ヤモリがいました

さっき、教室のゴミ箱を控室(というか雑巾や掃除機などが置いてある部屋)に持っていき、ごみを大きなゴミ箱に入れようとゴミ箱を開けたとき(蓋つきなんです)


あっ!


と、声を上げてしまいました。


ゴミ箱の内側にヤモリがいたんです!


写真を撮っていなかったので、以前、自宅の玄関のガラスのところに張り付いているヤモリを裏側から撮った写真を載せておきます。


ヤモリ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


びっくりしてしまいましたが、塾長に話してから、ヤモリを掴んで、外に出しました。


ヤモリを掴むと、ヤモリはもがいて、私の指にかみつきました!


ちょこっと痛かったですが、傷跡もついていませんでした。



今朝、外に新聞紙が落ちていたのを拾って、ゴミ箱に入れたそうなんですが、その新聞紙にヤモリがいたのかもしれません。




ヤモリは家を守ってくれると言いますが、家の中にはいててほしくはないですね^^;



塾長に

「よく平気ですね」

とヤモリを素手で触れることを言われました。


もし、毒があるような虫や動物なら、とても素手では触れませんが、ヤモリくらいなら、全然、平気です^^


======================================================
9/19のランキングは


学校・教育 635位 (昨日:890位) / 15129人中
塾・予備校 68位 (昨日:90位) / 1401人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

学習する科目や単元は先生が決めます

常伸スクール 京都松陰塾では毎回、生徒が来たら、その日にやるべき課題を書いたファイルを渡します。

生徒はみな、それに従って学習します。


ファイルを手渡すとき、一応、


「今日は 因数分解をやってから英語の単語をやってね」


とか説明します。


学習する順序も書いているリストの上からやることになっています。



ところが、中には書いているリストとは全く違う単元や科目をやっている生徒がいます。






激怒して、怒鳴り散らして、さんざん説教して、生徒を泣かす…… なんてことは、しません。



もしかしたら、塾長が、そっちをするように指示したかもしれないので、まず、塾長に言われてそこを学習しているのかどうかを確認します。


塾長がリスト外の単元や科目を学習するように指示していたのなら、何も問題はありません。


でも、そうでない場合は、リストにある科目・単元を即座に学習するようにさせます。


「今日は数学する気ないねん」

などと泣き言を言う生徒もたまにはいますが、生徒の学習の進み具合や苦手などを考えて、進め方を決めているので、よほどのことがない限り、リスト通りに学習させます。



中学2年生、3年生は1回、塾に来たら、1時間半学習することになっています。


その間、ほっていると、何教科も中途半端にやっている生徒がたまにいます。


1時間半や1時間の半分を違う科目の勉強をしてもらうことはありますが、あまりにいろんな教科を入れることはしません。


ぐっと集中して、同じ科目を30分以上はやってほしいです。



Showin はネット会員になって自宅で学習することもできます。

でも、塾に来てShowin を使ってもらうのは、どこから始めればいいか、どこを何度もやった方がいいか、生徒ごとに塾長や私が判断して、より学力向上につながるように考えてリストを作っています。



生徒はそれにきちんと従って学習してほしいです。


ほとんどの生徒はリストに沿って学習しているのですが、たまにぼんやりしていて、別の所を学習したり、やる気がわかないから、簡単な科目や単元に逃げている生徒もいます。(反抗的なのではないんです)



塾はみんな成績が上がるように通っているんです。

苦手をなくすために来ているんです。


塾長や私が指示する単元や科目をきちんと学習していきましょう!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
9/7のランキングは


学校・教育 452位 (昨日:297位) / 13816人中
塾・予備校 51位 (昨日:32位) / 1279人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ほぼ満席!

常伸スクール 京都松陰塾は 生徒が一人一台ずつパソコンを使って学習します。


12台のパソコンが教室にあり(フラッシュ暗算用1台、塾長用 1台、 私用 1台もありますが)、一人一人パソコンに向かって学習しています。


今夜はさっきまであと1台しかパソコンが空いていませんでした。もうすぐ 来る生徒は3人。


今さっき、1人、帰ったので、2台のパソコンが空きました。


洛南中学が定期テスト前ということもあったり、いつもはもう少し遅く来る生徒が早めに来たりで、ほぼ満席になってしまいました。


生徒が来て、席が足りなかったらどうしようという不安はありますが、



大盛況!


という嬉しさがまさっています。^^


モザイクをかけていますが、さっきまでの教室。左側だけですが……



教室の様子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/4のランキングは


学校・教育 805位 (昨日:565位) / 14802人中
塾・予備校 76位 (昨日:59位) / 1334人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

9月の予定

8月も残すところあと1日。


9月の予定をお知らせします。

9月のお休みは土日曜祝日です。




来月は洛南中学の定期テストがあります。


ですので、中学生は


9月 2日(土) 3日(日) 9日(土) 10日(日)は塾長が塾を開けてくれていますので、試験勉強をしにきてください。




コスモス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
8/30のランキングは


学校・教育 421位 (昨日:531位) / 14914人中
塾・予備校 50位 (昨日:60位) / 1411人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から通常授業です



アゲハ蝶 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(去年の今頃、家の近くで写したアゲハ蝶です)



昨日で夏期講座が終わり、本日より通常授業に戻りました。


中学生も小学生も学校が始まりました。


よその地域ではまだ夏休みのところも多いようですが、京都市内はもう今日から給食も始まっています。



夏期講座、申し込んでくれた授業時間を消化しきれていない生徒も数人います。


そういう生徒は、これから、いつもより余分に学習をして、夏期講座分を消化してもらいます。



夏期講座の間、私が受けているウェブ・レッスンはお休みの日にだけ受講していましたが、今日は久しぶりに平日の午前中に受講しました。



先生が1カ月ぶりやなぁ~と英語で話していました。平日の受講は確かに1カ月ぶりでした。



今日から冬期講座の始まる12月下旬までは通常です。残念ながらウェブレッスンは今年いっぱいでもうなくなってしまいます。今後どうするかは、まだ決めていません。


英語で話す機会が中々ないので、今のペースを崩すと会話力がダメになってしまいます。なるべく今くらいのペースで英語を話す機会を確保しておくつもりです。




さて、来週は8月最終週です。夏の終わりが近づいてきました。でも、めちゃくちゃ暑いですが……。


夏休みで乱れた生活リズムをしっかりもとに戻しましょう!






======================================================
8/25のランキングは


学校・教育 251位 (昨日:287位) / 16395人中
塾・予備校 26位 (昨日:32位) / 1497人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏期講座は今日を合わせてあと三日!

夏期講座は、今日を合わせて残りたったの3日になりました。


24日木曜日までが夏期講座です。


25日金曜日からは通常に戻ります。


間違って朝から来たりしないように、塾生は気を付けてください!


中学校は25日金曜日から学校が始まります。


とうとう夏休みが終わりですね!


今年の夏は、私にとっては初富士山登頂という思い出深い夏となりました。



誰にとっても今年の夏は二度とない一回限りの夏。



やるべきことはきちんとやって、精一杯楽しみましょう!



富士山のご来光 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================
8/22のランキングは


学校・教育 207位 (昨日:662位) / 15544人中
塾・予備校 23位 (昨日:62位) / 1397人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から夏期講座 再スタート!

11日の山の日から昨日16日までお盆休みでしたが、今日からまた常伸スクール 京都松陰塾 夏期講座 再スタートです!



甲斐講座は来週の木曜日、24日まであります。


25日からは通常授業が再開されます。


お盆が過ぎたら夏休みもあっという間におしまいです。


まだ終わっていない宿題があれば、さっさと済ませておきましょう!


お盆休み最終日の昨日は愛宕山に行ってきました。


前回、登ったときは保津峡の登山口からで、とても楽でしたが、昨日は、清滝口からの普通の登山。


初めは、すごくしんどかったです。20/40くらいを過ぎたら、急に楽になるのですが……


前日の雨のせいか、人が少なく、閑散としていました。ただ、蝉しぐれがやかましいくらいの大合唱でした。



下山は同じ道を行かず、月輪寺へのコースで降りました。中々、歩きやすい道で、途中からは清滝の奥の川の流れを横に見ながら歩けて、よかったです。


eoのサイトに愛宕の詳しい情報関西の絶景など山登りに有益な情報がありました。^^



昨日、愛宕の山頂近くから見えた景色です。


愛宕山 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
8/17のランキングは


学校・教育 794位 (昨日:738位) / 14200人中
塾・予備校 74位 (昨日:77位) / 1260人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日からお盆休み

明日からお盆休みです。


明日は山の日ですね。


そして、16日は五山の送り火があります。


京都新聞にわかりやすい写真と図がありました。

送り火 京都新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


送り火は毎年、8月16日午後8時から始まります。


そして、写真の一番上に書いてあるように、妙法が8時5分に点火、舟形が8時10分、左大文字が8時15分、鳥居形が8時20分となります。



一の図も右下にあったので、切り抜いて、拡大しておきました。



送り火の位置 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



左回りで五分毎に点火されるってことですね。



お盆休みが終わったら、夏期講座は24日まであります。


来週の木曜日、またみんなの元気な笑顔を見れるのを楽しみにしています。




======================================================
8/10のランキングは


学校・教育 244位 (昨日:396位) / 15897人中
塾・予備校 28位 (昨日:45位) / 1481人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter