子どもはみんな天才だ! ひすいこたろう

あるサイトで、ひすい こたろう さんの詩に出会いました。


================================


能力がない?
すばらしい。

才能がない?
すばらしい。

経験がない?
すばらしい。

そこから、
1ミリずつ成長して行く姿こそ、
人は見たいのです。

最初は一番ダメな人、
それが「主人公」と呼ばれます。

最初から強い人、
それが「悪役」と呼ばれます。


===================================


題名はわからないんですが、ぐっときました。


検索して、彼のブログを見つけました。


ブログにはとても前向きで でも肩に力が入っていない、 ゆぅったりとした、 楽しい考え方が満載でした。


本もたくさん出版されていることを知りました。


昨日、図書館に行ったとき、借り出し中ではなかった本を借りました。(ほとんど貸し出し中でした)


それが、これ。


子どもはみんな天才だ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「子どもはみんな天才だ! 笑えて泣ける子どもの名言96」です。



ゆうべ、寝る前に少し読んだのですが、かなり笑って噴出して……。



アマゾンでも紹介されていますが、


「ママ~ すっごくかわいい。シマウマみたい!」

とか。


「クラスの友達に、『お前のおかあさんって美人だな』って言われたけど、『お前は中身を知らないからだ』って言ってやった」(原文通りではないかもですが)


とか。

子どもならではの、面白いエピソード、名言が96も入っています。


ひすい こたろう さんは 漢字セラピストでもあるそうです。でも、漢字セラピストって何なのかわからないんですが…^^; 検索してもはっきりはわかりませんでした。


子どもはみんな天才だ! のまえがきに、子どもは1日、400回、笑うけど、大人は1日たったの13回しか笑わないとありました。


この本を読んだら、毎日笑う回数が増えるの間違いなしです。

249人待ちの本がやっと!

友人から勧められて、図書館で予約したら249人待ちだった「坂の途中の家」(角田光代)がやっと用意ができたと、図書館から連絡メールが届きました!



京都市図書館で人気のある本」という記事で予約したことを紹介いたしました。


それが、2016年11月21日でした。


その記事内で4カ月くらいで借りられるかな、と予想していました。


今日は4月21日なので、ぴったり5カ月ということですね。



やっぱり、予約してる本が用意されていても、すぐに図書館に取りに行ける人とそうでない人もあるので、計算していたよりも長い時間がかかりました。



予約が後に入っているので、延長できません。頑張って二週間以内に読み終わらなければなりません!^^


坂の途中の家 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

国語の教科書で紹介されている本(小学1年生)

ふと、教科書ではどんな本を子どもに勧めているのだろうかと、興味がわき、調べてみました。


まずは、小学1年生の「こくご」


上巻では、いろいろ本・絵本を紹介していますが、下巻では、1冊も紹介されていませんでした。(私の見落としでなければ)


まずは

「どんな おはなしかな」

と書かれた横に

小学1年生こくごで紹介されている本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

「キャベツくん」(長 新太 文・絵)、「バナナ」(天野 寛 指導 斎藤雅緒 絵)、「ぼく、だんごむし」(得田 之久 文 たかはし きよし 絵)、「だいくとおにろく」(松居 直 再話 赤羽末吉 絵)、「ダレ・ダレ・ダレダ」(越野民雄 作 高畑純 絵)、「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック 作 じんぐうてるお訳)

が何の説明もなしに紹介されています。


この中で、「かいじゅうたちのいるところ」は映画化もされった有名なアメリカの絵本で、私も大のお気に入り。読み聞かせでも時折、使います。あとは、「キャベツくん」は知っているし、「だいくとおにろく」も知っていますが、それ以外の3冊は知りませんでした。図書館で借りて読んでみます。


次が「おはなしを、みんなで たのしみましょう。」書かれたページに

小学1年生こくごで紹介されている本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「てぶくろ」「3びきのくま」「三びきのやぎのがらがらどん」(どれも外国の民話の絵本)がこれも説明なしに表紙写真が載っています。


どれも、大好きな絵本です。


次は、「ほんは ともだち」と書かれたページに


小学1年生こくごで紹介されている本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




小学1年生こくごで紹介されている本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

が。

「もけら もけら」(山下洋輔 著 元永定正 絵)、「ハンタイ おばけ」(トム・マックレイ 著 エレナ・オドリオゾーラ絵)、「ありとすいか」(たむら しげる)、「あさになったので まどをあけますよ」(荒井良二)、「なつのいちにち」(はた こうしろう)、「いのちのカプセル まゆ」(新開 孝)が紹介されています。


「もけら もけら」と「ありとすいか」しか知りませんでした! どんな内容なのか、それぞれ興味がそそられます!


そして、最後は
今のページの次の見開きに

小学1年生こくごで紹介されている本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

「1ねん1くみの1にち」(川島敏生)、「あいうえおうさま」(寺村輝夫 著 和歌山静子 絵)、「まほうのコップ」(長谷川摂子 著)、「花いっぱいになぁれ」(松谷みよ子 著 司 修 絵)


が出ています。

これは、どれも全く知りませんでした。


松谷みよ子は大好きなのに、タイトルすら知りませんでした。


また、それぞれ、読んでみたら、紹介いたします!

奥さまはマリナーゼを読み終わりました

小学5年生女子から勧められ、図書館で借りた「奥さまはマリナーゼ」を読み終わりました。

勧められたことを書いた記事はここです。




この漫画は1コマ、エッセイ漫画というもので、1コマの漫画に短めの文章がついています。


浦安在住の30代の主婦(現在は40代かな?)が作者です。



読んでわかったのですが、もともとは、ホームページで絵日記として描かれたものが出版されたそうです。


ホームページは「絵日記でもかいてみようか」です。


今どき珍しい、アフィリエイトもないし、Facebook やTwitter のシェアや「いいね」のバナーも貼っていない、ものすごく良心的なサイトです。


1コマ漫画は、2001年の4月に始められて、今も毎日、日曜祝日以外は更新されているそうです。


16年以上も続けられているとは、尊敬します。






私も作者のゆみぞうさんを見習って、ブログをずっと続けたいです。


ホームページはリンクフリーで画像も使ってOKという親切さです。


雰囲気がわかるところをスクショしてみました。


絵日記でもかいてもみよう 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんでも算数のマンガを描かれたらしいので、それも読んでみようと思っています。


つい先月発売されたばかりです。↓


算数マンガで学べる 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

「小学6年間の算数がマンガでざっと学べる」という本です。^^




======================================================

3/24のランキングは


学校・教育 396位 (昨日:315位) / 13923人中
塾・予備校 42位 (昨日:33位) / 1214人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小5女子から勧められたエッセイコミック

小学5年生の女子が今日、塾に来る前に「エッセイコミックを読んでいた」と話していました。

なんていうものか、尋ねると

「奥さまはマリナーゼ」というタイトルなんだそうです。


もう10年以上に出版されたようです。


面白いらしいので、私も読んでみようと思っています。


^^

これです。

奥さまはマリナーゼ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

3/9のランキングは


学校・教育 334位 (昨日:876位) / 13171人中
塾・予備校 35位 (昨日:97位) / 1158人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱

久しぶりに梅田の紀伊国屋に行きました。


ほんの短い時間、たぶん10分以内しかいなかったと思いますが、今、売れている本が一堂に会する大型書店で、書名を見たり、パラパラ本をめくってみたりするのは、楽しかったです。


ネットで本を購入するようになってから、めっきり書店に足を運ばなくなっています。



書店を覗くと、ほしい本がいっぱいなんですが、そんなにどんどん読めないので、何冊も買いたいところを我慢して、気になった新書を一冊買いました。


応仁の乱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」 呉座勇一 著。



応仁の乱のときは、鴨川べりが死体でいっぱいだったと何か読んだことがありますが、詳しいことは全然、知りません。

京都に住んでいるんだから、もっと知っておきたいなと前から思ってはいました。


さて、どんな内容かな……



おこだでませんように

火曜日だったか、小学5年生がなんの脈絡でだったか、


「おこだでませんように、って怒られませんようにって意味やねん」


って教えてくれました。


なんのことかと思ったら、絵本のタイトルでした。(くすのき しげのり・作 石井聖岳・絵)


検索すると、レビューがたくさんありました。



それでかなり興味をひかれ、すぐに図書館で予約しました。


予約した本がごよういできました、と図書館から昨日メールが入り、今日、塾に来る前に受け取りに行ってきました。



さっそく読んでみると……


いつも怒られてばかりの主人公、小学1年の男の子。


お母さんにも、学校の先生にも怒られています。

七夕の短冊に「おこだでませんように」と書きます。そして……


もう結末もわかりきっているのに、涙があふれて困りました。(モスバーガーで読んでいました)



作者があとがきで、実際に「おこだでませんように」と書かれた短冊を見て、このお話を書いたそうです。



この絵本を教えてくれた小学5年生の男に、今度、会ったら(多分、月曜日)感想を聞いてみよう。


これは、子供向きというより、大人向きの絵本じゃないかという意見がレビューで多く見受けられました。


おこだでませんように 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

12/24 のランキングは


学校・教育 572位 (昨日:334位) / 13324人中
塾・予備校 64位 (昨日:34位) / 1157人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都市図書館で人気のある本

今日、


角田光代の「坂の途中の家」がすごく面白かったし、感想を聞きたいから、読んで!


と友人からLINEが来ました。


文庫になってる本なら購入しようかなと思ったのですが、まだ今年に出たばかりの本でした。


図書館で予約しようかな? いっぱいだろうなぁ。 と思いつつ図書館のHPで蔵書検索して、予約してみると、やはり私より前に予約した人は249人。


何冊あるかわかりませんが、まわってくるのは半年以上先でしょう。



ふと思ったのですが、京都市図書館で一番予約件数の多い本はなんだろう? 何件予約が入っているのだろう?


で調べてみた結果がこれです。もとのページはここ


人気のある本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんと1位の「危険なビーナス」(東野圭吾)は946件の予約が入っていました。

図書館の蔵書は京都市すべての図書館で32冊ほどでした。
予約の入っている本は延長できないので、全て二週間で返却されることになっています。
延滞されることなく返されたとしても、図書館から連絡(電話かメール)をもらってから、受け取りまで1週間は図書館で置いておいてもらえるので、そこでタイムラグができてしまいます。



たとえ、全て、ぴったり2週間で貸し出されたとして、


946 ÷ 32 × 14 = 413.875


となります。


これは、1年と48日ということになります。



もし、この本を持っている人がいて、図書館に寄贈する人がいたりして、所蔵が増えたり、借りても数日で返却する人が多かったりすれば、もっと短くなるかもしれませんが……


1年以上だったら、もう本を予約したことすら忘れてしまっているかもしれませんね。





この京都市図書館の人気がある本は平成28年11月19日現在のものです。

トーハンのベストセラーAmazonのランキングはそれぞれ、また違っているようです。


もちろん、どれにもランクインしている本もあります。



京都市図書館の第5位「京都ぎらい」ってどんな本なのか、題名がとてもひっかかります。


また、第11位の「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」も、「ほんまかいな?」と興味をそそられました。



私の予約した本は、第28位でした。


計算では、

250 ÷ 30  × 14 = 116.6666

でした。意外と早く手に入りそうです。


4カ月くらいかな。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 602位 (昨日:330位) / 16743人中
塾・予備校 68位 (昨日:31位) / 1405人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter