go の進行形と be going to の違い

I am going to study.
私は勉強するつもりです。


I am going to school.
私は学校へ行くところです。


同じように

be going to
を使っていても、上は未来形、(~するつもり)という意味。下の英文は(~へ行くところです)となります。


上と下の違いは

be going to
の後に動詞が来るかどうかです。


けれど、ちょっと考えてみてください。

be going to

は「~へ行くところです」 という意味なのです。

だから、

勉強をするというところへ行くところ 
なのです。

この「ところ」は場所じゃなく、時間と言うか、今でなく先であるという意味。


やってない状態からやる状態に行くということです。



be going to

だけでなく、

be about to

という表現もあります。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

どちらも未来形ですが、

about
の方が、

「もうすぐ」に「する」ということです。

「今すぐ、しようとしている」
という意味と言えばいいでしょうか。





夏期講習 前半は本日、終了

夏期講習が始まってから、毎日、午後1時前くらいから自転車に35分乗って、常伸スクールに通っています。

うだるように暑いです。

塾に着くと、しばらくは扇子で煽がないと、仕事を始められません。

夕方に塾に来るのとは、かなり温度が違うのでしょうね。

さて、本日で、夏期講習の前半が終了です。残り、二週間あります!

生徒たちの講習時間の消化具合はといえば……

ちょうど半分を消化した生徒と、半分以上消化した生徒を合わせた数より、まだ半分以下しか消化していない生徒の方が多いです。

夏休みでいろいろ予定が入ってしまって、予定した通りには講習のスケジュールがこなせていないのでしょうけれど……

予定通りに講習を消化していても、まだ半分になっていない生徒もいます。日程が半分終わっても学習時間は後半の方が多い生徒です。


明日から8月。

8月2週目はお盆休みで常伸スクールの夏期講習はお休みです。

また来週も頑張りましょうね!

======================================================

今日のランキングは

学校・教育 756位 (昨日:612位) / 16225人中
塾・予備校 75位 (昨日:62位) / 1348人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校






「宝島」の作者が松陰の伝記を書いていた

吉田松陰が干支も誕生日も同じとわかり、俄然興味が大きくなっています。

いろいろ調べていると、最初に吉田松陰の伝記を書いたのは、「宝島」や「ジキル博士とハイド氏」の作者、スティーブンソンだということがわかりました。


タイトルは
Yoshida Torajiro」(吉田寅次郎 寅次郎は通称 幼名が寅之助)


英国留学でスティーブンソンと親交を深めた正木退蔵(13歳で松下村塾に入門し、松陰の教えを受けた)が、松陰のことを教え、スティーブンソンは松陰に興味を覚え、伝記を書いたそうです。



スティーブンソンは、自書の中で、吉田寅次郎という名前はイギリスのどの家庭にも親しまれる名前になるだろうとも書いていました。

吉田松陰が影響を与えた人は日本人だけじゃないんですね!


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 612位 (昨日:494位) / 16348人中
塾・予備校 62位 (昨日:48位) / 1371人中 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校







吉田松陰と誕生日が同じでした

そういえば、私は吉田松陰と誕生日が同じでした。

干支も同じでした。^^;




山口県萩市にある松陰神社では、8月4日松陰先生ご生誕祭があるそうです。




でも、これは、旧暦の8月4日らしいのですが…京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

吉田松陰が教えた期間

常伸スクールは「京都松陰塾」と「そろばん塾ピコ洛南」のふたつの教室があります。


つまり、私は京都松陰塾の教室長ということ。

でも、あまり、吉田松陰について詳しくはない……

ということで、少しずつブログで吉田松陰のことを紹介しつつ、勉強していこうと思っています。


吉田松陰は叔父、玉木文之進の私塾の名を引き継いで、安政4年(1857)に「松下村塾」を開塾したそうです。
この叔父の塾には幼い時期に松陰も通っていました。

そして、その2年後安政6年(1859年)10月27日に殉節(教えを守って死ぬこと)しました。斬首刑だったそうです。

だから、2年間くらいしか塾では教えていないことになります。



教えること自体は、国元幽閉が申し渡され、萩野の野山獄に繫がれていたとき、「孟子」の講義を獄内でしていたし、江戸にいたときも弟子がいましたので、いつから教えることを始めたのかは定かではありませんが……

1858年に松下村塾に入門した山形有朋は生涯にわたり「松陰先生門下生」を自認し、松陰を慕っていたそうです。

吉田松陰は何をどうそんな短い期間に教えていたのでしょう……


また書きますね!


追記:吉田松陰は10歳のときから藩校の明倫館に出仕したとありますので、教えること自体は10歳から教えていたようです。びっくりですが。19歳で独立の師範となったそうです。

======================================================

今日のランキングは

学校・教育 494位 (昨日:686位) / 15379人中
塾・予備校 48位 (昨日:64位) / 1266人中


久しぶりの40位代!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 吉田松陰

先生、セミマルどこ?

小学1年生の時計の読み方の学習をしているとき、


「先生、セミマルってどこ?」

と生徒が尋ねました。


最初なんのことを言っているのかわかりませんでした。

「せみまるって百人一首の?」
と聞いても、不明瞭な答えが返ってきます。



しばらくしてわかったのですが、

たとえば、3時15分をShowinの問題で、回答を打つとき、

3:15
というようにキーボードで打たなくてはならないので、小学1年生の生徒は数字の場所はわかるけれど、時間の後に打つ「:」、つまりセミコロンの場所が知りたかったということでした。





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ヒマラヤ山脈はどうやってできたのか?

ヒマラヤ山脈はどうやってできたのか、ご存知ですか?


私は昨日まで知りませんでした。(高校で習っていたらしいのですが、授業を聞いていなかったのか…)


インド大陸がそれまでは、まだユーラシア大陸と別々で、インド大陸がユーラシア大陸にぶつかったことで、押されて、グググーと盛り上がって、ヒマラヤ山脈ができたそうです。


なんだか、粘土か何かをくっつけたら、おされてある部分が盛り上がったのと同じみたいですね。

粘土ならほんの小さなものですが、大陸がぶつかってくるなんて、どんな衝撃なのか?
ゆっくりぶつかったのか、すごいスピードでぶつかったのか?

現在、ユーラシアプレートは毎年2cmの速度で北に移動しているのですが、インドプレートは北東に毎年5cm移動しているのだそうです。

だとすると、衝突した時もゆっくり、毎年5cm近づいてきてぶつかったということなのでしょうか?



それで、およそ5500万年から4500万年前、インド大陸がユーラシア大陸に衝突し始め、ヒマラヤ山脈ができ、地球の気候が大きく変わり、それまで雨の多かったアフリカに乾季ができて、熱帯雨林だけでなく草原ができたのだそうです。



これはNHKの高校講座 地学 第14回 第2編 地球の変遷と生物の進化 を視聴して知りました。


今はちょっと知りたいなと思うと、こういう講座もネットでいつでも見られるし、補足の知識もネットであれれこ拾えて便利ですね♪======================================================

今日のランキングは



学校・教育 686位 (昨日:1489位) / 16329人中
塾・予備校 64位 (昨日:140位) / 1367人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

Showin ランキングに常伸スクールの生徒がいっぱい

Showinのサイトで毎週、ランキングが月曜日、発表されます。


7/19から7/25の

レベルクリア ランキング、

1位、2位、4位、5位、11位

が常伸スクールの生徒たちでした!

夏期講習に入り、たくさん学習していた成果がこういうところで、はっきりと出るんですね。


1位の生徒のレベルクリア数は639レベルでした。


ランキングは毎月も出るので、6月の月間レベルクリアランキング1位は1650レベルで(常伸スクールの生徒ではありませ)


ということは、先月のレベルクリアトップの人は一週間だったら、412レベルほどなので、月間レベルクリアのトップより一週間でたくさんやってるということです。

2位の生徒は597
4位の生徒は462

と三人は先月のレベルクリアトップより一週間にしたらたくさん学習していることになります。


みんな、がんばったね!

さすが常伸スクールの生徒☆
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府は全国一 大学進学率が高い

総務省統計局のホームページで「学校教育」に関する統計データの一覧を見ると、「都道府県別中学校・高等学校卒業者の進学率及び就職率」という統計がありました。



まず、高校進学率強調文


平成25年 
全国で 98.4%
京都府 99.0%



でした。


昭和55年 全国で94.2%

だったので、中学を卒業して就職する子どもはほんとに少なくなったようです。




大学進学率


平成25年 
全国で 男 50.9% 女 55.5%
京都府 男 63.0% 女 66.7%



京都は男は全国トップの大学進学率でした。


60%以上の進学率は

東京都
男 61.6% 女 68.6%

女は全国トップ。

神奈川県
男 59.1% 女61.4%


愛知県
男 56.6% 女60.1%

兵庫県
男 56.8% 女 62.4%

奈良県
男 53.8% 女 61.9%

です。
どこも女子の方が進学率が高いんですね~


大学進学率が一番低いのは

鹿児島県
男 34.9% 女 48.0%(男が全国一、低い)

沖縄県
男 36.6% 女 39.9%(男女共に40%未満は沖縄県だけ)


平成25年 全国大学進学率

男 50.9% 女 55.5%

でした。

昭和60年では

全国で
男 27.0% 女 33.9%

でした。「大学など進学率」とありますので、短大も含まれているのか、昔も女子の方が進学率が高いですね。

大学全入時代だそうですが、8割くらいの高校生が進学しているのかと思っていましたが、意外と、半分くらいしかいなかったんですね。



けれど、京都は6割以上7割近くの高校生が進学しています。

やっぱり教育がさかんな土地なんでしょうね。大学もいっぱいありますし。
======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1489位 (昨日:614位) / 16212人中
塾・予備校 140位 (昨日:68位) / 1366人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


カバディ ってかっこいい!

さっき、お母さんと一緒に授業ではないけれど、来た生徒がいました。


お母さんと塾長が話している間、彼女とあれこれおしゃべりしていました。

ちょうど、教室には土曜なので、誰もいませんでした。(しばらくすると、中学生がやってきましたが)


で、「だるまさんが ころんだ」のことを話していると

「ケッタ」やったらやった。

と彼女は話していましたが、私にはケッタがなんだかよくわからない。缶けりに似たような遊びだそうです。

そこから、彼女は

「カバディ」って知ってるか?

検索してみてと言いました。

どうせなら、と動画を検索しました。

なんと、プロリーグまであるスポーツだったんですが、鬼ごっこに似たルール。


でん、というかタッチするんですが、そのとき、相手に捕まったらだめだという……


動画、すっごくかっこよかったです。

日本にもちゃんとカバディ協会というのがあり、選手を募集していました。まだ人口は少ないのでしょうが、アジア大会などにも出場しているようです。

動画、見てみてください。

いろんなスポーツがありますねぇ~





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ABCの歌

キーボードがまだ打てない小学1年生にアルファベットに親しむよう、授業の最初に聴いてもらっています。






最後は

Now I know my ABC.
26 letters A to Z.


です。


全てのアルファベットが出てから、曲が終わり、それぞれの文字が帰っていく様子が微笑ましいです。

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 725位 (昨日:885位) / 16780人中
塾・予備校 74位 (昨日:87位) / 1427人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

秒速6.6Kmだと地球1周どんだけかかる?

今日、中学1年生の生徒に質問されました。

「秒速6.6Km だと地球1周にどんだけかかる?」

と。


彼女は地理で地球の周りの長さ(赤道あたり)は約4万Kmだとそのとき、学習していました。

「秒速6.6Kmって一体なに?」

と一応、尋ね返しました。

「M20やねん」(マッハ20)

へぇ~と いいつつ電卓で計算しました。

まず、

40000÷6.6=6060.60606………


これは秒数なので、とりあえず、これを60で割る

101.101010……

101分としたら、

1時間41分かな?


で、唐突にM20を出してきたけれど、
「誰がM20なの?」

と聞くと

「暗殺教室の殺せんせー(ころせんせー)」


という答えが返ってきました。

「そんなに速い速度やったら、体が燃えるんちゃう?」

と私が言うと

「人間ちゃうもん」

という答え^^;


「暗殺教室」は少年ジャンプの漫画でアニメにもなり、今年3月映画化もされたそうで、かなり人気があるようです。



拳銃の銃弾で秒速200mだそうです。

秒速6.6Kmは目にまったく見えない速さでしょうね。



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


ぼんさんが へをこいだ と でん

少し大きい文字今月6日に右京中央図書館で読み聞かせをしたとき、「だるまさんが ころんだ」を読みました。


えほん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

子どもの遊びの中で10を数えるときに使う

だるまさんが ころんだ

なのですが、私が子どもの頃(大阪)では

ぼうさんが へをこいだ

でした。

京都は
ぼんさんが へをこいだ

だそうです。

この数え方は地域によっていろいろあるのですが、

インディアンの ふんどし
とか

乃木さんは えらい人

とか

ちゅうちゅう たこかいな

とか

インド人の くろんぼ


とか県別のデータをまとめているサイトがありました。


で、最近の京都は、常伸スクールの生徒などに聞いてみると

「ぼんさんが へをこいだ」は知っているけれど、遊びの中では
「だるまさんが ころんだ」
を使っているそうです。


全国一円、「だるまさんが ころんだ」になりつつあるのかな……?


そんな中で、大阪だけで使われている「でん

は今の子どもたちも使っているらしく、なんだか嬉しい気分です。


でん

とは

「タッチ」

のことです。


鬼ごっこのときとか、どこかにタッチするとき、「でん!」と言います。


行ってすぐに帰ってくることは

でんして帰ってくる」
という風に言います。


どうして英語の Touch がいつごろから子どもたちの間で使われだしたのか……


鬼ごっこ協会というサイトがありました。

宮廷の年中行事である修正会(しゅじょうえ)の中で、「追儺(ついな)」と呼ばれる鬼払いの儀式があるが、平安初期から行われているとされており、それが鬼ごっこの起源と言われています。

と書かれていました。

平安時代に「タッチ」はないでしょうね。


言葉や遊び、廃れていくもの、残るもの、何の違いがあるんでしょうね?

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 885位 (昨日:995位) / 15812人中
塾・予備校 87位 (昨日:95位) / 1308人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : でん

イギリスが植民地にしていた国

地理を学習していると、イギリスの植民地だった頃、という記述にしょっちゅう出くわします。


イギリスっていったい、どんなけの国を植民地にしていたのか?

ネットで調べてみました。

・北米
英領カナダ、13植民地

・カリブ海
セントクリストファー・ネイビス連邦、バルバドス国、アンティグア・バーブーダ国、バハマ国、ジャマイカ国、ドミニカ国、トリニダード・トバゴ共和国、セントビンセントおよびグレナディーン諸島国、グレナダ国、セントルシア国
現在も英領モントセラト、アンギラ、バージン諸島 、ケイマン諸島、タークス・カイコス諸島

・中南米
ベリーズ(英領ホンジュラス)、ガイアナ共和国、フォークランド諸島

・アジア
イスラエル、シリア、イラク、イエメン、オーマン
イギリス領インド帝国(パキスタン、インド、バンクラディッシュ、ビルマ、セイロン)
マレーシア、シンガポール、香港、九龍半島

・アフリカ
エジプト、スーダン、ジブティ、ウガンダ、ケニア、ルワンダ、ブルンディ、タンザニア、マラウィ、ザンピア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、スワジランド、レソト、ナイジェリア、ガーナ、シエラ・レオーネ、ガンビア

・オセアニア
パプアニューギニア、ニュージーランド、オーストラリア



だそうです。

いまだにカリブ海の国はイギリス領のところもあるんですね~


余りの多さに吃驚しました。

======================================================

今日のランキングは


学校・教育 995位 (昨日:907位) / 17256人中
塾・予備校 95位 (昨日:84位) / 1461人中

毎日書いてもランクが落ちたのは、初めて?

めげずに頑張ります!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

眼精疲労をなくす!

常伸スクールはShowinのネット教材を使っています。

生徒管理も出席状況やさまざまな教室に必要なものは、パソコンで管理し、作成しています。


生徒たちも授業のときは、パソコンの画面を見つめることが多いですが、私もやはり、常伸スクールにいる時間のかなりの時間をパソコン操作に費やしています。


時に耐えられないくらいの頭痛がすることがあります。
眼精疲労から来ているようで、目の奥が痛みます。


この間、塾長が、眼精疲労にならないようにしていると話していました。


え? どうやって?


と不思議に思ったのですが、そういうときは、もちろん、ネット検索。^^


たくさん眼精疲労を予防する方法が出てきました。


ツボのマッサージや、目の体操、目の血流を良くするなどなど……


てっとりばやい方法は、目をくるくる動かす体操のようです。

目を閉じてやってもいいし、開けたままでもいい。
目を開けたまま目をぐるぐるまわしていたら、変な人に思われるかもしれませんが……

それから、まばたきを増やすこと。


あと、目の周りのマッサージ。これは、力を入れないようにやさしくするのがポイントのようです。


面白いのがガムを噛む(常伸スクール内で、ガムは噛めませんが)。ガムを噛む、すなわち咀嚼すると脳の血流がよくなるそうです。そして目の血流もあげてくれるというダブル効果があるそうです。



目をぐるぐる回すのはしわの予防にもなるように思ってます(笑)


参考にしたサイトは

エンジニアが目を傷めてしまうのを防止するために
疲れ目解消!



です。


今日のランキングはまだ昨日のままだったので、不明です。^^;京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

英語でお父さんは daddy dad father papa……

英語でお父さんのことをどう呼んでいるのか、

daddy
dad


これは映画やドラマでよく聞きます。

他にもいろいろ呼び方はあるようです。

で、どんな風に使うのか?

アメリカでは、幼い子どもたちは

Daddy

と呼ぶそうです。

10代になると

Dad

になる。

ということは、Daddy という呼び方は甘えた呼び方のようで、大人になっても何かをねだるときはDaddy と呼びかけると書いているサイトがありました。


で、よその人に話すときは father を使うのが一般的なようです。


お父さんの呼び方は

father
pa
pappy
pater
paw
pop
poppa
da
dada
papa
pappa
pater
paw


などなどたくさんあります。


参考にしたサイトは the Difference-Between と The Word Detective  です。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

I am learning English.

Learn English

いつも文法の問題をしに行っているサイトで

Tell the world you are learning English.


世界にあなたが英語を学んでいることを知らせよう

とあったので、見てみると、サイトのバナーを貼り付けろということでした。


2000以上の問題があり、かなり役立ちます。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

======================================================

今日のランキングは



学校・教育 907位 (昨日:2200位) / 17257人中
塾・予備校 84位 (昨日:197位) / 1461人中


只管に勉強してください

只管って読めますか?

同じ読み方で


一向



とも書くそうです。


私はさっき、初めて知りました。













ひたすら

だそうです。


只管に直向き(ひたむき)に勉強してください。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

本日から夏期講習が始まりました

まだ小学校は夏休みに入っていない学校もありますが、常伸スクールは今日から夏期講習が始まりました。

今日から8月22日まで常伸スクールは夏期講習です。

今週は土曜日も開いていますが、後の日程は土曜はお休みです。


8月8日(土)から16日(日)まではお盆休みになっています。


訳1か月間、学校はないのだから、普段以上に常伸スクールで勉強してください!


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 2200位 (昨日:1604位) / 15916人中
塾・予備校 197位 (昨日:154位) / 1310人中


二日休むとダメですね……京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

雄株と雌株のある木

理科の植物のなかまのところを勉強していると、雄株と雌株のある植物が出てきました。

以前から、キーウィやイチョウがそうであることは知っていました。

でも、問題にある絵がどうも、そのどちらでもなかったので、どんな木が雄株と雌株のある木なんだろうかと検索してみました。

すると、結構、たくさんあったのに、まずびっくり。


なじみのある木では

ウルシ
キンモクセイ
ゲッケイジュ
サンショウ
ソテツ
パパイヤ
ヒイラギ
ポプラ類
モチノキ
ヤナギ類
ユズリハ



というところでしょうか。

キンモクセイは、いい香りのする花は、雄株の花で日本には雄株しかないそうです。
ヤナギもほとんどが雄株しかないらしく、雌株は北海道庁の前庭にある2本がだけ? ではないかもしれませんが、ごく少ないらしいです。


イチョウで銀杏がなっていない木が雄株です。

雄株から雌株への受粉方法は風によってだそうです。1kmくらい飛んでいくらしいです。見渡す限り雄株がなくても受粉していることは多いそうですが、受粉しないと実はならないそうです。
ただし、受粉しても受精していないこともあるらしいのですが、それは実のなりかたには関係なく味にも無関係だとか……


と、ここまで来て、常伸スクールは九条通りに面しているのですが、並木ってなんだっただろう?

あれ?

わからない!

と表に出てみました。


九条通りの木 常伸スクール 個別指導学習塾 京都市南区

こういう木が植わっていました。

しょっちゅう、表の歩道を掃いているというのに、記憶に残っていないとは情けないです。

しかし、これは、並木とか街路樹とか呼ぶのでしょうか?

名前もわかりません。^^;京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ちょっと調べてみました。

京都市のホームページによりますと、

京都市では,樹高1m以上のものを「高木」,樹高1m未満のものを「低木」としております。主な高木はイチョウ,トウカエデ,スズカケノキ,サクラ,ケヤキなどで約49,000本あり,主な低木はヒラドツツジ,シャリンバイ,アベリア,クチナシなどで858,000株あります

だそうです。


高さのない木も街路樹と呼ぶんですね。

クチナシやツツジではなかったように思うんですが、記憶が曖昧で…… シャリンバイかな…


火曜日から夏期講習が始まります

明日、明後日はお休みで、来週火曜日から夏期講習が始まります。

来週は土曜日もありますが、その後は土曜日、日曜日がお休みで、月曜から金曜まで常伸スクールは開いています。


そろばん塾ピコは通常通りなので、火曜、木曜の3時前までなら、自習室が使えます。

もちろん、ピコのない日はずっと自習室も使えますので、夏休みの宿題をやりにきてほしいです。


昨日、台風が行ってしまってから、寒いくらいに涼しいですが、また明日からは暑くなるそうです。

暑い夏、体も頭もめいっぱい活用して元気に過ごしましょう!


楽しい思い出もたくさん作りましょう♪


==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 474位 (昨日:755位) / 15504人中
塾・予備校 55位 (昨日:81位) / 1286人中

tag : 自習

いよいよ夏休み

常伸スクールに通う中学生たちは今日が学校最終日で、明日から夏休みです。

小学生たちは、24日まで学校のあるところもありますが、もうあと一週間で夏休みです。


小学生も中学生も夏休みはたくさん宿題が出ているはず。


できるだけ早めにやっておきましょう。

後でやればいいや、とか明日しようとか先延ばしをすると、ずるずるできなくなります。


昨日、ネットで読んだのですが、

先延ばしは「時間の借金」だそうです。

先延ばしをしていると、とんでもないことになります。
できるだけ、前もってやってしまえるものは、やっておきましょう。


今日は、台風の影響ですごい雨が降っています。
車で保護者に送ってもらって常伸スクールにやってきている子もいますが、びしょびしょになりながら、歩いてやってきた生徒もいました。

雨にも負けず
台風にも負けず

勉強しよう 常伸スクールの生徒たち!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

アリのままでいたい

常伸スクールには子ども新聞があります。


kodomo新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真の手前にあるラックに入っているのが子ども新聞です。

毎週木曜日に発刊されています。常伸スクールに来ると必ず読んでいる小学生もいます。


昨日は、この第一面にある写真が気になり、私も読みました。

第一面の記事は、「アリのままでいたい」という映画についてでした。


実は昆虫にはかなり興味があるのです。

映画の公式サイトを見てみると、


製作期間3年間の大スペクタクル!
世界初 ”アリの目カメラ” で撮影された
自然界の神秘!!


とあります。

予告の動画を見てみると、まるで自分がアリのサイズにでもなって見ているかのような、昆虫たちの様子が次々と出てきました。


見に行きたい!


でも、私のような年代の女性が一人で見に行くのは…… ちょっと恥ずかしいかも……


==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 755位 (昨日:1251位) / 16933人中
塾・予備校 81位 (昨日:125位) / 1419人中 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



おきゃんな娘

おきゃんな娘という言葉は、キャンキャン・ガールとか、ミーハーとかと同じように出てきた戦後の言葉とばかり思っていました。


でも、おきゃん、なんて言っても、今の小中学生は知らないでしょうが… 

漢字検定の勉強をしていたら

やくざとかの任侠



の字を使った

御侠

おきゃん と読むのだと出てきました。

広辞苑で調べると

何やら、
は唐音だとか書いています。

ネットで調べると

もともとは、接頭語の「お」をつけない「きゃん」の形で使われ、勇み肌で粋なことや人を意味した。
そのような性格であれば男女を問わずに使われていたが、明治時代に入ってから「お」をつけ、若い女性のみをさす言葉になった

語源由来辞典より)


だそうです。

それから


佼しい で 


うつくしい

と読むそうです。

狡いというのは
ずるい と読むことは前から知っていたので、


うつくしいという言葉とはかけ離れていて、そんな風に読むだなんて、まったく想像できませんでした。

漢字って面白いです。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

インディアンって何?

社会を学習している生徒が

「ネイティブ・アメリカンとラテン・アメリカって?」

と尋ねてきました。

「ラテン・アメリカは南米やん。ネイティブ・アメリカンは元々アメリカにいた人たちのことやよ」

と答えたのですが、

「え、もともとって?」

「コロンブスがアメリカ大陸を発見したときからもうアメリカに住んでいた人たちやん。インディアンって呼ばれていたやろ」

「え? インディアンってインド人?」


と最近の子どもたちはインディアンと聞いてもピンとこないようです。

「インディアン、嘘つかない、ってあるやろ?」

と言っても、何のことなのか、さっぱりわからないようです。

私の子どもの頃は、西部劇が流行っていて、インディアンとカウボーイの撃ち合いなんかがテレビでやっていたり、アニメにインディアンが出てきたりしていたのですが、今の子どもたちにはなじみが薄いようです。


もうインディアンという言葉は死語に近いのかもしれませんね。



==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 1251位 (昨日:445位) / 15579人中
塾・予備校 125位 (昨日:49位) / 1309人中




英語で「昨夜 夢を見た」をどう表現するか

Find the 10 common mistakes
という問題をやってみました。

10の英文が書いてあり、それぞれのどこかに間違いがあるというものです。


My daughter said she saw a strange dream last night.


これのどこに間違いがあるか、見つけられませんでした。


答は

she saw a strange dream


saw

を 

had

にするということでした。


を見る は  have a dream

なんですね。

を持っているときだけに使うのかと思っていましたが、寝ている間にを見たときも、see を使わず have を使うのですね。


マーティン・ルーサー・キング牧師の有名なスピーチ
「I have a dream」(私にはがある)
というのがあります。



ってことは、を持っているというのも、視覚的にそれが実現した時の場面を思い浮かべているということなんでしょうね。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag :

私立高校のパンフレットがずらり

教室の中にあるラックにたくさん私立高校のパンフレットが並んでいます。




常伸スクールのラック 私立高校パンフレット


常伸スクールには私立高校だけでなく、京都の公立高校のパンフレットもたくさん置いています。


いろんな高校のパンフレットを見たり説明会に行ったりして、受験する高校を決めてほしいです。




==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 730位 (昨日:1610位) / 17236人中
塾・予備校 76位 (昨日:144位) / 1431人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

前置詞の使い方

ここでテストをやってみました。
20問あります。

20問中19問正解できました♪


不正解したのは

She hurt her arm when she fell ___ her bike.

選択肢は

off
in
down




さて…

これも中学生でもできると思いますので、やってみてください。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日は漢熟検でした

昨日は午前10時から漢熟検でした。

常伸スクールの生徒やそろばん塾ピコの生徒たちに加え、一般の男性が受検されました。


次回の漢熟検は11月29日です。



常伸スクールの生徒が、背筋をぴんと伸ばして試験問題を何度も見直しやっている姿が印象に残りました。

結果は約1カ月後に出ます。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 1610位 (昨日:425位) / 15590人中
塾・予備校 144位 (昨日:42位) / 1291人中 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

Anything , Nothing, Something, Everything の違い

Anything について調べていて

ふと見つけたサイト。

ここにあります。
Anything , Nothing, Something, Everything がそれぞれの問題の選択肢になっていて、どれかを選びます。

15問あって、すべてチェックを入れたら、

Chesck Answers

をクリックすると正解か不正解がわかります。

恥ずかしながら、11問しか正解しませんでした。

自分で訂正しつつチェックをして正解を導き出せます。


8番の
(       ) must go in our once a year sale!

というのが今一つわかりません。


で調べてみましたら


閉店セールや売り尽くしセールのときは

そう書くのだそうです。




中学生でも解けると思います。


同じサイトで他にもたくさん文法の問題が載っています。
ここ

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter