FC2ブログ

椅子 → 髪の毛 → 空気

椅子 → 髪の毛 → 空気

なんのことかわかりますか?


今日、ぴこの英語で、hair を練習している生徒がいました。



hair から「h」を取ると 「air」 「空気やで」

と教えました。


そして、 hair の前に 「c」をつけると 「chair」 「椅子やで~」とも。



chair → hair → air




椅子と髪の毛と空気、まったく関係がないようですが、単語のスペルは、air 「空気」に一文字ずつ足したものなんです。



こういうの、前にも紹介したかもですが。



eight
night
knight
sight
might
light
right


など、「ight」がつく単語もたくさんありますね。



英語を学び、親しんでいく上で、余談的なものかもしれませんが、こういうのを見つけるのも楽しいです。♪


ABC 鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




==============================================================

4/19 のランキングは

学校・教育 161位 (昨日:227位) / 16428人中
塾・予備校 16位 (昨日:25位) / 1516人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

紛らわしい数字

計算用紙に書かれた数字、私から見たら、どう見ても「9」にしか見えませんでした。


でも、そこが「9」だとしたら、答えがおかしいので、注意してみたら、「4」だそう。なるほど、「4」なら答えは合っていました。


こんな感じ。「7」も似ているんです。


紛らわしい数字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


自分で区別ができているのなら、それでいいのかもしれませんが、時間を置いたら、何だったのかわからなくなるかもしれません。


はっきり区別ができるように書くよう指導しました。


以前にもこの類の事が他の生徒でありました。





数字の「5」とひらがなの「ち」もよく似ていますね。以前、小学1年生の女子が


2 + 3 = ち


と書いてしまった! と笑っていました。記事はここ



まだあったように思うのですが、見つけられませんでした。


その代わりと言ったら変ですが、おかしな漢字の書き取りミスが出てきました。


問題が

「たいしゅう」食堂


それを6年生の生徒が


「体臭」食堂


と書いていたと…… 記事はここ



みんないろんなミスをしながら成長していくんですよね。


でも、自分でもわからなくなる数字は書かず、ちゃんと読める数字を書いてください!


==============================================================

4/17 のランキングは

学校・教育 227位 (昨日:178位) / 16460人中
塾・予備校 25位 (昨日:19位) / 1540人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

三階 はどう読むのか

三階」という漢字、正しい読み方は


さんがい


なのだそうです。


でも、「さんかい」でも変換で「三階」が出ます。


六本木ヒルズのエレベーターでは、「さんかい」と音声案内では発音されているそうです。



でも、NHKでは、「さんがい」しか認めていないそうです。NHKの解説はここ


でも、三回は「さんかい」と読みます。



国語の読みで「三階」は「さんがい」が正解ですが、九州地方ではとくに「さんかい」と読んでいるそうです。若い世代もですね。


「三階建て」、これ「さんかいだて」と私は読んでいるような気がします。


これは小学3年生の読みの問題でした。


==============================================================

4/15 のランキングは

学校・教育 258位 (昨日:212位) / 16861人中
塾・予備校 34位 (昨日:26位) / 1553人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「綣」という地名、どう読むか知っていますか?




これ、滋賀県栗東市の地名です。


なんて読むのかわからず、検索したら、なんと「へそ」でした。


漢字に意味は、「まとわりつく」「ねんごろになる」という意味なんだそうです。



忘れないように、ここに書いておきます。


百葉箱って、登坂って

百葉箱ってひゃくようばこ と読むより、まず、


ひゃくようそう


って読むのですか!?


今日まで知りませんでした。


広辞苑は「ひゃくようそう」で登録されていて、最後に「ひゃくようばこ」と書かれていました。



そして、

「登坂」


とはん


もしくは


とうはん


って読むんですか?!


今までずっと「とうばん」だと思っていました。


自動車学校に通っていたときだったか

「登坂車線」って「とうばんしゃせん」だと習ったように思うのですが、思い込みだったんですね。(涙)



まだまだ思い込みの間違いや、知らないよく親しんでいる、目にする漢字があるんでしょうね……・



人生、いつまでたっても学ぶことばかりです。



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

筆算の引き算のやり方が今は違う

筆算の引き算のやり方が私が習ったやり方と違います。

他にも0が含まれているものや、小数点のあるもののかけ算の筆算なども違いますが、それについては、またの機会に取り上げます。



これを見てください。


引き算の筆算の仕方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今の子たちのやり方と私が習ったやり方を比較してみました。



たとえば、最初に書いているように


1000 - 823 の計算なら、


今の子たちは、まず、1000から借りるために 「1」に斜線を引き、次の位に「9」と書き込みさらに次の位にも「9」と書き込んでから、一の位の「0」の左に「1」と書き加え、「10」にして、



10 - 3 をします。

それから、それぞれ

9 - 2

9 - 8

をやります。


私たちは、そういうものは書き加えず、0から引けないので、10を借りてきて(頭の中で)


10 - 3 を 計算し、


10を借りたのだから、そこは「9」になっていると、上の位の引き算をやっていきました。




1126 - 869 の場合なら、今の子たちは


まず、10の位の「2」に斜線を引いて、「1」にします。 そして、



16 - 9

として計算し、次に 100の位の「1」を斜線で消し、「0」として

11 - 6

として計算します。さらに、1000の位の「1」を消して、

10 - 8

として引き算をします。



私たちは、何も書き加えず、


10 - 9 + 6
10 - 6 + 1
10 - 8

というようなやり方で各位の計算をしていました。



最初に見たときは、戸惑いましたが、今の子たちは、このやり方を習っているので、変に口出しをせず、やらせています。



でも、なんだか妙な気がします。



これだけでなく、今の引き算の筆算の方法は、減減法、減加法という二種類があるそうです。


上の子どもたちのやり方でなく、


例えば、


54 - 27


ならば、まず、


7 -4 をやって、残りの3を借りてきた10から引いて7

そして、 4 -2 で 2 なので


答は

27 


いつからこういうやり方に変わったのかは、検索してもわかりませんでした。


こういうやり方に変わったせいなのか、計算をする回数が減っているのか、


筆算の引き算がちゃんとできない生徒が多いです。


方程式をやっている生徒が、引き算の部分で間違って不正解になっていたりします。



算数、数学はやはり基礎が大事。




引き算の繰り下げ、重要なんです。


参考サイト:小学2年生の娘の引き算のやり方を聞いたら…




イチオシ という言葉

あるサイトで

「押しの部分をお聞かせください」


という文がありました。


「え? 押し? 推しやないのかな?」


と思い、調べました。



結論から言えば、どちらでもOKでした。



でも、「イチオシ」という言葉は、一押しと表せるのが一番多いらしいです。



ネット検索

推し   約 60,700,000 件

押し   約 451,000,000 件

一押し  約 224,000,000 件

一推し  約 55,000,000 件

イチオシ 約 101,000,000 件


と「一押し」「押し」が圧倒的に多いようです。


でも、2010年に検索されたときは


ネットで検索してみると、(Google検索・9月26日)

「イチオシ」=4150万件

ええ、4150万件!すごいあなあ、「イチオシ」!

「一推し」 = 8万9400件

「イチ推し」= 3万6800件

「イチ押し」=102万0000件

「一押し」 =976万0000件(道浦俊彦TIMEより)


で、カタカナの「イチオシ」が一番、多かったんですね。


言葉って旬というか、時代によって、何がどういう風に使われる傾向にあるのか、変わっていくのですね。


しかし、私は、推薦するという意味で「推し」を使う物だと思い込んでいましたが、「押し」の方が一般的だったんですね。


推しが可愛くてしんどい 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




生徒が持っていたスマホケースには「推し」となっていましたが……。


ちなみに広辞苑では、

「推し」はなく


「圧し・押し」

しかありませんでした。また、意味には、「推薦する」というような意味はありませんでした。


「おす」には

「押す・圧す・推す・捺す」
の四種類の漢字があり、「推薦する」という意味では、「推す」だけが示されていました。


また、「いちおし」を調べてみると

カタカナの表記はなく

「一押し・一推し」 とあり、一番のものとして強く推薦すること。

とありました。ちなみにパソコンの変換では「一推し」 は出てきませんでした。



みなさんは、どの「おし」を「おし」ですか?^^


生徒に聞いてみると「推し」だと言っていました。若い世代はそれが多いのかもです。




======================================================
3/29のランキングは


学校・教育 197位 (昨日:190位) / 16536人中
塾・予備校 27位 (昨日:26位) / 1555人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

いろは歌

歴史的仮名遣いの「いろは歌」は、どんなのかと質問され、絶対に教科書にあったはず!

と中学1年から3年までの国語の本を見ましたが、見つけられませんでした。


それで以前の教科書かと思い、探すと中学1年生の国語の教科書にありました。


塾長に

「同じような個所に、今の教科書にも載っているのでは?」

と言われ、確認してみると、



ありました!


ちゃんと探したつまりなのに、見落としていたのですね。


これです。


いろは歌 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



教科書に載っているという私の記憶があっていて、よかったです。^^


私が中学生の時には習わなかったと思いますが、今は習ってていいなぁと印象に残っていました。



======================================================
3/26のランキングは


学校・教育 255位 (昨日:313位) / 16212人中
塾・予備校 41位 (昨日:45位) / 1507人中


3/25のランキングは


学校・教育 313位 (昨日:229位) / 16987人中
塾・予備校 45位 (昨日:36位) / 1570人中

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter