冬期講習

常伸スクールは一昨日から冬期講習に入りました。

通常授業もあり、生徒は朝10時から夜10時の間に、通常授業と冬期分の授業を両方こなしています。

いつもは1時間だけの小学生も2時間連続や、長い生徒は5時間連続など頑張っています。

冬期講習は
12月24日、25日、26日、27日
1月5日、6日

の6日間です。


年末年始は常伸スクールはお休みなので、冬期講習の期間はしっかり休まず来てほしいです。


今年は3月の末に移転し、まっさらの教室に変わりました。
生徒たちはそれぞれ日々、成長しています。

来年も、一緒に頑張っていきましょう♪京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

統計学園クイズ なるほど統計学園

総務省統計局のホームページにクイズがあります。
統計学園クイズなるほど統計学園
「みなさんは、小学生かな? 中学生かな?」
とか書いてあったので簡単かな? と思いつつ、一番やさしいレベルの問題をやってみました。

ところが……(-_-;)

10問中たったの2問しかわかりませんでした。

日本の気温、降水量、米の生産高の多い県、などなど、ほんとにあやふやな知識しかなかったことがわかりました。

Showinの社会科地理で九州地方から北海道地方を学習したので、ちっとはわかっているつもりでしたが、まだまだでした。

みなさんもやってみてください。

余談ですが、なぜ、総務省統計局のホームページを開いてみたかというと、生徒に、

「先生、第四次産業って何?」

と質問されたからです。

私たちの習ったときは第四次産業などありませんでした。それで調べていると、統計局のホームページにたどり着いたというわけです。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


なるほど統計学園に「あなたの地元が日本一」というコーナーがありました。
「京都府」をクリックすると
京都府が全国一になっているものが出てきます。

大学の数は「なるほど、そうだな」と思いましたが、
1世帯あたりの家計からの支出で「たけのこ」「なす」「漬物の野菜」が全国ナンバーワンなのには、笑いました。

日本銀行金融研究所貨幣博物館


中学の歴史の教科書で、江戸時代の小判の重さと質の変化という写真が載っている。
慶長小判、元禄小判、天保小判、万延小判の四種類小判の写真。
その四種類の小判は
日本銀行金融研究所貨幣博物館 
の所蔵と(  )で括られた説明が付け加えられていた。


貨幣博物館というところがあるのを初めて知った。

造幣局には、何やらそういうのがあるように聞いていた気がするけれど、こっちの方が面白そうだ。

入館無料で見学できる。東京だから遠いけれど、行ってみたい。

ホームページの説明を引用すると

貨幣博物館の所蔵資料の中核となっているのは、明治末期からの古貨幣収集家・研究家であった田中啓文(たなか・けいぶん)氏が収集した銭幣館コレクションです。田中啓文氏は、わが国の古代から近代にいたる貨幣だけでなく、中国を中心とする東アジアの貨幣や、貨幣に関するさまざまな資料を収集していました。この収集資料が展示・保管されていた博物館が銭幣館(せんぺいかん)で、戦局が悪化した1944(昭和19)年、戦火による喪失を避けるため、収集資料は日本銀行に寄贈されました。

 貨幣博物館は、これらの資料をより広く公開するため、日本銀行創立100周年(1982<昭和57>年)を記念して1985(昭和60)年11月に開館しました。



なのだそうだ。

ホームページを見ただけでも、お金の歴史など、古代からのを写真つきで説明されていて面白い。



東京に行く機会があったら、行ってみよう。入場は無料だそうだ。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本の紙幣に描かれた肖像の資料があった

和気清麻呂や藤原鎌足、菅原道真などが描かれていた。全く知らなかった(私が無知なだけですが)

生徒の変化

常伸スクールはおかげさまで、開校して2年半を過ぎました。


子どもたちの成長は著しいです。

入塾時、小学生だった子どもたちが中学生になり、ぐんぐん背が伸びたり声変わりしたり。

来たばかりのころは落ち着きがなく、鉛筆を削ったりトイレに行ったり、立ち歩くことが多かった低学年の小学生も、いつの間にかちゃんと座って、1時間学習できるようになりました。

入ったころは、学校の提出物の問題集は答を丸写ししていた中学生が、自分で考えて問題を解くようになりました。(私が強制した訳ではなく自主的に)

入塾したころとは目つきが変わり、勉強への姿勢が積極的になってきた生徒もいます。

それでも、みんな波があり、体調が悪かったりすると、だらけてしまうこともありますが……


常伸スクールも子どもたちと同じように成長していると確信しています。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

栽培漁業

中学の地理で栽培漁業という用語が出てきます。

養殖はよく知っていますが、栽培漁業って?

農林水産省のこどもしつもんコーナーに、わかりやすい説明がありました。

栽培漁業とは、卵から稚魚(ちぎょ)になるまでの一番弱い期間を人間が手をかして守り育て、無事に外敵(がいてき)から身を守ることができるようになったら、その魚介類(ぎょかいるい)が成長するのに適した海に放流(ほうりゅう)し、自然の海で成長したものを漁獲(ぎょかく)することです。


だそうです。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

凹凸の書き順

生徒に質問されました。

しかし! 私は、最近になって、凹凸って記号ではないことを知ったので、書き順?

で、いつも愛用しているサイトで調べました。

凸は
凸の書き順

凹は
凹の書き順

をご覧ください。

何度見ても、中々、覚えられませんが……(-_-;)
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

5世紀ころの朝鮮半島

私たちの時代、中学では、

百済(くだら)、新羅(しらぎ)、任那(みまな)、高句麗(こうくり)

と読み方を習いました。

でも、今の中学の教科書には

百済は
ペクチェ
くだら

と二つの読み方が出ています。

そして
新羅は
シルラ
新羅

任那は
伽耶という漢字が書かれ
カヤ
という読み方がつき
(任那)
とされ、その読みが
イムナ
みまな

高句麗は
コクリョ
こうくり

となっています。

かたかなで書いた読み方は韓国語での発音らしいです。

教科書は時代とともに変化、改良されていくのでしょう。
昔習ったことに固執せず、私も新しい知識を生徒たちと一緒に吸収していきたいです。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter