3月3日は漢熟検の日

★2012年度第3回検定日
2013年3月3日(日)

常伸スクールは漢字習熟度検定の会場になっております。

漢熟検について詳しくはこちらまで

ネット教材無料配布中!

なお、平成25年度は

第1回 2013年6月23日(日)

申込期間は

2013年4月1日(月)~2013年5月24日(金)

です。

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール



2013年1月のランキング

先月のランキングがようやく発表された。
1月はレベルクリア4位。
テストクリアは8位だった。

201301ランキング 常伸スクール 京都市南区 個別指導 学習塾


嬉しいことに、レベルクリアランキングの12位と25位に常伸スクールの生徒が入っていた☆

今月は残り二日。
あまりレベルクリアできていないので、2月は30位内に入っていないかも…

とりあえず、がんばろう!

平成26年度京都公立高校入試制度

来年度から京都の公立高校の入試制度が変わります。

今まであった通学圏はなくなり、どこの高校を受験することも可能になりました。
また、Ⅰ類、Ⅱ類という区分けはなくなり、全て普通科になります。
専門学科(コスモス、人間探求科、エンタープライジングなど)はそのまま残ります。
また、普通科は入学後にコース分けがされます。コース分けは1年のとき決めても、また変更も可能です。

入試は2月中旬に専門科100%、職業に関する専門科70%と普通科30%(前期)、3月上旬に職業に関する専門科30%、普通科70%(中期)、そして、それでも定員に達しない高校のみに3月下旬後期選抜入試が行われます。

また、中期入試の際、志望校は第三志望まで志望することが可能。

昨日の宝が池の国際会館での説明会での説明は概ね以上でした。


26年度は通学圏がなくなっての初めての入試になるので、応募が偏るのではないかと心配ですが、第三志望まで決められるので、なんとかなるのかなと少し安心しました。

下は、昨日の会場の様子。
京都国際会館 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

新しいチラシは好評!?

昨日の新聞の折り込み広告で新しいチラシが入っている。

チラシ2 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

塾の生徒たち、そろばん塾の生徒たちの写真が載っている。

小学6年生の女の子はチラシを家に持って帰ったら、お母さんがとっても気に入ってくれたとか☆

これを見て、たくさんの新しい子どもたちがやってきてくれたらいいなぁ~

表(?)はこんな感じ。

常伸スクール チラシ 京都市南区 個別指導学習塾

先生、だいじょうぶ?

不覚にも先週の土曜日、熱、吐き気、頭痛で常伸スクールをお休みしてしまった。

そして三日ぶりに昨日、行くと、小学2年生の女の子が

「先生、だいじょうぶ?」
と私の顔を覗き込みながら(彼女はまだまだ小柄)、尋ねてくれた。

感激☆

思いやりのあるやさしい言葉と彼女の愛らしい表情で体も心もいやされるかのような気分。

ありがとう!

その彼女の手です^^小学二年生の女の子の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

私立高校受験

2月9日土曜日、京都では私立高校の入学試験が行われた。
翌、10日も面接試験がある学校もあった。

常伸スクールの生徒もそれぞれ違う高校を受験した。

みんな公立高校との併願受験だ。

おそらく生まれて初めての受験で、緊張したことだろう。

お疲れさま。

結果がわかるまで、気もそぞろかもしれない。

けれど、これから3月にまた公立高校の入試がある。

気持ちを切り替え、また一緒に頑張ろう!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter