小中学生に腰痛が多い

小学生や中学生が「腰が痛い!」と言う生徒がいます。


私も中学生や高校生のころ、腰が痛いことがよくありました。


でも、今はそういうことはほとんどありません。

たまに変な姿勢を続けたあと、腰が痛くなったり、だるくなったりします。


そう。

大体の腰痛は正しい姿勢で防げます。


また20代後半のとき、一度、ぎっくり腰になったこともありました。

けれど、それから一度もぎっくり腰になったことはありません。

ぎっくり腰になったとき、外科へ行ったら、筋肉弛緩剤を処方されました。


筋肉弛緩剤というのが、空恐ろしい気がして、二度とぎっくり腰にはならいと決めました。

変な姿勢はしないのはもちろん、面倒くさがって、立ったら届くのに、無理に手を伸ばして物を取ろうとしたりは決してしない。変に体をひねって作業せず、作業は正面を向いてする。などなど……。


そして、いつも寝転んでいるとき以外は、背筋を伸ばす。


これで、ぎっくり腰は再発せずに済んでいます。



楽そうなだらけた姿勢は、楽でなく、どこかに重心が偏っていて、一か所に負担が集中して、すごく疲れます。

寝るのならいいのですが、頬杖をつくのは肘や首が痛くなってきます。

正しい姿勢は実は一番楽で長時間同じ姿勢でいても疲れない姿勢なんです。


正しい姿勢がわからないときは、後ろで手手を組んで引っ張ってから、すとんと後ろに腕を下したときが、一番いい姿勢になるそうです。



中高生のとき、腰が痛かったというのに、今では腰痛から、すっかり解放されているのは、珍しいかもしれませんね。



姿勢をよくすると、3キロくらい痩せて見えると気づいたときは、腰痛など関係なく、姿勢よくしようと思いました。



また、姿勢をよくするとやる気が出るようです。


成績のよい人は姿勢がいいと書いているサイトもありました。

姿勢の悪かった人が急によくすると逆に腰がさらに痛くなることもあるらしいですが……


長時間同じ姿勢をしていても疲れない姿勢で勉強してほしいです。


葉っぱ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1079位 (昨日:1707位) / 13774人中
塾・予備校 104位 (昨日:150位) / 1204人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

西寺あと の マンホール

今日は唐橋小学校の校門付近でチラシを配りました。

そのとき、に歩道にあるマンホールに「西寺(さいじ)あと」という文字と五重塔の絵が描かれていることに気づきました。


何度も来ているのに、今まで見過ごしていたのでしょうか……


西寺あと マンホール 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


西寺がいつできたかは、はっきりとはしませんが、延暦16年(797年)には既に建っていたという記録があるそうです。

羅城門をはさんで、東寺と西寺で対になっていました。



東寺はこれですね。


東寺


新幹線で京都駅に着くときに見える五重塔は東寺にある塔です。

写真に写っている道路は常伸スクールの前にある九条通りです。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1707位 (昨日:522位) / 14322人中
塾・予備校 150位 (昨日:58位) / 1255人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

常伸スクールでマイルがたまります!

マイル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、常伸スクール 京都松陰塾の入り口に置いているラックです。

真ん中あたりの坂本龍馬の写真つきパンフレットの上に「マイルがたまります」というシールが貼ってあります。


今度から、常伸スクールでマイルがたまることになりました。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 922位 (昨日:776位) / 12602人中
塾・予備校 91位 (昨日:83位) / 1067人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


吉田松陰が愛読した「小学」

吉田松陰は孟子を講義したことは知ってしました。

けれど、「小学」というものについてのことは、全く知りませんでした。

「小学」というのは、やはり中国の書で、「大学」(こちらも知りませんでしたが)と並んで読まれている書物だそうです。


山鹿素行は「小学」を高く評価ししていましたが、日本人向きに武士はいかに生きるべきかという教えにしました。
その素行の教えを弟子たちがまとめ「武教小学」を作りました。


その「武教小学」を吉田松陰は繰り返し読んだそうです。


そして、松陰は「武教小学」を講じ、それを記録したものが

武教全書講録 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


武教全書講録 です。


小学とは朱子(中国の儒学者)の書いたものです。


どういう内容のものなのか、興味を持ちました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 776位 (昨日:1805位) / 14322人中
塾・予備校 83位 (昨日:163位) / 1255人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

漢字練習の宿題

小学生によく漢字練習を宿題で出すことがあります。


ただ、漢字を練習するのでなく、例文を写し、漢字にふりがなをつけます。

そうして一覧の漢字の分を最後まで写したら、漢字と漢字の送り仮名だけを練習します。

練習は同じ漢字を何度も書くのではなく、順番に違う漢字をひとつずつ書いてもらうことになっています。


けれど、このやり方を理解するのが難しいらしく、何度も違った方法で練習してくる生徒が多いです。

何度も文も一緒に書いてくる生徒や、ふりがなをつけない生徒。文のはちゃんと順番に書いているけれど、練習がない生徒。



不思議なことに、これは英語の文や単語でも同じですが、見本を見ながらやっているけれど、違うことを書いている生徒がいることです。



宿題、写すことに集中してない証拠なのでしょうか?

間違ったら、訂正するものですが、間違ったことを指摘されるまで気づいていません。


学校の黒板を写しなさいと先生から指示されて、何人の生徒がきちんと間違わずに写しているのか。

また、説明を理解するというのも、難しいものなのかもしれません。

もっと低学年にもわかりやすい説明を心がけようと思っています。


パソコンと鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
この記事を編集中の私のデスク




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1805位 (昨日:1681位) / 13864人中
塾・予備校 163位 (昨日:154位) / 1221人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

常伸スクールは4日間お休みです

今日から23日まで常伸スクールは4日間、お休みです。


Showinは使えますので、自宅で勉強してくださいね!




===================================================

本日のランキングは


学校・教育 872位 (昨日:313位) / 14322人中
塾・予備校 87位 (昨日:30位) / 1255人中


昨日はまた30位になれました。

20位以内目指して、また頑張ります!^^

これ、なぁ~んだ?

これ、何だかわかりますか?


くつの筆箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



まるで本物のスニーカー(バッシュ?)そのものですが、筆箱です。


中学1年生の女子生徒が持ってきました。


ひもも付いていたそうですが、それは取ってしまったそうです。ヒモがあると、使いにくいでしょうね。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

模試予定


模試予定 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


中学生は昨日で定期テストが終わりました。


さて、次は中学三年生は模試があります。


10月4日(日) V模試 午前8:30集合 9:00開始です。


一回目は常伸スクールが会場です。












======================================================

今日のランキングは


学校・教育 490位 (昨日:364位) / 16209人中
塾・予備校 48位 (昨日:41位) / 1356人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日の水曜日、小学生が……

常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


普通、常伸スクール、京都松陰塾は水曜日と日曜祝日がお休みです。


でも、連休があるときなどは、通い放題の生徒や振替の必要な生徒のために、水曜日も塾があるときがあります。


中学生はたくさん来ていました。(テスト前ということもあり、自習室にも何人もいました)



ところが……


小学生は誰一人来ませんでした(涙)




最初から水曜日は塾がお休みなので、ほかの習い事をしている生徒もいるんですが……


けれど、塾には来なくても、家でShowinをやっている小学生がいたのは、うれしかったです。



でも、せっかく塾があいているんだから、通い放題の生徒は来てほしいもんです。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 364位 (昨日:444位) / 15894人中
塾・予備校 41位 (昨日:43位) / 1337人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




昨日は、塾がありました。

世界人口ランキング1位から10位

今日、私は英語のウェブレッスンでした。

そのとき、先生にクイズを出されました。

「世界で人口が多い順に10位までの国を当てなさい」と。


1位や2位、3位くらいまではわかりましたが、あとは、日本も入っているだろうな、くらいしかわかりません。


で、その順位の1位から10位までの国旗アニメをつくってみました。

世界の人口アニメ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


国旗を見ただけではわからない国もありますね~






では答えです。






1位 中国
2位 インド
3位 アメリカ
4位 インドネシア
5位 ブラジル
6位 パキスタン
7位 ナイジェリア
8位 バングラデシュ
9位 ロシア
10位 日本

でした。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

大鑽井盆地 メスチソ(地理の用語)

地理の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは中学の地理の教科書です。

今回の中学1年生のテスト範囲はアフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア州です。


それを勉強していた生徒から質問されました。


「これ 
(メモに書いた漢字 「大鑽井盆地」を指さし)

って、何て読むの?」

ギクっとしました。


私も、以前、読み方がわからなかったので、調べたものでした。でも、頭からきれいすっきりとなくなっていました。

「先生、調べたのに、忘れてしまったし、今、調べるね」

まず、が読めないので、IME手書きパットで打ってから、検索にコピーして調べました。


だいさんせいぼんち

だとわかりました。

オーストラリアにある広大な鑽井(掘り抜き井戸)盆地だそうです。グレートアーテジアン盆地という名前だそうです。「アーテジアン(artesian)」というのが、アルトワ的なという意味で、アルトワとは、初めて被圧井戸が掘られたフランスの地方の名前だそうです。




そしてもうひとつ、

メスチソ  って何?」


とも質問されました。これも、以前、調べたことがあるのに、やはり、全く思い出せず、また調べました。


メスチソとは

 白人とラテンアメリカの先住民(インディオ)との混血である人たちのことだそうです。



今回は忘れてもここを見たらすぐにわかるようにブログに残しておきます。



======================================================

今日のランキングは

学校・教育 444位 (昨日:309位) / 16454人中
塾・予備校 43位 (昨日:32位) / 1386人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



畜産・酪農・放牧・養蚕・養蜂

数か月前、畜産と酪農の違いについて質問され、検索して調べたことがありました。


昨日、ふと思い出して、違いってなんだったんだろう? ブログに書いてたかなと、ブログの過去記事を見てみましたが、見当たりませんでした。


だから、忘れないようにここに書いておきます。



畜産は家畜を飼うこと、家畜を生産することです。

酪農は乳などを目的に牛などの家畜を飼育すること。肉を目的にはしていません。

だから、酪農は畜産の中に含まれているということですね。

放牧は家畜の飼育の仕方のひとつで、牧草地で草を食べさせている飼い方です。目的は肉なのか乳なのか関係ありません。

なんだか、面白いことに、養蜂業は畜産の一分野だそうです。

でも、養蚕業は畜産には含まれていないらしいです。

どうしてなのか、よくわかりませんが、図で描くと、こんな具合になります。


畜産と酪農など 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 309位 (昨日:775位) / 15304人中
塾・予備校 32位 (昨日:73位) / 1316人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒がどちらを呼ぶのか?

御室八十八か所 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

表題と写真は全く関係ないです……が
昨日はお休みで、天気も良かったし、御室八十八か所を歩いてきました。写真は御室八十八か所のお堂です。八十八のお堂があります。
詳しくはこちら





さて、タイトルは最近、ふと気になっているのですが、生徒が質問があるときのことです。

生徒は、「先生」と呼びかけたり、手を上げたり、私か塾長のところへやってきたりして、質問します。


気になっているのは、やってきて質問するときのことです。


生徒は、私を素通りして、塾長のところへ質問しに行くこともあるし、塾長のところまで行かずに私のところで立ち止まって、質問するときもあります。


生徒は誰に質問するか、どんな基準で選んでいるんだろうと、ちょっと不思議な感じがします。


何を基準に質問する相手を決めているのか、気になりますが、生徒自身に尋ねてみたことはありません。


私は英語が専門です。
塾長は私より数学にたけています。


この科目で質問する相手を分けているのなら、わかるのですが、そうでもないようです。


私により、より塾長に多く質問しているような気もして、私が質問を受け付けないような雰囲気を出してはいないかと少し不安にもなりますが、そうでもなさそうです。


小学生はたいてい席を立たずに「先生」と呼びます。中学生の男子が席を立って質問に来ます。


どうなんだろうな?

機会があれば、中学生に聞いてみます。^^


ランキングをブログアクセスしただけでわかるように、記事の横に入れました。
毎日更新されるので、記録として、ここにも載せておきます。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 775位 (昨日:297位) / 16456人中
塾・予備校 73位 (昨日:31位) / 1405人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



肝臓の働き

生徒に「肝臓って何するの?」と質問されました。

「肝臓って、体に入った毒素を分解してくれるんやよ」

と答えたものの、ほかに何をするのか、毒って、アルコール以外何があるのか…… かなり不確かでした。
中学2年生の理科の教科書を見ても、そう詳しい解説はありませんでした。


そんなときは、ネット検索

「肝臓の働き」でGoogle検索すると


肝臓の働き 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



このサイトが出てきました。

下のほうに「解説アニメはこちら」とあり、1分少々のアニメで肝臓の働きを解説してくれます。

生徒にもこれを見てもらいました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

やっといいお天気

空 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらのサイト


これは、京都の今日の空ではないですが、昨日からやっといいお天気になりました。

鬼怒川の決壊で恐ろしい映像がテレビで流れていました。たくさんの方々がまだ行方不明のようです。
早く、見つかるといいですが…… 家族の方々の心配はどんなものだろうと思ってしまいます。


洛南中学の定期テストは金曜日に終わりました。
来週木曜、金曜は八条中学の定期テストです。

ということで今日は中学生がたくさん、自習できて、がんばっています。

どういうわけか、小学生は誰も来ていません。

通い放題で来るはずの生徒がサッカーの試合だったりで……


来週の水曜日は通い放題や振替の必要な生徒は塾があります。

自習もOKです。

再来週は20日の日曜日から祝日で23日までお休みです。

長い休みがあっても、家でShowinをやってほしいです。


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 316位 (昨日:454位) / 17148人中
塾・予備校 32位 (昨日:47位) / 1474人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰の言葉⑤

○ 家の本(もと)は身(み)に在り (孟子本文)
 反求(かえりてもとむ)の二字、聖経賢伝百千万言(せいけいけんでんひゃくせんまんげん)の帰着する所なり。
在身(みにあり)の二字も亦(また)同じ工夫なり。
天下の事大事小事(だいじしょうじ)此の道を離れて成ることなし。



最初の言葉は孟子です。

後のが松陰の言葉。

反省して自分に原因を求めるというのが 「反求(かえりてもとむ)」ということですね。
これが聖賢の書にある星の数ほどある教えの結論。

「在身(みにあり)」というのは すべての問題は、自分自身にあるということ。

他人のせいや、時代が悪いなどと、責任はすべて自分以外の要因にしたりせず、自分の責任にすれば、自分でまた解決もできるということですね。

天下の大きなことも小さなこともそういった精神修養を外しては、成就することはない。


そういう意味ですね。


とってもいい言葉だと、本に赤線を「在身(みにあり)」のところにひきました。


吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

心に余裕を持つ

空 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらのサイト


私は、今ではそうでもないですが、よくイライラするほうでした。


塾長のアドバイスで、イライラを回避する方法があるんだとわかりました。


ATMで前の人がぐずぐずしてて、なかなか順番が回ってこないのをイライラしたことを塾長に話すと、

「それは時間に余裕がないからでしょう」

と。


確かに、時間に余裕を持って、ATMに行っていたら、前の人が多少遅くても、イライラせずにいられます。


時間の余裕もですが、心の余裕があると、どんな場面でもイライラしたり、焦ったりしなくなると思います。


テスト前、テスト中、

「もう時間がない!」

と焦らずに、まだ何日あるとか、まだ何分あるとか気持に余裕を持って取り組んでください。

テストまでにあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思うかもしれませんが、「やらなきゃ」じゃなくて「やろう」と思ってください。


イライラして気持に余裕がないと、つい、家族や友達に当たってしまうかもしれません。


いつも心に余裕を持ちましょう♪


======================================================

今日のランキングは



学校・教育 454位 (昨日:1077位) / 15664人中
塾・予備校 47位 (昨日:103位) / 1336人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

自分が来ているTシャツの文字

胸に


ダースベーダー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


と書かれたTシャツを着ていた中学生の生徒。


「ダース・ベーダーやね」

と私が言うと

「知らんよ」

「え? スターウォーズのやよ?」

「知らんねん」

だそうです。


スターウォーズのファンだからそういうTシャツを着ているのかと思いましたが、親が買ってきたものを着ているだけなのでしょうか?

しかし、ダース・ベーダーの知名度って中学生の間では低いのかしら?


自分の着ているTシャツに英語が書かれているのなら、せめて意味を知ってきてほしいです。


アメリカ人は漢字をタツゥーで入れるのが流行っていて、


「読書感想文」

なんて漢字を腕に入れている人がいるそうですが、意味はわかってないのでしょうね……




とっても恥ずかしい内容の英語のTシャツを着ている人をたまに見かけます。

自分の身に着けるものには、気を付けましょうね。

参考サイト

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1077位 (昨日:531位) / 16866人中
塾・予備校 103位 (昨日:58位) / 1440人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

不思議な数 142857(巡回数)

昨日、プリントを整理していると、以前よく使っていた、「たきよん」のプリントが出てきました。

これは、東京の小学校が作っているプリントなのですが、2年ほど前に、閲覧できなくなり、小学校のホームページはあるのですが、プリントは使えなくなりました。

とてもユニークで、発想力を育てるような問題がたくさんあったので、使えなくなったのはとても残念でした。


そのプリントの問題は、


①142857×2

②142857×3

と×6まで続いています。


そして、×7もやってみよう!

で締めくくられていました。

計算してみると、びっくりです。


巡回数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


1÷7=0.142857142857142857……


となり、142857が何度も永遠に繰り返されます。

これを巡回数と呼びます。

画像の数字の上に点があるのが、ここから、ここまでが巡回しますという意味のようです。



142857 × 2 ~ 6 までは、並び方は同じで、順番が違う答えが出てきます。


142857 × 2 = 285714

142857 × 3 = 428571

142857 × 4 = 571428

142857 × 5 = 714285

142857 × 6 = 857142

となり、

142857 × 7 = 999999


となります。


これを知って、世界の不思議のひとつを発見したような気分になりました(大げさですか?)


詳しくは ウィキペディア


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 324位 (昨日:725位) / 16461人中
塾・予備校 35位 (昨日:74位) / 1402人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

みんな静かにがんばってます

洛南中学は10日から定期テスト、八条中学は17日からです。

どちらの中学の生徒もがんばっています。


とても静かにパソコンに向かったり、自習室で勉強していたりしています。

今日はそろばんがない日ですが、駐輪場もかなりいっぱいです。



駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



駐輪場は、塾の建物の前にあります。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰一日一言

吉田松陰一日一言 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この間まで図書館で借りていた「吉田松陰アンソロジー 志士」、最後まで読めず、返却期限が来てしまったので、購入しました。

あわせて、「吉田松陰一日一言」(川口雅昭 編)を買いました。


この本は、365日、一日、一言、松陰の言葉が載っていて、その訳もついているものです。

今日は9月7日なので、9月7日の松陰の言葉は

人は唯だ真なれ」(ひとは ただ まことなれ)

です。

毎日1言、読んでいけば、1年で全部読めるようになっています。

日めくりカレンダーみたいですね。


今まで松陰の言葉はネット検索していましたが、これからは、この本から紹介していきたいです。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 725位 (昨日:299位) / 16485人中
塾・予備校 74位 (昨日:31位) / 1392人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰の言葉

親思うこころにまさる親心 
 今日の音ずれ 何ときくらん



吉田松陰、辞世の句です。

子どもが親を思う心より、親の子を思う気持ちのほうがずっと深い。
今日(処刑)の訪れ、処刑の知らせを受けて、親はどのように思うことであろうか。


胸がはりさけそうな気持になります。

わが子が処刑されたと知ったら、親は……


この間、萩市立椿東小学校では、吉田松陰の言葉を朗誦しているとご紹介しましたが、やはり同じ萩市の明倫小学校でも小学1年生から吉田松陰の言葉を朗誦しているそうです。


長州藩の藩校は明倫館。

同じ名前のついた明倫小学校があるんですね。


この辞世の句は1年生が朗誦するそうです。



吉田松陰の絵、少しおでこを広くして、目を細し羽織を着せてみました。

吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

前の絵より知的な感じになったかな?

前の絵↓
吉田松陰S 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

継続は力なり

継続は力 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
「継続は力なり」

私の母はよく私に言って聞かせていました。


なんでも続けていれば、向上していく。


続けないと、実りがない。


ダイエットが一番わかりやすいですね。

急激なダイエットで1カ月で4キロやせたけど、一週間でもとに戻るはおろか、前より2キロ太ったなんて、ことはよく聞く話です。

私も以前、やせようと思って、甘いものはなにも食べない! と1週間くらい頑張って2キロくらいはやせたけれど、我慢できなくて、たくさん甘いものを食べてしまい、もとより太ってしまったことがありました。


急速に痩せようとは考えず、1年、2年という長い期間で確実に太らない体にするのが効果的なんだと学びました。

もう8年位前から、家の中ではつま先立ちをしていますし、なるべく炭水化物は食べない。これだけですが、たいていの人から「太りませんね」「痩せてますね」というような評価を得られるようになっています。

今は塾に通うために1日、1時間以上自転車に乗っているという運動量も多いことが、太るのを防いでくれていると思います。



続けるというのは、1週間や1カ月では短すぎます。

3カ月、半年、1年以上するともう習慣になってずっと続けられます。


毎日、国語の本を1ページ読むということを1年間、毎日やれば、年間で364ページ読めます。
1年間続けられたという自信もつき、国語力も上がるでしょう。


寝る前に必ず地図を読むと中学の先生が自分の中学時代のことを話してくれたことがありました。


どんなことでも続けると力になります。


腕立て伏せや腹筋も。


常伸スクールに通うことも!

休まずに塾に行く日は必ず行く! と決めてください。

長く通ってくれている生徒ほど、成果を出しています。


継続は力!


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 282位 (昨日:527位) / 16506人中
塾・予備校 30位 (昨日:54位) / 1397人中


ついに30位になりました!

目標の30位以内を達成できました!


次は20位以内になれるよう、頑張ります!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ツマグロヒョウモンの男の子

先週、ツマグロヒョウモンの幼虫がいた!


と私に興奮気味に話してくれた、小学生のそろばんの生徒の男の子。

昨日、木曜日、また、たまたま廊下で出会ったので、


「ツマグロヒョウモンがどんな蝶かわかったよ」

と知らせました。


「で、そろばんの帰りに、まだ幼虫いた?」

と尋ねてみました。この間はそろばんへ向かう途中で見つけたから、捕まえられなかったと話していたので……


「さなぎになってる」

捕まえたも家で飼ってるとも言わず、いきなり、さなぎになってると答えました。


「へえ。どんな色?」


「枯れ葉みたいな色」



蝶になるのが楽しみだろうな~。




私が今まで幼虫を飼って、蛹までにしても、羽化する瞬間はみたことがありません。


さなぎのとき、とっても静かなのに、急に羽ばたいている音がして、びっくりして羽化したことがわかったということがありました。

せみも、土からでてきた幼虫を捕まえて、家のカーテンにとまらせていましたが、羽化する(というのかな?)瞬間は見られませんでした。

そろばんの男の子が運よく羽化する瞬間が見れたらいいなぁ。

つまぐるひょうもん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

苦手科目、不得意分野

小学二年生の女の子の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


京都松陰塾は、パソコンを使った学習方法なのですが、ノート学習もたくさんやってもらっています。


そういう中、ノート学習になると、進まなくなる生徒がいます。

また、たくさん文章のある国語の読み取り問題や算数、数学の文章題になると、途端に考えようとせず、読みもせず、「わからん」と言う生徒がいます。



これは、「書くこと」や「読むこと」が嫌いなんです。


嫌いだからやりたくなくないんです。

もしも、好きなら、どんどんやっていきます。



今日、ネットでたまたま見つけた記事ですが、

「好き」という言葉には、エネルギーがあるそうです。逆に嫌いとか苦手という言葉にはマイナスエネルギーがあるんだろうと思います。


で、記事ですが、

---------------------------------------------------------

藤平光一さんの本にあるが、算数が嫌いな子に、「勉強しなくていいから、1日1回だけ、算数の教科書を広げ、算数が好きだと言いなさい」と指示したら、その子は誰よりも算数の出来る子になった。

-----------------------------------------------------------

だそうです。

藤平光一さんとは、合気道家らしいです。


どうして合気道の人が算数のことを指示したのか、ちょっと流れ的によくわからないですが、とにかく、これはすごい! と思いました。


「好き」と言っているうちに、ほんとうに「好き」になって、どんどん勉強するようになったんでしょうね。

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 527位 (昨日:353位) / 16088人中
塾・予備校 54位 (昨日:41位) / 1358人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

楽観主義でいよう!

Pessimism leads to weakness, optimism to power.
William James


ウィリアム・ジェームスの言葉です。

意味は

悲観主義は弱さを導き、楽観主義は力につながる

へたっぴですが、そのイメージで絵を描いてみました。

楽観主義悲観主義 常伸スクール 個別指導学習塾 京都市南区



「どうせ、でけへんから」とか「どうせ成績あがれへんから」とか

言う生徒がいます。


自分でできない、あがらないと決めていたら、やる気が出なくて当然です。

できない、成績が上がらないのに勉強するなんて無駄にしか思えないから、やる気もでません。


楽観主義になりましょう!

「がんばったら、できるようになる!」
「今すぐ成績が上がらなくても、徐々に上がっていく!」

そう信じて勉強してください。


ウィリアム・ジェームスはこんなことも言っています。

If you want a quality, act as if you already had it.

もしあなたが、あるクオリティがほしいのなら、まるで自分はすでにそのクオリティを持っているようにふるまいなさい。

と。


だから、成績を上げたいのなら、もう上がったかのようにふるまう。

できるようになりたかったら、まるでもう、できるようになっているようにふるまう。


けっして、マイナス思考にならず、プラス思考でいてください。

自分が自分の最大で最高の応援団長です。
やる気を引き出しましょう!


ウィリアム・ジェームスとは19世紀~20世紀初めのアメリカを代表する哲学者です。

======================================================

今日のランキングは



学校・教育 353位 (昨日:774位) / 16820人中
塾・予備校 41位 (昨日:71位) / 1445人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰の言葉③

士は過ちなきを貴しとせず、過ちを改むるを貴しとなす


この意味は説明不要ですね。


失敗がないということが素晴らしいことではなく、失敗をして、それを改めることが素晴らしいことだということです。


人は失敗を恐れます。

失敗するくらいならやらないほうがいいと思う傾向があります。


でも、失敗して失敗しても、やり方を変えたり工夫したりして、成功していけるんです。



生徒たちもあやふやな単元、ちゃんとできなくてレベルダウンしたり、同じレベルを何度もやらなきゃらならないようになったりしています。


この間も算数のある単元がクリアできず、5回、その単元をやった生徒がいました。

最後に97点で単元クリアしたときは、とてもうれしそうでした。

失敗してもミスしてもいいんです。それを失敗のままに終わらせず、ちゃんとできるようにするのが、大切です。


最初からすべて満点なんていません。


失敗が多いと成功したときの喜びも大きいです。

なぜ、ミスしたか、どうやれば次はミスせずにできるのか、繰り返しやるたびに上達していけます。


士は過ちなきを貴しとせず、過ちを改むるを貴しとなす

いい言葉ですね。
吉田松陰S 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

吉田松陰の絵

吉田松陰の絵 私が描きました^^;


さっそく描いてみました。

まだペンはないのですが、マウスで。


松陰の絵は吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


というのが有名です。


でも、松陰が亡くなったのは、29歳。

この絵で見ると40歳は超えているように思えます。


だから、もっともっと若い感じで、漫画チックに描いてみました。

威厳がない感じかな……


また改良してみます。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

タイトル画像を変えました

昨日、タイトル画像を変更しました。

移転してからもうすぐ1年半なのに、ずっと以前のビルの2階にあった常伸スクールの写真のタイトルを使っていました。


気になっていたのですが、なかなか、新しいものを作れず、やっと昨日、作りました。
今度は塾の写真は使わずに、以前、紹介したポスティングのときに見かけた花の写真を使いました。




写真の加工ソフトとお絵かきソフトを昨日インストールしたので、これからは、ちょこちょこ絵も描いてアップしたいなと思います。

目下、吉田松陰の絵を描いてみたいと思っていますが、先にペンタブレットを買いたいなと思っています。



以前までのタイトル画像は、これでした。


昨日までのタイトル画像です




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 774位 (昨日:523位) / 15918人中
塾・予備校 71位 (昨日:55位) / 1359人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

傘の年間の落し物は?

最近、雨がよく降ります。


塾に来た生徒のもののはずなのに、ずっと傘立てに置かれたままの傘があります。

以前いた塾にもやはりそういう傘があり、年々数が増えていました。

ビニール傘は、誰のものかわからなくて、持って帰らないのか……

幼稚園の生徒や小学生で普通の傘だったら、たいてい、名前が書いているはずなんですけど…


ところで、日本で1年間に傘がどれくらい忘れ物になっているのか、調べてみました。

わからなかったんですが、東京都内だけで、年間38万本だそうです。

一雨で3,000本増えるそうです。

持ち主に返される傘は、たったの0.5%だけ。



忘れ屋の私ですが、めったに傘を忘れることはありません。いえ、忘れてもすぐに取りに行きます。近いところのときはですが…


みんな遠くに忘れるから取りにいかないのでしょうか?


学校の持ち物は名前を書くことになっていますが、高校や大学はそういことはないはずです。どのくらい高校や大学で傘の忘れ物があるのかな……



参考にしたサイト 雨が降ると3千本増える/傘の落し物/警視庁 遺失物取り扱状況


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 523位 (昨日:1066位) / 17294人中
塾・予備校 55位 (昨日:99位) / 1460人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter