FC2ブログ

御嶽山噴火で亡くなられた理科の先生

三週間に一度、美容院へ通っています。


今日もいつものお店に行きました。

もう5年くらいは、通っているお店だけれど、私が山登りをしている(まあ、山登りをし始めたのは去年からですが)ことを話したことがなかったらしく、今日、話して驚かれました。



「山登りってしたことないし、興味もないですが、危なくないですか? 噴火で石が当たって、僕の先生、死にましたよ」


「…… 御嶽山で?」


「友達から電話かかって来て、テレビ見ろ! 中学の理科の先生やった伊藤先生が死にはったぞ!と言われて、テレビを見たら、ニュースで伊藤先生が亡くなったこと言ってて、びっくりしましたよ」



と美容師さんは話されていました。


「もうええ年やったのにね」

「何歳くらい?」

「50なん歳やと思います」


「?」


美容師さん、私の年齢、わかっていないのか、何なのか?


で、ちょっと調べてみると、亡くなられたのは、2014年10月9日、4年前のことでした。当時、伊藤先生は55歳だったそうです。



長岡中学の先生だったらしく、あちこちで先生を慕う元生徒たちが追悼の記事を書いていました。



50代は山登りをするには「年」なんですかねぇ。


私の高校の時の担任の先生は、84歳にして山登りをされていますが……


美容師さんはきっと私の事をずっと若いと思って、話してくれたのだと思っておきます。^^


でも、登山はたしかに危険な目に合う可能性もあります。


ちゃんと準備して、山に行くようにしています! 次は21日!




======================================================
10/12のランキングは


学校・教育 218位 (昨日:544位) / 15837人中
塾・予備校 24位 (昨日:63位) / 1445人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

青色のざらついたノートに書くと、集中力が高まる!

アピカ 集中力UPドリルノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ここのスクショ

文具メーカーのアピカが8月に発売したノート。

青くてザラザラした材質の紙のノート。

凸凹のある青色の紙に書くことで、手や目から感じた刺激が脳に伝達され、集中力が高まることが明らかになったのだそうです。


その研究結果をもとに王子エフテックスが開発した「あたまを鍛える紙」を使用したノート。


「集中力UPドリルノート」 価格は税抜き220円だそうです。



以前、街灯に青い照明を使うと犯罪が減る、自殺も減るということをテレビ番組で知りましたが、青色で集中力もアップするとは!


見るだけでもいいのなら、私は青色のシャツを毎日着ようかなぁ。たまたま、今日は青色でした^^

ノート学習を強化!

今日から通常授業が始まりました!


まだまだ暑いですが、日が暮れるのが少しずつ早くなってきています。


何をするのにもぴったりな秋はそこまで来てるはず!


さて、常伸スクール 京都松陰塾では、ノート学習の強化を始めました。


小学生も中学生も、算数、数学で間違ったら、問題と解説を全てノートに写す!


そして、通い放題の生徒たちは、理科や社会の問題もどんどん写す。


英語は単語、文法ともに以前からノート学習をしっかりやってもらっています。


小学生も中学生も共通して、計算用紙に計算を書かず、暗算しようとして、間違っていることが多いです。


計算の途中式をはしょっていることも多く、やはりミスが目立ちます。


書くのを邪魔臭がらず、書いて当たり前、書くとよくわかる、理解が深まるというのを実感できるように、そして、書くのが普通のことになるように、生徒たとに、略さず、きちんと写すことを指示しています。


ノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真は漢字のノートです。(ショウイン専用)

という私、買い物リストをいつも書いています。

「あ、味醂がもうないし、メモしときゃなきゃ!」とか

買い物だけでなく、しなければいけないこともメモして

「区役所に行くこと」


とか書いています。


そして、肝心のメモを持っていくのを忘れ、何を買えばいいのかわからないことが時々あります。


私の場合、書いたことで安心してしまうのがいけませんね。^^;


======================================================
8/27のランキングは

学校・教育 527位 (昨日:507位) / 14572人中
塾・予備校 58位 (昨日:58位) / 1351人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

受験の中で一番難しく準備に時間がかかる中学受験

中学入試 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
賢者の勉強技術 谷川祐基著より

中学受験に必要な期間は 2年~3年、
高校受験は 半年~1年、
大学受験は 1年~1年半


と中学受験が圧倒的に長い期間が必要なのだそうです。


また、資格試験も

司法試験が 準備期間 2年~3年、
医師国家試験が 半年~1年半
公務員試験が 半年~1年

かかるのだそうです。


中学受験と司法試験が準備期間が同じくらいなのですが、子どもは年齢が低ければ低いほど、時間の経過が長く感じられるので、大学生や社会人の時間経過よりずっと受験期間が長く感じられるのだそうです。



また、中学入試は、学校では習っていないことがメインに出題されるのが特徴的です。


いくら学校の勉強を頑張っても中学入試にはつながらないので、受験のために特別な勉強が必ず必要です。


しかも、これ、知らなかったのですが、公立の中学校では、「学力検査」をすることは法律で禁じられているのだそうです。

文科省のページ

だから、名称も「適性検査」となっており、社会と算数を統合したような問題などが出題されるのだそうです。普通の小学校では少しも教わらないような内容です。




人生の中で一番、しんどい受験、中学受験。


それだけの代償があるのかどうかは、本人の意識次第のようですが……。



中高一貫校に入学したら、高校受験はないというのは、メリットなのか、高校受験ができないというデメリットなのかと、そこも判断が割れるようです。



東大に入学した人たちに意見を聞いてみても、一番勉強したのも、一番大変だったのも中学受験なのだそうです。


でも、中高一貫校に難関の試験をパスして通っていた人たち、ほとんどが、そのときに一生の友人ができたと口を揃えて言うそうです。




私は中学受験は経験していません。でも、塾長は経験者。



塾長にも、今度、どんなもんだったのか、尋ねてみます。^^


======================================================
6/11のランキングは


学校・教育 447位 (昨日:499位) / 14555人中
塾・予備校 48位 (昨日:56位) / 1355人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

心地よい声

私の友人ですごく可愛らしい声の女性がいます。いつもいいなぁと思っていました。


7年くらい前、ある本を読んだとき、


「ソ」の音が耳に心地いいので、声の高さは「ソ」の音にするといいとありました。



それから、意識して、いい声を出すようにしています。


いつもいつもとは、いきませんが、たまに友人が驚いて


「可愛い声!」を嬉しそうに言ってくれることがあります。


「心地よい声」と検索すると、やはり「ソ」の音の高さがいいとたくさん出てきます。こことか


可愛らしい声の友人は四六時中、可愛い声ですが、私はそうはいきませんが……。



さて、今日、BBCのニュースサイトを見ていたら、「ASMR」の動画について書かれていました。


BBCのASMRの記事 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


記事はこちら


私は今日、初めて知ったのですが、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response) と呼ばれる心地よい音が、Youtube で流行っていて、一番人気のあるのは2000万視聴を超えているのだとか。


心地よい音は、女性や男性の囁き声だけでなく、はさみの音、髪の毛をとかす音、咀嚼音、タイピング音などいろんなものがあるそうです。


人によって、心地よい音は違うようで、誰かがいい音だと思っても他の人は不快だと感じる場合もあるそうです。



こういう動画が流行っているのなら、なおさら、今まで以上に塾の生徒に話すとき、心地よい声が出せるよう、頑張ります。^^

あまりに簡単で説明できないこと

知人の小学2年生のお嬢ちゃんの話です。



物差しで長さを測ったり、 cm を mm に直したりというような学習をしているそうです。


それが、全くできないと……



「1cm は 何mm?」


と質問すると

「10mm!」

と元気に即答するのに


「じゃあ、20mmは?」


と聞くと、

「わからない!」

と答えるのだそうです。


だから、

「ほな、20は10が何個?」


と質問すると

元気に「ふたつ!」

と即答。

「じゃあ、10mm は 1cm で 20は 10がふたつなんやし、 20mm は何cm?」


と聞いてみると

「わからん」

との答え。



問題が 72mm だと まったくわからなかったけれど、答えが 7cm 2mm だとわかってからは、


「なぁんや、半分に分けたらいいんか」

と一人納得し、


105mm なら、 1cm 05mm と答えを書いているそうです。



物の長さを測ることもできないそうです。30cm 差 には目盛りはあるけれど、数字が入っていないらしく、自分で数えるのがわからなくなるのだとか……。



ここまでの強者(つわもの)にどう説明すれば、理解するようになるのか……。



自然に本人が、「ハッ」と気づいてわかるようになるのを待つしかないのか……。





cm と mm で苦労していたら、この先、 km と m 、 g と kg 時間と分、秒などなど単位を変えたり、まじっていたりの計算など、相当苦労しそうな気もします。



何か、いい方法があるのか、検索してみます。


ここにお父さんがお嬢さんに教えている方法が載っていました。


以下引用
--------------------------------------------

1mmと1cmを説明して、こんどは、定規のメモリを鉛筆の先で指し示しながら一緒に声を出して読み上げました。



パパと楓 「1ミリ、2ミリ、3ミリ、4ミリ、5ミリ、6ミリ、7ミリ、8ミリ、9ミリ、1センチ。」
      「11ミリ、12ミリ、・・・・・18ミリ、19ミリ、2センチ。」
      「21ミリ、22ミリ、・・・・・28ミリ、29ミリ、3センチ。」



この3センチまでの合唱を何回も繰り返しました。



何回か繰り返していると「あーわかった。そういうことね。」と楓が一言。そして笑顔です。

------------------------------------------


これを試しにやってもらおうかなぁ。


だれでも、これでわかるようになるのかどうかは、わかりませんが、試してもらう価値はありそうです。



あまりに簡単すぎてと言うか、当たり前のこと過ぎて、説明するのが難しいこと、そして、何がわからないのかが、わかないことがたまにあります。


それを本人がちゃんと理解できるように導けたらなといつも思います。

頑張ります。

親の信じられない失敗

息子が大好きな「三人称」という人たちの「雑談」をYou tubeで聞いていました。


リスナー(viewer ?) からの質問で三人がいろんな意見を出すという形式の番組です。


リスナーの人が


父親が入学金を入金するのを忘れてしまい、
せっかく合格した大学に入られませんでした。




父親は「一浪するか?」と言ったそうですが、合格したというのに入学できなかったのに、全く浪人して頑張ろうというモチベーションが上がりません。どうしたらいいでしょう。



という内容でした。



親の失敗で大学に入学できないなんて!


少々期日が遅れても、大学に事情を説明したら、入学させてもらえるのではないか? とも思いました。
お金がないというのではなく、単に期日内に支払うのを忘れていたと……。



そんな親もいるんですね……・。




そのリスナーの書いていた内容には、父に対する憤りとかはありませんでした。とにかく、まるでやる気がでない、どうすればいいのか? というものでした。



「三人称」の三人は、結果的に1年遅れてしまってよかったと笑えたらいいね、来年、どうなったか、絶対、知らせてくれ! というような言葉で締めくくられていました。




本人が頑張れば済む問題ではないですよね。




後は、親が忘れても大丈夫なように、自分で入学金を支払えるように、御金を確保しておくくらいかなぁ……。



私の友だちのお兄ちゃんは、とても優秀でした。だから、中学受験をしたのですが、当日、母親が寝坊して、入学試験を受けられなかったそうです。



これは、交通費さえあれば、自分で目覚ましを掛けて、受験に行くこともできたかもしれませんが、小学6年生……。


親の失敗……。


そういうこともあるんですよね。

案外、こういう子どもは親の事を恨まないのかもしれません。


======================================================
4/2のランキングは

学校・教育 728位 (昨日:478位) / 13027人中
塾・予備校 82位 (昨日:62位) / 1206人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都府公立高校 中期 全員合格!

中々、連絡がないので気を揉んでいましたが、



全員合格 でした!



よかった!


一人の女子は、常伸スクールがオープンして1カ月後に入塾してくれた最古参の塾生です。



最初の頃は、いろいろやんちゃをしてくれたり、教室の掃除を手伝ってくれたり、夏期講習のときに一緒にお弁当を食べたりしたことがありました。


まだ小学4年生だったのが、徐々に思春期に入り、挨拶や返事をあまりしなくなった時がありました。


今ではまたいろいろ話をしてくれ、きちんと礼儀正しく挨拶をするようになっています。



彼女が卒塾していくと思うと、胸が痛いです。

3月いっぱいで卒塾する彼女。


高校でしっかり頑張って、青春を謳歌してほしいです。


2012年7月に彼女の事を書いたブログここ



みんな、合格 おめでとう!
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter