FC2ブログ

無言清掃 ってご存知ですか?

ときどき三人称の雑談をYoutube で聞いています。


ゲーム実況をやっている三人の男性(年齢は30代前半くらいでしょうか)が、ゲームのことに限らず、いろんなことについて話します。


毎回テーマが決まっていて、それについてのお便りを募集されています。視聴者の人たちからのいろんな意見や出来事が、発表される場でもあります。


Youtube の登録者は30万人をすこし超えたくらいです。





で、その中で、「地域限定」についての回がありました。



全国的にあると思っていたのに、自分の地域だけだったとか、その逆に自分の地域だけだと思っていたのに、全国的にあったとかいうお便りを募集されていました。



中には、出席番号が五十音順ではなく、誕生日順だったという小中学校があったそうです。その人は、高校になれば、五十音馴になって、誕生日が3月20日でいつも出席番号が最後だったのが変わると、楽しみだったそうです。


でも、後に、それは当たり前のことではなく、よその学校はみんな五十音順だったと知り、驚いたそうです。


また、青森県では、セブンイレブンがなく、2015年に一気に8店舗できたときは、すごいイベントになり、テープカットがあったり、入店するのに長蛇の列ができたそうです。


そのお便りを出した人は、初めてセブンイレブンに入ったときは、初めてディズニーランドに行ったときと同じような気持ちで、これがいつもテレビで見たことのあった、セブンイレブンなのだと感慨深かったのだそうです。



そう言われたら、セブンイレブンやファミマなどのコンビニって日本全国にあるものだと思っていましたが、2015年、つまり3年くらい前までは青森にはなかったんですね。そのほかの県がどうなのかは、知りませんが……。




そして、表題の「無言清掃」これに驚きました。



中学校で掃除の時間は、決して話してはいけなかったそうです。掃除が始まるまでに、掃除のときに必要であろう会話は済ませておいて、あとは、アイコンタクトとかである程度のことは伝え、決して喋らないのだそうです。



もし喋ってしまったら、罰があるのだそうです。


されに残って清掃をするとか……・。



これが実施されているのは、長野県で、他にも東北であるようです。



無言清掃を中学時代にやっていた人が、よもや他府県では無言清掃がないとは、思ってもみなかったと……。



何かそれなりに教育的効果があると思われて、長野県では実施されているんでしょうね?



興味深く思えたので、ご紹介いたしました。


三人称雑談の「地域限定」というテーマの動画(音声のみの動画です)は、
https://www.youtube.com/watch?v=A_KVG-4hur8

です。約2時間あります。

作業のBGMとして掛けるといい感じで、ときどき吹出しつつ聞けます。


=====================================================
1/10のランキングは


学校・教育 139位 (昨日:280位) / 16197人中
塾・予備校 21位 (昨日:39位) / 1478人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

三角定規の思い出

三角定規 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


小学4年生女子が、三角定規を使って問題を解いていました。

問題を解き終わってから、ひとつの三角定規の穴に、もうひとつの三角定規の先を突っ込み回しました。


「そんなんしたら、あかん……。あ、そう言えば…」


自分が小学生だったころのことを思い出しました。


「先生が小学5年生だったとき、クラスの男子が、それやってやってん。三角定規で三角定規を回しててん。そしたら、先生が怒って、『後ろに立って、1時間、ずっと回し続けなさい!』って言いはってん。だから、その男子は、教室の後ろに立って、三角定規を回し続けやってん」



「へえ、昔の先生って怖かったんやね」


……。


今の先生も結構、怖いように思います。大きな声で子どもたちを怒鳴っている声を聞くことがあります。


私たちの両親や祖父母の時代の先生なら、教室に棒とか竹刀とかが置いてあって、先生が生徒のお尻をたたくことがあったろうと思います。でも、私の時代にはそんなことはありませんでした。



でも、教室や、廊下に立たせるということが、現在ではおそらくなくなったのかもしれません。


どうなんでしょうね?


生徒たちに聞いてみます。



======================================================
12/10のランキングは


学校・教育 283位 (昨日:255位) / 15060人中
塾・予備校 38位 (昨日:34位) / 1390人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中国人が知らない日本の中国料理

ニコニコニュースで紹介されていました。


「中国人が知らない、日本の中国料理」として、みっつのタイプが紹介されていました。ふたつのタイプはもともと中国にあるものだけれど、日本人好みにかなりかわっているもの、そしてあとひとつは、中国には存在しない日本でできた中国料理です。


その三つ目の日本でできた中国料理とは





天津飯!


なんと、天津では、天津飯などなく、日本人の経営のお店で売られているもののみなのだそうです。


東京の中華料理の店か、大阪の中華料理の店かどちらかが発祥とされています。



大正時代にできたらしいです。(ウィキペディアより



同じように大阪ランチ、なんていうネーミングのメニューが海外にあったら、面白いですね?


そして、冷やし中華も日本でできた料理なんだそうです。

韓国では、「冷ラーメン」、中国では「日本式涼拌麺」、台湾では、「日式華涼麺」と呼ばれているそうです。

こちらは昭和になってから発祥したらしいです。

天津飯同様、日本にある中国料理店が作り出したのだそうです。(ウィキペディアより



中国メディアでは、こうした日本独特の中国料理を食べに行こう! と提案しているのだそうです。^^

中国にはない中国料理 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
10/15のランキングは


学校・教育 430位 (昨日:313位) / 15922人中
塾・予備校 54位 (昨日:37位) / 1437人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「返しなさい!」

昨夜、私が大きな声で


「返しなさい!」

と寝言を言っていたらしいです。


全く記憶はありません。


でも、その言葉遣いからいくと、生徒に対して言っているように思えます。



夢の中で生徒が私から何かを取り上げて、返さなかったのかなぁ~。



あまり大きな声だったので、起きてるのか、何があったのかと、息子が私の様子を見に行くと、ぐっすり眠っていたそうです。



不思議だぁ。

スペルミス?

生徒が着ていたTシャツの背中に


ENDRESS 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

最初の部分が切れていますが、

ENDRESS

と書かれています。


その下に


HAPPY WORLD


と。


これ、スペルミス? わざと?


本来


ENDLESS のはずなのに、わざとなのか、ENDRESS になっています。


一応、調べました。英語ではそういう言葉はありません。

でも、苗字としては、ドイツ語なのか、スイスの人の名前にあり、そいう会社名(ENDRESS + HAUSER)があります。スイスの会社です。





これ、「学園ベビーシッターズ」というアニメの主題歌のタイトルが、ENDLESS HAPPY WORLD なので、それをもじっているのかもしれません。


以前、パロディTシャツがありましたね。もう2年前、販売店の店長逮捕とかで、なくなったのかなぁ。


こんなのです


アジデスTシャツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ここの記事で


こういうのとは、趣旨が違うのかな?



======================================================
9/20のランキングは


学校・教育 240位 (昨日:308位) / 14908人中
塾・予備校 23位 (昨日:31位) / 1408人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

どういう訳か昭和40年代50年代の百円玉

昭和の百円硬貨 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


自動販売機に百円玉を入れて、戻ってきたので、まじまじと百円硬貨を見てみると


昭和48年のものでした。


もしかして、古すぎて、自動販売機が認識しないのでは?


と思って、財布を調べると、


なんと



昭和48年、昭和43年、昭和49年、昭和53年の百円硬貨が入っていました。


昭和43年だと、1968年だから、なんと50年前のもの!



これ、四枚とも、きっとどこかのスーパーでお釣りでもらったものように思います。


誰かがスーパーで使ったんでしょうね。ずっと昭和40年代から貯金箱に貯めこんでいた百円玉を一気に使っている人がいるのかも?



ところで、この自動販売機、平成の百円玉でも、千円札でも反応せず、故障しているのか、使えませんでした。



やれやれ

台風21号の被害、お見舞い申し上げます

昨日は、ものすごい風の台風で、家が揺れて、怖かったです。幸いの事に、停電は3分間が数度、あっただけでした。


でも、すぐ裏の通りの人たちの家では5時間近く、停電していたそうです。数m離れた通りの家は、もっと長時間に渡って停電だったそうで、何の不便さもない私たちが申し訳ないような気がしました。


岸和田の電柱が倒れた写真、びっくりです。


台風21号 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


茫然としてしまいます。


こちらの方たち、電気の復旧はいつになるのでしょう。関西電力の人たち、大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします。



こういう写真や動画を集めたツイッター

ここ


もうこんな恐ろしい台風がこなければいいですが……


======================================================
9/5のランキングは


学校・教育 426位 (昨日:304位) / 15073人中
塾・予備校 50位 (昨日:28位) / 1397人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

紛らわしい h n r の書き方

以前にも書きましたが、依然としてやはり、紛らわしいはっきりしないアルファベットを書く生徒が多いので、もう一度、書きます。


以前の記事


紛らわしい文字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


こんな感じに書いていて、それが「h」なのか、「n」なのか、「r」なのか、もしかして、「v」なのか、はたまたひらがなの「ん」なのか判然としない文字を書いている生徒が多いです。



そして、「b」と「d」を間違う生徒。


今日も advice を abvice と書いていた生徒がいました。


これは、うっかりミスですが、「h」「n」「r」の紛らわしさは、丁寧に書けば、防げることです。



自分で読んでも、どの字なのかわからないような字を書いていては、テストで○をもらえません。

誰が読んでも何なのかわかる字を書いてもらうよう、これからも、しっかり指導していきます!


これは、結局は自分の得になるけれど、読んでもらう人への思いやりでもあるんですよね?

hnr bd 紛らわしい文字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter