鉛筆を正しく持てるグリップ

今日は英語のピコをイレギュラーに(ほんとうは金曜日)習っている小学4年生が来ていました。


そのとき、


「先生、鉛筆を正しく持てるのんを百均で買ってもらったから、字がきれいになってん!」


と嬉し気に、少々自慢げに話していました。


どれどれと見てみたら、確かに以前書いていたアルファベットとは格段に違う、わかりやすい読みやすい字を書いています。




お姉ちゃんは高校生で、買ってくれたのに、御金を返せと言われたとか、ケンカしたことを愚痴っていました。



お姉ちゃんがよかれと思って買ってくれたのとは、ちょっと違ったのかもしれませんが、鉛筆の持ち方は間違いなく、正しいものになっていました。



これ、使える!



そう思ったので、紹介いたします。



指を置くところがへこんだいて、そこに指を置いて書くようになっています。



正しい持ち方ができる鉛筆グリップ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


正しいペンの持ち方が学べる学童文具というページがありました。他にもいろんな形のグリップが販売されています。



大人はもう鉛筆の持ち方はいいかな?

お箸はの持ち方を正しくするものもあるのかな?


検索してみましたが、持ち方の動画や画像などはありましたが、矯正グッズは…… ありました!


「きちんと箸 21cm」など、いろいろありました。


きちんと箸 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



私は豆でも銀杏でもなんでもお箸ですいすい一粒ずつつまめます。でも、「え~? スプーンで食べへんの?」とも言われますが、お箸で食べたほうが格好いいですよね?

七夕の願い

七夕 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




明日は七夕だなぁ~ と思っていましたが、子どもたちに話題をふってはいませんでした。


そしたら、小学6年生男子が


「先生、明日、七夕やな。願い事した?」


と聞いてきました。


「してへんねん」

残念そうに答えました。


「オレはな、消防士になれるようにと、駅伝に出場できるようにと、家族が幸せでありますようにって、願ったで」


と教えてくれました。



感動!



将来の夢、そして、近々に控えている大会への出場、みっつめの家族の幸せ!



小学6年生で家族の幸せを願うなんて、素晴らしい!



みんな叶うといいですね。



短冊には書いてないけれど、私も心の中で願い事。


常伸スクールの生徒たちみんなが志望校にごうかくできますように!


家庭科と技術家庭、男女とも習ってます

中学生は、男女とも三学年を通した技術・家庭の「技術分野」「家庭分野」を学んでいます。


これいつからそうなったんでしょう?


私はハンダとか習いませんでした。大工のような作業も。習いたかったなと思います。


こちらのサイトでまとめてくれていました。



男女とも同じものを学ぶのではないけれど、男子も家庭科を女子も技術家庭を学び始めたのは、1981年度からだそうです。


そして、男女とも同じカリキュラムになったのは、1993年度からだそうです。


高校でも1994年から男女ともに家庭科を学習するようになったそうです。



私は小学生の時は男女一緒に調理実習やミシンなんかをやったけれど、中学以降は女の世界でした。



体育はどうなのかな? またの機会に調べてみます。


これが今の教科書です。

技術家庭と家庭科 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)を知っていますか?

兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)とは、本当の兄弟のユーチューバーです。二人とも会社員をする傍ら、ユーチューブに動画を配信しています。



登録者は150万人以上(国内18位)、動画の総視聴数は12億1414万回以上(国内19位)。


兄者・弟者のyoutubeはここ



全く知らない人もまだまだ多いとは思いますが、ゲーム実況だけでなく、ライブでラジオのようなトーク番組もやっています(おついち さんと一緒に三人で)。


私は自分では視聴したことはないのですが、息子が好きなので、息子がテレビで(テレビでyoutube は見られます)見ているのを一緒に見たり聞いたりすることがあります。



弟者(おとじゃ)はめちゃくちゃナイスボイス(ええ声)で、話し声を聞いているだけでも心地がいいです。




そんな人気者のユーチューバーの兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)ですが、自分たちの事をFMラジオの番組で話題にされているのを聞いて、すっごく興奮して喜びます。


自分たちのことをラジオで話されるなんて!! すごい!と。


兄者がそのラジオ番組のファンだったのです。


そしたら、またそのラジオ番組の人が兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)が自分たちのラジオ番組のことを話しているのを聞いて、喜び、兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)をラジオ番組に呼ぶことにしたんです。


今や、FMラジオはネットを通じて全国どこからでも聞くことができます。



兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)のファンがこぞってそのラジオ番組 スクール・オブ・ロックを聞きました。youtube のライブ配信ならコメントを現在進行形で入れることができます。でもラジオ番組ではそういうことができないので、その番組のネットにある掲示板へみんなが殺到して、アクセスができなくなったそうです。



そんな中、兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)に相談するというので、中学生や高校生など兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)のファンが直接兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)と話を番組内でしました。




兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)は学生時代、というか香港の国際学校のときなど、結構いじめられたそうです。



相談はyoutube に動画をあげるのに必要なものは何ですか?という質問だったのですが、話がどんどん深くなり、中学生の男の子は小学校のときからいじめられていて、youtubeのゲーム実況が心の支えだったので、自分もゲーム実況を配信したいと思っていることがわかります。

相談の中心は動画をアップする方法ではなく、いじめに対することに変わっていきます。



二人は自分たちの体験をふまえて、彼にいろいろと親身に押しつけがましくないアドバイスをします。



それがすごく感動的だったそうです。(同じ人か、違う中学生か、高校に進学せず、youtuber になりたいという子もいました)





最近、テレビ離れが進んでいるとか?



何を見るか、何を聞くかという選択肢が最近では以前より、ものすごく増えています。DVDをレンタルしなくても、ネット配信の映像ストリーミングサービスも増えています。



今日、小学6年生の生徒たちの会話からプレスーション4でyoutubeが視聴できるということを知りました。


スマホを持っていない子どもでもプレステを使ってテレビでyoutubeを見ることができます。いえ、Wi-hiでテレビでyoutubeやニコ動画なんかが見られます。




youtube を見る世代(というか人々)と youtube を見たこともない人たちとすごいギャップができているのかもしれません。



そのうち、必要なことは全部 youtube で学んだ! なんて発言をする子どもも出てくるかもしれませんね。


私自身、料理や掃除の仕方でもyoutube は大いに活用しています。


子どもたちに迎合するというわけではなくても、youtube などストリーミングサービスは使ってみるべきだと思います。



「兄者・弟者 ラジオ」で画像検索してみると、こういうのが出ました。↓


兄者・弟者 ラジオ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

4/21のランキングは



学校・教育 221位 (昨日:175位) / 12048人中
塾・予備校 22位 (昨日:20位) / 1068人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

頭を切りに?

昨日、小学3年生の女の子が言っていた言葉です。


「お兄ちゃんたちは、頭、 切りに行ってる」


これ、勿論、散髪に行っていることだとは、わかるんですが、言葉をそのままの意味としてとらえたら、えらい怖い状況を想像しちゃいます。


「頭は切られへんやん。切ったらえらいことやん!」


と突っ込みを入れました。



言葉って面白いですね。




「散髪に行っている」 「髪の毛を切りに行っている」 

と言いましょう!

Itchy? (かゆい?)

面白Tシャツを着てきてくれたので、撮らせてもらいました。

彼は以前、面白ソックスを履いていた男の子です。 記事は生わさびソックス

生わさびソックス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今回は キンカン のTシャツです!


キンカンって、1926年からあるんですね。あと9年で100年!


本人は、キンカンは使ったことはなく ムヒを使っているそうです。

他にもおとなのふりかけと、なんだっけ? そういう面白Tシャツを買ってもらったそうです。ほんとは、他のがほしかったけれど、サイズがなかったそうです。ぷっちょがほしかったって言ってたかな? どうかな?


かれのTシャツです。↓

きんかんTシャツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


そして、面白Tシャツで画像検索した結果はこんな感じでした。^^



面白Tシャツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

4/17のランキングは


学校・教育 542位 (昨日:656位) / 12670人中
塾・予備校 56位 (昨日:70位) / 1130人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

この「さ」は?

授業が終わってから、学校の宿題をやっていた生徒。


「先生」と私を手招きしました。

「何?」

とのぞき込んでみると、ノートの半分以下ぐらいのところに「さ」というひらがなが。


これ



「さ」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「すごいやろ。消しゴムやで」

たまたま「さ」という形になったのか? 面白いから写真に撮りました。


下がくずしたときの写真です。


「さ」くずれ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



何の拍子か、消しゴムのカスが面白い形になることもあるんですね。
そういうのが、できちゃうと、つい人に見せたくなるものです。^^

男子生徒の手作りホワイトデー

「先生、1日、早いけどな」


と中学3年生の男子がくれました。


なんと自分で作ったそうです。

「自分ひとりで作ったんやないけどな」

と。


嬉しい! 驚きです。彼は、もうかれこれ三年いるのですが、初めてホワイトデーにお菓子を持ってきてくれました。


いえ、全然、生徒にお返しをしてほしいわけでないんです。


でも、こうやって、男子生徒が手作りのお菓子をくれるなんて、感激!



喜びをかみしめながら食べますね。


こんなお菓子です。マシュマロにチョコをコーティングしたのかな?


ホワイトデー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter