もうすぐ夏♪

常伸スクールの近くのふたつの中学校では、昨日で定期テストが終わりました。

中学生たちは試験が終わって、解放感を味わっているようです。

ワールドカップは昨日、日本の敗退で、日本にとっては終わったかのようです。

季節は梅雨ですが、それほど雨が降らず、夜は涼しいことが多いですが、もう6月も終わりに近づき、夏は目の前です。


常伸スクールの夏期講習、今年の日程は
7月22日から8月8日まで(うち日曜と8月2日土曜はお休み)
そして、
8月18日から8月22日まで(うち土日はお休み)

の合計20日間となっております。

夏休みの間に、苦手な単元を徹底的に学習して得意になれるようがんばってほしいです。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

ノート学習をしっかりと

Showin式はパソコンを使ってインターネット教材で学習する。

キーボードで答えを打ち込むだけでなく、Showin専用ノートを使ったノート学習をする。

漢字なら、音・訓、画数などを写し、熟語も書く。

算数なら、解き方のヒントやポイントを写す。

理科や社会は、ほとんど問題ごと、絵や表なども一緒にノートに写す。

英語は単語練習、文法の基本文を写し、その説明文などを写す。
さらに音読をします。

ノート学習を嫌がる生徒が多く、
「こんなに写さなあかんの~?」

とため息をついています。

「そんなん書かなくていい!」
と反発する生徒もいます。

もう習っていて、9割以上、できている場合、例えば小学二年生や三年生に、漢字、「一」「二」なども音・訓などを写しなさいとは言いません。

でも今習っているところ、ついこないだ習ったところ、まだ習っていないところを学習するときは、必ず書いてもらいます。

書き始めると、素敵な絵入りのノートができてくるので、それ自体がうれしくなってくる生徒もいます。
きちんと書いていたとしても、それでも間違うこともあります。

学習は一度きりではだめです。

何度も繰り返してこと、身に付くもの。

面倒くさがらず、きちんとノート学習しようね!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter