FC2ブログ

告白します(漢字について)

ほんのつい最近まで


完璧の「」を「」と書いていました。





漢字の正しい書き方のサイトでも

※「完璧(カンペキ)」の「璧」が「壁(かべ)」にならないように留意しましょう。


という注意書きがありました。やっぱ、間違っている人、多いんですよね~。と自分だけではないのを強調(汗)



また胸囲は「きょうい」と読むと、わかっていましたが、数年前まで、胸中を「きゅうちゅう」と読んでいました。


間違いに気づかせてくれたのは、現在、高校1年生の塾の教え子です。彼女が小学5年生の時に、気づかせてくれました。



思い込み、恐ろしいです。いくつになっても、いろんな間違いをするもんだと思って、今更ながら、謙虚に学びたいと思います。
スポンサーサイト

英語でお腹を表す言葉

昨日の英語のピコのときに、「かゆい」という表現の仕方を教えました。

たとえば、私は痒い と言いたいのなら


I am itchy.


と言います。


頭がかゆいのなら


My head is itchy.


と言います。



ピコのえいごの教科書には出てきませんが、お腹なら、


belly
abdomen
tummy



などがあります。



どれを使えばいいのか?


アメリカの医療機関のドラマ「ER」では、よく abdomen  という言葉を耳にします。


幼児が使う言葉かもしれませんが、子どもなら、tummy がいいのか?


tummy はイメージ的にお肉がついているぽんぽん(日本の幼児語)がぴったりの言葉かもしれませんが……。



どれがいいのか、どう違うのか、COBUID ENGLISH LEARNER'S DICTIONARY で調べてみました。



まず、

belly

イギリス英語。stomach 胃という意味であり、正式な言葉ではありません。また、belly は胃そのものではなく、動物の体の下の方の部位のことを指します。


次に


tummy

これも正式な言葉ではありません。体の前部でウェストより下の部分。また、胃のことも意味します。


そして、


abdomen


胃や腸があるあたり、お腹をくるんでいる脂肪という風に説明されていました。


そして、ネットで同義語というか、関連語を調べると、


gut, midsection, midriff, guts, paunch, middle, potbelly, corporation, pot, viscera, bowels, venter, bread basket, intestines


とたくさんありました。


一番、一般的なのは、abdomen なのかもしれませんが、stomach も調べておきました。



stomach

内臓の器官で食べ物を消化する場所、ウェストより下の体の前方部分(abdomen と同じですね)


そして、最後にあったのが、stomach を動詞として使う方法。


If you cannot stomach something, you cannot accept it because you dislike it or disapprove of it.



もし、何かをあなたが、ストマックできないのなら、あなたはそれを、受け入れることができない。なぜなら、あなたはそれを嫌いなのか、それに賛成ではないから。



ストマックするというのは、飲み込めない、みたいな意味のようです。まあ、消化できないという言い方でもいいかな?



日本語にもお腹はいろいろ言葉があります。


お腹、ぽんぽん、腹、肝、丹田……

腹を使う慣用句も多いですね。「腹を決める」「腹にすえかねる」「腹がすわる」「腹をくくる」……。


体の中でも重要な部分なので、日本語でも英語でもいろいろな表現があるんでしょうね。


======================================================
12/1のランキングは


学校・教育 195位 (昨日:224位) / 15429人中
塾・予備校 23位 (昨日:27位) / 1429人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

分数の問題の共通した間違い

小学生でも中学生でも、どういうわけか共通して同じ間違いを分数でします。




それは、通分の問題で、整数を通分して分数に直すときのことです。



たとえば、こういう問題があったとします。


分数の通分ミス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これを通分するとします。


最小公倍数の35で通分します。


このとき、ほとんどの小学生、中学生が


こう書きます。


分数の通分ミス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


整数の 4 だけ、そのまま、35の分母にして、分子は、4のまま。




ミスを指摘して、整数の4は分数で言うと4/1であることを言うと、そのとき、やっとわかる生徒が多いです。


通分のときのミス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



分数の中に整数がまじっていると、通分するのに、整数だけ、分母をただ付け加えるということしかしない生徒がほとんど全員です。



でも、一度、間違いに気づくと、その日は、もう間違わずに、整数もちゃんと通分していきます。



だと言うのに、1週間くらい過ぎると、また同じ間違いをします。これも、ほぼみんな共通しています。


全員ではないのですが、通分のところを質問してくる生徒は全員そういうミスをします。



次回から、このミスを避けるため、予め、整数は、分数にするとどうなるかを質問してから、通分させようかと思っています。



私の役割は、なぜ、そういうミスをするのかを見つけるのではなく、そういうミスをなくさせるのは、どうすればいいか、ということです。

許可なく持ち去ったって、盗んだってことですよね?

中学2年生の国語の教科書を最近、読み、モアイについてのエッセイにふれました。


「モアイは語る」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


そして、今日、NHKのサイトにイースター島の人が大英博物館に行き、モアイを返してくれと訴えたという記事がありました。ここ


どういうことなんだろうと、英語の記事を検索してみました。NHKの記事は、ほんの簡単な短い記事でした。



ガーディアン紙のサイトに「イースター島の知事が大英博物館にモアイを返してくれるよう頼んだ」という記事がありました。


モアイ像 大英博物館 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

150年間もモアイ像を大英博物館に所蔵しているそうです。


で、なんで? と思ったら、



モアイ像の返還を訴えるイースター島の知事 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


このモアイ像はHoa Hakananai’a(ホア ハカナナイと読むのでしょうか?)という名前だそうなのですが、


記事には


Hoa Hakananai’a was taken without permission in 1868
by the British frigate HMS Topaze, captained by Richard Powell,
and given to Queen Victoria.




ホア ハカナナイは1868年に、許可なしで持ち去られた

英国フリゲート艦 HMS トパーズ、リチャード・パウエル艦長によって

そして、ビクトリア女王に捧げられた。



と。



許可なしで持ち去られた って、盗まれたってことじゃないんですか?



イギリスの艦隊がイースター島から盗んで帰ったんですよね?



早く返してあげてほしいです。


ちなみにウィキペディアで「モアイ」を調べたら、たくさん倒れているモアイ像を無料で立て直したのは、日本企業なのだそうです。


以下、ウィキペディアから引用

香川県高松市に本社を置く株式会社タダノが、1992年からクレーンなどをイースター島に持ち込んで、島南部のアフ・トンガリキ(en)にある15体の像の復元・修復などを行い、使用後のクレーンなどをイースター島に寄贈している。これはTBSの『日立 世界・ふしぎ発見!』で1988年の秋にイースター島を特集した際、「クレーンがあれば、モアイを元通りにできるのに」という知事の声を放送したところ、解答者である黒柳徹子が「日本の企業が助けてあげればいいのに」という内容の発言をし、それをタダノの社員が見ており、社長が話に乗ったのがきっかけである[3]。クレーンの運搬にはチリ海軍の協力を得ている。費用も全額タダノが出費している。




許可なく持っていく、そういう表現を使うのかぁ~と、ん……。


ため息です。イギリスさん。

ボリビアの首都ラパスの高度

中学1年生の男子に質問されました。


「先生、ボリビアの首都のラパスの高度は?」


そんなこと、まるで知りません!


知っていますか? 普通の大人って。わかりませんが。



で、当然、検索したら、なんと




ラパスの高度 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



3,640m !



富士山は 3,776 m です。


富士山とほとんど変わらないような土地が首都?


呼吸できるんでしょうか?


世界一標高が高い首都だそうです。


人口は758,845人(2012年)。


そんなにたくさんの人が生活しているとは、驚きです。でも首都なんだし、当たり前ですか。


ウィキペディア


行ってみたくなりました。


======================================================
11/2のランキングは


学校・教育 172位 (昨日:264位) / 14799人中
塾・予備校 22位 (昨日:25位) / 1378人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



勝りの行方

国語の漢字の読み取り問題 小学3年生のであったのですが


勝りの行方


「勝り」の部分を読むのですが、こう書かれると、「かつり」という名前の人の行方? 



みたいに思ってしまい、なんの意味なのか、しばし分かりませんでした。



また、小学4年生でも、「行く」も「方」も習ってはいても、


行方


の読みは習ってはいなくて、馴染みの薄い言葉のようです。



以前も


空きち


と書かれていたら、「あきち」ではなく、「くうきち? 何のことだろう?」と思ってしまいました。記事はここ


普段、空き地 というセットの漢字でしか目にしないので、変な風にひらかなになっていると、読めなくなってしまいます。

「謙虚ってどういう意味?」

英語の文法、例文やその日本語訳などを写すノート学習があります。


ある中学1年生の生徒は、よく写しをはしょったり要約したりして、すべてを写していないことがあります。


だけど、ノート写しは、全て丸写しにしてもらわないと意味がありません。繰り返し何度も似たような例文を書くことで、理解が深まり、その文法の使い方もわかってきます。



で、さっきその生徒に英語の文法のノート学習の指示をしたとき

「飛ばさないで、全部、写してね。謙虚にね」


と諭しました。


そしたら、

「謙虚って、どういう意味?」


と質問されました。

「んーっと、自信満々やなくて~」 と言いつつ、国語辞典を調べ「謙虚」のページを彼に指さし、「読んでみ」と促しました。




謙虚: 自分がすぐれた者でないことをよく知って、他人の意見や批判をすなおににとりいれる態度である。


とありました。
「例解 新国語辞典」 三省堂




自分がたいした者だと思っているから、人から何か言われたら、腹が立ったり、イライラしたり、落ち込んだりするんです。

自分はたいした者ではないと思っていれば、もっと人の意見を素直に耳を貸せるようになるんですね!


pm9時 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

感動的な国語の教科書

このあいだ、中学2年生の国語の教科書に載っている「盆土産」 三浦哲郎作 をご紹介しました。ここ


しみじみとしたとてもいい作品でした。



ならば、と全部、教科書を読んでみようと思いつきました。


中2国語の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


最初から順々に読んでいます。



「世界で一番の贈り物」 マイケル・モーパーコ 作


中2国語の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

まったく知らない短編でした。
気に入って買ったアンティークの机に隠し引き出しがみつかります。
そこには、ある夫から妻への手紙が入っていました。


手紙の内容は


第一次大戦のさなか、イギリス兵とドイツ兵が対峙していると、ドイツ兵が白旗を振ります。

その日はクリスマス。


一晩だけ、敵同士でクリスマスを祝うことに……。


そのときの様子と気持ちをしたため妻に送られた手紙。


戦場にいた手紙の送り主、夫は妻のもとに帰れたのか……。


少しミステリアスで哀しいような嬉しいような物語でした。

ラストでは涙がにじんでしまいました。


自分にとって世界で一番と思える贈り物ってなんだろうなぁと思い巡らせました。



そして、「字のない葉書」 向田邦子 作。

中2国語の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、何度も読んだことがある作品でした。


葉書に○とか×とかを書いて送ってくるってことは覚えていました。


でも、細かい所を全然、覚えていませんでした。


号泣しそうになりました。


小学1年生の末の妹が学童疎開する、そういうこと、今の小学1年生には想像できない生活だろうと思いました。


物はなくても子どもは、親のそばがいいですね。


また、よかったぁ~ というものがあれば、ご紹介いたします。


======================================================
10/24のランキングは


学校・教育 193位 (昨日:813位) / 15876人中
塾・予備校 17位 (昨日:89位) / 1438人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
38位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter