空 きち = くう きち?

小学1年生の漢字の読み取り問題です。



くうきち? 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



空 きち


なんと 読みますか?



塾長がフリーズしていました。^^;







正解は……






















「くうきち?」

と生徒は読んでいましたが




正解は


あきち!


こういうふうに出題されたら、戸惑いますね。




======================================================

6/22のランキングは


学校・教育 267位 (昨日:264位) / 18778人中
塾・予備校 28位 (昨日:26位) / 1701人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


漢検準一級の問題集、誤字訂正の問題にあった一文です。


晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


読みは

ばんねんは かやぶきの そうあんで
晩年は    茅葺の    草庵で


翠黛の風景を     愛でつつ 
すいたいのふうけい  めでつつ


約やかな     暮らしを送る
つづまやかな   くらしをおくる



です。



こないだ大原の金比羅山に行ったとき翠黛山ものぼりました。それが 「すいたいさん」 という名前でした。標高577m。

でも、言ったのは5月27日。もう読み方をすっかり忘れていました。(早いですが)


看板を撮ってきましたが、途中で読みのローマ字が切れていましたが……




翠黛山 すいたいさん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この文の意味は、



年老いたら 茅葺の粗末な家に住んで、みどりにかすむ山の景色を眺めて楽しみ、つつしみぶかく暮らしを送る



ということです。


草庵(そうあん)は 粗末な家

翠黛(すいたい)は みどりにかすむ山


約やか(つづまやか)は つつしみぶかく 


という意味です。



今回の一文はそこまで難しくはなかったんですが、「約」という漢字が「つづまやか」と読むとは知らなかったので、ご紹介しました。

パソコンの変換ではでますが、スマホも出るかな?


=====================================================

6/13のランキングは


学校・教育 412位 (昨日:627位) / 18259人中
塾・予備校 42位 (昨日:68位) / 1623人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル


昨日、家に帰ると息子がすぐに

「今日、本屋で立ち読みしたら、めちゃくちゃ面白い漢字ドリルあったで。日本中、あれを使ったら、漢字みんなめちゃくちゃ覚えると思うで」


と、漢字ドリルについて熱心に語ってくれました。



それがこれ!



うんこかん字ドリル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


1年用から6年用まであります。



面白いのがその例題


3年生の例題には



うんこを 安全な場所に かくしておこう。

あっちでうんこが 大安売り しているよ。

人差し指の先に うんこを のせて、 安定させる。


クラス全員で 同時に うんこをした。

うんこを 全て ミキサーに入れましょう。

うんこの 全く新しい 使い道をひらめいた。



と紹介されていました。


6年生はこんなのです。例文についているイラストも笑えますね。^^


うんこかん字ドリル 例題 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



小学生に聞いてみたら、みんな知っていました。(四人ですが)そのうちの一人は持っているそうです。

テレビでも紹介されてかなり有名なようですね。コンビニでも買えるそうです。


======================================================

5/25ランキングは


学校・教育 314位 (昨日:227位) / 17461人中
塾・予備校 29位 (昨日:20位) / 1541人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



「三」のつく四字熟語は170個!

昨日は「朝三暮四(ちょうさんぼし)」という四字熟語をご紹介しました。ここ


すると、同じ意味で「朝四暮三」という熟語があると、知らせてくれる人がいました。

さらに、「三」のつく四字熟語ばかり載ったネットのページも教えてくださいました。ここ



なんと、「三」のつく四字熟語は170個!



ほとんど意味がわかりませんでした。(涙)


わかるのだけ、ここに書いておきます。


三角関係
三寒四温
三々五々
三者三様
三種神器
三十六計
三蔵法師
三段論法
三人文殊
三拝九拝
七五三縄(しめなわ)
贅沢三昧
読書三昧
二転三転
二人三脚
二束三文
風流三昧
放蕩三昧
三日天下
三日坊主
孟母三遷
冷汗三斗(れいかんさんと)←ひやあせ さんと と読み方だとおもっていましたが……


たったの22個しかわかりませんでした。170個のうちの22個とは、5分の1もわかってないんですね。


情けないですね。


もっと頑張ります! 



======================================================

5/23のランキングは


学校・教育 226位 (昨日:557位) / 17273人中
塾・予備校 22位 (昨日:55位) / 1486人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

朝三暮四(ちょうさんぼし)の元のお話

リスザル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(サルの話です。この写真はこちらからお借りしました)



今日、小学6年生の漢字のプリントにあった問題。


四文字熟語で空いている括弧の中に漢数字を入れなさいという問題で


朝(  )暮(  )


となっていました。


小学6年生の問題ですが、知らない熟語でした。
ここで生徒が正解してたら、素晴らしいのですが、やはり、生徒も不正解でした。


調べてみると、読み方は「ちょうさんぼし」



意味は
①目先のちがいにとらわれて、結局は同じであることがわからないこと。②うそを言って、人をだましたり、ばかにしたりすること。


とありました。(例解新国語辞典)



さらに「参考」として、


サルに、木の実を、朝三つ、夕がた四つやると言ったら、朝にもらう分が少ないとおこったので、それでは朝に四つ、夕がた三つやろう言ったらよろこんだ、という中国の話からでたことば


とありました。



1日にもらえる数は同じなのに、朝の数が多くなったら喜ぶというのは、あまりにサルがバカですが、言い方を変えられたら、同じことなのに、喜んでしまう、というようなことってありますね。


「質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した」の意味

質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した


という文章の読みは

「しつもんしゃは とうかいを こころみる とうべんの むじゅんどうちゃくを あげつらい かさにかかって じんせきした」


ですが、意味を書いていませんでした。


意味は、

質問者は、本心を隠そうとする言いひらきの つじつまが合わなかったり、前後関係がおかしいところを 取り上げて言い立てて優位な立場に立って、きびしく問いただした。


という意味です。

それぞれの熟語の意味は

韜晦(とうかい)
    自分の才能・地位などをつつみかくすこと。形跡をくらましかくすこと。

撞着(どうちゃく)
    つじつまが合わないこと。矛盾。

論う(あげつらう)
    物事の善悪・可否などをあれこれと議論する。些細な点を取り立てて批判する。

嵩に懸かる(かさにかかる)
    ①勢いにのって攻めかかる。②優位な立場を利用して高圧的な態度をとる。


訊責する(じんせきする)
    きびしく問いただす



となります。

意味は、広辞苑、明鏡国語辞典を使って調べました。「訊責する」だけは、辞書にもネットにもありませんでしたので、それぞれの漢字の意味から、推察できる意味を書きました。


国語、難しいですね。これは、「漢検準一級」の問題集にあった例文(問題文)です。

普段の会話ではほとんど使わない日本語ですね。^^;




======================================================

5/18のランキングは


学校・教育 218位 (昨日:452位) / 18608人中
塾・予備校 24位 (昨日:54位) / 1643人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

論う ってなんて読みますか?

2016年2月20日にこの読みと意味を書いているのに、まったく覚えていませんでした。



「質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した」


と問題文がありました。


これ、全部、読めますか?

読みは

「しつもんしゃは とうかい を こころみる とうべんの むじゅんどうちゃく を あげつらい かさにかかって じんせきした」


です。

つまり「論う」は「あげつらう」と読みます。

過去の記事


今度こそ忘れないぞ!

体の調子を十十野える

やってくれました。

小学6年生、面白漢字の書き取り。


体の調子をととのえる


の書き取り。



十十野える


もちろん、不正解ですが、やった! というか、何も書かない不正解より、なんとか当て字でも書いてみようという志が立派です。


空欄よりずっといいです。


たとえ間違っていても、考えてみる、というのが大事ですね。


最初から、わからない、書かないじゃなく、もしかしたら? と書いてみることが大事です。そういう姿勢。


そういう考え方で思わぬ発想につながることもきっとあります。^^



以前、「はたらくことを ろうどう という」を

「はたらくことを 老動 という」 としていた子どもが なんと二人もいました。


これにもかなり笑いました。



さあ、八条中学校は 明日も定期テスト。頑張ってください!




======================================================

5/17のランキングは


学校・教育 452位 (昨日:492位) / 15964人中
塾・予備校 54位 (昨日:52位) / 1380人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter