平成25年度第三回 漢字習熟度検定

2月16日は漢熟検の日です。


今回は前回より受検する人が減りました。
前回は教室に受検する人が全員、入るだろうかと心配するほどだったのですが、どういうわけか、今回は少なめで、そういう心配は不要でした。


かくいう私も、今回は見合わせ、また次回くらいに受けてみようと思っております。

今日、授業で5年生の女子が文字蔵くんのトレーニングをやっていました。
彼女がやっていたのは、ことわざで使われる漢字。


彼女はきちんとことわざをノートに写し、意味も書いていました。

学校では習わないいろいろなことも学べているようです。

彼女も前回は受検したのですが、今回は受けません。


次回はまた一気に受検者が増えるかなぁ……


受ける前にしっかり準備しなければ!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小学二年生の漢字を侮るな!

ショウインの国語は小学一年生から漢字の読み取りがある。

キーボードでひらがなを打てない子どものために、ちゃんと画面にひらがな表があり、それをクリックするとひらがなで読みをうちこむことができる。

けれど、常伸スクールの生徒たちには、小学2年生からキーボードを使い、ローマ字打ちをしてもらっている。

ローマ字を習うのは小学3年生なので、まだ2年生では、ローマ字はわからないけれど、「ローマ字いちらんひょう」を参照しつつ、打っている。

もちろんのこと、片手では打たず、両手で打つように指導している。


さて、小学二年生の漢字。

共通してみんなが読めないのは

「公」

公園は知っていても、訓読みがわからない。

試に6年生に尋ねてみたがやはり、知らなかった。
中学1年生の女子は知っていたが、彼女はかなり優秀なので、平均的中学1年生はどうだろう?

また、
「木刀」
これも2年生が読めない漢字。

それから
「声色」

これも、1年生だけじゃなく、6年生も読めなかった。

昨日、小学3年生が「文字蔵くん」の問題をやっていた8級の問題(小学3年生修了程度)で、


「とても人間業とは思えない」
という「人間業」が出ていたが、これは、小学3年生、5年生、6年生、中学1年生の優秀な女子にも読めなかった。


学校で習うときは、一応、漢字の読みをすべて習うのかもしれないが、どういう使い方があるのかは、それほど習わないのだろう。


ショウインや文字蔵くんで学ぶことは、幅広い知識を身に着けることにつながる。


「公」「おおやけ」
「木刀」「ぼくとう」
「声色」「こわいろ」
「人間業」「にんげんわざ」

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

答を見直そう!

ショウインの学習はパソコンで入力する。

入力した後に、正しく答を書けたかどうか、なんと書いてあるか、読んでみる生徒は少ない。

入力したとたんに「Enter」キーを押したり、「こたえをチェック」をクリックする生徒が多い。

打ち間違いを確かめてから、「Enter」や「こたえをチェック」してほしい。
そうすれば、ずいぶん、ミスが減る。

また、算数や数学の場合、手元で計算した答と照らし合わせてから「こたえチェック」をしてほしい。


算数や数学で残り時間がないときは、そういう余裕はないかもしれないけれど、まだ残り時間があるのなら、計算のチェックをしてほしい。

また、国語の漢字の問題の場合、読みを書くのだが、つい、送り仮名の部分も書いてしまってのミスが多い。


生徒の中には二度くらい、見てからでしか「こたえチェック」しない生徒がいる。
彼は、純粋な計算ミス、もしくはわからない場合しか不正解はない。


私にも言えることだけれど、やりっぱなしじゃなく、見直す癖をつけるとずいぶん、いろんな面で変わってくると思う。

みんな、


「答は見直そう!」京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

2014年のはじまり

あけましておめでとうございます。

常伸スクールは1月6日からはじまっております。

冬期講習は7日、昨日で終わりました。

今日から通常通りの塾の始まりです。

もうすぐ中学受験を控えた小学6年生、最後の追い込みを頑張ってほしいです。

寒いので体調管理を十分にして、風邪をひかず、万全の体調で受験に臨んでもらいたいです。

本年も、そろばんのピコともども常伸スクールをよろしくお願いいたします。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter