漢熟検定の結果

準二級 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 中学受験 高校受験

おかげさまで合格いたしました。


塾の生徒は全員が合格したわけではありませんが、不合格だった生徒は再挑戦に向けて頑張っています。

次回は10月。

私も問題集を購入して頑張りたいです。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

特別な読みのことんば(中学以上で習うものとその他)

● とくべつな読みのことば(中学以上で習うものとその他)

① 祝詞 (      ) ② 土産 (      )
③ 息子 (      ) ④ 猛者 (      )
⑤ 紅葉 (      )(      )
⑥ 木綿 (      ) ⑦ 最寄り(      )
⑧ 八百長(      ) ⑨ 大和 (      )
⑩ 弥生 (      ) ⑪ 浴衣 (      )
⑫ 行方 (      ) ⑬ 寄席 (      )
⑭ 若人 (      ) ⑮ 入水 (      )
⑯ 建立 (      ) ⑰ 卓袱台(      )
⑱ 遠近 (      ) ⑲ 石女 (      )
⑳ 不知火(      ) ㉑ 心太 (      )
㉒ 一寸 (      ) ㉓ 黄昏 (      )
㉔ 疾風 (      ) ㉕ 陽炎 (      )
㉖ 五月蝿い(      )㉗ 花魁 (      )
㉘ 欠片 (      ) ㉙ 欠伸 (      )
㉚ 火傷 (      ) ㉛ 剃刀 (      )
㉛ 傀儡 (      ) ㉜ 天鵞絨(      )
㉝ 七五三縄(        )



印刷用ページはここ
答はここ
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

公立中高一貫校過去問題

「2014年度受検用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版」という分厚い問題集をチェックしている。

生徒にやってもらうためにチェックしているというのに、問題に引き込まれて、読みふけってしまうものがある。


私が受験生だった中学三年生、高校三年生のときのことを思い出す。

受検したい高校や大学の過去問題や、いろんな学校の過去問をやっていると、問題を解くことを忘れて、一生懸命読んでいることがあった。


物語や評論の抜粋などに心ひかれた。「虫愛づる姫君」もそんなもののひとつだ。古文だからすらすらと読めるわけではなかったが、興味深く読んだことを覚えている。
今まで、てっきり「枕草子」にある文章かと思っていたが、「堤中納言物語」の中の一つの話だそうだ。


さて、今、チェックしている過去問に話を戻すと、あさのあつこの「本によって、世界に触れた」が載っていた。
思春期の少年少女が読むにふさわしいエッセイだ。
でも、私が読んでもやはり心に響く。


そういうった文学的なものだけではなく、理科や社会の問題の記述も中々、興味深い。

しかし、それは、私という大人が読んでのこと。


小学6年生は、問題を問題としか受け取らないだろうか?
いや、そうでもないだろう。
問題としてであったとしても、いろんな視点を培っているだろうし、大人になっても覚えていることも多いかもしれない。

夏期講習4日目。

暑い中、みんな頑張ってる。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

魚へんの漢字

● 魚へんの漢字を読んでみましょう。

① 鮪 (         ) ② 鯛 (         )
③ 鯵 (         ) ④ 鮫 (         )
⑤ 鱈 (         ) ⑥ 鰻 (         )
⑦ 鱒 (         ) ⑧ 鱧 (         )
⑨ 鰹 (         ) ⑩ 鮃 (         )
⑪ 鱚 (         ) ⑫ 鰰 (         )
⑬ 鰆 (         ) ⑭ 鯨 (         )
⑮ 鮎 (         ) ⑯ 鯉 (         )
⑰ 鰤 (         ) ⑱ 鯰 (         )
⑲ 鮭 (         ) ⑳ 鰯 (         )
㉑ 鯖 (         ) ㉒ 鰈 (         )
㉓ 鱸 (         ) ㉔ 鮑 (         )
㉕ 鯑 (         ) ㉖ 鯱 (         )
㉖ 鱗 (         ) ㉗ 鮨 (         )
㉘ 鰐 (         ) ㉚ 鮒 (         )



印刷用ページはここ
答はここ

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

地元の北嵯峨高校野球部が勝ち抜いている。昨日は4回戦だった。ピッチャーはよく知っている男の子。頑張ってほしい。そして、常伸スクールの近くの鳥羽高校もやはり勝ち抜いている。どっちも気になる。

常伸スクールには高校生はいないけれど、今年、鳥羽高校に常伸スクールから進学した生徒がいる。野球部ではないけれど。それに鳥羽高校は見学に行ったからとても親しみを感じている。


がんばれ~!!


今日から夏期講習スタート

今日から夏期講習が始まります。

月曜日から土曜日まで5日間、三週間。8月9日までが前期15日間。

8月17日(土)、19日、20日、21日、22日の5日間が後期。


みんな休まず来てくれるかな?


夏期講習は朝9時から始まります。




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学の歴史の教科書に出てくる人物(日本文教出版)「あ」

中学の歴史の教科書に出てくる人物(日本文教出版)
次の写真の人物名を下から選んで(  )の中に書きなさい。

① ビルマ(今のミャンマー)で1945年3月将軍として指導者になり日本軍と戦い始める。独立運動家
(         )
② 1582年本能寺の変で織田信長を倒すが、山崎の合戦で豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)に倒される。
(          )

③ 六波羅探題を攻め落とし、1333年鎌倉幕府を滅ぼす。後醍醐天皇の新政に対して兵をあげ、新たに天皇をたてて、1338年に征夷大将軍となり室町幕府を開く
(             )

④ 「蕃薯考(ばんしょこう)」をあらわし、やせた土地でも育つ甘薯(さつまいも)の普及を訴えた。
8代将軍徳川吉宗が、取り入れ、「蕃薯考」と各種種芋を諸国に配り、さつまいもの栽培がたちまち広がった。
(            )
⑤ 坂上田村麻呂と戦った蝦夷の族長。789年、五万人の征伐軍に対し、地の利を生かした戦術で大勝したが、802年、田村麻呂が胆沢城を築城すると、五百人のとともに降伏した。田村麻呂が作った清水寺に彼の碑がある。
(            )
⑥ 室町幕府8代将軍。跡継ぎ争いがもとで1467年応仁の乱がおこる。銀閣寺を建てる。妻は日野富子。(           )
⑦ 1909年ハルビン(満州)で枢密院議員だった伊藤博文を射殺。韓国では英雄。
(            )
⑧ 室町幕府最後の将軍。織田信長に奉じられ京都に入ったが、信長に京都から追放される。1573年室町幕府滅亡。
(            )
⑨ 江戸時代、東北の医師。全ての人が農業にはげむ、差別のない社会が理想だと説き、身分制社会を批判した。
(            )
⑩ 大正デモクラシー時代の作家。新思潮派。
代表作「蜘蛛の糸」「鼻」「トロッコ」「杜子春」など
(            )
⑪ 室町幕府3代将軍。明と勘合貿易を行う。金閣寺を建てる。
(            )
⑫ ユダヤ人だったためナチスに迫害されるので、屋根裏部屋にひそんでいた。そのときの日記は今も読み継がれている。2年後にみつかり収容所に送られ15歳で亡くなる。
(            )


芥川龍之介・青木昆陽・足利尊氏・足利義政・足利義満・足利義昭・アンネ=フランク・明智光秀・安重根・阿弖流為・アウン=サン・安藤昌益

*「安重根」は「アン・ジュングン」と読みます。「阿弖流為」は「アテルイ」2013年初めまで連続ドラマがNHKのBSで大沢たかお主演でありました。

私が中学生だったころは、安重根も阿弖流為も習いませんでした。いつ頃から教科書に登場したのでしょうか?

印刷用ページはここ
答はここ京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

野菜や果物の漢字

● 野菜や果物(くだもの)の漢字です。読んでみましょう。

① 南瓜 (        ) ② 胡瓜 (        )
③ 苺  (        ) ④ 蜜柑 (        )
⑤ 茄子 (        ) ⑥ 牛蒡 (        )
⑦ 玉葱 (        ) ⑧ 法蓮草(        )
⑨ 春菊 (        ) ⑩ 西瓜 (        )
⑪ 韮  (        ) ⑫ 隠元 (        )
⑬ 無花果(        ) ⑭ 蓮根 (        )
⑮ 柘榴 (        ) ⑯ 銀杏 (        )
⑰ 馬鈴薯(        ) ⑱ 梨  (        )
⑲ 青梗菜(        ) ⑳ 大蒜 (        )
㉑ 葡萄 (        ) ㉒ 蕨  (        )
㉓ 芭蕉 (        ) ㉔ 枇杷 (        )
㉕ 林檎 (        ) ㉖ 紫蘇 (        )
㉗ 生姜 (        ) ㉘ 山葵 (        )
㉙ 檸檬 (        ) ㉚ 柚子 (        )


印刷用ページはここ
答はここ
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導

特別な読みのことば(中学以上で習うもの②)

● とくべつな読みのことば(中学以上で習うもの②)

 ① 時雨 (      ) ② 尻尾 (      )  
 ③ 竹刀 (      ) ④ 老舗 (      )
 ⑤ 芝生 (      ) ⑥ 三味線(      )
 ⑦ 砂利 (      ) ⑧ 数珠 (      )
 ⑨ 素人 (      ) ⑩ 師走 (      )
 ⑪ 数寄屋・数奇屋(      )どちらも同じ読み方
 ⑫ 相撲 (      ) ⑬ 草履 (      )
 ⑭ 山車 (      ) ⑮ 太刀 (      )
 ⑯ 立ち退く(      )⑰ 足袋 (      )
 ⑱ 稚児 (      ) ⑲ 築山 (      )
 ⑳ 梅雨 (      )(      )
 ㉑ 凸凹 (      )(      )
 ㉒ 伝馬船(      ) ㉓ 投網 (      )
 ㉔ 十重二十重 (           )
 ㉕ 読経 (      ) ㉖ 仲人 (      )
 ㉗ 名残 (      ) ㉘ 雪崩 (      )
 ㉙ 野良 (      ) ㉚ 二十歳・二十 (      )
 ㉛ 波止場(      ) ㉜ 日和 (      )
 ㉝ 吹雪 (      ) ㉞ 真面目 (      )


印刷用ページはこちら
答はこちら

特別な読み方のことば(小学校で習うもの)を小学3年生から6年生までにやってもらったけれど、共通して読めなかったのは
「清水」「果実」「迷子」だった。
6年生も「清水」が読めなかったので、「友達に清水って名前の人いないの? エスパルズは知らないかな?」と尋ねたら、「あ! おった! そうか」とうっかり忘れていたようだった。
小学3年生の女の子は「ちびまる子ちゃんの住んでいるところ。静岡県、次郎長とか」とヒントを出すとわかった。
「清水」という名字の人、京都には少ないのかな?京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導

チラシを家の表に貼ってくれている生徒の家

昨日、中学校でチラシを配ろうと、校門から少し離れた日陰で待機していた。
すると、常伸スクールの生徒のお母さんが校門から出てこられた。

ひとしきり、生徒の成績のことを話した後、生徒の幼稚園のときのお友達が多分、常伸スクールに体験に行くと思うとお母さんは話された。

「家の前に常伸のチラシを貼ってるから、そのお母さんに尋ねられて、『いいとこやよ。子どもらも楽しんで通っている』と勧めときました」

お母さんは当然のことをしたまでのように話された。

お願いしたわけではないのに、常伸スクールのチラシを家の表に(通行人から見える場所)に貼っていてくださっていたなんて! 感激☆

強い味方を得たような気持ちになりました。

毎日、生徒たちと接してはいるが、保護者の方たちと直接、話すのは滅多にないこと。それでも、これだけお母さんが信頼して任せてくださり、また常伸スクールを支援してくださっているなんて!!

知らないところで、サポートしてくださっている方は、他にもたくさんいるかもしれないなと思いました。

常伸スクールの入っているビルの大家さんも、何かと力になってくださっている。
唐橋商店街の人たちも。

そして、他の生徒のお母さんたちも☆


ますます頑張らねばならないと心を引き締めました。
ありがとうございます!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

特別な読みをすることば(中学以上で習うもの①)

● とくべつな読みのことば(中学以上で習うもの①)

① 小豆 (      ) ② 海女 (      )
③ 硫黄 (      ) ④ 意気地なし (      )
⑤ 田舎 (      ) ⑥ 息吹 (      )
⑦ 海原 (      ) ⑧ 乳母 (      )
⑨ 浮気 (      ) ⑩ 浮つく (      )
⑪ 笑顔 (      ) ⑫ 乙女 (      )
⑬ 叔父・伯父 (      )どちらも同じ読み方
⑭ 叔母・伯母 (      )どちらも同じ読み方
⑮ お巡りさん (      )⑯お神酒 (      )
⑰ 母屋・母家 (      )どちらも同じ読み方
⑱ 神楽 (      ) ⑲ 河岸 (      )
⑳ 鍛冶屋 (      ) ㉑ 風邪 (      )
㉒ 固唾 (      ) ㉓ 仮名 (      )
㉔ 蚊帳 (      ) ㉕ 為替 (      )
㉖ 玄人 (      ) ㉗ 心地 (      )
㉘ 一言居士 (     )㉙ 早乙女 (       )
㉚ 雑魚 (      ) ㉛ 桟敷席 (      )
㉜ 差し支える (      )㉝ 五月 (      )
㉞ 早苗 (      ) ㉟ 五月雨 (      )



「蚊帳」は、もう使っている家庭はほとんどないだろうから、これを読めるようになっても、読む機会はほとんどないかなぁ。

印刷用ページはここ
答はここ京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

四字熟語パズル④

私が作った問題です。それぞれ二字熟語になる漢字を真中に入れて四字熟語を作ってください。

四字熟語パズル④ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


印刷用ページはこちら
答はこちら京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

特別な読み方をする漢字(小学校で習うもの)

● とくべつな読みのことば(小学校で習うもの)(  )が二つあるところは、二通りの読みを書いてください。

① 明日 (        )(         )
② 大人 (        )③ 母さん (      )
④ 河原 (       ) ⑤ 昨日 (         )
⑥ 今日 (       ) ⑦ 果物 (         )
⑧ 今朝 (       ) ⑨ 景色 (        ) 
⑩ 今年 (       ) ⑪ 清水 (        )
⑫ 上手 (       ) ⑬ 七夕 (        )
⑭ 八月一日 (        )⑮ 手伝う (       )
⑯ 父さん (       )⑰ 時計 (        ) 
⑱ 友達 (        )⑲ 兄さん (       )
⑳ 姉さん (     )㉑ 博士 (      )(       )
 ㉒ 三月二〇日(      )㉓ 一人 (       )
 ㉔ 二人 (       ) ㉕ 五月二日 (       )
 ㉖ 下手 (       ) ㉗ 部屋 (       )
 ㉘ 迷子 (       ) ㉙ 真っ赤 (       )
 ㉚ 眼鏡 (       ) ㉛ 八百屋 (       ) 


印刷用ページはこちら

答はこちら

こうやって見てみると、「果物」の「果」なんて、辞書でひくと読みは「カ」と「たす」「てる」「はて」なのに、何故?あ。「かじつ」とも読みますが。と思ったけれど「果実」って書くのだから違った!
外国人が漢字を覚えるのは相当大変だろうなと思いました。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

問題 目次

◎漢字学習
 
 五年生で習った漢字(光村図書小学6年より)/////// 
 虫へんの漢字の生き物
 いろんな動物の漢字
 体にあるものの漢字
 野菜や果物の漢字
 魚へんの漢字
 特別な読み方をする漢字(小学校までにならうもの)
 特別な読みをすることば(中学以上で習うもの①/
 特別なよみをすることば(中学以上で習うものとその他)
 
 四字熟語クイズ 1/2/3/4

 四字熟語 1/
 常用漢字(光村図書中3教科書より)1/2/3/4

 宝石の漢字

◎ことばの学習

 いろはがるた 1/2/3/4/5

◎英語

 中学3年生New Horizon Unit 5 適語補充

◎社会

 中学の歴史の教科書(日本文教出版)に出てくる人物「あ」

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導

いろはがるた5

● いろはがるた 五
次の文はいろはがるたです。意味を後ろから選んで記号で書きましょう。

①臭(くさ)いものに蓋(ふた)をする        (   )
②安物買いの銭(ぜに)失い         (   )
③負けるが勝ち           (   )
④待てば海路の日和(ひより)あり       (   )
⑤芸は身を助(たす)く           (   )
⑥武士は食わねど高楊枝(たかようじ)       (   )
⑦頭隠して尻(しり)隠さず         (   )
⑧触らぬ神にたたりなし       (   )
⑨油断大敵             (   )
⑩目の上のこぶ           (   )
 
ア、油断は物事の失敗の原因となるから大きな敵である。
イ、強(し)いて争わず、相手に価値を譲(ゆず)るのが結局は勝利となる。
ウ、自分よりも地位や実力が上で、とかく自分の活動に邪魔(じゃま)になるもののたとえ。
エ、物事に関係しなければ禍(わざわい)を招くことはない。
オ、悪事や醜聞(しゅうぶん)などを、他人に知られないように一時的なてだてで隠す。
カ、一芸に秀でていれば、それが生計の助けとなる。
キ、安いものを買って得したように思えても、 品が悪く何度も買いかえることになり、結局損をしてしまうこと
ク、一部の悪事や欠点を隠して、全体をうまく隠したつもりでいる愚かさをいう。-
ケ、いらだたず待っていれば早晩(そうばん)幸運が到来(とうらい)する。
コ、武士はものを食べなくても、食べたようなふりをして楊枝を使って空腹を人に見せない。


印刷用ページはここ
答はここ京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

四字熟語クイズ3

小学6年生の男の子が作ってくれた問題です。

こちらも、あまり一般的でない二字熟語なので、真中に入る漢字を当てるのは少々難しいかもです。

四字熟語クイズ3 常伸スクール 個別指導学習塾 京都市南区


印刷用問題はこちら

答えはこちら京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

四字熟語クイズ2

小学6年生男子に作ってもらった問題です。
二人に宿題として、問題を作ってきてもらい、お互いに問題を出し合うということにしたので、いかにわかりにくい熟語にするか、二人とも精を出した模様で、ありきたりな熟語ではありません。

けれど、熟語自体はとても一般的なものです。

まず、一題

四字熟語漢字2 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

真中に入る字を並び替えて四字熟語を作ります。

印刷用ページはここ

答えはここ京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

すてきな言葉

大阪府教育委員会が作っている問題がダウンロードできるので、最近、よく使わせてもらっている。


「すてきな言葉の種をまこう!」
というプリントがあり、あいうえお順に、素敵な言葉を考えて書き込んでいく。

考えているだけでは、なかなか思いつかないので、辞書を開き、調べつつ進めていく。

時に、何も調べていなくても、さっといい言葉を思いつく子どもたち。
子どもたちのひらめきに感動する。


小学5年生の女子が考えてくれた言葉から

おおきに

最高

七福神

青春

達成

チームワーク

友達

にっこり

乗り越える

ふかふか

前向き

向き合う

楽園

あきらめない


などなど 読んでいると、心がふんわりまろやかになってくる気がする。
プラスイメージの言葉を集めるっていういいアイディア。大阪府教育委員会のみなさま、ありがとうございました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

漢字で書こう!

漢字のテストではなく、国語を含め、どの教科の問題を生徒にやってもらったとき、ほとんどの生徒がひらがなを多用している。


「へんかがみやすい」

なんて答えを書いている。

また中学の定期テストで、ひらがなでも構わないという問題が出ている。

漢字を覚えても、使わなくても正解をもらえるのなら、漢字を使わない生徒が多いだろう。


漢字、ひらがな、カタカナ、最低三種類を覚えなければいけない日本人は大変かもしれない。
けれど、三種類にさらにアルファベットなど多彩な文字を使ってこそ、日本語の素晴らしさが際立つ。



ためしに上の文章をひらがなだけで書いてみる。


かんじをおぼえても、つかわなくてもせいかいをもらえるのなら、かんじをつかわないせいとがおおいだろう。


漢字が入っている文章の方が読みやすい。


健康を「けんこう」と書くとなんのことかわからない。
好感も「こうかん」と書かれたら「交換」なのか「高官」なのか、同音異義語が多いものは、まったくわからない。


子どもたち。
習っていない漢字も調べて書くくらいの意欲を持ってほしい!
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter