紅葉シーズン

去年は12月にならないと木々が色づいて来ていませんでしたが、今年は、そろそろ葉が赤く、黄色く色づいて来ています。


今日、図書館に行ったので、京都コーナーから、二冊、名所の紹介本を借りました。

京都の名所 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


紅葉を見にどこに行こうか探してみます。


京都新聞には、どれくらい紅葉しているかが載っています。(JR西日本調べ)ここ


京都の紅葉だより 京都新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



蔀戸(しとみど)をご存知ですか?

10月15日の漢検準一級のテストに



蔀戸


の読みが出ていました。



蔀戸を下して人目を遮る。


というのが全文です。


しとみど


だとわからず、「よろいど」と書いて、間違いました。


試験の翌日に読み方も意味も調べたのですが、具体的にどんな戸なのか、全くわかっていませんでした。



ところが、昨日、御所の見学に行ったとき、宮内庁の方のガイドを聞いていると、なんと「蔀戸」が出てきたのです。


御所に使われているんです!


これが、蔀戸でした。(宮内庁のPDF



蔀戸 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



黒い格子になった戸です。80kg もあるのだそうです。それを女官が開け閉めしていたそうです。



予め漢字と読みはわかっていたので、ガイドの方が「しとみど」と話されても、それがどんな漢字なのか、はっきりわかっていたのが、嬉しいというか、「あ~ 調べててよかったなぁ」と漢字検定を受けてよかったという気持ちになりました。



まあ、「蔀戸」はもう現代では一般的ではなく、こういった歴史的な建物でないと見ることはないだろうから、耳にすることも滅多にはないでしょうけど……。^^;



ささやかですが、勉強していてよかったなぁと昨日、思いました。



======================================================
10/23のランキングは


学校・教育 668位 (昨日:587位) / 14239人中
塾・予備校 76位 (昨日:60位) / 1288人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

鞍馬山で出会ったきれいな虫 タマムシとコガネムシ

昨日は、叡山電車の鞍馬駅から貴船まで歩いてきました。



鞍馬山を歩いていると、なんと、タマムシが飛んでいました。


一緒に行った人が必死で捕まえようとしましたが、努力むなしく、逃げてしまいました。


「売ったら、5,000円くらいになるよ!」

と話していました。


ちょっと調べてみると、ショップでは500円から2000円くらいで販売しているそうです。



タマムシの死骸なら見たことがりましたが、飛んでいる、生きているタマムシを見るのは初めてで、興奮しました。



捕まえられなかったのはいいのですが、動画で撮れなかったのが残念です。


タマムシで画像検索すると、こんな風に出てきます。

タマムシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


また、昨日は赤く光るコガネムシもいました。

赤いコガネムシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真では赤色がわかりにくいかもしれませんが、とてもきれいでした。



家の中にいては、絶対出会えない(と思いますが、家に虫が飛び込んでくることもありますね^^;)自然と、山歩きでは出会うことがあります。



山歩きは、いろんな醍醐味があります。




叡山電車からの車窓です。緑の世界! 


叡山電車 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================
8/21のランキングは


学校・教育 662位 (昨日:461位) / 14549人中
塾・予備校 62位 (昨日:52位) / 1284人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ゆりの季節

自転車で塾まで通っています。


去年は気づかなかったのか、その道を通っていなかったのか、今日、たくさんゆりが咲き誇っている場所のまえを通りました。

いろとりどりのゆりがたくさん咲いていました。


ゆりの季節なんですね。


私の家でも去年、一昨年はゆりが咲いていましたが、今年は芽が出てきませんでした。球根がダメになったのか……。



桜ほどにもてはやされる花は日本にはありませんが、季節ごとにきれいな花が咲きますね。



ゆりがいつ咲くのかあまり認識がなかったのですが、夏が開花時期だそうです。


今日、出会ったゆりです。


ゆり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 332位 (昨日:279位) / 18138人中
塾・予備校 38位 (昨日:29位) / 1622人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日の花の名前がわかりました!

昨日の花について、「アリッサムでは?」とか「ユキヤナギやで」とかいう意見をもらいましたが、どちらも違うと思いました。



アリッサムは小さい花が集まって丸くなっているし、ユキヤナギは房のように小さな花が長くなっているものだし……


それで、今朝、京都市役所に電話して質問しました。


市役所ではわからないので、担当の「緑の推進課」という部署の番号を教えてもらい、そこに改めて電話しました。


そしたら、すぐにはわからないので、調べて折り返します、と親切に申し出てくださいました。


しばし、待っていると


「わかりました! 西大路七条の北東の角はヒラドツツジとレンギョウです!」と。


「え? ツツジは今、咲かないし、レンギョウは確か黄色い花ですね?」

「……」

「それではないと思うのですが……」


「それでは、地元の方が勝手に植えられたものかもしれません。その場合、こちらでは、すぐにはわからないんです」


出向いて行かないと花を確認できないということでした。


親切に質問に答えてくださいましたが、結局、わからずじまいでした。



今日は雨ですが、通ったときに、もっと花がわかるように、動画で撮影しようかな…… と思いながら、西大路七条まで来たら……


「あれ? ユキヤナギ!」



違う角度から見たら、間違いなくユキヤナギでした。


今日、写した写真です。


ユキヤナギ 七条西大路 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール



房のようになってます!


昨日の写真ではわかりませんでした。わかった方、すごいです!

昨日の写真は↓

西大路七条の花 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


いま見たら、えっと、この写真でもユキヤナギとわかるかも?^^;


何事も思い込みはいけませんね。


ユキヤナギの右側にあるのがヒラドツツジのようです。



======================================================

3/31のランキングは


学校・教育 506位 (昨日:357位) / 15368人中
塾・予備校 54位 (昨日:41位) / 1341人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

花盛り

自転車で塾まで来るまで、西大路通りを西院(西大路四条)から南に下っていきます。


西大路七条に白い花がぱぁーっと咲いていました。


これです。



西大路七条の花 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


とっても小さくてかわいらしい花でした。


京都市の街路樹を一生懸命調べましたが、何の花かわかりませんでした。


「花の名前を調べる」というサイトでも調べてみましたが、見当たりませんでした。


どなたかご存知ではないでしょうか?

低木です。


こういう花があっちこっちで咲いていて、春だぁ! という気持ちがパーッと外に向かって広がっていくような感じがします。



======================================================

3/30のランキングは


学校・教育 357位 (昨日:370位) / 14756人中
塾・予備校 41位 (昨日:46位) / 1312人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

1個、米一升の石(仙洞御所の州浜)

京都御苑(御所のある場所)にある仙洞御所を見学してきました。


仙洞御所の中には広い池があります。

その南池の州浜は楕円形の同じぐらいの大きさの石が敷きつめられています。


その石は小田原藩主大久保忠真公が良民に湯河原町吉浜の海岸で集めさせたものを光格天皇に献上したそうです。


その数、11万個以上。石1つにつき米一升が良民に与えられたそうです。


石をひとつひとつ真綿でくるみ船で京都まで運ばれたのだそうです。

小田原藩主は光格上皇が院政を開かれたとき(1817年)に京都所司代の要職に就いていたということです。


11万升 というと

1石 で 100升 なので、

1100石 ということですね。



金額的にどれくらいなのか、ピンとはこないですけれど……。


州浜はこんな感じで、


州浜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



一升石はこんなのです。


一升石 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



仙洞御所は予約制です。宮内省のホームページで申し込むか、はがきで申し込みます。




======================================================

1/26 のランキングは


学校・教育 1454位 (昨日:522位) / 12615人中
塾・予備校 134位 (昨日:49位) / 1120人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

習慣の普及……日本酒で乾杯

京都では全国初、日本酒で乾杯を促進する条例が作られました。(京都市清酒普及促進条例) 2013年です。(成立は2012年)
門川市長の記事から、条例のことを知りました。


江戸時代、平賀源内はうなぎ屋に頼まれて、夏に売れないうなぎを売るために、土用の丑の日には鰻を食べるという習慣を普及させるべく広告をしたそうです。


その習慣は今も根付いています。



バレンタインにはチョコレート、節分は豆だけじゃなく、鰯や、巻きずしのまるかぶりも根付いています。



「とりあえず、ビール」という飲み会での習慣は、高度経済成長期に普及したらしいです。


じゃあ、それより以前は、何で乾杯していたのでしょう?




よくわかりませんが……

みんなが同じものを飲むというわけでもなかったのかもしれませんね。それとも、日本酒だったのかな?




京都に続いて、近畿のいろんな地域では、似たような条例を出して、地元の清酒を応援しています。和歌山の新宮市は梅酒で乾杯を推進しています。詳しくは国税局のページ





朝晩の歯磨きはいつから習慣化したのでしょうか? 



どんな習慣も、最初は新しい体験だったはず。


それが、幾度も繰り返されると、もう当たり前になり、そうでなければ、おかしいという風に思えてくるんですね。



今一度、自分の習慣を見直してみるのもいいかもしれません。


その習慣は誰かの真似なのか、広告の影響なのか、本当に自分にとってよいことなのか? 必要なのか?





常伸スクールの生徒なら、自分が成績を向上するために必要な習慣はなんだろうか? と一度、考えてほしいです。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 494位 (昨日:768位) / 18629人中
塾・予備校 51位 (昨日:79位) / 1563人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter