FC2ブログ

ボリビアの首都ラパスの高度

中学1年生の男子に質問されました。


「先生、ボリビアの首都のラパスの高度は?」


そんなこと、まるで知りません!


知っていますか? 普通の大人って。わかりませんが。



で、当然、検索したら、なんと




ラパスの高度 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



3,640m !



富士山は 3,776 m です。


富士山とほとんど変わらないような土地が首都?


呼吸できるんでしょうか?


世界一標高が高い首都だそうです。


人口は758,845人(2012年)。


そんなにたくさんの人が生活しているとは、驚きです。でも首都なんだし、当たり前ですか。


ウィキペディア


行ってみたくなりました。


======================================================
11/2のランキングは


学校・教育 172位 (昨日:264位) / 14799人中
塾・予備校 22位 (昨日:25位) / 1378人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



スポンサーサイト

ハルカスとスカイツリーどっちが高いの?

地理で近畿地方を学習していた中学2年生に質問されました。


「ハルカスは日本一高いビルやけど、スカイツリーとどっちが高いの?」


と。


ハルカスは、60F地上約300mです。

一方、スカイツリーは

地上高: 634 m

そして
地上350mの『東京スカイツリー天望デッキ』
地上450mの『東京スカイツリー天望回廊』

となっており、圧倒的にスカイツリーが高いですね。


こんな図がありました。


スカイツリーとハルカスなど高さ比べ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ここからお借りしました。


ハルカスは東京タワーよりも少し低いのですね。


しかし通天閣は、たったの100mだったとは……。


京都タワーはどれくらいだろうと調べたら、131m でした。通天閣よりは高かったんですね。



ナンバープレートの歴史

下は私の父が昭和39年に乗っていた車です。

ナンバープレートに注目してください。


昭和のナンバープレート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


昔は都道府県名の最初の一字の漢字だけが表記されていました。これは、大阪です。でも、大分もありますよね? 大分は大分と表記されていたそうです。


地域名の次にある数字も昔は一桁でした。



さて、でも、いつから二桁に? そして、大阪は「大」から「大阪」や「なにわ」などになったのか?



ということで調べてみました。


国土交通省にナンバープレートの歴史がありました。


ナンバープレートは1951年昭和26年に制度が確立しました。


そのときは、東京都は地名省略、他の地域は頭の漢字、車種の番号、すべて横一列です。(下の画像の一番上)

平かな表示が入ったのが1955年昭和30年です。(下の画像の上から二番目のプレート)
事業用の車はだいだい色のプレートでした。

1962年に事業用が緑色になり、東京都に地域名を導入されました。


1964年になって、やっと地域名がフルネームになりました。まだ車種は一桁ですね。

二桁になったのは、1967年、昭和42年です。


そして、今のように3桁になったのは、1999年、平成11年なのだそうです。



ナンバープレート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


車は明治からあり、ナンバープレート装着の義務は明治40年1907年からあったそうです。

でも、それについては、国土交通省のホームページに説明はなく、ウィキペディアにアラビア数字の四ケタだったということした、説明されていず、はっきりしたことはわかりません。


検索してみましたが、見つけられませんでした。

映画とかで明治時代のもので車が出て来たら、ナンバープレートに注目してたら、わかるかも? しっかしした時代考証で制作された映画なら。^^



======================================================
9/12のランキングは


学校・教育 195位 (昨日:288位) / 14398人中
塾・予備校 19位 (昨日:30位) / 1362人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ドナウ川について

以前にヨーロッパで一番長い川について書きました。ここ


そのときに一番目はヴォルガ川 で 二番目が ドナウ川だと書いたのですが、長さとどこが河口なのかしか書いていませんでした。


一番長いのはヴォルガ川 3,530km で河口は カスピ海です。
二番目がドナウ川 2,850km 黒海が河口。
三番目が ウラル川 2,428km これもカスピ海が河口です。



今日、中学1年生が定期テストの勉強をしていて(私立は今が定期テスト期間です)、


地図を指さし、


「先生、ここドナウ川でおおてる?」


と質問してきました。


「ええ? ドナウ川ってドイツやないの? それ、えらい場所が違うなぁ」


と答えました。


でも、地図帳で確認してみると確かにそうでした。


ウィキペディアで調べてみました。


ここ

ドナウ川 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ウィキペディアによれば、ドナウ川はドイツ南部の森林地帯が源になっているのだそうです。


一番長い流域はルーマニアです。


私は勝手にドナウ川はドイツに流れていると思い込んでいましたが、確かに流れていはいますが、全長のたったの7.5%にすぎませんでした。



ドイツから始まって、黒海まで続いている長い川なんですね。



国際河川の中で流域の国の数が一番多いのがドナウ川でした。


それを一覧表のグラフにしているサイトがありました。ここ


国際河川流域国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ドナウ川がダントツに多いですね!

======================================================
7/3のランキングは

学校・教育 298位 (昨日:432位) / 14496人中
塾・予備校 36位 (昨日:49位) / 1329人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スペインのシエスタ

中学1年生が、地理の試験勉強をしていました。


「先生、これ、何ですか?」


と質問されました。

2006年からスペインの公務員で廃止されたもの。そして、公務員の仕事が終わる時間が早くなったのは、なぜでしょう、という問題でした。



「教科書に載っていないんです」

と生徒は訴えていたけれど、教科書を見るとちゃんと載っていました!


2006年から廃止になったのは、シエスタでした!

そして、シエスタは、とても長い昼休みだったので、シエスタをなくすと、その分、仕事をすることができるので、仕事を終える時間も早くなったということでした。



これ、EUに加盟して、よその国と連携をとるためにも、シエスタを廃止するようにしたそうです。


公務員だけでなく、スペイン中でやめようという意見も出ているようです。



3時間くらいの長い昼休み。日本では、考えられませんが、スペインではずっとそれが当たり前だったので、急にやめるのは、大変だったのではないかと思います。


もう12年も前に公務員だけですが、廃止になっていたなんて、全く知りませんでした。


当時はきっとニュースで出ていたのでしょうね。

手作り地球儀






手作り地球儀 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
昨日、思い出したのですが、私が小学6年生の時、学校の授業で地球儀をつくりました。



これは、私の小学校があった東大阪市だけでなく、全国的な学習課題だったようです。



現在、アラフォーの人たち(40代前後)までなのか、いつからなのか全くわかりませんが、現在では、ほとんど授業で作製されることはないようです。



これで、世界の国々のことがわかるということもありますが、球という立体が平面で作ることができるというのも、興味深かったように覚えています。



検索してみると、私が作った地球儀とほぼ同じタイプのものが通販で売られていました。


左の写真はそのスクショです。ここから


授業で作らないのなら、ご家庭で作ってもいいのではと思います。ここのサイトの価格は 2680円でした。



======================================================
5/28のランキングは


学校・教育 171位 (昨日:396位) / 14556人中
塾・予備校 14位 (昨日:40位) / 1331人中

5月3回目の20位以内ランクインです!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

仏教を始めたのは誰なのか、知らなくて当然?

地理を勉強していた中学1年生女子。


「こんなん習ってない!」


問題を見てみると、


仏教を始めたのは(     )。

として、選択肢が4つある。


1 モスク
2 ユダヤ
3 カーバ
4 シャカ



「こんなの、習っていなくても日本に住んでいたら、知ってるやろ?」

と言ったのですが、


「知らん! 私キリスト教やし」


「でもお墓あるやろ? 仏教やと思うで」


「でも、知らん!」

の一点張り。

傍にいた中学1年生男子にも聞いていましたが、


「モスクやろ?」

って答……


「モスクってイスラム教の建物やで」


「知らん!」

との答え。

小学生、中学1年生は、習っていないから仏教は誰が始めたか、知らなくても当然なんですか?


小学6年生の社会の教科書を見てみました。

「仏教」という言葉は出てきますが、誰が始めたかの説明はありませんでした。



「手塚治虫の『ブッダ』って知らんの?」

とも聞いてみましたが、

「火の鳥やったら知ってる」

という答えでした。




私もしらなかったんだろうか……・

小学生のうちの知っていたように思えますが、はっきりしません。


でも、小学生の時、何度も奈良の大仏を遠足で見に行ったので、それが「釈迦」であることを知っていたように思います。


京都に住んでいる子どもたちは、奈良の大仏になじみが薄いので、知らないのでしょうか……。全国的に?




日本はどこの国の植民地やったん?

昨日、地理のテスト勉強をしていた中学1年生の男子。


国境は、多くの場合、山や川や海など地形に沿って、決まっているけれど、アフリカは緯線や経線に沿って決められている国が多くあります。


これは、昔、アフリカはほとんど(多分、全て)ヨーロッパの国の植民地だったから。


「アフリカだけじゃなくて、アジアもたくさん、ヨーロッパの国の植民地やったよ。南アメリカとかもね」


と私が話すと


「先生、日本はどこの国の植民地やったん?


と質問してきました。




驚きましたが、少し怒りも感じました。だって、日本がどこかの植民地だったことがあったんだろうなと、思う子どもがいるだなんて……。



「日本はどこの植民地にもなったことがありません!」


とやや強い口調で言い放ってしまいました。


「ほな、先生、日本は誰がつくったの?」


と聞いてきました。


「それは…… イザナミかなぁ……」


「え、それ、モンストに出てくる、イザナミ、イザナギ!」

とか言って、中1男子は喜んでいました。


「まあ、それは神話やけどね」


とは言っておきましたが。



日本は誰がつくったか?


どう答えるべきなんでしょうね?


↓はヨーロッパの植民地だったとことを青で塗りつぶした世界地図なのだそうです。(ここのスクショ)


ヨーロッパの植民地だった国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんか、うんざりするのは私だけでしょうか?


以前、イギリスの植民地だった国について書きましたので、そちらもご覧ください。



======================================================
5/16のランキングは


学校・教育 290位 (昨日:249位) / 14537人中
塾・予備校 29位 (昨日:28位) / 1345人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter