FC2ブログ

炊ぐの難しい字 「爨ぐ」と 読みと意味

炊ぐ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これに、送り仮名が「ぐ」でなんと読むかわかりますか?


かしぐ と読むそうです。


 は炊飯器の「炊」だしよく知っていますが、「爨ぐ」は全く知りませんでした。


どちらもかしぐ です。


意味は

米や麦などを煮たり蒸したりして飯を作る。飯をたく。(goo辞書) 


で、炊くとほぼ同じですね。


しかし、この 爨ぐ という漢字、なと29画もあります。

書き順を知りたい方はこちら

追記

爨ぐ には他にも読み方がありました。
さん、かまど

とも読むそうです。

======================================================
7/4のランキングは

学校・教育 288位 (昨日:298位) / 14629人中
塾・予備校 36位 (昨日:36位) / 1340人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

例示字形に変更があった漢字

漢検の標準解答が郵送されてきました。


それで、「え?」となったのが、


「辿る」と「迂回」と「天網恢恢」の「恢」です。



辿る 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

迂回の迂 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

どちらも改正前の漢字を書きました。


そして、天網恢恢の恢もりっしんべんに普通の「灰」を書きました。



標準解答には改正後の漢字しか書かれていませんでした。


ということは、不正解?(涙)


しんにょうが、点ふたつに変更されていたんですね。


でも、すべてのしんにょうが点ふたつになったのではないんです。近いとか遠いとかは、点ひとつのままです。


こういう変更は168の漢字に対してされたそうです。2004年の事です。

↓が168字すべてではありませんが、の大部分です。


ここのサイトより
168字から 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



168字の改正についての経済産業省の説明はここ


「大腿骨」の中にあるしんにょうも点をひとつで書いてました。


勉強の仕方を変えます! 模範解答をもっとしっかり見て勉強しなきゃですね。


======================================================
6/22のランキングは


学校・教育 184位 (昨日:192位) / 14610人中
塾・予備校 18位 (昨日:19位) / 1346人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「栄える」の読み方は 2通り

小学4年生の漢字の問題をやっていた小学4年生の女子。


「先生、バグってる!」


なんだろうと見に行くと


栄える」 の読みの答えを「さか」と書いていて、正解は「」となっているのに、不正解にはならず、正解になっていました。



「栄える」って「はえる」って読むんだっけ?



一応、国語辞典で調べてみました。



ありました。


「栄える(はえる)」ではなく「栄え(はえ)」として載っていました。


意味は、
①ほまれ。名誉。②見た目のよいこと。(例)みごとな出来ばえ。見ばえがする。(ここに栄えと使うということです)

でした。

見栄え(みばえ)と書くとは、知りませんでした。(恥)


あ!

見落としていました。ちゃんと「はえる(栄える)」という項目もありました



意味は さかんになる。りっぱに見える。


でした。


「栄える」には「さかえる」と「はえる」の2通りの読み方があるので、どちらを書いても正解になるということだったんですね!

「司」の例文②

「司」を使った例文を書けないと昨日、書きましたが、いい熟語を教えてくれた方がいました。記事


寿司


「寿」という漢字は小学4年生は習っていないので、使えませんが、


「す司」とすれば例文を書けますね!


家族で回転ず司を食べに行く


なんて、いいですよね!


それから、ひとつ、思いつきました。


司会者」これなら、小学4年生が全部習っている漢字だし、言葉もわかりますね。


テレビでタレントがクイズの司会者をしている




とか書けそうですよね!


最初にリストアップされている熟語が難しすぎるだけですね。(司教、司法、行司など)



======================================================
5/23のランキングは


学校・教育 212位 (昨日:252位) / 12823人中
塾・予備校 20位 (昨日:24位) / 1139人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


「司」 小学4年生には例文を作るのが難しい漢字

小学生は、毎日学校で漢字ドリルの宿題を出されています。


新しく出てきた漢字の練習と、その漢字を使った熟語で例文を書くことが課せられています。



で、こないだ小学4年生女子がやっていた漢字





漢字ドリルに書いてある熟語が


司教
行司
司令
司法



どの言葉も小学4年生女子にはなじみのない言葉ばかり……



例文は

「図書館の司書」

と書かれていますが、同じのを書いてもいいようですが、全部でみっつ例文を書かなければいけません。



彼女は
「司教って何?」と質問してくるので、国語辞典で調べましたが、小学生用の辞典には載っていません。


一般用の国語辞典では載っていました。

カトリック教会での、生殖の位。司祭の上に位置する。(例解 新国語辞典 三省堂)


この説明では小学4年生女子には、まったくちんぷんかんぷん。




「行司は?」

と聞かれたので、


「お相撲ではっけよいって言っている人やで」


と教えましたが、「行司」を使って例文を作るなんて、私にも思いつきません。



「司法」も「司令」もまるで小学4年生の日常には無関係の言葉……。


結局、まだ身近な図書館の司書を何度も使って、違う文を作っていました。



「司」には「つかさどる」という読み方もありますが、小学4年生は習いません。


どちらにしても、漢字自体は、画数も少なく簡単なのに、意味が難しい漢字です。


同じクラスの小学4年生たちは、どんな例文を書いたのか、気になります。




5/22のランキングは


学校・教育 252位 (昨日:421位) / 13997人中
塾・予備校 24位 (昨日:43位) / 1253人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

植物の漢字

割と身近な植物だけれど、漢字は知らなかったもの。読めますか?


① 狗尾草  ヒント 別名 猫じゃらしです。

② 含羞草  ヒント 触ると葉っぱが閉じます。

③ 杜若、燕子花  

④ 梔子、巵子 ヒント 今では指輪も 回るほど~♪

⑤ 仙人掌、覇王樹 ヒント トゲトゲです。

⑥  ヒント 煮物でいただくのが好きです。

⑦  




私は、全部知りませんでした。














① 狗尾草  エノコログサ

② 含羞草  オジギソウ

③ 杜若、燕子花 カキツバタ  

④ 梔子、巵子 クチナシ

⑤ 仙人掌、覇王樹 サボテン 

⑥  ゼンマイ

⑦  ハシバミ 


======================================================
5/21のランキングは

学校・教育 421位 (昨日:367位) / 13670人中
塾・予備校 43位 (昨日:38位) / 1235人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

俊彦はトシヒコとは読まず

漢字検定準一級の問題集にあった言葉


選び抜かれた俊彦たちた



「トシヒコ」とは読まず


しゅんげん」と読みます。



意味は、すぐれた男子 なのだそうです。


パソコンの変換では出ません。




田原俊彦は


田原さんちの すぐれた男子 って意味なんでしょうね。^^

表外の読み

漢検準1級の問題集には


表外の読み」 というカテゴリーがあります。


表外の読みというのは、常用漢字表には載っていない読み方ということなのだそうです。


これが、難しいのです。


問題集4ページで96問あり、正解数は、前回は58問、今回は67問。進歩はあるものの、8割の正解率は出せていません。7割にすら届かず、6割9分の正解率にとどまっています。




ここから、難問をご紹介します。赤字のところが読みの問題です。




① その場に居合わせた

② 車で現場まで走る

③ の能面を壁に飾る

④ すと月当たり五千円だ

⑤ 風が強くなりえ雨が降る

⑥ 努々怠ることなかれ 

⑦ に権勢を振るう

⑧ 大金を投じて屋敷をった

⑨ 彼はふたつの外国語を

⑩ と大げさに笑う

⑪ 法事にけて休暇をもらう




さて、いくつわかりましたか?




















正解は

① (たまたま)その場に居合わせた

② 車で現場まで(ひた)走る

③ (じょう)の能面を壁に飾る
(じょう) とは、おきな、老人のことです。

④ (なら)すと月当たり五千円だ

⑤ 風が強くなり(あまつさ)え雨が降る 

⑥ 努々(ゆめゆめ)怠ることなかれ 

⑦ (ほしいまま)に権勢を振るう

⑧ 大金を投じて屋敷を(あがな)った

⑨ 彼はふたつの外国語を(こな)す

⑩ (わざ)と大げさに笑う

⑪ 法事に(かこつ)けて休暇をもらう






======================================================
5/2のランキングは



学校・教育 250位 (昨日:471位) / 14597人中
塾・予備校 24位 (昨日:52位) / 1326人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter