書き言葉と話し言葉が違うもの

ひとつ、別のをみつけました

三角形

書き言葉は「さんかくけい」と書きますが、

話し言葉では、
「さんかっけい」と言います。
スポンサーサイト

今日は年内最終日

常伸スクールの生徒はみんな冬期スクーリングを頑張っています。

不思議なことに普段よりも静かにきちんと集中して頑張っている生徒が多いです。

朝から来て、また夕方から通常授業に来る生徒もいます。

めりはりをつけて、しっかり学習しています。

今日で今年の塾は最終日。

新年は6日からです。
冬期スクーリングは7日まで。


楽しいお正月を過ごしたら、またがんばろうね!
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から冬期講習開始!

今日から冬期講習が始まりました。

今回は、通常授業はそのままあり、プラスしての講習です。


ただし、いつもは夕方から受講している通常授業を午前中やお昼間に受けることもできます。

冬休みは短く、まだ冬休みに入っていない学校もあります。

短い期間、楽しいお正月もあり、勉強はおろそかになってしまうかもしれませんが、冬期講習でしっかり復習して、新年、新学年、受験に備えましょう。


今年もあと10日、明日は冬至、一年で一番夜の長い日。


2013年を気持ちよくしめくくりたいです。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

耳よりな話☆

常伸スクールの生徒で中学1年生の女の子に気づかされたことです。




は下の横線が突出しています。

けれど、

聞く 聖 恥

は下の横線が突出していません。


耳が漢字の中の一部になると、突出さないのかと思うと




は突出しています。

どういう法則なのかは、はっきりとしませんが、へんになるときは突き出ないようです。

また

聳える 

も突き出ません。

漢和辞典で調べると、摂 は「耳」が部首でなく、てへんです。

聞くも門がまえが部首、聖、聳えるは「耳」が部首でした。


こういう細かい違いって、うろ覚えになっていました。

生徒は細かいところまできちんと見て書いているのだなと感心しました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

漢字の読み番外編

12月12日、今日は石川五右衛門釜ゆでの日です。

私の父の誕生日なのですが、この日は、大泥棒の処刑の日とあって、泥棒除けの日というらしいです。


さて、今、夏目漱石の「三四郎」を読んでいます。

その中にあった漢字。




馬尻


さて、なんと読むでしょう。


もうひとつ


西洋手拭


これもなんと読むでしょう?




答は

しばし、夏目漱石について書いてから……


高校生のとき、現国で「こころ」を習ったのが、初めて夏目漱石を読んだときでした。
その後、大学生から20代、30代の頃までに、ほとんどの作品を読みました。


そのときは、わからなかったが、今読んでみて、夏目漱石の文章、表現法などは、村上春樹に似ていることに気づきました。


「風が女を包んだ。女は秋の中に立っている」

だったか。
夏目漱石の「三四郎」の一節です。

はっとするような文。

ありきたりで飾り気がないようにも思える文ですが、様々なイメージが浮かび上がります。


この味わいは昔には感じなかったことです。
ただ、「三四郎」は読みやすく、面白い話だという印象しか残っていません。

文章の素晴らしさを初めて味わえました。
同じ本でも読むたびに違う感動を与えてくる、まさに文学。


さて。











「馬尻」は「バケツ」

「西洋手拭」は「タオル」
です。
馬尻はなぞなぞみたいですね。^^


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校







常伸スクールの東どなり

ただ今、何やら工事中。

こないだまでは、コインパーキングだったのですが、店舗ができるそうです。


コンビニという噂ですが、ドラッグストアならいいなぁ~と秘かに思っています。


常伸スクールがオープンしたのは去年の6月。

今までに九条通りをはさんでお向かいに新しい店がオープンしたり、常伸スクールのすぐ2軒隣の工場が閉鎖されたりと、いろんな変化がありました。

町は変化し続けています。


常伸スクールの生徒たちも日々、成長しさまざまな驚きと感動を私に与えてくれています。


変わらないものはないですが、変わるのなら、プラス方向がいいなぁ。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter