FC2ブログ

ヒトラーとナチ・ドイツ(中1女子に勧められ)

ヒトラーとナチ・ドイツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「先生、学校で『ヒトラーとナチ・ドイツ』って本を借りてん。面白いでぇ」

と中学1年生女子に勧められました。

じゃあ、私も読んでみようと、図書館で予約しました。


アマゾンの評価が星4.5になっていました。すごくわかりやすいそうです。本は、2015年に出版されています。


内容は

なぜ文明国ドイツにヒトラー独裁政権が誕生したのか?「人類の歴史における闇」ともいえるヒトラー政権時代。その数々の疑問に最新研究をふまえ、答える!ヒトラーの実像からホロコーストの真実までを描く決定版!


と紹介されていました。(アマゾンより



去年、「帰ってきたヒトラー」という映画を見ました。

結構面白く、夢中で見ました。でも、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」は読みましたが、ちゃんとヒトラーについての本を読んだことは一度もありません。


この機会に読んでみます!
スポンサーサイト

ミソサザイの美声

Pew Die Pie のブックレビューを見て、彼が大絶賛していた


「12 Rules For Life」


という本を買いました。

昨日、家に届き、早速、少し読みました。


するとwren という鳥が出てきました。調べると、日本語ではミソサザイ。



私、このミソサザイという鳥は、ディズニーのアニメで出てきて名前は知っていましたが、どういう鳥なのか、日本にもいるのかどうかは、知りませんでした。


調べてみると、日本にもいました。

大きさは、雀の3分の1くらいなのだそうです。


鳴き声がとてもきれいです。


ウィキペディアで聴けます。ここ


動画で姿を見つつ鳴き声も聴けます。




こんなきれいな声とは知りませんでしたが、聞いたことがあるような気がします。これからは、この鳴き声はミソサザイだとわかります!


なんでも調べてみるものですね。

本には、美声は、他ミソサザイを寄せ付けない威嚇であるように書いてありました




======================================================
2/20のランキングは


学校・教育 329位 (昨日:587位) / 13184人中
塾・予備校 45位 (昨日:73位) / 1174人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「ガッツ石松伝説」って大爆笑!

ひすいこたろうの「人生を3秒で変える名言セラピー」で紹介されている「最驚!ガッツ石松伝説」という本、もう爆笑の連続のようです。

最驚! ガッツ石松伝説 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


以下「名言セラピーより」引用

「急いでいるときは、電車の先頭に乗る」

これはウケた。

タクシーにて
「そこを右に左折してくれ」

これもウケた。

バナナが大好きらしい石松さん
「でも、ほんとにおいしいのは最初の20本だ」
そんな惰性で食べなくても(笑)

「好きな数字はラッキーセブンの3」
もう、わけわからない。

そして、ガッツ石松のサインは
たいてい「ガッツ右松」になっているらしい。
実は、うちのおやじがガッツ石松に似てるんだよね。
なんで、とても愛着がわきます。



なんと図書館にありました!
でも、もう絶版なのか、中古しかアマゾンでは販売されていないようです。


受験前のこの季節、頭をほぐすのに、爆笑できる本がいいかもしれないですよね?(*≧∪≦)


======================================================
1/12のランキングは


学校・教育 254位 (昨日:264位) / 12580人中
塾・予備校 27位 (昨日:31位) / 1129人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界の美しい虫 グローワーム

「世界の美しい虫」という図鑑をさっきも中学1年生の男子が見ていて、



「これ 何?」


と私に本を突き出しました。



何やら光っています。
名前は「グローワーム」

検索してみたら、


オーストラリアなどにいるヒカリキノコバエというハエの仲間の幼虫 なのだそうです。



その幼虫が「ねばる糸をたらし、光に寄ってくる虫を糸にくっつけて食べる」のだそうです。


星空のようにきらめく 育てるには根気が必要)より引用



東京の多摩動物園に行けば、グローワームの洞窟が見られるそうです。


画像検索してでてきたグローワームをご覧ください。


グローワーム 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

このママにきーめた!

図書館にリクエストしておいた絵本が届きました。

のぶみ さんの 「このママにきーめた!」です。


このママにきーめた! 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



子どもがどもママにするかを決めて、おなかに入ってくるというお話。


私のデスクに置いていたら、小学3年生の男子、女子がとても興味を持ったようでした。



私は、一度だけしか読んでいませんが、心があったかくなるいい絵本でした。



私たちはどのママにするか、自分で選んだのかどうか、わかりませんし、そうなのかな~と思いましたが、なんのために生まれてきたのかという、この絵本のように


「きまってるじゃないか。ママを喜ばせるため!」


はっきり子どもが自覚してるのって、すごい!


と思いました。


あなたは、なんのために生まれてきましたか?



======================================================
9/21のランキングは


学校・教育 410位 (昨日:423位) / 14394人中
塾・予備校 41位 (昨日:45位) / 1333人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

どのお母さんにするかは、子どもが決める

今、ベストセラー1位(Amazon)の絵本、先月末に発売された


「このママにきーめた!」は絵本作家 のぶみ さんの作品。



このママにきーめた! 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


のぶみさんは、おなかの中にいた記憶があるたくさんの子どもにインタビューして、この絵本を描かれたそうです。


不思議なことに、子どもに「なんで産まれてきたの?」と尋ねたら、みんな


そんなのママをよろこばせるために決まってるじゃん!


と言うのだそうです。



私も母親を選んだのかな……?


まだ図書館には入荷していないようですが(買えよって?^^;)。次に行ったら、リクエストしようと思っています。



この絵本のタイトルは…… というすごい裏話もあるのですが、別の機会に……。




======================================================
8/18のランキングは


学校・教育 176位 (昨日:794位) / 15587人中
塾・予備校 19位 (昨日:74位) / 1402人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


子どもはみんな天才だ! ひすいこたろう

あるサイトで、ひすい こたろう さんの詩に出会いました。


================================


能力がない?
すばらしい。

才能がない?
すばらしい。

経験がない?
すばらしい。

そこから、
1ミリずつ成長して行く姿こそ、
人は見たいのです。

最初は一番ダメな人、
それが「主人公」と呼ばれます。

最初から強い人、
それが「悪役」と呼ばれます。


===================================


題名はわからないんですが、ぐっときました。


検索して、彼のブログを見つけました。


ブログにはとても前向きで でも肩に力が入っていない、 ゆぅったりとした、 楽しい考え方が満載でした。


本もたくさん出版されていることを知りました。


昨日、図書館に行ったとき、借り出し中ではなかった本を借りました。(ほとんど貸し出し中でした)


それが、これ。


子どもはみんな天才だ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「子どもはみんな天才だ! 笑えて泣ける子どもの名言96」です。



ゆうべ、寝る前に少し読んだのですが、かなり笑って噴出して……。



アマゾンでも紹介されていますが、


「ママ~ すっごくかわいい。シマウマみたい!」

とか。


「クラスの友達に、『お前のおかあさんって美人だな』って言われたけど、『お前は中身を知らないからだ』って言ってやった」(原文通りではないかもですが)


とか。

子どもならではの、面白いエピソード、名言が96も入っています。


ひすい こたろう さんは 漢字セラピストでもあるそうです。でも、漢字セラピストって何なのかわからないんですが…^^; 検索してもはっきりはわかりませんでした。


子どもはみんな天才だ! のまえがきに、子どもは1日、400回、笑うけど、大人は1日たったの13回しか笑わないとありました。


この本を読んだら、毎日笑う回数が増えるの間違いなしです。

249人待ちの本がやっと!

友人から勧められて、図書館で予約したら249人待ちだった「坂の途中の家」(角田光代)がやっと用意ができたと、図書館から連絡メールが届きました!



京都市図書館で人気のある本」という記事で予約したことを紹介いたしました。


それが、2016年11月21日でした。


その記事内で4カ月くらいで借りられるかな、と予想していました。


今日は4月21日なので、ぴったり5カ月ということですね。



やっぱり、予約してる本が用意されていても、すぐに図書館に取りに行ける人とそうでない人もあるので、計算していたよりも長い時間がかかりました。



予約が後に入っているので、延長できません。頑張って二週間以内に読み終わらなければなりません!^^


坂の途中の家 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter