FC2ブログ

足の裏をツルツルに保つ方法

真夏でも踵が割れてくるという人がいるんですね。


昔、私もそうでした。


あるときから、家の中では、ずっと靴下を履くようにしたら、踵がツルツルになりました。



家の中では裸足でいたいという人には、無理な方法ですが、何も塗らなくても、靴下を履いているだけで、ツルツルになります。


出かけるときは、裸足にサンダルでも大丈夫です。


ただし、ずっと靴下を履いていても、割れるという人もいるらしいので、誰でも効くとは限らないようです。



でも、サンダルをはいたとき、踵が割れていたりカサカサだったりすると、悲しいですよね?



簡単で特に何も購入しなくてもできる、踵ツルツル作戦です。試してみてください。


手荒れはこちらを見てください。これも何も買わなくてもツルツルになります。



私の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私の手です。


==============================================================
8/8 のランキングは



学校・教育 179位 (昨日:178位) / 13863人中
塾・予備校 21位 (昨日:22位) / 1292人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



雷が鳴ったらヘソを隠す

今日の夕方、大きな音で雷が鳴りました。


一瞬、塾の中が騒然とし、みな一様に怖がっていました。
雷 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私が、「みんな、おへそ隠した?」

と言うと、みな笑っていました。



ところで、おへそを隠すって?


雷様がおへそを持っていく?


このいわれには訳があるのだそうです。(でも日本だけ?)


https://matome.naver.jp/odai/2139998566634731801

にありました。



「と雷に打たれた中年男性のへその部分に直径数センチの穴が開いた・・とのことです。また20数年前「へそ博士」として一時騒がれてた南雲先生も群馬県出身で彼の著書の中で「雷に打たれた人のへそは黒く焦げている事が多い」と書いてあります」


なのだそうです。


雷に打たれたら、へそを取られたような状態になる?




知りませんでした。


==============================================================
7/16のランキングは



学校・教育 399位 (昨日:224位) / 14318人中
塾・予備校 53位 (昨日:26位) / 1306人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

否定文では and を使わずに or を使う

ぴこの英語を習っている小学5年生の女子が


My name is ABC(ここは自分の下の名前を言っていました).
My birthday is February the 24th.
I like animals.



と今までに習っている英文で、自己紹介を私が指示したわけでもないのに、帰り際に始めました。


ふむふむと聞いていて、そこは複数(最初は animal と言っていましたが、 animals やでと指摘)やとか注意しつつ聞いていました。


すると


I like cats and hamster.

I don't like bananas and shrimps.





と続けました。


「あ?」


否定文のときは and を使わないのでは?


なんだか、はっきりしなかったので、調べました。


参考サイト
https://blog.esllibrary.com/2013/07/25/or-or-and-in-negative-sentences/


否定文のとき and を 使わずに or  を使うということ。


そして、その例外もあるということ。


基本、どちらも好きなら both ~ and ~ となっており、 both が省略されていると考える。

どちらも好きでない( I don't like) なら either ~ or ~ となっており、 either が省略されていると考える。
でも、he doesn’t like either apples and oranges.という使い方は決してしないそうです。
(またべつの機会kに「either 」の使い方も詳しく解説します)


参考サイトのところでは、生徒がとても混乱している、それで解決するための説明をするとありました。
混乱しているのは


In those lessons, sentences like I don’t like tomatoes, and I don’t like celery, either were used. In this case, and is used, but I remembered how or must often be used in negative sentences such as I don’t like tomatoes or celery.
This used to confuse my students so much! They’d naturally want to write I don’t like tomatoes and celery, because they didn’t like both things. This kind of question always appears in tests like the TOEIC, too. So how do we explain it to students?



訳すると


そのような授業で、 「I don’t like tomatoes, and I don’t like celery」というようなセンテンスで、「and 」が使ってもいいのだけれど、否定文、たとえば 「 I don’t like tomatoes or celery. 」では、「or 」を使わなければならない。

どうして、最初のときは、and が使えて、次の文では and が使えず、 or でないといけないのか、生徒たちは、とても混乱します。


みんなごく自然に 「 I don’t like tomatoes and celery」と書きたくなります。なぜなら、どちらも 好きではないからです。このような設問はよくTOEICでも出てきます。だから、生徒たちにどのように説明すればいいのでしょう。



というものです。


 「I don’t like tomatoes, and I don’t like celery」 は正解だけれど、


 「 I don’t like tomatoes and celery」 は不正解


なぜ? ということです。


OR = NOT JOINING INDEPENDENT CLAUSES
In English, or is used in negative sentences to join two or more nouns, pronouns, adjectives, adverbs, verbs, dependent clauses, etc. Negative sentences include the use of adverbs like not or never.


or の使い方をこう定義しています。


つまり、訳すと

OR は独立節では使わない

英語では、 or は否定文で使われます。2つかそれ以上の名詞、代名詞、形容詞、福祉、動詞、従属節などをつなげるために使います。否定文は、福祉の not や never も含みます。





例文

I don’t like apples or oranges.
English isn’t quick or easy to learn.
My friend doesn’t want pork, beef, or fish for dinner.
He never reads books or watches TV after class.
I didn’t say that you could eat my food or that your friends could come over.




もし、not が二回使われていたら、 or ではなく and を使います。



例文

I don’t like basketball, and I don’t like volleyball, either.
Mr. Abe doesn’t want to meet today and he doesn’t want to meet tomorrow, either.
こう言い換えられます (I don’t like basketball or volleyball; Mr. Abe doesn’t want to meet today or tomorrow.)



例外

I don’t like peanut butter or jelly. (I don’t like peanut butter. I don’t like jelly.) これは、バターとゼリーが別物のとき orを使います。

でも

I don’t like peanut butter and jelly. (I don’t like peanut butter and jelly together, but I might like them separately.)

ピーナツバター&ジェリーという品物自体が好きではないときは、そのままand を使えます。(ピーナツバターとジェリーが一緒になったものを好きではないけれど、もしかしたら、別々には好きかもしれない)


そして、hate やdislike  憎いや好きでないという意味の動詞は、否定的な意味合いですが、「 not 」が入っていなければ、and を使います。

例文

I dislike apples and oranges. (I dislike apples or oranges は不正解.)
She hates rain and snow. (She hates rain or snow iは不正解)



と参考サイト(ごめんなさい、ほとんど訳してしまいましたが)では、解説されていました。



だから、冒頭の小学5年生女子は


I don't like bananas and shrimps.


ではなく

I don't like bananas or shrimps.

と言わないといけません。^^



==============================================================
6/25 のランキングは



学校・教育 341位 (昨日:231位) / 14116人中
塾・予備校 42位 (昨日:29位) / 1288人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

措置 と 処置 の違い

例解新国語辞典によりますと


措置

困ったことを解決するために、手を打つこと。


処置

①どう扱うかをきめて、しまつをつけること。②けがや病気などの手当てをすること。



とありました。


措置は「困ったこと」に対してですが、処置は特にどういう事柄についてかはありません。



例文を見てみると


措置を講じる

処置をとる。処置に困る。必要な処置。高級処置。


とありました。


処置の方がいろんな使い方ができるようです。

措置は、困った事柄に対しての事に限定されているような気がします。


処置を講じるとは言わなくはないですが、処置という言葉の方がより一般的で、講ずるというより、ただ「とる」だけでように思えます。



類度なので、置き換えが可能な部分もあるけれど、医療処置とは言えても、医療措置とは耳慣れない言葉になりますね。


中学3年生に、その違いを質問されました。

サバイバル シリーズ

公式サイトはこちら


小学5年生の男子に頼まれて、図書館で予約して今日、借りました。


サバイバル シリーズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



すごい人気のある科学漫画シリーズだそうです。


漫画だけでなく、クイズの本もあります。


漫画を描いているのは、韓国人のようですが、日本のマンガなのかな?



漫画は左開きで、セリフは横書きなので、日本のマンガではないような気がします。


おお。

訳 HANA韓国語教育研究会


と出ていました。韓国のマンガですね~。

読んでみます!



==============================================================
5/20 のランキングは



学校・教育 316位 (昨日:254位) / 14382人中
塾・予備校 44位 (昨日:36位) / 1364人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

タイトル画像とプロフィール写真を変更しました

令和になったので、ブログのタイトル画像とプロフィール写真を変更しました。



元のは

トップ画像2017

でした。


今日、こっちに変えました。

ブログタイトル19


にしました。


髪を切ったのは、去年の3月なんですが、ずっとロングヘアだったときの写真を使っていました。でも、令和という時代になったんだし、変更しよう! と今日、思いつき、さっと作り変えました。



気持ち新たに書いていきます。



よろしくお願いいたします!


==============================================================
5/7 のランキングは



学校・教育 266位 (昨日:238位) / 16392人中
塾・予備校 36位 (昨日:32位) / 1504人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

甲乙丙丁……

昔の成績表は「甲乙丙丁(こうおつへいてい)」を使って、評価されていたと聞いたことがあります。


でも、「甲乙丙丁」の後は知りませんでした。


これは、「十干(じゅっかん)」の一部なんだと今日、知りました。


干支にこの「甲乙丙丁」とかがついているというのは、知っていましたし、漢検の問題にもありました。


でも、その内容は全然、わかっていませんでした。自分のメモの意味でもここに書いておきます。




甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸


とあり、読み方は


甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)


です。



干支は十二支(じゅうにし)といいますよね?


この十干と十二支を組み合わせて、10と12の最小公倍数の60を単位として再びもとにもどるようになっています。


その60年を1元というのだそうです。


ということで、干支と十干の組み合わせは60種類あるので、中々、覚えられませんが、少しずつでも覚えていこうと思います


例えば一番最初は、「甲」と「子(ね)」で「甲子」になります。


これ、読み方わかる人、どれくらいいるのかな?


読み方は「きのえね」です。次が、「乙」と「丑(うし)」を組み合わせた「乙丑」で、「きのとうし」と読むのだそうです。



十二支キティ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


写真は十二支のキティちゃんです。


今年は、いのしし年ですね。
十干と合わせたものは


己亥(つちのと・い) と言います。

何番目かわかりますか?


「己」が6番目で、亥が12番目なので、36番目です。ん? どうやって、求めればいいのか? 


少し考えましたが、わからないので、塾長に質問したら、方法を考えてくれました!


前述の今年の「己亥」


亥(いのしし)が12番目、次に回ってくるのが、24年後、36年後、48年後、60年後となります。


それぞれから10の倍数を引きます。すると

12-10=2

24-20=4

36-30=6

48-40=8

60-60=0


答のところが十干での順番になります。というので答が6のところの36。


「己亥」は60番中の36番目ということになります!


なんだか、これがわかって、ちょっと60種類を覚えられそうな気になってきました♪

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

100歳の人は明治生まれではない

5月から令和になります。


さて、今年100歳の人は、元号が何のときに生まれた人でしょう?



今年100歳ということは、1919年生まれの人ということです。


1919年は大正8年です。



つまり今年100歳の人は大正生まれですね。


では、明治生まれの人は、何歳になるのでしょう?


明治は45年あり、45年は大正元年でもあります。



大正元年、もしくは明治45年に生まれた人は1912年生まれの人です。


つまり今年107歳ですね。


明治生まれの可能性のある人は、(明治天皇は7月に崩御されました)現在、106歳か107歳以上の人ということになります。


現在、明治時代生まれの人は、約2000人くらいだろうということらしいです(詳しくはこちら



つまり、明治、大正、昭和、平成、令和と5つの年号に渡って生きた人たちが2000人くらいいるということになりますね!


人口は1億2000万だとすると、その率は0.0017%です。



12万人に1人。



都道府県に同じ割合ずついるとすれば、1都道府県に42.6人の割合となります。


5つの元号に渡って、生きれる可能性って低いんですね~^^



======================================================
4/3のランキングは


学校・教育 204位 (昨日:214位) / 16342人中
塾・予備校 31位 (昨日:33位) / 1519人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter