「 Y 」 とそっくりな漢字

漢検準一級を目指して勉強している私ですが、こないだ漢検一級に合格した人のサイトをみつけました。


そこに漢検一級の範囲の面白い漢字が紹介されていました。


それが、アルファベットの「 Y 」 そっくりの漢字 


これです。


あげまき 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


パソコンの漢字変換で出ますが、もしかして、読めない(表示されない)こともあるかもですので、画像にしました。



読みは「あげまき」、「つのがみ」です。


意味は

①ふたまた。木のまた。 ②あげまき。つのがみ。昔の子どもの髪形。だそうです。


画数は 3です。漢字ペディアより




意味ですが、「あげまき」って一体? とさらに調べてみますと、古代の少年の神の結い方。頭髪を左右に分けて頭上に巻き上げ、角状に両輪をつくったもの。また、この髪を結った17、8歳の少年。角髪(つのがみ)。



と広辞苑にありました。



こんなのを知って何になるんだろう? とも思いますが、面白い! とも思います。



漢字の世界は広く深い!



======================================================

7/26のランキングは


学校・教育 168位 (昨日:190位) / 15079人中
塾・予備校 20位 (昨日:20位) / 1388人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



スポンサーサイト

美しすぎると魚は沈んで雁は落っこちる? 難しい四字熟語

沈魚落雁(ちんぎょらくがん)


意味は

絶世の美女。魚は恥じて沈み隠れ、雁は見とれて落ちるほどの美女。





なのだそうです。


綺麗すぎると魚は恥ずかしくなって底の方へ沈んでしまう? 雁は落っこちちゃう?


画像は伊藤若冲の雁の絵です。

伊藤若冲の雁の絵 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ネット検索するとまだ続きがあり


閉月羞花(へいげつしゅうか)


あまりの美しさに、月は雲間に隠れてしまい、花も恥じらって萎(しぼ)んでしまうという意味です。



「花も恥じらう」という枕詞を耳にしますが、美しすぎて花が恥じて萎むということだったんですね。



でも、解説を見ると、本当は、人が美しいと思っていてもそれは人の評価で他の動物や月や花などは、少しも美しいと思わず顔をそむけるというような意味で、人の価値観は人だけでしか通用しないことなんだとか……。



他に美人のことを

花顔柳腰明眸皓歯(かがんりゅうようめいぼうこうし) 

   花のように美しい顔と柳のようにしなやかな腰つき、美しく澄んだ瞳と白く美しい歯。美人のたとえ


という表現もあります。


また


傾国美女(けいこくのびじょ) 国政を忘れ国を傾けるほどの美女。絶世の美女。

一笑千金(いっしょうせんきん) ひとたび微笑めば、千金に値するほどの美人。


という表現もあるそうです。

参考サイト; 女性に関する四字熟語 / ことわざデータバンク




美男子の四字熟語もあるのかな?^^

京都市内の 難読 地名

大阪にもたくさん、地元の人以外は読めないような地名がたくさんありますが、京都もいろいろあります。


京都市内にあるものだけ、ご紹介します。(ウィキペディアよりと私の知っている地名)



不明門通(あけずどおり)
※通り名は複数の区に跨ることもあるため、区名を省く。以下同。





烏丸通(からすまどおり) -


御幸町通(ごこまちどおり)


葛野大路(かどのおおじ)


深泥池(みぞろがいけ) - 北区
※現在は市バスのバス停などみどろがいけと読む場合もある。


新ン町(しんちょう) - 上京区


上終町(かみはてちょう) - 左京区


雲母坂(きららざか) - 左京区


糺の森(ただすのもり) - 左京区


化野(あだしの) - 右京区


太秦(うずまさ) - 右京区


生田口(おいたぐち) - 右京区


西院(さい) - 右京区
※現在は京福電気鉄道(嵐電) の駅名を除き、公的にはさいいんと読む。


栂尾(とがのお) - 右京区


罧原(ふしはら) - 右京区


先斗町(ぽんとちょう) - 中京区


壬生(みぶ) -中京区
新選組で有名です。


蹴上(けあげ) - 東山区


艮町(うしとらちょう) - 下京区


久我(こが) - 伏見区


直違橋(すじかいばし) - 伏見区


納所(のうそ) - 伏見区


羽束師(はづかし) - 伏見区


椥辻(なぎつじ) - 山科区


御陵(みささぎ) - 山科区
※京都市西京区にも御陵があるが、読み方は「ごりょう」である。

樫原(かたぎはら) - 西京区


帷子ノ辻(かたびらのつじ) - 右京区


蚕ノ社(かいこのやしろ) - 右京区


車折神社(くるまざきじんじゃ) - 右京区


画像は京福電車の路線図です。鹿王院(ろくおういん)や有栖川(ありすがわ)、御室仁和寺(おむろにんなじ)、龍安寺(りょうあんじ)なども読みにくいかな?


敬服路線図 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



他にも 京都府の難読地名
京都のかわった地名の読み方

などいろいろ紹介サイトがありました。


======================================================

7/5のランキングは


学校・教育 325位 (昨日:247位) / 18186人中
塾・予備校 39位 (昨日:25位) / 1663人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

私の勉強の仕方 漢検準一級対策

友人に「漢検準一級は受けるの?」


とこないだ尋ねられました。


「いや、受けたいけど、勉強が進めへんから、まだ受けられないねん」


と答えました。


勉強をあまりしていないという理由ももちろんありますが、問題集が難しくて1ページ進めるのにかなり時間がかかります。


で、どういう風に勉強しているか、ご紹介します。


まず、問題集を普通に解きます。これは、問題集に書き込まず、別のノートに書き、答え合わせをします。

今やっている問題は「誤字訂正」と言う所です。問題は30問あるのですが、せいぜい8問くらいしか正解できません。


さて、答え合わせを済ませたら、問題文に出てくる漢字で読めないもの、意味の知らないものを全て調べます。



例えば問題文


「規律を縦に尺子定規な対応に終始するとは屑屑たる小人物だ」


という問題、「尺子定規」が間違っていて「杓子定規」ですね。


あとは、「屑屑たる」というのが読みも意味もないので、調べて、問題集の下に赤で書き込みます。(赤の下敷きで隠せば、見えなくなります)「せつせつ たる」と読みます。意味は「こせこせと小事にかかわるさま……」なのですが、それは、ノートに写しておきます。


各問題30問で多いときは、読みや意味を三つも四つも調べることもあります。


読みも意味も全て調べたら、今度は、覚えていない漢字を練習します。

書き取り問題や共通の漢字、熟語と一字訓などの問題のときは、そこまで1ページにつきかかる時間は長くありませんでしたが、この「誤字訂正」問題は半端なく時間がかかります。



これが書き込みをした問題集のページ(測定問題集 漢検マスター準1級 ナツメ社)


誤字訂正 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



これが意味を調べたり、読み方、時には書き順をメモするノート



意味調べノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

誤字訂正問題だけで10ページ書きました。



そして、これが練習用のノートです。


漢字練習 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾


「誤字訂正」問題は今回の問題で終わりなので、次は進み方が少しは速くなりそうです。



今年中に受験できるよう頑張ります!



======================================================

7/4のランキングは


学校・教育 247位 (昨日:894位) / 16669人中
塾・予備校 25位 (昨日:88位) / 1498人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


漢和辞典には載っていない84画の漢字

漢和辞典を調べることで満足していましたが、ふと「森」や「麤」、「品」「轟」「磊」のような漢字はどれくらいあるのだろうと調べてみると、



みっつだけでなく、よっつが組み合わさった漢字などもありました、その中には「風」が四つ組み合わさった漢字があり、画数は「鹿」をみっつの33画よりも多く36画!

どんどん見ていると64画の漢字も!


じゃあ、「一番画数の多い漢字」で検索してみたらいっか、と調べてみました。





漢和辞典には載っていないけれど、なんと 84画!


日本一画数の多い漢字はこれ!「だいと」もしkは「おとど」と読みます。


「たいと」もしくは「おとど」84画の漢字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




そんな画数の多い漢字、どこで使われているんだ! と思ったら、人名だそうです。^^; 日本人の苗字らしいのですが、本当にそんな苗字の人がいたのか、いるのかは不明だそうです。


でも、この漢字を使い「おとど」と読ませるラーメン店が2010年に登場したそうです。(千葉県松戸市)その後この漢字を使って「たいと」と読ませる浜松の四川料理の出現したそうです。

ただし、どのお店も印刷の都合、平仮名で店名を表示したり、漢字をバラバラに「雲雲雲龍龍龍」として登録したりしているそうです。




「雲」をみっつ「龍」をみっつを組み合わせた感じになっています。


画数の一番多い漢字

「先生、一番、画数の多い漢字って何?」


と小学6年生男子に質問されました。


これは、即座に答えられます。


「鹿が三つの漢字やで。『森』みたいに鹿がみっつ並んでるねん」


「シカ の漢字がわかれへん」


「こうやん」

と電子辞書の漢和辞典で手書きモードにして検索しました。(実は漢字は知っているけれど、読み方は忘れていました)






大きい文字にしてみても見づらいですね。


電子辞書の画面を写してみました。


鹿がみっつの漢字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



読み方は「ソ」です。画数は 33画 あります。


意味は「粗い、きめがあらい、きめのあらい布、粗末、雑。はなれる。遠ざかる。ほぼ、大体。あらまし。大きい。玄米。くろごめ。」


となっています。

漢字の解説は


鹿+鹿+鹿。しかの群れは羊のように密集しないところから、遠く離れる、あらいの意味を表す。



だそうです。(新漢語林)






随分以前、前にいた塾で小学2年生の男女一人ずつを教えているときに、同じ質問をされて、三人で漢和辞典の「総画数」の一番最後を見たら、鹿がみっつで、それ以来、三人共通の認識で漢字について、いろいろと疑問があれば、よく調べていました。

今は、もう二人は高校生かなぁ。どこかでばったり会ってもわからないかもしれません。



「一番画数の多い漢字」を質問され、漢字だけでなく、それにまつわる思い出もよみがえってきました。^^



======================================================

7/1のランキングは


学校・教育 894位 (昨日:611位) / 18071人中
塾・予備校 88位 (昨日:73位) / 1624人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

磨穿鉄硯 -ませんてっけん- ぐっと来た四字熟語

「測定問題集 漢検マスター 準一級」の「誤字訂正」問題をやっていると、


磨穿鉄硯 という四字熟語がありました。


はい。読めません。(涙)


調べました。広辞苑には載っていませんでした。


読みは「ませんてっけん」でした。


意味は


強い意志を持ち続け、物事を達成するまで変えないこと。また、学問にたゆまず励むたとえ。鉄でできている硯(すずり)をすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。



もう、とことん、何が何でも目標に向かって勉強を必死でやり抜くということですよね。勉強に限りませんが……。


まったく知らない四字熟語でしたが、いい意味だなと思いました。



ませんてっけん パソコンの変換では出てきません。^^;

空 きち = くう きち?

小学1年生の漢字の読み取り問題です。



くうきち? 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



空 きち


なんと 読みますか?



塾長がフリーズしていました。^^;







正解は……






















「くうきち?」

と生徒は読んでいましたが




正解は


あきち!


こういうふうに出題されたら、戸惑いますね。




======================================================

6/22のランキングは


学校・教育 267位 (昨日:264位) / 18778人中
塾・予備校 28位 (昨日:26位) / 1701人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter