FC2ブログ

薬は嫌いです。

花粉の季節やインフルエンザの季節になると、こぞって、薬や予防接種に走っている人が多いように思えます。


私は、薬が嫌いです。


なるべく薬を飲まないようにしています。



随分以前ですが、ひどい花粉症で、鼻水はでっぱなし、目は痒い、くしゃみもしまくりでしたが、薬は飲みませんでした。


毎日2Lの水を飲んでいると、いつの間にか花粉症はなくなりました。


花粉症が治ると思って、水を飲み始めたのではありません。


瞼がぴくぴくするチックによくなっていたので、それを治すためには、ビタミンBとかマグネシウムを摂るといいと栄養の本に書いていました。


ビタミンBはともかくとして、マグネシウムなどどうやって摂取すればいいのか、わかりませんでした。


友だちにアドバイスを求めると、「そんなん、水やん! 水はミネラルの宝庫やで」と答えてくれました。


そこで、水道水を毎日2L以上飲むようにしました。

チックはすぐに症状が出なくなりました。


そのうえ、中学生くらいから気にしていた便秘も治りました。便秘はひどいときは、二週間以上、まったく排便がないこともあったのに、ものすごく快調になりました。


そうしているうちに、水を飲み始めて、2年後くらいからか、花粉症の症状が出なくなってきました。




今でも、花粉症に悩まされることはありませんが、もう毎日2L以上の水を飲んでいるわけではありません。5年くらいは飲んだかもしれません。



水は水道水でよく、イオン水や湯冷ましはダメと言われました。浄水器で濾したお水はいいのだそうです。なるべく水そのままの成分のものを飲むのがよいと友人は教えてくれました。(彼女は整体の先生なのですが、健康管理に詳しいです)



この方法、全くお金はかかりませんが、いろんな人に話しても中々、真似する人がいません。


便秘薬に頼ったり、花粉症の薬に頼ったりする人ばかりです。


まあ、私に効いたからと言って、誰にでも効くとは限りません。


でも、お金はかからないので、試してみる価値はあると思います。


いろんなウィルスからの病気も大量の水を飲めばいいと、アメリカの医師は指導している方もいらっしゃるようです。(あるコラムニストの本で読みました)



水、以外は、納豆です。


毎日、2年間、納豆を食べ続けたら、ネコアレルギー、手足の末端冷え性などがなくなりました。


以前は猫のそばで1時間くらいいただけで、喘息のように、ぜーぜー言うようになったのに、今ではなんともありません。



ただし、アレルギーの血液検査はしていないので、検査するとどんな結果が出るのかはわかりません。


症状は全くありません。




納豆をまるきり1週間ほど食べないでいると、風邪を引きやすくなり、咳が出てくることがあります。


納豆を食べる以前は、寒くなると、ずっと咳が出続けていました。これもなくなりました。



インフルエンザは一度もかかったことがありませんし、予防接種もしたことがありません。


私の両親も妹たちも一度もかかっていません。日本人の約4割がかからないのだそうです。



薬に頼っていると、だんだん、薬は効かなくなります。以前、痛み止めのロキソニン、ものすごく効いたのですが、もう私は7年くらい前に何度もロキソニンを使ってから、全く効かなくなりました。



体は食べ物からできています。


飲み物もです。


だから、当たり前の事なのですが、バランスよくきちんと食事をしていれば、健康でいられるということです。




しんどいと笑顔にはなりにくいし、勉強に集中もできません。


みんなきちんと食べて、健康を維持して、毎日しっかり学習しましょう!


私は薬はきらいです。薬に頼ることもきらいです。



あ、ぎっくり腰も一度なってからは、ならないように工夫して、ぎっくり腰にそれ以来なっていません。また、いつか書きます。ぎっくり腰のとき、筋肉弛緩剤という薬を出されて、そのネーミングにおののきました。なんだかえらいたいそうな薬のようで怖かったです。


======================================================
2/19のランキングは

学校・教育 261位 (昨日:379位) / 16698人中
塾・予備校 41位 (昨日:58位) / 1546人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

空耳か被害妄想か?

中学3年生の女子が来た時



「こんばんは、くそばばぁ」


と言ったように聞こえました。


「え? こんばんは、くそばばぁ?」


と私は彼女の顔をまじまじと見ると


「こんばんは、わんこそばって言ってんで。くそばばなんか、言ってないよ」


と大笑いされました。



空耳なのか、被害妄想なのか。


私の息子たちに時折、「くそばば」呼ばわりされているので、つい、そんな風に聞こえてしまいました。



「わんこそば」 と 「くそばば」


「ば」がひとつ同じだけなのに、どう聞けば、間違うのか、ダメですね、私ったら。(汗)



可愛い生徒がそんな馬頭するような言葉を私に言う筈がないのに。



ちょっと検索してみたら、「こんばんわんこそば」とか「こんにちわんこそば」とかは、ギャル語? のようです。


あれ? おぼっちゃまんくんの言葉でもあるよう?



まあ、流行っているというわけでもなさそうです。


ちなみにおぼっちゃまん言葉


・おはヨーグルト =朝の挨拶
・こんにチワワ =昼の挨拶
・こんにちわんこそば =昼の挨拶
・こんばんワイン =夜の挨拶
・おめでたまきん =おめでとうの意
・いただきマッシュルーム =いただきますの意
・ともだちんこ =友達に対する挨拶の一種


などなどがあるそうです。ここから引用


さて、土日、塾長が塾を開けてくれていますので、中学3年生は自習しに来てください。


======================================================
1/25のランキングは


学校・教育 241位 (昨日:181位) / 16708人中
塾・予備校 35位 (昨日:26位) / 1525人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

幼稚園や保育園のクラス名と小・中・高校のクラス名

さっき書いた、出席番号が誕生日順というので、思い出しました。


私は幼稚園の出席番号(?)は誕生日順でした。



そして、これは、全国どこでもかどうか、はっきりとはしませんが、幼稚園や保育園のクラス名は


数字やアルファベットではなく、


「空」「月」「花」「小鳥」「星」「虹」……


などなど自然のものが多いように思います。



宝塚も「星組」とか「花組」とかですね。



小学生になると急にクラス名は数字になります。



でも、私立の中学、高校で、幼稚園のようなクラス名のところがあります。



大阪樟蔭では、


中学→桜組・橘組・桃組・李組 高校→春組・夏組・秋組・冬組・花組・月組・雪組・星組・空組

なのだそうです。(実はここの幼稚園に私は通っていました)



他にも私立の女子中・高では、そういう物の名前がクラス名になっている学校があるようです。


さっき書いた記事もそうですが、今、自分の周りであることが全て、当たり前だったり、全国共通のことだったりというのは、そんなに多くないことなのかもしれません。


どんなことも、こうでなければならないと決めつけず、違う方法を模索するのがいいのかもしれません。



そうそう、どこかの地域は、正月に門松を飾るのがご法度らしいです。神社の神様が長く待たされた(まつことが)あったらしく、松(待つ)は見たくないということで、決してその地域では門松は飾らないのだそうです。


これも「三人称 雑談」から知りました。


平成は四月で終わり、新しい時代が始まります。


是非、いろんなことに対して新しい視線を向けて、違うやり方でやってみる、違うことを選んでみるということを試してください。


こうでなければいけないという固定観念を、取り去ってみると、自由な発想がどんどん出てきそうです。



インフルエンザとは無縁です

風邪はひいていますが、インフルエンザではありません。


インフルエンザには一度もなったことがありません。


インフルエンザの予防接種も受けたことはありません。


日本人の約4割はインフルエンザに罹ったことがないそうです。(去年も書きました。ここ



私の両親も妹たちも、インフルエンザになったことがありません。





けれど、私の息子はインフルエンザになったことがあります。
妹の子どももかかったことがあります。



かからない体質なのかもしれませんが、両親から私たちの代で途切れてしまっているようです。




ネットにはかからない人の生活週間とか、免疫力を上げる方法とかが載っています。



昨日、ご紹介したように、私は納豆で免疫力が上がっているとは思いますが、納豆を食べ始めたのは数年前、インフルにはそれより以前からずっと一度もかかったことがないので、納豆が守ってくれているわけではありません。



また、両親は納豆を食べる習慣はありません。




話はずれますが、ダイエットするとき、太っていたのに痩せた人の方法を真似するより、一度も太ったことのない人の生活習慣を真似するのがいいと、誰かが紹介していました。



太っていたのに、痩せた人は大方、リバウンドします。


でも、一度も太ったことのない人の生活習慣を真似したら、即効性はないかもしれませんが、確実に数年間には、かなり体重を落とすことが健康的にできるだろうと思えます。




両親と私たち三姉妹の共通の生活習慣を真似してもらったら、インフルエンザにならないでしょうか?


よくわかりません。


全員に共通なことも、思いつきません。


もしかしたら、緑茶をよく飲むことは五人に共通かもしれませんが……。


日本人の4割がインフルエンザにならないのなら、半分近くの人ですね。


6割の人たちが繰り返し、インフルエンザになっているということなんでしょうね。流行るってことは。



約4割ではなく、3割少々かな?
下は、そのグラフがあったサイトのスクショです。2014年のもの。


インフルエンザにかかった回数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






これから受験本番、みんなインフルエンザや風邪にならないようにして、受験してほしいです。



======================================================
1/9のランキングは


学校・教育 280位 (昨日:268位) / 15976人中
塾・予備校 39位 (昨日:38位) / 1463人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

先生、すごい くしゃみ~ どうしたん?

鼻をかんだり、咳き込んだり、くしゃみをしたりしている私。


大きなくしゃみが出たとき、


「先生、すごい くしゃみ~! どうしたん?」


と小4の女子が聞いてくれました。


「正月の間、納豆を食べなかったら、風邪ひいたみたい」


私は答えました。



いつから納豆を食べるようになったのか、はっきりしませんが、5年くらい前に友だちに勧めらました。


臭いが嫌いだったのですが、臭いのほどんどない納豆があると教えてくれたのです。


それから、毎日、2年間は納豆を食べました。


すると、冬の間、ほとんどずっと出続けていた咳が出ないようになりました。
手足がいつも冷たかったのもなくなり、いつも手の先や足の先がぽかぽかするようになりました。


おまけに去年わかったのですが、ネコアレルギーもなくなりました。


以前は、1時間くらい猫と一緒に過ごすと、喘息のように胸がぜーぜーいってきていました。



でも今では毎日とまではいかず、週に二、三回程度は食べるという状態です。


けれど、年末年始、外食が多かったり、お節やお鍋などを食べたりで、納豆をほとんど食べていませんでした。




そのせいだけではないかもしれませんが、徐々に咳き込むようになり、風邪のような症状が出ています。



昨日、今日と二日連続、納豆を食べ、明日以降もしばらくは毎日食べて、快方に向かえばいいのですが……。



食生活が乱れてしまうと、てきめんに体調を崩してしまいますね。



お昼に食べた納豆です。生卵添え。いつもはネギも入れるのですが、切らしていました。


納豆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
1/8のランキングは


学校・教育 268位 (昨日:441位) / 16084人中
塾・予備校 38位 (昨日:57位) / 1491人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

キョクトウの学習帳 かんがえるノート 漢字練習

これを見てください。


キョクトウの学習帳 かんがえるノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


このノートを使って、漢検の勉強を私はしています。

私のデスクの上に置いていたら、

「あ、100円!」


と目敏く値札がはっているのを見つけて、小学4年生男子が指さして言いました。


それまで、私はそんな値札が貼っているのに気づいていませんでした。


「ほんまやぁ~ 100円や。でも、これ古いねんで~」

と。


一体いつ買ったのか、私の長男の名前が書かれています。


長男が小学6年生のときだとしたら、今から16年前。


常伸スクールに通ってきている子どもたちがまだ誰も生まれていないときです。


だって、常伸スクールには、小中学生しかいません。小中学生は6歳から15歳。


キョクトウ学習帳 かんがえるノート というのが今もあるのかどうか、わかりませんが、調べてみました。


キョクトウ かんがえる学習帳 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ありました!

名称は微妙に変わっています。

私の持っているのは


キョクトウの学習帳 かんがえるノート

だったのですが、

キョクトウの かんがえる学習帳


となっています。


でも、今も、unicef を支援しているようです。


さて、気になる値段ですが、Amazon では、 268円となっていました。


倍以上ですね。キョクトウの詳細ページはここ


ユニセフにどのくらい寄付しているのかも、説明しているページがありました。ここ


キョクトウ90年の歩みというページに学習帳の変遷もありました。


これ、懐かしい!


キョクトウ 学習帳の歩み 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


上のノートは1964年のものですが、ずーっと現在にいたるまでの学習帳が載っています。ここ


文房具にも歴史がありますね~。 当たり前ですが。^^


まさしく16年前、平成14年に「かんがえるノート」が発売されたそうです!


======================================================
12/20のランキングは


学校・教育 158位 (昨日:181位) / 15844人中
塾・予備校 21位 (昨日:20位) / 1458人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

顔が赤い男の子

三角定規の思い出とともに、別の思い出もよみがえりました。


5年のときだったか、6年だったか定かではありませんが、ある時期、男子たちに、息を止めて、顔を真っ赤にする、ということが流行ったことがあります。


真っ赤っかの顔をして、みんなの笑いを誘っていました。


ある日、Fくんが真っ赤な顔をしていました。


「Fくん、また、息止めててんやろぉ~!」

と私は笑って声を掛けました。


でも、Fくんから、うんともすんとも返事がありませんでした。おかしいなと思っていたら、担任の若い女性の先生がFくんに近寄りました。


「F、どないしたんや、しんどいんか? 熱あるんちゃうか? 顔が赤いで」


と……。



そして、Fくんは保健室へ行き、早退しました。


息を止めて顔を赤くしていたわけではなかったんですね。


「な~んや 息止めてたんやなくて、熱出てたんか」


と思いましたが、居心地の悪い気持ちになりました。



私たち昭和の時代の子ども、変なことが流行ることがありました。今の時代もそうなのかな?


======================================================
12/12のランキングは


学校・教育 220位 (昨日:246位) / 15878人中
塾・予備校 27位 (昨日:29位) / 1456人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

平気で生きる ということ

正岡子規の言葉をご紹介します。



余は今まで、禅宗のいわゆる悟りということを誤解していた。

悟りという事は、いかなる場合にも平気で死ぬる事かと

思っていたのは間違いで、

いかなる場合にも平気で生きる事であった




亡くなる2日前に書いていた言葉だそうです。(ここ



人生って、いろんなことが起こります。予想していなかったことや、親しい人との別れや……・。



どんなことが起きようとも、平気で生きること、これが、悟りなんだと、私も最近、思うようになりました。



子規はたった34歳で亡くなっています。私は34歳の時は、愚痴ばっかり言っていました。子規の悟りには程遠い生活を送っていました。



子規の病気はものすごい激痛を伴うものだったそうです。そんな痛みがあっても平気で生きる、そう思えるなんて……・。




41歳で亡くなった、友人は癌だと余命が1年だとわかったとき、


「悲しんでいる時間はない」


そう言っていました。


悲しんでも、事態は変わりません。



余命を言い渡されても、彼女も平気で(いろいろ痛みや辛いことはたくさんあったとは思います)生きたんだと思います。



私は、子規のような激痛のある病気ではありませんし、余命を言い渡されているわけでもありません。


なら、毎日、笑顔で楽しく、愉快に、平気に生きます。



そして、生徒たちも、勉強は嫌がらず、楽しんで勉強できるのはラッキーだと思ってやっていってほしいです。


======================================================
12/4のランキングは


学校・教育 143位 (昨日:373位) / 16019人中
塾・予備校 18位 (昨日:48位) / 1457人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter