平成29年度 第3回 漢検準一級試験問題 読み (30問中残り15問) 

文字色赤色の×がいっぱい書かれた漢検の問題用紙を見て、小学生の生徒が

「全然、あかんやん!」


と呆れていました。(涙)


でも、書き取りはそうでもないんですが…… とにかく読みは 30問中 たったの7問か8問しか正解できませんでしたから……

書き取りの20問は13問正解できました。でも6割5分ですね……。8割近く正解するのは、えらい難しいです。(汗)


では、問題


16  ひと度は貰赦せらるるを得ん。


答  ひとたびはせいしゃ(ゆるす)せらるるをえん


17  祖先を呪罵すれば必ず是家計成らず。


答  そせんをじゅば(のろい、ののしること)すればかならずこれかけいならず

これは正解しました!


18  郁郁乎として文なる哉


答  いくいくこ(文物が盛んである)としてぶんなるかな


19  井蛙以て海を語るべからず。 


答  せいあ(井戸の中のかえる)もってうみをかたるべからず


20  天下を皐牢して之を制す。


答  てんかをこうろう(まるめこむ)してこれをせいす

これも正解しました!


21  山のに蝉の声が満ちみちる。


答 やまのはざま(谷あい)にせみのこえがみちみちる


22  久しぶりの真鱈の豊漁に村中が沸く。


答  ひさしぶりのまだらのほうりょうにむらじゅうがわく


23  雁がになって飛びさかる。


答  がんがかぎ(先の曲がった金具)になってとびさかる


これが、正解したかどうか、はっきりしないんです。「かぎ」と書いたように思うけれど、「くい」と書いたかも?


24  ち人垣ができた。


答  たちまちひとがきができた


正解しました。


25  模様の段通を敷いてある。


答  ひょうもようのだんつうをしいてある


ヒョウは「豹」しか知りませんでした。それに、「段通」とは中国製のカーペットなんだそうです。


26  野辺送りのの音がする。


答  のべおくりのかねのおとがする


27  河水に入って砂金を淘げる


答  かすいにはいってさきんをよなげる(細かいものをざるなどに入れて、水中でゆすって必要なものをより分ける)


28  審議すべき案件が店晒しになった。


答  しんぎすべきあんけんがたなざらしになった


正解しました。


29  一枚でちょうど良かった。


答  あわせいちまいでちょうどよかった


正解しました。



30  の方よりなまぐさき風吹きおこれり。


答  うしとらのほうよりなまぐさきかぜふきおこれり


中学のとき「艮」と書いて「うしとら」と読む苗字の家庭科の先生がいたので、わかりました。



以上30問です。前半の15問はここ


======================================================
2/8のランキングは


学校・教育 410位 (昨日:283位) / 12945人中
塾・予備校 51位 (昨日:35位) / 1167人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

平成29年度第3回 漢検準一級試験問題 読み(30問中15問)

去年の10月に受検したときも、最初の 読み 問題が難しかったのですが、やはり今回もそうでした。


前回は30問中、8問の正解でしたが、今回は8問正解か、もしかしたら、7問しかできていないかもしれません。



問題をご紹介します。(太い赤い字部分の読みをひらがなで書きます)

1  同君の萱堂御不快の由、側聞した。

答 どうくんのけんどう (母親の尊称)ごふかいのよし、そくぶんした

2  烏が貪った厨芥が散乱している。

答 からすがむさぼったちゅうかい(炊事場から出る野菜くずなどのゴミ)がさんらんしている

3  諸方を巡錫して法を説く。

答 しょほうをじゅんしゃく(僧侶が各地を巡り、教えを説くこと)してほうをとく。

4  古戦場に夏草が茸茸と生い茂る

答  こせんじょうになつくさがじょうじょう(草が盛んに茂っているさま)とおいしげる

↑わからなかったから、「ぼーぼー」と書きました。草ボーボーの(汗)

5  額の兜巾で修験者と知れた。

答 ひたいのときん(修験者のかぶる小さな布の頭巾)でしゅげんじゃとしれた

6  境内に柏槙の大木がある。

答  けいだいにびゃくしん(イブキの変種の木)のたいぼくがある

7  両家の一層の輯睦を願う

答  りょうけのいっそうのしゅうぼく(やわらぎむつまじくすること)をねがう

8  水団でひだるさを紛らわした。

答  すいとん(小麦で作った団子)でひだるさをまぎらわした

「ひだるさ」というのが、どういう意味かわかりませんでした。空腹のことだそうです。

9  朝晩の烹炊は苦ではなかった

答  あさばんのほうすい(煮炊きのこと)はくではなかった

これ、問題集で何度もやったのに思い出せませんでした。

10  寒垢離を取って願掛けをする。 

答  かんごり(寒中に冷水を浴びて心身を清め神仏に祈願すること)をとってがんかけをする 


11  普く諸彦の劉覧に供する

答  あまねくしょげんのりゅうらん(くまなく目を通すこと)にきょうする

これは正解しました!(意味は全然、わかりませんでしたが)

12  座右の翰墨が人となりを物語る。

答  ざゆうのかんぼく(詩文や書画など)がひととなりをものがたる

13  灘響に包まれて眠りについた。

答  だんきょう(急流のひびき)につつまれてねむりについた

14  唯の一所も舛誤を見出し得ない。

答  ただのいっしょもせんご(間違い)をみいだしえない

15  長江の岸荻の既に黄なるを知る。

答  ちょうこうのがんてき(岸にある荻)のすでにきなるをしる


これで「黄なる」とはどう読むのか、漢和辞典を調べていると、「黄」を使った難読漢字がいっぱい載っていました。


黄牛(あめうし)・黄金(こがね)・黄槿(はまぼう)・黄蜀葵(とろろ)・(とろろあおい)・黄泉(よみ)・(よみじ)・黄鳥(うぐいす)・(にゅうないすずめ)・黄道眉(ほおじろ)・黄波戸(きわど)・黄粉(きなこ)・黄麻(つなそ)・黄葉(もみじ)・黄楊(つげ)・黄鸝(うぐいす)・黄櫨(はじ)・(はぜ)



15問まで書いて、疲れたので、また次回に16問から30問を書きます。

ここまででたったの1問しか正解していません。


もう試験が始まってすぐに、絶望感というか奈落の底というか……。



======================================================
2/7のランキングは


学校・教育 464位 (昨日:419位) / 12777人中
塾・予備校 57位 (昨日:53位) / 1148人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

父との電話で出てきた四字熟語

今朝、父と電話で話しているとき、父はあることに対して腹を立て


「そんな朝令暮改みたいなことされたら、こっちは困ってしまう!」


といきり立っていました。


あ、そういうの、勉強したのに忘れてた。


どんな字だっけと調べてたら、確か、朝三暮四って四字熟語もあったなぁ…… と思い出しました。



まず、朝令暮改(ちょうれいぼかい)

意味:朝に出された命令や法律が、夕方には変わってしまうということ。

類義で
朝出暮改(ちょうしゅつぼかい)
朝変暮改(ちょうへんぼかい)
朝立暮廃(ちょうりつぼはい)

などがあります。


そして朝三暮四(ちょうさんぼし)

意味:目先のわずかな違いや損益にこだわりすぎて、結局は同じ結果になることが理解できない。

これには、エピソードがあり、サルに「どんぐりを朝に三つ、暮れに四つやる」と言ったら、サルが怒ったため、
「じゃあ、朝は四つにして暮は三つにする」と言うと、サルは朝の数が増えて喜び納得したという話からだそうです。


「朝」という漢字が含まれる四字熟語はたくさんありますが、


一朝一夕


以外は聞いたことが全くないものばかりです。


一覧へ


漢字の勉強をしても、日ごろから使えていなければ、なんのための勉強かってことになりますね。


中学しか卒業していない父に「はっ」とさせられました。


四字熟語の意味もこちらを参考にしました。




======================================================
1/29のランキングは


学校・教育 810位 (昨日:561位) / 13452人中
塾・予備校 89位 (昨日:66位) / 1214人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





「捧読」(ほうどく)「棒読み」(ぼうよみ)

「捧読」(ほうどく)


意味 文書を両手で上げて読み





「棒読み」(ぼうよみ)


と見違えていました。


というより、「捧読」(ほうどく)って全く知りませんでした!

漢検準1級問題集の8割終了!

漢検マスター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


問題集「漢検マスター準1級」の8割をやりました。

この問題集は、「A」「B」「C」と三つのセクションに分かれています。


「A」で出題の50%をカバー、「B」で70%をカバー、「C」で80%をカバーとなっており、80%できれば、漢検準1級に合格できるということです。



でも、問題集のそれぞれの問題を満点、なんてことは、到底無理。


問題集の問題は大抵、見開き2ぺージで1セットになっています。問題が何十問かあり、それの半分が正解だといい位にしかできません。

だから見直しや練習にかなり時間がかかります。


それで、やっとの「A」と「B」のセクションが昨日、終わりました。



問題集は222ページあり、「B」セクションは180ページまでになっています。



次回の漢検は2月4日の日曜日です。


前回の200点中79点よりアップして5割以上の点数を取りたいです!


とにかく問題集を最後までやり切れるよう、頑張ります♪



======================================================
1/11のランキングは


学校・教育 264位 (昨日:374位) / 14832人中
塾・予備校 31位 (昨日:46位) / 1337人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

いささか、なかんずく、そもそも、すべからく、マイル 漢字では?

いささか、なかんずく、そもそも、すべからく、マイル 


どれも よくしっているけれど、漢字ではどう書くのか……



些か の躊躇もない(いささか の ちゅうちょ も ない)


就中 英語が重要だ(なかんずく えいご が じゅうよう だ)


抑々 無駄だ(そもそも むだ だ)


須らく 愛すべき (すべからく あいす べき)
変換ではでてきませんでした。

20(もしくは英里)( にじゅう まいる



いかがでしたか?


来年も漢検準一級を目指して頑張ります。あっと受験申込しなきゃ!

修身斉家治国平天下(しゅうしんせいかちこくへいてんか)

修身斉家治国平天下 (しゅうしんせいかちこくへいてんか)


「漢検マスター準1級」の「故事・成語・諺」問題に載っていた言葉です。


意味は



天下を収めるための順序をいった儒教の政治観。まず自分自身、家庭、国を治めてから、天かを平らにするの意。



「大学」という書物に出ているそうです。


大学(だいがく)とは儒教の経書の一つ。南宋以降、『中庸』『論語』『孟子』と合わせて四書とされた。もともとは『礼記』の一篇であり、曾子に作られたとも秦漢の儒家によって作られたとも言われる(ウィキペディア



でふと思い出しのが、マザー・テレサの言葉。

What can you do to promote world peace? (世界平和の為にできることですか?)
Go home and love your family.(家に帰って家族を愛してあげてください。)



ひとつひとつの家庭がそれぞれ幸せであれば、世界中、幸せで平和になるはずです。



「修身斉家治国平天下」、私は初めて知りましたが、小学生の時に習っている人もいるようです。道徳の時間に。


以前、倒産する会社に共通なのは、

1、社員同士、挨拶しない
1、掃除が行き届いていない
1、社員が平気で無断欠勤する


のみっつだったと思います。

これ、家庭にもあてはまるかもしれませんね。



まず、家族同士、挨拶をし、家は清潔に整理し、無断欠勤というのは、家庭には関係ないけれど、家族に連絡を入れずに、家に帰らないとかかな? がない。




人に注意する前に自分をきちんと律し、家庭もきちんとし、それから……


生徒に接するには、そういう気構えが必要だなと思っています。




「蟹」の入っている言葉(故事・成語・諺)

漢検の分野には「故事・成語・諺」というものがあります。


漢検準一級の問題集の四字熟語も全く聞いたことがないものが多いですが、故事・成語・諺もやはりそうです。


でも、なんだかおもしろいものがありました。


「蟹」という言葉が入ったものです。



慌てる蟹は穴へ這入れぬ


意味は 何事も慌てて行うと失敗するというたとえ


なんだそうです。

広辞苑には

蟹の穴這入り」という言葉がありました。意味は あわてふためくさまのたとえ。なのだそうです。


蟹が穴に入るって確かに難しそうですよね。


他に

蟹の念仏」という言葉もありました。意味は 口の中でぶつぶつつぶやくこと。なのだそうです。


蟹はぶくぶくあぶくを出しているのですが、あれは、念仏を唱えているように見えるってことでしょうか?



蟹は甲羅に似せて穴を掘る」というのもありました。


人は自分の分相応の考えや行いをするものだ、という意味です。



それからガニ股という言葉がありますが、これは、漢字で書くと 蟹股なんだそうです。^^



アカテガニ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真はアカテガニです。こちらからお借りました。


======================================================
12/13のランキングは


学校・教育 364位 (昨日:364位) / 15077人中
塾・予備校 39位 (昨日:38位) / 1388人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
73位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter