何が目的か

授業が終わってから15分間、漢字練習か単語練習をすることになっている生徒がいます。


今日、授業が終わってから、その生徒はトイレに行きました。

トイレから戻ってきたら、5分以上時間が経っていました。


単語練習を始めるときに

「今から15分間ね」

と言うと、「え~!!」 と不満の声を上げました。



「単語や漢字を覚えるためにやっているのに、15分間やらないでどうするの。トイレに行っていた分は、勉強していた時間に入らないよ」


と諭すと、いやいや、指示に従いましたが、長く勉強させられている感を滲み出しています。



15分プラスしているのに、その時間にトイレに行ってるなら、当然、トイレの時間はカウントされないはずなのに、少しでも勉強する時間を減らしたいと思っているかのようです。





こういう類のことよくあります。



とにかく決められた時間が過ぎればいいと、のろのろ勉強している生徒もいます。(見逃しませんが)




塾に来ている目的は、成績を上げることなんです。苦手を克服することなんです。


ここにいるときは、ひとつでも多くの問題を解き、一つでも多くの漢字や英単語などを覚えられるように、するので当然なんです。



「やらされている」んじゃなく、「やろう」という気持ちを持って学習してください。




いやいや、じゃなく、面白い、楽しいと思いながら学習するといやいややっているより、ずっと身に着きます。



しかも時間が経つのは早くなります。



どうせしなきゃいけないことなら、楽しくやろう!


ABC 鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/14のランキングは


学校・教育 313位 (昨日:344位) / 14433人中
塾・予備校 30位 (昨日:36位) / 1292人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

~~で拾ってきた子

「お前は橋の下で拾ってきた子やから」

という言葉を母や父は末っ子の妹に言っていたことがありました。

なぜか私が言われた記憶はありません。


拾ってきた子であるわけがないと、私たち姉妹(三姉妹なんです。私は長女)は一笑にふしていました。


でも、これって、共通に、日本全国の親が子どもを脅すために使っていた(使っている?)常套句のようです。



少し調べてみると、いろんなバージョンがあり、橋の下が一番ポピュラーなものの、「川から」「山から」に始まり、「ダイエーで買ってきた」とか「ガチャガチャから出てきた」などという言い方をする親もいるらしいです。


いつ頃からそういう言われ方をしているのかは、わかりませんが、昭和10年代生まれたの人も親から言われたそうです。



ましてや外国でもそういう言い回しがあるそうです。


去年の2月に放送されたダウンタウンの番組でアンケートがされたそうです。詳しくはここ


インド人なら


ガンジス川から拾ってきた


ブラジル人なら


アマゾン川から拾ってきた


エジプト人なら


サハラ砂漠で拾ってきた



ペルー人は


アンデス山脈で拾われた



などがあったそうです。



他にも日本人ですが、ショッカーの所からとか河童の沼からとかという少数派意見もあったとか。




こういうことを親に言われて、傷ついたということをツイートしている人たちもいました。




私自身は子どもにそういうことを言ったことは一度もありませんが、家の屋根の上に宇宙船が置いていあって、迎えが来たら、月に帰らないと行けない、と息子に話してやると


「お母さん、行かんといて!」

と真剣に心配していました。悪い母親でした。^^;



親は時折、理不尽に子どもを騙したくなることがあるのかな? 私は面白がって作り話をしたのですが、橋の下から拾ってきたと話した親たちは、子どもを懲らしめてやろうと言ったんでしょうね……。




最近の親も、そういうこと言う人はいるようですね。ガチャガチャから出てきたとかはきっと最近の親でしょうね。^^

日本で一番高い場所

8月5日出発で富士山に行ってきました。


朝8時45分に京都駅で集合して、バスに乗り込み、静岡県富士宮市にある五合目(2400m)の場所に着いたのが16:00時前でした。



そこから歩き出して、元祖7合目に着いたのが20:00くらい……

22:30くらいまで仮眠して(全く眠れませんでした)、山頂を目指し歩き始めたのが、23:00過ぎ。



山頂到着が8月6日の午前4時頃でした。



富士山は日本一高い山。


では、二番目は?


南アルプスにある北岳です。標高3,193m


だから、3,193mを超えたら、もう日本でその場所より高い場所はないということになります。



自分の足で歩いて、そんな高い場所に行けるなんてと感動でした。


雲は全部、足より下にしかありません。



夜通し歩いたのですが、生まれて初めて、あんなにいっぱいある星を見ました。満月に近い明るい月だったので、月を背にしないと星をよく見ることはできませんでしたが、じっくり見ていると目が慣れてきて、びっくりするくらいたくさんの星が見えました。


それに、流れ星も見れました!


山頂には剣ケ峰という一番高い所があったのですが、そこまでは、いけませんでした。




一歩はとっても小さな距離ですが、何時間もずっと歩いていくと、必ず山頂にたどり着くということが、当たり前なんですが、すごい達成感と満足感を与えてくれます。




受検は100%合格するとは限りません。


それでも、毎日少しずつでも勉強していると、それまでとは全然、違う理解力の深まりや知識の広がりを実感できます。


無駄だとか、無理だとか決めつけず、努力することは、大切です。
楽しくもあります♪


がんばれた ということだけでも次の自信につながります。


富士山のご来光と山頂にある火口です。


富士山のご来光 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


右側は雲海です。



富士山の火口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================
8/8のランキングは


学校・教育 447位 (昨日:608位) / 15021人中
塾・予備校 66位 (昨日:65位) / 1417人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

人生が変わる瞬間

人生が一瞬にして変わってしまう瞬間があります。


そういうきっかけ、ない人もあるかもしれませんが、ある人も多いと思います。


今朝、本を読んでいたら、そういうことが書かれていました。



ひすいこたろう の「あした死ぬかもよ?」という本より前に出した本に書かれていたのですが……


「90年の人生を振り返って唯一後悔してることはなんですか?」

というアンケートに対して90%の人が「もっと冒険しておけばよかった」と答えたそうです。


それを読んだ当時中学生の税所篤快(さいしょあつよし)さんは、


普通にこのまま人生を過ごしたら、人生の最後の瞬間に公開することになる。このままの生き方でいいのか?そう自問し、


ならば人生を冒険として生きよう


と決めたのだそうです。



その後大学生となり、「グラミン銀行を知っていますか?」という坪井ひろみさんの本を読み、感動します。




グラミン銀行というのは、バングラデシュの銀行で、たったの24ドルるから「貧者のための銀行」を始め、企業家を支援する銀行として、ノーベル賞も受賞している銀行です。チャリティではなく、ソーシャルビジネスとして、「施しでなく尊厳を」として貧しい人を金銭的にサポートしている総裁、ムハマド・ユヌス博士に税所さんは惹かれました。





本を読み終わるやすぐに著者の坪井さんのいる秋田大学に連絡し、夜行バスに乗って、翌日には坪井さんに会いに行ったんだそうです。





それから、紆余曲折があり、バングラデシュでは教師が4万人足りないことを知り、東進ハイスクール(彼が学んだ)のようにバングラデシュでも映像教育のスタイルを取り入れました。


それは、バングラデシュの教育革命としてバングラデシュの新聞6紙で取り上げられたそうです。税所さんは大学生でした。



「人生を冒険として生きる」と決めてから、「やめとこう」という考えは彼の頭から消えたんでしょうね。


「こうしたら、いいな」という考えはすぐに行動に移され、後悔しない。




死ぬ前に「こうしていれば よかった」なんて後悔はしないように。



税所さんにとって人生を変えたきっかけは、



「90年の人生を振り返って唯一後悔してることはなんですか?」
というアンケートに対して90%の人が「もっと冒険しておけばよかった」と答えた。



ということを知ったことなんですね。



税所さんの成績は下から10分の1くらいだったそうです。


勉強ができなかった生徒だって、やる気が出ると、すごいことをやれるんです。


みんなに可能性があるんです。毎日を真剣に楽しく生きましょうね!


この夏、あなたの人生を変えるよう出来事に出会うかもです。^^


ひすいこたろう「あした死ぬかもよ?」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 

約束したしな!

木曜日だけ来ている小学3年生の男の子との約束、昨日、うっかり忘れそうでしたがかろうじて、私は守れました。


すると、今日、やってきたとき、


約束したしな。必ずするって!


と胸を張って宿題のプリント二枚を提出してくれました。


前回、やってこなかったんですが、もうそのことは帳消しにするよ! と言いたいくらいに、嬉しかったです。


一方、今日、宿題をやってこなかった小学6年生の生徒。

「学校の宿題が難しくて時間がかかって塾の宿題がでけへんかった」

と言い訳。



「学校の宿題は学校の先生との約束やね。塾の宿題は私との約束やんね。学校の先生との約束を守って、私との約束を守れへんかったら…… ひがむよ!


と私が言うと、笑っていましたが……。やってこなきゃと思ってくれたかな……。



どうしても、生徒が宿題をやってきたかどうかや、成績が上がったか下がったかで一喜一憂してしまいます。


やっぱり一生懸命やってくれているのが、一番うれしいですね。^^



宿題メモ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

7/20のランキングは


学校・教育 302位 (昨日:249位) / 15965人中
塾・予備校 32位 (昨日:23位) / 1487人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒との約束は守ります

それは先週の木曜日の事でした。


木曜日にしか来ない小学3年生男子。


そろばんも習っていて、そろばんが終わってから、こっち(京都松陰塾)に入室します。


その日はそろばんが普段より少し早く終わりました。だから、塾の学習の始まる時間が少し、早くなり、終わるのも当然、速く終わりました。


だから、彼は、学習終了後、お気に入りの「読売KODOMO新聞」を読んでいました。そしたら、迷路のクイズを見つけ、それを解きました。





「先生、このクイズ、応募しといて」


と頼まれました。

最初は自分で応募するようにはがきを持ってくると言っていたのですが、翌週に来た時ではもう応募の締め切りが過ぎてしまっています。


それで、私に頼んだのでした。



私はたくさん年賀状が余っているし、それを使おう! と家で応募はがきを書けるように、応募先と答えを写真に写しておきました。



ところが、締め切りの今日!


うっかりはがきを書くのを忘れていたのに気づきました。毎日、塾に来て、自分の背中の棚にあるKODOMO新聞を見ると、


「あ、はがき、出さなきゃ!」


と思い出すのに、家に帰るとさっぱり忘れてしまっていました。



それで、今日、塾に着いたとたん、


「郵便局へ行ってきていいですか?」と塾長に許可を得てから、KODOMO新聞のクイズを応募しに行きました。



今日の消印有効という締め切りになんとか間にいあいました。



明日、小学3年生の男子に会ったとき、


「ごめん、はがき出すの忘れててん」

と謝れば済むことなのかもしれませんが、約束したんだし、思い出せたんだから、約束を守らなきゃ!


と必死になりました。


見事、賞品の図書カードをゲットはできないかもしれませんが、応募しないことには始まりませんもんね。^^



KODOMO新聞のクイズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/19のランキングは


学校・教育 249位 (昨日:736位) / 15329人中
塾・予備校 23位 (昨日:74位) / 1384人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日野原重明さん 死去

百歳を超えても現役の医師として活躍されていた日野原重明さんが、今日、亡くなられました。105歳でした。


日野原さん自身の本は一度も読んでいないのですが、いろんな著者が日野原さんの前向きで楽しい生きざまを紹介されていて、ずっと好感を持っていました。


どんな場面でも明るくおおらかで前向きだという生きる姿勢は よど号ハイジャック事件に遭遇されたときのエピソードからもわかります。(さっきウィキペディアで知りました。引用します)




内科部長時代の1970年3月31日、日野原は福岡で行われる日本内科学会総会へ出席のために搭乗した旅客機にてよど号ハイジャック事件に遭遇し、人質となった。日本初のハイジャック事件ということもあり、犯行グループが「この飛行機は我々がハイジャックした」という犯行声明に対し、「ハイジャック」の意味を知らなかった日本人乗客の為に自ら手を挙げ、「ハイジャックとは飛行機を乗っ取って乗客を人質にすることです」と機内で説明している。高齢のため福岡で下ろされた虎の門病院院長の沖中重雄とは異なり、韓国の金浦空港で下ろされ解放された。ハイジャック中に犯人グループから人質へ本が提供されたが、応じたのは日野原だけで、『カラマーゾフの兄弟』を借りたという。




 人質にされているというのに、頼まれもしないのに、自ら手を挙げて「ハイジャック」の意味を説明するなんて、中々できることではありませんね。




ずっと著書を一冊も読んでいませんでしたが、これからできるだけたくさん読んでいきたいです。



下はNHKの記事です。



日野原重明さん死去 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/19のランキングは

学校・教育 412位 (昨日:244位) / 15719人中
塾・予備校 46位 (昨日:28位) / 1474人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日が定期テスト

明日が定期テストです。


水、木、金と三日間あります。


最後まで気を抜かずにしっかり頑張りましょう!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

6/20のランキングは


学校・教育 258位 (昨日:890位) / 17788人中
塾・予備校 26位 (昨日:86位) / 1583人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter