FC2ブログ

ドナウ川について

以前にヨーロッパで一番長い川について書きました。ここ


そのときに一番目はヴォルガ川 で 二番目が ドナウ川だと書いたのですが、長さとどこが河口なのかしか書いていませんでした。


一番長いのはヴォルガ川 3,530km で河口は カスピ海です。
二番目がドナウ川 2,850km 黒海が河口。
三番目が ウラル川 2,428km これもカスピ海が河口です。



今日、中学1年生が定期テストの勉強をしていて(私立は今が定期テスト期間です)、


地図を指さし、


「先生、ここドナウ川でおおてる?」


と質問してきました。


「ええ? ドナウ川ってドイツやないの? それ、えらい場所が違うなぁ」


と答えました。


でも、地図帳で確認してみると確かにそうでした。


ウィキペディアで調べてみました。


ここ

ドナウ川 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ウィキペディアによれば、ドナウ川はドイツ南部の森林地帯が源になっているのだそうです。


一番長い流域はルーマニアです。


私は勝手にドナウ川はドイツに流れていると思い込んでいましたが、確かに流れていはいますが、全長のたったの7.5%にすぎませんでした。



ドイツから始まって、黒海まで続いている長い川なんですね。



国際河川の中で流域の国の数が一番多いのがドナウ川でした。


それを一覧表のグラフにしているサイトがありました。ここ


国際河川流域国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ドナウ川がダントツに多いですね!

======================================================
7/3のランキングは

学校・教育 298位 (昨日:432位) / 14496人中
塾・予備校 36位 (昨日:49位) / 1329人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

スペインのシエスタ

中学1年生が、地理の試験勉強をしていました。


「先生、これ、何ですか?」


と質問されました。

2006年からスペインの公務員で廃止されたもの。そして、公務員の仕事が終わる時間が早くなったのは、なぜでしょう、という問題でした。



「教科書に載っていないんです」

と生徒は訴えていたけれど、教科書を見るとちゃんと載っていました!


2006年から廃止になったのは、シエスタでした!

そして、シエスタは、とても長い昼休みだったので、シエスタをなくすと、その分、仕事をすることができるので、仕事を終える時間も早くなったということでした。



これ、EUに加盟して、よその国と連携をとるためにも、シエスタを廃止するようにしたそうです。


公務員だけでなく、スペイン中でやめようという意見も出ているようです。



3時間くらいの長い昼休み。日本では、考えられませんが、スペインではずっとそれが当たり前だったので、急にやめるのは、大変だったのではないかと思います。


もう12年も前に公務員だけですが、廃止になっていたなんて、全く知りませんでした。


当時はきっとニュースで出ていたのでしょうね。

手作り地球儀






手作り地球儀 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
昨日、思い出したのですが、私が小学6年生の時、学校の授業で地球儀をつくりました。



これは、私の小学校があった東大阪市だけでなく、全国的な学習課題だったようです。



現在、アラフォーの人たち(40代前後)までなのか、いつからなのか全くわかりませんが、現在では、ほとんど授業で作製されることはないようです。



これで、世界の国々のことがわかるということもありますが、球という立体が平面で作ることができるというのも、興味深かったように覚えています。



検索してみると、私が作った地球儀とほぼ同じタイプのものが通販で売られていました。


左の写真はそのスクショです。ここから


授業で作らないのなら、ご家庭で作ってもいいのではと思います。ここのサイトの価格は 2680円でした。



======================================================
5/28のランキングは


学校・教育 171位 (昨日:396位) / 14556人中
塾・予備校 14位 (昨日:40位) / 1331人中

5月3回目の20位以内ランクインです!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

仏教を始めたのは誰なのか、知らなくて当然?

地理を勉強していた中学1年生女子。


「こんなん習ってない!」


問題を見てみると、


仏教を始めたのは(     )。

として、選択肢が4つある。


1 モスク
2 ユダヤ
3 カーバ
4 シャカ



「こんなの、習っていなくても日本に住んでいたら、知ってるやろ?」

と言ったのですが、


「知らん! 私キリスト教やし」


「でもお墓あるやろ? 仏教やと思うで」


「でも、知らん!」

の一点張り。

傍にいた中学1年生男子にも聞いていましたが、


「モスクやろ?」

って答……


「モスクってイスラム教の建物やで」


「知らん!」

との答え。

小学生、中学1年生は、習っていないから仏教は誰が始めたか、知らなくても当然なんですか?


小学6年生の社会の教科書を見てみました。

「仏教」という言葉は出てきますが、誰が始めたかの説明はありませんでした。



「手塚治虫の『ブッダ』って知らんの?」

とも聞いてみましたが、

「火の鳥やったら知ってる」

という答えでした。




私もしらなかったんだろうか……・

小学生のうちの知っていたように思えますが、はっきりしません。


でも、小学生の時、何度も奈良の大仏を遠足で見に行ったので、それが「釈迦」であることを知っていたように思います。


京都に住んでいる子どもたちは、奈良の大仏になじみが薄いので、知らないのでしょうか……。全国的に?




日本はどこの国の植民地やったん?

昨日、地理のテスト勉強をしていた中学1年生の男子。


国境は、多くの場合、山や川や海など地形に沿って、決まっているけれど、アフリカは緯線や経線に沿って決められている国が多くあります。


これは、昔、アフリカはほとんど(多分、全て)ヨーロッパの国の植民地だったから。


「アフリカだけじゃなくて、アジアもたくさん、ヨーロッパの国の植民地やったよ。南アメリカとかもね」


と私が話すと


「先生、日本はどこの国の植民地やったん?


と質問してきました。




驚きましたが、少し怒りも感じました。だって、日本がどこかの植民地だったことがあったんだろうなと、思う子どもがいるだなんて……。



「日本はどこの植民地にもなったことがありません!」


とやや強い口調で言い放ってしまいました。


「ほな、先生、日本は誰がつくったの?」


と聞いてきました。


「それは…… イザナミかなぁ……」


「え、それ、モンストに出てくる、イザナミ、イザナギ!」

とか言って、中1男子は喜んでいました。


「まあ、それは神話やけどね」


とは言っておきましたが。



日本は誰がつくったか?


どう答えるべきなんでしょうね?


↓はヨーロッパの植民地だったとことを青で塗りつぶした世界地図なのだそうです。(ここのスクショ)


ヨーロッパの植民地だった国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんか、うんざりするのは私だけでしょうか?


以前、イギリスの植民地だった国について書きましたので、そちらもご覧ください。



======================================================
5/16のランキングは


学校・教育 290位 (昨日:249位) / 14537人中
塾・予備校 29位 (昨日:28位) / 1345人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

江戸時代は「藩」と呼んでいなかったのなら

「廃藩置県」が行われるまで、「藩」という呼称は一般的ではなかった、そう昨日の検索で分かりました。
昨日の記事(「1使3府302県」)


「藩」だけでなく「天領」というのも、明治以降の公称なのだそうです。


つまり、「藩主」とか「会津藩」、「藩士」なんて言葉を使わなかったということです。


では、どう呼ぶのか?(ウィキペディアより)


「藩主」ではなく「大名」です。まあ、当然ですね。


「藩主」や「大名」とは使わず、それぞれの大名の個人名で呼ぶ、それも当たり前ですね。


「侯」を付けて「仙台侯」、「尾張侯」、「姫路侯」などとも呼ばれていたそうです。



「藩士」は「仙台藩士」だと「松平陸奥守家来」というように公的には称されたそうです。



じゃあ、「脱藩」は?


「藩」という呼称が使われていないのであれば、別の言い方があるのではないかと思ったのですが、ウィキペディアでは、何の説明もありませんでした。


で、別の方法で検索すると、「脱藩」とは言わずに「国抜け」と言ったとありました。ここ




時代劇でおなじみの


「わが藩」だとか、「土佐藩士」とか「藩」を使った言葉は、実際には江戸時代に使われていず、「藩」という言葉は
「廃藩置県」のときに使われた(豊臣や織田の時代に「藩」という言葉はできたそうですが)呼び名、歴史用語なんだとは……。




1使3府302県

小学6年生が廃藩置県のところを勉強していました。


「先生、これ、1道3府72県って何?」


と問題の文章を指さして質問しました。


「1道は?」

「北海道」

「うん、そうや。ほんで3府は今の大阪、京都と東京も府やってん」

「へえ」

「ほんで、72県っていうのは、今の43県よりいっぱいあってんな」


と説明しました。


しかーし!
私自身も、県がそんなにたくさんだったとは知りませんでした。廃藩置県って、藩がなくなって、県に変わったとひっかかりもなく思ってましたが、調べてみると、そうではなかったんですね~。



「藩」という言葉すら、廃藩置県のときにできた言葉で、「藩」という言葉は江戸時代には使われていなかったのだそうです。

旗本領や大名の領地、天領などなどが全て、県になったので、最初は



1使3府302県だったのだそうです。1871年7月


これがそのときの地図です。72県のときですが。


廃藩置県 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


1使とは開拓使の「使」だそうです。


1888年に1道3府43県になっています。まだ「都」はなかったんですね。



======================================================
5/8のランキングは



学校・教育 332位 (昨日:527位) / 15536人中
塾・予備校 37位 (昨日:55位) / 1430人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

水の中の鳥居は厳島神社だけじゃない!

ってことは知っていました。


福岡に水の中に白い鳥居があることを。


でも、土曜日に友人に会ったとき、滋賀県にも琵琶湖の中に鳥居があると教えられました。



それで、調べてみると、なんと、6か所もありました!



厳島神社《広島》

厳島神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

白鬚神社《滋賀》
厳島神社の鳥居と同じ赤色でそっくりです。HP

白鬚神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


大洗磯前神社《茨城》
白い鳥居ですね。

大洗磯前神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


金比羅神社《北海道》
これも厳島神社のとそっくりです。

金比羅神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



箱根神社《神奈川》


箱根神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

桜井二見ヶ浦《福岡》
白い鳥居の向こうに夫婦岩がありますね。

桜井二見ヶ浦 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


神秘的な絶景! 海に浮かぶ鳥居 というサイトでは他にも

青島神社《宮崎》
えびす岩・大黒岩《北海道》

が紹介されていましたが、鳥居自体が水にはつかっていませんでした。


琵琶湖の白髭神社は遠くないので近々行ってみたいです!
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter