親の信じられない失敗

息子が大好きな「三人称」という人たちの「雑談」をYou tubeで聞いていました。


リスナー(viewer ?) からの質問で三人がいろんな意見を出すという形式の番組です。


リスナーの人が


父親が入学金を入金するのを忘れてしまい、
せっかく合格した大学に入られませんでした。




父親は「一浪するか?」と言ったそうですが、合格したというのに入学できなかったのに、全く浪人して頑張ろうというモチベーションが上がりません。どうしたらいいでしょう。



という内容でした。



親の失敗で大学に入学できないなんて!


少々期日が遅れても、大学に事情を説明したら、入学させてもらえるのではないか? とも思いました。
お金がないというのではなく、単に期日内に支払うのを忘れていたと……。



そんな親もいるんですね……・。




そのリスナーの書いていた内容には、父に対する憤りとかはありませんでした。とにかく、まるでやる気がでない、どうすればいいのか? というものでした。



「三人称」の三人は、結果的に1年遅れてしまってよかったと笑えたらいいね、来年、どうなったか、絶対、知らせてくれ! というような言葉で締めくくられていました。




本人が頑張れば済む問題ではないですよね。




後は、親が忘れても大丈夫なように、自分で入学金を支払えるように、御金を確保しておくくらいかなぁ……。



私の友だちのお兄ちゃんは、とても優秀でした。だから、中学受験をしたのですが、当日、母親が寝坊して、入学試験を受けられなかったそうです。



これは、交通費さえあれば、自分で目覚ましを掛けて、受験に行くこともできたかもしれませんが、小学6年生……。


親の失敗……。


そういうこともあるんですよね。

案外、こういう子どもは親の事を恨まないのかもしれません。


======================================================
4/2のランキングは

学校・教育 728位 (昨日:478位) / 13027人中
塾・予備校 82位 (昨日:62位) / 1206人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

京都府公立高校 中期 全員合格!

中々、連絡がないので気を揉んでいましたが、



全員合格 でした!



よかった!


一人の女子は、常伸スクールがオープンして1カ月後に入塾してくれた最古参の塾生です。



最初の頃は、いろいろやんちゃをしてくれたり、教室の掃除を手伝ってくれたり、夏期講習のときに一緒にお弁当を食べたりしたことがありました。


まだ小学4年生だったのが、徐々に思春期に入り、挨拶や返事をあまりしなくなった時がありました。


今ではまたいろいろ話をしてくれ、きちんと礼儀正しく挨拶をするようになっています。



彼女が卒塾していくと思うと、胸が痛いです。

3月いっぱいで卒塾する彼女。


高校でしっかり頑張って、青春を謳歌してほしいです。


2012年7月に彼女の事を書いたブログここ



みんな、合格 おめでとう!

NAVER まとめ に勝手に引用されてました

久しぶりにこのブログのアクセス解析を見ていました。


ブログへの訪問者がどういうわけか、その日だけ、福岡から多かったり、ランキングが11位だった日は訪問者がやっぱ多かったり、大抵は、京都の人がアクセス数が1位だったりといろいろわかります。


どんな人がアクセスしているかは、IPアドレスとリンク元なんかで、なんとなくわかります。


Facebookからの訪問者や私のHP (イプシロン)からの訪問者、ブログ村からのは納得。


けど、これ、なんやろ?というのがありました。



リンク元に行ってみると、NAVER まとめ の記事でした。


タイトルは「【入試】平成30年度公立高校入学試験≪京都府≫【入試問題と解答】」という記事でした。


これ↓


NAVER まとめ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「京都府公立高校中期志願者数が発表されました」というのと、「さて、今週水曜が公立高校中期の入試。もう明後日!」というのです。



こういうのに勝手に引用されているのは、ちょっとカチンと来るようで、役に立つと認められたような気分でもあり、複雑です。


けど、ブログへの訪問客が増えるのなら、やっぱ、いいことですね。^^


感謝しとこう♪

入試は縁起かつぎが重要? 私がやったひどいこと?

高校の同期の友人が、ブログで書いていたこと


ここより↓引用--------------------------------


昨日からの願書受付。

受け付ける教員に(大阪府教育)委員会からの諸注意が伝達される。

受験票を志願者の前で落とさないように。

気を悪くする志願者がいてはならないかららしい。

言わば縁起が悪いから!


---------------------------------------



こういうことを通達するのは、いかがなものかと思います。


わざわざ注意されなくても、それぞれの係の人たちはそれなりに配慮していることではあると思います。


こういう細かいことを言い出すときりがありません。


なるほどと思いつつ、友人のブログを読んでいたとき、ふと私がやってしまった縁起かつぎの逆を思い出しました。



それは、大学受験のとき、大親友と同じ大学を受験しました。彼女は大阪大学でも合格できるだろうと言われていた才媛でしたが、甲南大学に行くのだ! と決めていました。


私は親友と同じ大学へ行きたい! その一心で劣等生でしたが(高校では)、必死で勉強しました。


受験当日、一緒に申し込んだので私たちは受験番号が1番違いで隣の席で入試を受けました。

休憩のとき、親友の受験番号  1865 を見て、私はつい



「この番号、 いや、むごぉ! やん」


と言ってしまいました。


二人で爆笑でしたが、「受検当日になんてこと言うのんな!」と一応、彼女は憤慨していました。



彼女と同じ大学に入りたいがために受験しているのに、彼女の縁起をかつぐではなく悪運を呼び寄せるかのような言葉を投げかけるだなんて!



彼女は見事、不合格でした。

そして私は合格。


でも、彼女は私と一緒に受験した文学部ではなく経済学部に合格し、結局、一緒に甲南大学に通えることになりました。



ちなみに経済学部の方が偏差値は上でした。



大好きな親友、一緒に大学へ行きたいと願っていた友だちの足を引っ張るようなことを言ってしまった私。



ごめんなさい。




そのことが原因で、彼女が不合格だったはずはないとは思いますが、縁起が悪いことは言うべきではないですね。


多分、一生忘れないと思います。彼女も覚えているだろうなぁ~。



======================================================
3/9のランキングは

学校・教育 223位 (昨日:163位) / 12579人中
塾・予備校 29位 (昨日:21位) / 1125人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府公立高校中期志願者数が発表されました

京都府公立高校志願者数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
ここ


いよいよ今週の水曜日が入試です!


子どもを決めつけないで

クリント・イーストウッド監督の映画を「15時17分、パリ行き」を見ました。


15時17分、パリ行き 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


テロを命がけで食い止めた若者たちを描いた作品です。

これは、2015年に列車で実際にあった事件を元に作られています。



物語は、この主人公の三人がまだ小学生のときから始まります。


その小学校の先生が二人の男の子(主人公)の母親を呼び出して、教室で話します。



片方の男の子は


「集中力がなさすぎます!」

もう一人の男の子のことは

「いつも窓の外を見ています」


と。


そして、


「病院に連れて行って、適切な薬を飲ませるべきです!」


と二人の事をどこかがおかしいと決めつけた言い方をします。


母親たちは、

「うちの子以外、誰も窓の外を見ないの?」

と聞き返していましたが、先生はそんなの無視して話を続けていました。


結局、二人の母親はこんな学校にはもう子どもを通わせられない! と私立の小学校へ転校させることにしました。



アメリカって平等で、偏見とかを排除した教育をしているのだとばかり思っていましたが、そうでもないようなんですね。



転校しなくても、校長先生に話を聞いてもらうとか、先生のそういう態度は不適切だと思えるということを訴える方法もあるかもしれませんが……。




やがて、その主人公たちは大人になり、みんな人の役に立ちたい、人を助けたいという気持ちが大きい青年になりました。
実際にテロに出会ったとき、銃を手にした男に三人で立ち向かって、取り押さえ、負傷者はでたものの、誰も亡くなりませんでした。



フランスからもアメリカからも英雄として勲章を与えられたそうです。



学校の先生たちは、いつも寛大で、子どもたちの知的好奇心を大きくすることが大事なんじゃないかと思います。



子どもたちが未来に羽ばたくのをサポートしていくのが、先生、指導者、大人の役割かなと思います。


とてもいい映画でした。




3/5のランキングは


学校・教育 507位 (昨日:428位) / 13868人中
塾・予備校 74位 (昨日:57位) / 1237人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


京都府公立高校前期試験 合格!

発表を見に行ってきた生徒と保護者がさっき、来られて、



合格報告してくれました!



涙が出そうに嬉しいです。



塾の先生をやっててよかったなぁと、しみじみ思える瞬間です。






まだ他にも発表を見に行っている生徒がいますが、結果はまだわかりません。



そして、来月7日に公立の中期試験があります。



全員、進路が決まってくれることを信じています。^^



======================================================
2/22のランキングは


学校・教育 335位 (昨日:307位) / 13582人中
塾・予備校 44位 (昨日:41位) / 1236人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府公立高校前期選抜学力検査

今日は京都府公立高校の前期試験でした。



夕方にさっそく問題が京都新聞のサイトにアップされていました。


平成30年度京都府公立高校前期選抜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


英語だけですが、解いてみました。まあ、当然ですが、満点でしたが、中学生にはどうだろう……。


長文問題はかなり難易度が高いように思えました。



生徒たちはどれだけできたか……

合否発表は来週の木曜です。


これから、残りの数学、国語をやってみます。







プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
20位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter