気温は100m で 0.6℃ 下がる

今週末に富士山に行きます。生まれて初めての富士山です。


理科の2年の教科書 気象の仕組みと天気の変化 2章 大気中の水蒸気の変化 の中に富士山の事が紹介されていました。




上空の温度 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




山頂の気温は8月でも平均6℃前後だと……。


横に100mごとに気温は 0.6℃ 下がるという説明もありました。



富士山の高さは 3,776m あります。 100m で割ると、 37.76。


それに 0.6をかけると 


37.76 × 0.6 = 22.656

となります。


地上より 22.7℃くらい低い気温です。



気圧はというと、普通1気圧(1013hPa)のところが 1000m ごとに 約 100hpa 低くなり、山頂は 638hPa のなるそうです。

そして、水の沸騰も100度ではなく山頂では、 88度で沸騰するのだそうです。

ポテトチップスの袋は山頂ではぱんぱんに膨れ上がるのだという写真が教科書にも載っていました。



体験してきますね!





======================================================
8/2のランキングは


学校・教育 245位 (昨日:222位) / 14256人中
塾・予備校 21位 (昨日:26位) / 1319人中


8/1のランキングは


学校・教育 222位 (昨日:605位) / 15360人中
塾・予備校 26位 (昨日:60位) / 1404人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

蚊には6本の針がある!

いつも読んでいる「絵日記でもかいてみようか」で蚊の話題が出ていて、そこに蚊は針を6本も持っていると書いてありびっくり!



検索してみるといろいろ出てきました。


まず、NHKのミクロワールド
その動画(5分間)


説明サイト
蚊には6本の針がある 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




血を吸う針、体に穴をあける針が2本、唾液を注入する針(血が固まらないようにする)、あとの2本は針から血が漏れないようにしているらしいです。



蚊は普段は花の蜜や草の汁を吸っているのですが、交尾すると、雌は卵の為に蛋白質が必要なので血を吸うのだそうです。(どうして人間の血?)



血を吸っている最中にいらない水分はおしりから出しているそうです。それは、こちらの動画(英語)で、その説明はこちら



長い間、生きてきたのに、蚊に針が6本もあるとは知りませんでした。


それから、蚊に刺されても痛みを感じないのが普通ですが、痛みを感じる人もいるらしいです。蚊が痛みを感じさせずに刺して血を抜き取ることから、痛みのない注射の開発を考えている(もできたのかな?)医師もいるそうです。




======================================================

7/14のランキングは


学校・教育 749位 (昨日:500位) / 16329人中
塾・予備校 70位 (昨日:55位) / 1536人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

片栗粉(カタクリ粉)って?

「かたくり粉って デンプンやで」

と私が小学6年生男子に説明すると、

「あ、そうか。じゃがいもでできているし」


と。


「え? じゃがいも?」


片栗粉が何からできているのか、しりませんでした。デンプンんだということしか。


さっそく調べてみると、彼の言う通り、片栗粉はじゃがいもからできていました。


でも、元々はユリ科のカタクリの根茎から製造していたそうです。でも、自生のカタクリが減少して、明治以降、北海道の開拓が進んで、ジャガイモの生産が増えたので、原料をジャガイモに切り替えたそうです。


これがカタクリの花です。↓


カタクリ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


でも、名前はそのまま片栗粉のままになっているそうです。




ずーっとカタクリという花は知っていましたが、それと片栗粉は全然無関係だと思い込んでいました。

生徒に質問されるまでちっとも疑問に思わず、片栗粉はデンプンというだけで、満足していました。


何からできているのか? 


それ、いつも疑問に思うべきですね。^^



======================================================

5/30のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:532位) / 19181人中
塾・予備校 43位 (昨日:61位) / 1699人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

セイヨウタンポポに駆逐される在来種

昨日、日本百名山の伊吹山を初めて登りました。


伊吹山は野草がたくさんあることで有名です。いろんなかわいらしい花が咲いていました。


その中でおなじみのタンポポもたくさんありました。


以前の記事でセイヨウタンポポについて書きました。

セイヨウタンポポはめしべしかなく、めしべだけで種を作る単為生殖だと紹介しました。元々は雄花と雌花のあるセイヨウタンポポもあるそうなんですが、日本にはめしべだけのセイヨウタンポポしかいないそうです。



そのセイヨウタンポポは繁殖力が強く、(受粉の必要はないし、花は春と秋に咲く)ので明治にやってきて、今や日本のいたるところで勢力を広げています。


伊吹山にはもともとイブキタンポポとセイタカタンポポは、一年に一度春だけしか咲きません。昆虫などによる受粉がないと種ができません。しかも綿毛はセイヨウタンポポに比べて重く、遠くまで飛びません。


そのためセイヨウタンポポが伊吹山の96%、イブキタンポポとセイタカタンポポを合わせても、たったの4%にすぎないそうです。


このままではイブキタンポポやセイタカタンポポは絶滅する心配があるのでは、とか雑種と思われるタンポポも登場してきているのも心配されています。



セイヨウタンポポを駆除しようと、何度が試されたようですが功を奏していないらしいです。



日本のタンポポとセイヨウタンポポの見分け方は花を支えている首の部分です。

詳しいサイト(伊吹山の外来植物)から画像をお借りしました。


在来種の見分け方 タンポポ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



セイヨウタンポポを見かけたら、引き抜いた方がよさそうです。



さあ、ゴールデンウィークが終わりました。中学生は来週、定期テストがあります。

しっかり学習しましょう!


======================================================

5/8のランキングは


学校・教育 690位 (昨日:606位) / 14301人中
塾・予備校 70位 (昨日:61位) / 1310人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

鶯(ウグイス)色って緑じゃないの?

今月、山歩きをすると必ず、鶯のホーホケキョという鳴き声が聞こえてきました。


2月26日に北野天満宮に梅を見に行った時、梅の木に留まって花の蜜を吸っていた緑色の鳥を指さし、私は


「あ! 鶯(うぐいす)やぁ!」


と嬉しいそうに声を張り上げて言いました。


すると、近くにいたご婦人が、


「あれは、目の周りが白いからメジロやで」



とたしなめるように私の言ったことを訂正されました。^^;



「でも、鶯色って緑のはずやし、鶯も緑なんやと思うけど……」


とごにょごにょ私は負け惜しみを言いました。


そのときの動画↓






料理学校へ通っていた頃、ウグイスあんとして、エンドウ豆で作った緑色のあんこのことだと習いました。だから、鶯というのは、緑なのだと、そのときからずっと思い込んできました。


そのまま、きちんと調べずに、今まで過ごしていましたが、何度も山へ行って、鶯の鳴き声を聞いても姿を見たことはまだ一度もありません。


徐々に、鶯って一体、どんな姿をしているのだろうと疑問が膨らんできました。



で、調べてみました。



ウィキペディアに

メジロとの混同」という項目がありました。以下引用


梅にメジロ
日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくある。いわゆる梅にウグイスという取り合わせが花札をはじめ、よく見かけられるが、実際には梅(沖縄では緋寒桜)の蜜を吸いにくるのはメジロであり、藪の中で虫を食べるウグイスはそのような姿で見かけられることは少ない。「ウグイス色」というとメジロの体色のような鮮やかな色を連想する人も多いが、JIS慣用色名に定められているウグイス色は茶と黒のまざったような緑色をしている。この色を鶯茶(うぐいすちゃ)ともいう。実際のウグイスの体色は茶褐色であり、JISのウグイス色は、ウグイスの羽を忠実に取材した色である。メジロ#ウグイスとの混同も参照。

鶯色はこのような色である。




      鶯色


===============================


だそうです。

鶯色は緑というより金色に近いような緑っぽい色なんですね。渋い緑茶のようというか……

そして、


鶯はこんな姿です。^^


鶯 ウグイス 常伸スクール 京都市南区



確かに緑というよりは、渋緑というか茶色っぽいというような色ですね。



すごく長年に渡り、鶯色を誤解していましたが、ここではっきりわかりました。^^



======================================================

4/27のランキングは


学校・教育 181位 (昨日:160位) / 13190人中
塾・予備校 16位 (昨日:16位) / 1183人中

2日連続16位! やった!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

電池の中身に水銀は?

実は、アルミサッシのレール部分(↓のような)に単三電池がはまってしまい、取り出したくても、ぴったり過ぎて、何度もやってみたけれど、取れなくて、おそらく10年以上、放置していました。

アルミサッシのレール部分 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




ところが、今日、見たら電池から茶色い粉がたくさん出てきていました。


これはいけない! 水銀? とか思って、怖くなり、窓ガラスの引き戸をはずしてでも、電池を取り除こうと頑張りました。


窓ガラスの引き戸は外さなくても、なんとか、腐食して崩れたような状態になった電池を取り除くことができました。



でも、この茶色い粉って? 体に害はないのだろうか? と少々不安になりました。


私は学校で電池からは水銀が出ると教えられていましたが、今は水銀は使われていないのですね。


パナソニックのホームページに電池の歴史があり、そこに書いてありました。


電池の歴史 水銀は使われていない! 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


茶色い粉は金属の錆で、さほど危険なものでもなんでもないようでした。



しかし、何事も放置せず、すぐに対処しないといけませんね。^^;



======================================================

4/19のランキングは


学校・教育 304位 (昨日:361位) / 13165人中
塾・予備校 31位 (昨日:36位) / 1159人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

アヤメ、菖蒲、カキツバタの見分け方

「先生、アヤメって何?」


とさっき小学2年生女子に質問されました。


「ちょっと待ってね、写真を見せるし」

とGoogle で画像検索しました。

ずらずら出てきた写真を見せると


「あ、これかぁ」と見たことはあったようです。


写真を見せ終わった後、じっくりアヤメを見ていると、




「アヤメ類の見分け方」という画像がありました。



確かに、アヤメ、菖蒲、カキツバタ、どうやって見分けるのかわかりません。


花のそばに説明や札があるので、わかっているだけでした。


この際、ここに見分け方を載せておきます。



アヤメ

花びらに黄色と紫の網目模様があり、葉は細くて全体に平ら。
乾いたところに生える


カキツバタ

花びらに白い筋がある。葉は幅広く、全体に平ら。
水辺に生える


ノハナショウブ

花びらに黄色い筋がある。葉の中央に太い筋がある。
湿地に生える。


となっています。


これが図で紹介しているサイトです。



アヤメ類の見分け方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

3/17のランキングは


学校・教育 579位 (昨日:1137位) / 15609人中
塾・予備校 63位 (昨日:111位) / 1363人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日は啓蟄、カメを冬眠から目覚めさせました

昨日はぽかぽか陽気でしたね。

あんまり温かいので、冬眠させていたカメを目覚めさせました。


冬眠と言っても、カメはずっと眠っているわけではなく、ほとんど活動しなくなり、鼓動も少なくなるという状態らしいです。


冬眠は普段いる水槽(実は衣装ケースを使っています)よりかなり小さい水槽にたくさん水を溜めて、そこにカメを入れて上から黒い布で覆うだけです。

水満タンの水槽 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(水をいっぱい入れた水槽)

黒い布をかぶせた水槽 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(黒い布をかぶせた水槽)



冬眠させたのが12月4日でした。



約3か月間の冬眠だったということですね。


昨日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)でした。


啓蟄は冬ごもりしている虫がはい出るということだそうなんで、ちょうどいいころ合いだったのかもしれません。


気温が25度くらいにならないとまだ何も食べないと思いますが、お日様に当たっている方がいいなと人間の勝手な考えで冬眠終了させました。


今日のカメです。^^

冬眠終了 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

3/6のランキングは


学校・教育 923位 (昨日:478位) / 12941人中
塾・予備校 93位 (昨日:56位) / 1125人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter