子どもはみんな天才だ! ひすいこたろう

あるサイトで、ひすい こたろう さんの詩に出会いました。


================================


能力がない?
すばらしい。

才能がない?
すばらしい。

経験がない?
すばらしい。

そこから、
1ミリずつ成長して行く姿こそ、
人は見たいのです。

最初は一番ダメな人、
それが「主人公」と呼ばれます。

最初から強い人、
それが「悪役」と呼ばれます。


===================================


題名はわからないんですが、ぐっときました。


検索して、彼のブログを見つけました。


ブログにはとても前向きで でも肩に力が入っていない、 ゆぅったりとした、 楽しい考え方が満載でした。


本もたくさん出版されていることを知りました。


昨日、図書館に行ったとき、借り出し中ではなかった本を借りました。(ほとんど貸し出し中でした)


それが、これ。


子どもはみんな天才だ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「子どもはみんな天才だ! 笑えて泣ける子どもの名言96」です。



ゆうべ、寝る前に少し読んだのですが、かなり笑って噴出して……。



アマゾンでも紹介されていますが、


「ママ~ すっごくかわいい。シマウマみたい!」

とか。


「クラスの友達に、『お前のおかあさんって美人だな』って言われたけど、『お前は中身を知らないからだ』って言ってやった」(原文通りではないかもですが)


とか。

子どもならではの、面白いエピソード、名言が96も入っています。


ひすい こたろう さんは 漢字セラピストでもあるそうです。でも、漢字セラピストって何なのかわからないんですが…^^; 検索してもはっきりはわかりませんでした。


子どもはみんな天才だ! のまえがきに、子どもは1日、400回、笑うけど、大人は1日たったの13回しか笑わないとありました。


この本を読んだら、毎日笑う回数が増えるの間違いなしです。

「三」のつく四字熟語は170個!

昨日は「朝三暮四(ちょうさんぼし)」という四字熟語をご紹介しました。ここ


すると、同じ意味で「朝四暮三」という熟語があると、知らせてくれる人がいました。

さらに、「三」のつく四字熟語ばかり載ったネットのページも教えてくださいました。ここ



なんと、「三」のつく四字熟語は170個!



ほとんど意味がわかりませんでした。(涙)


わかるのだけ、ここに書いておきます。


三角関係
三寒四温
三々五々
三者三様
三種神器
三十六計
三蔵法師
三段論法
三人文殊
三拝九拝
七五三縄(しめなわ)
贅沢三昧
読書三昧
二転三転
二人三脚
二束三文
風流三昧
放蕩三昧
三日天下
三日坊主
孟母三遷
冷汗三斗(れいかんさんと)←ひやあせ さんと と読み方だとおもっていましたが……


たったの22個しかわかりませんでした。170個のうちの22個とは、5分の1もわかってないんですね。


情けないですね。


もっと頑張ります! 



======================================================

5/23のランキングは


学校・教育 226位 (昨日:557位) / 17273人中
塾・予備校 22位 (昨日:55位) / 1486人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

朝三暮四(ちょうさんぼし)の元のお話

リスザル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(サルの話です。この写真はこちらからお借りしました)



今日、小学6年生の漢字のプリントにあった問題。


四文字熟語で空いている括弧の中に漢数字を入れなさいという問題で


朝(  )暮(  )


となっていました。


小学6年生の問題ですが、知らない熟語でした。
ここで生徒が正解してたら、素晴らしいのですが、やはり、生徒も不正解でした。


調べてみると、読み方は「ちょうさんぼし」



意味は
①目先のちがいにとらわれて、結局は同じであることがわからないこと。②うそを言って、人をだましたり、ばかにしたりすること。


とありました。(例解新国語辞典)



さらに「参考」として、


サルに、木の実を、朝三つ、夕がた四つやると言ったら、朝にもらう分が少ないとおこったので、それでは朝に四つ、夕がた三つやろう言ったらよろこんだ、という中国の話からでたことば


とありました。



1日にもらえる数は同じなのに、朝の数が多くなったら喜ぶというのは、あまりにサルがバカですが、言い方を変えられたら、同じことなのに、喜んでしまう、というようなことってありますね。


子どもに対する期待度

私は、どの子に対しても、徐々に勉強が好きになってくれると信じて接しています。


でも、子どもに対して、きちんと私の言った通りをやってくれると期待はしていません。


私はちゃんと説明して、課題を書いたクリップボードを毎回渡しているのに、指示通りには勉強していないという生徒が多々います。


たとえば、「今日は国語をしましょうね。まず、漢字、次に文法」

などと指示していても、様子を見に行くと、数学をやっていて


「あれ、国語をやってって言ったんやけど?」


とたしなめると、

「あ!」

と気づいて、指示された場所をやっとその時からやり始めるとか…… というようなことはしょっちゅうあります。



指示するだけで生徒に任せてしまわずに、生徒がやり始めるまでそばで見守って、指示通りに学習し始めてからそばを離れるのがいいかもしれませんね。



まあ、そういうことがあるので、私の説明の仕方が悪いのかもしれませんが、生徒が指示通りに学習するとか、宿題を必ずやってくるとかは、期待していません。


してきてくれたら嬉しいですし、毎回、きちんとやっている生徒もいます。


でも、全員がそうとは限らないし、大体、毎回宿題をやってくるのに、たまに忘れたり、持って来なかったりすることもあるし、そのたびに私ががっかりすることは、もうありません。


どうやったら、生徒たちが毎回、きちんと指示通りに課題に取り組んでくれるか、宿題をきちんとやってくるか、工夫できないかなとは、考えています。



ところで、今日、 Web Lesson がありました。


そのとき、英語教室をやっている女性も受講していました。何度もWeb Lesson で会っているので、かなり親しい女性です。


彼女は、仕事が好きではないと話していました。


どうしてかと尋ねると、


生徒はとても従順で、言うとおりに勉強するけれど、自主的に何かをべんきょうしようとしないからと話していました。


うっそ~!


とは言いませんでしたが、びっくりしました。


生徒は言えば、言った通りするけれど、一から十まで全て指示しなければならないのが大変だと。




そうかぁ。

でも、何も反抗せず、しっかり指示通りに学習するってことですよね?


羨ましいような気がしました。


今、思いましたが、私の指示は足りないということなのかもしれませんね。


私の指示が足りないので、生徒は指示通りにはしないことがある(いつも指示通りにしている生徒もいるんですよ)のかもしれませんね。



京都松陰塾に通うようになって、勉強の面白さがわかってくる生徒もいます。面白くなったら、言わなくてもどんどん自分で勉強するだろうし、学校の授業もしっかり聞くようになるハズです。


面白いことは誰だって頼みもしないのにやりますもんね。



今日、Web Lesson が一緒だった英語教室の先生は、生徒に対して、指示通りに学習してくれるのは当たり前で、それ以上に自主的に学習してくれることを期待しているんですね。


期待していると、そうでないと、毎回、がっかりするんです。



だから、私は期待はしません。でも、信じています。みんな勉強が楽しくなっていくと。少しずつでも。


みんな生徒たちを見ていても、いやいや塾に来ている生徒は、ほぼ皆無です。


ほぼというのは、たまに気分で勉強するのが嫌になっているときもある生徒もいるから。


でも、ほとんどの生徒は、ここでいるとき、「親に行けと言われたからいやいや来た」なんて態度の子は一人もいません。


みんな勉強に対して意欲を持っています。意欲の強さは生徒によりますが。



その意欲が少しでも大きく強くなるように、生徒に私がどう接すべきが、どんな工夫ができるかを考えています。


でも、昔、生まれて初めて家庭教師として中学生を指導したときは、私が指示したこと以外、学校の宿題しかしていないことがわかったときは、衝撃でした。


その中学生は一度も宿題で出していたものをしてこなかったことはありません。指示したことはきちんとやります。でも、自主的には全く勉強していませんでした。



いい成績を取りたいなら、人よりたくさん勉強しなければならないのは、当たり前のことだと思います。だから家庭教師に勉強を見てもらっているのは、勿論、他の人よりたくさん勉強していることにはなるかもしれません。


でも、それだけじゃなく、自分がここはしておきたいと思う勉強があるはずだと思い込んでいました。私が大学生の頃のことです。



でも、言われたことを言われたようにする、これだけでも、かなり真面目なんだということが、後々わかってきました。

学校の宿題と塾の宿題、それだけやれば、誰にも文句を言われない状態には違いありません。



また、ほとんどの生徒がクラスで1番になろうとは考えていません。


そもそも勉強の目的はクラスで1番になることでないんですが……。



勉強に対する意欲がものすごくあるような生徒はほとんどいない、ということは心得るようになりました。

もし、入塾するのにも、一定の点数以上ないと入れないような進学塾ならば、生徒の意欲は違うかもしれませんが……。




Web Lesson で話した英語教室の先生も、生徒たちの状態は、そういうものだと認識して、そこからどうするか、に焦点を当てたら、仕事が嫌いにはならないんじゃないかなと思いました。



仕事が大好きな私は幸せです。


^^

椅子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

5/22のランキングは


学校・教育 557位 (昨日:523位) / 18115人中
塾・予備校 55位 (昨日:54位) / 1589人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

チラシを配っているとき見かけた花

最近、よく見かける花ですが名前を知りませんでした。

今日もチラシを配っていたら、民家の植え込みに咲いていました。

匂蕃茉莉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

さわやかな匂いで紫と白い花が一株にあります。


咲き始めは紫で、徐々に薄紫そして白になるそうです。

名前は(ニオイ)バンマツリ。漢字では蕃茉莉と書きます。蕃が外国という意味で、茉莉はジャスミンのことです。



英語の名前が

Yesterday Today & Tomorrow

なんだそうです。三色に変化するからかな? 三色同時に咲いていることもあるからかな?


そして、もうひとつ。

チェリーセージ・ホットリップス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、見たのも初めてかもしれません。


あんまり可愛らしくて変わっているので、写真を撮っておきました。


名前は チェリーセージ・ホットリップスです。

葉っぱを匂ってみていないのですが、甘いフルーツのような香りがするらしいです。ハーブティにする木でもあり、観賞用でもあるようです。


5月って花盛りですね!


======================================================

5/19のランキングは


学校・教育 197位 (昨日:218位) / 17370人中
塾・予備校 21位 (昨日:24位) / 1509人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「し」の打ち方、「てぃ」「でぃ」の打ち方など

この間、小学3年生の男子が


「先生! 『 C I 』 って打ったら、『 し 』 になった!」
(「 C E 」 は 「 せ 」 になります。)


と驚きつつ、自分の発見を自慢(どや顔)していました。


私も「C I 」 が 「 し 」 になるのは知りませんでした。(ご存知の方も多いかもしれませんが)


で、ブログに書いた? と今日はブログに書くように催促されました。


なら、他にも「あ、これ便利」とか
「そういう打ち方があったのか」というものもご紹介しようと思いました。


まず、よく使う「てぃ」ローマ字なら「ティ」ですね。


これは、「 T H I 」 と打てば 「ティ」 になります。

「どぅ」「ドゥ」なんかも さっと打てたら便利ですよね。



これは、「 D W U 」 と打てば 「 ドゥ 」 になります。

「ディ」 も結構使うかな? これは


D H I 」 と打てば 「 ディ 」 になります。



「でぃ」 を打つ時、 私は 「 D E L I 」と打っていました。上記の打ち方なら、キーボードの打つ回数が減りますね!

「質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した」の意味

質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した


という文章の読みは

「しつもんしゃは とうかいを こころみる とうべんの むじゅんどうちゃくを あげつらい かさにかかって じんせきした」


ですが、意味を書いていませんでした。


意味は、

質問者は、本心を隠そうとする言いひらきの つじつまが合わなかったり、前後関係がおかしいところを 取り上げて言い立てて優位な立場に立って、きびしく問いただした。


という意味です。

それぞれの熟語の意味は

韜晦(とうかい)
    自分の才能・地位などをつつみかくすこと。形跡をくらましかくすこと。

撞着(どうちゃく)
    つじつまが合わないこと。矛盾。

論う(あげつらう)
    物事の善悪・可否などをあれこれと議論する。些細な点を取り立てて批判する。

嵩に懸かる(かさにかかる)
    ①勢いにのって攻めかかる。②優位な立場を利用して高圧的な態度をとる。


訊責する(じんせきする)
    きびしく問いただす



となります。

意味は、広辞苑、明鏡国語辞典を使って調べました。「訊責する」だけは、辞書にもネットにもありませんでしたので、それぞれの漢字の意味から、推察できる意味を書きました。


国語、難しいですね。これは、「漢検準一級」の問題集にあった例文(問題文)です。

普段の会話ではほとんど使わない日本語ですね。^^;




======================================================

5/18のランキングは


学校・教育 218位 (昨日:452位) / 18608人中
塾・予備校 24位 (昨日:54位) / 1643人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

論う ってなんて読みますか?

2016年2月20日にこの読みと意味を書いているのに、まったく覚えていませんでした。



「質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した」


と問題文がありました。


これ、全部、読めますか?

読みは

「しつもんしゃは とうかい を こころみる とうべんの むじゅんどうちゃく を あげつらい かさにかかって じんせきした」


です。

つまり「論う」は「あげつらう」と読みます。

過去の記事


今度こそ忘れないぞ!
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
20位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter