明日はうるう(閏)秒です

私は知らなかったのですが、常伸スクールの小学5年生の生徒が

「明日はうるう秒がある」

と教えてくれました。


以前、時計について調べたとき、現在では原子時計を基準として標準時間が計られていると知りました。

そして、地球の自転速度は24時間ちょうどでないことも。

それ以前にも「天声人語」で読んでうるう秒のことは知っていました。

でも、それが、明日であるとは知りませんでした。


原子時計との差が±0.9秒の範囲に入るとうるう秒の調整が行われるそうです。


うるう秒は、12月か6月末日に行われるのですが、去年の年末にはうるう秒の調整は行われませんでした。

地球の自転は遅いとおきもあれば速いときもあるそうです。

前回のうるう秒は2012年7月1日。その前は2009年の1月1日だったそうです。

9時直前に行われるということです。

そのときは1分が61秒になるってことですね。


世界規模の帳尻合わせってことになりますね~。

こういう話題を生徒に持ちかけられるのは、とっても嬉しいです♪京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

学力は21世紀を生きる武器

学力は21世紀を生きる武器」という言葉は、京都学園高校の説明会に行ったときに話された言葉です。

とても印象に残ったので、ここで紹介しておきます。

常々、知識は火事になっても燃えない、盗まれることのない財産だと私は思っています。


でも、「武器」ということまで思い至りませんでした。

確かに武器です。


知識=学力
ではないかもしれませんが、学力をつけると自然に知識も増します。

この武器は学力(知識)が増せば増すだけ増強され、より強固な武器になります。

ただ武器なので、使い方や使う相手、使う時を間違うと失敗するときもあるかもしれません。

適切な使い方や、使うにふさわしい相手、学力をここぞというときに使う、そうすれば、持ってる学力という武器をフルに生かすことができるでしょう。


その学力をつけるためには、


これも京都学園高校の説明会で話された言葉ですが、

だれにでもできることを、だれにもできないくらいやる!



これにつきます。

この「だれにもできることを、だれにもできないくらいやる」ということは、学力をつけるだけでなく、どんなことでも、上達しようと思えば、こうするのが一番の方法だと思います。


私もブログを書くのをだれにもできないくらいやれば、あっという間に30位が取れるかな……(笑)



中学生のころ、各教科の問題集を買い、どの問題集も3回から5回、多いときは6回やっていました。

だれもやらないくらいかどうか、わかりませんが、成績は480人中、10位以内でした。


学力はひけらかすとダメですけどね。


「だれにでもできることを、だれにもできないくらいやる!」


とても励まされる言葉です。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 634位 (昨日:2868位) / 16431人中
塾・予備校 59位 (昨日:264位) / 1392人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夜の「坂場」?

小学生の漢字プリントをいつもこちらからプリントアウトさせてもらっています。


小学4年生に小学3年生の漢字プリントをやってもらっています。

小学4年生用だと、まだ習っていない漢字も多いので、1学年したものをやってもらっているのですが、中々、彼らには難しい。
学校で習っていない読み方や使い方はわからないようです。


今日、小学4年生は

「夜のさかばに人があつまる」


「夜の坂場に人があつまる」

と回答していました。


面白い間違いだなと思ったのですが、待てよ……

小学4年生って酒場、ってなんだかわかるんだろうか?

試に中学2年生に尋ねてみたら、

「夜のさかばって、坂の場所やろ?」

と答えました……


他にも中学1年生も同じ間違いをしていました。

ただ、アニメのワンピースを見ているという子は「お酒を飲むところやん!」とわかっていましたが……



小学3年生の問題にしては難しいかもですが、みんな、語彙を増やしていきましょう!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 坂場

京都学園高校の説明会へ行きました

27日土曜日、京都学園高校の説明会に行ってきました。

今年できたばかりの翠嵐館(すいらんかん)という建物にある体育館(アリーナ)で説明会は行われました。

550名を越える中学生、保護者が参加していました。

SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)に3月、指定されたそうで、とても勢いがあるように感じました。
今年、初の東大合格者、女性初の国立大医学部合格者を出し、ますます大学受験へ力を注がれているようです。

また運動部もさかんで、文武両道ということも語られました。


印象に残ったのは、在校生がたくさん説明会の手伝いをして、説明会に来た中学生や保護者と直接話せるブースがあったこと、在校生たちはみな、きちんと笑顔で挨拶してくれたことです。

学校全体が上り調子の活気に満ちているように思えました。



京都学園大学が今年、新しい校舎を山之内浄水場の跡地に建ったので、それについても何か話されるかと思っていましたが、それについては何も話されませんでした。


建物を出ると、卒業生の沢村栄治の像がありました。(沢村の時代は京都商業学校という名前でした)
話には聞いたことがありましたが、実物を見るのは初めてでした。
伝統のある学校だなと思いました。


==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 2868位 (昨日:1442位) / 14761人中
塾・予備校 264位 (昨日:140位) / 1208人中

二日、ブログを書かないとやっぱりドスンとランクが落ちちゃいました。
めげずに頑張ります!^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

何が一番、、難しいですか?

私が塾で教えていると話すと、たいていの人は、

「生徒は何年から何年ですか?」
「何の教科をおしえているんですか?」

と尋ねられます。

「小学生から中学生をおしえています。一応、全教科を教えていて、ときには音楽や美術なんかを教えることがあります」

と答えるとびっくりされます。


「全教科?!」

今日、中学の定期テストが終わりましたが、こないだはリコーダーの指使いを質問されました。

リコーダーが手元にあれば、吹いてみて、何の音がどんな指使いかわかるのですが、リコーダーを塾にはおいていないので(自宅には私が小学校のときつかっていたリコーダーがまだあります)、はっきりしない。

こういうとき、ネットがあるから便利です。

すぐに指使いの一覧表を検索できました。


「何の教科が一番難しいですか?」

とさらに尋ねられることがあります。

いつも
「理科が難しいです。すっかり忘れていて」

と答えていたのですが……

最近は

「国語の文法が一番、難しいです」

と答えています。


国語の文法の達人になれるよう、頑張っていきます。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 977位 (昨日:1240位) / 16897人中
塾・予備校 96位 (昨日:120位) / 1434人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

戦争で田んぼを焼き払ったらいいんじゃないの

「戦争で田んぼは焼かれなかったん? 俺だったら、田んぼを焼き払ったら食料がなくなるから降参するやろと思うけど」

と質問されました。

え~? 田んぼが空襲?



絨毯攻撃と言って、地域一帯を爆撃し、地域の人員・物的資源の完全破壊や心理的効果などを意図して行われるというものがありました。
日本は第二次大戦のとき、絨毯爆撃を受け、200以上の都市と223万戸が被災したとあります。
その中に田んぼもあったかもですが……


一応、戦時下であっても、食料生産設備や病院などは攻撃に目標にしてはいけないとなっています(戦時国際法)。


ちなみに田んぼで空襲の後、母子が死体が発見されたことはあるそうです。

田んぼ自体を標的にはされていなかったかもですが、田んぼが空襲にあったかどうかは、はっきりとは調べられませんでした。



戦国時代、田んぼは踏みつけにされたり、百姓は兵に駆り出されたりして、農作物があまり収穫されない上に略奪もされていた。
なんてことは知っていますが、第二次大戦での空襲で田んぼが空襲されたかどうか、考えたことがありませんでした。



まあ、まず、軍事施設や軍艦、などが狙われるのはわかりやすいですが……


生徒の質問は私の想定外のところにスポットライトを当ててくれることが多々あり、質問に答えるためでもありますが、私自身も興味深く思えることが多く、生徒が私に知識が広がるいい機会を与えてくれているようにも思えます。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


小西先生さんのランキング

学校・教育 1240位 (昨日:527位) / 15555人中
塾・予備校 120位 (昨日:54位) / 1321人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

EU に加盟していない国

生徒に「ノルウェーはEUに加盟しているかどうか」質問されましたが、どうなのかわかならいので、検索しました。

EU に加盟していない国は


アンドラ公国
マケドニア
スイス連邦
サンマリノ共和国
アルバニア
セルビア共和国
モンテネグロ共和国
コソボ共和国
ノルウェー王国
バチカン市国
ボスニア・ヘルツェゴビナ
モナコ公国
リヒテンシュタイン公国
トルコ共和国
アイスランド共和国
グルジア



です。

しかし、通貨はユーロにしている国は

アンドラ公国
サンマリノ共和国
モンテネグロ共和国
コソボ共和国
バチカン市国
モナコ公国

です。

モナコ、サンマリノ、バチカンは以前、ユーロに切り替えられた通貨を使用していました。
モナコとサンマリノはイタリア・リラ、モナコはフランス・フランでした。
これら3か国は毎年、一定量のユーロ硬貨を独自のデザインで発行することができるそうです。

アンドラは以前は、フランス・フランやスペイン・ペセタを使っていました。

モンテネグロとコソボは以前はドイツマルクを通貨としていました。


よその国のお金を使っていて、その国のお金が変わってしまったら、なんてこと、考えたことがありませんでした。
日本の円がなくなって、ドルになったりとか……


イギリス、スウェーデン、デンマーク、ブルガリア、チェコ、ハンガリー、ポーランド、ルーマニアは加盟国だけれど、ユーロは使用していません。

EUに加盟していないのにユーロを使っている国があるのに、加盟していてもユーロを使っていない国があるのは、何か奇妙に思えます。


成果は必ず出ます

試験前の勉強を中学生たちはがんばってやっています。


Showinを使って学習している生徒もいれば、学校の提出課題や範囲のプリントをやっている生徒もいます。

Showinの英語は、単元ごとに単語、並び替え(単語が並べてあってそれを正しい順序で並べる)、適語補充(空欄になっているところを自分で打ち込む)、英作文(日本語と同じ意味になるように自分で英文を打つ)があります。

ある中学生は受動態や使役動詞を復習するために、Showinの英作文を使っていました。

これは、ある種、驚きでした。

並び替え、適語補充、英作文と3つある中で、英作文が一番、難易度が高いのです。

それを自主的にやろうとするところがすごいし、しかもほとんど完璧にできているのもすごかったです。

彼女は1年生のときから来ているのですが、1年生の英作文は半分もやっていません。2年生の後半になり、やっと英作文をきちんとできるようになっています。


塾に通いだして、すぐに成果が表れる生徒もいますが、中々、科目によっては伸びなかったりすることもあります。
けれど、続けて学習していたら、成果は必ず出てきます。

やっぱりコツコツやるのが一番ですね。

少しやって成果が出ないと、嫌になってダイエットをやめてしまう人って多いと思いますが、これもやはり続けていると1年、2年で大きな成果が出てきます。

学習だけじゃなく、なんでも成果が出ないとやめずに続けることが肝心ですね。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは



学校・教育 615位 (昨日:1622位) / 16297人中
塾・予備校 59位 (昨日:145位) / 1367人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

グランマ・モーゼス

グランマ・モーゼス 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾

この楽しげな屋外の結婚式の絵は中学の美術の本に載っていたものです。

画家は アンナ・メアリ・ロバートソン・モーゼス。グランマ・モーゼスと呼ばれています。

私はちっとも知りませんでしたが、70代後半に油絵を始めて、101歳で亡くなるまでに1600点の作品を残したそうです。


70代後半で何かをはじめ、それがプロとして通用するなんてすごいなぁと思いました。


いろいろ調べてみると、1860年生まれの彼女は若いときに近所の農家に雇われて家を出、1887年に結婚。10人の子どもを産んでいます。(育ったのはそのうちの5人)
彼女は農家の妻として母として働く傍ら、ホームメードの食べ物を売って家計を支えたそうです。

彼女は編み物は嫌いだったそうですが、針仕事の絵やキルトを作っていたそうです。
78歳の時、関節炎で針仕事ができなくなり、友人に油絵をしたらどうかと勧められたそうです。


だから、絵心はあったってことですね。
ただし、刺繍やキルトと油絵ではえらいジャンルが違いますが。

90代では世界的に有名になっていたそうです。

関節炎で針仕事ができないなら、かなり痛みがあったのでしょうけれど、絵筆は持てたということでしょうか。

楽しく打ち込んでいたものが何らかの理由でできなくなっても、少し似ている違う分野のことをやり始め、打ち込むっていいな。


以前、喫茶店で80代の女性が「70代はまだ若おます」と話していました。
けれど、70代後半で新しいことを初めてそれで世界的に有名になる人は滅多にいないでしょうね。

やなせたかしさん、まどみちおさん、100歳まで現役で活躍された方々。

日野原重明さん、100歳を超えてもまだ現役で頑張られている方。


フランシス・ベーコンが「年寄というのは、常に自分より15歳年上の人のことだと思っている」と言っています。

ってことは、一生、自分で自分のことを年寄だとは思わないということ。

ずっといろんなことに挑戦し続けていたいです。


美術の本がいろんなことを考えさせてくれました。そして素敵なグランマ・モーゼスの絵をこれから画集を図書館で探して見てみようと思っています。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは



学校・教育 1622位 (昨日:567位) / 16908人中
塾・予備校 145位 (昨日:58位) / 1414人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ピカソの名前、覚えられへんで

定期テスト前の中学生たちが一生懸命、自習しています。

ほとんど五教科を勉強している生徒ですが、副教科を勉強している生徒もいます。

唐突にある中学3年生が

「先生、ピカソの名前、知ってる?」

と質問してきました。

「なんだっけ…… そうだ、パブロ・ピカソやん」

「もっと長いねんで。先生、絶対、覚えられへんわ」

と。

私が覚えられない? そういう風に言われるとメラメラ闘争心が燃えてきます。

ネットで調べますと、


ピカソの洗礼名は

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード ・ルイス・ピカソ



だそうです。(ウィキピディアより)


これ、正式名だから、パスポートには書かれていたでしょうが、普段使いはないですよね~

ここまで覚える必要はないように思えます。私たちは。ただ、ピカソって長い名前なんだって知ってればいいのじゃないかな~。





長い名前と言えば、じゅげむですが、ネット検索するといろいろ長い名前を集めているサイトがありました。


アメリカのロサンジェルスの正式名はすっごく長いとか
タイの首都、バンコクの名前もやっぱりすごく長いそうです。



日本で一番長い駅名を検索してみました。

1位 南阿蘇水の生まれる里白水高原 駅 (熊本県)

読み方 みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん えき


2位 長者ヶ浜潮騒はまなす公園前 駅 (茨城県)

読み方 ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ えき



3位 西線9条旭山公園通 駅 (北海道)

読み方 にしせんくじょうあさひやまこうえんどおり えき

だそうです。



美術のピカソから、ずいぶん、脱線してしまいました。^^;

tag : 唐突

変わったクラブ活動(ランブリング部、ラクロス部)

京都府の公立高校のそれぞれに、どんなクラブがあるかをExcelで一覧表を作っています。

まだ10数校しかできていませんが、その中で変わった(珍しい)クラブがあったので、ちょっと紹介します。

京都府立洛東高校の

ランブリング部。 Rambling というのは、ぶらぶら歩くことなので、ウォーキングのクラブ活動なのかと思いきや、ホームページを見てみると、クライミングをやっているようです。

「 12月23日(火)、24日(水)
第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会で好成績を収めました!

12月23日(火)、24日(水)に埼玉県で行われた第5回全国高等学校クライミング選手権大会に男子の代表として2年生の木本 功太君が、女子の代表として1年生の遠藤 真輝さんと3年生の西田 都香沙さんが出場し、女子団体の部が6位に入賞しました。来年も今年以上の成績が残せるよう頑張ります!」

と載っていました。これは、2014年のことのようです(曜日から推測して)




今のところ調べている中では、同じようなクラブは見当たりません。去年は国体に出場したそうです。


あと、ラクロス部が洛水高校にあります。近畿地方でラクロス部があるのは、3校か4校のはずです。
京都では私立の京都外大西高校にもあります。
関東地方ではラクロス部のある高校は多いようですが、関西ではまだまだ少ないようです。

洛水高校ラクロス部は2013年にできたばかりだそうです。




==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 760位 (昨日:693位) / 16127人中
塾・予備校 74位 (昨日:67位) / 1329人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

葉っぱから芽がでる植物


さらに、また理科のお話です。

中学3年生は「生物のふえ方」という単元を学習しています。

理科の資料集に「セイロンベンケイ」は葉を水につけておくと葉から芽が出てくると写真が出ていました。


ここ
google 検索したセイロンベンケイの写真があります。

私が中学生だったときは習わなかったように思えます。

葉っぱを手に入れて、私も育ててみたくなりました。



==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 693位 (昨日:1099位) / 16392人中
塾・予備校 67位 (昨日:103位) / 1391人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : セイロン

単為生殖

セイヨウタンポぽには花粉がない」でも書きましたが、植物なら、受粉、動物なら受精、なしで子孫を残せる生き物があります。

受粉や受精なしの生殖を単為生殖といいます。

生徒に尋ねられ、いろいろと調べました。



蜂は単為生殖では雄ができ、有性生殖では雌が生まれるそうです。


人間は
男性はXYの染色体、女性はXXの染色体で性別ができているらしいですが、人間なら、女性だけでは、男性を単為生殖することは無理なように思えます。そもそも人間は単為生殖はしないのですが……


蜂は産み分けができるってことですね。

生き物って不思議だなぁと思いました。



==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 1099位 (昨日:778位) / 15342人中
塾・予備校 103位 (昨日:74位) / 1243人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 生き物

「面倒くさい」をなくす

最近の子どもたちは、何かと言うと、すぐに

「めんどくさ~い!」

異口同音に言います。


これは、勉強に関したことだけじゃないようです。


私が幼いころはどうだったのか……

いや、今、私はどうなんだろうか。

私も心の中で

「ア~ めんどくさ!」
とつぶやきため息をついていることが多々あります。

面倒くさいとは?


●できそうにないから、やりたくない。
●段取りや手順がたくさんあるから、取り掛かりたくない。
●やったとしても、今のところ特にやらなくても大差があるように思えない。(すぐに成果が出ない)
●後回しにしすぎて、もうどこから取り掛かればいいかわからない。


そういうときに「やりたくない」≒「面倒くさい」という言葉が出るようです。

夏休みの宿題なんかがいい例でしょうね。

たくさん出ているし、どこからやればいいのかわからない、計画を立てるところからかからなければと思って、ずるずる後回しにして……


「面倒くさい」は結局、自滅を導きます。

すぐ近くのものも、家族に取ってもらって自分は動かない、なんて方は「面倒くさい」が積み重なって、肥満になってるんじゃ?


「面倒くさい」という言葉が頭に浮かびかけたら、「どうやったら楽しくやれるかな?」「これをやったら、ケーキを食べて一休みしよう」とか、気持ちを切り替えて、私も「面倒くさい」という心のつぶやきをなくしていきたいです。

生徒に「めんどくさい」は禁句と言ってるんだから、私も「面倒くさい」は決して言わない! と頑張ります。


==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 790位 (昨日:1371位) / 16950人中
塾・予備校 73位 (昨日:123位) / 1408人中 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 異口同音

宇宙の家?

明日から常伸スクールの生徒で上鳥羽小学校4年生の生徒は二泊三日の「みさきの家」へ出かけます。


「もう今週、こられへんからな」

と4年生の男子が塾長に言うと、

「宇宙の家に行くからやな?」

と。

「ちがうわ! みさきの家!」

と4年生は真剣に塾長の言葉を訂正していました。


宇宙の家に二泊三日で行くって未来になるとあるかもですね。


==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは



学校・教育 1371位 (昨日:755位) / 15530人中
塾・予備校 123位 (昨日:74位) / 1264人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

疑問文の答え方 Be 動詞の時

昨日、英語のプリントをチェックしていたら、同じ間違いを二人の生徒がしていました。

これは、その二人に限ったことではなく、多くの生徒がよく間違います。


問題は

Is this your bag?
これは、あなたのバッグですか。

という疑問文に対して、

Yes, (      ) (       ).


とかっこの中に英語を入れるものです。

2人とも答を

Yes, I am.

にしていました。

日本語にしたら

「これはあなたのバッグですか?」

「はい、私です」


答えの主語が間違っています。

疑問文に「your」「あなたの」

が入っているので間違ってしまうのでしょう。

この疑問文は、あなたについてい尋ねているのではなく、「これ」について、そこにある「物」について尋ねているのです。

正解は

Yes, it is.

はい、それは、そうです。

となります。


疑問文に答えるときは、常に主語が何か考えてください。

物について尋ねられたら、答は it を使うか、複数なら they を使います。

Mary とか your mother とか she とかについて尋ねられた時は、すべて、答は

she を使います。物でなく、人の場合は、性別によって答え方が変わります。

his father とか Tom とか theri brother とかなら 答は

he を使います。


Are your friends kind?
(あなたの友達は親切ですか)

という疑問文に対してはどう答えますか?




Yes, they are.

もしくは

No, they aren't.

ですね。


疑問文の答え方は主語に注意しましょう。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 891位 (昨日:440位) / 16810人中
塾・予備校 87位 (昨日:41位) / 1414人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学3年国語 井上ひさし「握手」

井上ひさしの作品はほとんど読んだことがありませんでした。

三年生の教科書の初めの方に、「握手」は載っています。

作者の体験を基にして書かれた短編小説なのでしょう。
少年期に過ごした養護施設の修道士が訪ねてくるというお話です。

カナダ人であるルロイ修道士は戦争中、日本兵にひどい仕打ちを受けたことがあります。
けれど、日本人に対して恨みなどもたず、施設の子どもたちを懸命に、時には厳しく、そして温かく世話をしています。

主人公が何歳のときにルロイ修道士が会いに来たのか、はっきりとしたことはわかりませんが、主人公が施設にいたとき正門の前に捨てられていた子どもが、バスの運転手になっているという話がでてきますので、15、6歳の時から20年以上たって、主人公は30代後半だろうと思われます。

10ページ程の短い小説ですが、「井上ひさしってこういうのを書いていたんだ、じんわり感動するいい作品だな、また読んでみたい」と思いました。

中学生はどんな感想を持ったのでしょうか。




国語が苦手だという生徒が多いです。

国語は何度も教科書を読む、漢字を練習する、わからない言葉の意味を調べる、そのみっつが基本です。

そして、小説なら、登場人物について考えます。

このときどう思ったのか、なぜああしたのかと……


死期が近づいたことを悟ったルロイ修道士が昔、施設にいた子ども(もう子どもではないけれど)を訪ねて歩くのはなぜなのか?

ルロイ修道士が注文したオムレツを食べないのは、どういう理由だと主人公は思っているのか?

主人公やルロイ修道士の人柄はどいうものなのか。どんな癖があるのか。


小学生のときは、音読の宿題が毎日出されています。
中学生になると、学校で読むとき以外、読まないようになっているのではないでしょうか?

何度も何度も読んで、理解を深めてください。

==================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 440位 (昨日:1797位) / 15425人中
塾・予備校 41位 (昨日:168位) / 1235人中

最高ランキング更新しました! でも、「学校・教育」では過去最高にはなっていませんでした。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

弓道部のある京都府の公立高校 私立高校

以前、塾の生徒に尋ねられて調べたものです。

もし、新しく弓道部ができた高校をご存じだったり、ここは弓道部はなくなったよという学校がありましたら、コメントにてお知らせください。

公立

京都市立

塔南高等学校/ 日吉ヶ丘高等学校/ 伏見工業高等学校


京都府立

鴨沂高等学校/ 大江高等学校/ 桂高等学校/ 京都八幡高等学校/ 京都八幡高等学校南キャンパス/ 城南菱創高等学校/ 西乙訓高等学校/ 東宇治高等学校/ 桃山高等学校/ 山城高等学校/ 洛北高等学校


私立

京都外大西高等学校/ 京都女子高等学校/ 洛星高等学校

みんなぼやいていました

7日 日曜日、常伸スクールに通う生徒たちの小学校や中学校で運動会や日曜参観が行われた学校が何校かありました。

日曜日に学校へ行ったら、月曜日が代休になります。


生徒たちは異口同音に

「月曜日、塾、あるの? 学校、休みやのに」

とぼやいていました。

日曜日、学校は行っても、塾には来ていないし、塾はお休みなのに、どうしてそういう発想になるのか……


「学校の休みは一日、休みたい」

らしいです。

通い放題は、塾の休みの日以外、いつも来れます。けれど、来ないのも自由なのかもしれません。

だけど、成績アップのためには、少しでもたくさん塾に来てください!


◎次の漢熟検は7月12日 日曜日です。日曜に塾があっても、代休はありませんよ~

================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 1797位 (昨日:616位) / 16810人中
塾・予備校 168位 (昨日:65位) / 1412人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府 私立高校リンク

京都府 私立高校のホームページへのリンクです。

もし、リンク切れや間違いがありましたら、コメントにてお知らせください。私立高校の2016年度偏差値はこちら 公立高校のリンクはこちら

男子校
東山高校
洛星高校

女子高
華頂女子高校
京都光華高校
京都女子高校
京都精華女子高校
京都西山高校
同志社女子高校
ノートルダム女学院高校
平安女学院高校

共学
一燈園高校
大谷高校
京都外大西高校
京都学園高校
京都暁星高校
京都廣学館高校
京都国際高校京都産業大学付属高校京都翔英高校
京都聖カタリナ高校京都成章高校
京都橘高校
京都文教高校
京都明徳高校
京都両洋高校
同志社高校
同志社国際高校
花園高校
福知山淑徳高校
福知山成美高校
洛南高校
洛陽総合高校
立命館高校
立命館宇治高校
龍谷大学付属平安高校

2015年6月現在

わからないと決めつけないで!

昨日、中学一年生の女の子に渡したプリントです。



英語プリント 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾


中1女子は渡されてすぐ

「なんやの、これ、わかれへん!」

と私にプリントを突っ返しにきました。

「わかります! 読んでみなさい」

と私が促すと

「ええ…っと」

と読み始める中1女子。


「あ、これは、あれで…」

と、すらすら英語を黙読しつつ、日本語訳を言っていきます。

「わかるわ!」
とプリントを持って席に戻り、瞬く間に最後までやって持ってきました。

ずらずらと英文が並んだプリントを一目見るだけでは、

長文なんか、わからないと頭から思い込み、読もうともしていなかったようです。


どんな問題でも最初からわからないと決めつけないで、よく読んでみてください。

「わからない」と決めつけず、

「わかるかな?」「やってみよう」

そう思って問題に取り組んでください。^^

プリントはこちらからプリントアウトしました。

============================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 775位 (昨日:1534位) / 16076人中
塾・予備校 76位 (昨日:146位) / 1356人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 黙読

セイヨウタンポポは花粉がない!

漢字では「蒲公英」と書く、タンポポ。

在来種には花粉があって、受粉して種を作るのですが、外来種のセイヨウタンポポには花粉がありません。

花粉がなくてどうやって種ができるの?

と不思議ですが、めしべだけで種ができる単為生殖というしくみになっているそうです。


くわしくはこちら

花は種を作るため、咲くのだと思っていました。
確かに花の後に種はできるのですが、花粉を運んでもらう必要もなくめしべに種ができる植物があるとは知りませんでした。


球根について調べていてわかったことですが、春にはよく目にするタンポポですが、メスのタンポポ(セイヨウタンポポ)しかいなかったんですね~


セイヨウタンポポの中には雄花と雌花があるものもいるらしいですが、日本に生えているセイヨウタンポぽは雌花しかいないそうです。


人ももし、男性がいなくなったら、女性だけで妊娠できる? とは思えないですね。(笑)

=============================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 1534位 (昨日:399位) / 16969人中
塾・予備校 146位 (昨日:42位) / 1380人中

昨日はまた最高ランキングでした! でも、今日は100位以上、落っこちちゃってますね。^^;


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 外来種 単為生殖

植物を育てることと 勉強すること

去年の10月にえらぶゆりの球根を植えました。


芽が出るまで中々で、育つのもゆっくり。

でも、いつ芽が出るか、と楽しみで、芽がでたら、少しずつ育って行き、いつ、つぼみができるだろうか、と楽しみでした。

そして、つぼみができたのが、4月の末。


開きかけたときは、わくわくしました。

えらぶゆりつぼみ 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾


もう明日には咲くだろうなと、待ち遠しかったです。


えらぶゆり 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾

二階のベランダで育てているので、家に帰ってくると迎えに来てくれたように、花が覗き込んでいます。


植物を育てるとき、土の中に球根があるとわかってはいますが、水をやっても芽が中々でてこないし、別に「水、ありがとう!」とゆりの球根が土の中から話しかけてもきません。


大きく育って花が咲くことを信じて、雑草を抜いたり、水や肥料をあげたり……


これって、勉強に似ているなと思いました。


きっと成績が上がるとか、志望校に合格すると思って、毎日、少しずつ勉強していく。
はっきりと実力が付いたかどうか最初のうちはわからない。

けれど、そのうち(ゆりは10月い植えてから12月にやっと芽がでてきた)、徐々に勉強の効果が表れてきます。


そしてそれからも、同じように頑張っていけば、成績が上がったり、志望校に合格するという「花」を咲かせるっていうことかなと思いました。^^

=============================================

※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 453位 (昨日:475位) / 16580人中
塾・予備校 49位 (昨日:49位) / 1407人中京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : ゆり

「b 」 と 「6」、 「z」 と 「2」

数学の文字や方程、関数などで、アルファベットの小文字 「b」 が出てくることがよくあります。


たとえば

6a + 3b + 4 = 7a - b

などという

こういう「b」が出てくる計算するときは、「b」とは書かないでください。



こんな風な筆記体の「b」で書きます。

そうすれば、「b」を「6」に見間違って、計算ミスすることはないです。

また、昨日は中学3年生の女子が

「Z」を「2」と見間違えて、計算していました。

「Z」は

「2」と見分けがつくように



と書いてください。これで、「2」と見間違えません。

中学の先生が同じように指導されているようですが、どうしても問題に「b」「z」と書かれていると、そのままの形で書いてしまうようです。


万城目学(まきめ まなぶ)という京大卒の作家がエッセイで、自分が書いた「b」を「6」と見間違って、(逆だったかも)京大を一浪したと書いていました。


痛恨のミスにならないように、癖づけしておきましょう。


=======================================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 475位 (昨日:666位) / 15422人中
塾・予備校 49位 (昨日:62位) / 1299人中


初めて50位を切りました! ありがとうございます!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 計算

太陽(the sun) と 月(the moon)

冠詞について解説を書こうと思って準備していました。

冠詞とは the とか a とか an  つまり 名詞の前にくるものです。

で、CIBUILD ENGLISH LERNER'S DICTIONARY で
DETERMINERS(限定詞)についてじっくり読んでいたら、ふと疑問がわきました。


太陽や月ってどうして大文字で書かないのだろう?

いつもthe sun とか the moon とかthe をつけて小文字であらわされている。

太陽も月も固有名詞ではないのか?


で、Google検索。

Native がしきりに意見を出しているページがありました。


そこをざざっと読んではっきりしたことは、太陽も月も固有名詞ではないらしいことです。

私たちの太陽、というときはour Sun としてもいいけれど、月は大文字にはならないような……

日本語では太陽も月も固有名詞? ん……違うのかな?

厳密には固有名詞でもあり、普通名詞でもあるそうです。



tag : 限定

文字式の問題

久しぶりに問題を作りました。

中学1年生の文字式の問題です。

文字式の計算 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾


このまま印刷してもらうか、PDFファイルはこちらにあります。

答はPDFの2ページ目にあります。

======================================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 666位 (昨日:500位) / 16689人中
塾・予備校 62位 (昨日:50位) / 1380人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 文字式

英語 三人称の見分け方

主語が三人称単数で現在形のとき、動詞に「s」をつけます。

これは中学1年生で習うのですが、みんな中々三人称というものがどういうものかわからない。

簡単に言うと、

主語が

I
you
we



つまり、「私は」「あなたは」「あなたたちは」「私たちは」

以外は全て三人称です。


三人称はその場にいない人やもののこととも言われますが、じゃあ、その場にあるだれかが持っているものはどうなんだという、つっこみがあるかもしれないので、「I 」「you」「we」以外のものとします。


あとは、単数か複数を見分けるだけ。


では、つぎのものから三人称単数を選んでください。


①your father   ②the dog ③my brothers ④Tom  ⑤America





答は③以外、全てになります。


③は複数形なのでダメですね。

================================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 500位 (昨日:580位) / 16225人中
塾・予備校 50位 (昨日:59位) / 1344人中


50位を中々、切れません! がんばる^^



tag : 現在

京都府公立高校リンク

京都府の公立高校のホームページへのリンクです。50音順になっています。

京都府公立高校の偏差値はこちら


////////




網野高校(普通・企画経営)
綾部高校(普通・体育)
綾部高校東分校(農芸化学・農業・園芸)

大江高校(普通・ビジネス科学)
鴨沂高校(普通)
乙訓高校(普通・スポーツ健康)




海洋高校(海洋科学・海洋工学・海洋資源)
桂高校(普通・園芸ビジネス・植物クリエイト)
亀岡高校(数理科学・普通・芸術)、
北桑田高校(森林リサーチ・普通)
木津高校(システム園芸・情報企画・普通)
北嵯峨高校
京都すばる高校(情報科学・ビジネス探求・会計・企画)
京都教育大付属高校(普通)
京都堀川音楽高校(音楽)(京都市立)
京都八幡高校(総合)・南キャンパス(人間科学・介護福祉)
京都府立工業高校(電気・電子・生産・機械・情報)
久御山高校(普通・体育)
久美浜高校(総合)
向陽高校(普通)



西京高校(エンタープライジング)
嵯峨野高校(京都こすもす自然・京都こすもす人文・普通)
城南菱創高校(普通・教養科学)
城陽高校(普通)
朱雀高校(普通)
須知高校(普通・食品科学)
清明高校(普通)
園部高校(京都国際・普通)




田辺高校(自動車・工業技術・普通)
塔南高校(教育みらい・普通)
菟道高校(普通)
鳥羽高校(普通・体育)
銅駝美術工芸高校(美術工芸)
東稜高校(普通)



南丹高校(総合)
南陽高校(サイエンスリサーチ・普通)
西乙訓高校(普通)
西城陽高校(普通)、
西舞鶴高校(理数探求・普通)
農芸高校(環境緑地・農産バイオ)




東宇治高校(普通)
東舞鶴高校(普通)
日吉ケ丘高校(国際コミュニケション・普通)
福知山高校(文理科学・普通)
伏見工業高校(システム工学)
北稜高校(普通)
堀川高校(自然探究・人間探究・普通)




舞鶴工業高専(電子制御・電気情報・建設システム・機械)、
峰山高校(産業工学・普通)・弥栄分校(農園芸・家政)
宮津高校(建築・普通)
紫野高校(アカデミア・普通)
桃山高校(普通・自然科学)



山城高校(文理総合・普通)



洛西高校(普通)
洛水高校(Ⅰ類・Ⅱ類文理)
洛東高校(普通)
洛北高校(普通・体育)
洛陽工業高校(創造技術)

英単語、漢字の覚え方

英単語や漢字を書いて覚えるには、もちろん、同じ単語や漢字を何度も練習するのですが、続けて同じ単語や漢字を練習しません。


私が小、中、高校生のときやに漢字練習をしたり英単語を何度も書いたときは、同じ漢字や単語を続けて何度も何度も書いて覚えました。

でも、同じものを何度も書くと、何を書いているのか段々、わからなくなって、字のバランスが悪くなったり、惰性のようになったものです。

下は私が作ったExcelの単語帳です。


英単語 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾

これを生徒に練習してもらうときがあります。

その時の注意点は、横に同じ単語を書いて練習しない。
縦にひとつずつ、違う単語を書いて練習する。

ということです。

一回一回、違う単語を書かなければいけないなら、その都度、注意しつつ書くのでより覚えられるということです。

二年くらい常伸スクールに通って英単語を覚えてきている生徒たちは、もう練習しなくても新しい単語がすぐに覚えられるようになっています。(すぐ忘れるとは言っていますが、繰り返し学習は必要です♪)

================================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 580位 (昨日:1730位) / 16034人中
塾・予備校 59位 (昨日:157位) / 1324人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : バランス 惰性

新しいチラシができました♪

常伸スクールの新しいチラシができました^^

三つ折りになっています。


チラシ 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾


下の写真が開いたものです。
大きさはA4サイズです。



チラシ2 常伸スクール 京都市南区個別指導学習塾


スクーリングや学力診断テストの無料券、そろばんのお試し券がついています。
それぞれ有効期限は 2016年3月末になっております。


ポスティングや学校の近くで配りますが、新聞の折込にも入ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

-===================================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 1730位 (昨日:724位) / 16524人中
塾・予備校 157位 (昨日:70位) / 1377人中

久しぶりにがくんと落ちてしまいました。
めげずに頑張ります!^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 三つ折り 折込

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter