにしていたなんて、みんな生まれて初めてなんじゃないかな。


みんながんばりました。

模試は次回は11月8日日曜日です。

これは、常伸スクールではなく、よその会場で受験することになっています。

よその学校の生徒に交じって、本番さながらの模擬試験になります。


それまでに、今よりも実力をぐっとつけておきましょう。


Vもし 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1797位 (昨日:916位) / 13094人中
塾・予備校 161位 (昨日:97位) / 1129人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

さわやかな秋の日

今日は近所の八条中学の体育祭でした。


見に行きたかったのですが、保護者面談があったので行けませんでした。


とってもいいお天気でさわやかな秋の日でした。まさに体育祭日和ですね。


常伸スクールから見た空です。

空 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



明日は Vもしです。中学3年生は午前8時半から9時になるまでに常伸スクールに来てください。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 857位 (昨日:627位) / 13518人中
塾・予備校 91位 (昨日:64位) / 1169人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

New Horizon 1年 How the Moon Got in the Sky

アナンシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



How the Moon Got in the Sky
どうして月が空にあるのか



遠い昔、アフリカで、アナンシという名前のすばらしいくもがいました。
アナンシはたくさんの冒険をしました。

ある夜、くものアナンシは森にいました。
彼は何か不思議で美しいものを見つけました。
それは、光の大きな円でした。
それは、明るく輝いていました。
アナンシはその光をじっと見ました。

「なんて美しいんだろう!」アナンシは言いました。
「家に持って帰ろう」
「それを私の六匹の息子の一匹にあげよう」
「だけどどの子に?」
アナンシは決められませんでした。

6匹の息子みんながその美しい光をほしがりました。
「ぼくにちょうだい」
一人一人がそれぞれ言いました。
「どうか、僕にください」
アナンシはまだ決められませんでした。

アナンシは万物の神であるニャメに呼びかけました。
「にゃめ、どうかわたしを助けてください。
私は私の息子それぞれを幸せにしたいんです」

ニャメは聞いています。
ニャメは考えています。
ニャメは、誰もその光を持てないと、とうとう決めました。
ニャメは降りてきて、その美しく輝く光を拾い上げました。

ニャメはその光を空へと高く投げました。
みんながそれ(光)を見ることができました。
みんながそれを(光を)楽しめました。
それはその時も美しく、今も美しいです。
それがどうして月が空にあるのかです。


==================

月は最初は空になかったというお話ですね。アフリカの神話です。アフリカのどこの国なのかはわかりませんでした。
アナンシを主人公としたいろんなお話があるようです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 627位 (昨日:1291位) / 14463人中
塾・予備校 64位 (昨日:131位) / 1295人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


New Horizon 1年 Over the Horison 和訳

教科書の最後のほうの長文はほとんど授業では習っていないようです。

ここに和訳を載せておきます。




地平線の向こう(P116)


私は月に立っています。ここは寒くて静かです。とてもたくさんの星がまわりじゅうに見えます。なんて眺めなんでしょう。

あれはオリオン座です。あれは北斗七星です。私はすべての星の名前を知ってはいないけれど、みんな星はそれ自身の名前を持っていると思います。

ああ、あれは地球です。ちょうどボールみたいに地平線の向こうに輝いています。それは(地球は)青と白です。なんて美しいのでしょう。

日本はどこですか? たぶん雲の後ろ。地球上で、人々は違った国々ー中国、ロシア、アメリカ、カナダ、などなどに住んでいます。しかし私はどんな境目(国境)も見えません。地球はひとつの平和な惑星のように見えます。

地球は私たちの母親で、私たちは彼女(地球)の子どもです。私たちはみんな兄弟姉妹です。家族の一員として一緒に生きましょう(暮らしましょう)。そして地球の事を気にかけましょう。それは(地球は)私たちのたった一つの家なのです。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今年度後半スタート☆

4月に始まった今年度、は昨日で半分が終わりました。

今日10月1日は後半のスタートです。


また気を引き締めて学習していきましょう。


今月の常伸スクール 京都松陰塾のお休みは

4日(日)、7日(水)、11日(日)、12日(体育の日)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、25日(日)、28(水)


です。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1291位 (昨日:1016位) / 11946人中
塾・予備校 131位 (昨日:99位) / 1039人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter