FC2ブログ

後ろの方から順に席が埋まる

昨日、大学の地域同窓会の総会がありました。


お座敷に人数分(それ以上?)の座布団が並べられ、食事の前に、総会のようなものというのが行われます。(ほんまに「総会のようなもの」という呼び名です)



私が座敷に到着したときは、後ろ半分の席が埋まっていました。

最前列から真ん中くらいまでは、空っぽです。


「前に座らな~」


と私が言ったら、

「僕、写真を撮ろうと思っているし、最前列やねん」


と一人の先輩。

確かに一人分の荷物が最前列に置いてありました。




私は、その先輩の横の席に座ったのですが、後から来た人も、空いている席で後方の方ばかりに座ろうとします。


「前、前!」


と私が勧めたので、前の席に座る人も出てきましたがやはり、みな、後ろの席に座る傾向があります。



これが、日本人だけの傾向かどうかわかりませんし、日本人にしても、明治維新頃の帝国大学の学生がよもや後ろの方の席にすわろうとしていたとは、考えにくいですが、今は、後ろから席が埋まっていきます。


検索してみると、

なんで会議やセミナーでは「うしろに座りたがる人」が多いの?」と題されたページに



理由として

◉質問されたら嫌だから
◉先生や司会者と近いと緊張するから
◉やる気満々みたいに見えるから
◉集まりが好きじゃないから
◉興味ないしどうでもいいから


が書かれていました。


日本人って奥ゆかしいから? 遠慮しているように見える方がいいから? とかも考えられますね。



でも、前の方の席の方が断然、話がちゃんと聞けます。話す人の表情もはっきりわかります。



同じ場にいるのなら、よりそのイベントを堪能できる席がいいはずです。


コンサートや、お芝居なんかだと前席が絶対いいですよね?


そうでない集まりのときも、前の方に座るようにしてみましょう。



======================================================
11/19のランキングは


学校・教育 472位 (昨日:419位) / 16374人中
塾・予備校 62位 (昨日:49位) / 1483人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

正しい鼻の擤み(かみ)方

以前にも書きましたが、今年も書いておきます。

以前の記事は、『正しい鼻のかみ方

そして、余談の『鼻をかむの「かむ」とは?


こちらを参考にしています。



1 .片方ずつかむ
片方の鼻をきちんと押さえる。

2. 鼻をかむときは、口から息を吸う
鼻を押し出すため、口からたっぷり空気を取り入れる。

3. ゆっくり小刻みにかむ
慌てず、焦らず、少しずつ、小刻みに、長くなくかむことが大事。

4. 強くかみすぎない
一度に力を入れずに、少しずつかむ



鼻のかみ方のレッスンもそちらに書いてあります。


力任せにかむと、鼻血が出たり、耳が痛くなったりするので、小刻みに。


両方の鼻を一度にかうと、最近やウイルスが鼻の奥の方に追い込まれ、副鼻腔炎になることがあるそうです。


二年前にこれを知ってから、小刻みにかむようになりました。

ちからいっぱい鼻をかむのはやめましょうね!


鼻のかみ方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

自分がちょっと好きになる?

日ごろから、自分が使ったトイレは、お店や駅とかでも、自分が入ったときよりはきれいになるように努めています。


でも、石鹸が置いていないようなトイレでは、とことんきれいにはできず、床に散らばっている紙を集めて捨てるくらいでお茶を濁してしまっています。



でも、ふと今日、



石鹸をいつも持ち歩けばいいんだ!


と気づきました。


ただし、山などは水道のない便所があり、手を洗うことができない場所は、無理です(手を洗う水も持ち歩く?……)



まだ、携帯用の石鹸は用意していませんが、用意するつもりです。



さて、そんな今日、電車に乗っているときに、床に髪の毛を含めた埃のかたまりがありました。


あ、嫌だなぁと思ったのですが、素通りしそうになったのを戻り、拾い、駅のゴミ箱に捨てました。



たったこれだけです。



これだけのことなんですが、自分が


ええヤツやん!


って少し思えて嬉しかったです。


1カ月くらい前、駅で、ペットボトルがころがっていて、蹴りそうになって、避けたことがあります。

拾えばよかったと、振り返ったとき、若いお兄さんが拾って、ゴミ箱に入れました。


ああ、私がすればよかったのにと、残念に思いました。



残念に思うくらいなら、目の前に見えるごみは拾うことにしよう! そう思いました。



でも、かなり遠いところのゴミを、わざわざ拾いに行くまでは、まだできていませんが……。



一人一人がそう思っていたら、そうやっていたら、町が、京都が、日本が今以上にもっときれいになると思います!


======================================================
11/13のランキングは


学校・教育 256位 (昨日:671位) / 16494人中
塾・予備校 27位 (昨日:76位) / 1494人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イライラは 百害あって 一利なし

早く家に帰りたい生徒が、残って自習室で学校の宿題をしていました。

算数のプリントの答があっているかどうか、確認してほしいと頼まれたので、間違っている個所を指摘しました。


すると

「7時までに帰らないとあかんねん。国語の宿題もわかれへんのに」


と、算数の問題を間違っていたことが、気に入らない、腹立たしいようでした。


プリントに書いていた間違った答えを消しゴムで消しました。


でも、イライラしているので、動作が大きく、大雑把で、左右上下に書いてある筆算の正しい回答も、消えてしまいました。


正しい答えも書き直さないといけないし、間違ったのは、もう一度計算しないといけないし、間違いを正すだけより、時間がかかる結果になりました。



イライラしていたから、こういう結果を招いたんですね。


間違っても、落ち着いて、間違いの個所だけを消すよう丁寧にすれば、他に被害が及ぶことはありません。



イライラすると、気持ちの落ち着きを失い、間違いが増えます。失敗も増えます。



そして、周りの人にも嫌な雰囲気を醸し出してしまいます。



イライラもですが、慌てるというのも、ほぼ同じ効果を生みます。


イライラしても、慌てても、やってしまった失敗は、もう取り消せません。


事態は何も変わりませんが、イライラしたり、慌てたりすると、ほとんどの場合、事態はもっと悪くなります。


昔、クリント・イーストウッド監督主演の映画「許されざる者」で、銃の達人というのは、どんなときも慌てない人だと主人公(イーストウッド)は言います。


慌てると自分のつま先を撃ち抜いたり、普段では思いがけない失敗することが多いのです。


そう、普段通りで、危機に直面しなければ、普段の実力は出せず、失敗することが増えます。


テストでもですね。私の英語の先生(ネイティブ)は、テスト前にいつも


Don't panic!


と言っていました。


受験や、重要なテスト、面接のときもそうですね。イライラしたり慌てたりせず、少しの緊張はいいけど、普段の落ち着きでトライしてください。



イライラは百害あって一利なし!

近い場所に自転車を停めるとか 人間の傾向(?)習性(?)

そろばんのピコのある日は、いつもより自転車が駐輪場に満員になります。


で、できる限り、区切りの時間、5時半とか6時半とかに自転車を整理に行きます。


その時、必ずと言っていいほど、入り口から自転車が満員になっています。


奥の方が空いていても、入り口近くに自転車を停めようとする生徒がほとんどのようです。


「奥から停めてね」


と声を掛けるのですが、入り口付近が自転車で満員になっています。




さて、これ、スーパーとかでも同じですね。


スーパーの駐輪場、入り口に近いところがやはりたくさん自転車が停められています。そして、車も。店の入り口付近から車を駐車していきます。



なるべく歩かなくて済むようにですね。


つまり、なるべく楽ができるように、工夫しての事です。


まあ、スーパーの駐車場や駐輪場はそれでいいでしょう。広い場所は。


でも、それほど広くない場所では、奥から順番に詰めて停めた方が、後から来た人も停めやすいです。


入り口すぐに自転車があると、自転車を中に入れにくいのです。

こういう長細い駐輪場なので、特に。


駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


わかりますか?


私が奥(塾の玄関)付近に自転車を移動したのですが、また、後から来た生徒たちは、入り口付近、つまり歩道に近い場所に自転車を停めています。


だから、真ん中が空いていますね。


話は戻りますが、車や自転車を停めることだけでなく、スーパーのカゴも入り口に近いのが一番減ります。

動かずに取れるものを、より楽に取ろうとする人間の習性なんでしょうね。




全て同じものであれば、どれを選んでも同じ。だから、より労力を使わないで取れるものを選んでいるということですね。



きゅりや、白菜、など野菜や賞味期限があるような商品は、手前の取りやすいものから減ったりはしません。


ちゃんと、どれがいいのか、賞味期限は長いかなど、チェックしてから選びます。


でも、どれでも同じような乾電池、バケツ、など、よほど汚れとか凹みとかがない限り、手前のものから取られていきます。





でも、高校、大学と同じだった親友のお母さんは


うわぁ、この葱、萎れてて、誰も買わないやろなぁ。買って、食べてあげな、かわいそうやわぁ


と萎れかけた葱を選んで買っていると聞きました。


こういう発想で商品を選ぶ人もいるんですね。でも、ほんの少数派でしょうけど。


でも、物事の基準が、自分が楽とか便利とか得ではなく、対象のものがどうすれば、喜ぶかとか、自分がどうすれば、人が喜ぶとか(お店の人や商品が喜ぶか)、気持ちよく使えるかというようなことを、判断基準(選択基準)にすると、全く違ってくると思います。



萎れた葱を買うことは、馬鹿げたことかもしれませんが、そういう物を選ぶ、自分やお母さんのことを、「いいひとだな」と思えるんじゃないでしょうか?


「あほちゃうか? 」と思う人もいるかもしれませんが、私はこの話を聞いたときは、「可愛いお母さんだな」と思いました。


駐輪場のことから、いろいろ考えました。

======================================================
11/6のランキングは


学校・教育 206位 (昨日:251位) / 15569人中
塾・予備校 21位 (昨日:31位) / 1422人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

掃除に関する考察 ①

かなり昔、友だちが、

「両親がケンカすると、母親が真夜中であろうと、いつも掃除を始めてた」


と話していました。


どういうわけか、その話が耳に残って、もう何十年も前の話なのに、覚えています。



で、掃除をしていると、その話がよみがえってくることがよくあります。



掃除ってしていると、なぜか、どんどん気持ちもすっきりしてくる。


なんだか、暗い気持ちだったり、もやもやしていたとしても、家の中が片付いて行ったり、汚いものがきれいになっていく過程を見ていると、心の中まで整理されていったり、心の汚れもきれいになっていくような気持になります。




もうすでに生活習慣として、掃除が入り込んでいる人は、いいですけれど、そうでない人は、ほんの小さな部分でもいいから、毎日、どこかをきれいにすることを続けてみてください。


すると次第にあっちもこっちもきれいにしたくなってきます。


一週間、二週間……一カ月、三カ月続くともう完全に習慣化されます。


掃除を全くしないでいると、気持ち悪くなります。



あちこちのゴミがきになったりします。家の中だけでなく、道路とかも。



そういうのを気にしだす人が増えると町中がきれいになってきます。


マザーテレサに誰かが

「世界平和に貢献したいんです」

と質問すると
マザーは

「家に帰って、まず家族を大切にしなさい」

と言ったというような話を聞いたことがあります。



まず、一人一人、一家庭、一家庭が清潔できちんと家で、仲良く暮らしていれば、それが世界平和の基礎になるということでしょうね。


倒産する会社、犯罪現場になった家の共通点は、掃除が行き届いていない、特に水回りが汚れているということだそうです。




そうだなぁ。玄関の靴をきちんと並べる、これだけでも、気持ちがすっきりします。^^



子どもたちは、自分の部屋や机の上、自分の持ち物などをきちんとする習慣をしっかりつけておきましょう♪


カケスの巣立ち 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


去年、翠黛山で見かけたカケスのひなです。巣立ちのときなのだそうです。


======================================================
4/11のランキングは



学校・教育 172位 (昨日:435位) / 14080人中
塾・予備校 21位 (昨日:50位) / 1295人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

インフルエンザになったことがありません

どこかのアンケート調査によれば、4割の人が一度もインフルエンザに罹ったことがないそうです。



私もそのうちの一人です。


最近は風邪もひきにくくなりました。


ただい、納豆をしばらく食べていないと、鼻がぐすぐすいったり、咳が出たりの風邪症状が出てくることがあります。



で、納豆を毎日、食べると、数日で症状がかなりましになります。



また、お水もたくさん飲むと体調がよくなるようです。



ただし、いずれも私はそうであっても、他の人もそれでよくなるかどうかは、わかりません。



でも、納豆はかなり体にいいようで、納豆やヨーグルト、お漬物など乳酸菌をたくさん取ると免疫力があがるらしいです。



大阪の中学では、1年生と2年生が学年閉鎖になった学校もあるそうです。


受検間近のこの時期、勉強ももちろん、大切ですが、体調管理も相当、大切です。



受験生でない人も、みんないつも元気がいいですよね!


Embed from Getty Images



======================================================
1/24のランキングは


学校・教育 411位 (昨日:456位) / 14916人中
塾・予備校 47位 (昨日:52位) / 1343人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

解決すべき問題が浮上すると燃える

毎日、楽しく過ごしている私ですが、何かいつもと違うやるべきことや、問題が浮上すると燃えます。


同窓会の幹事をやったときも、住所録を手に入れて、往復はがきを作って、店を予約して……。


面倒だけれど、どうすればいいか、どうやればみんなが喜んでくれるか、いろいろ考えるのが楽しいです。


最近なら、年賀状作り。家事の合間に、図案(三種類作ります)を考え、文章を作り、宛名をプリントし、一言ずつ書き込んでいくのは、かなりの手間暇がかかるけれど、楽しいです。


そして、なんだか、問題が浮上したときも、それは、困った事態なんですが、それを解決するために猛烈に頑張るのが楽しいです。


夢中になる。


これ、気持ちいいんですよね。


本籍地っていみなさん覚えていますか?


以前は車の免許証に記載されていたので、それを見ればわかりましたが、今は住所の欄しかありません。



こないだ、本籍地を息子に尋ねられて、必死でどこに書いてあるものがあるか探した時も、早く寝たい気持ちもありましたが、見つけずには寝られない気分になりました。15分くらいで「あれになら書いてあるはず」と書類を探して見つけたときは嬉しかったです。


もうそんなことをしなくてもいいように、住所録に書いておきました。今更ですけど。




さて、明日で小学生も中学生も学校はおしまいで、明後日から冬休みです。


冬期講習は12月25日~28日と1月5日です。

午前9時から12時までが冬期講習で、夕方からは通常授業があります。


======================================================
12/21のランキングは


学校・教育 291位 (昨日:484位) / 13448人中
塾・予備校 30位 (昨日:53位) / 1200人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter