おもしろ鉛筆削りと消しゴム

昨日、映画を見るまでに随分、時間があったので、1人、河原町をぶらぶらしました。


そのとき、FLYING TIGER COPENHAGEN という輸入雑貨に入ってみました。

食器、お菓子、ゲーム(トランプ、サッカーゲーム、ビリアードなど)、文具、バッグなどなカラフルなどおもしろグッズがいっぱいでした。


以前に紹介したスニーカーの筆箱はどうやら、ここで買ったようで、同じようなスニーカー筆箱もありました。
くつの筆箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




おもしろい鉛筆削りや消しゴムがあったので、写真を撮ってきました。

まずは、鼻の形の鉛筆削り。鼻の穴に鉛筆をつっこんで削るようです。

鼻 鉛筆削り 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


豚の鼻のコンセント? 鉛筆削り

コンセント 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



自転車のベル型の鉛筆削り

ベル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



金魚の鉛筆削り

金魚 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


鳥小屋なのかな? 鉛筆削り

鳥小屋 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ワッフル型の鉛筆削りつき消しゴム

ワッフル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


長靴型の消しゴム
長靴 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


他にもおもしろ文具がいろいろありました。


実は何も買わなかったんですけれど、いろんな品物を見てるだけで、すっごく楽しかったです。


店内の壁には愉快なイラストが描かれていました。

flying tiger kyoto 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



また行ってみたいです。


今日は日曜ですが、塾は開いています。

珍しく私がいます!^^


今のところ、中学生が三人、自習しに来ています。(PM1時過ぎ~)

本日は8時まで開いています。


======================================================

5/14のランキングは


学校・教育 546位 (昨日:434位) / 17282人中
塾・予備校 60位 (昨日:45位) / 1565人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



小学生の修学旅行

明日から常伸スクール 京都松陰塾の小学6年生の一部の生徒たちは修学旅行に出かけます。


一泊二日で名古屋にバスで行くそうです。


私自身が小学6年生のときは、大阪の市立の小学校でしたが、行き先は伊勢でした。伊勢神宮や鳥羽水族館、ミキモトパール、夫婦岩などを見学しました。


そのころは近畿地方の小学生はほとんどが伊勢神宮へ修学旅行で行っていたように思います。

いつ頃からそうではなくなったのか、調べてみましたが、はっきりとはわかりませんでした。


ただ、平成元年のとき、修学旅行で伊勢神宮を参詣するのは22万人いたのが、平成27年では5分の1以下の約4万1千人に落ち込んでいるそうです。
産経新聞の記事



だというのに、伊勢神宮時代の参詣者数は増加しているそうです。



「東海道中膝栗毛」を子ども版で読んで、昔の人は(江戸時代)東京からでも伊勢神宮へ行ったんだなぁと感心したのを覚えています。



どこへ修学旅行で行ったとしても、思い出に残るとは思います。学校ごとに違うのもいいかもしれません。
どこの学校でも伊勢神宮は奇妙なのかもしれません。


時代は移り変わっていくものなのでしょうね。


京都では、小学生の修学旅行は名古屋と決まっているのではなく、姫路や広島など、いろんな場所があるようです。



そもそも、いつから近畿地方の小学生は伊勢神宮へ修学旅行で行き始めたんでしょうね?


修学旅行自体は明治15年(1882年)に栃木県第一中学校(現 栃木県立宇都宮高等学校)の生徒たちが、教師の引率で東京へ行ったのが始まりだそうです。詳しくはコチラ


小学生はいつから行き始めたのか記述を見つけられませんでした。(探し方が甘いです)



写真は伊勢神宮。


鳥居 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



内宮 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

5/9のランキングは


学校・教育 311位 (昨日:690位) / 13790人中
塾・予備校 34位 (昨日:70位) / 1226人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ポテトチップス販売休止

10日にニュースが出て、ネットオークションで1袋を15000円で売る人が出てきたりとか、話題になっています。


今日は BBCにも取り上げられていました。記事

BBCのポテトチップスの記事 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

カルビーの製品は世界14か国で販売されているそうです。

じゃがいもの不作は30年ぶりのことだとか……。



私が中学生、高校生、大学生の頃、一番好きだったおやつは、ポテトチップスでした。

太るのが怖いけど、ポテトチップスが食べたくて、昼のお弁当なしでポテトチップス1袋を食べたことも何度かありました。



不思議なことに、もう今ではまったくほしいとは思いませんが、「好きだった」という思いは残っています。


きっと子どもならほとんどの子どもが好きなんじゃないかと思います。



調べてみると、カルビーのポテトチップスは1975年に販売開始されたそうです。最初のパッケージは今のとは少し違っています。

こういうのでした。


カルビーのポテトチップスの最初の袋 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
カルビーのここの記事です

やはり作物が豊作でないと、いろんな不都合が出てきますね。


じゃがいもは、料理にも欠かせられないものですね! 



61gのドローンで自撮り棒いらず!

ドローンの規制にも入らない軽量で、手のひらサイズのドローン、Airselfie(エアーセルフィ)が5月に発売されるそうです。


値段は3万円少々。


飛ばしているときに誤って触っても、怪我をしないそうです。


スマホで操作できて、画像の確認もできるらしく、操作が難しいか簡単なのかははっきりしませんが、日本では10万台を売る!と制作会社は、強気発言しているそうです。


私も使ってみたい!


こういうものです。


エアセルフィ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


エアセルフィ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


紹介記事

この次のページに動画もあります。(埋め込みたかったのですが、重いようです)




今年のエイプリルフールで 嘘が実現してほしい意見多し

「梅田」は「大阪」に統一される。


という嘘が三日前のエイプリルフールに出たそうです
(出所不明)


紹介記事



梅田駅 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


そしたら、実現してほしい! という意見がTwitter などでたくさん出てきたとか?



現在、阪急電車、阪神電車、大阪地下鉄の駅は「梅田」

JRだけが「大阪」を使っています。


私鉄各社、地下鉄も「大阪」に変更する予定はないそうですが、観光客などは、ほとんど変わらない距離にある駅名が統一される方が便利だと主張しているそうです。



たしかに、「梅田」と「大阪」……


でも、「大阪」という地名は「大阪市」か「大阪府」でしかなく、阪急や阪神電車のある場所は大阪市北区梅田 という町の名称なんです。



私にしたら、駅名から「梅田」が消えるのは寂しいですが、他地域の人たちは、大阪と梅田って全く別の場所のイメージを持ってしまうのかもしれませんね。



神戸も三ノ宮の「ノ」をなくすとか、なくさないとか駅によって違っているとか……。「ノ」にも思い入れがあるのかも?



「あ、それいいやん!」

と話題になるほどの「嘘」をエイプリルフールについてみたいです。来年は頑張ります。



======================================================

4/4のランキングは


学校・教育 280位 (昨日:637位) / 14684人中
塾・予備校 29位 (昨日:72位) / 1290人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日、落とした鉛筆

昨日、鉛筆を落としました。

私の机のそばで落としたのはわかっているのですが、昨日のうちには見つけられませんでした。


今日になって、物を(ゴミ箱とか私のバッグ)をどかして、しゃがんで、iphone のフラッシュライトで机の下や、棚の下を照らしてみました。



ありました!


失くしていたのはこの小さい方の鉛筆です。

失くしていた鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ペンキャップがつけてあります。これがないと、他にも短い鉛筆があるのに、使えません。見つけられてよかった!


iphone のフラッシュライト、便利ですね。


待ち受け状態(ロックされている画面)でも画面下を上へスライドすると、メニューが出てくるので、すぐに使えます。これです。


iphone のメニュー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



暗がりで物を落としたときとかにも使えますね。



======================================================

3/28のランキングは


学校・教育 583位 (昨日:1047位) / 13325人中
塾・予備校 70位 (昨日:98位) / 1176人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

蒸気が出てしゃべる機関車トーマス

新聞で紹介されていました。


「機関車トーマス」のおもちゃが蒸気を出して走り、おしゃべりもするって!


ホームページで見てみました。


蒸気の出るトーマス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ここから、動画も見られるそうです。


あんまりリアルなおもちゃが出てくると、子どもの想像力が損なわれるかな?


でも、こういうおもちゃって、わくわくします。


======================================================

3/10のランキングは


学校・教育 503位 (昨日:334位) / 13612人中
塾・予備校 59位 (昨日:35位) / 1204人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


区切るところで意味が変わる文

「先生、パンつくったことある?」


小学2年生の女子に尋ねられました。


「ないねん」


普通に答えたのに、残念がられました。




パンつくったことある?





パンツ 食ったことある?


ともとれるんですね。^^;



つづけて、



「さいころしたことある?」

と質問されました。


これも、


「サイコロ したことある?」



「サイ 殺したことある?」

の二通りに意味が取れるんですね。





もうひとつ

「ひじきたべたことある?」


とも聞かれましたが、これ、ひじきを食べたことある以外には意味がなさそうなんですが?



書き言葉になりますが、


きょうはいしゃにいく




今日 歯医者に行く





今日は医者に行く


ここからはきものをぬぎなさい





ここから履物をぬぎなさい





ここからは着物をぬぎなさい

の二通りに。



面白い言葉遊びですね。







======================================================

3/2のランキングは


学校・教育 1011位 (昨日:519位) / 14866人中
塾・予備校 112位 (昨日:54位) / 1277人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter