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生まれて初めての えびフライ

昨日の「生そば」のことで少し触れました、中学2年生の国語の教科書に出てくる「盆土産」(三浦哲郎 作)。


今日、最後まで読みました。


11ページしかない短編ですが、心にしみるいい話でした。


時代は戦後すぐなのか、戦中なのか戦前なのかわかりません。

小学生の男の子の父親は、東京に出稼ぎに行っています。

速達でお盆に帰ること、えびフライを土産に持って帰ることを知らせてきます。


電話もない時代なのでしょう。



小学生の音の事は、えびって沼にいるちっさなものしか知らないから、そんなものをフライにしてどうするんだろうとしか思えません。


中学生のお姉ちゃんに聞いてもちゃんとした答えは返ってきません。


父親はドライアイスをいっぱい入れた袋に冷凍のえびフライをもって帰ってきます。

ドライアイスを初めて見た男の子は、白い煙を出す塊にびっくりします。



そして、箱に入っていた大きなえびを見て、またびっくり。車えびでした。


父親が「海ではもっと大きいやつも捕れる。長えひげのあるやつも捕れる」と話しても、男の子は冗談としか思えません。



父親みずからが揚げてくれたえびフライ。お姉ちゃんと男の子は2尾、お父さんとおばあちゃん(お母さんは亡くなっています)は1尾ずつ。




ここからのえびフライの味わい方の描写が素晴らしいです。




 揚げたてのえびフライは、口の中に入れると、しゃおっ、というような音を立てた。かむと、緻密な肉の中で前歯がかすかにきしむような、いい歯応えで、この辺りでくるみ味といっている えもいわれないうまさが口の中に広がった。



本文を引用しました。


生まれて初めて食べたえびフライ。


さぞ大きな感動があったと思います。



翌日になってもまだ、興奮冷めやらぬ様子でした。



父親も、子どもがすごく喜んでくれて、さぞ嬉しかったんだろうなぁと思いました。



今の時代は、なんでもおいしいものがすぐに手に入ります。

その分、おいしさに麻痺して、「盆土産」の主人公ほどの感動がないのかもしれません。


麻痺できるほどおいしいものに囲まれて暮らしているなんて、とんでもなく幸せなことですね。


でも、それを幸せだとは感じられない人が多いんです。当たり前になっているので、おいしいものがいっぱいある、買える、作ってもらえる、作れるという状態を幸運なことだということに気づきません。





めちゃ幸運なんですよ!


「盆土産」を読んだ中学2年生は、どんな感想を持つんでしょうね。


中学3年生の男子に、「盆土産」のことを聞いたら、「そんなん知らん」と言っていました。習ったはずやのになぁ……。



私が感動するのと、中学生が読んで感じることは、また違うんでしょうね。

「盆土産」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
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「生そば」 なんと読みますか?

中学2年生の国語の教科書に出てくる『盆土産』(三浦哲郎)に、「生そば」ということばが出てくる。


「なまそば って何?」


と質問されました。


だから、乾麺じゃなくって、生(なま)の打ったのを切ったそば、と説明しました。


でも、一応、検索すると……。


意味はともかくとして、読み方が 「きそば」 だったとは……・。


知りませんでした。ごめんなさい。


詳しくはこちら


炊ぐの難しい字 「爨ぐ」と 読みと意味

炊ぐ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これに、送り仮名が「ぐ」でなんと読むかわかりますか?


かしぐ と読むそうです。


 は炊飯器の「炊」だしよく知っていますが、「爨ぐ」は全く知りませんでした。


どちらもかしぐ です。


意味は

米や麦などを煮たり蒸したりして飯を作る。飯をたく。(goo辞書) 


で、炊くとほぼ同じですね。


しかし、この 爨ぐ という漢字、なと29画もあります。

書き順を知りたい方はこちら

追記

爨ぐ には他にも読み方がありました。
さん、かまど

とも読むそうです。

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例示字形に変更があった漢字

漢検の標準解答が郵送されてきました。


それで、「え?」となったのが、


「辿る」と「迂回」と「天網恢恢」の「恢」です。



辿る 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

迂回の迂 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

どちらも改正前の漢字を書きました。


そして、天網恢恢の恢もりっしんべんに普通の「灰」を書きました。



標準解答には改正後の漢字しか書かれていませんでした。


ということは、不正解?(涙)


しんにょうが、点ふたつに変更されていたんですね。


でも、すべてのしんにょうが点ふたつになったのではないんです。近いとか遠いとかは、点ひとつのままです。


こういう変更は168の漢字に対してされたそうです。2004年の事です。

↓が168字すべてではありませんが、の大部分です。


ここのサイトより
168字から 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



168字の改正についての経済産業省の説明はここ


「大腿骨」の中にあるしんにょうも点をひとつで書いてました。


勉強の仕方を変えます! 模範解答をもっとしっかり見て勉強しなきゃですね。


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「栄える」の読み方は 2通り

小学4年生の漢字の問題をやっていた小学4年生の女子。


「先生、バグってる!」


なんだろうと見に行くと


栄える」 の読みの答えを「さか」と書いていて、正解は「」となっているのに、不正解にはならず、正解になっていました。



「栄える」って「はえる」って読むんだっけ?



一応、国語辞典で調べてみました。



ありました。


「栄える(はえる)」ではなく「栄え(はえ)」として載っていました。


意味は、
①ほまれ。名誉。②見た目のよいこと。(例)みごとな出来ばえ。見ばえがする。(ここに栄えと使うということです)

でした。

見栄え(みばえ)と書くとは、知りませんでした。(恥)


あ!

見落としていました。ちゃんと「はえる(栄える)」という項目もありました



意味は さかんになる。りっぱに見える。


でした。


「栄える」には「さかえる」と「はえる」の2通りの読み方があるので、どちらを書いても正解になるということだったんですね!

「司」の例文②

「司」を使った例文を書けないと昨日、書きましたが、いい熟語を教えてくれた方がいました。記事


寿司


「寿」という漢字は小学4年生は習っていないので、使えませんが、


「す司」とすれば例文を書けますね!


家族で回転ず司を食べに行く


なんて、いいですよね!


それから、ひとつ、思いつきました。


司会者」これなら、小学4年生が全部習っている漢字だし、言葉もわかりますね。


テレビでタレントがクイズの司会者をしている




とか書けそうですよね!


最初にリストアップされている熟語が難しすぎるだけですね。(司教、司法、行司など)



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「司」 小学4年生には例文を作るのが難しい漢字

小学生は、毎日学校で漢字ドリルの宿題を出されています。


新しく出てきた漢字の練習と、その漢字を使った熟語で例文を書くことが課せられています。



で、こないだ小学4年生女子がやっていた漢字





漢字ドリルに書いてある熟語が


司教
行司
司令
司法



どの言葉も小学4年生女子にはなじみのない言葉ばかり……



例文は

「図書館の司書」

と書かれていますが、同じのを書いてもいいようですが、全部でみっつ例文を書かなければいけません。



彼女は
「司教って何?」と質問してくるので、国語辞典で調べましたが、小学生用の辞典には載っていません。


一般用の国語辞典では載っていました。

カトリック教会での、生殖の位。司祭の上に位置する。(例解 新国語辞典 三省堂)


この説明では小学4年生女子には、まったくちんぷんかんぷん。




「行司は?」

と聞かれたので、


「お相撲ではっけよいって言っている人やで」


と教えましたが、「行司」を使って例文を作るなんて、私にも思いつきません。



「司法」も「司令」もまるで小学4年生の日常には無関係の言葉……。


結局、まだ身近な図書館の司書を何度も使って、違う文を作っていました。



「司」には「つかさどる」という読み方もありますが、小学4年生は習いません。


どちらにしても、漢字自体は、画数も少なく簡単なのに、意味が難しい漢字です。


同じクラスの小学4年生たちは、どんな例文を書いたのか、気になります。




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植物の漢字

割と身近な植物だけれど、漢字は知らなかったもの。読めますか?


① 狗尾草  ヒント 別名 猫じゃらしです。

② 含羞草  ヒント 触ると葉っぱが閉じます。

③ 杜若、燕子花  

④ 梔子、巵子 ヒント 今では指輪も 回るほど~♪

⑤ 仙人掌、覇王樹 ヒント トゲトゲです。

⑥  ヒント 煮物でいただくのが好きです。

⑦  




私は、全部知りませんでした。














① 狗尾草  エノコログサ

② 含羞草  オジギソウ

③ 杜若、燕子花 カキツバタ  

④ 梔子、巵子 クチナシ

⑤ 仙人掌、覇王樹 サボテン 

⑥  ゼンマイ

⑦  ハシバミ 


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プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

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