テストでいい成績を取る方法

常伸スクールの生徒たちは、理解力がよく呑み込みも速く、しかも勘がよくって計算力のある生徒が多い。

それなのに、数学の成績が奮わない生徒が多い。

そういう生徒に尋ねてみると、テストのときに、考えるのがめんどくさいし、どうせわからないから、テスト中20分くらい寝ていたと話していました。

ちゃんと解けるだろうに、解こうとせずに諦めて、寝ていたとは…
それでは、絶対にいい点数は取れません。


そういうことをしているのは、一人だけではないようなのがわかってきました。

いい成績を取っている生徒たちは、最後まで見直ししたり、時間をフル活用して問題を解いています。

点数を取れない生徒といい成績の生徒とはここで学習しているとき、そんなにも大きな学力の差はないように思えます。

ただただテストの取り組み方が違うのではないだろうか……

諦めて寝ていた生徒たちは諦めなかったら、今の点数に15点から20点はプラスされるのではないだろうか?

いい点数を取ろうと思ったら、絶対テスト中に眠らない。
あきらめず、面倒くさがらず、ひとつひとつの問題をしっかり考えて解く。

これから生徒たち一人一人にこのことを強調して指導していこうと思います。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter