FC2ブログ

受験の中で一番難しく準備に時間がかかる中学受験

中学入試 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
賢者の勉強技術 谷川祐基著より

中学受験に必要な期間は 2年~3年、
高校受験は 半年~1年、
大学受験は 1年~1年半


と中学受験が圧倒的に長い期間が必要なのだそうです。


また、資格試験も

司法試験が 準備期間 2年~3年、
医師国家試験が 半年~1年半
公務員試験が 半年~1年

かかるのだそうです。


中学受験と司法試験が準備期間が同じくらいなのですが、子どもは年齢が低ければ低いほど、時間の経過が長く感じられるので、大学生や社会人の時間経過よりずっと受験期間が長く感じられるのだそうです。



また、中学入試は、学校では習っていないことがメインに出題されるのが特徴的です。


いくら学校の勉強を頑張っても中学入試にはつながらないので、受験のために特別な勉強が必ず必要です。


しかも、これ、知らなかったのですが、公立の中学校では、「学力検査」をすることは法律で禁じられているのだそうです。

文科省のページ

だから、名称も「適性検査」となっており、社会と算数を統合したような問題などが出題されるのだそうです。普通の小学校では少しも教わらないような内容です。




人生の中で一番、しんどい受験、中学受験。


それだけの代償があるのかどうかは、本人の意識次第のようですが……。



中高一貫校に入学したら、高校受験はないというのは、メリットなのか、高校受験ができないというデメリットなのかと、そこも判断が割れるようです。



東大に入学した人たちに意見を聞いてみても、一番勉強したのも、一番大変だったのも中学受験なのだそうです。


でも、中高一貫校に難関の試験をパスして通っていた人たち、ほとんどが、そのときに一生の友人ができたと口を揃えて言うそうです。




私は中学受験は経験していません。でも、塾長は経験者。



塾長にも、今度、どんなもんだったのか、尋ねてみます。^^


======================================================
6/11のランキングは


学校・教育 447位 (昨日:499位) / 14555人中
塾・予備校 48位 (昨日:56位) / 1355人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

心地よい声

私の友人ですごく可愛らしい声の女性がいます。いつもいいなぁと思っていました。


7年くらい前、ある本を読んだとき、


「ソ」の音が耳に心地いいので、声の高さは「ソ」の音にするといいとありました。



それから、意識して、いい声を出すようにしています。


いつもいつもとは、いきませんが、たまに友人が驚いて


「可愛い声!」を嬉しそうに言ってくれることがあります。


「心地よい声」と検索すると、やはり「ソ」の音の高さがいいとたくさん出てきます。こことか


可愛らしい声の友人は四六時中、可愛い声ですが、私はそうはいきませんが……。



さて、今日、BBCのニュースサイトを見ていたら、「ASMR」の動画について書かれていました。


BBCのASMRの記事 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


記事はこちら


私は今日、初めて知ったのですが、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response) と呼ばれる心地よい音が、Youtube で流行っていて、一番人気のあるのは2000万視聴を超えているのだとか。


心地よい音は、女性や男性の囁き声だけでなく、はさみの音、髪の毛をとかす音、咀嚼音、タイピング音などいろんなものがあるそうです。


人によって、心地よい音は違うようで、誰かがいい音だと思っても他の人は不快だと感じる場合もあるそうです。



こういう動画が流行っているのなら、なおさら、今まで以上に塾の生徒に話すとき、心地よい声が出せるよう、頑張ります。^^

あまりに簡単で説明できないこと

知人の小学2年生のお嬢ちゃんの話です。



物差しで長さを測ったり、 cm を mm に直したりというような学習をしているそうです。


それが、全くできないと……



「1cm は 何mm?」


と質問すると

「10mm!」

と元気に即答するのに


「じゃあ、20mmは?」


と聞くと、

「わからない!」

と答えるのだそうです。


だから、

「ほな、20は10が何個?」


と質問すると

元気に「ふたつ!」

と即答。

「じゃあ、10mm は 1cm で 20は 10がふたつなんやし、 20mm は何cm?」


と聞いてみると

「わからん」

との答え。



問題が 72mm だと まったくわからなかったけれど、答えが 7cm 2mm だとわかってからは、


「なぁんや、半分に分けたらいいんか」

と一人納得し、


105mm なら、 1cm 05mm と答えを書いているそうです。



物の長さを測ることもできないそうです。30cm 差 には目盛りはあるけれど、数字が入っていないらしく、自分で数えるのがわからなくなるのだとか……。



ここまでの強者(つわもの)にどう説明すれば、理解するようになるのか……。



自然に本人が、「ハッ」と気づいてわかるようになるのを待つしかないのか……。





cm と mm で苦労していたら、この先、 km と m 、 g と kg 時間と分、秒などなど単位を変えたり、まじっていたりの計算など、相当苦労しそうな気もします。



何か、いい方法があるのか、検索してみます。


ここにお父さんがお嬢さんに教えている方法が載っていました。


以下引用
--------------------------------------------

1mmと1cmを説明して、こんどは、定規のメモリを鉛筆の先で指し示しながら一緒に声を出して読み上げました。



パパと楓 「1ミリ、2ミリ、3ミリ、4ミリ、5ミリ、6ミリ、7ミリ、8ミリ、9ミリ、1センチ。」
      「11ミリ、12ミリ、・・・・・18ミリ、19ミリ、2センチ。」
      「21ミリ、22ミリ、・・・・・28ミリ、29ミリ、3センチ。」



この3センチまでの合唱を何回も繰り返しました。



何回か繰り返していると「あーわかった。そういうことね。」と楓が一言。そして笑顔です。

------------------------------------------


これを試しにやってもらおうかなぁ。


だれでも、これでわかるようになるのかどうかは、わかりませんが、試してもらう価値はありそうです。



あまりに簡単すぎてと言うか、当たり前のこと過ぎて、説明するのが難しいこと、そして、何がわからないのかが、わかないことがたまにあります。


それを本人がちゃんと理解できるように導けたらなといつも思います。

頑張ります。

親の信じられない失敗

息子が大好きな「三人称」という人たちの「雑談」をYou tubeで聞いていました。


リスナー(viewer ?) からの質問で三人がいろんな意見を出すという形式の番組です。


リスナーの人が


父親が入学金を入金するのを忘れてしまい、
せっかく合格した大学に入られませんでした。




父親は「一浪するか?」と言ったそうですが、合格したというのに入学できなかったのに、全く浪人して頑張ろうというモチベーションが上がりません。どうしたらいいでしょう。



という内容でした。



親の失敗で大学に入学できないなんて!


少々期日が遅れても、大学に事情を説明したら、入学させてもらえるのではないか? とも思いました。
お金がないというのではなく、単に期日内に支払うのを忘れていたと……。



そんな親もいるんですね……・。




そのリスナーの書いていた内容には、父に対する憤りとかはありませんでした。とにかく、まるでやる気がでない、どうすればいいのか? というものでした。



「三人称」の三人は、結果的に1年遅れてしまってよかったと笑えたらいいね、来年、どうなったか、絶対、知らせてくれ! というような言葉で締めくくられていました。




本人が頑張れば済む問題ではないですよね。




後は、親が忘れても大丈夫なように、自分で入学金を支払えるように、御金を確保しておくくらいかなぁ……。



私の友だちのお兄ちゃんは、とても優秀でした。だから、中学受験をしたのですが、当日、母親が寝坊して、入学試験を受けられなかったそうです。



これは、交通費さえあれば、自分で目覚ましを掛けて、受験に行くこともできたかもしれませんが、小学6年生……。


親の失敗……。


そういうこともあるんですよね。

案外、こういう子どもは親の事を恨まないのかもしれません。


======================================================
4/2のランキングは

学校・教育 728位 (昨日:478位) / 13027人中
塾・予備校 82位 (昨日:62位) / 1206人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府公立高校 中期 全員合格!

中々、連絡がないので気を揉んでいましたが、



全員合格 でした!



よかった!


一人の女子は、常伸スクールがオープンして1カ月後に入塾してくれた最古参の塾生です。



最初の頃は、いろいろやんちゃをしてくれたり、教室の掃除を手伝ってくれたり、夏期講習のときに一緒にお弁当を食べたりしたことがありました。


まだ小学4年生だったのが、徐々に思春期に入り、挨拶や返事をあまりしなくなった時がありました。


今ではまたいろいろ話をしてくれ、きちんと礼儀正しく挨拶をするようになっています。



彼女が卒塾していくと思うと、胸が痛いです。

3月いっぱいで卒塾する彼女。


高校でしっかり頑張って、青春を謳歌してほしいです。


2012年7月に彼女の事を書いたブログここ



みんな、合格 おめでとう!

NAVER まとめ に勝手に引用されてました

久しぶりにこのブログのアクセス解析を見ていました。


ブログへの訪問者がどういうわけか、その日だけ、福岡から多かったり、ランキングが11位だった日は訪問者がやっぱ多かったり、大抵は、京都の人がアクセス数が1位だったりといろいろわかります。


どんな人がアクセスしているかは、IPアドレスとリンク元なんかで、なんとなくわかります。


Facebookからの訪問者や私のHP (イプシロン)からの訪問者、ブログ村からのは納得。


けど、これ、なんやろ?というのがありました。



リンク元に行ってみると、NAVER まとめ の記事でした。


タイトルは「【入試】平成30年度公立高校入学試験≪京都府≫【入試問題と解答】」という記事でした。


これ↓


NAVER まとめ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「京都府公立高校中期志願者数が発表されました」というのと、「さて、今週水曜が公立高校中期の入試。もう明後日!」というのです。



こういうのに勝手に引用されているのは、ちょっとカチンと来るようで、役に立つと認められたような気分でもあり、複雑です。


けど、ブログへの訪問客が増えるのなら、やっぱ、いいことですね。^^


感謝しとこう♪

入試は縁起かつぎが重要? 私がやったひどいこと?

高校の同期の友人が、ブログで書いていたこと


ここより↓引用--------------------------------


昨日からの願書受付。

受け付ける教員に(大阪府教育)委員会からの諸注意が伝達される。

受験票を志願者の前で落とさないように。

気を悪くする志願者がいてはならないかららしい。

言わば縁起が悪いから!


---------------------------------------



こういうことを通達するのは、いかがなものかと思います。


わざわざ注意されなくても、それぞれの係の人たちはそれなりに配慮していることではあると思います。


こういう細かいことを言い出すときりがありません。


なるほどと思いつつ、友人のブログを読んでいたとき、ふと私がやってしまった縁起かつぎの逆を思い出しました。



それは、大学受験のとき、大親友と同じ大学を受験しました。彼女は大阪大学でも合格できるだろうと言われていた才媛でしたが、甲南大学に行くのだ! と決めていました。


私は親友と同じ大学へ行きたい! その一心で劣等生でしたが(高校では)、必死で勉強しました。


受験当日、一緒に申し込んだので私たちは受験番号が1番違いで隣の席で入試を受けました。

休憩のとき、親友の受験番号  1865 を見て、私はつい



「この番号、 いや、むごぉ! やん」


と言ってしまいました。


二人で爆笑でしたが、「受検当日になんてこと言うのんな!」と一応、彼女は憤慨していました。



彼女と同じ大学に入りたいがために受験しているのに、彼女の縁起をかつぐではなく悪運を呼び寄せるかのような言葉を投げかけるだなんて!



彼女は見事、不合格でした。

そして私は合格。


でも、彼女は私と一緒に受験した文学部ではなく経済学部に合格し、結局、一緒に甲南大学に通えることになりました。



ちなみに経済学部の方が偏差値は上でした。



大好きな親友、一緒に大学へ行きたいと願っていた友だちの足を引っ張るようなことを言ってしまった私。



ごめんなさい。




そのことが原因で、彼女が不合格だったはずはないとは思いますが、縁起が悪いことは言うべきではないですね。


多分、一生忘れないと思います。彼女も覚えているだろうなぁ~。



======================================================
3/9のランキングは

学校・教育 223位 (昨日:163位) / 12579人中
塾・予備校 29位 (昨日:21位) / 1125人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府公立高校中期志願者数が発表されました

京都府公立高校志願者数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
ここ


いよいよ今週の水曜日が入試です!


プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter