平成28年度 京都府公立高校 学校説明会 

京都府の公立高校の学校説明会が始まっています。

高校教育課のページで紹介されています。


常伸スクールの中学3年生には日程表を配布しております。

6月の予定のPDFファイルのリンクをここに入れておきます。

6月予定


常伸スクールの近くの中学は明日から東京に修学旅行。

東京の天気はどうでしょうか。

楽しい二泊三日を過ごして、無事に帰ってきてほしいです。
月曜は休みの生徒が多くなっちゃうのがさびしいです。


==================================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 545位 (昨日:925位) / 15955人中
塾・予備校 54位 (昨日:95位) / 1316人中


過去最高のランキング☆ 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

2016年度 京都府 私立高校 偏差値

昨日に続き、私立高校の2016年度の偏差値を載せます。

公立高校はこちら


70以上

74  洛南高校(海パラダイム・空パラダイムa)
71  洛南高校(海パラダイムβ))、同志社高校(普通)、立命館高校(MS・コア)

60~69


69  京都女子高校(Ⅱ類)、同志社国際高校(普通{一般生徒})
67  京都共栄学園高校(バタビア特進)、同志社国際高校(普通[帰国生徒])、東山高校(パスカル)、福知山成美高校(探究アカデミー)、立命館宇治高校(普通)
66  大谷高校(マスタークラス)、京都成章高校(AS)、花園高校(特進A)、立命館宇治高校(IM・IB)
65  京都橘高校(国公立特進)、同志社女子高校(普通)
63  京都聖母学院高校(Ⅱ類)、平安女学院高校(立命館)
62  京都産業大学附属高校(特進)、京都女子高校(ウイステリア)
61  大谷高校(コアクラス)
60  ノートルダム女学院高校(B類)、龍谷大学付属平安高校(プログレス)

59~50

59  東山高校(スーペリア)
58  京都成章高校(アカデミー)
57  京都聖母学院高校(Ⅰ類)、京都文教高校(特進A)
56  京都外大西高校(国際文化・特進スープリーム)、京都産業大学附属高校(進学)、花園高校(特進B)
55  京都橘高校(英数特進)、京都学園高校(特進A)、ノートルダム女学院高校(A類)、平安女学院高校(ES)
54  京都精華女子高校(特進)
53  京都光華高校(特進プリムラ・プリムラ関大)
52  京都文教高校(特進B・英語)、日星高校(進学)
51  日星高校(看護)
50  大谷高校(インテグラル)、京都学園高校(国際)、京都共栄学園高校(進学)、龍谷大学付属平安高校(クリエイト)


49~

49  加悦谷高校(普通)、京都外大西高校(特進エクシード)
48  京都学園高校(特進B)、京都成章高校(ゼネラル)、京都橘高校(総合進学)、京都明徳高校(未来社会Ⅱ)、:平安女学院高校(Ⅰ類)
47  東山高校(クレセント)、
46  華頂女子高校(特進)、京都西山高校(進学S)、西城陽高校(体育)
45  京都暁星高校(普通)、東山高校(TA)
44  京都光華高校(総進)、京都精華女子高校(進学)、京都西山高校(進学A)、京都両洋高校(特進・国際)、花園高校(進学カルティベート)、
43  京都外大西高校(ステラ)、京都文教高校(進学)、福知山成美高校(探究ベーシック)
42  加悦谷高校(体育)、華頂女子高校(医療理系進学)、京都学園高校(進学)、京都芸術高校(美術)、京都聖カタリナ高校(看護)、、龍谷大学付属平安高校(アスリート)
41  京都外大西高校(体育)、京都共栄学園高校(情報・美術)、京都両洋高校(J進学)、福知山淑徳高校(総合)、
40  京都廣学館高校(アドバンス)、京都共栄学園高校(普通)、京都聖カタリナ高校(福祉)、京都明徳高校(対人能力・身体能力)、京都文教高校(体育)、日星高校(普通)
39  華頂女子高校(教育文系進学・音楽)、京都聖カタリナ高校(普通)、福知山成美高校(探究マネージメント)
38  京都両洋高校(S進学)、京都西山高校(総合・こども夢・体育)、京都明徳高校(未来社会Ⅰ)、洛陽総合高校(総合)
37  京都翔英高校(普通)、京都西山高校(体育)、京都廣学館高校(ジェネラル)


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

2016年度 京都府公立高校偏差値

2016年度の偏差値が発表されていますので、お知らせします。

ネットで調べると、公立、私立がごっちゃになっていますので、公立私立を分けてお知らせします。
公立高校のホームページのリンクはこちら




73 京都教育大付属高校(普通)
72 堀川高校(自然探究・人間探究)
71 嵯峨野高校(京都こすもす自然・京都こすもす人文)
70 西京高校(エンタープライジング)


68 福知山高校(文理科学)、桃山高校(自然科学)
67 南陽高校(サイエンスリサーチ)
65 紫野高校(アカデミア)
63 山城高校(文理総合)
62 西舞鶴高校(理数探求)
61 亀岡高校(数理科学)、舞鶴工業高専(電子制御・電気情報・建設システム・機械)、 南陽高校(普通)


59 日吉ケ丘高校(国際コミュニケション)
58 城南菱創高校(普通・教養科学)
57 堀川高校(普通)
56 福知山高校(普通)、塔南高校(教育みらい)
55 京都市立京都堀川音楽高校(音楽)、
54 西城陽高校(普通)、園部高校(京都国際)
53 菟道高校(普通)、宮津高校(普通)、銅駝美術工芸高校(美術工芸)
52 亀岡高校(普通)、嵯峨野高校(普通)、桃山高校(普通)
51 乙訓高校(スポーツ健康)、久御山高校(普通)、東宇治高校(普通)、山城高校(普通)、洛北高校(普通)
50 紫野高校(普通)、西舞鶴高校(普通)、洛水高校(Ⅱ類文理)、洛西高校(普通)

49  鳥羽高校(普通)
48  峰山高校(普通)
47  網野高校(普通)、桂高校(普通)、鴨沂高校(普通)、久御山高校(体育)、西乙訓高校(普通)、洛北高校(体育)
46  京都すばる高校(情報科学・ビジネス探求・会計・企画)、京都府立工業高校(電気・電子・生産・機械・情報)
45  綾部高校(普通)、大江高校(普通)、城陽高校(普通)、田辺高校(普通)、塔南高校(普通)、鳥羽高校(体育)、南丹高校(総合)、北稜高校(普通)、宮津高校(建築)
44  網野高校(企画経営)、綾部高校(体育)、大江高校(ビジネス科学)、木津高校(情報企画)須知高校(普通)、園部高校(普通)、東舞鶴高校(普通)、日吉ケ丘高校(普通)、伏見工業高校(システム工学)、洛東高校(普通)、洛陽工業高校(創造技術)
43  乙訓高校(普通)、海洋高校(海洋科学・海洋工学・海洋資源)、桂高校(園芸ビジネス・植物クリエイト)、亀岡高校(芸術)、木津高校(普通)、北桑田高校(普通)、朱雀高校(普通)、東稜高校(普通)、峰山高校(産業工学)
42 向陽高校(普通)、田辺高校(自動車・工業技術)
41 木津高校(システム園芸)、京都八幡高校北キャンパス(総合)、洛水高校(Ⅰ類)、農芸高校(環境緑地・農産バイオ)
40 京都八幡高校南キャンパス(人間科学・介護福祉)、久美浜高校(総合)

39  須知高校(食品科学)
38  北桑田高校(森林リサーチ)、綾部高校東分校(農芸化学・農業・園芸)
37  峰山高校弥栄分校(農園芸・家政)


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 偏差値 公立

公立中、高校の英語教員の英検資格率

数日前の新聞で発表されていました。

全国の公立中、高校で英語を教える教員のうち、英検準1級以上かそれに相当する資格を取得しているのは、



高校で    55%

中学で    28.8%


ということが25日、文部科学省の2014年度英語教育調査で分かったそうです。

日経新聞


最高は福井県で

英検準1級以上かそれに相当する資格を取得している割合は、

高校 86・3%、
中学 49・4%


だそうです。

平均より30%以上高いとは福井県、すごいですね。何か取り組みをされているのでしょうか。

----------------------------
都道府県別でみると、中学では福井49.4%、富山48.0%、東京42.6%などが高かった一方で、20%未満が6県(青森、岩手、宮城、福島、山梨、高知)あった。

 高校は福井86.3%、香川82.4%、富山79.9%の順に高かったが、40%未満が4県(福島、千葉、奈良、和歌山)あり、中高ともに自治体間に大きな差があった。(日経新聞より引用)
-------------------------------------


ということで、京都は資格の取得率が高くも低くもないのでしょうか? 

政府の教育振興基本計画は17年度までに中学で50%、高校で75%の目標を掲げているそうです。

資格がある = 教えるのが上手

ではないかと思いますが、きちんとした知識を身に着けておくことは教師にとって大事なことであるとは思います。

でも、一度、資格を取ったらそれでおしまいというのも、どうかと思います。

何年かに一度はTOEICを受けて、スコアが下がっていないようにするとか、日々、英字新聞を読むとか英会話をする機会を持つとか、英語の知識が増えても目減りしていかないように努めるのがいいと思います。

最近はあまり読んでいませんが、私はペーパーバックで常に英語を読み、Web Lesson でネイティブの先生のグループレッスンで英語を話す機会を持っています。またなるべく、ネットで英語の記事を読むようにもしています。

TOEIC で885点を取ったのはもう2010年のことなので、そろそろまたTOEICを受けた方がいいと思っています。でも、今、漢検準1級の勉強をしているので、そちらを取ってからかなぁ……(漢熟検は準1級がないので、1級は到底無理過ぎるので、準1級のある漢検をやって、合格してから漢熟検1級を目指そうと思っています)



===============================
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 925位 (昨日:776位) / 16350人中
塾・予備校 95位 (昨日:76位) / 1367人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 公立 英検 TOEIC

中学の 国語 聞き取りテスト

常伸スクールの生徒の通う中学校では、国語で聞き取りテストがあります。

ほぼ全国で国語の聞き取りテストが行われているようですが、これは、1974年頃から早い学校では取り入れられていたようです。

私が通った中学校ではありませんでした。

1980年代以降 学習指導要領では、国語教育は「文学教育」から「言語教育」へと重点を変えたそうです。

1990年以降からは学校でスピーチ、インタビュー、ディベート、パネルディスカッションなども学ぶようになったそうです。

日本人は阿吽の呼吸とか、以心伝心が好きですが、やはり国際社会に通用していくためには、きちんと意見を言えて、相手の話もしっかり聞ける人を育てていくことが大事ということでしょう。


で、今回の定期テストで国語の聞き取りテストがとても難しかったと聞き、ネットにある聞き取りテストを一度やってみました。

問題

放送を聞き終わるまで問題は読めません。

放送は約5分間ありますので、メモを取ります。

一応、全問正解できましたが、これを中学生がやるのかと思うと、かなり難しく感じられました。
大人なら、中学生より知識があるので、理解しやすいかもしれませんが、同じものを中学生が聞いてどの程度わかるのだろうか?

しかも問題文は一度っきりしか読まれません。

かなり注意深く聞くことを要求されているようです。


みなさんもやってみてください。
問題文は印刷しなくても、音声を聞いてから、画面上で読んで答はメモすればいいと思います。


--------------------------------
※常伸スクールの夏期講習は

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは


学校・教育 776位 (昨日:904位) / 15322人中
塾・予備校 76位 (昨日:92位) / 1250人中

100位以内が定着しているようです。^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 聞き取り 音声

休みは疲れる?

常伸スクールの生徒の通う八条中学では、5月24日、日曜参観がありました。

それで昨日、月曜日は代休で学校はお休み、クラブ活動もお休みだったようです。


休みだし、塾に早めに来る生徒がいるかな? と思っていたのですが、早く来る生徒はいませんでした。

というより、塾も休みと勘違いしたのか、来ない生徒がいましたので、電話してみますと

「あ、忘れてた!」

困ったもんです。

時間通りかやや遅れ気味で来る生徒に休みはどうしていたのか尋ねると

「家でゴロゴロしてて疲れた」

という返事が何人から返ってきました。


特にすることもなく、行くところも、予定もなく、家で寝転んでテレビを見てるだけだと疲れるのかもしれませんね。

私はテレビを見ないのでよくわかりませんが……




※常伸スクールの夏期講習

7月21日から8月21日までの期間です。

土曜、日曜はお休み

お盆期間の8月10日から8月16日までがお休みになっています。

時間帯は
午前9時から午後10時までです。

その期間、通常授業はありません。(一部低学年のみ、通常授業)


----------------------------------

今日のランキングは

学校・教育 701位 (昨日:1961位) / 15241人中
塾・予備校 67位 (昨日:181位) / 1244人中 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 講習 参観 お盆

子どもたちの髪の毛を抜く癖

どうしてなのか、机や床にたくさんの髪の毛が落ちていることがあります。

勉強中、髪の毛をいじって抜いているようです。


女子ではなく男子に多いようです。


常伸スクールの前にいた塾である高校受験を控えた女の子がいました。
彼女はしょっちゅう頭のてっぺんの髪の毛をひっぱっていました。

受験間際には頭頂がうっすらハゲていました。

受験が終わって、(私立専願だったので、二月半ば)三月くらいになると髪がはえ、頭頂のうすくなっていた部分も普通になりました。

彼女の場合は受検のプレッシャーでついつい髪をいじり、それで気持ちを落ち着けていたのかもしれません。


常伸スクールの生徒たちは受検間際でもないのですが……


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校






--------------------------

今日のランキング

学校・教育 1961位 (昨日:603位) / 16379人中
塾・予備校 181位 (昨日:59位) / 1370人中

tag : 髪の毛 専願 脱毛症

考えるって何?

常伸スクールに通う生徒たちの中学では、金曜日に定期テストが終わりました。

今回は、一様に、みないい表情でやってきています。
テストの出来栄えがよかったようです。

今までがんばってきた結果が出てきているようです。

先週にテストのあった洛南中学の生徒は数学で満点を取った生徒もいて、私としてもとてもうれしいです。

中学1年、小学6年くらいから通って来ている生徒は、常伸スクールの通い放題で週に5日は勉強する習慣ができているので、1年後、2年後にかなりいい結果が出ているようです。

このあいだ、「人は1日に60000回思考している。けれど、95%は昨日の繰り返しの思考だ」という文章をあるブログで読み、どこからの引用かわからないので、調べていたら、引用の元はわからなかったのですが、「思考」「考える」ということ自体の定義ができていないというある大学教授の文章を見つけました。

中高一貫教育の学校を作るにあたり、その大学教授は

独創的に考えられる人をつくる教育」

と教育目標は設定されているが、

考える
とは

どういうことなのか、はっきりしないと書いていました。

頭で考えるだけでなく、身体的にも考えている。それを言語で定義するのは、とても難しいそうです。

生徒

「よく考えなさい!」

と言ってはいますが、具体的に「考える」とはどういうことをするのか?


「よく問題を読む」
「慎重に計算する」
「確認する」

そういうことでしょうか。

けれど、考えるって……



ある事柄を心に思い浮かべ、あれこれと言葉や映像でそれを説明、より詳しくわかろうとする作業かな……

考える
がどういうことなのか、
私も考えていこうと思っています。

--------------------------

今日のランキングは


学校・教育 853位 (昨日:655位) / 15649人中
塾・予備校 85位 (昨日:58位) / 1283人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 考える 生徒 出来栄え 独創的

山地と山脈の違い

昨日、地理をやっていた中学2年生に質問されました。

山地山脈って何が違うの?」

私自身もよくわかりません。

それに、私は山地山脈を覚えたとき、そういうことに疑問を持たず、覚え、最近になって、山地だか山脈だったものが「高地」に変わっていたのに驚いていただけでした。


なんでも疑問に思わなきゃいけませんね。

そこから知識が広がっていくのですから♪

で、さっそく調べました。



NHKのサイト


地理の分野で使う専門用語「山地山脈、高地」の違いもそうです。国土地理院が、区わけをし、それが学校でも取り入れられた区別です。「○○山地」と思っていたものが、「○○高地」になっているのを地図で発見することがあります。

国土地理院によれば、「山地とは、近くの突起部をいい、山地、山群、山系、山脈などの内、もっとも一般的な呼称で、いくつかの山の集まりが一つのまとまりをなしている地域。 山脈とは、山地のうち、特に顕著な脈状をなす地域。高地とは、山地のうち、起伏はさほど大きくないが、谷の発達が顕著であり、表面のおしなべて平坦な地域。」だそうです。

つまり、「山地」の中の「表面のおしなべて平坦な」グループが「高地」となるようです。

北見、手塩、出羽、関東、四国などは「山地」、北上、阿武隈、飛騨、丹波などは「高地」とされています。



とありました。

つまり、国土地理院が決めたものが表記されているんですね。
そして、山地と山脈はそうたいした差はないみたいに思えます。

高地だけが、少々平坦なもの。


昔、イギリスの映画「ウェールズの山」で、地図の表記が「山」から「丘」に変更されるかもしれないので、村中の人がバケツに土を入れて山の頂上に運んで、山を少しでも高くして、丘に格下げされないようにするという話がありました。

この場合、高さによって丘と山は区別されていました。



---------------------

今日のランキングは

学校・教育 655位 (昨日:1807位) / 16759人中
塾・予備校 58位 (昨日:172位) / 1403人中


今までで一番高いランキングでした!

目標の30位までもう少し?


みなまさのおかげです! ありがとうございます。^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 山地 山脈 高知 疑問

「5」 と 「ち」

火曜日、小学一年生の女の子に、足し算の文章題をやってもらっていました。

しばらく静かにやっていましたが、突然


「あ、5 と間違って ち って書いちゃった」

と^^;



なるほど、「5」 と 「ち」 
ってそっくりです。


けど、


          2+3

         の答に

           

とは……?






--------------------------------------

今日のランキング


学校・教育 1807位 (昨日:1113位) / 15583人中
塾・予備校 172位 (昨日:110位) / 1275人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 文章題 突然

シャーペンはよくないよ

常伸スクールでは、小学生はシャーペンの使用は禁止です。

中学生になれば、使ってもいいことになっています。

でも、できれば、私はシャーペンを使ってほしくないのです。


シャーペンを使うと、芯がなくなったり折れたりし、補充したりで時間を取ります。
ときには芯が詰まって分解している生徒もいます。
これもまた、時間の無駄。


その上、折れた芯が長いのやら短いのやらが机の上や床に飛び散り、それを踏んだら、床に黒い筋ができることもあります。


私が中学生のときは、シャーペンをほとんど使わず、家では鉛筆を使っていました。
鉛筆科目ごとに違うものを使っていました。

鉛筆科目名を書いた紙を張り付けていたので、どの科目の時使う鉛筆か、一目でわかりました。

そうやっているとどの科目が一番勉強しているのか(たくさん書いているのか)も一目瞭然でした。

だから、鉛筆の減りが少ないと、「あ、この科目、あまり勉強していないんだ」と思って、バランスよく勉強することができました。

鉛筆は持ち心地も柔らかい感じがします。シャーペンのような冷たい感じはしません。

今も、私は漢字や英語を勉強するときは鉛筆を使っています。

---------------------------

今日のランキング

学校・教育 1560位 (昨日:1597位) / 16520人中
塾・予備校 148位 (昨日:144位) / 1357人中

tag : 鉛筆 補充 科目

時間の経つのが遅いのは

常伸スクールの小学生から中学1年生までは、60分授業、中学2、3年生は90分授業になっています。

生徒は塾に来ると、その日にやるべき課題がリストされているシートを挟んだファイルを私から受け取ります。

そのときに塾に来た時間を書き込み、そこから60分、または90分後の授業終了時間も私が書き込みます。


一生懸命勉強しているときは

「あ、もうこんな時間や、あと10分しかない!」

なんてことを言っていますが

「さっきから5分しか経ってへん、まだまだ(時間が)ある!」

とうんざりしたように言っている生徒は

しょっちゅう時計を見ている、つまり勉強に集中していない。

勉強に集中していないと時間の経つのがとても遅く感じられます。

カップヌードルを作るとき、何もしないで、じっと3分待つと、その3分がめちゃくちゃ長く感じられるのに、その3分間にとほかのことをやっていると、あっという間に3分が過ぎます。

時間は速度が変わりません。

ただ、人によって長く感じたり短く感じたり。

塾に来たら、60分、90分、集中して時間のことは忘れて勉強してほしいです。


-----------------------------------

今日のランキング

学校・教育 1597位 (昨日:1079位) / 15382人中
塾・予備校 144位 (昨日:100位) / 1269人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 一生懸命 リスト 時間

因数分解は気持ちいい~♪

昨日、中学三年生に因数分解を教えていた。

彼は最初のうち

「先生、『展開』って何?」

とか

「先生、『因数分解』って何?」

と質問していたほど、何も知らず(学校の授業、聞かなきゃダメですよ)

何も知らなかった。

昨日、初めて因数分解の問題を解いた。

最初のうちは

「むずい!」
「わからん!」

と文句を連発していたけど、

気持ちいい~♪ 解けたとき、めっちゃうれしいな(^。^)」
と喜んでいた。


例えば



という式を因数分解する場合、

かけたら -18

足したら 7

になる組み合わせを見つけます。

で、

9×(-2)

9-2


だ! とみつけたときはうれしい気分。

答は

(x+9)(x-2)

となります。

何問も解いているうちにコツをつかみ、だんだんと解くのが快感になってくる☆

八条中学の定期テストは来週の木曜日 5月21日から。

みんな頑張って勉強しています。

--------------------------

今日のランキングは

学校・教育   1334位 (昨日:1429位) / 16676人中
塾・予備校   122位 (昨日:134位) / 1366人中

tag : 因数分解 気持ち 組み合わせ

「約草」「雲柱」

小学生には漢字のプリントを宿題でやってもらうことが多い。

昨日、前回やってもらったプリントのミスしたところを昨日、正解を見ながら訂正してもらった。

訂正し終わって、私のところに持ってきたとき、

「先生、オレ、ここ、やくそく やと思っててん」

と笑っていた生徒。

問題は

やくそうを入れたおふろ」

彼が書いていた回答は

「約草」

ん~ん、「やくそく」だったとしても、間違いだったね。

それに

「やくそくを入れたおふろ」
では、意味がわからない!

「よく問題を読んでよ~」
と生徒に注意。

「あ、先生、オレ、電柱の柱を中って書いてたわ」
とこれまた笑っていた。

わかってたのに、間違ったのかな。

彼が帰ってからよく見てみると

「電柱」を「雲柱」と書いている。

答を写していたはずなんだけどなぁ。

早く帰りたくって、よく見ずに写したのかな?

でも、私もその「つもり」で書いていても違うことを書いていることがある。
私もよく読まきゃだ!

------------------------------------

今日のランキング

学校・教育 1429位 (昨日:1282位) / 15756人中
塾・予備校 134位 (昨日:123位) / 1266人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 漢字 ミス 宿題

自分なりの工夫

計算や勉強の方法は何度もやっていると自然にどうやれば、より速く、よりやりやすくできるのか、工夫が見つかるようになります。

たくさん、たくさん、計算問題をやっていると自然に

25×4 は100 になるんだ

とか

125×8 は1000 になるんだとか

覚えてしまい、いちいち筆算をしなくてもどんどんやっていけます。つまり計算スピードがあがります。

そして、

123 × 222 
なんて問題を筆算でするのなら

123 × 2
だけ計算すれば、桁をずらして同じ答を書いていき、あとはたすだけだということもわかってきます。

こういうことは、誰かに教えられるより、自分で見つけると、

「大発見!」

みたいなうれしい気分になり、もうやり方を忘れることなく、次のときからは、ずっと計算がやりやすくなります。

何度も同じ問題を解くのは、ばかばかしく思えるかもしれませんが、何度もやると一度目や二度目では気づかなかったことを気づく場合があります。

これは、学習全般のことだけではありません。




私は2年ほど前から、あることをきっかけに雑巾がけを毎日、家でするようになりました。

最初のうちは洗面所と玄関の床や下駄箱だけを拭いていました。

やっているうちに一階のすべての床もきれいにしたくなり、それならと階段も拭くようになりました。
これが3か月位したころでしょうか。今は、家じゅうの床の雑巾がけをしています。(所要時間10~15分)

きれいになると、気持ちいいし、汚いところを見つけると拭きたくなり、さらに家がきれいになってうれしい気分になります。

ネットでホコリについて調べると、ホコリはほとんどは繊維だということがわかりました。服の表面がすこしはがれるのでしょうか。
だから、雑巾を柔軟剤に浸して拭くと、雑巾がけの後、ホコリがつきにくくなるそうです。

それを知った翌日から、雑巾がけをする前に必ず、柔軟剤に雑巾を浸してからやるようになりました。
ホコリがつきにくくなったかどうかは、はっきりしませんが、雑巾のいやな臭いがなくなりました。


いやな臭いがないし、さらに雑巾がけが楽しくなり、最初のころは毎日5分間くらいだった雑巾がけが徐々に倍の10分くらいするようになりました。

そうしていると、一回、雑巾をしぼっただけでは、汚れて何度もゆすいでしぼらなければならなくなってきました。
雑巾がけをしている場所と雑巾を洗う場所が違っうので、そういう事態になるのです。でも、バケツを持ち運ぶのは大変だし、バケツの水が汚れても換えられないので、汚い水で何度も洗うことになります。


で、最初は1枚の雑巾でやっていたのを3枚の雑巾でするようにしました。


そうすると、何度も雑巾を洗う必要なくスムーズに雑巾がけをすることができるようになりました。

他にいろいろと工夫がみつかり、工夫がみつかればみつかるほどに、雑巾がけが楽しくなってきています。


学習計算に限らず、いろんな教科のいろんな分野、そしてノートの使い方などにも、勉強すればするほどいろんな工夫を見つけることができます。


いっぱい工夫をみつけ、考え出して、自分なりのスタイルを作っていってほしいです。

----------------------------

今日のランキングは

学校・教育 1282位(16467人中)(昨日 1771位)

塾・予備校 123位(1348人中)(昨日 161位)

どちらも少し上がりました♪京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 工夫 学習 雑巾がけ 計算

できないと決めつけないで!

昨日のことです。

中学1年生の生徒、英作文の学習モードをぐずぐずしていて、中々進みませんでした。

Showinの英作文は、あらかじめ、「並び替えノート学習」で、ノートに書き写した英文の中から出題されます。
穴埋め式でなく、英文を最初から最後まで自分で打ち込みます。

「, 」(コンマ)や「. 」(ピリオド)、「? 」、「 ' 」(アポストロフィー)などを打ち忘れても不正解になります。
レベルごとに2題あり、1題正解したらレベルアップしますが、80点を取れなかったら、クリアできません。

たとえば、6レベルあれば、全部で12問、10問正解しなければ、80点以上になりません。

さて、中1の生徒は

「こんなん、できるわけない!」
と駄々をこねていました。

学習モードをクリアして、テストもクリアするように指示していました。

「できるわけないと思っていたら、できないよ! できる! と思ってやって」

「でけへんもん」

「じゃあ、やってみよう! と思ってやってよ」

生徒は渋々、学習を始め、一度目の学習モードでクリアできなくて、くさっていましたが、3度目の学習モードでクリア。
つづけてテストは100点でクリアして、まだ時間が余りました。

最初からできないと思っていたら、やろうという気持ちにもなりません。

できないとは思わず、やってみよう、できるかもしれない、やってやるぞ! と思って取り組んでほしいです。


昨日、知ったのですが、

23歳のがりがりの男性が 1000回 腕立て伏せができるようになりたい! 

一念発起しました。(ガリガリの俺が腕立て1000回を達成するブログ

最初の日は100回やって、10回ずつ増やしていけば、1年で1000回、腕立て伏せができるようになるだろう、と計画を立てました。

がりがりだから筋肉をつけたかったんですね。

さて、結果は、1か月もかからずに腕立て伏せ1000回、できるようになったそうです。

やろうとしなければ、いつまでもできません。
やってみると、意外と簡単にできるものなのかもしれません。

------------------------------------

今日のランキング

学校・教育 1771位(昨日 1321位)

塾・予備校 161位(昨日 117位)

今日はランキング下がっちゃいました。めげずに30位めざしてがんばります^^京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : 英作文 一念発起 腕立て

そうなん? だじゃれ? 

昨日、中学2年生の生徒に質問されました。

室町時代の村の人たちの集まりをなんというか、選択肢から選ぶ問題でした。

生徒は

(そう)やろ?」

と私に尋ねましたが、私は、選択肢にあった「寄合」が答だと思っていたので、

「そうなん?」

と聞き返したところ

「それって、おやじギャグというか、だじゃれやん!」

私はきょとんとしてしまいました。

(そう)やろ?」 「そうなん?」

という掛け合い、なるほど、だじゃれになっていたのかぁ。
言った本人がわかっていませんでした。^^;

それで、「」について調べました。

村)は、

領主層の農業経営から遊離し農業の集約化を促進し生産力の増大を促し、小農民の自立化を行ったもので、「」の下に「寄合」があり、「寄合」は名主や百姓の集まりや話し合いのこと。
大きな勢力を持った「惣」では、守護大名を撤退させ、8年間、自治支配した南山城(京都)の国人・土民もあった。


というものでした。

「寄合」もあながち間違いでもなかったかもですが、やっぱ「惣」が正解のようです。


室町時代の自主的な助け合い、結束し、祭礼から警察権、掟も定めてきちんとした管理運営を行っていたようです。
戦乱期、略奪や傷害を受けることもあった百姓の人たちはそれに対する自衛もやっていたり、用水施設の管理なども行い、自分たちで何もかもやっていたようです。

百姓というと、弱い立場で一揆でしか支配者階層に抵抗することはなかったようなイメージを持っていましたが、ちゃんと自分たちで結束し、自治管理していたところもあったんですね。

ほんと、私は歴史はするっと表面的なことしか知らなくてお恥ずかしいです。

------------------------------------

今日のランキング
学校・教育で1321位(16168人中)(昨日2309位)

塾・予備校で 117位(1316人中)(昨日186位)

でした。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



tag : 室町時代 百姓

テスト前です

今週は水曜日に洛南中学の確認テストがあります。
洛南中学は二学期制で、定期テストが年に4回しかありません。だから、1回のテスト範囲が広い。
そのためなのか、去年から定期テストと定期テストの間に確認テストというものができました。だから定期テストの範囲は確認テスト以降のものとなり、テスト範囲がかなり少なくなりました。

今日は確認テストの2日前。
今日と明日は洛南中学はクラブ活動はなし。

4時前から洛南中学の生徒が塾にやってきています。

八条中学は定期テストが21日からあります。
今日は10日前。


さて、みんなテストに向けて気合を入れて頑張ってほしいです!

----------------------------------------
今日のランキング
学校・教育ジャンルでは 2309位
塾・予備校では 186位でした。


でも! 昨日は 学校・教育で 943位、 塾・予備校では 93位!

やっぱり、ブログを書いた翌日にランキングが上がっているようです。頑張ろう♪
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : テスト

最近、気になっていること

このブログは「学校・教育」「塾・予備校」というジャンルで登録しています。

そのジャンルごとのランキングが毎日、気になる!

そんなにアクセスがないブログだと思っていたのですが、意外なことにサブジャンルの「塾・予備校」ではランキングがそこそこ。

今日は

同じジャンル 1293人中の 115位☆

「学校・教育」ジャンルでは、15882人中 1292位ですが……


よし! サブジャンルで30位以内をめざそう!(1位を目指そうにしようかと思ったのですが、近めの目標設定にしました)

できるだけ毎日、ブログを更新します!

ゴールデンウィークが終わって、小学生たちは気持ちがゆるんでいるような雰囲気がしています。

今週はいっぱいお休みでしたが、来週、常伸スクールは水曜日、お休みなしになります。

週二回や一回の生徒でゴールデンウィークの分の振替をしたり、通い放題の生徒は月曜から土曜まで毎日来られるようになっています!

来週もしっかり勉強しましょう!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

tag : ランキング 振替

困ったものです

塾に来てすぐ、私のデスクの横で、リュックから宿題のプリントを取り出す小学4年生の男の子。

「めっちゃ適当にやったから、全部、間違ってるかもしれへん」




三桁の数かける一桁のかずの筆算プリント。

20問、全問きれぇーに不正解。

計算をせずに適当な数だけ書いたらしい。

宿題を提出しなければ! と思っているところはいいのだけれど、でたらめなやり方では、困る!

困ったものです。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

みんな尋ねます

常伸スクールは明日五月三日からお休みで、カレンダー通り、六日までお休みになります。

常伸スクールは、日曜、祝日はお休みです。

たいていの水曜日もお休みです。

生徒たちはそのことわかっているはずなんですが、

「先生、次来るのいつ?」

と今日のShowinのログインのとき尋ねます。

Showinは次にいつ勉強するかを約束するので、次に塾のある日を生徒たちが尋ねるのですが、日曜祝日が休みだということも知っているし、塾が休みだからと言って、4日間、まったくShowinで勉強しないつもりなのか……

塾がお休みの日は自宅でShowinを使って勉強してほしいなぁ。

家で勉強している生徒もいます!

でも、少ないんですね。

みんなが塾のお休みの日もやってくれるよう、すすめなきゃですね。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

私立高校のオープンキャンパス

今年度の私立高校のオープンキャンパスが早いところでは、今月末から始まります。

常伸スクールの生徒たちには昨日、これと同じチラシを配りました。

気になる高校、受検しようかと思っている高校、保護者の方と一緒に見に行ってきてほしいです。


これが配布したチラシ。

私立高校オープンキャンパス 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter