New Horizon 3年 Roy Brown - Boy Detective 和訳

Roy Brown New Horizon 3年 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






Roy Brown - Boy Detective
ロイ・ブラウンー少年探偵
(ロイ・ブラウンは警察署長を父に持つ、町で有名な少年探偵です)



ロイとタイロンは中学の同級生でした。ある日、タイロンはロイの家にやってきました。彼は手に矢を持っていました。



彼は言いました。「誰かがこれを僕に撃ったんだ。ほとんど僕に当たるところだったんだ! でも見て! これって、不思議じゃない? ダイヤモンドがそれに結び付けられていたんだ。もしかしたらそれはプレゼントかもしれない。それとも、誰かが僕を殺そうとしたと君は思うかい?」



ロイは答えました。「それは危険な矢だね。僕が調べてみるよ」


(矢が飛んできたという場所にロイが行ってみると、近くの家に警察が来ていました)

ロイのお父さんである警察署長は、ロイに気づき、彼に話しかけました。「ここで会えるとはよかった、息子。クレーンさんが覆面の強盗に襲われたんだよ。クレーンさんは大きな美しいダイアモンドを持っていたんだ。彼は、強盗はそれをほしかったと思ったんだ。だから、彼はダイアモンドを矢に結び付けてできるだけ遠くに撃ったんだ。強盗は怒って、クレーンさんを殴ったんだ。今、クレーンさんは病院にいる、そして強盗は自由の身だ」


(ブラウン署長の話が続きます)

「クレーンさんはホルトさんがやったと思っている。ホルトさんはそのダイアモンドをいつもほしがっていた宝石商なんだ。我々はホルトさんを呼んだ。彼はもうすぐ着くだろう。しかしダイアモンドはなくなった」


「いいえ。それはまさにここにあります」ロイは彼の父にそのダイアモンドを見せ、彼にタイロンについてのことを話した。」僕はだれがやったか、どうやって見つけるか知っている」ロイは彼の父に自分の計画を話した。ロイの父は耳を傾け微笑んでうなづいた。



(ホルトさんが到着すると、ブラウン署長が質問をはじめます)

Mr. Holt 「ここで何が起きているんですか? なぜあなたは私を呼んだんですか?」


Roy's Father 「今朝、ある覆面をした男がこの家に押し入ったんだ、そしてクレーンさんのダイアモンドがなくなった」


Mr. Holt「なんですって! 私はあのダイアモンドがずっとほしかったんだ。どうか見つけてください」


Roy's Father 「ええっと、もしかしたらあなたは我々を助けられるかもしれません。我々は外を探し始めようとしています」


Mr. Holt 「はい。もし、私たちが矢を見つけたら、私たちはダイアモンドを見つけられるでしょう」


Roy's Father 「どうやって矢について知ってるんだね? あなたを逮捕します」




========================================

今回は直訳より意訳をした部分が多かったです。

「Oh, no」 は「なんですって」と訳しました。

「broke into」は教科書の注では、「…に侵入する」となっていますが、「押し入った」としました。



================================================

今日のランキングは


学校・教育 881位 (昨日:350位) / 13035人中
塾・予備校 86位 (昨日:36位) / 1164人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

New Horizon 2年 I'll Always Love You

 I'll Always Love You
きみをいつも愛しているでしょう


これはエルフィー……世界中で一番の犬……についてのお話です。




僕たちは一緒に育ったけど、エルフィーは僕よりもずっと速く成長した。

僕は彼女の温かい毛に頭を休ませるのが大好きだった。

そして僕たちは一緒に夢を見たものだった。




僕のお兄ちゃんやお姉ちゃんはエルフィーの事がとっても大好きだった。でも彼女は僕の犬だった。




毎日、エルフィーと僕は一緒に遊んだ。



エルフィーはリスを追いかけるのと、僕のお母さんの花壇を掘るのが大好きだった。



ときどき僕の両親は、彼女がいたづらを始めようとしたとき、とっても怒ることがあったものだ。けれど彼らは、なお彼女を大好きだった。彼らが彼女を叱っているときでさえも。



困ったことに誰も彼女に伝えてなかった。僕以外は。



年月が素早く過ぎた。そして僕が背がどんどん高くなる間に、エルフィーはどんどん丸くなっていった。



エルフィーは年を取るにつれてもっと眠るようになって、歩くことがあまり好きでないようになっていった。
僕は心配になった。



僕たちはエルフィーを獣医さんに連れて行ったけど、彼ができることはあまりなかった。
「エルフィーはただ年をとったんだよ」と彼は言った。



エルフィーにとって階段をのぼることがすぐに難しすぎるようになった。
けれど彼女は僕の部屋で眠らなければならなかった。



僕はエルフィーに寝るときのためにやわらかい枕をあげた。そして僕たちが眠ってしまう前に、僕は彼女に「僕はいつも君を愛しているでしょう」と言ったものだった。
僕は彼女が理解したのを知っている。



ある朝僕が起きたら、エルフィーが夜の間に死んでいたのを見つけた。



僕たちは一緒にエルフィーを埋めた。
僕たちは泣いて互いに抱き合った。
僕のお兄ちゃんとお姉ちゃんはエルフィーのことがとっても大好きだったけど、彼らは一度も彼女にそう言わなかった。
僕もとても悲しかったけど僕は毎晩彼女に「僕はいつも君を愛しているでしょう」といったことを思い出して助かった。



ある近所の人が子犬を僕にすすめた。
エルフィーが気にしないだろうことはわかっていたけど、僕はいらないと言った。



僕は彼にエルフィーのバスケットをかわりにあげた。
彼は僕よりもそれを必要だった。



いつか僕が別の犬かネコか金魚を飼うだろう。
だけど何であったとしても、僕はそれに毎晩、「僕はいつも君を愛しているでしょう」と伝えるだろう。





#####################################

このお話は小学校の国語一年(下) 光村図書に載っています。
有名な絵本です。


I'll always love you

は「ずうっと、ずっと大すきだよ」になっています。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1005位 (昨日:1389位) / 13328人中
塾・予備校 102位 (昨日:135位) / 1169人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

New Horizon 2年 Can Anyone Hear Me?

Can Anyone Hear Me?
誰か私の声が聞こえますか?


 ある村に古い神社がありました。ある日嵐が来て神社を流し去りました。

 
 その翌日人々は神社を探しました。しかし彼らは地面に巨大な穴を見つけただけでした。人々は穴の入り口をのぞき込みました。それは深くて暗かった。だれかがそれ(穴)の中に呼びかけました
「もしもし? だれか私の声が聞こえますか?」


なんのこだまも返ってきませんでした。


一人の少年が石を拾い上げてそれを穴の中に投げました。彼は聞きましたが、なんの音もしませんでした。


人々はテレビで穴について聞きました。彼らはそこらじゅうからそれ(穴)を見に集まりました。


ある日ある男が村の人々に言いました。
「私はあらながたのために新しい神社を建てましょう。だけどあなたたちは私にその穴をくれなければなりません」
村の人々は同意しました。


その男は穴を新しいゴミ捨て場として広告しました。


人々はお金をその男い与えて、たくさんの物を穴に捨てました。彼らはゴミくずや、テスト用紙、古いラブレターなどなどを運びました。トラックが工業廃棄物や核廃棄物やたくさんの他のものを遠くから運びました。それから彼らは全てを穴の中に捨てました。


数年が過ぎましたが、穴はいっぱいにはなりませんでした。それはとても便利でした。人々はゴミについて心配するのをやめました。なぜなら彼らは今、完璧なゴミ捨て場を持っているからです。


海や空が汚れがなく美しくなりました。人々はたくさんの建物を建てました。その村は町になり、それから大きな街になりました。


ある日若い男が新しいビルの屋上で働いていました。彼は空から声を聞きました。「もしもし? だれか私の声が聞こえますか?」
とそれは言いました。


彼は見上げましたが、何も見えませんでした。彼の上にはただ青い空があるだけでした。彼はふたたび働き始めました。何かが空から落ちてきました。そして彼のそばの屋上に当たりました。しかし、彼は気づきませんでした。


それはその石でした!






星新一 「おーい でてこーい」(Let's Read 3 P90)
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

New Horizon 1年 How the Moon Got in the Sky

アナンシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



How the Moon Got in the Sky
どうして月が空にあるのか



遠い昔、アフリカで、アナンシという名前のすばらしいくもがいました。
アナンシはたくさんの冒険をしました。

ある夜、くものアナンシは森にいました。
彼は何か不思議で美しいものを見つけました。
それは、光の大きな円でした。
それは、明るく輝いていました。
アナンシはその光をじっと見ました。

「なんて美しいんだろう!」アナンシは言いました。
「家に持って帰ろう」
「それを私の六匹の息子の一匹にあげよう」
「だけどどの子に?」
アナンシは決められませんでした。

6匹の息子みんながその美しい光をほしがりました。
「ぼくにちょうだい」
一人一人がそれぞれ言いました。
「どうか、僕にください」
アナンシはまだ決められませんでした。

アナンシは万物の神であるニャメに呼びかけました。
「にゃめ、どうかわたしを助けてください。
私は私の息子それぞれを幸せにしたいんです」

ニャメは聞いています。
ニャメは考えています。
ニャメは、誰もその光を持てないと、とうとう決めました。
ニャメは降りてきて、その美しく輝く光を拾い上げました。

ニャメはその光を空へと高く投げました。
みんながそれ(光)を見ることができました。
みんながそれを(光を)楽しめました。
それはその時も美しく、今も美しいです。
それがどうして月が空にあるのかです。


==================

月は最初は空になかったというお話ですね。アフリカの神話です。アフリカのどこの国なのかはわかりませんでした。
アナンシを主人公としたいろんなお話があるようです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 627位 (昨日:1291位) / 14463人中
塾・予備校 64位 (昨日:131位) / 1295人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


New Horizon 1年 Over the Horison 和訳

教科書の最後のほうの長文はほとんど授業では習っていないようです。

ここに和訳を載せておきます。




地平線の向こう(P116)


私は月に立っています。ここは寒くて静かです。とてもたくさんの星がまわりじゅうに見えます。なんて眺めなんでしょう。

あれはオリオン座です。あれは北斗七星です。私はすべての星の名前を知ってはいないけれど、みんな星はそれ自身の名前を持っていると思います。

ああ、あれは地球です。ちょうどボールみたいに地平線の向こうに輝いています。それは(地球は)青と白です。なんて美しいのでしょう。

日本はどこですか? たぶん雲の後ろ。地球上で、人々は違った国々ー中国、ロシア、アメリカ、カナダ、などなどに住んでいます。しかし私はどんな境目(国境)も見えません。地球はひとつの平和な惑星のように見えます。

地球は私たちの母親で、私たちは彼女(地球)の子どもです。私たちはみんな兄弟姉妹です。家族の一員として一緒に生きましょう(暮らしましょう)。そして地球の事を気にかけましょう。それは(地球は)私たちのたった一つの家なのです。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter