FC2ブログ

腰痛フリー

中学生、高校生の頃、とても腰が痛かったです。


大学生の時も痛いときがあり、20代の後半では、ぎっくり腰になったことがあります。


でも、それ以降、一度もぎっくり腰になったことがなく、腰痛もほぼありません。


たまに変な姿勢をしなければいけないとき、腰が鈍く重く痛いことがありますが、それは、ほんの一時的なことです。



このことで、もうわかりますか?



そう、私は、姿勢をいつもよくすることによって、腰痛が起こらなくなりました。




ぎっくり腰になったとき、筋弛緩剤という薬を処方され、恐ろしくなりました。


筋肉をほぐすためなのかもしれませんが、筋肉を緩ませてしまえば、人間の体はちゃんと機能しなくなるのではないかと思いました。また死体は死後硬直が終わったら、もうあとは、筋肉は緩みっぱなしになるだろうし、筋肉を緩ませるだなんてと、怖くて、一回しか、薬を飲めませんでした。


見舞いに来てくれた人が、「ちょっと取りにくい場所にあるのを、無理な姿勢で手を伸ばして取ったら、ぎっくり腰になった」と自分の経験談を話してくれました。


それも大いに参考になりました。


面倒くさがって、立たずにとか、脚立を使わずにとか、無理な姿勢をして物を取ったり、しまったりするのは、決してしないようにしようと。



そして、有吉佐和子の「華岡青洲の妻」を読んだとき、主人公の華岡青洲の妻は目が見えなくなってから、誰も見ていない所ででも、背筋はピンとのばして、過ごしていたと書かれていて、ハッとしました。


これは、全く腰痛とは関係ないことかもしません。


でも、人から見られているから姿勢正しくするのではなく、どんなときも姿勢正しくという過ごし方って素晴らしいと思いました。


人間の真価は誰にも見られていないときに現れる


私は常々そう思っています。



大学生のとき、百貨店でアルバイトしていたとき、販売員はずっと立っていないといけません。どちらかの足に体重を載せてたっていたり、ショーウインドなどにもたれて立っている時、バランスよく姿勢よく立っている時、いつが一番疲れないかというと、バランスよく姿勢よく立っているときでした。



いろんな経験からも、私は、どんなときでも姿勢よくしているのが、結局は一番楽で、体に負担がかからない方法なんではないかと思い始めました。


そして、どんなときも、(うっかり、壁にもたれかかったり、頬杖をついたりしてしまうこともありましたが)背筋をピンと伸ばして、まっすぐに立ったり、座ったりするようになりました。



そして、腰痛になることはなくなり、ぎっくり腰も一度、なっただけです。



いい姿勢は、天から操り人形のようにぶら下げられているかのように立つという姿勢らしいですが、本当に、ちゃんと姿勢がいいのかどうかは、わかりませんが、まあまあいい姿勢になっているのではないかと思います。



ぎっくり腰にならない、腰痛にならない方法は、誰かに教えてもらったわけではありません。私の生活習慣上、自然とそうなっていることです。他の人がやって、必ず、腰痛にならなくなるかどうかは、わかりません。



でも、勉強するときも、もたれたり、頬杖をついたりするのではなく、まっすぐ背筋を伸ばして姿勢正しく勉強する方が、結局は体が楽で同じ姿勢を持続できます。



常伸スクールでは、姿勢正しく学習するよう指導しています。



正しい姿勢のイラストがありました。


正しい姿勢 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ここのサイトからです。

以前の記事 「姿勢を正しくしましょう!
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

一枚で立つようにタオルをたたむ

近藤麻理恵(こんまり)さんの片づけに、はまっています。


でも、Netflix の 〜人生がときめく片づけの魔法〜 を見たり、本を読んだりしても、よく、タオルのたたみ方がわかりません。

本でもTV番組でも、服のたたむ説明はあるのですが、タオルはありません。見つけられないだけかもしれませんが。



とにかく、「ひとつで立つように」たたむのが「こんまり流」なのですが、どうすれば立つのか?


あちこち調べて、自分でやってみて、やっとできました。


まずタオルを裏向き(縫い目のある方)に広げます。


タオルが一枚で立つたたみ方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これを両端からみっつに折ります。



タオルが一枚で立つたたみ方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


端っこが見えなくなるように折り目より向こうに端っこを置きます。


タオルが一枚で立つたたみ方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


両側から折ります。真ん中を折った長さと同じくらい開けておきます。


開けておいたところの真ん中を中心に半分に折ります。


すると


タオルが一枚で立つたたみ方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


タオルが一枚で、支えなく立ちました!


今まで、タオルを塾のデスクの端に置いていたのですが、もっとスペースを取っていました。


これで、どこにでも置けるし、しかも省スペース!


些細なことですが、嬉しかったです。

参考にしたサイト(キッチンのタオル収納とたたみ方


======================================================
3/28のランキングは


学校・教育 190位 (昨日:249位) / 16583人中
塾・予備校 26位 (昨日:38位) / 1519人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

優先順位で人生は決まる?

何年か前に友だちと梅田で待ち合わせをしたとき、私は10分くらい早く待ち合わせ場所に着きました。


友だちが来るのを待っているとき、こちらに向かってくる彼女と同じくらいの身長で、ロングヘアの女性を目で追っていました。彼女かどうか確認するため。



遠くからでは、はっきり顔で判断することはできません。でも服装は大体わかります。



彼女なら、この服装はしないなと思って見ていると、彼女の選択というものを考えました。


人はそれぞれ選ぶもの、買う物が違います。予算や好みが違うからもありますが、それが性格の現れだとも思えます。



人は何を選ぶか、何を優先するかによって、人生までも違うのではないかと思います。


まあ、たいそうかもしれませんが、毎日の小さな選択の1つ1つがその人の人生を作っていると思います。

何を食べるか、何を着るか、どこに行くか、どんな学校を受験するか、どんなことも選ばないと始まりません。


また、どこに行くかだと、どうやって、何の交通機関を使って行くかも違います。何を食べるのかも家で作るのか、外食か、作るにしてもどこで食材を買うのかなど、いっぱい選択肢はあります。






本題に入るまでに、いろいろ書いてしまいました。

もつまんないことですが、どの本から読むか、今日は迷いました。



今朝、図書館に行き、予約していた本を受け取りました。


毎月、予約して一カ月遅れの「スクリーン」という映画の雑誌を借りています。


そして、月曜に近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法2」を買って、少し読み始めています。


それから、毎度のことながら、小林正観さんの本(おそらく10冊以上読んでいます)の読みかけの本、残り数10ページ。



どれを読もうか 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この3冊で今日はどれを読めばいいかなと、迷いました。


図書館で借りた本は期限があるので、いつまでも手元にはありません。近藤麻理恵さんの本は、今、すっごくはまっているので、読みたい気持ちがとても大きいのです。でも、小林正観さんの本を最後まで早く、読み終わりたい。




なぜ、迷ったかというと、美容院に行くので、そこそこまとまった読書タイムが取れるからでした。



結局、小林正観さんの本を美容院で読みました。


最後までは読めませんでしたが、だいぶ終わりに近づきました。



近藤麻理恵さんの本を読みたい気持ちを抑えつつ、正観さんの本を読まず、「こんまり」の本を読めばいいかもしれません。


でも、そうすると、どんどん読みさしの本が増えてしまいそうで(実際、途中まで読んでいる本が何冊もあります)、気になるので、とりあえず、正観さんの本を読んでしまってから、「こんまり」に移行しようと決めました。



大層ですが、誰しも、そういう些細なことも優先順位をつけ、選択し、1日の生活を営んでいるのだと思います。


そのひとつひとつの積み重ねがその人の生活、人生を作っているのだと。




======================================================
2/27のランキングは

学校・教育 237位 (昨日:209位) / 16962人中
塾・予備校 40位 (昨日:34位) / 1542人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

順番を決める

朝、起きたら、何からするか、毎朝、迷います。


「そんなもん、いつもあまり変わらないし、迷わなくてもええんやろ?」


と親友に怪訝な顔をされました。


でも、朝起きたら、まず



○顔を洗う
○洗濯機を動かす(洗濯しはじめる)
○洗濯物を取り入れる
○コーヒーを立てる
○朝ごはんの用意をする
○ipadで音楽を聴く段取りをする
○緑茶を作る


などなど、どれを一番先にするか、迷ってしまうのです。


どれを一番先にすれば、時間が効率的に使え、かつ空腹を早く満たすことができるか。



いつも決めかねて、その日によって、やり始めることが違うことが多いです。その間、ホコリが気になって、掃除機をかけたり、窓の汚れが気になって窓ふきをするなどが、突発的に入ることもあり、朝ごはんを食べるのが、遅くなりこともあります。





土井勝料理教室のときは、誰と班になっても、(いつも妹も一緒でした)必ず、一番に料理を仕上げ、食べ終わり、片づけていました。



何から手始めにして、それをやっている間に何をしていたら、効率よく仕上げることができるかを考えていましたし、今も、生活全般そういう感じです。(誰でもそうかな?)



だから、一週間の使い方も、図書館を何曜日に行って、美容院をいつ行って、銀行や郵便局には何日に行けば、一番効率よく行動できるか等々も考えます。


多分、その辺の事だったお思うのですが、今朝、どうにも迷ったので、塾長に相談してみよう!


と思ったことがあります。相談して塾長の意見を聞けば、パッと解決でき、もう迷わなくてもいいだろうなと思ったんです。


思った途端に、もう解決したみたいに思えたのか?


何を迷っていたのか、すっかり忘れてしまいました。(汗)




また、明日の朝になれば、どうしようと迷い始めるのかもしれませんが、さっぱり、何に迷っていたのかが思い出せません。



ってことは……。全然、たいしたことがないことを迷っていたということかもです。(笑)



======================================================
2/26のランキングは

学校・教育 209位 (昨日:278位) / 16497人中
塾・予備校 34位 (昨日:45位) / 1516人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

後ろの方から順に席が埋まる

昨日、大学の地域同窓会の総会がありました。


お座敷に人数分(それ以上?)の座布団が並べられ、食事の前に、総会のようなものというのが行われます。(ほんまに「総会のようなもの」という呼び名です)



私が座敷に到着したときは、後ろ半分の席が埋まっていました。

最前列から真ん中くらいまでは、空っぽです。


「前に座らな~」


と私が言ったら、

「僕、写真を撮ろうと思っているし、最前列やねん」


と一人の先輩。

確かに一人分の荷物が最前列に置いてありました。




私は、その先輩の横の席に座ったのですが、後から来た人も、空いている席で後方の方ばかりに座ろうとします。


「前、前!」


と私が勧めたので、前の席に座る人も出てきましたがやはり、みな、後ろの席に座る傾向があります。



これが、日本人だけの傾向かどうかわかりませんし、日本人にしても、明治維新頃の帝国大学の学生がよもや後ろの方の席にすわろうとしていたとは、考えにくいですが、今は、後ろから席が埋まっていきます。


検索してみると、

なんで会議やセミナーでは「うしろに座りたがる人」が多いの?」と題されたページに



理由として

◉質問されたら嫌だから
◉先生や司会者と近いと緊張するから
◉やる気満々みたいに見えるから
◉集まりが好きじゃないから
◉興味ないしどうでもいいから


が書かれていました。


日本人って奥ゆかしいから? 遠慮しているように見える方がいいから? とかも考えられますね。



でも、前の方の席の方が断然、話がちゃんと聞けます。話す人の表情もはっきりわかります。



同じ場にいるのなら、よりそのイベントを堪能できる席がいいはずです。


コンサートや、お芝居なんかだと前席が絶対いいですよね?


そうでない集まりのときも、前の方に座るようにしてみましょう。



======================================================
11/19のランキングは


学校・教育 472位 (昨日:419位) / 16374人中
塾・予備校 62位 (昨日:49位) / 1483人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

正しい鼻の擤み(かみ)方

以前にも書きましたが、今年も書いておきます。

以前の記事は、『正しい鼻のかみ方

そして、余談の『鼻をかむの「かむ」とは?


こちらを参考にしています。



1 .片方ずつかむ
片方の鼻をきちんと押さえる。

2. 鼻をかむときは、口から息を吸う
鼻を押し出すため、口からたっぷり空気を取り入れる。

3. ゆっくり小刻みにかむ
慌てず、焦らず、少しずつ、小刻みに、長くなくかむことが大事。

4. 強くかみすぎない
一度に力を入れずに、少しずつかむ



鼻のかみ方のレッスンもそちらに書いてあります。


力任せにかむと、鼻血が出たり、耳が痛くなったりするので、小刻みに。


両方の鼻を一度にかうと、最近やウイルスが鼻の奥の方に追い込まれ、副鼻腔炎になることがあるそうです。


二年前にこれを知ってから、小刻みにかむようになりました。

ちからいっぱい鼻をかむのはやめましょうね!


鼻のかみ方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

自分がちょっと好きになる?

日ごろから、自分が使ったトイレは、お店や駅とかでも、自分が入ったときよりはきれいになるように努めています。


でも、石鹸が置いていないようなトイレでは、とことんきれいにはできず、床に散らばっている紙を集めて捨てるくらいでお茶を濁してしまっています。



でも、ふと今日、



石鹸をいつも持ち歩けばいいんだ!


と気づきました。


ただし、山などは水道のない便所があり、手を洗うことができない場所は、無理です(手を洗う水も持ち歩く?……)



まだ、携帯用の石鹸は用意していませんが、用意するつもりです。



さて、そんな今日、電車に乗っているときに、床に髪の毛を含めた埃のかたまりがありました。


あ、嫌だなぁと思ったのですが、素通りしそうになったのを戻り、拾い、駅のゴミ箱に捨てました。



たったこれだけです。



これだけのことなんですが、自分が


ええヤツやん!


って少し思えて嬉しかったです。


1カ月くらい前、駅で、ペットボトルがころがっていて、蹴りそうになって、避けたことがあります。

拾えばよかったと、振り返ったとき、若いお兄さんが拾って、ゴミ箱に入れました。


ああ、私がすればよかったのにと、残念に思いました。



残念に思うくらいなら、目の前に見えるごみは拾うことにしよう! そう思いました。



でも、かなり遠いところのゴミを、わざわざ拾いに行くまでは、まだできていませんが……。



一人一人がそう思っていたら、そうやっていたら、町が、京都が、日本が今以上にもっときれいになると思います!


======================================================
11/13のランキングは


学校・教育 256位 (昨日:671位) / 16494人中
塾・予備校 27位 (昨日:76位) / 1494人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イライラは 百害あって 一利なし

早く家に帰りたい生徒が、残って自習室で学校の宿題をしていました。

算数のプリントの答があっているかどうか、確認してほしいと頼まれたので、間違っている個所を指摘しました。


すると

「7時までに帰らないとあかんねん。国語の宿題もわかれへんのに」


と、算数の問題を間違っていたことが、気に入らない、腹立たしいようでした。


プリントに書いていた間違った答えを消しゴムで消しました。


でも、イライラしているので、動作が大きく、大雑把で、左右上下に書いてある筆算の正しい回答も、消えてしまいました。


正しい答えも書き直さないといけないし、間違ったのは、もう一度計算しないといけないし、間違いを正すだけより、時間がかかる結果になりました。



イライラしていたから、こういう結果を招いたんですね。


間違っても、落ち着いて、間違いの個所だけを消すよう丁寧にすれば、他に被害が及ぶことはありません。



イライラすると、気持ちの落ち着きを失い、間違いが増えます。失敗も増えます。



そして、周りの人にも嫌な雰囲気を醸し出してしまいます。



イライラもですが、慌てるというのも、ほぼ同じ効果を生みます。


イライラしても、慌てても、やってしまった失敗は、もう取り消せません。


事態は何も変わりませんが、イライラしたり、慌てたりすると、ほとんどの場合、事態はもっと悪くなります。


昔、クリント・イーストウッド監督主演の映画「許されざる者」で、銃の達人というのは、どんなときも慌てない人だと主人公(イーストウッド)は言います。


慌てると自分のつま先を撃ち抜いたり、普段では思いがけない失敗することが多いのです。


そう、普段通りで、危機に直面しなければ、普段の実力は出せず、失敗することが増えます。


テストでもですね。私の英語の先生(ネイティブ)は、テスト前にいつも


Don't panic!


と言っていました。


受験や、重要なテスト、面接のときもそうですね。イライラしたり慌てたりせず、少しの緊張はいいけど、普段の落ち着きでトライしてください。



イライラは百害あって一利なし!
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter