純金のトイレかゴッホの絵、どっちがほしい?

トランプ大統領がホワイトハウスを飾るために、ソロモン・R・グッゲンハイム美術館にゴッホの絵を貸してくれるよう頼みました。


この絵です。「雪のある風景」

ゴッホの絵 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



でも、美術館は「雪のある風景」は サンハホウサー(Thannhauser)コレクションなので、余程まれな場合でないと貸し出すことを禁じられていますと断りました。



名画を美術館から借りるのは、トランプ大統領が初めてなのではなく、たくさんあるホワイトハウスの部屋を飾るために大統領たちやファーストレディーたちがしてきたことだそうです。


これは、無料なのか、そうとうなレンタル料がいるのかは、わかりませんが……。



美術館は、ゴッホの絵は貸せないけれど、純金製のトイレなら貸せるとオファーしたそうです。


これ↓

純金のトイレ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


イタリア人のアーティストに作られたトイレなのだそうです。



これについてホワイトハウスはノーコメントなんだそうです。借りるのかな? 長期貸し出しが可能だと美術館は話しているそうです。


ゴッホの名画、純金製のトイレ、どっちを借りたいですか?^^


BBCの記事はこちら




=====================================================
1/26のランキングは


学校・教育 278位 (昨日:368位) / 14306人中
塾・予備校 34位 (昨日:48位) / 1275人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

小学生は早く寝てほしい

「昨日、3時に寝たから眠いねん」


小学3年生の男子がさっき話していました。


「何してたん!?」


と聞くと


「オデッセイと宿題とテレビ」


だそうです。


お年玉で任天堂スイッチとそのソフト、オデッセイを買ったというのは、先週に聞いていました。



「遅すぎるやん! もっと早く寝ないとあかんよ」


と言うと、


「宿題がプリント5枚もあってんもん」


と言い訳していましたが、小学3年生が午前3時まで起きているのは、私には信じられないことです。


おおげさに言って、私を心配させているのかもしれません。そうであればいいのですが……。



最近の子どもの睡眠時間は減少の傾向にあるようです。


ちいさな子ども(乳幼児)を夜中にコンビニエンスストアに連れてきている大人をちょくちょく見かけます。



睡眠時間が少ないと、健康にも成長にも妨げになります。


という私も小学6年生くらいのときは、午前1時くらいまで勉強していたこともありました。


でも、午前3時まで起きていることなんて、中学生になるまではありませんでした。



ベネッセが調査した結果によれば、それでも、小学1年生から6年生までは平均8時間以上の睡眠時間なのだそうです。




小学生の間は、休みの前の日ではないのなら、9時までに寝てほしいです。


Embed from Getty Images


======================================================
1/18のランキングは


学校・教育 190位 (昨日:232位) / 14500人中
塾・予備校 24位 (昨日:26位) / 1308人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

iPhone が新品に無料交換!

どうもイヤホンの右側が聞こえにくい、聞こえないときもある。イヤホンジャックのプラグをぐるぐる回すと聞こえるけど……


イヤホンは先週に新しいのにしたばかり。



イヤホンジャックを掃除はしたけれど、あまり改善されない。


ということで、塾までに「iPhone の修理」のお店があったので、昨日、寄ってみました。


相談してみると、即日修理は今、やっていないし、それは、携帯の会社に言ってみたら、ただで新品に交換してもらえるかもだと教えてくれました。


それで、またさらに塾までの道のりにある au ショップへ。



そしたら、保険に入っているので、交換できるかどうかはわからないけれど、とても安く修理できると。


でも、ショップではできないので、APPLE の直営(?)の Quick Garage に持っていくように場所を教えてくれました。



そして今日、烏丸四条を少し上がったところにある、大垣書店内にあるQuick Garage を訪ねてみました。



いろいろな確認作業があって、かなり時間を要しましたが、結局、イヤホンジャックは問題ではなく、マイクが不良になっていることがわかり、どういうわけか、違う理由で新品に無料交換になりました!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



しかし!


まあ、何かと大変ですね。新しいiPhone になると。

バックアップを復元したり、あれこれと……


今は、ちょっとごちゃごちゃしてしまい、LINEが使えない状態です。


この休みの間になんとかなればいいですが……


======================================================
12/22のランキングは


学校・教育 275位 (昨日:291位) / 15382人中
塾・予備校 27位 (昨日:30位) / 1375人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ

小学4年生の女子が読売KODOMO新聞を見ていたら、

「これ、持ってる!」


と本のタイトルを指さしました。
児童書11月ランキング 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「児童書人気ベスト5 11月」の1位「ざんねんないきもの事典 おもしろい! 進化のふしぎ」という本でした。


2位にもその続編がランキングしています。


よっぽど面白いのだろうと、図書館で検索すると予約147件入っていました。

これです。

ざんねんないきもの事典 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



アマゾンのレビューには

あまり知られていない残念な動物の特徴が書かれてあり、小学生から大人まで楽しめます

帯に「サイの角はただのいぽ」だけで手に取ってしまいました。

まるで、○○新喜劇ギャグ百連発よろしくです。


などなど絶賛されていました!


読んでみます。


======================================================
12/14のランキングは


学校・教育 348位 (昨日:364位) / 12833人中
塾・予備校 42位 (昨日:39位) / 1118人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今までどんな記事を書いてきたか

ふと、思いつき、どのカテゴリーの記事が一番多いのだろうかと見てみました。

ブログのカテゴリー別記事の数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


一番多いのは

「常伸スクールについて」です。


これは、内容的には、常伸スクールのお休みの日や夏期講習、春期講習などの日程などのお知らせ事項が多いです。時折、ミミズがたくさんいただの、ヤモリがいただの、教室の配置換えのことなどについての記事などもなります。



二番目に多いのは、


「子どもたちへ」

です。


でも、去年の7月以来、「子どもたちへ」のカテゴリーで記事を書いていません。
どうして1年以上も書いていないのか……。

もう少し書くようにします。


ずっといい気分でいられる10の秘訣」とか、子どもたちに伝えたいこと、いろいろ書いていたのに……



さて、3番目に多いのは、


「学習」というカテゴリーです。


子どもたちがいろんな疑問を私にぶつけてくれ、それが、算数・数学・国語・社会・理科・英語の枠にいれにくいものをここに入れています。


国語なんじゃ? と思われるような


順不同の反対って?」というような記事もありますが

勉強の仕方や勉強への心がけのようなものも入っています。


でも、これって、「子どもたちへ」に分類されるのかもしれないですね。


次に多いのが「英語学習」そしてその次が「国語」になります。


吉田松陰についてもしばらく書いていませんね。


今日は、5年半ほど書いてきたブログのカテゴリーを検証(?)してみました。



======================================================
11/21のランキングは

学校・教育 476位 (昨日:664位) / 14461人中
塾・予備校 53位 (昨日:72位) / 1329人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

風邪は なぜ「引く」なのか

鼻はなぜ「かむ」というのか昨日、書きました。


すると、「風邪はひく というのも なんででしょう?」という疑問を投げかけられました。



確かに。

「風邪になる」「風邪にかかる」

とも言いますが、風邪以外で


「インフルエンザを引く」とか「肺炎を引く」とか他の病気では、「引く」は使いませんね。



調べました。


鼻をかむ と同じく、「かぜを ひく」 という言い方は平安時代からだそうです。


宇津保物語に

「かぜひき給てん」とてさわぎ、伏せたてまつり給う


というのがあるそうです。



でも、風邪という書き方で「かぜ」と読むのは明治からだそうです。

それ以前は
「風邪」と書いて「ふうじゃ」」と読んでいたそうです。



かぜの語源は日本語源大辞典(小学館)によれば、吹く風と同じだそうです。

古代中国で風邪は大気の動きであるとともに、人の肉体になんらかの影響を与える原因としても考えられていたのだそうです。

このことから風が吹いて運んでくる「邪気」を体の中に引き込んでしまうと、「かぜ」という病になると考えれていたのだそうです。


だから、「かぜをひく」と言うのだそうです。


参考+引用サイト:インフルエンザは「かかる」、風邪は「ひく」?



また、「風」という漢字のつく病名が日本には多いんだそうです。


たとえば、破傷風、風疹、痛風、中風……

風が病気を運んでくるという印象なんでしょうか?



英語で風邪を引くは


catch a cold

です。


でもインフルエンザも

catch a flu

と言います。

他の病気にもcatch は使えます。


風邪だけ特別扱いの動詞は日本語以外にもあるのかな……?



======================================================
11/13のランキングは


学校・教育 207位 (昨日:517位) / 16316人中
塾・予備校 20位 (昨日:55位) / 1476人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




鼻をかむの「かむ」とは?

以前に「正しい鼻のかみ方」を書いたのですが、それについて内容ではなく、


鼻をかむの「かむ」とはどうして、かむというのかという質問を頂きました。



確かに、かむって妙ですよね。


漢字ではてへん に 鼻と書いて 擤む なんだそうです。



検索してみると、「鼻をかむ」という表現は平安時代から使われているとか。でも、なぜそうなのかは、定かではないような。



ただ、かむと言う言葉は「かみ」という言葉が変化したものと考えると、かみとは「上」つまり上のことなので、何かの上に覆いかぶさる様子を表す動詞だという説明があり、それかな、という気がしました。ここ



上の事を「かみ」、目上のことを「かみ」と言うので、「神」、目より上にある「髪」…… でも「紙」は?


英語で鼻をかむは


blow (your) nose

です。

鼻を吹く

ですね。

息を吹いて鼻腔にあるもを取り除くことですもんね。



でも、日本語では鼻を吹くなんて、言う人誰もいませんし、やっぱ「かむ」じゃないと感じがでないですね。



鼻を使った慣用句は

鼻が利く
鼻が高い
鼻が曲がる
鼻突き合わせる
鼻であしらう
鼻で笑う
鼻にかける
鼻に付く
鼻を明かす
鼻を折る
鼻を鳴らす
鼻持ちならない
鼻息が荒い
鼻歌
鼻薬をかがせる
鼻白む
鼻血も出ない
鼻っ柱が強い
鼻つまみ
鼻づまり
鼻の差
鼻の先
鼻の下が長い
鼻の下を伸ばす
鼻ぺちゃ


他にもいろいろありましたが、なじみあるものだけ載せてみました。


11月3日は 特異日

11月3日は明治節だったことを書こうかなと思ったのですが、ふと、11月3日は晴れが多いということを思い出しました。



私の祖父母の結婚記念日が11月3日でした。


おじいちゃんがよく「結婚記念日の11月3日は雨が降ったことがないと話していました。


どこかで大阪の11月3日の天気を調べられるかもですが、東京の過去55年の11月3日の天気はありました。ここ


それによれば、1日中晴れたのが55年の55日中21日、曇ることもあったけれど晴れたのが14日、一日雨もしくは曇りだったのが18日です。


だから、一日中じゃないけれど、晴れてた日も合わせると、晴れは35日、雨か曇りは18日となります。


35÷55=0.6363……

と63%の確率で晴れとなります。


となると、それほど、晴れていないようにも思えますね。80%くらいの確率だと思ってました。


それでも、11月3日は特異日とされ、よく晴れる日なのだそうです。



特異日とはその前後の日に比べて偶然とは思われないほどの高い確率で、特定の気象状態が現れる日で、世界的にも認められた概念なんだそうです。(ウィキペディア



大阪の過去の天気はわかりませんが、11月3日に雨が降ったことがないと豪語していたおじいちゃんは、勘違いだったのかもですね。



さて、明日の天気はどうかな? 


明日は文化の日、11月3日です。


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
73位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter