風邪は なぜ「引く」なのか

鼻はなぜ「かむ」というのか昨日、書きました。


すると、「風邪はひく というのも なんででしょう?」という疑問を投げかけられました。



確かに。

「風邪になる」「風邪にかかる」

とも言いますが、風邪以外で


「インフルエンザを引く」とか「肺炎を引く」とか他の病気では、「引く」は使いませんね。



調べました。


鼻をかむ と同じく、「かぜを ひく」 という言い方は平安時代からだそうです。


宇津保物語に

「かぜひき給てん」とてさわぎ、伏せたてまつり給う


というのがあるそうです。



でも、風邪という書き方で「かぜ」と読むのは明治からだそうです。

それ以前は
「風邪」と書いて「ふうじゃ」」と読んでいたそうです。



かぜの語源は日本語源大辞典(小学館)によれば、吹く風と同じだそうです。

古代中国で風邪は大気の動きであるとともに、人の肉体になんらかの影響を与える原因としても考えられていたのだそうです。

このことから風が吹いて運んでくる「邪気」を体の中に引き込んでしまうと、「かぜ」という病になると考えれていたのだそうです。


だから、「かぜをひく」と言うのだそうです。


参考+引用サイト:インフルエンザは「かかる」、風邪は「ひく」?



また、「風」という漢字のつく病名が日本には多いんだそうです。


たとえば、破傷風、風疹、痛風、中風……

風が病気を運んでくるという印象なんでしょうか?



英語で風邪を引くは


catch a cold

です。


でもインフルエンザも

catch a flu

と言います。

他の病気にもcatch は使えます。


風邪だけ特別扱いの動詞は日本語以外にもあるのかな……?



======================================================
11/13のランキングは


学校・教育 207位 (昨日:517位) / 16316人中
塾・予備校 20位 (昨日:55位) / 1476人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





鼻をかむの「かむ」とは?

以前に「正しい鼻のかみ方」を書いたのですが、それについて内容ではなく、


鼻をかむの「かむ」とはどうして、かむというのかという質問を頂きました。



確かに、かむって妙ですよね。


漢字ではてへん に 鼻と書いて 擤む なんだそうです。



検索してみると、「鼻をかむ」という表現は平安時代から使われているとか。でも、なぜそうなのかは、定かではないような。



ただ、かむと言う言葉は「かみ」という言葉が変化したものと考えると、かみとは「上」つまり上のことなので、何かの上に覆いかぶさる様子を表す動詞だという説明があり、それかな、という気がしました。ここ



上の事を「かみ」、目上のことを「かみ」と言うので、「神」、目より上にある「髪」…… でも「紙」は?


英語で鼻をかむは


blow (your) nose

です。

鼻を吹く

ですね。

息を吹いて鼻腔にあるもを取り除くことですもんね。



でも、日本語では鼻を吹くなんて、言う人誰もいませんし、やっぱ「かむ」じゃないと感じがでないですね。



鼻を使った慣用句は

鼻が利く
鼻が高い
鼻が曲がる
鼻突き合わせる
鼻であしらう
鼻で笑う
鼻にかける
鼻に付く
鼻を明かす
鼻を折る
鼻を鳴らす
鼻持ちならない
鼻息が荒い
鼻歌
鼻薬をかがせる
鼻白む
鼻血も出ない
鼻っ柱が強い
鼻つまみ
鼻づまり
鼻の差
鼻の先
鼻の下が長い
鼻の下を伸ばす
鼻ぺちゃ


他にもいろいろありましたが、なじみあるものだけ載せてみました。


11月3日は 特異日

11月3日は明治節だったことを書こうかなと思ったのですが、ふと、11月3日は晴れが多いということを思い出しました。



私の祖父母の結婚記念日が11月3日でした。


おじいちゃんがよく「結婚記念日の11月3日は雨が降ったことがないと話していました。


どこかで大阪の11月3日の天気を調べられるかもですが、東京の過去55年の11月3日の天気はありました。ここ


それによれば、1日中晴れたのが55年の55日中21日、曇ることもあったけれど晴れたのが14日、一日雨もしくは曇りだったのが18日です。


だから、一日中じゃないけれど、晴れてた日も合わせると、晴れは35日、雨か曇りは18日となります。


35÷55=0.6363……

と63%の確率で晴れとなります。


となると、それほど、晴れていないようにも思えますね。80%くらいの確率だと思ってました。


それでも、11月3日は特異日とされ、よく晴れる日なのだそうです。



特異日とはその前後の日に比べて偶然とは思われないほどの高い確率で、特定の気象状態が現れる日で、世界的にも認められた概念なんだそうです。(ウィキペディア



大阪の過去の天気はわかりませんが、11月3日に雨が降ったことがないと豪語していたおじいちゃんは、勘違いだったのかもですね。



さて、明日の天気はどうかな? 


明日は文化の日、11月3日です。


浴槽の青い汚れ = 銅石鹼

最近、浴槽に青い色がついていて、その部分がどんどん広がってきていました。

こんなのです。


銅石鹼 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ネット検索して、それが銅石鹼というもので、人体には害はないけれど、配管中の銅イオンが、石鹸や湯垢などの脂肪酸と反応して、青く変色する現象なのだそうです。(参考サイト



クエン酸水で取れると紹介していたサイトがあったので、さっそくやってみましたが、まったく取れませんでした。

もうひとつスクラッピングバブル強力クリーナーというものも紹介されていたので、それを買いに行きましたが、「強力」ではなく「発泡」というのしかありませんでした。


これを使うと、少しましになりました。

翌日もまたやってみるとかなりきれいになってきました。



そのとき、クエン酸水と、そのスクラッピングバブル発泡クリーナー、両方で浴室の鏡を掃除してみました。



そしたら、今まで、風呂に入ったら、さっとスポンジの裏のガザガザしてる方で鏡を磨いたら、入浴中はずっと鏡が曇らなくなっていたのに、スポンジで磨いてもすぐに湯気で曇るようになりました。



これは、クエン酸が原因なのか、発泡クリナーが原因なのかどちらかわかりませんが、すごく不便というか曇らない鏡に慣れていたので、ストレスを感じています。



台所用洗剤で洗ったら、曇らなくなるらしいことを知ったので、今夜、試してみようと思います。



浴槽の青い汚れ、銅石鹼と呼ばれるものが消えてきたのは嬉しいけれど、思いがけない副産物がありました。


こういうの、何が何に反応してというのを化学的にわかっていたら、しっかり解説できるのかもしれません。


一体どうなっているんだ! とかなり歯がゆい気分です。


もし、解説できる方がいらっしゃったら、説明してください。



======================================================
11/1のランキングは


学校・教育 276位 (昨日:318位) / 15717人中
塾・予備校 26位 (昨日:31位) / 1368人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

たまたま見つけた びっくり写真

ミミズについて調べていたら、たまたまびっくりな写真を見つけました。


これです!


びっくりな写真 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾



ナショナル・ジオグラフィックのページに英国最大のミミズが発見されたという記事の下に出ていました。


どれもびっくりなので、ご紹介しておきますね!


釣り上げた魚の口の中にモグラが!」「ヘビを丸のみするカエル」「珍! 白いハリモグラを発見」「衝撃、ヘビの口から大きなウシ科動物


興味があれば、リンク先に行ってみてください!



======================================================
10/26のランキングは


学校・教育 253位 (昨日:417位) / 16297人中
塾・予備校 24位 (昨日:43位) / 1389人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

みんな血液型が同じ国ってあるようです

ふとしたきっかけで「あれ?」と思ったのですが、クロマニョン人は全てO型だったそうです。(血液型の「歴史」を知る


そして、世界で今も一番、多い血液型は O型なんだそうです。


人類すべてが O型でしたが、次に A型 が 紀元前2万5,000年から1万5,000万年頃、アジアや中東で「農耕」を始めた民族の中から生まれたのだそうです。。(血液型の「歴史」を知る


どうして、違う血液型が生まれたのかわかりませんが、クロマニョン人が「狩猟民族」を象徴しているのに対し、A型は「農耕民族」なんだそうです。



それからさらに、紀元前1万5,000年前から1万年にかけて、ヒマラヤ山岳地帯には「遊牧民」が現れた。彼らが「B型」の祖である。
なのだそうです。。(血液型の「歴史」を知る



そして、最後は AB型 1,000〜1,200年ほどの浅い歴史しかないと考えられている。そのため、AB型は世界の人口の5%以下しか今だ存在しないのだそうです。



日本人では、A型が多いことが知られていますが、世界的に見ると、O型がかなり多いようです。


Racial and Ethnic Distribution of ABO BLOOD TYPES」(人種と民族のABO型血液型の分布)によると、人種によっては、100%同じ血液型もあるようです。



ブラジルのボロロという人たちは全てO型です。またペルーのインディアンも全てO型。ションペン人のニコバルも全てO型(ションペン人とはインドの近くの島の人)



ナノだそうです。また、B型やAB型はいない人種や民族もあります。



血液型は四種類あって当然と思っていましたが、違うんですね。



私はAB型なので、AB型の人がいない国で大けがをしたら、輸血はできないのかもしれません。



国ごとの血液型の割合を見やすく載せているサイトもご紹介しておきますね。


日本と世界の比較 血液型の割合はどのくらい?




国中、同じ血液型なら、血液型で性格診断なんて、まったくできないですね。^^




======================================================
10/18のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:388位) / 15039人中
塾・予備校 37位 (昨日:40位) / 1334人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

屋久島のお面みたいな カメムシ

屋久島の島内観光に行ったときにみつけた昆虫です。


なんだかお面みたいな体になっています。



アカホシカメムシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



屋久島の昆虫で調べたら、


アカホシカメムシ


というのだとわかりました。


どうやら、メスのようです。南九州から沖縄に分布しているのだそうです。

屋久島の白谷雲水峡に行きました

二泊三日で屋久島に行きました。


こないだうちの生徒が京都市少年合唱団に入っていて、来週 ゆず と醍醐寺でコラボすることを書きました。


そのゆず、私が昨日、行った屋久島の白谷雲水峡で「カナリア」という新しい歌のPVを撮影したそうです。



とてもきれいな緑深い場所なので、見てみてください。



プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter