「しくった」って?

問題を間違ったり、満点とれそうだったのに、一問、ミスをしてしまったときなど、中学生男子は

「しくった!」

と言います。


これ、「しくじった」から派生した言葉なのか?


若者言葉のよう。

日本語俗語辞書」にも載ってました。


ネットで調べると最近よりむしろ、4、5年前くらいに使われていたのか?

でも、ここの生徒はみな口々に「しくった!」と悔しがっています。


言葉には流行、廃れがありますが、地域的な流行や年齢層での共通語なんかもありますね。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

何市は何県にあるのかわかりますか?

都道府県や県庁所在地など、覚えていない生徒が多い。

で、それらの問題をプリントアウトできるサイトはないかなと探して見つけたのが

帝国書院のサイト



で、他にもないかと探していると、ネット上で、様々な問題をゲーム感覚でできるサイトを見つけた。
http://gr.shindans.com/
ここに
「日本地図都道府県テスト」というのがあり、都道府県に関するクイズができる。


そこでわかったことだが、何市がどの都道府県に属しているのか、また、それはどこにあるのかが、はっきりわかってなかった。


私もこのサイトで特訓してみよう。

他にも国名や国旗、元素記号など様々なクイズがあり、無料で提供されている。スマホ版もある。
お勧めです。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

これぐらい移動しました

常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 中学受験 高校受験
以前の場所はご覧のとおり、右手に見えるビルの二階でした。
そして、こんどの場所は、そこから、左に進み、

常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 中学進学 高校受験

横断歩道の向こう側二枚目の写真の左のほうです。これでわかるかな?

さて、3月24日から始まった春期講習、あと今日を合わせて三日となりました。

まだ小学2年生の幼い生徒が、毎日2時間、3時間、頑張っています。

終わったときはかなり疲れていますが、休むことなくきちんと来ています。

学校は8日から。

残りの春休み、勉強も遊びも目いっぱいやってください。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter