最大公約数と最小公倍数の略語

最大公約数は  greatest common divisor もしくは Greatest Common Measure、もしくはGreatest Common Factor と言い、略語で

GCD
GCM
GCF


などと呼ばれています。


最小公倍数は least common multiple 


LCM

と呼ばれています。


私は中学時代に習いませんでしたが、今は、略語を学校で習うそうです。


中学3年生に「先生、 LCM と GCM はどっちが最大公約数?」と質問されたのですが、なんのことだかさっぱりでした。


ネット検索してわかりました。


さて、明日から2日間、八条中学は定期テストです。


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「S」と「ち」と「ら」と「5」

昨日の記事から、「ら」も「5」に似ているという意見をもらいました。
以前の「ち」と「5」の記事はここ

確かに!

で、書いて見比べてみました。


どれが一番似てますか?


2+3= 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これはキーボードで入力したものですが、手書きではいかがですか?


ち、ら、5、S 



私は「ち」が一番似ているように思えます。だから、何? ですが^^;





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S と 5

中学2年生の女子が

S ÷ 10 = 1/2

としていました。


「もしかして、それ、S やのに、 5 と見間違えた?」


「あ、ほんまや!」

自分で計算用紙に書いていた S を 5 だと思って計算したようでした。



S と 5 紛らわしいかな?



どっちか区別がつくように書きましょうね!


前、小学1年生がひらがなの「ち」と「5」を書き間違ってましたが



Sと5 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




0.15の二桁目はどれか?

0.1574 を二桁の概数にしなさい、という問題があったとします。



このとき、0.の0 が1桁目になるのかどうか、迷うところです。


でも、0. と数がないということなので、ここは、まだ数が始まっていません。


だから、1桁目は 

0.1574 0.1です。


だから、2桁目は

0.05です。



同じように、


0.0386

という数の1桁目は

0.03



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となります。

12の倍数の覚え方

私が幼い頃、8歳年上の叔母によく遊んでもらいました。


叔母に


「西向く士(にしむくさむらい)」

という言葉を教えてもらいました。

2月4月6月9月11月(に・し・む・く・十一を縦に書くと士)が31日ない月だと。


干支も教えてもらいました。


干支が12あること、自分の干支が来るのは12歳のとき、24歳、36歳、48歳、60歳…… と12年ごと。


そういうので、12の倍数は72までは計算しなくても小学生のときに覚えました。


祖父母が還暦のときそれぞれお祝いをしたので、くっきりと60は12の倍数だということが頭に刻まれたのは、私が小学5年生のときの祖父の還暦祝いのときだったと思います。



そういう生活風習というか慣習というようなものが、いろんな知恵につながるものだと思います。



1世紀は100年。

半世紀は50年。


四半世紀は25年、ということから、

25×4= 100

25×2=50


50×2=100

なんていうことは、計算しなくても知っていたのは、小学生のときだったかどうか? 記憶にはありませんが、それを知っていたからなんぼのもん? という意見もあるでしょうが、何か知識が増えたら、それを応用していくといいと思います。


知識はそれだけのことにしか使えないのではなく、多くの場合、いろんなものにあてはまったり、利用できたりします。


勉強につなげられることばかりではないかもしれないけれど、どんな知識でも深めると、いろんなことにつながっていくと思います。





同じ干支の人であったら、すぐに何歳年上なのか年下なのか、計算しなくてもわかる方が便利ですよね?





時間と時刻の違い

今日、小学2年生の女子が冬休みの宿題を持ってきて、やっていました。


その中にあった問題。


「時こく と 時間 の正しい使い方ものもに○をつけなさい」



選択肢を読んでみても、どれも正解のように思えました。




どれが正解か、わかりますか?



①学校へ行く時間は7時40分です。


②朝ごはんを食べる時刻は7時20分です。


③今から40分後の時間は8時20分です。


④今から6時までの時間は3時間です。


⑤長い針が一回りする時刻は60分です。




さて、何番が正解かわかりますか?



この教科書の絵、説明がヒントです。



時間と時刻 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



普段の生活では「時刻」という言葉はあまり使いませんね。



正解は ②  と ④ です。



時間は「経過の長さ」 時刻は「ある時点が何時であるか」です。

二進法

「先生、二進法って何?」


と中学3年生の女子に質問されました。


ざっと説明しましたが、ちょっとネット検索すると、2進法を10進法に直す方法、10進法を2進法に直す方法が説明されたページ プラス問題がありました。



ここ



この説明がわかりやすいです。


二進法 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



あれこれ見ていると、二進法にも小数があるようです。



二進法の便利さなどをわかりやすく説明しているサイトもありました。ここ

中学まででは二進法はほとんど習わないようですが、高校では習うようですね。


興味がある方は二進法の知識を深めてください。(*^_^*)



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二進法のそろばん(二進数を理解するためのそろばん)

二進法のそろばん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


安野光雅美術館の売店に販売されていました。




珍しかったので(初めてみました)、写真を撮っておきました。



普通は10進法でのそろばんを使っていますが、こういうものもあるんですね。


世の中には10進法だけでなく、1年は12カ月だし、時間は60進法だし、1週間は7日だし、違う進法(進数)のものもありますね。




そもそもどうして、1年は12カ月なんでしょうね? 月の動きに合わせたからかな?
10カ月にして、36日ずつか37日にしようとはしなかったのかな?




考えたことありませんでしたが、そういうことを考えてみるのも面白いですね。^^
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

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