常伸スクールが漢熟検の受験校に!

熟検(日本漢字習熟度検定)が常伸スクールで受験できます。

漢検ではなく、漢熟検というのは耳慣れていない資格かもしれませんが、
「「漢熟検」とは「日本漢字・熟語習熟度検定」のことを指します。
自国語としての豊かな日本語を使いこなすこと、その基礎となる漢字や熟語の習熟度を高めることを目指した検定試検です。
漢字や言葉に関する教育を専門として長年にわたり教鞭を執ってきた学識研究者の発想、発議により立ち上げられた組織で、2009年2月17日に設立認可されました。」

というものです。(漢熟検ホームページより)

2012年度 第2回 漢熟検は 11月4日(日)

申し込みは 10月5日(金)までです。

常伸スクールの生徒でなくても、学生でなくても社会人でもどなたでも受験できます。
また受験を申し込まれた方は常伸スクールで、「文字蔵くん」というソフトを使った漢熟検のトレーニングを無料で受けていただくこともできます。

常伸スクールで受験していただけるのは、8級から3級です。

8級 小学3年 修了相当
7級 小学4年 修了相当
6級 小学5年 修了相当
5級 小学6年 修了相当
4級 中学2年 修了相当
3級 中学3年 修了相当

になります。


検定料は

8級~5級1,300円、4級~3級1,700円 となっています。

詳しくは 常伸スクールまでお問い合わせください。このブログの問い合わせもしくは  info@joshinschool.net

または電話で 075-644-4670

(ご注意:メールの場合、すぐにお返事できないかもしれません)

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

英単語の成り立ち

英単語学習を指導していて、わかったことだが、英単語は共通部分が多い。


接尾語というのだろうか

er
これは、単語の最後を伸ばすとき、また人のことを示す時によく使われる。


たとえば、

mother
player
brother
winner


などなど、まだまだある。


そして、

ght

これも度々、使われる。

right
eight
bright
brought
caught


前だけ変えると違う単語になる。


watch
catch
「w」と「c」だけ変えただけで全く違う動詞になる。


私が英語を真剣に学び始めたとき、映画やドラマやニュースの英語を中々聴きとりにくかった。
その理由は

「t」と「d」の発音。
どちらも、ほとんど息を吐くような音でしかない。

だから、日本語的に「ど」とか「と」と思っていたら、全然、聞こえない。


fit
put
cut
spend
send

などなど「t」や「d」で終わっている単語は「と」や「ど」などとは、発音しない。

「d」や「t」を発音されるときは、〆の「e」が付く。

cute
いや、それでも、あまり音らしくもないか…。

「e」は単語を〆るときによく使われる。

take
make
knife
table
maple
apple
shake
figure
future


「e」で終わっている単語はごまんとある。


などなど。
英語の発音の仕方がわかってくると、スペルを覚えるのは、どんどん簡単になってくる。

共通項を見つけながら、発音をしっかり身につけつつ、学んでほしい。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

ショウイン式 目次

ショウイン式学習法①
ショウイン式学習法②
ショウイン式学習法③数学単元終了

生徒管理システム



ショウイン本部の迅速な対応

1日と15日はコイン50枚

月間レベルクリア順位
2012年
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2013年
1月
2月

ショウイン新機能 テストロック!
中学3年生の英語70%突破京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール
称号ゲット
称号リスト


常伸スクールが漢熟検の受験校に!
文字蔵くん京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

唐橋小学校の運動会

6年生の組体操を見てきました。

昨日はお天気に恵まれ、秋らしい爽やかな日。

6年生が音楽に合わせて、様々な演技を披露していました。

裸足で頑張っている姿は感動的。

終わった後、6年生が退場し、6年生が歓声を上げ、自分たちで拍手していた。それにつられ、見ていた保護者たちも再び拍手。

練習した成果を満足できる形でみんなに見てもらったのが6年生には嬉しかったんだろうなと、また感動。

常伸スクールに来てくれてる6年生の姿も見られ、私も満足♪

他の学年の競技も見ればよかったなと少々、後悔しました。
京都市南区唐橋小学校の運動会 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


Lady GaGa(レディ・ガガ)やLinkin Park(リンキン・パーク)を聴こう♪

英語が苦手な生徒たち、英語に耳を慣らしましょう。
学習教材などもいろいろあるけれど、

「勉強する!」

と身構えなくても、音楽を聴きましょう。


Lady GaGa や Linkin Park がおすすめ☆

耳にしたことがある音楽だろうし、とっつきやすい。

私は飽きずにしょっちゅう聴いている。

歌詞を覚えて歌えるようになれば、尚いいけれど、ただ聴いているだけでも英語に親しむには十分だと思う。

韓国だけれど、Big Ban もいい。英語の歌詞が多く、日本語とちゃんぽんになっている歌が多い。


Lady GaGaは有名だけれど、Linkin Park は私は最近、息子(中学2年生)に勧められ聴き始めた。
映画「トランスフォーマー」の挿入歌を歌っている。
歌詞はちょっと教育的とは言えないけれど、英語の曲を聴き始める男の子にいいんじゃないだろうか。



動画埋め込みってできるのかな?
これがLinkin Park の Burn it down


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

個別学習塾

以前、勤めていた個別学習塾は、三人がけの机が並べられていて、そこに、真ん中に講師、両端に生徒が座っていた。

生徒2に対し、講師1の個別指導。

常伸スクールに通ってきている生徒に聞いた話だが、別の塾では、講師の席はなく、生徒の席だけがあり、講師が巡回するようなところもあるらしい。

また、生徒5に対し、講師1のところもあり、そこでは、キャスターつきの椅子で、移動しつつ、講師が指導しているとか……


常伸スクールでは、生徒は壁に向かって設置されたパソコンを一台ずつ与えられ、それぞれ、一人で学習する。

私は生徒全員を見渡せる位置にある私の机にいたり、はたまた、生徒の横のパソコンのある席にいたり、生徒の後ろから声を掛けてみたり…


全員が違うことを学習しているけれど、全員が使っている教材は共通している。

つきっきりで教えるのではなく、見守りサポートし、つまづいていたら、アドバイスする。
また、新しい単元になったら、説明をして、一人で問題に取り組めるようにお膳だってする。


生徒が学習している様子をここでご紹介したいけれど、問題があるのでできない。
けれど、生徒が学習しているときの机の状態の写真をお見せ致します。

学習している様子 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール


こんな感じでキーボードを打っている。手の下に見えているのが、ショウイン専用のノート。
「英文法」のノートなので、ノートに書いても、ノートを見ずに画面に文字を入力するように、ノートは閉じている。


少しずつ、ノートの書き方や、消しゴムを使わずノート学習する様子などもこれからご紹介したい。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

8月全国レベルクリア順位

先月は、授業と授業のあいまの空き時間がなくて、あまりショウインネット学習に費やす時間がなかった。
夏期講習終了後、自宅でとにかく常伸スクールの生徒よりはたくさんレベルクリアしておこう! と数日は頑張った。

けれど、結果は全国10位(涙)


8月レベルクリア京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール


けれど15位と22位に常伸スクールの生徒名が!
先月は常伸スクールの生徒は一人だったけれど、今月は2人。

私を入れれば(塾長の名前ですが)、3人!

こうやって毎月、レベルクリアランキングに生徒の数が増えていけばいいなぁ。

テストクリアの方は、今月はランク外になってしまった。
だけど、生徒が一人、25位に入っている☆


さて、9月はもっと頑張るぞ~。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter