五年生で習った漢字①

下線文これは、光村図書の教科書小学六年生の中にある「漢字広場」で紹介されている五年生で習った漢字を問題にしたものです。

漢字テスト・五年生(1)
光村図書六年国語「漢字の広場」より

下線部の言葉を漢字にしなさい。

①山の頂上がけんざかいだ。
しんかんせんが通る
③お寺の裏にぼちがある。
せんとうのお風呂は広い
⑤道路がこんざつしている
きそく正しい生活
⑦地図をせっちする
もくぞうの家が建つ
⑨ビルのかいちく工事
おおぜいの人が集まる。
⑪立ち入りきんし
⑫公園のりゃくずを見る
⑬あのお寺はぶんかざいだ。
⑭古い神社のふっきゅう工事
⑮川の向こうのだんち
⑯学生寮(りょう)ににゅうきょする
⑰西郷隆盛のどうぞう 
⑱腎臓(じんぞう)いしょく 
⑲畑にひりょうをまく
ぼうさい訓練



印刷用ページはここ
答はここ京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

「めんどうくさい」はやめよう

「この引き算のプリントやって」
「いやや、めんどうくさい」

「じゃあ、この漢字練習」
「それも、めんどうくさい」


「なら、やっぱり、Showinの学習」
「めんどうくさいなぁ」

生徒たちは、しょっちゅう「めんどうくさい」という言葉を口にする。

でもね、勉強って手間がかかるのが当たり前なの。
簡単なものは勉強じゃない。


時間をかけたり工夫したりして勉強するから身に付くんだよ!

めんどうくさいから、やりたい!

って言葉を聞きたいな。


私も「めんどうくさいなぁ~。後でやろう」ってこと多々ある。
けれど、こんなに生徒たちに言われていたら、


いや、めんどうくさいものから片付けたら、後が楽だぞ!

そう自分に言い聞かせるように心がけるようになってきた。


めんどうくさいをマイナスの言葉にしないで。
めんどうくさいけれど、面白いものはいっぱいあるよ!
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から通常授業です

本日から、通常授業が始まります。

八条中学、洛南中学、唐橋小学校、吉祥院小学校、それぞれもう夏休みが終わり、学校が始まっています。

まだ学校が始まっていない生徒もいますが、みんな、今日からは夕方からの授業。

冬休みになるまでしっかりペースを崩さずに勉強していきましょう。

昨日からかなり涼しく、なんでも10度ほど気温が低いとか。


このまま涼しくなってほしいですが、まだ8月。暑さのぶり返しがあると思います。
体調を崩さないように、気を付けてください!

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

めげずにトライ!

今日が夏期講習最終日。

みんな頑張った!

夏休みの宿題をここでやり自習をたくさんしていた生徒。
受検問題を一生懸命やっていた生徒。
苦手な科目に取り組んでいた生徒。

みんなこの夏にひとまわり成長した。

以前も書いたけれど、Showin式は80点以上でないと学習モードやテストモードをクリアすることができない。算数や数学は1レベルにつき5問あり、少ないもので3レベル、多いものだと20レベル以上ある。

だから学習モードをクリアするためには多いときで100問以上の問題を解かなければならない。

学習モードがやっている途中で何点なのかがわかる。

40問くらい解いたときに60点代だったら、かなり辛い。

まだ60問以上あるのに、このままやり続けても、また最初からやらなければならないかと思うと、うんざりする。


けれど、点数が低くても、最後の方で挽回できることもある。


小学6年生の算数に「過不足算」という単元がある。
これが、なかなか難しい。

たとえばこんな問題。

「鉛筆を何人かの児童に分けるのに、一人に3本ずつにすると24本余るので、1人に8本ずつにしたら、それでもまだ9本余りました。
児童の人数と鉛筆の数を求めましょう。」


小学6年生の男子が一生懸命やっていたが、途中5レベルくらいで62点くらいだった。
「過不足算」は14レベルまである。


1問につきかかる時間がかなり長い。長いときには5問を解くのに20分くらいかかる。
その生徒はかなりやる気をなくし、「過不足算」に取り組むのは「しんどいなぁ」と嫌がっていた。


それでも、毎日1時間以上は頑張り、12レベルくらいで76点ほどに挽回し、ついに最後には80点以上となり学習モードをクリアした。


かなりうんざりしていたのに、めげそうだったのに、よく粘りました。

正解率が上がる度に彼の表情が明るくなっていきました。


もしもクリアできなかったとしても、二回目には一回目よりぐんと成績アップしていたでしょう。

一回でクリアしてしまうとテストのときノーヒントで解くのが難しい場合もあります。


けれど、テストのときは、1レベル1問。
テストに二度、三度挑戦しても学習モードをすべてクリアするよりはずっと問題数は少ない。


さあ、次の彼の頑張りをまた楽しみに見守っていきます。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

地図や統計資料を利用できる便利なサイト

日本の地図を用いて、それを自在に縮小・拡大でき、様々な地図記号を入れたり、統計数値などを入れたり、色分けしたりとすごく便利なサイトがある。

また、それを印刷することもできます。

いろいろな場面で学習に活用できそうです。


政府が作っているサイトなので、統計も信頼できます。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do

「統計データを見える化できます」と説明されています。
http://e-stat.go.jp/SG2/eStatFlex/
などです。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

第2回漢熟検は10月20日

次回の漢熟検は10月20日日曜日です。

前回は塾生だけじゃなく、塾生のお母さんや、弟さんも受検しました。

今回も別のお母さんが受検を検討されています。


子どもと一緒に親も漢字を勉強する。そして新しい発見を家族で話し合う。

そういうきっかけに漢熟検はなっていると思います。


私も次回はひとつ上の級に挑戦するつもりです。

あと1か月半、私も漢字を勉強します♪京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏期講習後期開始!

今日から夏期講習の後半5日間が始まります。

明日の日曜日はお休みで22日の木曜日までになります。

学年によっては19日から学校が始まるところもあり、夏休みも終盤になりました。


まだまだ暑さは厳しいけれど、日差しは少しは秋に近づいてきたように思えます。


常伸スクールのみんな、いい思い出作れたかな?

夏休み最後まで規則正しい生活ができるようしましょう。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

自分で決める

兄弟で来ている生徒、いつも夏休みの宿題を持ってきていた。


「これ、月曜日までにやらなあかんねんなぁ~。できると思う? 先生」
とか

「この直し、土曜までにやらなあかんねんなぁ…」

など、期日を言っていた。

てっきりお母さんに、いつまでにやってしまいなさい、と決められているのだろうと思っていた。


こないだ


「これ、明後日までにしなあかんねんなぁ~ 自分で決めたことやけど」
とつぶやいていた。

すごい!


自分でいつまでにやり終えるか決めていたんだ!

それは、もしかしたら、お母さんが、いつまでにし終わるか決めておきなさいと言われてのことかもしれない。

そうだったとしても、自分で期日を決めそれを実行しようとしている態度がエライ!


指示され指示通りにするのでなく、自分のことはきちんと自分で計画を立てて実行する。

ご両親が子どもたちにそうするように仕向けるのも素晴らしい。

私も生徒たちにそういう態度でいなければ! 

ただ指示するのではなく、生徒自身に決めさせる。目標設定をしてもらって、それをサポートする。

彼らの様子を見ていてそう思った。いや、そうあるべきなのだが、つい指示を与えて自分で決めさせていないことが多いような気がする。

世話焼きな性格だけれど、世話を焼きすぎたらだめだ。そう自分を戒めた。


さて、本日で前期夏期講習はおしまい。

後期夏期講習は17日土曜日から京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

常伸スクールでの学習

Showinの学習プログラムは、満点を取るとコインが6つもらえる。
学習モードをクリアするには80点以上が必要。
80点以上だとコインは4枚もらえる。


それは、生徒たちがやる気になる要因のひとつなのだが、満点を取ることが目的じゃない。
その単元をしっかり理解することが学習の目的。


学習モードの1回目でクリアできなければ、2回目にトライする。
その繰り返しが力をつけてくれる。


79点でクリアできなかったときは、悔しい。
ああ、やり直しか~とがっかりくる。


悔しいけれど、ぎりぎり80点でクリアするより、もう一度やり直してしっかり力をつける方がずっと素晴らしい。

間違ってしまうと、もう100点が取れない。それでやる気をなくしてしまう生徒もいる。
満点のときは、満点コメントを書けるのも生徒たちにはうれしいこと。だから満点じゃなくなると突然、その単元をやめてしまう生徒もいる。


満点をとりたい気持ちはわかる。だれだって満点はうれしい。
でも、今、満点をとれなくても、次にとれるかもしれない。次には満点を取ろうと頑張ってほしい。
満点を一回でとることが目的じゃない。

何度も繰り返し学習をしてきちんと理解すること。それが学習の目的。

完璧をめざしても、常に完璧でなければいけないのとは違う。
完璧に近づく努力こそ素晴らしい!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

お腹を冷やさないで

昨日、授業時間にお腹が痛くなった生徒がいた。

朝から凍ったヨーグルトを食べたせいなのかどうなのか…

彼は小学2年生。5年生のお兄ちゃん一緒に通っている。

お兄ちゃんは同じように食べても平気だったけれど、弟くんは、ダメだったのか。


今朝はちゃんとやってきて、「お腹痛、治った! 昨日、図鑑を読んでたら治った」と嬉しそうに報告してくれた。

図鑑を読むこととお腹痛が治ることは関係ないかもしれないけれど、昨日はアイスも食べなかったそうだ。


暑い夏。冷たいものがほしくてたまらないけれど、朝から冷たい凍ったものを食べるのはやめておこうね!


昼間や夜も冷たいものの食べ過ぎにならないように気を付けてね!
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter