「し」の打ち方、「てぃ」「でぃ」の打ち方など

この間、小学3年生の男子が


「先生! 『 C I 』 って打ったら、『 し 』 になった!」
(「 C E 」 は 「 せ 」 になります。)


と驚きつつ、自分の発見を自慢(どや顔)していました。


私も「C I 」 が 「 し 」 になるのは知りませんでした。(ご存知の方も多いかもしれませんが)


で、ブログに書いた? と今日はブログに書くように催促されました。


なら、他にも「あ、これ便利」とか
「そういう打ち方があったのか」というものもご紹介しようと思いました。


まず、よく使う「てぃ」ローマ字なら「ティ」ですね。


これは、「 T H I 」 と打てば 「ティ」 になります。

「どぅ」「ドゥ」なんかも さっと打てたら便利ですよね。



これは、「 D W U 」 と打てば 「 ドゥ 」 になります。

「ディ」 も結構使うかな? これは


D H I 」 と打てば 「 ディ 」 になります。



「でぃ」 を打つ時、 私は 「 D E L I 」と打っていました。上記の打ち方なら、キーボードの打つ回数が減りますね!

画像の人物は誰なのか?

4時半からの生徒が来た時、3cm 四方ほどの大きさの人物像を渡されました。


「これ、お兄ちゃんの自転車のハンドルに貼ってあってん」

と。お兄ちゃんと言うのは、小学5年生です。人物画を持ってきたのは、小学2年の妹。


これです。

不明だった人物が 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




でも、これが誰なのかわかりませんでした。


「中学のお兄ちゃんの友達がたぶん、貼ったんやと思う」


と言っていたので、今回の定期テストの範囲に出てくる人物だろうかと歴史の教科書や資料を見てみましたが、わかりませんでした。


ネット検索してみましたが、「肖像画 西洋人」でも「歴代アメリカ大統領 肖像画」でも「音楽家 肖像画」などでもダメでした。


するとGoogle に「画像で検索」という機能があるのに気づきました。それで、画像を私のホームページのサーバーに転送して、そのURLを入れたら、パーンと出てきました!


画像で検索 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





ベンジャミン・フランクリンでした!


検索結果 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



すっきりしました!^^



======================================================

2/27のランキングは


学校・教育 892位 (昨日:199位) / 13721人中
塾・予備校 94位 (昨日:23位) / 1181人中


おかげさまで、久々に、いい順位でした!










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

GETTY IMAGES(ロイヤリティ不要の埋め込み写真 無料)

無料で今、話題のものの写真をブログに埋め込むことができる写真を提供しているサイトがあったんですね!


今日、BBCのニュースを読んでいると、記事の写真に「GETTY IMAGES」という言葉が入っているのに気づきました。


それで、何だろうかと検索してみたら、商用利用はできないけれど、埋め込みコードをブログにペーストしたら、その写真を無料で使えるというYoutubeの写真版のようなサイトでした。


写真は購入もできるようになっています。



で、話題の写真をこんな風に埋め込むことができたり



今、私はアメリカのテレビシリーズ「ウォーキング・デッド」にはまってます。





あまり、いい写真が「ウォーキング・デッド」で見つけられなかったので、「バイオハザード」と検索した写真でスライドショーを作ってみました。






こういうこともできます。

プリンター トラブル

今朝、写真をプリントアウトしようと、プリンタにメモリーカードを差し込んで、写真を選択、印刷としたのですが、「紙がありません」となり、印刷できませんでした。


おかしいなと、あれこれ調べて、「給紙ローラークリーニング」をしてみました。



クリーニングが終わってから、テスト代わりにA4の用紙にブラウザで表示されているサイトを1ページ印刷してみました。


何の問題もなくすんなり、印刷されました。



でも、写真は全然、ダメなままでした。



プリンタからメモリーカードを取り出し、パソコンからやってみようと、パソコンにメモリーカードを差し込み、印刷しようとしたら、インクがほとんどないことに気づきました。



どうせなら、インクを交換しておこうと交換してから、印刷してみると、なんと、なんの問題もなく写真が印刷できました。



最後あたりで、1枚、紙送りがちゃんとできませんでしたが、再試行すると、すんなりできました。



給紙と、インク、なんの関係もなさそうな気がしますが、どういうわけか、インク交換で事態は好転!



でも、年賀状を印刷している途中でまた紙送りができなくなったらどうしようかと、少々、不安です。


プリンタの寿命ってどのくらいなんでしょうね?




======================================================

12/15 のランキングは


学校・教育 1106位 (昨日:588位) / 13413人中
塾・予備校 106位 (昨日:60位) / 1162人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

パソコンのキーボードの「N」が剥げてきました

私の常伸スクールで使用しているパソコンのキーボードです。



キーボード 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「N」の使用頻度が一番高いのか、「ん」を打つ時に二度打ちすることが多いからなのか、剥げてきています。


調べてみると、「 Enter 」「 A 」「 K 」の方が使用頻度が多いように出ていました。


なんでもキーボードは消耗品なので、ジャンクなキーボードが400円ほどで購入可能なので、そういうのも使用に十分耐えるらしいし、どんどん新しいのを使っている人も多いようです。






私の「 Enter 」キーをまじまじと見てみますと、「 Enter 」の文字は消えていないのは、文字が書かれている場所を打っていないからのようです。文字よりも少し下目の場所が色が変わっています。


それに、10キーつきのキーボードなので、「 Enter 」キーが二つあります。10キーの方の「 Enter 」キーを使うことは少ないかもしれませんが、Excel などで数字を打ち込んで下の段に行くときは、10キーの「 Enter 」を使います。



だから、「 N 」よりは 「 Enter 」は分散しているので、それほど傷まないのかもしれません。


ブラインドタッチなので、剥げていても、特に問題はないんですけどね。(嫌味?)






変換で出てくる文字

最近、Windows 10 の更新がありました。

今回のは大きなアップデートでいろんな変更点がありました。


それのせいなのか文字変換で面白いものが出てくるようになりました。以前もだったのかどうか、ちょっとはっきりはしませんが……


例えば、「はな」とひらがなを打ち込んで変換してみると


はなと変換すると 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



何やら楽し気な絵が出てきます。ブタの鼻らしきものもありますね。^^




さて、「むし」と変換してみました。



こんなのが出てきました。


むしで変換したら 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





みなさんも、いろいろ試してみてくださいね!



======================================================

今日のランキングは

学校・教育 502位 (昨日:704位) / 14307人中
塾・予備校 49位 (昨日:72位) / 1259人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

名画を自由に無料で使えるサイト

あちこちにあるかと思いますが、ひとつ見つけたところをここに載せておきます。


こんな感じで、日本のものや海外のものなど、様々な名画などがダウンロードして自由に使えます。


名画 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ここです。

Excel でMYU myu (みゅ)が打てない

塾長が、私のデスクにやってきて

「Excel で大文字 MYU って打ってみてください」

と。

私はすぐに開いていたExcel のブックに

「MYU」
と打ってみました。

「Enter してください」
と塾長。

指示通りに「 Enter 」キーを打つと

MYU と書いていたのに、 U が消えてMY になってしまいました。

なんでだろう?

とネット検索してみると、たくさん出ていました。


ここのサイトを参考に


「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」で

「MYU」を「MY」にするのを削除すると、MYU と入力できるようになりました。


さて、今日から通常授業が始まっています。

洛南中学は9月10日に定期テストがあります。

気を引き締めて頑張っていきましょう!



======================================================

今日のランキングは

学校・教育 1287位 (昨日:1260位) / 16237人中
塾・予備校 121位 (昨日:125位) / 1367人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter