生徒は見ている

毎日はできないのですが、週に何度か、駐輪場や常伸スクールの外、歩道を掃いています。


そして、下駄箱は雑巾がけをしています。


雑巾は、駐輪場というか、玄関を出たところにある水道で洗っています。


だから、下駄箱の雑巾がけをしたときは、駐輪場が濡れています。水道を流すので。



今日、小学3年生の女の子が


「濡れてたら、ああ、先生、掃除してんな、って思うねん」


と言ってくれました。


そういうこと感じてくれてたんだと感激でした。



なんで濡れているのかわからない生徒も多いかもしれませんが、彼女はもう通い始めて3年目。いろんな事情をわかっています。



なんだか彼女の温かい視線を感じた気がしました。



子どもたちに恥ずかしくない行動をしなきゃなぁといつも思っています。^^


夜の駐輪場ですが、手前に水道があるのがわかりますか?↓の写真。


駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

子どもと会話をしていますか?

よく学校のアンケートなどで


子どもと会話していますか? 

という質問があります。


多くの人は「はい」と答えていると思いますが、では、最近、どんな会話をしましたか? と尋ねられたら即座に答えられる親はどれだけいるでしょう?



「早く歯を磨きなさい」

「早く風呂に入りなさい」

「宿題はもうやった?」

そういうのは、会話ではありません。





こういうたぐいのことは、小学低学年を過ぎたら、いう必要はありません。


突然、言わなくなったら、子どもは戸惑うので、


「明日からは、自分できちんと自分のやることをしなさい。もうできる年齢だから。お母さんは、何も言わないから」


と予め子どもに知らせておく必要はあります。



毎日、同じことを言わなくても、子どもは何をしなければならないか、わかっています。

もし、子どもがきちんとしないようなら、時間を決めてください。

何時までに、お風呂に入らないと、お風呂はその日はなし、とか。寝る時間は何時だから、リビングには何時までしかいてはいけないとか。消灯は何時だから、「早く寝なさい」とは言わなくても、照明器具を消しに行くとか、子どもと相談して時間を決めるといいです。




そして、楽しい親子の会話をするようにしてください。



ニュースの話題、最近の流行、スポーツ、本、マンガ、街で見かけた愉快なこと、などなど、命令や説教みたいなこと以外の事を子どもと話しましょう!


私の息子は昨日、You tube の映画の予告を私に見せて、その映画についてあれこれ話していました。またこの間は元彼女のことも最近になってわかったことについて話してくれました。


私は塾の小学低学年の女の子がコンパスが使えるようになって、彼女も喜んでいたし、私も嬉しかったことなんかを話したりしています。



「……しなさい」


これ、子どもが小学中学年くらいになったら、もう必要ないと思います。


反対意見の方も多いかもしれませんが、子どもを信頼して、任せる部分を徐々にでもいいですから、増やしていきましょう。


「早くご飯の用意してよ」とか「もう風呂の掃除はできたの?」なんて、誰かに言われたら、気分が悪いですよね。


まあ、こういうのは、家族みんなで助け合って分担すればいいんですけどね。


言わなければできない、とは思わずに、言われなくてもちゃんとする、と信じてみてください。(予め話し合いは必要だとは思います)



子ども 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
イラストはこちらからお借りしました。



======================================================

6/12のランキングは


学校・教育 627位 (昨日:392位) / 17550人中
塾・予備校 68位 (昨日:45位) / 1565人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日は公立高校の合格発表

常伸スクール 京都松陰塾の生徒たちは全員、高校が決まりました。


今日、発表があったのに、もう明日、また高校に行くらしいです。中学を卒業しているので、まあ、高校へ何度も入学前に行くのもいいかもしれないですね。


私は高校の入学が決まって、教科書を買って、たくさん数学の宿題を出されたのが印象に残っています。


どこの高校でもそうなのかどうなのか……。


常伸スクール 京都松陰塾は九条通りに面した南側場所にあります。九条通りは東西の通りです。


九条通りの北側には徒歩5分ほどで洛陽工業高校があります。


洛陽工業高校は去年から募集がなくなりました。四月から3年生になる生徒が卒業したら、洛陽工業高校はなくなります。


そして、新たに塔南高校の移転先となるそうです。



今日、初めて車でやってきました。そして、洛陽工業高校の向かい側にあるパーキングに停めました。なんと、最大料金600円!


これが駐車した場所から撮った写真です。

洛陽工業高校の東側 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


さて、京都松陰塾の生徒たちは、春期講座の課題に取り掛かり始めました。


春は始まりの季節! 



======================================================

3/16ランキングは


学校・教育 1137位 (昨日:394位) / 13137人中
塾・予備校 111位 (昨日:44位) / 1158人中











京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

受検が終わっても頑張る中3生

常伸スクール 京都松陰塾の中学3年生は7日で全員の入試が終わりました。


でも、中3生、全員、毎日、塾通いをしてくれています。


高校の予習をしている生徒、中学の総復習をしている生徒、生徒によってそれぞれですが、みんな真面目に学習しています。


これって、すごい!


入試が終わったら、羽をのばしたいだろうに、これからに備えて、気をゆるめず、きちんと勉強しているなんて!


ほんとにいい生徒たちです。


こういう生徒ばかりだと、日本の将来は明るいですね!

今日、公立高校の中期試験でした

さっそく問題と解答が京都新聞にアップされています。ここ



全員、合格してくれていたらいいのですが……


発表は16日です。


それまでに卒業式があります。


私自身の中学三年のときも、やはり卒業式は公立高校の合格発表より前にありました。


卒業するとき、誰がどこの高校に行くのか、はっきりしない状態、気持ちが不安定だったような気がしますが、もう入試が終わったので、ケセラセラだったのかな……




中学3年生はみんな3月いっぱいまで塾に通ってくれるようです。嬉しいですね!


今年度の受験はあとは結果待ち!



チューリップ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました。



======================================================

3/7のランキングは


学校・教育 751位 (昨日:923位) / 13435人中
塾・予備校 82位 (昨日:93位) / 1199人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日は日曜ですが、塾は開いています

いよいよ来週の火曜日、公立高校の中期試験です。


明日は入試前の最後の日曜日です。


塾はお休みですが、塾長が開けてくれていますので、中学3年生は自習しに来てください。

明日と明後日で受験勉強もおしまいです。


心残りのないように勉強してください。







======================================================

3/4のランキングは


学校・教育 343位 (昨日:452位) / 14114人中
塾・予備校 36位 (昨日:52位) / 1226人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

失敗させる勇気

昨日、友人宅にお邪魔しました。


知らなかったのですが、彼女は「嫌われる勇気」の著者 岸見一郎さんと大学が一緒にクラブ(?)も同じの友人なのだそうです。


岸見さんは、結婚された後、主夫をしていたそうです。

子どもさんが2歳くらいのとき、コップになみなみと牛乳をいれて、子どもさんは、コップを持って歩き出したそうです。


「そんな牛乳がいっぱい入っていたら、こぼすから、そこで飲みなさい!」


と私なら言うと思います。


でも、岸見さんは、どうなるか、どうするか、何も言わずに観察していたそうです。おそらく温かいまなざしで。



大方の予想通り、お子さんは牛乳を床にこぼしました。


こぼしても岸見さんはまだ黙って様子を見ていました。


すると、お子さんは、雑巾を持ってきて、こぼれた牛乳を拭いたのだそうです。


そこで、岸見さんは

「こぼれた牛乳を拭いてくれたんか。助かったわ」


とお子さんに声をかけ、ほめたそうです。




子どもに失敗を経験させ、そこから学ばせる。

簡単なようで難しいです。

もう失敗するとほぼ100%わかっていても、黙って見守るなんて、中々できません。


まあ、大けがをするような可能性のあることは、黙っててはだめですけど。



こういうやり方を手放しで称賛する私のような人間もいますが、そうでない意見の人もいるようです。


でも、岸見さん、さすが!


嫌われる勇気 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


リスニングテストがほしい

京都の公立高校の前期試験は一昨日の筆記、昨日の面接で終わりました。


すぐに京都新聞に問題がアップロードされていました。



でも、リスニングは問題と、問題の台本のみでリスニングのファイルはありません。



リスニングもできるようにしてもらえたらな、と残念です。


ここ

公立前期試験 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

2/18のランキングは


学校・教育 344位 (昨日:446位) / 13810人中
塾・予備校 34位 (昨日:55位) / 1202人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter