黒人とはアフリカの人かアフリカに起源がある人

昨日、ノーベル平和賞受賞の黒人女性をご紹介しました。


ワンガリ・マータイさんというケニアの女性です。


で、今日になってふとマララさんもノーベル平和賞を受賞したけれど、マララさんのことは黒人と呼ぶのだろうか?と。


マララさん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

(上はスクショです)


マララさんはパキスタン人です。

インド人などアジアの黒い人たちの事は黒人とは呼ばないそうです。



黒人とはあくまでもアフリカの人か、アフリカに起源をもつ人たちのことだけなのだそうです。


インド人もかなり肌が黒い人たちがいますが、黒人とは呼ばないで、単に有色人種と= colored となるようです。


でも黄色人種とも呼ばないですね?


そもそも人を肌の色で分けようとしたのは、白人(ヨーロッパ人)で、差別的な考えがかなり入っているので、そんな分類、今はもう何も気にしなくてもいいのかもしれません。


======================================================
11/15のランキングは


学校・教育 348位 (昨日:318位) / 15312人中
塾・予備校 34位 (昨日:31位) / 1357人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学生のときの担任のあだ名

中学1年生の男子が


「先生、メソポタミア って覚えられへん!」


と不満をもらしました。


「何度も言ったり、書いたりしてたら、覚えられるよ」


とアドバイスしたのですが、ふと私が中学3年生のときの担任の先生のあだ名を思い出しました。


先生の苗字は 田宮 だったのですが、


みんな、


メソポ田宮


と呼んでいました。(面と向かっては呼びませんが)



先生、どうされているかなぁ~。



======================================================
10/3のランキングは


学校・教育 456位 (昨日:867位) / 15675人中
塾・予備校 51位 (昨日:86位) / 1440人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

愛宕神社と明智光秀

9日の土曜日もまた愛宕山に行ってきました。


京都の愛宕山にある愛宕神社は全国約900ある神社の総本社です。



1300年の歴史があります。


明智光秀が本能寺の変を起こすまえに、愛宕神社に行って、それで織田信長を討つと決意したと、以前、聞いていました。


ところが、9日に愛宕を登っているとき、途中で出くわした女性が明智光秀は本能寺の変を終えて、かちどきをあげに愛宕神社に来たと話していました。



で、今一度、調べてみました。


ウィキペディアには



天正10年(1582年)5月、明智光秀は戦勝祈願のために愛宕神社に参蘢し、本能寺の織田信長を攻めるかどうかを占うため籤を 3回引いたという。翌日、同神社で連歌の会(愛宕百韻)を催したが、その冒頭に詠んだ歌「時は今 あめが下しる 五月哉」は光秀の決意を秘めたものとされる。


とありました。


これは、吉川英治「新書太閤記」 山岡荘八「徳川家康」で描かれているそうです。詳しくはこちら




ということは、完全に史実なのかどうなのかは、定かではありませんが、連歌会で歌を詠んだというので、愛宕神社に参ったのは確かなのではないかと思います。本能寺の変の前に。





本能寺の変の勝鬨(かちどき)を挙げに行ったのだと話した女性は、私より年長の方だったので、違いますよと言い出しにくかったのですが、なんか、彼女は、誰にでも尋ねられたら、間違った情報を教えているのかなと、思ってしまいました。




京都の最高峰、愛宕山の山頂にある愛宕神社です。


愛宕神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================
9/11のランキングは


学校・教育 702位 (昨日:724位) / 14370人中
塾・予備校 73位 (昨日:72位) / 1342人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

関東大震災、阪神大震災、東日本大震災、亡くなられた人が一番多いのは?

今日は9月1日、防災の日です。


1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。



ふと思ったのですが、関東大震災と阪神大震災、東日本大震災のみっつの震災で一番、亡くなられた人の数が多いのはどれなんだろうかと。


つまり一番、大きな被害があったということにもなると思います。



私はやはり津波のあった東日本大震災だと予想しましたが……


関東大震災

10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったとされる

阪神大震災

死者 : 6,435名、行方不明者 : 2名


東日本大震災


死者は15,893人、重軽傷者は6,152人、警察に届出があった行方不明者は2,553人



ということで、圧倒的に関東大震災の被害者が多数でした。




余談ですが、第二次世界大戦中の東京大空襲は、関東大震災で延焼地域と一致しています。これは偶然ではなく、アメリカ軍が江戸の大火や関東大震災の火事を検証し、もっとも効果的に空襲し燃え広がる地域を選んだということだそうです。





もしも地震が起こったらどうするか、家族で相談しておくといいですね。



あと6年で関東大震災から100年ですね。



======================================================
9/1のランキングは


学校・教育 720位 (昨日:337位) / 15408人中
塾・予備校 73位 (昨日:38位) / 1417人中



8/31のランキングは


学校・教育 337位 (昨日:421位) / 14481人中
塾・予備校 38位 (昨日:50位) / 1294人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

伸ちゃんのさんりんしゃ

「伸ちゃんの さんりんしゃ」という絵本があります。

20年以上前に子どもに読み聞かせました。


絵本 伸ちゃんのさんりんしゃ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


その絵本を読むまで、広島に原爆が落とされ、たくさんの人が命を失ったり、被爆で苦しんでいることは勿論知っていましたが、広島へ行ってみたいとは思っていませんでした。




原爆の影響はとっくにないというのに、私にとって広島は恐ろしい場所のように思えていました。なぜか長崎には二回、赴き、平和公園へも抵抗なく行けましたが、どうしたわけか、広島へは足が……気持ちが向かなかったんです。



でも、「伸ちゃんの さんりんしゃ」を読んで、たったの三歳で原爆投下の日に亡くなってしまった伸ちゃんと一緒に埋められていた三輪車が、平和祈念資料館に展示されている事を知ってから、ぜひ、行ってみたい! この目で見たい! という思いが募りました。



だというのに、中々広島行が実現せず、やっとのことで、先週末に広島平和記念資料館へ行きました。


三輪車の展示が最初、見当たらないので、改修工事をしている最中なので、すべてが展示されていないからなんだろうかといぶかしんでいました。


そしたら、順路の一番最後の一階の展示で三輪車がありました。

写真撮影が許可されていたので写しました!



平和祈念資料館の伸ちゃんのさんりんしゃ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



平和祈念資料館には伸ちゃんの三輪車だけでなく、被爆して亡くなった人たちの思い出の品や日記、被害を受けたときの衣服や身に着けていた時計なんかも展示されていました。


ある12歳の男の子は、大やけどを負っていて、母親が泣いていると

「お母さん、泣かなくてもいいよ。学徒の私がこうなることは、仕方ないことなのだから」と慰めたそうです。

信じがたいほど、しっかりした子どもです。もしかしたら当時の子どもたちは今の子どもたちの数倍、しっかりしていたのかもしれません。


平和資料館が改修が終わったらもう一度、訪ねてみたいです。


ここでも入館料が安くて驚きました。なんと200円


ガイドの音声の貸し出しも200円でした。

「伸ちゃんの さんりんしゃ」について詳しいことはこちらのHPに載っています。

改めてもう一度、読んでみようと思っています。


まだの方はぜひ、読んでみてください。


======================================================

6/27のランキングは


学校・教育 426位 (昨日:594位) / 17663人中
塾・予備校 49位 (昨日:64位) / 1604人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

お城の入館料

文字色土日に広島に行ってきました。

厳島神社、原爆資料館、広島城、縮景園、それぞれに感動しました。


で、あることに気づきました。


どこも京都の有名な寺社仏閣の拝観料より、えらいお安いと。



じゃあ、他の有名な、人気のあるお城はどうなんだろうと、調べてみました。



姫路城 1,000
首里城  820
松本城   610
大阪城  600
二条城  600
彦根城   600
松江城  560
犬山城  550
弘前城   510
松山城  510
名古屋城 500 中学生以下 無料
高知城   420 18歳未満 無料

広島城  370


丸亀城 200



というような結果が出ました。


広島城が安い! と思いましたが、丸亀城はたったの200円でした。


城に詳しい人なら、値段の妥当性がわかるのかもしれませんが、私にははっきりわかりません。

ただ、広島城の城そのものの価値は、再建されたものだし、それほどではないのかもしれませんが、展示品(複製が多かった)や模型図や映像などを使った説明など、じっくり楽しめるものがたくさんありました。


そして、天守閣からの眺めも宮島の弥山(みせん)まで見えるという、素晴らしいもので、とても満足しました。


これが広島城です。ホームページはこちら


広島城 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

6/26のランキングは


学校・教育 594位 (昨日:751位) / 17623人中
塾・予備校 64位 (昨日:73位) / 1575人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

教育勅語の読み方

Showin の小学6年社会で、教育勅語の毛筆で書かれた写真が載っていました。


なんて読むの? と聞かれましたが、私もはっきりわかりません。


日本史の資料を見ながら、なんとか読めるか? という感じでした。



ここに読み方を載せておきます。

教育勅語(きょういくちょくご)


朕󠄁  惟フニ  我カ 皇祖皇宗    國ヲ肇󠄁ムルコト    宏遠󠄁ニ   德ヲ樹ツルコト  深厚ナリ
ちん おもうに わが こうそこうそう くにを はじむること こうえんに とくをたつること  しんこうなり




我カ臣民    克ク忠ニ克ク孝ニ  億兆心ヲ一ニシテ        世世厥ノ美ヲ濟セルハ 此レ我カ國體ノ  
わがしんみん よくちゅうによくこうに おくちょうこころをいつにして よよそのびをなせるは これわがこくたいの 

精華ニシテ  敎育ノ     淵源亦實ニ     此ニ存ス
せいかにして きょういくの えんげんまたじつに ここにそんす



爾臣民      父母ニ孝ニ  兄弟ニ友ニ    夫婦󠄁相和シ    朋友相信シ     恭儉己レヲ持シ
なんじしんみん ふぼにこうに けいていにゆうに ふうふあいわし ほうゆうあいしんじ  きょうけんおのれをじし

博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ     學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ       以テ智能ヲ啓󠄁發シ       德器ヲ成就シ
はくあいしゅうにおよぼし がくをおさめぎょうをならい もってちのうをけいはつし   とくきをじょうじゅうし

進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ        世務ヲ開キ    常ニ國憲ヲ重シ        國法ニ遵󠄁ヒ
すすんでこうえきをひろめ  せいむをひらき  つねにこくけんをおもんじ  こくほうにしたがい

一旦緩󠄁急󠄁アレハ       義勇󠄁公󠄁ニ奉シ    以テ天壤無窮󠄁ノ       皇運󠄁ヲ    扶翼󠄂スヘシ
いったんかんきゅうあれば ぎゆうこうにほうじ もっててんじょうむきゅうの こうううんを ふよくすべし

是ノ如キハ   獨リ朕󠄁カ    忠良ノ臣民タルノミナラス         
かくのごときは ひとりちんが  ちゅうりょうのしんみんたるのみあらず

又以テ    爾祖先ノ    遺󠄁風ヲ   顯彰スルニ   足ラン
またもって なんじそせんの いふうを けんしょうするに たらん



斯ノ道󠄁ハ  實ニ我カ皇祖皇宗ノ      遺󠄁訓ニシテ 子孫臣民ノ       俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁
このみちは じつにわがこうそこうそうの いくんにして しそんんしんみんの  ともにじゅんしゅすべきところ

之ヲ古今ニ   通󠄁シテ謬ラス     之ヲ中外ニ施シテ        悖ラス
これをここんに つうじてあやまらず これをちゅうがいにほどこして もとらず

朕󠄁爾臣民ト       俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ        咸其德ヲ     一ニセンコトヲ    庶󠄂幾󠄁フ
ちんなんじしんみんと ともにけんんけんふくようして みなそのとくを  いつにせんことを  こいねがう


明治二十三年十月三十日
御名御璽

ぎょめいぎょじ


教育勅語 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




「先生、朕ってなんなん?」と小学6年生は聞いていました。


でも、ほとんど全て、小学6年生にはわからないでしょうね。

私たち大人にもかなり難解です。

どこかの幼稚園児が最近、暗唱していたそうですが、昔はみんな暗唱したそうです。小学生以上だと思いますが。定かではありません。

読書百遍義自ずから見る


で、何度も暗唱していたら自然と意味がわかってくるのだろうとは思います。


「教育勅語」はレーガン政権のとき、アメリカ国民の道徳心の向上の為に参考にしていたことが、タイム誌などの取材であきらかになっているそうです。

また、教育勅語を元にして書かれたたらしい本、「The Book of Virtues」はアメリカ、ドイツでベストセラーになり、3000万部を突破しているそうです。日本語訳は「魔法の糸~こころが豊かになる世界の寓話、説話、逸話100選」





*明日、明後日は土日ですが、塾長が塾を開けてくれています!
来週の水曜から定期テストですので、中学生は自習をしにきてください!



======================================================

6/16のランキングは


学校・教育 316位 (昨日:230位) / 17942人中
塾・予備校 39位 (昨日:20位) / 1581人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生ごみのかたまり?

「先生、生ごみのカタマリって知ってる?」


と小学6年男子に聞かれました。



「あ、それって、中臣鎌足のこと?」

「そうやねん」


私が中臣鎌足を習ったときには、そんな呼び方は聞いたことがありませんでした。
いつから、そういう呼び方がでてきたんでしょうね?




他に面白い歴史上の人物の呼び名、あだ名はないかな~と少々、調べましたが、見つけられませんでした。


でも、中臣鎌足というか、藤原鎌足が切手の図柄や百円や二百円紙幣の肖像画に使われていたことを知りました。


私が生まれる前ですが。



せっかくなんで、その画像を紹介しておきます。


切手は五銭です。



切手 藤原鎌足 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


百円札 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


切手と紙幣でかなり顔が違いますね。



5/26のランキングは


学校・教育 240位 (昨日:314位) / 18492人中
塾・予備校 23位 (昨日:29位) / 1637人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter