地域ふれあい 夏まつり

すぐ近所にある 南老人福祉センター、洛陽児童館、洛南助産所、洛南障害会館、児童公園で昨日開催された夏まつりに行ってきました。


大盛況でした。


あんなに人がいっぱいだとは思っていませんでした。


小学3年生の男子生徒が見に来てほしいと誘ってくれました。



彼とも会うことができて、射的で遊ぶのを見たりして、しばらく一緒に過ごしました。


他にも塾の生徒や保護者の方にもお会いしました。


暑い中、ほんとにたくさんの人でにぎわっていました。


来年も彼が出演するなら、また行こうかなと思っています。


チラシと当日の様子です。^^


地域うfれあい 夏まつり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



地域うfれあい 夏まつり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


地域うfれあい 夏まつり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



=====================================================

7/31のランキングは


学校・教育 605位 (昨日:482位) / 16091人中
塾・予備校 60位 (昨日:53位) / 1471人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

チラシを配っているとき見かけた花

最近、よく見かける花ですが名前を知りませんでした。

今日もチラシを配っていたら、民家の植え込みに咲いていました。

匂蕃茉莉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

さわやかな匂いで紫と白い花が一株にあります。


咲き始めは紫で、徐々に薄紫そして白になるそうです。

名前は(ニオイ)バンマツリ。漢字では蕃茉莉と書きます。蕃が外国という意味で、茉莉はジャスミンのことです。



英語の名前が

Yesterday Today & Tomorrow

なんだそうです。三色に変化するからかな? 三色同時に咲いていることもあるからかな?


そして、もうひとつ。

チェリーセージ・ホットリップス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、見たのも初めてかもしれません。


あんまり可愛らしくて変わっているので、写真を撮っておきました。


名前は チェリーセージ・ホットリップスです。

葉っぱを匂ってみていないのですが、甘いフルーツのような香りがするらしいです。ハーブティにする木でもあり、観賞用でもあるようです。


5月って花盛りですね!


======================================================

5/19のランキングは


学校・教育 197位 (昨日:218位) / 17370人中
塾・予備校 21位 (昨日:24位) / 1509人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

学校で緊急放送が流れた!

洛南イオンで万引きをした不審者がガードマンに捕まり、カッターナイフでガードマンに切りつけ、南へ逃走したそうです。


小学校でもかわかりませんが、中学では近々放送が入ったそうです。午前11時過ぎの出来事らしいです。


まだ不審者(男性60代らしい)は捕まっていないそうです。



怖いですね。


小学校は今日、卒業式、明日、終業式

今日は地元の小学校は卒業式でした。

5年生は在校生代表として卒業式に出席しますが、1年生から4年生まではお休みです。


明日は、小学校の終業式。

小学生も25日の土曜からは春休みになります。


春休みと言えば、宿題のない休み! と子どもの頃、嬉しかったです。


でも、中学1年生で春休みなのに、数学だけは宿題が出ているという学校があります。


今でも小中学校はほとんど春休みの宿題はないとは思うのですが、小学6年生、つまり4月から中学1年生の子どもたちも宿題が出ていて、提出は中学校の先生にするとか……



時代は変わりましたね……。

宿題メモ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


上は宿題を出すときに渡すメモです。大きさはA4の4分の1です。

「宿題を書いたメモをなくした」と言って、宿題をしてこない生徒がたまにいます……。




======================================================

3/23のランキングは


学校・教育 315位 (昨日:483位) / 15715人中
塾・予備校 33位 (昨日:52位) / 1437人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

大雪になってきました!

今現在の常伸スクールの外はこんなに雪が降っています。







今夜は積もるでしょうか?


果たして私は自転車で帰られるでしょうか?

ほほえましい玄関先

今日は久しぶりにチラシのポスティングをしました。


子どもの自転車や、子どもを乗せる前かごのある自転車が置いてあるような一戸建ての住宅の郵便受けにチラシを1枚ずつ入れていました。


玄関先でそこに暮らす人たちの雰囲気がある程度うかがわれますね。


いっぱい植物が置かれた家や、カメ(生きている)を入れたケースを置いている家、一輪車やローラーブレードなど子どもの遊び道具があれこれ置かれている家、高齢者が押すショッピングバッグが置いてある家、いろんな家があります。


そんな中、なんだかほほえましい玄関先の家がありました。




子どものおもちゃ、たぶん、公園の砂場などで使うトラックにいっぱい詰め込まれたドングリ!





お母さんんと、たぶん、男の子が一生懸命拾っただろう場面がパーッと頭に広がりました。




こういう物を見ると、心が和みます。


ドングリを置いた人たちは通行人がほほえましく感じ、口元がほころんでしまう、なんてこと考えなかっただろうと思いますが、ドングリを詰めたおもちゃのトラックが誰かを楽しい気分にしているんですよね。きっと私以外の人も。



そういうこと、想像すると、さらに楽しい気分になってきます。




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 370位 (昨日:313位) / 17854人中
塾・予備校 39位 (昨日:27位) / 1495人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

金木犀の季節になりました

去年、吉祥院小学校の金木犀を写した写真がありました。



とても立派な木でした。


その記事はこちら



日本にある金木犀は中国から輸入されたもので、すべて雄だと去年の記事に書いていました。




ここのところ吉祥院小学校へは行っていませんが、もう満開になっているのでしょうか? まだかな?


去年は10月13日に満開だったようです。




写真はトリミングしてみました。


東寺の近くでチラシ配り

東寺の近くの小学校でチラシ配りをしました。


その小学校でのチラシ配りは初めてで、塾長に書いてもらった地図を頼りに出かけたのですが、なんだかよくわからずというか、信号はあっても横断歩道がなくて、自転車で道を渡れなかったりで、東寺のすぐ横に行ってしまいました。


せっかくなので、写真を撮っておきました。






東寺 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾








東寺 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

常伸スクールから自転車で5分かそこらの場所です。



初めて行った小学校でしたが、そろばんのピコの生徒たちに会いました。



思えば4年前、まだ生徒がだれもいなかったオープン当時はチラシを配っても、誰も知っている顔がなく


「先生!」と声をかけてくれる生徒もいませんでした。



今は、あちこちで、知っている顔がいてとても心強いです。(((o(*゚▽゚*)o)))




======================================================

今日のランキングは

学校・教育 359位 (昨日:661位) / 16062人中
塾・予備校 36位 (昨日:62位) / 1396人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter