空 きち = くう きち?

小学1年生の漢字の読み取り問題です。



くうきち? 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



空 きち


なんと 読みますか?



塾長がフリーズしていました。^^;







正解は……






















「くうきち?」

と生徒は読んでいましたが




正解は


あきち!


こういうふうに出題されたら、戸惑いますね。




======================================================

6/22のランキングは


学校・教育 267位 (昨日:264位) / 18778人中
塾・予備校 28位 (昨日:26位) / 1701人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

教育勅語の読み方

Showin の小学6年社会で、教育勅語の毛筆で書かれた写真が載っていました。


なんて読むの? と聞かれましたが、私もはっきりわかりません。


日本史の資料を見ながら、なんとか読めるか? という感じでした。



ここに読み方を載せておきます。

教育勅語(きょういくちょくご)


朕󠄁  惟フニ  我カ 皇祖皇宗    國ヲ肇󠄁ムルコト    宏遠󠄁ニ   德ヲ樹ツルコト  深厚ナリ
ちん おもうに わが こうそこうそう くにを はじむること こうえんに とくをたつること  しんこうなり




我カ臣民    克ク忠ニ克ク孝ニ  億兆心ヲ一ニシテ        世世厥ノ美ヲ濟セルハ 此レ我カ國體ノ  
わがしんみん よくちゅうによくこうに おくちょうこころをいつにして よよそのびをなせるは これわがこくたいの 

精華ニシテ  敎育ノ     淵源亦實ニ     此ニ存ス
せいかにして きょういくの えんげんまたじつに ここにそんす



爾臣民      父母ニ孝ニ  兄弟ニ友ニ    夫婦󠄁相和シ    朋友相信シ     恭儉己レヲ持シ
なんじしんみん ふぼにこうに けいていにゆうに ふうふあいわし ほうゆうあいしんじ  きょうけんおのれをじし

博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ     學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ       以テ智能ヲ啓󠄁發シ       德器ヲ成就シ
はくあいしゅうにおよぼし がくをおさめぎょうをならい もってちのうをけいはつし   とくきをじょうじゅうし

進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ        世務ヲ開キ    常ニ國憲ヲ重シ        國法ニ遵󠄁ヒ
すすんでこうえきをひろめ  せいむをひらき  つねにこくけんをおもんじ  こくほうにしたがい

一旦緩󠄁急󠄁アレハ       義勇󠄁公󠄁ニ奉シ    以テ天壤無窮󠄁ノ       皇運󠄁ヲ    扶翼󠄂スヘシ
いったんかんきゅうあれば ぎゆうこうにほうじ もっててんじょうむきゅうの こうううんを ふよくすべし

是ノ如キハ   獨リ朕󠄁カ    忠良ノ臣民タルノミナラス         
かくのごときは ひとりちんが  ちゅうりょうのしんみんたるのみあらず

又以テ    爾祖先ノ    遺󠄁風ヲ   顯彰スルニ   足ラン
またもって なんじそせんの いふうを けんしょうするに たらん



斯ノ道󠄁ハ  實ニ我カ皇祖皇宗ノ      遺󠄁訓ニシテ 子孫臣民ノ       俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁
このみちは じつにわがこうそこうそうの いくんにして しそんんしんみんの  ともにじゅんしゅすべきところ

之ヲ古今ニ   通󠄁シテ謬ラス     之ヲ中外ニ施シテ        悖ラス
これをここんに つうじてあやまらず これをちゅうがいにほどこして もとらず

朕󠄁爾臣民ト       俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ        咸其德ヲ     一ニセンコトヲ    庶󠄂幾󠄁フ
ちんなんじしんみんと ともにけんんけんふくようして みなそのとくを  いつにせんことを  こいねがう


明治二十三年十月三十日
御名御璽

ぎょめいぎょじ


教育勅語 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




「先生、朕ってなんなん?」と小学6年生は聞いていました。


でも、ほとんど全て、小学6年生にはわからないでしょうね。

私たち大人にもかなり難解です。

どこかの幼稚園児が最近、暗唱していたそうですが、昔はみんな暗唱したそうです。小学生以上だと思いますが。定かではありません。

読書百遍義自ずから見る


で、何度も暗唱していたら自然と意味がわかってくるのだろうとは思います。


「教育勅語」はレーガン政権のとき、アメリカ国民の道徳心の向上の為に参考にしていたことが、タイム誌などの取材であきらかになっているそうです。

また、教育勅語を元にして書かれたたらしい本、「The Book of Virtues」はアメリカ、ドイツでベストセラーになり、3000万部を突破しているそうです。日本語訳は「魔法の糸~こころが豊かになる世界の寓話、説話、逸話100選」





*明日、明後日は土日ですが、塾長が塾を開けてくれています!
来週の水曜から定期テストですので、中学生は自習をしにきてください!



======================================================

6/16のランキングは


学校・教育 316位 (昨日:230位) / 17942人中
塾・予備校 39位 (昨日:20位) / 1581人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


漢検準一級の問題集、誤字訂正の問題にあった一文です。


晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


読みは

ばんねんは かやぶきの そうあんで
晩年は    茅葺の    草庵で


翠黛の風景を     愛でつつ 
すいたいのふうけい  めでつつ


約やかな     暮らしを送る
つづまやかな   くらしをおくる



です。



こないだ大原の金比羅山に行ったとき翠黛山ものぼりました。それが 「すいたいさん」 という名前でした。標高577m。

でも、言ったのは5月27日。もう読み方をすっかり忘れていました。(早いですが)


看板を撮ってきましたが、途中で読みのローマ字が切れていましたが……




翠黛山 すいたいさん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この文の意味は、



年老いたら 茅葺の粗末な家に住んで、みどりにかすむ山の景色を眺めて楽しみ、つつしみぶかく暮らしを送る



ということです。


草庵(そうあん)は 粗末な家

翠黛(すいたい)は みどりにかすむ山


約やか(つづまやか)は つつしみぶかく 


という意味です。



今回の一文はそこまで難しくはなかったんですが、「約」という漢字が「つづまやか」と読むとは知らなかったので、ご紹介しました。

パソコンの変換ではでますが、スマホも出るかな?


=====================================================

6/13のランキングは


学校・教育 412位 (昨日:627位) / 18259人中
塾・予備校 42位 (昨日:68位) / 1623人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

片栗粉(カタクリ粉)って?

「かたくり粉って デンプンやで」

と私が小学6年生男子に説明すると、

「あ、そうか。じゃがいもでできているし」


と。


「え? じゃがいも?」


片栗粉が何からできているのか、しりませんでした。デンプンんだということしか。


さっそく調べてみると、彼の言う通り、片栗粉はじゃがいもからできていました。


でも、元々はユリ科のカタクリの根茎から製造していたそうです。でも、自生のカタクリが減少して、明治以降、北海道の開拓が進んで、ジャガイモの生産が増えたので、原料をジャガイモに切り替えたそうです。


これがカタクリの花です。↓


カタクリ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


でも、名前はそのまま片栗粉のままになっているそうです。




ずーっとカタクリという花は知っていましたが、それと片栗粉は全然無関係だと思い込んでいました。

生徒に質問されるまでちっとも疑問に思わず、片栗粉はデンプンというだけで、満足していました。


何からできているのか? 


それ、いつも疑問に思うべきですね。^^



======================================================

5/30のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:532位) / 19181人中
塾・予備校 43位 (昨日:61位) / 1699人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生ごみのかたまり?

「先生、生ごみのカタマリって知ってる?」


と小学6年男子に聞かれました。



「あ、それって、中臣鎌足のこと?」

「そうやねん」


私が中臣鎌足を習ったときには、そんな呼び方は聞いたことがありませんでした。
いつから、そういう呼び方がでてきたんでしょうね?




他に面白い歴史上の人物の呼び名、あだ名はないかな~と少々、調べましたが、見つけられませんでした。


でも、中臣鎌足というか、藤原鎌足が切手の図柄や百円や二百円紙幣の肖像画に使われていたことを知りました。


私が生まれる前ですが。



せっかくなんで、その画像を紹介しておきます。


切手は五銭です。



切手 藤原鎌足 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


百円札 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


切手と紙幣でかなり顔が違いますね。



5/26のランキングは


学校・教育 240位 (昨日:314位) / 18492人中
塾・予備校 23位 (昨日:29位) / 1637人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル


昨日、家に帰ると息子がすぐに

「今日、本屋で立ち読みしたら、めちゃくちゃ面白い漢字ドリルあったで。日本中、あれを使ったら、漢字みんなめちゃくちゃ覚えると思うで」


と、漢字ドリルについて熱心に語ってくれました。



それがこれ!



うんこかん字ドリル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


1年用から6年用まであります。



面白いのがその例題


3年生の例題には



うんこを 安全な場所に かくしておこう。

あっちでうんこが 大安売り しているよ。

人差し指の先に うんこを のせて、 安定させる。


クラス全員で 同時に うんこをした。

うんこを 全て ミキサーに入れましょう。

うんこの 全く新しい 使い道をひらめいた。



と紹介されていました。


6年生はこんなのです。例文についているイラストも笑えますね。^^


うんこかん字ドリル 例題 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



小学生に聞いてみたら、みんな知っていました。(四人ですが)そのうちの一人は持っているそうです。

テレビでも紹介されてかなり有名なようですね。コンビニでも買えるそうです。


======================================================

5/25ランキングは


学校・教育 314位 (昨日:227位) / 17461人中
塾・予備校 29位 (昨日:20位) / 1541人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



「三」のつく四字熟語は170個!

昨日は「朝三暮四(ちょうさんぼし)」という四字熟語をご紹介しました。ここ


すると、同じ意味で「朝四暮三」という熟語があると、知らせてくれる人がいました。

さらに、「三」のつく四字熟語ばかり載ったネットのページも教えてくださいました。ここ



なんと、「三」のつく四字熟語は170個!



ほとんど意味がわかりませんでした。(涙)


わかるのだけ、ここに書いておきます。


三角関係
三寒四温
三々五々
三者三様
三種神器
三十六計
三蔵法師
三段論法
三人文殊
三拝九拝
七五三縄(しめなわ)
贅沢三昧
読書三昧
二転三転
二人三脚
二束三文
風流三昧
放蕩三昧
三日天下
三日坊主
孟母三遷
冷汗三斗(れいかんさんと)←ひやあせ さんと と読み方だとおもっていましたが……


たったの22個しかわかりませんでした。170個のうちの22個とは、5分の1もわかってないんですね。


情けないですね。


もっと頑張ります! 



======================================================

5/23のランキングは


学校・教育 226位 (昨日:557位) / 17273人中
塾・予備校 22位 (昨日:55位) / 1486人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

朝三暮四(ちょうさんぼし)の元のお話

リスザル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(サルの話です。この写真はこちらからお借りしました)



今日、小学6年生の漢字のプリントにあった問題。


四文字熟語で空いている括弧の中に漢数字を入れなさいという問題で


朝(  )暮(  )


となっていました。


小学6年生の問題ですが、知らない熟語でした。
ここで生徒が正解してたら、素晴らしいのですが、やはり、生徒も不正解でした。


調べてみると、読み方は「ちょうさんぼし」



意味は
①目先のちがいにとらわれて、結局は同じであることがわからないこと。②うそを言って、人をだましたり、ばかにしたりすること。


とありました。(例解新国語辞典)



さらに「参考」として、


サルに、木の実を、朝三つ、夕がた四つやると言ったら、朝にもらう分が少ないとおこったので、それでは朝に四つ、夕がた三つやろう言ったらよろこんだ、という中国の話からでたことば


とありました。



1日にもらえる数は同じなのに、朝の数が多くなったら喜ぶというのは、あまりにサルがバカですが、言い方を変えられたら、同じことなのに、喜んでしまう、というようなことってありますね。


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter