京都松陰塾には天窓があります

天井の窓 京都市南区 個別指導学習塾

教室の奥の左側に明り取りの天窓がふたつあります。


ある日、

小学1年生の女の子が

「先生、あの窓、どうやってあけるの?」

と尋ねました。


「あれは、あけられないよ」

と答えたのですが、彼女は納得できなかったようで、なんども何度もどうやったら開けられるのか尋ねました。


小学1年生の子どもははめ殺しの窓、なんてあると思えず、窓というものは、開けられるものだと思っているんでしょうね。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

いい先生ってどんな先生だろう?

塾の目的は生徒の成績を上げることです。


では、いい先生ってどんな先生でしょう?


もちろん、生徒の成績を上げられる先生がいい先生です。

じゃあ、どんな先生なら生徒の成績を上げられるのか?

集団授業の塾や学校と、個別指導ではこの辺りが違うと思います。


個別指導の塾のいい先生は、教えすぎない先生です。


生徒が自分で考えて問題を解く、自分で解ける喜びを味わい、勉強の面白さを実感し、やる気を増していく。



まだ習っていないことは、ある程度は説明しますが、自分でどんどん教科書を調べたり、解いてみたり考えてみたりしながら、自力で理解していく。


教えたくてうずうずすることもありますが、「これ以上は教えてはだめだ!」とブレーキをかけています。^^;


生徒一人一人がパソコンに向かい、全然、横の生徒と雑談などせず、黙々と問題を解いていく姿を見ていると嬉しくなってきます。



今日で8月はおしまいです。

まだまだ暑いですが、秋はもうそこまできています。

頑張ってべんきょうしていきましょう!


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1066位 (昨日:550位) / 15637人中
塾・予備校 99位 (昨日:55位) / 1321人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

全校あげて松陰を学ぶ小学校

さすがに吉田松陰の出身地の山口県萩市。

萩市立椿東小学校では、全学年で、「松陰教学」として総合的な学習の時間や日常生活で松陰について学んでいます。

まず、毎月、吉田松陰の詩文を掛け軸に提示し、毎朝、前項の学級が朗誦するんだそうです。


小学生で吉田松陰の言葉を暗唱しているなんて、すごいです。毎朝、朗誦すれば、しぜんと覚えていくでしょう。

小学4年生以上は、萩市教育委員会が作成した「松陰読本」を活用して、吉田松陰の生き方を学んでいるそうです。

そして、地元ならでは、「松陰先生のゆかりの地を見学」したり、「松陰神社で観光客に松陰先生のガイド」をしたりしているそうです。



さぞかしこの小学校の生徒たちは幕末の長州藩について詳しいのでしょうね~

京都の小学生は何に詳しいんだろう……

Google マップで調べてみると、椿東小学校は、松陰神社北という交差点で道を挟んで、松下村塾や松陰神社のすぐそばにありました。

吉田松陰の言葉②

人賢愚ありと雖(いえど)も 各々一にの才能なきはなし
湊合(そうごう)して大成する時は必ず全備する所あらん



意味は

人には賢者や愚者がいるけれど、一人ひとり、才能がない人はいない。
その才能を伸ばせば、必ず立派な人物になる時が必ずある。



賢さというのは、いろいろあると思います。
計算が早い、文章や人の言葉の意図をちゃんと読み取れる、記憶力がいい、段取りや計画が立てるのがうまくて物事を素早くこなす、いろんな工夫ができる、アイディアが次々に浮かぶ……


愚かというのは、私は、誰しも愚かな部分は持っているものだと思います。
そしてその愚かさというものは、優れた部分の裏返しの場合が多いです。


宮本武蔵の五輪書だったか、

大胆すぎるとむこうみずになり、慎重すぎると臆病になる

というような言葉がありました。


だから、大胆な人は慎重さに欠け、慎重な人は大胆さがない。

何かに優れると何かは今一つになることが多いです。

だけど、自分の欠点を補うことも大切かもしれませんが、よいところをどんどん伸ばしていくと、自然と欠点が目立たなくなっていくのではないかと思います。


人を教える立場にいる者は、生徒の不得意のことばかりに注目せず、得意分野をどんどん、まず伸ばしていかせると、自然と不得意科目も、できるようになってくるものだと思います。



吉田松陰は、松下村塾の門下生たちの優れた才能を見抜き、それを伸ばすようにしたのでしょうね。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 692位 (昨日:597位) / 16439人中
塾・予備校 68位 (昨日:63位) / 1406人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

規則正しい生活

子どものころ、「規則正しい生活をしましょう」というのが、学校からもらう夏休みの注意事項に書かれていました。


当時は、夏休みは40日間あり、そのうちの20日間くらいは、ラジオ体操が朝7時(だったと思う)からありました。


それに、母親が私たちが小学生の間は、土曜日以外は9時までに寝させていました。

だから、規則正しい生活をしましょうと学校から言われる以前の問題で、規則正しい生活をしていました。

中学、高校のときも部活があったので、夏休みだからと言って、朝寝坊をすることは、めったにありませんでした。


けれど、大学生になると、夏休みでなくても規則正しくない生活に徐々になっていきました。

大学の講義は始まる時間が1講目からとは限らないので、大学へ着く時間から逆算して用意する時間を考えて起きるようになったからです。


社会人になると、長期休暇はあまりないので、また規則正しいに近い生活になりました。


規則正しい生活って、特に素晴らしいものでも、何かに効果のある物でもない地味な取るに足らない生活習慣だと思っていました。


それが、ここ数年くらいで、規則正しい生活が、いかに健康にを保つのに大切かがわかってきました。

毎日、早起きではなくても、同じ時間に起き、同じ時間に食事を摂り、同じ時間に眠る。この生活のリズムが崩れると、てきめんで、便秘になったり、風邪をひきかけたりすることがわかりました。



中学生や小学生の子どもたちは、そういうことは実感としてはわからないと思います。私もちっともわからなかったし。

けれど、夏休み規則正しく、きちんと予定通りに夏期講習をこなした生徒たちは、学力もついただろうし、健康も維持していると思います。


私が子どもの時代は夜おそくまでできるゲームなどなかったし、ケーブルテレビで24時間アニメが見られるわけでもなかったし、友だちと好きな時間にLINEすることもできませんでした。コンビニだってありませんでした。

今の時代の子どもたちは、さまざまな夜更かしの誘惑がいっぱいあります。

そういう中で長期休暇にもきちんと規則正しい生活をするのは、強い意志がいるだろうと思います。


けれど、規則正しい生活は、癖(くせ)です。

一旦つけてしまえば、苦労せずして続けることができます。



休みが始まっても、学校があるときと同じペースを続けてみましょう。

夏休みが終わっちゃいましたが、また9月に5連休があるし、冬休みもあります。


勉強で夜更かしするのはOKですが、それ以外のことでの夜更かしは週末以外はやめましょう!


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 597位 (昨日:1213位) / 17030人中
塾・予備校 63位 (昨日:119位) / 1432人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ツマグロヒョウモン

今日、塾に入ろうとしたとき、ちょうどやってきていたそろばんの生徒、たぶん小学2年生くらいの男のに話しかけられました。


「ツマグロヒョウモンの幼虫がおってん!」


「へぇ~ 捕まえたん?」


「行きしなやし、捕まえへんかってん」


「そうか、ここに持って来られへんもんね。帰りにもおったらいいね」


「うん。蝶になったら、めっちゃきれいねんで」


といろいろ話してくれました。


普段は、挨拶くらいしかしないのに、よほど、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけたことで興奮していたんでしょう。そう親しくもない私に一生懸命話しかけてくれました。


それで、それってどんな蝶だろうと思い、調べました。


羽をひろげてとまるので、蝶ではなく蛾なのかと思いましたが、調べてみるとタテハチョウ科の蝶でした。


使える写真が見つけられないので、へたくそですが、自分で絵を描いてみました。
こんな感じの蝶です。







幼虫は結構グロテスクな形態です。黒い体に一本赤い筋があって、とげとげした黒い毛が突き出しています。

画像検索結果はここ


こんな風に、そろばんの生徒が話しかけてくれるのって、うれしいことでした^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

入り口の棚が変わりました!

以前はこうでした。



空気清浄器 常伸スクール 京都市南区 個別指導 学習塾


そして、こうなりました。


棚 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾


写している角度が違うので、わかりにくいかもしれませんが、金属パイプのような棚だったのが、木製のどっしりしたディスプレイつきの棚になりました!

空気清浄機はちょっとしりぞいて、奥に移動しました。


またもや、来たとき、違いに気づきませんでした。


毎回、注意深く観察しないとだめですね。


脳は怠け者であまり働きたくないので、新しいことをすぐに受け付けないようになっているらしいですが、鋭敏な観察眼を養わないとな……


======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1213位 (昨日:591位) / 16711人中
塾・予備校 119位 (昨日:65位) / 1426人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰の言葉①

吉田松陰の言葉を少しずつ紹介していきます。




道の精なると精ならざると、業の成ると成らざるとは、志の立つと立たざるとに在るのみ。故に士たる者は其(そ)の志を立てざるべからず。


意味は


道を極めるかどうか、仕事や学問が成功するかしないかは、心の目指すところを決める(目標を立てる)かどうかによる。だから、武士たるものは自分の目指すことをしっかりと決めなければいけない。


ということです。


この、武士というのは、誰にでも当てはまります。

「受験生」でも「小学生」でも「ダイエットする人」でも……

目指すところは明確に。

ダイエットなら、ただ痩せたいじゃなく、何か月の間に何キロ落とすと決めるとか、受験生なら、志望校に入るために、次に定期テストで平均点を10点あげるとか、小学生なら、泳げるようになる! とかでスイミングに通うとか、逆上がりをできるようになる! で毎日放課後に鉄棒をするとか……



目標は、小さいものでも大きいものでもいいと思いますが、長期目標と、短期目標を作るといいですね。


目標を決めると、それを達成するために今、何をやらなければならないか、最優先ですることは何かが、見えてきます。


私もブログを30位以内にする! という目標を立てて、毎日ブログを書く! と決めました(塾が休みの日は書けていませんが)。
目標を達成できるまで頑張ります。


受験生も、目標を決めたら、ぶれずに目標に向かって日々、奮闘してください!



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 770位 (昨日:1287位) / 17143人中
塾・予備校 73位 (昨日:121位) / 1452人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

Excel でMYU myu (みゅ)が打てない

塾長が、私のデスクにやってきて

「Excel で大文字 MYU って打ってみてください」

と。

私はすぐに開いていたExcel のブックに

「MYU」
と打ってみました。

「Enter してください」
と塾長。

指示通りに「 Enter 」キーを打つと

MYU と書いていたのに、 U が消えてMY になってしまいました。

なんでだろう?

とネット検索してみると、たくさん出ていました。


ここのサイトを参考に


「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」で

「MYU」を「MY」にするのを削除すると、MYU と入力できるようになりました。


さて、今日から通常授業が始まっています。

洛南中学は9月10日に定期テストがあります。

気を引き締めて頑張っていきましょう!



======================================================

今日のランキングは

学校・教育 1287位 (昨日:1260位) / 16237人中
塾・予備校 121位 (昨日:125位) / 1367人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


夏期講習最終日です

今日で7月21日から始まった夏期講習はおしまいです。

月曜日からは通常の授業です。

来週水曜日はお休み。


9月の予定は
9/2 と 9/16 は通い放題の生徒のみ授業があります。

休みは

6日(日) 9日(水) 13日(日) 20日(日) 21日(祝) 22日(祝) 23日(祝) 27日(日) 30日(水)


9月は4連休があります。

その前に中学生は定期テストです。


ところで……
吉田松陰は孟子の講義をしていました。

孟子と聞いてもあまりピンとこないですが、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で吉田松陰のセリフ「至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり」というのは孟子の言葉だそうです。

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 659位 (昨日:701位) / 16822人中
塾・予備校 67位 (昨日:70位) / 1436人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

1cal (カロリー)とは?

ダイエット用語? としてカロリーは随分以前から親しみ深い言葉だ。

カロリーが高い食べ物を摂ると太りやすいなんてことは、常識みたいなもの。

高カロリーはダイエットの敵! というイメージがある。

さて、で、カロリーとは何?

ちょうど中学生の理科で発熱のところをやったので、説明がでていた。

1 cal (イチカロリー) とは

純粋な水 1g(グラム) を 1 ℃ 上昇させるときの熱量。

1 L(リットル) の水を 1℃ 上昇させるのが 1 Kcal (キロカロリー)。


けれど、それと食べ物が、どう関係するのか、妙な気がする。


食品のカロリーは
タンパク質、脂質、糖質という3代栄養素が体内で発生させる熱量のこと、だそう。


これでもなんだか、しっくりしない。


計算方法は、タンパク質と糖質が1gあたり4Kcall 脂質が 9Kcal。


けれど、最近、わかってきたことによると、食べ物のカロリーを計算しても、ちゃんと消化して吸収しているエネルギー(カロリー)とは違うそう。

そして、アルコールはエンプティカロリーと呼ばれ、燃焼しても糖質のように利用できず、アルコールを余分に摂ったとしても脂肪にはならないで、熱として体を温めるだけだそう。



理科のことからダイエットの話になってしまったけれど、カロリーとは何かがわかると、よく耳にするカロリーは、食べ物を燃やして計算しているのだろうか? と不思議に思ったので、調べました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

青空文庫で本を読もう

夏休みは今週いっぱいで終わり、来週から学校が始まります。

夏休みといえば、読書感想文。

最近では読書感想文の宿題がないところもあるらしいですが……

いろいろ課題図書が出ているので、それを読むのも、もちろんいいですが、そういう本をまだ読んでいない人は、今から本を購入して読んでいる時間がないかも?


もうとっくに読書感想文を書いてしまった人には関係ないですが、まだの人は、青空文庫で名作を読んだらどうでしょう?

名作?!

と恐れをなしてしまう人もいるかもしれませんが、5分で読める短編の名作があります。

ここで紹介されています。


その中で私がお勧めするのは

芥川龍之介 「」「トロッコ

梶井基次郎 「檸檬


そして、1時間ほどで読める

宮沢賢治 「注文の多い料理店

森鴎外 「舞姫


です。
舞姫は高校の授業で習うはずですが、先に読んでおくのもいいと思います。

やり残した宿題はがんばって、今週中に仕上げてしまいましょう!

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 701位 (昨日:532位) / 16664人中
塾・予備校 70位 (昨日:57位) / 1377人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イモリとヤモリの違い

昨日、生徒から「イモリとヤモリの違い」を質問されました。

イモリは両生類でヤモリは爬虫類なのですが、面白いツイートの画像がありましたので、ここに貼り付けておきます。





======================================================

今日のランキングは

学校・教育 532位 (昨日:439位) / 17177人中
塾・予備校 57位 (昨日:44位) / 1427人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ADとBCの使い方

ADとは紀元後

BCとは紀元前

歴史で習いましたが、これを英文で使うときは


ADはあとに年号、BCは先に年号

例えば
AD 2015
324 BC

というように使います。

ちなみにADは(Anno Domini)
BCは(Before Christ)です。

年号の記号だというのに、英文での使い方は逆に書くのが不思議です。


こちらを参考にしました。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰アンソロジー 志士

吉田松陰.comで知ったのですが、吉田松陰が主人公の映画があるそうです。

「獄に咲く花」というタイトルで、松陰の恋のお話です。

萩にある長州藩の牢獄、野山獄に松陰が収監されていたときの話。

映画が公開されたのは2010年。
松陰役は前田倫良、松陰の相手役の女性は近衛はなです。

この映画に原作があると書かれていたので、さっそく図書館で借りました。

原作が収録されているのは、「吉田松陰アンソロジー 志士」(新潮文庫)です。

吉田松陰アンソロジー 志士 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「吉田松陰の恋」古川薫が映画の原作です。

ほかに

高杉晋作「若き獅子」池波正太郎
久坂玄瑞「蛍よ死ぬな」童門冬二
伊藤博文「長州シックス 夢をかなえた白熊」荒山徹
白石正一郎「炎」北原亞以子
橋本佐内「城中の霜」山本周五郎

が文庫に収められています。

まだ読み始めたばかりですが、これを読んだら、松陰の人物像が少しは具体的にイメージできるようになるかなと思っています。


======================================================

今日のランキングは



学校・教育 439位 (昨日:1546位) / 16226人中
塾・予備校 44位 (昨日:145位) / 1354人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

配置換え

お盆休みの間に塾長が机の配置換えをしていました。

大幅な変更ではなく、私の机が中に入り、1つの生徒用の机が入り口に近づき、棚の位置が少し変わりました。


今はこんな感じです。

机の位置 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

別の角度から(入り口から)見ると

こんな感じです。

机の位置 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

今日から夏期講習の最終週です

京都松陰塾は8月8日から昨日、16日までお盆休みでした。

そして今日から、夏期講習の最終週です。

今週金曜日までが夏期講習で、来週の月曜日から通常通りの授業になります。


もう夏期講習をすべて消化してしまった生徒もいますが、均等に毎日、同じ時間ずつの生徒は一週間ぶん残っています。
お休みしてしまったりで、予定より授業の消化が遅れている生徒は、今週の5日間で詰めてきてほしいです。


暑い暑い夏も後半。

朝晩は少しずつ涼しくなってきました。


夏の名残を楽しみながら、勉強も頑張っていきましょう!

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1546位 (昨日:1485位) / 16176人中
塾・予備校 145位 (昨日:140位) / 1335人中


長いお休みだったので、もっと順位が下がっているだろうなと思っていましたが、それほどでもなかったので、ほっとしています。
またこれから頑張って更新していきます。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏におすすめの本

今日からお盆休みです。

でも、11日の火曜日、そろばん塾ピコはあります。

8月8日から8月16日までの長い休み、できたら本を読んでください。

今年は終戦(敗戦とも言う)70周年です。

なので、戦争に関するものを2冊ご紹介します。

20150808_183923.jpg

宮尾登美子の「朱夏」(しゅか)

これは、高知から終戦間際の5月に満州に入植した話です。

主人公の夫は満州の日本人のための学校の先生。主人公は夫と一緒に赤ん坊の子どもを連れて満州に渡ります。

終戦の知らせも、8月も末になってからやっと知り、死を覚悟します。

今の私たちの暮らしとはかけ離れた生活ですが、当時、満州にいた日本人がどんな状態だったのか、満州の暮らしとはどういうものなのか、とても興味深く読めます。


もう1冊は映画化もされた「永遠の0」(ゼロ)。

もう、これは、実際に戦争に行った人たちがどういう戦いをしていたのか、そして、宮部久蔵がすっごくかっこいい!

もう戦争から70年もたった今、おじいさんも戦争に行っていない世代の子どもたち、小学生には少し難しいかもしれないけれど、中学生なら、読めると思います。

どちらもぜひ、読んでほしい本です。

======================================================

今日のランキングは

学校・教育 317位 (昨日:553位) / 16950人中
塾・予備校 38位 (昨日:57位) / 1398人中


初めて30位代になりました!
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

やる気をなくす親の言葉

品川女子学院という中高一貫校の中学3年生に毎年されているアンケートの結果です。
こちらから引用しています。


●質問1
「やる気がなくなった親の言動は?」

1位:「○○しなさい」 35.4%
2位:誰かと比較される 21.3%
3位:認めてくれない 9.6%
4位:「○○してはダメ」 8.9%
5位:「もっと頑張れ」 8.6%




「勉強しなさい」とか「早く起きなさい」とか「さっさと宿題をやりなさい」とか、とにかく命令されるのが、やる気をくじくようです。



「早く食器を洗いなさい」とか「早くご飯を作りなさい」とか言われないですよね? 多分、

「ご飯、早く作って」

と頼まれるんじゃないかな?

ご飯が遅れることなどないお宅は、そういうことを言われることはないかもしれませんが……


「……しなさい」

これ、命令ですね。


命令されると、やりたくなくなりますね。


「アンパンマン」のジャムおじさんが

私たちは誰にも命令したりしないよ

と言っていました。

ずーっと昔に見たアニメなのですが、心に残っている言葉です。


子どもは立場が親より弱いから、親はつい強い立場で上から目線で話してしまっていることが多いのかもしれません。



目的は子どもに勉強させることなのに、「勉強しなさい」と言って、勉強のやる気をくじくのなら、言わないほうがずっといいですね。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

真夏のお昼時の自転車通勤

去年までは夏期講習は午前9時からの授業に間に合うように出勤していました。

そうそう、8時半過ぎに塾に着くと、もう先に来ている生徒がいてびっくりしたことがありました。

でも、夏の朝の出勤は人も少なく、自転車で走りやすいし、暑さもかなりましでした。

今年は初めて、真夏のお昼出勤。

午後0時30分くらいから45分くらいの間に家を出ます。

もうかんかん照り。


つばの長いキャップをかぶり、日焼け対策の手袋をし、自転車で35分。


常伸スクールに着いたときは汗みどろです。


昨日から、これを首にまいて自転車に乗ることにしました。

保冷剤 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


保冷剤をタオルで包んで、首に巻きつけています。


首筋がひんやりして汗もそれほど出ず、何もないよりはずっと涼しい気分で自転車がこげます。


さて、今日で夏期講習3週目が終わり。残すところ、夏期講習はあと1週間です(5日間)。

明日からお盆休み。


常伸スクールは17日午前9時から始まります。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 553位 (昨日:614位) / 17308人中
塾・予備校 57位 (昨日:60位) / 1419人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

脳トレ ゲーム

この間、脳を活性化するという検索をしたときに、脳トレの無料ゲームサイトを見つけました。


計算20 計算50 演算記号
曜日暗算 難読漢字 数字探索
文字数量 図形数量 左右判断


と九つのゲームがあります。

このうち、難読漢字だけはA判定が出せますが、あとは、すべて、よくてC判定、悪いとF判定が出ます。

どれも何も難しい問題はないので、全問正解できるのですが、ひとつの問題に対してかかる時間が長いようです。
速度を上げようとすると、めちゃくちゃ間違ってしまいます。


子どもなら、素早くできるのかな……

練習したら、もっと速く正確にできるようになるのか……


みなさんもやってみてくださいね!


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 614位 (昨日:866位) / 16744人中
塾・予備校 60位 (昨日:82位) / 1391人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

立志尚特異

吉田松陰の漢詩をご紹介いたします。

これは、松陰が14歳の塾生、山田顕義に扇に書いて贈ったものだそうです。カッコの中は読み方です。

立志尚特異  (りっしはとくいをとうとぶ)
俗流與議難  (ぞくりゅうはともにぎしがたし)
不思身後業 (しんごのごうをおもわず)
且偸目前安  (かつもくぜんのやすきをぬすむ)
百年一瞬耳  (ひゃくねんはいっしゅんのみ)
君子勿素餐  (くんしそさんするなかれ)





意味は

志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない(人と異なる志を立てよ)

世俗の意見に惑わされてもいけない

死んだ後の業苦を思い煩うな

目先の安楽は一時しのぎと知れ

百年の時は一瞬に過ぎない

君たちはどうか徒(いたづら)に時を過ごすことなかれ






14歳の塾生というと、常伸スクールでは中学3年生か2年生。


松陰の言葉のように、目先の安楽は一時しのぎと思って、いたづらに時を過ごさず、受験、将来にむけて一生懸命勉強してほしいです。

引用させてもらったのは、wikipediaこちら


山田顕義は岩倉使節団に理事官として参加、のちに第一次伊藤内閣で司法大臣となり、日本のナポレオンとも呼ばれていた。
日本大学、国学院大学を創設しました。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

======================================================

今日のランキングは



学校・教育 614位 (昨日:866位) / 16744人中
塾・予備校 60位 (昨日:82位) / 1391人中




Showin 月間ランキング

7月のShowin 月刊レベルクリアランクにたくさんの常伸スクールの生徒がランクインしました!



5位、7位、14位、17位、26位



です!


夏期講習後半もがんばってほしいです!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



勉強の方法

昨日、脳を活性化することについて検索していました。

常伸スクールの生徒が右利きなのに、左で字を書いていたのですが、それは「右脳を活性化するため」にしていると言っていたので、その真偽のほどを調べたかったのですが……


右利きの人にとっては、左手を使うことはいつもと違う新鮮なことなので脳を活性化する効果があるそうです。ただ、それが右脳なのかどうかは、はっきりしませんが。

検索してみるとたくさんのサイトで脳を活性化する習慣について書かれていました。

脳を活性化することがより勉強の効率や記憶力、定着力がアップすればいいですね。


という流れで、ザ・漢検の勉強方法というサイトがみつかりました。


問題集を使った勉強の方法が紹介されていました。

それは、問題集まるごと1冊をするのではなく、(もちろん、丸ごと一冊を完璧にすれば、それに越したことはないのですが、そうするのには、かなりの時間が必要です。)頻出問題A、Bのみを繰り返してやることで合格するそうです。


そのやり方は
まず、A問題を完璧にする。
A問題ができてからB問題に進む。
問題は見開き2ページをごとにやる。
さっと1ページか2ページをやって、答合わせをし、間違った門愛にはチェックを入れておく。
そしてもう一度やる。私は間違った問題だけをすることにしました。
それで正解できた問題にはマルをつける。また間違った問題はもう一つチェックを入れることにしました。
チェックがほとんどなくなるまで繰り返して、次の見開きに進みます。



私は今まで問題集をまるまる1冊最初から最後までやってからもう一度やっていましたが、この方法の方が間違った問題をすぐにやり直すので、より記憶に残りやすいように思えました。


しばらく停滞気味だった漢検準1級の勉強がまた面白くなってきました。

勉強って、やっぱりやり方によってかなり効果は変わってきますね。


今日は吉田松陰の誕生日。すなわち、私の誕生日です♪^^
======================================================

今日のランキングは

学校・教育 866位 (昨日:1413位) / 16299人中
塾・予備校 82位 (昨日:124位) / 1347人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


夏期講習、後半スタート

土曜日、日曜日のお休みが明けて、今日から夏期講習、後半がスタートしました。

今日から新しく入塾した生徒も来ています。

今週は土曜からお休みで、そのままお盆休みになります。

お盆明けは8月17日から夏期講習の最終週が始まります。



学校の宿題も塾の課題もしっかりこなしていきましょう!

充実した夏を。

ほんとに暑くてまいってしまいそうですが、常伸スクールに来るとひんやりクーラーが効いていて生き返ります^^

======================================================

今日のランキングは



小西先生さんのランキング

学校・教育 1413位 (昨日:1192位) / 15810人中
塾・予備校 124位 (昨日:113位) / 1305人中



二日間お休みしていた割にランキングがそう下がっていませんでした。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter