今日からアメリカは感謝祭

クリスマス、バレンタインデー、ハロウィンはかなり日本に根付いていますが、感謝祭は、日本には根付いていません。


でも、アメリカの映画やドラマを見ていると、よく感謝祭のときのことが出てきます。


感謝祭はアメリカとカナダであり、それぞれ日は違います。

アメリカは11月の第四木曜。

カナダはは10月の第二月曜だそうです。



感謝祭では、七面鳥を焼いて家族で食べる習慣になっているようですね。



日本で暮らすアメリカ人やカナダ人も、今夜は七面鳥を食べているのかな? 日本で手に入るのかどうか……。


今朝、ウェブ・レッスンで、先生は日本在住のアメリカ人だったのに、七面鳥を今夜、食べるのかどうか尋ねるのを忘れてました。次回に聞いてみます!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 853位 (昨日:440位) / 17306人中
塾・予備校 85位 (昨日:49位) / 1434人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

だらけるとき、きびきびするとき

私の普段の1日の生活をご紹介します。


まず、7時半起床。


お弁当を作ります。(一人分)


洗濯をしつつ家中を雑巾がけします。

途中でYoutube でラジオ体操を流しつつ、体操するときもあります。

洗濯物と雑巾がけが終われば、食器を洗ったり、買い物に行ったり、夕食の準備をします。



どこかに寄る予定がなければ、家を出発するのは2時50分くらいです。



これが、塾へ行くまでで、帰ってくるのは、10時50分くらいで、寝るのが1時くらいです。





さて、タイトルのだらけるときと、きびきびするときなんですが。



一通りの家事を終わらせるのに、何か予定があって、例えば、梅田(大阪)に11時半に行かなければならないとか塾へ行く前に予定が入っていたら、すごく早く家事を終わらせられます。


いつもより早く起きて、すべて準備が整うのが9時半くらいとか。
手抜きせずにです。(ただし、買い物は前日に済ませておきます)



それなのに、何も予定がなく、塾に出かけるまでに一通りの家事をこなせばいいとなると、作業がどれもこれもゆっくりになってしまいます。


で、でかけるぎりぎりでやっとすべての準備が整うということが多いです。





と言うことは、もし、塾に行かない休みの日なら、区切りとなる時間がないので……。




予定があろうがなかろうが、休みであろうがなかろうが、どちらもきびきびと家事をこなし、余裕に満ちた時間の使い方をすべきですね。




明日の休みは午後に予定が入っているので、きびきびと過ごします!^^


葉っぱ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter