明日は吉祥院天満宮のおまつり

天満宮と言えば、もちろん、菅原道真が祀られた神社。

吉祥院は菅原道真が生まれた場所であり、産湯の井戸の跡や、へその緒を埋めた所などなど道真ゆかりのものがある。

そこで、明日あるのが春季大祭。

なんでも六斎念仏踊りというのがあり、重要無形民俗文化財(京都府では10)に指定されている。

ん~どんな踊りなのか、どんなお祭りなのか、気になる。


吉祥天満宮は、西大路十条の南側にあるが、まだ行ったこと(入ったこと)がない。

明日、行けたら、少し覗いてみたい。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

カラフルでおしゃれ☆

カラフルな爪 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

春休みのときにこの四月から小学3年生になった女の子がしていたネイル。


一本、一本、違う色でとってもカラフル。


「おしゃれ! 写真を撮らせて!」
と頼んだら、足もやし、と靴下を脱いでくれた。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

2013年度第1回漢熟検(漢字習熟度検定)の受付開始!

6月23日(日)に行われる2013年度第1回漢熟検の受付が始まっています。

前回までは、8級(小学3年生の漢字を使いこなせる)からしか受験できなかったのですが、今回は10級(小学1年生の漢字を使いこなせる)からあり、小学1年生からでも受験できます。


常伸スクールの生徒が受験する場合、家族は一人無料で受験できます。

そして、以前と同じように文字蔵くんも使えます。


今回は、私も受験してみようと思っています。
2級にしようかと思ったのですが、かなり難しそうなので、高校2年生程度という準2級を受験することにしました。

過去問はここからダウンロードできます。


文字蔵くんは、3級までの問題しかないので、それより上の級を受験するのには、DSのソフト問題集も(無料ではないけれど)あります。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

親切な男性

火曜と木曜はそろばん塾、ピコの日です。

昨日は、木曜で、4時から始まるピコに子どもたちが集まっていた。

けれど、一人の小学1年生の男の子が来ていなかった。

そんなとき塾長から電話で、ピコに来ている男の子が迷子になっていたので、ピコまでまったく見ず知らずの人が送ってくれると連絡があったらしい。


きちんとお礼をしなきゃ!
と思っていたけれど、やってきた男の子は一人だった。


常伸スクール(ピコは隣の部屋)は2階にあるので、ビルの下で送ってくれた人は帰ってしまったのだろう。
ビルの1階で待っていればよかった!


小学1年生の男の子の説明は要領が得なくてはっきりしなかったが、とにかく男性が送ってくださったのは確かのようだ。


どなたかわかりませんが、お世話になりました。ご親切、ありがとうございます!
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

勉強することは選択肢を増やすこと

勉強することは選択肢を増やすことです。


受験生なら、勉強することによって成績を上げて、合格する可能性の高い学校を増やすことができます。

勉強せず、あまり成績がかんばしくなければ、合格する可能性のある学校は少ないでしょう。

私が中学生だったとき、将来、何になりたいのか、はっきり決められなかった。けれど、勉強をちゃんとしていれば、「これになりたい!」と思う職業につくことができるだろうと思っていました。


そりゃあ、野球選手になりたいとか、プロゴルファーになりたいなんていう夢なら、野球やゴルフを一生懸命に練習することなく、勉強するだけでなれるものではありません。


それでも、プロの選手にはなれなくても、一生懸命勉強していれば、野球のアナウンサーや球団関係の会社・テレビ局などに就職でき野球やゴルフと密接にかかわる仕事ができるかもしれません。


漢字を読めない人を雇いますか?
九九ができない人を雇いたいと思いますか?

どんな職業に就くにしても、小学校、中学校の学習は基本です。


私が最初、東レで仕様書などの翻訳の仕事をもらうようになったとき、英検準一級をとった直後でした。


私には翻訳経験はありませんでしたが、登録した日に仕事をもらいました。
もし、私が準一級もなく、翻訳の経験もなかったとしたら、仕事がもらえたでしょうか?


また、最初に塾に勤めた時、TOEICのスコアは790点でした。

英語を教えたりパソコンを教えたりの経験はありましたが、ただ教えたことがあるだけでなく、TOEICの点数があるということが、文法や語彙の力があると証明になります。


勉強してたからこそ、スコアが取れたのです。

塾に採用されたからと勉強をやめてしまえば、点数はずっと昔にとったものでしかなくなります。

また、それから勉強して、TOEIC885点をとりました。

TOEICは2011年に受けてから、次を受けていません。
また受けようと思いつつ、今は経済や栄養、歴史、理科などを勉強するのに費やす時間が増えています。


勉強は子どものときだけのものではありません。


いろんな可能性をひろげるための有効な手段です。



面白いと思って学んでください。
勉強はあなたの視野と可能性を広げてくれます。

説教くさいかな?
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

「『れい』ってなに?」

昨日、いつものように「ちびむす」の漢字テストを小学5年生の男の子にやってもらっていた。

途中で、その生徒がテストをやっている途中で

「先生、『れい』ってなに?」

と質問した。

「れい?」

「うん。てんけいてきなれいって書いてある」

「れいって…… う~ん」

答は「例」なんだけれど、「例」をどう説明すればいいのか、とっさに出てこなかった。
いつも机に置いている電子辞書で調べてみたが、小学5年生に説明するには、わかりにくいようなものだった。

①過去または現在の事物で、典拠・標準とするに足るもの。
②慣習とすること、しきたり、ためし。
③規則、規定。
④一般的、または日常的であること、普通。
⑤動種類の多くの事項を類推させるために特にその中から指摘する事項。たとえ。
(広辞苑)

結局、「たとえのことかな~」と不明瞭な説明でお茶を濁してしまった。

常伸スクールには、子ども用の国語辞典が棚に置いてあるのに、それを見ればよかったと今ごろ気付いた。

あまりに、当たり前に使っている言葉の説明を要求されると言葉に詰まることが多々ある。

小学生にわかりやすく説明できるように、日頃からそなえてなきゃならないなぁ。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter