明日が定期テスト

明日が定期テストです。


水、木、金と三日間あります。


最後まで気を抜かずにしっかり頑張りましょう!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

6/20のランキングは


学校・教育 258位 (昨日:890位) / 17788人中
塾・予備校 26位 (昨日:86位) / 1583人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スリッパについて

常伸スクール 京都松陰塾の生徒は教室に入る時、廊下にあるスリッパを履くことになっています。

スリッパ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

(そろばんの教室の戸の左側にスリッパの棚があります)


塾長やそろばんの先生たち、私は専用のスリッパがあります。



こないだ、生徒が誰がはいたかわからないスリッパを裸足では履かれないともらしていました。



なるほど。


確かに。病院の待合室にあるスリッパを裸足で履くのは抵抗があります。靴下はパンストを履いていたら、なんともないんですが……。


うっかりサンダルを履いて病院に行き、裸足でスリッパを履かないといけないときは、我慢して履きますが、気持ちのいいものではありません。


自分はそうなのに、塾に来ている生徒たちがどう思っているか、考えたことがありませんでした。でも、中には自分専用のスリッパを持ってきてもいいか? と塾長に打診している生徒もいます。まだ誰も自分専用のスリッパを毎回持参でという生徒はいませんが……。




だというのに、塾の玄関にはスノコが置いてあり、左側に下駄箱があんですが、玄関に裸足や素足で降りて(まあ言えば地べたに裸足や素足をつけて)靴を履き替えている子どもがかなりいます。



小学生なら裸足で表を走ったり、公園で遊んだりする子も多いかもしれません。



衛生面を気にする子と全く意に介さない子ども。


両極端ですね。



======================================================

6/19のランキングは


学校・教育 890位 (昨日:565位) / 18067人中
塾・予備校 86位 (昨日:62位) / 1608人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校






誰の足の臭い? 臭いわ

小学3年生の女子が静かに勉強していたのですが、急に


「誰かの足、臭い」

と言い出しました。


「足の臭いする」


とも。


「そうかな? におわないけど」


と私はいなしていたんですが、しばらくすると


「私の足の臭いかな?」


と自分の足の臭いをかぎました。


「あ、私の足やった! くさぁ~!」


ですって^^;


くさい足 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
くさい足のイラストを描いてみました。(笑)



人はわからないのに、自分だけ臭さを感じるときってたまにありますね。


でもこないだ、私が歯医者に行った先週の金曜日、えらい消毒液の臭いするなぁと思っていましたが、私の歯からで、臭いを生徒たちも感じていました。


======================================================

6/15のランキングは


学校・教育 230位 (昨日:295位) / 17147人中
塾・予備校 20位 (昨日:31位) / 1515人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

五省

息子が部屋に自分で書いて貼っていたのですが、いい言葉なので、ご紹介します。


五省(ごせい)

一 至誠に悖(もと)るなかりしか
〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕

二 言行に恥づるなかりしか
〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕

三 気力に欠くるなかりしか
〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕

四 努力に憾(うら)みなかりしか
〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕

五 不精に亘(わた)るなかりしか
〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕


これは、海軍兵学校が昭和7年から、夜の自習が終わる5分前に、当番の生徒が読み上げ、みんな反省をするというものだそうです。現在では海上自衛隊で使われているそうです。

また戦後、米軍がやってきたとき、これはいいということで、アメリカの海軍でも使われているらしいです。



別に軍人ではなくても、一日の最後に、一日を振り返り、翌日のために気持ちを引き締めるのにふさわしいのではないかと思います。



定期テスト一週間前になりました。


全力で勉強できたか、しているか、しっかり自制して取り組んでください!



京都松陰塾の机 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真は京都松陰塾の机です。京都松陰塾にはパソコンが置かれた生徒用の机が13台あります。



======================================================

6/14のランキングは


学校・教育 295位 (昨日:412位) / 17640人中
塾・予備校 31位 (昨日:42位) / 1563人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

心配することを やめます!

それなりに長い文章を書いていましたが、消えてしまいました(涙)


心配ということは、無用なことだと最近、わかりました。


こうなるんじゃないだろうか? というようなマイナスの未来は想像するだけでもよくないものかもしれません。でも、気になるようなら、対策はして、もうそのことは考えないようにした方がいいと思います。


自分ができることをしていくしかないんです。


杞憂という言葉もありますが、空が落ちてくるかもしれないと心配しても、どうすることもできません。


対策すら打つこともできないような心配なら、もう考えないようにするしかないです。



笑う門には福来る

と言います。心配している曇り顔でいるより、いつも笑顔でいられるようにした方がいいですよね!




てことで、今夜は心配な顔を描いてみました。

心配 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





定期テスト2週間前を切りました。

中学生はいつもにまして頑張っています!


頑張る子どもたちのそばでいられるのは、とても嬉しいことです。^^


======================================================

6/8のランキングは


学校・教育 279位 (昨日:292位) / 18998人中
塾・予備校 29位 (昨日:31位) / 1692人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「泣く」ということ

最近、少し、「泣く」ということについて考えています。



幼い子どもや赤ちゃんは、人前で泣いても構わないけれど、徐々に人前では泣かなくなります。


感動したときや、本当に悲しいことが起こったときは、人前でも泣いて、大丈夫ですが、それ以外のときは、なるべく人前では泣かないようにします。



めそめそしている子どもは(小学生や中学生)いじめられることもあるそうです。



私の父は男は一生に二回だけしか泣いたらダメだと教えられたと言っていました。


親が亡くなったときだけだそうです。


父はガキ大将だったので、友だちを泣かすことがあっても泣かされることはなかったんでしょう。小学生のとき、鉄棒から落ちて骨折したときも泣かなかったらしいです。


そんな父が実際に両親の葬儀の際、涙を見せることはありませんでした。父は一生に一度も泣かない(赤ちゃんの時は泣いていたとしても)のかもしれません。



年配のタレントがテレビ番組でよく感動して涙していることがありますが、父に関してはそういうことも全くありません。


それは、どっちがいいとか悪いとかの問題ではありませんが、「泣く」ということに対する個人の意識の違いもあるし、年齢とともに涙腺がゆるんで当然という見方もあるかもしれません。



私自身、映画やドラマ、本、などで感動したり、スポーツや、子どもたちの運動会のピラミッドなどを見て感動して、涙がこみあげることがあります。



でも、よほどのことが起こらない限り、人前で泣くことはありません。塾の生徒の前で泣いたことは勿論、一度もありません。



随分、昔の事ですが、バレーボールの地域のチームに所属していたことがありました。そのとき、何か月か部費を払っていない部員がいました。


「忘れないように、次は必ず払えますか?」と詰め寄られ、彼女は泣きだしました。小学生の子どもをもった女性です。


そんな大人の女性が泣くと、もう誰も責めることができなくなりました。


それを見たとき、非常に卑怯なやり方だな、と思いました。「いついつに払います」とか「もう少し待ってください」とお願いするとか、事情を説明するとかをせずに、泣くという手段に出るなんて、と思いました。



泣いている子どもと泣いていない子どもでは、なんとなく泣いていない子どもが泣かしたという印象を受けるように、泣いて弱者になり、同情を買うかのように……。


私の息子がまだ二歳くらいのとき、息子に蹴りかかってきていた子は大泣きしていて、息子は蹴られていても一向に平気だったことがあります。泣いていても攻撃している側なんですね。なんだか妙。



話がそれましたが、人前でそれなりの年齢の人が泣くのは、卑怯な手段、同情を買おうとしているというように私は思っています。


感動したときや悲しんでいるときは別ですが。




私の父のように一生に一度も泣くことがない人生でなくてもいいけれど、同情を買ったり、有利になるために泣くのは、いただけませんね。


小学低学年の子どもたちが泣いてしまうのは、まあ、いいかなと思いますが……。



泣いている女の子の絵を描いてみました。

^^


泣き顔 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 292位 (昨日:351位) / 18381人中
塾・予備校 31位 (昨日:32位) / 1628人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小学校のプールでサンショウウオ!

「先生、学校のプールを掃除してたら、いっぱいサンショウウオの子どもがおったけど、流してしもたらしいで。この近くの小学校で」




と一昨日、小学6年生男子が話してくれました。


「そんなわけないやん!」


と信じてなかったんですが、どうやら、ほぼ、本当の話のようです。


間違っているのは、佐賀県の小学校でということです。

朝日新聞の記事


おたまじゃくしや、トンボの幼虫のヤゴなどは、よくいるようですが、サンショウウオとは……。


カスミサンショウウオという名前だそうです。

サンショウウオが見つかった名護屋小学校では、大切に飼育するそうです。朝日新聞の記事は5月25日付けでした。



動画もありました。



======================================================

6/6のランキングは


学校・教育 351位 (昨日:397位) / 18513人中
塾・予備校 32位 (昨日:40位) / 1668人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界は不思議に満ちている

子どもの頃、私は、同じような毎日がずっと続いている、続くと思っていました。



日常は何も大きな変化がなく、家と学校を往復し、たまに友達と遊んだり、おばあちゃんの家に行ったりする。


お盆やお正月だけ、いつもとは違うけれど、毎日それほど目新しいものはないと。


テレビを見たり、本やマンガを読んだりして、知らないことを知ることはあるけれど、とにかく毎日が単調でした。



でも、高校生くらいから毎日は単調ではなくなり、さらに今では、毎日は発見の連続のように思えています。


小学生の頃は、感受性が強い子どもだと言われていましたが、今に比べれば、たいしたことないような気がします。


反対に、10代の頃は、大人になり、年を取っていくと、どんどん感覚が鈍くなり、新しいことには何も挑戦できないような気がしていました。


でも、それは間違っていました。


やなせたかしさんだって、(アンパンマンの作者)90代でも、まだ創作されていたし、まどみちおさん(ぞうさんの歌詞で有名な詩人)も、やはり90代で詩を作っていました。


逆に年をとればとるほどに、また味わい深い作品ができるのかもしれないし、もっと新しいことを見つけられるのかもしれないと思うようになりました。



私は、「うわ、そんなこと考えたことなかった!」「え! 何それ? 全然知らんかった!」の連続の毎日です。

私たちの知識なんて、ほんとにちっぽけなものなので、世の中知らないことばかりなんだということも、ここ10年くらいでわかりました。



生きれば生きただけ、面白いことも不思議なことも、いっぱい出会えるんです。


世の中は不思議でいっぱいなんです。


どうしてそうなっているのか、わからないことばかりです。



小学生、中学生の子どもたちは、私から見れば、生まれたばかりとあまり変わりないんです。


「邪魔臭い」とか「めんどくさい」とか言わず、どんどんいろんなことにチャレンジしてください。世の中面白いことはごまんとあります。




それを知り、味わうためにも、学校の勉強はしっかりしましょう。


勉強は、新しい世界へのカギです。カギはいくつもいくつもあって、勉強すればするほどに世界は広がります。



楽しんで、面白がって勉強してください!



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 397位 (昨日:380位) / 17769人中
塾・予備校 40位 (昨日:40位) / 1567人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter