FC2ブログ

17年前に実家にタヌキが猫の餌を食べに来ていたこと

天井収納に置いてある箱の中身を確認していると、上の息子が小学5年生のときにやっていた自主勉強のノートが出てきました。



中身を読んでみると、いろいろ(親だからか)面白いことが書いてありました。



その中で、2001年の(17年前ですね)6月に、私の実家へ息子が泊まりに行ったことがありました。



実家は大阪の八尾市に当時ありました。


毎晩のようにタヌキがやって来るので、見においでと、呼ばれて、息子は訪ねていきました。



そしたら、夜の8時過ぎと早朝の5時過ぎに、一匹だけやってきたらしいです。


初めて野生のタヌキを見て、それを自主勉強のノートに絵日記のように描いていたようです。


息子の自主勉強のノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


決して丁寧な字できちんと書かれている文ではありませんが、一生懸命にそのときのことを伝えようとしているのは、わかります。


しかし、縞模様のようにタヌキが描かれています。実際のタヌキに縞があったのかどうか、定かではありませんが、縞模様があるように見えたのかもしれません。


後、


息子の自主勉強のノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


動物の図鑑を写したものだとか、ホームページの作り方とか、


息子の自主勉強のノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


恐竜図鑑から写したものだとか、映画の感想などもありました。



こういうノートって置いておくと、親(母親だけ?)にとって思いがけない喜びを運んできてくれます。



タヌキは、その後、しばらくすると姿を見せなくなりました。後に、アライグマが来ていたこともあったそうです。


今、実家は東大阪ですが、変わった動物が餌を食べにくる(表にいつも野良猫用の餌を置いています)とは、聞いていません。


勝手にノートの画像をアップしたから、息子が怒るかなぁ。



======================================================
10/16のランキングは


学校・教育 134位 (昨日:136位) / 15891人中
塾・予備校 13位 (昨日:10位) / 1444人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

早めにする、ぎりぎりにする

宿題や課題、子どもたちにはそういう期限のある提出物があります。


でも、大人にも、期限のあるやるべきことがあります。

例えば、銀行口座から引き落とされるので、それまでに入金しておくとか、確定申告をするとか、子どもの懇談会の申し込みをするとか、旅行の準備をするとか……。


個人的なこともあるし、仕事での期限のある依頼や案件などもあるでしょう。


そういうものを、期限、関係なしに、しなければいけないと決まったときに取り組み、期限より先にやり終えてしまうのか、期限ぎりぎりにやるのか、どっちですか?


夏休みの宿題をぎりぎりになってやっていた人はたいてい、何事もぎりぎりでしか取り掛からない人が多いらしいです。


期限はまだ先だけれど、余裕を持って早めに準備してしまう人は、夏休みの宿題も7月中に終わらしていた人が多いとか。




こうすべき、ああすべきという「べきべき人間」は、もうやめました。


でも、私自身は、例えば、同窓会の出欠の往復はがきが来たら、すぐに返信を送ります。一番に届いたと言われることも多いです。


引き落としの金額が足りるようにというのも、請求書が来たら、できるだけ早くに用意します。


どんなことも、後回しにはできるだけしたくはありません。


後回しにしたら、つい忘れてしまうこともあるし、「あれをやらなきゃ」と気になって、他の事を楽しめないこともあります。



また、予測していなかった出来事が起こって、やろうと思っていた日にできず、結局間に合わなかったということもありえます。


試験の準備の勉強は、問題集を準備期間に二回すると決めれば、日数でページ数を割って、一日に何ページ以上すれば、予定通り問題集を二回やれるか計算して取り組みます。


試験の数日前に勉強を始めるのと、試験を受けると決めたときに勉強を始めるのと、どっちがより高い点数を取れるかは、はっきりしています。



ぎりぎりにするのの、何が利点があるのか、わかりません。


ぎりぎりにやる人は、なんで早くからする必要があるのか、まだまだ時間があるのにと思っているようですが、早めにやらない理由は何なのでしょうね?


どちらも、きちんと決められた日、時間までにできればそれでいいのですけれど……。



ぎりぎりは、慌てて失敗したり間違ったりすることが多いのではないかと思います。



私を納得させるくらい、ぎりぎりの方がいい利点や理由をだれかが説明してくれたら、私もやり方を変えたり、子どもたちにも早めにすることを勧めるのをやめるかもしれません。



でも、いまのところ、なんでも早めにするにこしたことはないと思います。


日本電産の永守さんの言葉だったか


はやめにすると「利息」がする。後回しにすると「利子」がつく


でしたっけ。


林先生も「今でしょう」と言われています。後回しにせず、できるだけ、物事は早めにやりましょう!



======================================================
10/10のランキングは


学校・教育 247位 (昨日:472位) / 14743人中
塾・予備校 31位 (昨日:59位) / 1367人中


10/11のランキングは

学校・教育 544位 (昨日:247位) / 15704人中
塾・予備校 63位 (昨日:31位) / 1424人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

書くスピードと成績

コクヨS&T(コクヨグループ)が、学力と筆記スピードの関連性の調査を行ったのだそうです。


詳しくはここ

書くスピードと学力 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


その結果、勉強が得意な生徒の6割は筆記のスピードが速いのだそうです。


そして、黒板に書かれたものをただ写すのではなく、先生が話したことを聞き書きする習慣をつけると、成績が伸びる傾向にあるそうです。



ノートを丁寧に書くよりも、自分が読めたらいいというスタンスで素早く書く方が成績につながるということですね。



これから、生徒にせかすのではなく、少しでも速く書けるよう工夫するように指導します!


以前、成績のよい生徒は姿勢がよいということも書きましたが、書くスピード、姿勢、これも密接に関連していると思います。姿勢がよいと疲れにくいので、机にもたれて、だらーと書いているよりずっと速く書けるはずです。


ダラーともられている姿勢は、一見、楽そうに見えますが、あちこちが変に力が入り、とても疲れます。いい姿勢だと、長時間でも保てるのに、悪い姿勢は短時間でも違う姿勢にしないと、しんどくなります。


つまり、体を動かさざるをえないし、書くことに集中できません。



書くスピードが遅い生徒はいましたが、だからって、速く書けるようにしなければと思っていませんでした。


でも、これからは、速く書けるよう、しっかり指導していきます!

挑戦していますか?

ひすいこたろう さんの「明日死ぬかもよ」という本で紹介されていたこと

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメリカの90歳以上の老人にアンケートを取ったそうです。
90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?という質問でした。

そしたら答えは
「もっと冒険しておけばよかった」

という人が9割もいた。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


挑戦していますか?


私は去年、念願だった富士山登山と屋久島の縄文杉を見に行きました。以前はパラグライダーに挑戦したこともあります。

小説の新人賞に応募したり、本を出版したこともありますが、もっと挑戦したいことはあります。



さて、ハリウッド俳優のウィル・スミス。「メン・イン・ブラック」や「ハンコック」などの映画で有名です。


彼が、50歳の誕生日の記念に、ヘリコプターからのバンジージャンプに挑戦しました。場所はグランド・キャニオン!


このジャンプはイエス・セオリーと言って、「不安なことに挑戦する」というものの一環として、またチャリティで危機に直面している子どもだちの教育の為にお金を集めるためにも行われているのだそうです。


YouTubeはたった7時間で150万視聴を超えています。



たった一度の人生、やってみたいなと思うことからしり込みせず、どんどん挑戦してほしいです。


8分間の動画、見てみてください。






======================================================
9/26のランキングは


学校・教育 136位 (昨日:599位) / 14537人中
塾・予備校 12位 (昨日:70位) / 1349人中
ありがとうございます!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

傘はちゃんと巻いて傘立てに

生徒に注意をしたことはないのですが、傘はくるくる巻いて、細くしてから傘立てに立ててほしいです。


すごい傘立てが盛り上がっていることがあります。


今日はそうでもありませんでしたが、巻いていない傘は、巻いて、短い傘は手前に長い傘は奥に差しなおしました。



こんな感じでした。



傘立て 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


整理した後に写真を撮り忘れ、さっき撮ってきたものですが、これ


傘立て 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


違いがわかりますか? すっきりしているし、次に来た人が入れやすいですよね。


雨がやんできたので、もう傘を差してくる生徒はいないようです。

満月、見られるかな?


======================================================
9/25のランキングは


学校・教育 599位 (昨日:516位) / 15011人中
塾・予備校 70位 (昨日:59位) / 1385人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒の姿が見えなくても、誰なのかわかります

私の座っている場所からは、教室の入り口は見えません。

生徒が入ってくると、まず、塾長のデスクそばにあるi-pad で家に写真付きメールを送ります。

ipad 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


その時点でほとんどの場合、塾長と挨拶や何か言葉を生徒は交わします。




私は、そのとき生徒のファイルを用意することがあります。


そしたら、今日、小学4年女子が

「わかるの?」

と聞きました。


私の場所から生徒は見えていないのに、生徒のファイルを用意しようとしていることがわかったからです。


はい。声だけで誰なのかがわかります。

私が自分の席で振り返ったら、これしか見えません。


私の席で振り返って見えるもの 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


先生なら、生徒の声で誰かわかるのは、当然ですね!


でも、たまに間違います^^;


======================================================
9/21のランキングは


学校・教育 226位 (昨日:240位) / 14916人中
塾・予備校 24位 (昨日:23位) / 1396人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

年を取れば取るほど

ここ10年くらい、つくづく思うようになったのですが、年を取れば取るほどに、自分って、何も知らないなぁと思います。



10代の頃は、なんだか、なんでもよく知っているような気がしていました。


全く知らないのに、怖いもの知らずというか、物事が全然、わかっていなかったからですね。


いろんなことを知れば知るほどに、自分が知っていることって、あまりにも少ない。海の中の一滴の水ぐらいしか物事をわかっていないかもしれないと思うくらいです。


少し、知ると、その先に膨大な知らない分野や情報があることに気づきます。



これだけはよく知っていると胸を張って言えることは、何もありません。



10年くらい前なら、パソコンについてだとか、英語についてだとか、並々ならぬ知識があると自認していましたが、それは、中学生や高校生、大学生に比べればということで、上にはいくらでもいます。


また生物についてなんかは、少し知れば、もっとわからないことがでてきて、それを調べても、はっきりしないこともいっぱいです。


自然のことだって、災害の事だって、何もわかっていません。



いつも謙虚さが必要だからと思って、こういうことを書いているのではなく、年を取れば取るほど、わからないことがいかに大きいかに気づかされたということが言いたかったのです。




世の中のことを何もかも知り尽くすことも不可能です。



でもね、子どもたち、だからこそ、学べることは学べるときにたくさん学んでほしいです。^^


======================================================
9/18のランキングは


学校・教育 548位 (昨日:670位) / 14711人中
塾・予備校 66位 (昨日:78位) / 1360人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


日本にもプランテーションあったん?

中学1年生の男子に質問されました。


地理でプランテーションを習っている彼。


「日本にもプランテーションってあったん?」


と。


「日本は植民地になっていないし、プランテーションはない!」


と答えましたが、前にも


「日本はどこの植民地やったん?」

と質問してきたことも……。



ヨーロッパに支配されていなかったのは、日本とタイと韓国(日本の支配下)、台湾(日本の支配下)、中国(満州は日本の支配下)だけです。


と思ったら、モンゴル、アフガニスタン、サウジアラビア、リベリアもだそうです。


ここを参照してみてください。
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
13位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter