春期スクーリング

常伸スクールではただ今、春期スクールんグ中。
中学生は3月22日から4月2日まで
小学生は3月23日から4月3日まで
それぞれ10日間。
朝10時から3時までの間、1時間から2時間、学習している。

春期スクリーングから初めて常伸スクールにやってきた生徒が6人。

コイン集めにやっきになっている生徒。
静かにたくさんレベルクリアをしている生徒。
プリントをたくさんこなしている生徒。
それぞれに違いはあるけれど、塾通いを楽しんでくれている様子に違いはない。

下はとある日の午後の授業風景。
常伸スクール 2013 京都市南区 個別指導学習塾

このときいたのは、小学生男子が4人と小学生女子1人。京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府公立高校平成25年度入試 数学(7)解説

25年度京都府公立高校入試数学7 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

(1)京都府公立高校25年度数学7 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
上が問題です。

まず、(1)
1番目の図形、2番目の図形という表の続きを作ってみます。

表1 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

Ⅱ図から数を数えて、4番目までを作ってみました。
これを見て、タイルの数は(表の2行目)1番目の時、4、2番目のとき16で12増えていることがわかります。同じように、2番目から3番目は20、3番目から4番目は28増えています。
ここから、タイルの数は

25年度京都公立高校入試数学 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

となることがわかりますこれは、(2)の答でもありますね。
ですから、6番目は6の二乗×4=144枚。

円の数(表の3行目)は、1番目から2番目で4、2番目から3番目は8、3番目から4番目は12と増えています。
これを式にすると

京都府公立高校入試数学 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

となります。
nに6を代入して、円の数は 61個


(2)はタイルの数が1296枚なので、

京都府公立高校入試数学 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

です。
そして、円の数は

京都府公立高校入試数学 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

となります。
これの式を考えだすのに結構、苦労しました。

漢熟検のポスター

漢熟検ポスター 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール


常伸スクールの入口に貼ってあるポスター

公立高校入試

京都府では、公立高校の入試が6日、行われた。
こちらに問題と解答がある。

水曜日は休みの常伸スクール。
水曜日が入試だった。

休み明けの昨日、木曜日、やってきた中学3年生に尋ねた。
「試験が終わって、ほっとした? それとも発表までドキドキ?」

「ん~…… ビミョウ」

という答が返ってきた。

けれど、「できた」
という言葉に、本人が手ごたえを感じているんだなと、私としては胸をなでおろした。

発表は18日。
入試から10以上もある。

入試は終わったけれど、高校に入ってからしっかりついていけるように、勉強を楽しんでできるように、高校入学まで頑張ろうね!
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

2013年2月レベルクリアランキング

今月は早々に発表された。

2013年2月ランキング 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

2月はレベルクリア 4位。
テストクリア 6位だった。

常伸スクールの生徒は レベルクリアの23位とテストクリア7位、14位にランキングされている。

常伸スクールの生徒が10位以内にランキングされるのは初めて☆

学年末試験に向けて、すごく頑張ってた!

新開先生、強いなぁ。12月、1月、2月と3ケ月連続で1位だ。
ただし、12月はレベルクリア 5587レベル。
1月は 1514レベル。
2月は 1997レベル。
さすがに最初の月ほどのレベルクリアはない。

しかし、私が始めてから3ケ月連続で1位をキープした人は初めてだ。

新開先生を抜かせるように頑張ろう♪

常伸スクールを南側から見たら

常伸スクールを南側から見た 京都市南区 個別指導 学習塾

常伸スクールの北側は九条通りで車がたくさん行きかうけれど、南側は畑がある。
常伸スクールのあるビル、ビュープラザは写真中央の二軒のビルのうち右側の白い建物。

この畑では、週に1度くらい野菜の即売があり近所の主婦たちがぞろぞろ集まってくる。

また、もっと南には、徒歩3分ほどで洛南イオンモールがある。


去年の6月に常伸スクールの教室長になる前までは、この界隈のことはイオンモールと東寺以外、ほとんど何も知らなかったが、ポスティングや中学・小学校でのチラシ配りをすることで、かなり詳しくなった。
詳しくなるほどに愛着もます☆
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter