FC2ブログ

私が描いたイラスト (ブログ内)

このブログの挿絵? 用に、いろいろ「FireAlpaca」という無料ソフトで描いたイラストをご紹介。



笑顔 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

今年6月に描いた「笑顔」


つるにはまるまるむし 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


5月に描いた 「つるにはまるむし」


へのへのもへじ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「へのへのもへじ」


へめへめ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「へめへめ など」


くさい足 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


2017年6月に描いた「くさい足」

心配 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


同じく6月に描いた「心配」

泣き顔 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


続けて6月「泣き顔」

欲 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


イラストとは呼べないかもですが、作製した画像5月「欲」


ち、ら、5、S 


4月「ち、ら、5、S]



オームの法則 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


2016年7月「オームの法則」

世界の人口アニメ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


2015年9月に作った国旗アニメ


畜産と酪農など 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


同じく9月「畜産と酪農」などを図示してみたイラスト


吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「吉田松陰」のイラスト


継続は力 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

9月にたくさん描いてました。「継続は力」のイラスト


snap_joshinschool_201584195847.jpg


8月、蛾のイラスト


有心六角形2 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール

2012年11月「有心六角形」

有心六角形 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール


同じく「有心六角形」


計算用紙 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール


8月「計算用紙の使い方」



他にも数字や漢字を書いたイラストがありましたが、省きました。


もっとイラストらしいイラストを描いたような気がしていましたが、意外と少なかったです。

7年少々で、これくらいでした。^^


==============================================================
9/13 のランキングは



学校・教育 190位 (昨日:152位) / 13797人中
塾・予備校 19位 (昨日:14位) / 1251人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



毛虫?

はっきりしないのですが、毛虫の毛にやられたかもです。

あちこち赤いぽつぽつができ、痒いです。



こういう何かに刺されたようで痒いけれど、それが何が原因なのかを突き止めるのって、難しいです。





とりあえず、ワセリン塗っています。


こんなサイトがありました。

虫刺され 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



みなさまも、お気を付けください。



==============================================================
9/12 のランキングは



学校・教育 152位 (昨日:201位) / 14650人中
塾・予備校 14位 (昨日:19位) / 1354人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

女子は気づく

続きを読む

小中学校に落雷

今日の、午後3時ちょっと前から、激しい風、横殴りの雨、そして雷!



生徒によれいば、小学校や中学校に落雷したとか。


窓ガラスがすごく揺れていたのだそうです。


今日の雨、風、雷を録画した動画がYoutube にあがっていましたので、ここに貼り付けます。




こわかったけれど、みんな無事でよかった



==============================================================
9/4 のランキングは



学校・教育 338位 (昨日:353位) / 14102人中
塾・予備校 35位 (昨日:40位) / 1312人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

本ソソソ

小学5年生の生徒に自分で書いた社会のノートを説明してもらっていました。



「日本列島をつくっている四大島のうちで面積がいちばん大きいのは、ほんそそそ です」



何のことかと思ったら、「本州」の「州」の字がカタカナの「ソ」をみっつ並べたようbに、見えたようです。


生徒自身が書いた字なのですが……。


こんな感じです。


本州 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



字は、後から自分が読んだときにちゃんと読めるように書きましょう!


==============================================================
8/28 のランキングは



学校・教育 193位 (昨日:287位) / 13582人中
塾・予備校 22位 (昨日:39位) / 1215人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

足の裏をツルツルに保つ方法

真夏でも踵が割れてくるという人がいるんですね。


昔、私もそうでした。


あるときから、家の中では、ずっと靴下を履くようにしたら、踵がツルツルになりました。



家の中では裸足でいたいという人には、無理な方法ですが、何も塗らなくても、靴下を履いているだけで、ツルツルになります。


出かけるときは、裸足にサンダルでも大丈夫です。


ただし、ずっと靴下を履いていても、割れるという人もいるらしいので、誰でも効くとは限らないようです。



でも、サンダルをはいたとき、踵が割れていたりカサカサだったりすると、悲しいですよね?



簡単で特に何も購入しなくてもできる、踵ツルツル作戦です。試してみてください。


手荒れはこちらを見てください。これも何も買わなくてもツルツルになります。



私の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私の手です。


==============================================================
8/8 のランキングは



学校・教育 179位 (昨日:178位) / 13863人中
塾・予備校 21位 (昨日:22位) / 1292人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

雷が鳴ったらヘソを隠す

今日の夕方、大きな音で雷が鳴りました。


一瞬、塾の中が騒然とし、みな一様に怖がっていました。
雷 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私が、「みんな、おへそ隠した?」

と言うと、みな笑っていました。



ところで、おへそを隠すって?


雷様がおへそを持っていく?


このいわれには訳があるのだそうです。(でも日本だけ?)


https://matome.naver.jp/odai/2139998566634731801

にありました。



「と雷に打たれた中年男性のへその部分に直径数センチの穴が開いた・・とのことです。また20数年前「へそ博士」として一時騒がれてた南雲先生も群馬県出身で彼の著書の中で「雷に打たれた人のへそは黒く焦げている事が多い」と書いてあります」


なのだそうです。


雷に打たれたら、へそを取られたような状態になる?




知りませんでした。


==============================================================
7/16のランキングは



学校・教育 399位 (昨日:224位) / 14318人中
塾・予備校 53位 (昨日:26位) / 1306人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

否定文では and を使わずに or を使う

ぴこの英語を習っている小学5年生の女子が


My name is ABC(ここは自分の下の名前を言っていました).
My birthday is February the 24th.
I like animals.



と今までに習っている英文で、自己紹介を私が指示したわけでもないのに、帰り際に始めました。


ふむふむと聞いていて、そこは複数(最初は animal と言っていましたが、 animals やでと指摘)やとか注意しつつ聞いていました。


すると


I like cats and hamster.

I don't like bananas and shrimps.





と続けました。


「あ?」


否定文のときは and を使わないのでは?


なんだか、はっきりしなかったので、調べました。


参考サイト
https://blog.esllibrary.com/2013/07/25/or-or-and-in-negative-sentences/


否定文のとき and を 使わずに or  を使うということ。


そして、その例外もあるということ。


基本、どちらも好きなら both ~ and ~ となっており、 both が省略されていると考える。

どちらも好きでない( I don't like) なら either ~ or ~ となっており、 either が省略されていると考える。
でも、he doesn’t like either apples and oranges.という使い方は決してしないそうです。
(またべつの機会kに「either 」の使い方も詳しく解説します)


参考サイトのところでは、生徒がとても混乱している、それで解決するための説明をするとありました。
混乱しているのは


In those lessons, sentences like I don’t like tomatoes, and I don’t like celery, either were used. In this case, and is used, but I remembered how or must often be used in negative sentences such as I don’t like tomatoes or celery.
This used to confuse my students so much! They’d naturally want to write I don’t like tomatoes and celery, because they didn’t like both things. This kind of question always appears in tests like the TOEIC, too. So how do we explain it to students?



訳すると


そのような授業で、 「I don’t like tomatoes, and I don’t like celery」というようなセンテンスで、「and 」が使ってもいいのだけれど、否定文、たとえば 「 I don’t like tomatoes or celery. 」では、「or 」を使わなければならない。

どうして、最初のときは、and が使えて、次の文では and が使えず、 or でないといけないのか、生徒たちは、とても混乱します。


みんなごく自然に 「 I don’t like tomatoes and celery」と書きたくなります。なぜなら、どちらも 好きではないからです。このような設問はよくTOEICでも出てきます。だから、生徒たちにどのように説明すればいいのでしょう。



というものです。


 「I don’t like tomatoes, and I don’t like celery」 は正解だけれど、


 「 I don’t like tomatoes and celery」 は不正解


なぜ? ということです。


OR = NOT JOINING INDEPENDENT CLAUSES
In English, or is used in negative sentences to join two or more nouns, pronouns, adjectives, adverbs, verbs, dependent clauses, etc. Negative sentences include the use of adverbs like not or never.


or の使い方をこう定義しています。


つまり、訳すと

OR は独立節では使わない

英語では、 or は否定文で使われます。2つかそれ以上の名詞、代名詞、形容詞、福祉、動詞、従属節などをつなげるために使います。否定文は、福祉の not や never も含みます。





例文

I don’t like apples or oranges.
English isn’t quick or easy to learn.
My friend doesn’t want pork, beef, or fish for dinner.
He never reads books or watches TV after class.
I didn’t say that you could eat my food or that your friends could come over.




もし、not が二回使われていたら、 or ではなく and を使います。



例文

I don’t like basketball, and I don’t like volleyball, either.
Mr. Abe doesn’t want to meet today and he doesn’t want to meet tomorrow, either.
こう言い換えられます (I don’t like basketball or volleyball; Mr. Abe doesn’t want to meet today or tomorrow.)



例外

I don’t like peanut butter or jelly. (I don’t like peanut butter. I don’t like jelly.) これは、バターとゼリーが別物のとき orを使います。

でも

I don’t like peanut butter and jelly. (I don’t like peanut butter and jelly together, but I might like them separately.)

ピーナツバター&ジェリーという品物自体が好きではないときは、そのままand を使えます。(ピーナツバターとジェリーが一緒になったものを好きではないけれど、もしかしたら、別々には好きかもしれない)


そして、hate やdislike  憎いや好きでないという意味の動詞は、否定的な意味合いですが、「 not 」が入っていなければ、and を使います。

例文

I dislike apples and oranges. (I dislike apples or oranges は不正解.)
She hates rain and snow. (She hates rain or snow iは不正解)



と参考サイト(ごめんなさい、ほとんど訳してしまいましたが)では、解説されていました。



だから、冒頭の小学5年生女子は


I don't like bananas and shrimps.


ではなく

I don't like bananas or shrimps.

と言わないといけません。^^



==============================================================
6/25 のランキングは



学校・教育 341位 (昨日:231位) / 14116人中
塾・予備校 42位 (昨日:29位) / 1288人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter