指をボキボキ鳴らすと太くなるか?

私は、子どもの頃からよく

「指をボキボキ鳴らしていると、太くなるよ」


というセリフを耳にして、素直に信じて、高校生ぐらいからは、指が太くなるのを恐れて、指をボキボキ鳴らすのはやめました。



今日、中学1年生の女子が指をボキボキ鳴らしていたので、


「そんなことしてたら、指が太くなるよ!」


と注意しようかと思いましたが、ちゃんと調べてからにしようと検索しました。


すると


関節が太くなる?指の関節を“ポキポキ”と音を鳴らすリスク






本当に指を鳴らすと関節が太くなるのか、一日何回やれば何年でどの程度太くなるのかは、これを直接調べるために行われた研究がないため不明です。


と、また



アメリカで50年に渡り、左手を一日2回以上ポキポキ鳴らし続け、右手は鳴らさないということを続けた人がいます。この人の場合は、関節炎を起こすこともなく、外見上も左右の差はなかったとのことです。


その業績を称えられ、2009年のイグノーベル賞医学賞を受賞しています。




とありました。


だから、指をボキボキ鳴らしたからと言って、指は太くならないと思っても、間違いではないようです。



音が鳴るのは、以前も書きましたが、


関節に物理的な力が加わると、内部では滑液の流れの中で真空に近い部位ができる。そして小さな気泡がたくさん生じ、それがわれて大きな音が出る。

ということらしいです。


小学二年生の女の子の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
スポンサーサイト

世界で最も話されているのは英語じゃない

「先生、なんで英語、勉強せなあかんの? よその国の人がみんな日本語を勉強してくれたら、オレら英語なんか勉強せんでええのに」


ととても不満げに訴えました。



「そら、日本語を話している人より英語を話している人が世界中にいっぱいいるからやで」


と答えると、


「どんくらいおるの? 英語話す人が一番多いの?」

といろいろ聞いてきました。


英語圏ってたくさんあるけれど、中国の人口やインドの人口と比べてどうなのか、はっきりしませんでした。


今、調べてみたら、文科省が作った「世界の母語人口」と「世界の言語別使用人口」というページがありました。



世界母語人口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


世界言語別使用人口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ということで、中国語がダントツ 1位ですね! 母語の方では、ウー語が11位に、20位に広東語も入っています。


この出典が2005年で10年以上前のものになりますが、そんなに変化はないのでは? 中国語の使用人口がもっと増えているのかもしれませんが、もしかして、ヒンディー語が英語を抜かしていることもあるかも?



とにかく英語が世界で一番多く使われている言語ではありませんでした。


でも経済の中心は英語圏ということになるかな? うーん?



キーボードは両手で打ちましょう

子どもたちは、キーボードのローマ字入力を習い始めのときは、きちんと両手を使って打ちこんでいます。


でも、なれてくると、片手は頬杖をついたりして、片手だけで、キーボードを打ち込んでいることがよく見受けられます。


そのたびに


「キーボードは両手で打って!」


と指導しています。



「片手でも速く打てる!」


と反発する生徒もたまにはいます。


でも、両手の方が絶対に速いし、両手を使った方が、脳への刺激も右脳と左脳に均等にいくのでいいと思います。



私は、以前、ある仕事のテストを受けたとき、キーボード入力のテストがあり、8,958人中 2番目に速いという結果が出たことがあります。


後ろで私の入力を見ていた人が驚きの声をあげていたのを覚えています。



片手では決してそんなスピードは出ません。


最近は電子辞書も両手で打つようにしています。


スマホは小さいので両手で入力するのは難しいですが、横向きになるときは、英語なら両手で入力することもあります。


両手を使うのも、五本の指を駆使して入力できるよう、頑張ってほしいです。




キーボード練習アプリや、サイトもいろいろあります。


そうそう、以前、今は中学1年生になった女子が、6年生のときに教えてくれた無料のサイトがあります。


皿打ち


皿打ち タイピング 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



スタートさせると目玉焼きを小人たちに取られないように、小人についている文字を入力するというものです。


結構楽しいですよ!


皿打ち 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ただし考え過ぎはダメ!

自分で考えることはとても大事ですが、考え過ぎはダメ!



同じ問題を考えて10分も20分も答チェックせずに、ずっと問題をにらみ続けていてはダメです。



考えても、わからないときは、あっさりと、間違って、どこが間違っていたかをよく考える方に時間を使ってください。



日常生活の中でも、考えても答えを見つけられないことがあります。



そういうときは、あえて考えるのをやめます。


そして時間をおいて、翌日とか一週間後とかにまた考えてみると、いい考えが浮かぶことがあります。



数学でもわからなっかたのに、翌日になったら、あっさりわかることもあります。


ちがう方向からいくら考えてもわからなかったのが、また別の方向からアプローチしてみると、すかっとわかることがあります。



考えることは大事です。


考えても答えの出せないものは、降参して答えを見ましょう。


もし、答えのない問題に悩んで考えているのなら、そのときは力不足で答えが出なくても、いずれおのずと答えが出るときがくると思って、考えるのをいったんやめましょう。


これ、考えるのをやめていても、勝手に脳は考えてくれているのです、そして、ふいに


「あ、そうだ!」


とわかることがあるんです。




考えることは大事。でも考え過ぎはダメ!

そこのところ、よろしくお願いします!


自分で考えることが一番大事

以前も書いたことがありますが、昔、ネット世界では


おしえてちゃん


という輩がいて、えらくバッシングされていました。


「おしえてちゃん」は自分で調べようとせず、わからないことを質問掲示板に書きこみ、誰かが答えてくれるのを待っているだけの人です。



教えてもらおうとか、教えてもらえるとか思わず、先に、いろいろ調べてみて、それでもダメだったときに、質問してみるというやり方でないと、えらいこと批判されていました。




諺に


聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥



とありますが、現代では、検索という機能が発達しているので、何も調べずに聞くのは、人任せ過ぎ、自分で考えなさすぎということになります。



生徒がやっている教材は「ポイント」や「ヒント」があり、それを参考にして問題を解くようになっています。(特に算数や数学)


それでも間違ったときは、解き方が詳しく説明された解説が出てきますので、それをしっかり読めば、だいたい解けるようになるはずです。




でも、自分で考えないとダメなんです。



ポイントやヒントを照らし合わせて、解き方がわかったとしても、ポイントやヒントがなくても解けるようにならなければ、意味はありません。


だから、きちんとポイントやヒントを読み、自分の頭で考えて解いていくという過程が必要です。




話しを元に戻して、わからないことを検索したとします。検索機能が発達していても、検索結果を見て、どれが自分が求めている答なのかを選ばなけれなりません。


中には、信憑性の低い記事も交じっています。


それをきちんと選り分け、裏付けが必要なら、また調べてみて、しっかり求めている正しい一番良い答えを選ぶためには、自分で考えなければなりません。



生徒たちには、考えること、よく問題を読むこと、見直す事をしっかり癖づけるように指導しています。




一度、言われたから、次からずっと言われたことを守る、なんて生徒はめったにいません。



根気よく、生徒が自分で考える癖がつくように、指導していきます。



頑張れ、子どもたち!


教室の様子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
4/17のランキングは



学校・教育 280位 (昨日:535位) / 13095人中
塾・予備校 31位 (昨日:57位) / 1149人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

嫌なことも楽しんでする工夫をする

小学5年生の女子。


クラス替えがあり、担任の先生が変わり、仲が良かった友だちと離れ離れに。



今度の先生は、たくさん宿題を出す。自主勉強は4年生のときは、週に1回だけだったのに、毎日になった。

毎朝、先生からミッションが出されて、それをみんなで協力してやらなければならないし、邪魔臭い……etc




そのうえ、給食の量が増えてしまって、食べきれないとか……


進級して、いろいろ今までにはなかったことが勃発している模様。



「そうかぁ。そら、大変やなぁ。先生が出してはる宿題の事は、少なくしてもらえないか、先生に頼んでみるのがええかもやね。で、頼んでもあかんかったら、もう楽しんで宿題するようにするしかないね!」



「え~~。楽しくない!」



「宿題を楽しめるように工夫してみるんやで。そうじゃないと、宿題は減らないんやったら、するしかないのに、『いやや、いやや』と思ってたら、余計しんどいやろ? だから楽しくやれる工夫するねん」



と話しました。


わかってくれたかな?


私たちはいろんな場面でやっかいなことにぶつかります。


例えば、駅のエスカレーターが点検中で動いていないことなんて、ままあります。


そういうとき


「え~ ひどい! 疲れてるのに、こんなに長い階段を歩かされるってわけ?」

と怒りや苛立ちを増幅させるより、


「ラッキー。しんどいけれど、階段を上がったら、カロリー消費するし、一日の歩数も増えて、絶対に健康にいいはず!」


と儲けもののように思って、喜んで階段を上るの、


どっちが精神的にプラスかと言うと、絶対に後者ですよね?


とにかく、困ったことが起こっても、常に「ラッキー」と思って、幸運を呼び込むようにする。幸運につながることだと解釈する癖をつけると、毎日、気持ちが穏やかになれます。



友だちに約束を破られても、買おうと思っていた商品が売れきれでも、出かける日に雨になっても、全部、マイナスに考えず、災い転じて福になるって思い込むと、楽しめます。



どう楽しむかは、その時、その時でいろいろ工夫できると思います。


さて、来週になったら、小学5年生女子はどんな風に宿題やクラスや先生の事を話すようになるかな?



エスカレーター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
この写真はこちらからお借りしました。

私見、在来種は守るべきか?

以前に、セイヨウタンポポは雌蕊(めしべ)だけしかなく、雌蕊だけで受精できるし、春と秋に花が咲くので、どんどん増えて、日本の在来種のタンポポを駆逐していると書きました。



で、伊吹山などは、96%がセイヨウタンポポで元々あったイブキタンポポやセイタカタンポポはたった4%しかいません。



だから、セイヨウタンポポを見たら、抜きましょう! と書きました。ここ


では、どうして日本の在来種を守らなければならないのか?


それについては、「生態系が崩れるから」という理由をよく耳にします。


生態系が崩れたらどうなるのでしょう?

はっきりわかりません。

何か恐ろしいことが起こるのであれば、もう96%がセイヨウタンポポになっている時点ですでに起こっているのでは?


そもそも、桜は原産が中国なんだそうです。それが日本に根付いています。こういうものは、在来種と呼ぶ?


ソメイヨシノは江戸時代に品種改良されたものが、接ぎ木でクローン増殖(?)しています。これって自然?


匂いがよくて人気のある金木犀も原産は中国。匂いのいい方のお株だけが日本にあるそうです。これも人工ですよね?



生態系が崩れる?


崩しているのはそもそも誰?


品種改良はよくて外来種はダメ?




自然界は弱肉強食。


単為生殖で年に二回開花するセイヨウタンポポが増えるのは当たり前。虫に受粉してもらうしかなく、年に一度の開花の日本のタンポポは増えるのが難しいんです。




去年まで、セイヨウタンポポを敵視していましたが、それって、人間の身勝手な判断では?

どうして金木犀はよくてセイヨウタンポポはダメなのか……


アメリカザリガニとかもですが……。


これは、あくまでも私の考えですが、植物に罪はないと思います。というか、セイヨウタンポポを見たら、引っこ抜こうと思っていた私って、変だなぁと思い始めました。


いかがですか?

新学期スタート!

中学では、今日から新学期が始まりました。


中学も小学校も入学式は9日です。


春期講習は本日で終了!


月曜日からは通常授業となります。



常伸スクール 京都松陰塾は何度も書いていますが、男子の人数が女子の人数をはるかに上まっています。


男子が今は、女子の二倍以上います。




今年度は、女子が増えて、男女比がほとんど一緒になればいいなぁと思っています。


ごくまれに早い時間帯で女子ばかりになることがあります。

そうすると、女生徒たちが、自分たちで


「うわぁ。珍しい! 女子だけやぁ!」


と面白がっています。


小学生と中学生の比率も、今は中学生がの方がやはり、小学生の2倍近くいます。


これも、同じくらいになってほしいです。


常伸スクール 京都松陰塾は、入塾する生徒をお待ちしています!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


京都松陰塾の机 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
4/6のランキングは

学校・教育 206位 (昨日:218位) / 14129人中
塾・予備校 23位 (昨日:24位) / 1303人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
20位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter