FC2ブログ

生まれて初めての えびフライ

昨日の「生そば」のことで少し触れました、中学2年生の国語の教科書に出てくる「盆土産」(三浦哲郎 作)。


今日、最後まで読みました。


11ページしかない短編ですが、心にしみるいい話でした。


時代は戦後すぐなのか、戦中なのか戦前なのかわかりません。

小学生の男の子の父親は、東京に出稼ぎに行っています。

速達でお盆に帰ること、えびフライを土産に持って帰ることを知らせてきます。


電話もない時代なのでしょう。



小学生の音の事は、えびって沼にいるちっさなものしか知らないから、そんなものをフライにしてどうするんだろうとしか思えません。


中学生のお姉ちゃんに聞いてもちゃんとした答えは返ってきません。


父親はドライアイスをいっぱい入れた袋に冷凍のえびフライをもって帰ってきます。

ドライアイスを初めて見た男の子は、白い煙を出す塊にびっくりします。



そして、箱に入っていた大きなえびを見て、またびっくり。車えびでした。


父親が「海ではもっと大きいやつも捕れる。長えひげのあるやつも捕れる」と話しても、男の子は冗談としか思えません。



父親みずからが揚げてくれたえびフライ。お姉ちゃんと男の子は2尾、お父さんとおばあちゃん(お母さんは亡くなっています)は1尾ずつ。




ここからのえびフライの味わい方の描写が素晴らしいです。




 揚げたてのえびフライは、口の中に入れると、しゃおっ、というような音を立てた。かむと、緻密な肉の中で前歯がかすかにきしむような、いい歯応えで、この辺りでくるみ味といっている えもいわれないうまさが口の中に広がった。



本文を引用しました。


生まれて初めて食べたえびフライ。


さぞ大きな感動があったと思います。



翌日になってもまだ、興奮冷めやらぬ様子でした。



父親も、子どもがすごく喜んでくれて、さぞ嬉しかったんだろうなぁと思いました。



今の時代は、なんでもおいしいものがすぐに手に入ります。

その分、おいしさに麻痺して、「盆土産」の主人公ほどの感動がないのかもしれません。


麻痺できるほどおいしいものに囲まれて暮らしているなんて、とんでもなく幸せなことですね。


でも、それを幸せだとは感じられない人が多いんです。当たり前になっているので、おいしいものがいっぱいある、買える、作ってもらえる、作れるという状態を幸運なことだということに気づきません。





めちゃ幸運なんですよ!


「盆土産」を読んだ中学2年生は、どんな感想を持つんでしょうね。


中学3年生の男子に、「盆土産」のことを聞いたら、「そんなん知らん」と言っていました。習ったはずやのになぁ……。



私が感動するのと、中学生が読んで感じることは、また違うんでしょうね。

「盆土産」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
スポンサーサイト

「生そば」 なんと読みますか?

中学2年生の国語の教科書に出てくる『盆土産』(三浦哲郎)に、「生そば」ということばが出てくる。


「なまそば って何?」


と質問されました。


だから、乾麺じゃなくって、生(なま)の打ったのを切ったそば、と説明しました。


でも、一応、検索すると……。


意味はともかくとして、読み方が 「きそば」 だったとは……・。


知りませんでした。ごめんなさい。


詳しくはこちら


一筆書き(小学4年生の宿題プリント)

小学4年生の女子が今日、やっていた算数プリントにある一筆書きの問題。


ネットでもありました。
ここ

おはじきの一筆書き 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この九つのおはじきの中心をとおる直線を一筆書き。曲がっていいのは、3回だけ!

何度もやりましたが、3回曲がるだけではできない(涙)


で、ネット検索したら、このようにヘルプを求めている人が!


回答は、Youtube にありました。


おはじきでなく、9つの点ということでやってありました。


どうして、そうやったら、できるようになるのか、不思議ですが、解けました!



「SNS」は和製英語、アメリカでは通じない

よく耳にする言葉、「SNS」 =  「Social Networking Service」

Facebook や ツイッター、インスタなどのことですね。


でも、これ、英語ではないんだそうです。


アメリカでは、「SNS」とは呼ばれておらず、「social media」 と言うのだそうです!


ドリンクバーが英語じゃないって知ってる?



てっきり英語だと思って使っていた、外来語だと思っていた言葉、本当は日本の中でしか通じない和製英語だったというもの、多いようです。


ノースリーブや、ビジネスホテル、ペットボトルもそうなんです。


そして、元々の英語の意味とは違うニュアンスで日本に定着してしまった言葉もあるようです。


なんだか妙ですね。

ハルカスとスカイツリーどっちが高いの?

地理で近畿地方を学習していた中学2年生に質問されました。


「ハルカスは日本一高いビルやけど、スカイツリーとどっちが高いの?」


と。


ハルカスは、60F地上約300mです。

一方、スカイツリーは

地上高: 634 m

そして
地上350mの『東京スカイツリー天望デッキ』
地上450mの『東京スカイツリー天望回廊』

となっており、圧倒的にスカイツリーが高いですね。


こんな図がありました。


スカイツリーとハルカスなど高さ比べ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ここからお借りしました。


ハルカスは東京タワーよりも少し低いのですね。


しかし通天閣は、たったの100mだったとは……。


京都タワーはどれくらいだろうと調べたら、131m でした。通天閣よりは高かったんですね。



英語で子どもの遊びをどう言うか

金曜はピコの英語の日です。


みんなで英語を使って会話する時間が少しあります。


そのときに


What is your favorite sport?

を互いにしあいました。


そしたら、

My favorite sports is game.



と答えた子がいました。


日本人の感覚では、スポーツとは、運動の事ですが、英語では、「競技」というだけでもスポーツを呼べるようです。

ケンブリッジの
sport の意味には


a game or activity that people do to keep healthy or for enjoyment, often competing against each other


健康を維持するための、もしくは 楽しみのための


とされていました。


であれば、テレビゲームなどもスポーツを呼べることになりますね。


ところで、


「鬼ごっこは?」


と質問されました。


英語で鬼ごっこを何と言うのか、知りませんでした。鬼の事は「it」と言うのは知っていましたが……。



で、調べたら、鬼ごっこは tag と言うのだそうです。

ついでに他の子どもの遊びも調べました。



鬼ごっこ tag
かくれんぼ hide and seek
だるまさんがころんだ red light, green light
じゃんけん rock, paper, scissors
椅子取りゲーム musical chairs
おままごと play house
塗り絵 colouring
指相撲・腕相撲 thumb wrestling、arm wrestling
あやとり cat's cradle
まるばつゲーム tic-tac-toe



ピコのえいご塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/14のランキングは


学校・教育 136位 (昨日:185位) / 14022人中
塾・予備校 12位 (昨日:19位) / 1321人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ナンバープレートの歴史

下は私の父が昭和39年に乗っていた車です。

ナンバープレートに注目してください。


昭和のナンバープレート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


昔は都道府県名の最初の一字の漢字だけが表記されていました。これは、大阪です。でも、大分もありますよね? 大分は大分と表記されていたそうです。


地域名の次にある数字も昔は一桁でした。



さて、でも、いつから二桁に? そして、大阪は「大」から「大阪」や「なにわ」などになったのか?



ということで調べてみました。


国土交通省にナンバープレートの歴史がありました。


ナンバープレートは1951年昭和26年に制度が確立しました。


そのときは、東京都は地名省略、他の地域は頭の漢字、車種の番号、すべて横一列です。(下の画像の一番上)

平かな表示が入ったのが1955年昭和30年です。(下の画像の上から二番目のプレート)
事業用の車はだいだい色のプレートでした。

1962年に事業用が緑色になり、東京都に地域名を導入されました。


1964年になって、やっと地域名がフルネームになりました。まだ車種は一桁ですね。

二桁になったのは、1967年、昭和42年です。


そして、今のように3桁になったのは、1999年、平成11年なのだそうです。



ナンバープレート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


車は明治からあり、ナンバープレート装着の義務は明治40年1907年からあったそうです。

でも、それについては、国土交通省のホームページに説明はなく、ウィキペディアにアラビア数字の四ケタだったということした、説明されていず、はっきりしたことはわかりません。


検索してみましたが、見つけられませんでした。

映画とかで明治時代のもので車が出て来たら、ナンバープレートに注目してたら、わかるかも? しっかしした時代考証で制作された映画なら。^^



======================================================
9/12のランキングは


学校・教育 195位 (昨日:288位) / 14398人中
塾・予備校 19位 (昨日:30位) / 1362人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

気温に変化が見られない

折れ線グラフ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

小学4年生男子が算数の折れ線グラフの問題をやっていました。


「先生、これ意味わかれへん」

「何々?」


「気温の変化が見られないのは、何時から何時でしょうって、どういうことなん? 気温を測るのを忘れたってこと?」


「変化が見られないって、測ってないことやと思ったんかぁ……」



小学4年生には、


「変化が見られない」 = 「変化がない」


なんだということが、わからない、知らなかったんですね。


以前、小学1年生だったか、「考えるって何?」と質問されたことがありました。


わかっていると思っているのは大人の感覚で、子どもには、よくわからないことが多いんですね。


読書百遍義自ずから見る

以前、これについても書きましたが、どんな難しい書物も100回読めば、理解できるようになる。デカルトの「方法序説」を何度も読んで私自身で実験したこともありました。


生徒たちにも「わかるまで何度も読みなさい」と指導しています。


(折れ線グラフは間に合わせに私がエクセルで作りました。縦線が気温、横線が時間です)


明日警報が出たら、小学校も中学校も休みだそうで、それが生徒たちは楽しみらしいです^^;

======================================================
7/5のランキングは

学校・教育 266位 (昨日:288位) / 14904人中
塾・予備校 30位 (昨日:36位) / 1357人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
13位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter